目次過去未来


2006年03月31日(金) 大好きなお客さん

2年前くらいからよく来てくださっているお客さん。
ここ1年ほど、私自身があまりインできないこともあり
あまりお会いする機会が無かったのですが、今日久し振りに来店されました。

気分が乗らない日でも、このお客さんを前にするとホッとします。
本当に優しい笑顔で「こんにちは」と挨拶してくださったり
こんな私の接客を誉めてくださったり、
そのお客さんとお話した日にはなんだか幸せな気分になります。

久し振りにお会いした今日も、相変わらず上品で素敵な笑顔で
ああこんな風に笑えるようになりたいなあ、と思いました。

あんなに接客嫌いだった私が
「接客業しててよかったな」
と思えるようになったのはこのお客さんのおかげだと思っています。

商品を買っていただいて、こちら側がサービスしなければならない立場なのに
いつもそれ以上のものを返してくださる方です。
いくらお礼を言っても言い足りない。

「久し振りにこのお店に来たんだけど、
 あなたの顔を見られて嬉しい。
 あなたが私のことを憶えていてくれたことが嬉しい」

その言葉がどれほど私を勇気付けてくれるか。
頑張ろうという気にさせてくれるか。
気の効いた言葉も浮かばず、
ただ「ありがとうございます」としか答えられない自分がもどかしいです。

最近上手く行かないことばかりだったんですが、
今日のこの言葉でまた自信を取り戻すことができました。

この気持ちを今後の接客に生かして行けるように頑張ろう。
いつも感謝の気持ちを忘れないようにしよう。


2006年03月28日(火) クルールーム内の自販

クルールームとはその名のとおりクルーの部屋で、
クルーが休憩したりご飯食べたり着替えたりする、事務所のようなものです。

うちのクルールームは狭いながらも自販が設置してありまして
外で買うよりは安いので、私はよくここで100円のレモンティーを買います。
当然ながら自販はコカコーラさんのものですので
私の好きな午後ティーではなく紅茶花伝のレモンティーです。
そんなことはどうでもいいのですが。

今日は小銭の持ち合わせが無かったので1000円札を出して買いました。
クルールーム内の自販は利用者がクルーに限られるため、
よく釣銭の500円が不足していて
お釣りが全て100円玉で返って来たりして財布がパンパンになってしまうのですが、
今日はなんとその100円玉まで切れていたのでした。

そうとは知らず1000円札で100円のレモンティーを買ってしまった私。
お釣りはどうなったかというと、
50円玉16枚と10円玉5枚で返ってきました。

…ん?
50円玉16枚と10円玉5枚…?
合計は850円。

50円足りない。

まさか自販に詐欺られるとは思いませんでした。
お釣りは返りに店のカウンターで両替してもらいましたが
50円については泣き寝入りしました。
まあたった50円だし。
月末だけど。

50円だし…ねぇ。ハァ。


2006年03月24日(金) クーポンは切り離してくださるとありがたいです

今日はすごく忙しかったです。
小・中学校の終業式だったらしく、お昼前からお客さんがワンサカ。
そして皆様クーポンをお持ちで。
そうなのです、期限が今日から日曜にかけてのお買い得クーポン(フィレオフィッシュ100円とか)
があるのです!たまりません!
ひとつひとつのオーダーがでかいでかい。
ハッピーセット6コとかビッグマックばっかりとかてりたまオンパレードとか
そんなのが延々続く鬼の様な忙しさなのに、
大したセールスは取れてないという地獄のような状態でした。
インしてるクルーの数も少なかったんだこれがまた。

しかもタイミングの悪いことに私の体調も良くなかったため
頭がしっかりと働かず、なかなかうまいこと店が回らない…
それなのにシェイクミックス補充する暇なくてミックスアウトになってシェイクマシーン止まるし
お客さんからクレーム来るし
それに言い訳するクルーはいるし更に泣き出しちゃうし
IMM(製氷機)に指挟んで激痛のうえ血豆になっちゃうし
もうホントだめな日でした。

こういう日はどうして私はこんなに仕事ができないんだと自己嫌悪に陥りますが
でもまぁ過ぎたことは仕方がない!
明日からはもっと上手に物事を運べるよう精進するのみでございます。
今日はもうパーッと飲んで食って寝る!


