hikaru日記

2004年10月25日(月) 生活リズム

日本シリーズ盛り上がってますね
3勝3敗で明日、第7戦です
プレーオフも当初は賛否両論(否定的な意見が多いような気もしたけど)あったけど、盛り上がりましたしね
パリーグの3位争いも熾烈な争いで、最後は0.5ゲーム差でした
ただ、残念なのはダイエーがそのプレーオフで負けてしまったこと
日本シリーズのあとは新規参入の楽天、ライブドアの一騎打ちです
結果は来月2日に出るそうなので楽しみですね
なんか感じから見ると楽天が有利かなという感じですが、あれも某球団の前オーナーの企みとか…
ま、今年の人事異動(微違)は例年以上に活発になりそうですね
メジャーに挑戦する人あり、新規参入球団に活躍の場を求める人あり、ドラフトありと
そういえば前に問題になった明大(だったと思う)の某投手がまた、お金もらっていたとかでオーナーが辞めるとかやめないとか
やめれば問題が片付く社会が信じられない
っていうか辞めればいいと考えている人に問題があると思うのは私だけでしょうか?

前置き長くなりましたが、生活リズム
つい最近までは、規則正しく生活を送っていたんです
仕事をしているときとまではいかないまでもそれに近い時間に寝たり起きたりと
しかし、最近乱れています
日が昇るころに寝て、昼頃もそもそと起きだしてくるというかんじです
いかんですな
人間の体内時計は25時間で、日光に当たることによってそれを調節するって言うけど、そういうことで乱れているわけじゃないんです
ただ、たまったドラマや、映画を見ているだけです(おい)
1本見ると次が気になるし、映画とかだと2時間は拘束されます
今見ているドラマは、TRICKと、古畑と、天体観測と、星の金貨です
天体観測など見ていると、自分と重なる年代なのでちょっと考える部分があります
でも、あれだけ美男美女がそろうことはありえない(正論…だと思う)
ただ、みんな一生懸命生きているということは伝わってきますね
私も、親からそろそろ働かないの?とか言われてちょっと心が痛いです
ダメダメ人間に落ちいる道を確実に進んでいる状況ですからね
普段はやらないようなゲームもやっています
今は、ドラクエ6と逆転裁判2と3をやっています
なかなかはまりますね

そういえば前に書いた旅行の写真展を開こうかと思います
これから作るので多分、これを読んでいる皆さんにはごらんいただける状態となっていると思います
HPの方に作っておくので興味あったら見てみてくださいまし

2004年10月16日(土) 帰還

いやはや、帰ってまいりました
みなさんお久しぶりです
今回は4泊5日の旅になりました
最初は日光巡りのはずが、いろいろなところまで足を伸ばす結果となり、総走行距離1000kmでした

