hikaru日記

2008年12月10日(水) ダイエット

 さぁ、復活2回目の日記です。
そこそこ読んでくれている方もいるみたいで嬉しい限りです。
感謝感謝です。
ま、こちらも気楽に書いているので、時間があるときの暇つぶし程度に読んでもらえれば良いので、軽い気持ちで読んでください。

 さて、筋トレです。
別にジムに通ったり、本格的にやっているわけではありません。
単に、数年前に体重が気になった時期があり、これではいかん!という危機感が生まれ、それ以来チョコチョコと秘密裏にやっているのです。
そして、一番気になってきたのは腹部です。
社会人になりたてのころに買ったベルトを久しぶりにしてみたら、3つある穴のうち真ん中に収まっていたはずなのに、3つ目でもちょっときつい感じになっていました。
確かに、ちょっと太ってきたかもと感じ始めていたので、リアルな現実を突きつけられ、ちょっとショックでした。
その日以来、腹部と背筋を鍛えるようになりました。
生まれてこの方、体重で悩むということは全くなかったので、すっかり油断していました。
学生時代は、スナック菓子など大好きでかなりの頻度食べていたにもかかわらず、体重は全く変化せず見事にキープし続けていたのです。
しかも、浪人時代は全く運動などしていないにもかかわらず、これまたキープし続けていました。
浪人していた友人はほぼ例外なく、プラスになっていたのにです。
きっとこれは体質なんだろうと思います。
某有名アーティストも主食といって良いほど、菓子類が好きなのに見事な体系を維持している人もいます。
そして、そういう人は太りにくい分、痩せにくいという事も聞きました。
なので、ちょっとずつでもがんばっていこうという気になりました。
 まずはじめたのは、仰向けに横になり、両足を上げて1〜20まで描くこと。
これが、かなりきつい!
10を越えたあたりから、だんだんきつくなってきます。
それから腕立てを20回。
これも腕だけではなく、腹筋、背筋に良いと聞いたのでやってました。
更に背筋を30回ほど。
これらを毎日寝る前にやっていました。
寝ているときが一番、成長ホルモンなどが分泌され、筋肉がつきやすいので、寝る少し前にやっていました。
その甲斐あってか、数ヵ月後には体重が徐々に減ってきて、腹部も気にならなくなり、ベルトも3つ穴のうち真ん中でちょうどいい感じになりました。
ダイエット成功です。
 そして、現在もその体重をキープし続けています。
最近は、暇なときにストレッチや夕食後に腹筋をやったりしている程度で、以前ほどがんばってはいません。
が、ほぼ日課となっているので、やっていないで寝ようとするとなんとなく落ち着きません。
ただ、寝つきは異常に良いので、そんなのお構いなしに寝てしまうわけですけど(おい)
さらに、眠りが深いのかわかりませんが、地震などで夜中に起きた記憶は過去にないし、多分雷が我が家に落ちても起きない自信があります。
放火とかされたら間違いなく逃げ遅れるので、トラブルとかには注意しないといけません。
っていうか、多分起きないでそのまま安らかに眠っているんじゃないかと思います。
まぁ、それはそれでいいかなと。
 話は若干、変な方に逸れましたが、こういったプチ筋トレをかれこれ3年くらいは続けています。
今、考えるともうちょっと長くやっている感じがするけど、毎日やっているせいなのかもしれません。
こういったプチ筋トレをやっているおかげか、たまに友人とテニスをやったり、ボーリングに行ったり、遊びに行ってもあまり筋肉痛にはなりません。
一応、お断りしておきますが、年のせいで1日遅れてくるなんてこともありませんので、あしからず。