ところで、ちょっくらプロフィール載っけてみました。
右下のほうの「プロフ」から見られるので、もしよかったら見てやって下さいな。


2006年03月22日(水) 制服のはなし

先日、弟が旅行用のバッグを貸して欲しいと言うので私の持ってる大きめのバッグを貸しました。
このバッグを含め、普段は使わないバッグには
クローゼットに入りきれない服などを入れているんですが
このバッグの中にはマックの歴代制服が全て入っておりました。

その内訳は以下の通り。

1:昔のクルーユニフォーム
 (ピンクのシャツ2・スカート2・リボン1・バイザー1)

2:現在のクルーユニフォーム ビジネスタイプ
 (黒ストライプシャツ1・スカート1)

3:スターユニフォーム
 (赤ストライプシャツ1・スカート1・リボン1)

4:昔のマネージャーユニフォーム
 (黄シャツ1・青シャツ3・紫シャツ2・スカート2・リボン3本)


これに現在のマネージャーユニフォームを加えると、
すごい…いつでもコスプレできちゃうよ私。

昔のクルーユニがあるのはともかく、
スターでもなかった私がなぜスタユニを持っているのかについては
マックでのイベントごと(クリスマス会等)の際はマネユニではなくスタユニ着るので
余ってるスタユニを借りている、というわけです。
どうしてイベントではスタユニなのか…はきかないで下さい。
だってやっぱりイベントのときくらい可愛いユニフォーム着たいもん。

現在のクルユニについては…これは何故あるのか自分でもわかりません。
一度も着たことないのに。
マックの子が泊まりに来たときに置いてったのかな。
それも無理があるような。
本当にわかりません。

たぶんオークションとか出せばかなり高く売れるんでしょうけど、
さすがにクビにはなりたくないのでそれはしません。
卒店するときに返すつもりではあるんですが、クリーニング代高くつくだろうなぁ…

それにしてもここまで勢揃いされると壮観。
同時に色んな思い出が…
そういえばこの日記書き始めたのはトレーナーになったばかりだったんだなーと思うと感慨深いです。
そんな私もSWになり早2年。もうすぐ3年。
その間にもクルーは次々と入れ替わり、今年の卒店式では同年代クルーがごっそり卒店しました。
寂しい、けど嬉しい。
みんなどんどん前に進んでるんですよね。
私も来年の今頃には胸張って卒店できるよう、頑張りたいなーなんて。

なんだかんだであと1年!
マックといえばSmile!
最後まで笑顔で仕事がしたいものです。


2006年03月20日(月) スーパーたまご

すごく久し振りな日記になってしまったのは本業(学生)が忙しいのとパソコン触ってなかったためです。
ネタはたくさんあるんですよー
卒店式はもう終わっちゃったけど…

現在の期間限定商品は皆様ご存知てりたまバーガーですね。
これも長いですよね。
かなり昔からあります。
月見バーガーと共にマック2大期間限定たまごバーガーです。

どうでもいい話ですがソースが以前とは変わってます。
昔はスイートマヨネーズというマヨを使っていたのですが
現在はスイートレモンソース(だったかな?)になっています。
てりやきマックバーガーも同様。
違いは、普段てりやきを食べない人間にはさっぱりわかりません。
どこか違うのかな?
てりたまの売れ行きには全く関係無いようです。
相変わらずよく売れてます。
お陰で本日、たまごが切れました。

正確には切れたわけではなく、
「このペースで行くと明日は確実に足りないよね…」
という状態に昨日陥ってしまったらしいのです。
昨日がめちゃくちゃ売れたってことですね。
それで、今日の分をなんとか手配しようとしたものの
どこのお店もたまごに余裕が無く、最終的にとった手段。
それは近所のスーパーにたまごを買いに行くというものでした。

そして昼ピークしのぎに買ってきた10個入り×10パックのたまご。

今日のうちのてりたまバーガーのたまごはスーパーたまごだったのでした。

焼いてて思ったんですが、いつものたまごよりもスーパーたまごのほうが焼けやすいんです。
よく焼けるというか。
うちのエッグクッカーはかなり古いためか、よく
「イマイチ焼きが甘いなぁ」ってときがあるんです。
そういうときは設定時間よりも長く焼かなければなりませんので
ウエイトのときはたまったもんじゃありません。
それがスーパーたまごのときはアッサリきれいに焼けるんです。
主婦クルーの方も言ってました。
何が違うんでしょうかね。
気のせいですかね。


目次過去未来
華子 |MAIL

My追加
My設定は非通知です