まず1日目の11日は出発が昼ごろと遅かったこともあり日光I.Cを降りてすぐ宿探しとなりました
ここで威力を発揮したのがカーナビ!
カーナビでビジネスホテルを探したんですが1番近いところで10Km…
しかたなく旅館、民宿で検索し近いところを決めました
そこに到着したのが5時近かったのでその日は観光はあきらめ、テレビで金八先生を視聴したり、プレーオフをみたりしました
さすがに高地ということもあり寒かったのでヒーターつけちゃいましたよ
あの日はどこでも寒かったのかなぁ?
 そして、2日目本格的に日光めぐりです
天気も心配したほどでもありませんでした
前の日では雨降るぞと言っていたけど大丈夫でした
 まず、輪王寺
ここはそとからでも十分、本堂の中の様子がわかったので、入園料をケチって入りませんでした
入ってもあんまり撮るものも見るものもなかったようだし
 次に東照宮
ここは、まず五重塔、陽明門、鳴竜、眠り猫、三猿、特別公開の家康の墓などを見て回りました
前は三猿は陽明門のところにあった気がしたんですが、入ってすぐのところにありました
記憶違いでしょうか?
さらに眠り猫も微妙に遠くからしか撮れない位置にあり、ちょっと残念です
でも、ま、ここでは結構写真をバチバチ撮りました
 そして、二荒山神社
ここは人もまばらでゆっくり観光できました
化灯篭や大国殿、二荒霊泉、本堂などを見てきました
 ここまで見て、昼をちょっとすぎたくらいでした
昼ごはんを近くの蕎麦屋さんで天ぷらそばを食べ、いろは坂どんなもんか体験キャンペーンと称して、登ってきました
やっぱああいうとこでも飛ばす人はいるもんですね
私は怖いので40キロくらいで走っていましたよ
ちょっと残念だったのは紅葉が目的だったんだけどまだ時期がちょっと早かったこと
来週あたりが見ごろみたいで、ちょっと早まりましたね
で、その日はいろは坂を堪能して帰りました
あえて中禅寺湖へは行きませんでした
明日の楽しみが減りますからね
で、金八先生の最終回をちょっと見て泣いて、プレーオフを見て応援していたダイエーが負けてしまい悔しがってました
この日も1日目に泊まった宿にそのまま泊まりました
安かったのもあるし、観光地がすぐということもあったためです
 そして、13日の3日目
朝、宿のおばちゃんに別れを告げ、ちょっと羽を伸ばすことにしました
前日に勤めていた病院の先輩に電話をもらって言われたこともあり、いろは坂、華厳の滝、中禅寺湖をデジカメでパシャパシャとりました
ここで中禅寺湖を撮っているときに16MのSDカードがなくなり、買っておいた128MのSDカードを装着
やっぱり、華厳の滝で動画を撮ったのが響いたようです
華厳の滝では途中、靄がすごくなってしまい、ちょっと残念でした
まぁ、それでも写真はしっかり撮りましたがね
結局、16Mの方では60枚くらい撮れました
で、車をそのまま走らせて戦場ヶ原です
ここはまったく記憶にありませんでした
小学校のころに来ているはずなのにこんないいところがあったのかと思うほどでした
ここでもなかなかいいショットが撮れました
この辺になると紅葉も徐々に見られるようになり、車を止めて撮ったりもしました
で、そのまま西へ西へ車を走らせ、目的地である伊香保温泉周辺に到着です
ここまでくるのにはロマンチック街道とか言う国道を通ってきたんですが、50kmくらいノンストップで走れました
信号がまったく無いし、車どおりもあまりないし、走るにはもってこいです
この途中、給油しました
しっかり記録とってます
群馬県片品で376.9Kmで31,36Lだったので12.0km/Lくらいです
通常、10km/Lいかないくらいなので高速走ったのもあり燃費がよかったみたいです
そして、伊香保温泉に入り、ビジネスホテルに泊まりこの日は終わりです
 そして4日目は、榛名湖に立ち寄り、例によってデジカメ撮影後、軽井沢へ
軽井沢のアウトレットに行きたかったのでちょっと迷いながらも到着しました
軽井沢へは先輩情報により、2つのルートのうち、1つは怖いらしいことを教えてもらったので、別の道にしました
こちらは至って平和でした
で、アウトレットでは目的の店がみつからずウロウロしていたら、目的の店はニューウエストだったことを知りり、イーストからウエストへ移動
全然、構造を理解していなかったので迷子になりそうでした
で、目的に店に冷やかし半分(おい)で入ったんです
いや、さすがにアウトレットといえど高いです
でも、いいものもあり正直、もうちょっとお金もってくればなぁとか思ったり
でも、ま、そこでコート買ったんですけどね
お披露目はいつになるのかなぁ(かなり楽しみ)
それにしても軽井沢寒かったです
この日、全国的に寒かったのかもしれないけど、昼の気温が9度って・・・
ジャケット持ってくればよかったとこのときほど思ったことはありません
もって行くか悩んだんですけどね〜
で、軽井沢から目的地、諏訪湖へ
途中、白樺湖にも立ち寄り、写真を何枚か撮りました
ここではビジネスホテルに泊まりました
この日は途中、ずっと運転しっぱなしだったのでエコノミー症候群になりそうだったのでゆっくり湯船につかり疲れを癒しました
途中、用も無いのに広めの駐車場のあるコンビニに車を止め体操をしたことは言うまでもありませんな
 そして、5日目、帰宅です
前日、諏訪湖についたのが4時を過ぎていて写真を撮ったんですが夕日も沈みかけていたこともあり、朝、リトライです
この日は比較的晴れていてなかなかいいショットが取れました
全体を見ても、天気は思った歩と悪くも無く、写真撮るにはなかなか適していたと思います
光の加減とか気にすることも無かったし
諏訪湖を後にし、ガラスの館とやらに立ち寄り、数点購入ご、高速に乗り帰宅です
高速に乗る前に給油しました
このときは333,3kmで26,24Lなので12,7km/Lでした
途中、工事と首都高渋滞に巻き込まれかなり時間は食いましたが6時ごろ帰宅しました

ホントはここに撮ってきた写真を公開したいんですが、整理が終わっていないのとこれから飲み会なので、また、明日以降にしたいと思います
もしかしたらHPのほうに公開するかもです
ま、そのときはこの日記にもその旨書きますのでご覧くださいまし
では、まとまり無いけど今回のたびの記録でした
 次回は、「hikaru京都へ行く」を公開予定です

2004年10月11日(月) 旅立ち

昨日、今日と台風の影響もあり散々な天気でしたね
せっかくの連休も台無しです
せっかく気合入れて(←強調)洗車したのに、この天気じゃ出掛けられません
明日はいくらか回復するみたいですが、今週もあまり天気よくないみたいです
まぁ、自由気ままに生きている今の生活では、仕事しているころほどは影響は少ないかなと
でも、仕事やめてからもなるべく外に出るようにはしています
引きこもりはよくないし、外の空気を吸いたいし
ま、車でちょっと冒険したり、買い物行ったりといった程度なんですけどね
でも、まだ外に出なかった日は昨日だけなんです
ま、たいした自慢じゃないです

