まんなか。
INDEXwill


2004年03月31日(水) 3月

久しぶりに映画を観に行きました。
行ったはいいけれど既に目的の映画は始まっていて、時間的な問題で「恋愛適齢期」を観ました。
私コレのこと全く知らなかったんですけど、結構宣伝してるらしいですねー。

内容はね・・・うん。素敵だったよ。かなり。
洋画のラブストーリーのラストは絶対ハッピーエンドだから後味も良いし
出てくる女優さん達が綺麗で目の保養(笑)
ただねぇ・・・友達の電話して来いコールがしつこくて集中できんかった。
最後の最後で途中抜け出して電話したんで、ラストはちゃんと観てません。
もうちょっと早く抜ければよかった・・・。
まぁ大体予想できるラストだからいいんだけど。
ビデオ出たらもう一回ゆっくり観よう。

ホワイトデーのお返しにかわいいストラップをもらいました。
即携帯に付けました。えへへ。
間違っても女の子の趣味を知り尽くしたような人じゃないんで、
これを買うのに散々悩んだんだろうなーと思うととても嬉しかった。

ちなみに、私からの誕生日プレゼントも喜んでもらえたみたいでよかったです(*^_^*)


2004年03月30日(火) やっと

いやーやっと新しい掲示板が設置できましたよ。
もうどんどん書き込んでください。どんどんと。
しかしまぁラプソディーまで使えなくなってたとはね。びっくりだ。


2004年03月25日(木) I love you

「I love you」 という言葉を、どう訳しますか?
あなたを愛しています?愛しているよ?愛しているぜ?


「I love you」という言葉を、日本で一番最初に訳した人間は、実は日本人ではない(確かアメリカ人)

当時日本には「愛しています」という言葉が無かった。
愛でる、とか、同じような意味の言葉はあったんだけどね。
I love youを訳そうとしたその人は大変悩んだ。どういう言葉にしよう。
君はかわいい?君は美しい?君は僕の宝物だ?

結局、どうなったか。


「あなたの為なら死ねる」

だそうです。

くさいと噴出してしまいそうな台詞だけど、私、この言葉すごく素敵だと思う。
こんな風に心から思える相手に出会うって軽く奇跡だ。
言われたいよりも、言ってみたい。

もし今も日本に愛しているという言葉が無く、
初めて「I love you」という異国語を耳で聞き、意味を知り、日本語に訳せと言われればわたし達はどうするだろう。

この話を教えてくれた人がこう言った。

「今だったら、あなたの為に生きたい、になるだろうね」


時代の流れって素敵。


2004年03月24日(水) 戯言

この世にどうしても変えられないものがあるとすれば、それは寿命だ。
人間の其れは生れ落ちた瞬間から決まっていて、どれだけ足掻いたって逆らえない。
どうしてあんないい人が死ななければならないのとか、
あの人の代わりにわたしが死ねばよかったとかよく聞くけど、
それも結局最初っから決まっていたもので、誰かの代わりになんて死ねやしない。
生きている人間の戯言だ。

そんなことがこのインターネットという世界で言えるわたしは、
きっとまだ身近な人の死を体験していないからだと思う。

そしてもう一つ頑張っても変えられないものがあると言うなら、それは誕生日だ。

わたしたちは一生の始めと終わりに絶対に変えることの出来ない何かを背負って生きている。

だから真ん中の「今」が、頑張れば変えられるように出来てるんじゃないかな。
過去は変えられないけど、過去への思いは変えられるように。

だからもう少しいろいろ・・・頑張れよ。


自分(お前にかよ!


2004年03月23日(火) ぽろぽろ

携帯の請求額が私一人で一万円を越えていた。がびーん。
一万円あれば一体何ができるのよ・・・。
家は買えなくても春物のコートくらいは買えるぞ。
からっぽの財布を見て思う。反省。

一人はやっぱり寂しい。
誰かと話すことの大切さを改めて確認できた。
4月からはまた頑張れそうだよ。

でももう・・・あっちの方は無理かも(泣)


2004年03月22日(月) 祈り

とても大好きな人が亡くなってしまった。
ブラウン管に映る彼が大好きだった。
お笑いやってるのは観たことないから何も言えないけど、彼の演技がすごく好きだった。

もう長くないんだろうなぁとは思ってたけど。

いろんな人にいっぱい叩かれてたけど、そんな嫌な人じゃなかったと思う。
じゃなきゃあんな素敵なナレーションはできないよ。
最後に聞いた声はガラガラで何を言ってるかもわからなかったけど、とても優しくて、
こんな暖かい人に家族や友人や恋人として愛してもらえる人が羨ましかった。

