目次過去未来


2003年11月28日(金) 埋めてください

今日は恥ずかしい言い間違いをふたつもやってしまって死にたくなりました。


ひとつめ。

夕方ちょっと忙しくなってバタバタしてた時のこと。
カウンターにはトレーニーとCクルーで、私はその2人のバックアップのため走り回ってました。
捌いていく間にもどんどんやって来るお客さん。
忙しいからって挨拶を怠ってはいけません。
「いらっしゃいませー」
「ありがとうございましたー」
「お待たせいたしましたー」

雑音やお客さんの話し声に掻き消されないよう、声を張り上げます。

そんな中、セット6つお持ち帰りというオーダーを取り揃え終わってあとはお客さんに渡すだけ、
やっとこれで一段落かなーと思った時にまたゾロゾロとお客さんの一団が自動ドアの前へ…
まだ終わらんのか!と思いながら、とりあえずこの商品をお客さんにお渡しして挨拶して
それから今入って来ようとしているお客さんに挨拶して…と考えていざお客さんのところへ。
「お待たせいたしました!○○番でお待ちのお客様ですね」
確認し、商品を渡そうとしているところで自動ドアが開き、お客さんが入ってきました。
ああ挨拶しなければ、と思い私は大声で
「いらっしゃいましたー!!」

ました!?

お客さんの視線が一気に私に集中するのを感じました。
カウンターにいたクルー達も笑いをこらえておりました。
恥ずかしすぎて死にたくなりました。ました。
ああーーー!!


ふたつめ。

お持ち帰りのお客さん。
セットと単品を注文されたところで、
「あ、あとビスケットありますか?」
と言われました。
ビスケットはカウンターのすぐ隣のカゴの中にあって、お客さんに取ってもらうようになっています。
私はそっちを手で示しながら
「はい、そちらにござる。」
うわあああああぁぁぁぁあ!!

お客さんの反応はと言いますと、見事なスルー技でカゴの中からビスケットを一袋取り
「じゃあこれもください」
と笑顔で差し出して下さいました。
1人で顔真っ赤にしながらわけのわからんごまかし笑いをヘラヘラするくらいなら
いっそ笑ってくれたほうがマシだ。
道端で1人コケたときと同じ心境でした。


何で今日はこんなことになったのか自分でもさっぱりわかりません。
恥ずかしい。しばらくお客さんと顔合わせたくない。
土日休みでよかった。


2003年11月26日(水) 愚痴ばっか

ああああーーーーー腹立つ!!
もういいやどうでも、今日は暴言祭りだ。

くっそ店長死ね!
気持ち悪いんだよツラも喋りも息も臭ぇし隣で貧乏ゆすりすんのヤメレ。
あーーもうイライライライラする。


んで今日はMGRミーティングでした。
楽しかったわけがない。
クルーのトレーニングについて、一人一人の長所短所(仕事上でのね)を挙げてったんですが
そのなかである一人の女の子について私が「この子はカウンター受けないんですよねぇ」つったとき。
突然男SWたちが「その具体例挙げて」だと。
ボケが。てめーら今まで黙ってたじゃねーか。
何でこの子んときだけ突っかかって来るんだ。

ちなみにこの男SWのうち一人は彼女の元彼、一人は片思い中かなんかです。
私情はさんでくんじゃねー。

うるさいのでしっかり具体例挙げて「これこれこういう時にカウンターに入らないので困ります」と言ったところ、
「それなら『○○さんカウンター入って』って言えばええやん」
だってよ。

バカか貴様らは。
このタイトルでそんな判断もできんほうが問題だろ。
言われなきゃわからんのか。

と思ってたら社員さんがそれを言ってくれました。
ありがとう社員さん。

その子可愛いし男クルーに人気あるんで
男からしたら私なんぞに悪く言われて(言ったつもりはないが)嫌だろうけどさ、
だからって私にギャーギャー言うなっての。
カウンター受けねーんだから仕方ねーだろ。
じゃあお前らイチからトレーニングし直せよもう文句言わねーから。