 ダイエットというのは、様々な媒体で諸説紹介されているのを見れば、万人に当てはまるいい方法というのはないものです。
 持論としては、数日で効果が現れるわけないし、効果が現れても、すぐに今までどおりの生活を続けてしまえば、インスリンには体重を維持するという性質があるので、リバウンドを起こしたり、元に戻ってしまうのです。
なので、継続できないものは論外だと思うのです。
特に、食品関係もので、りんごダイエット、バナナダイエット、納豆などの大豆食品ダイエットなどが話題になりましたが、全くナンセンスな話だと思います。
継続できなかったり、すぐに効果が期待できないからということで根付かないダイエットも多いと思います。
要は、無理なく継続できて、それをいかに信じられるか、かと。
受験勉強にも似ているかなと思います。
いろんなものに手を出すより、ひとつのものを信じてそれを自分のものにする。
自分のキャパ以上のものには、手を出さないようにすれば必ず続けられます。
それを1年続けられれば自信にもなるし、プラセボ効果も期待できます。
 皆さんは、何か続けられていることがあると思います。
それを考えれば、以外に簡単にいろいろなものの答えが出るかもしれません。



2008年12月07日(日) 今日から再出発

 久しぶりの日記です。
ずいぶんほったらかしになっていたので、日があいてしまいましたが、また再開しようと思います。
まぁ、他愛のないことを書いていこうと思うのでどうぞお付き合いくださいまし。

 さて、何を書こうか迷ったのですが、ドラマの話でもしましょう。
現在、結構な数のドラマを見ています。
それほど大好きというわけではないので、今クールは結構がんばっているほうです。
チーム・バチスタの栄光、小児救命、流星の絆、ブラッディ・マンデイと4本見ています。
イノセント・ラブも見ていたのですが、途中で断念しました。
やっぱり月9は合わないみたいです。
赤い糸も昨日見ましたが、ストーリーをとあるサイトでチラ見したら、結構重そうな内容だったので見続けられるかは未知数です。
 で、今回見ているドラマで、チーム・バチスタの栄光は映画見ましたが、前半部はほぼ同じだったけど、ここのところちょっと変わってきましたね。
最後の犯人はいかに?
あんまりすっぱり行かず、二転三転して欲しいところです。
結構、推理物好きでこういうドラマは好きなのですよ。
前に、アンフェアというドラマを見ていたときに、最終回を見ていなかったのに、昼食時に同僚に犯人を言われてしまった経験があるので、今回は録画などせずにタイムリーに見ようと硬く心に誓っています。
 次に小児救命ですが、これはちょっと先が読めてしまうあたりちょっと残念です。
しかも、同じ医療従事者として一生懸命働く姿は心打たれますが、今の医療界に一石を投げ入れているのかどうかは疑問です。
小児科医の減少などはずいぶん前から言われていますが、きっかけになるかは難しいかなと。
でも、ドラマ自体は心温まる内容なので見続けることは間違いないです。
ただ、気にかかるのは日本シリーズだったか、クライマックスシリーズだかで放送が1回飛ばされたことがあり、そのぶん短くなりはしないかという点。
まぁ、期待しましょう。
 次に流星の絆。
これは、なかなか面白いです。
ユーモアも盛り込んであって、内容もなかなかです。
課長詐欺でちょっと無理がある感もするけど…
実はこれ一昨日の第8回をまだ見ていないので、明日あたり見ようと思いますが、犯人がわかっている時点でどう追い詰めて行くのかが見ものです。
こちらも期待しましょう。
 最後にブラッディ・マンデイですが、これは漫画も興味本位で読んでいます。
漫画と微妙に違う点があり、同時に見ているので内容がごちゃごちゃになりちょっと収集がつかないことになっています。
こいつ誰だよって点が、昨日の放送分でもありました。
たしか、ニセ刑事だったと思うけど、いきなり銃で撃たれた男です。
5,6話あたりから見直して、復習する必要があるかもしれません。
漫画も8巻は持っているけどまだ手をつけていないので、ドラマが終わったらまた読み直そうと企んでいます。
内容のほうは恐らくKが誰なのかが焦点なってくると思うけど、大体の予想は立ててしまっているので、良い意味で予想を裏切って欲しいです。
 と、まあ4本のドラマ紹介になった感が否めませんが、こんな感じの日記になっていくので、まぁ暇つぶしに読んでもらえたらと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >


hikaru [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加