ご冥福をお祈りいたします。


2004年03月21日(日) 今月中には・・・

け、掲示板が使えなくなっとる・・・。
有料サービスへのご案内!?なんだ!結局金かよ!
別のところで借りるか・・・。
設置するまで、しばらく書き込んでもらえないのは悲しいですが、
なるべく早く設置するのでそれまで待っててくださいね。
早く・・・できるかな・・・。

今までの書き込みがなくなっちゃったのは寂しいな。
あ、ちょっと・・・思った以上に寂しい・・・(汗
新しいのできたら書き込んでくださいね。すごく嬉しいんで。
あぁ・・・印刷しとけばよかった・・・。



「何でも話して欲しい」と言ってくれる人が居るってことは幸せなことだと思う。
何でも話す、なんて実際には無理だけど、
その無理を解っていて、それでもそう思ってくれる人がいるのは羨ましい。
それが赤の他人ならなおさら。

誰かの弱音や愚痴全てを理解して、そこから救ってあげることはとても難しいことだけど、
それをあえて理解しようと苦しんでくれる人がいるだけで、
どこか救われてると思う。

ありがとう。
全部話すことができなくて、ごめん。


2004年03月20日(土) 深海

教育テレビで見た深海の世界はとても綺麗で神秘的だった。
あの世界に魅せられて科学者になった人の気持ちが少しわかった。

モナリザを観なければ。
たけしが司会なんて素敵。


2004年03月19日(金) 終了式

お返しはあまり気に入ってもらえなかったみたい。
頑張ったんだけどな。


私は、もしかしたら正してくれる人を探しているのかもしれない。
このひねた考えを、「間違ってるよ」って叱ってくれる人を。
だけど其れを友達に求めるには大きすぎて、
まして恋人に求めるには重過ぎる。

「あなたは間違っていませんよ」と言われたことがある。
それでいいから、思った通り生きなさいって。

思い出しても涙が出るのは、本当は情に脆くて熱くて、
正義感に満ちた自分がいるからだと思う。


2004年03月18日(木) ことば

バレンタインデーのお返しを製作中。
た、楽しい・・・!
後はここに飴を入れてラッピングして・・・。
私ってマメだなぁ(自分で

「愛してるの響きだけで強くなれる気がしたよ」
スピッツのこの歌詞大好き。


2004年03月17日(水) 君の笑顔が力になる

見返りを求めすぎてはいけない。ちょっとくらいの期待は罪にならなくても。
まずは相手を一番に考える。自分の気持ちはもう少し押し止める。
苦しくても辛くてもそれが自分の選んだ道だし、やっぱり好きだから。

最近、自分に余裕が無くて一番大切なことを忘れていた気がする。
今以上を追いかけちゃダメだよね。

ということを今日のワンナイ見て考えた私は馬鹿ですか。


2004年03月16日(火)

どれだけ朝が来なければいいと、明日なんてなくなればいいと願ったって、
生きている限り絶対に来てしまう。

私は時に恐怖すら感じる。
永遠はきっと美しくない。

一生ふとんの中に入っていたいけれど、私はそうなってはいけない。
今日も一生懸命お化粧して外へ出る。
心の中を覗かれないように何度も何度も塗りたくる。

春は別れの季節であり、出会いの季節。
私はいつになったらこんな自分を別れを告げられるのだろうか。


2004年03月15日(月)

不意にできた休日を過ごすのは難しい。


たとえ同じ学校を目指して同じ勉強をしていても
将来なりたいものは全く違っていたりする。
どの世界でもそうだけど、奥が深いナァ。


2004年03月14日(日) 比較

妹に、とても遅れた誕生日プレゼントをあげた。
びっくりするくらい喜んでくれた。
なんて解りやすい奴なんだろうかと思った。


私もあれくらい感情表現が豊かだったら何か変わっていたのかなぁ。


2004年03月11日(木)

中学生のとき、耳のいい自分を何度も呪った。
嫌なことばかり脳へ伝える之を殺してやりたいと何度も思った。
利かなくなればいいと何度も思った。

今はー・・・どうだろう。
嫌なことが見える目を利かなくなればいいとは思わない。
大切な人の声が聞こえるこの耳に感謝する。


電車の向かいの席に座った男の子は両耳にブルーのスケルトンの補聴器をつけていた。
ぎこちない手話に胸が痛んだ。


2004年03月10日(水) カラオケ

久しぶりに行ったカラオケは不完全燃焼。
やっぱり慣れた人と行きたいよ。
下手くそな歌黙って聴いてくれる人と行きたいよ。
わーん。中学校の友達って元気してるのかなー。


朱祢 |MAILHomePage

My追加