さて、旅立ち
別にどっかのアイドルグループの誰かがまたやめるとかいったことではありません(あれは卒業か?)
前々から言ってる旅にでも出ようかと検討中です
出掛ける日は明日がいいかなと(急だなおい)
いや、カレンダー眺めていたらもう10月も10日が過ぎて、このままだと何もしないで今年終わっちゃいそうだなと思ったのと、京都に行く前にどこか、ちょっと小旅行に行きたいなと思ったためです
トラベルというよりトリップに近い感じです
ちゃんと、ぴあの小旅行のやつも買いました
値段も見ないで買ったら700円もしました…
で、場所は日光あたりがいいかなと
小学校の修学旅行で行ったんですが、はっきり言ってほとんど覚えていないんですよね(おい)
友達と遊んでばかりいて、何かを見たという記憶がありません
ただ、小学校で行った修学旅行と、中学校で行ったスキー旅行で泊まった旅館が一緒だったことは鮮明に覚えています(関係ない)
とりあえず、友人との飲みが予定されているので、それまでに帰ってくればいいので、少しのんびりまわって来ようかなと考えております
東照宮、輪王寺、いろは坂、中禅寺湖、華厳の滝などを制覇しようとたくらんでます
場所的に大きく二つに分かれているので2日あればまわれてしまうかも…
 デジカメの充電も終わったし、車の中で聞くCDは作ったし、服も買ってきたし準備は万端です
問題は天気です
こればっかりはお天道様に聞いてみないとわかりませんから(聞いても多分わからない)
 帰って来たら、芸術家hikaruの絶妙ショットによる写真を何枚か、ここにも載せようと思います
期待して待っていてくださいまし
計算上、400枚は撮れそうなのでガシガシ撮ってきます!

2004年10月02日(土) デジカメ

いや、もう10月になってしまいましたね〜
今年もあと3ヶ月です
ホントに1年って早いですね〜
この1年を振り返って何をやったんだろうと考えてみると、まぁそれなりにいろいろありました
みなさんはどんな1年だったんでしょう?

さて、デジカメです
前々から買おう買おうと思っていたんですが、どれを買っていいかわからないし、無ければ無いで間に合ってしまう状況だったため買わなかったんですが、ちょっと旅に出ようと言うこともあり購入しました
昨日、某ヤ○ダ電器にて、カタログをもらってきました
ちょっと調べて2つに絞りました
PanasonicのFXシリーズとSONYのPシリーズです
それぞれ一長一短あったんですが、ネットで調べた結果値段は同じくらいでした
最終的には、店へ行って実際に触れてみることにして、またもや某ヤマ○電器へいってみました
実際に手にとって見ると小さくてちょっとびっくりしました
ちょっといじってみたんですが、ちょっと引っ張りすぎたのか警報装置がなってしまったのは軽いお約束
で、最終的に勝負を分けたのは液晶の大きさでしょう
SONYのは1.8型、Panasonicは2型
実際に見るとこの差って結構大きいです
まぁ、行く前からこっちにしようかなと思っていたのもありますかね
ただ、欠点はバッテリーもちが悪いこと
130枚ほどなんです
けど、1日でどう考えても130枚もとりません
旅行に持って行くにしてもありえません
というわけで、PnasonicのFX2を買いました
FX2とFX7があるんですが、FX2は400万画素、液晶2型でFX7は500万画素、液晶2.5型の違いで15000円以上値段が違ったのでFX2を買いました
手持ちもあんまりなかったし
実は昨日、傘が欲しいということでマルイに買いに行きました
今現在、自分の傘はどこかに置き忘れてきてしまい、折りたたみしかないし、友人にも買わなきゃダメだよといわれていたので買いに行きました
前にいいなぁと思っていたのがあったんですが、違うの買いました
値段はいいなぁと思ってたやつの2倍で5ケタです
で、マルイの駐車場に戻るまでの間に宝くじ売り場がありました
オータムジャンボです♪
もちろんバラで10枚買いました
賢明な読者の方は気づいていると思いますが狙うは1等と2等の合わせて3億円です
まぁ、そんな事情もあり手持ちがそんなになかったのでFX2を購入です(別に即買いする必要はありません)
メモリーカードも128Mを購入
少し値引きしてもらいましたとも
家に帰って早速お勉強です
結構、機能はいろいろありますが使えそうな気がします
ウリのひとつである手振れ補正ジャイロもなかなかです
さぁ、旅行に行く準備は着々と進んでいます
傘も買ったし、髪も切ったし、カラーも入れたし、スーツケースも見てきたし(おい)、デジカメも買ったしあとは行き先です(それが一番大事)