で、それとはまた別の子(店長お気に入り)について
「接客が型にハマりすぎて機械的になってるのでどうのこうの」とか言ってたら
やっぱり来たよキモ店長。
「いやーこの子の接客に文句言えるか?この子だけやでちゃんとお辞儀やってんの。
他誰がやってる?うちの店でこの子くらいやろ」
うるせー馬鹿。一人でやってろ。
お辞儀お辞儀うるせんだよペコペコやってりゃ機械読みでもええんか。
つーかテメーがお辞儀してねーじゃねーかヴォケ!!
あの子が型にハマりすぎてんのはほぼ店長のせいだと思う。


というわけで実に腹の立つミーティングでした。


2003年11月21日(金) またアップが伸びた…

今日もほどよく忙しく、その合間を縫って
レジチェックしたり電話取ったり資材チェックしたりスターにムカついたりと大変でした。
そうそう、クレームもあったんですよ。
クレームばっかりは何度受けても慣れません。
いや慣れちゃダメなんでしょうけど。

トレーニング受けてた時は
「クルーのミスはMGRのミスだと思え!『私悪くないのにー』とか思うな!」
って言われてたしまぁそりゃそうなんだろうなぁとも思いますけど
やっぱね、気持ちはそうは向かないんですよね。
「クルーのミスはそいつのミスだろ!私悪くねぇ!」
とか思っちゃいますもん。
あーだめだ、私明らかにMGRに向いてない。
謝りながら「くっそ何で私が…」とか思ってますもん正直。

そうは言ってもそんなこと通じないので仕方なく謝り倒して何とか解決。
クレームがあると通常の3倍疲れます。
それなのにさぁ、ミスした張本人はケロッとしてバカ笑いしてるんですよそりゃキレますよ。
「ちょっと来なさい!!」
って久々に説教とかしましたよ。ごめんね偉そうで。

その後は急遽入った大量オーダー。
お陰でまたアップが伸びたわけですけど、最近大量オーダーに慣れて楽しくなってきちゃって
そう苦痛ではありませんでした。
いつもより少なかったってのもあるかもしれませんけど。

そんなこんなでやっとこさアップしてクルールームでホッとしたのもつかの間、
今度は別のクルーからの愚痴聞き。
愚痴は構わんけどさ、新人さんの前で別のクルーの悪口を言うなよ。
明らかにビビってたよ。

けどクルー間のイザコザって放っとくと後々とんでもないことになったりするので、
こういう愚痴はしっかり聞いておかなければなりません。
あ、でも聞くだけね。
私巻き込まれたくないし。
皆プライド高くて大変です。
「あの子が私より早くタイトルアップするなんて許せない!」
とかいうのがめちゃくちゃ多くてビックリです。
ええやんどっちみち時給上がるんやしーとか言っても無駄です。
普段は仲良いのになぁ。
こないだもマンガ貸したりしてたのに。

そうそう、うちの店では現在マンガブームです。
貸し借りしまくり。
クルールームでは毎日マンガが飛び交ってます。皆ちゃんと片付けろよ。
ちなみに私はほとんど貸し専門なので1人図書館状態。
そういえば蟲師の4巻が上から見るとページガタガタなんですけどこれって替えてもらったほうがいいんでしょか。
もしかしてこれが乱丁ってやつか?
読むのに支障はないけど気になるところ。


2003年11月20日(木) 真っ黒なテーブル

今日は久々に3階清掃をしました。
3階清掃ってのは3階の客席を閉店前にさっさと掃除してしまうことです。
閉店2時間前くらいになれば2階の客席しか使わないので。

最初は順調に行ってたんですが、テーブルを拭こうとした時にギョッとしました。
ある一角のテーブルが真っ黒なんです。
何だコレはと思って見てみてもよくわからず。
ただテーブルの下に真っ黒な消しゴムひとつと、とんでもない量の消しゴムのカスが落ちていました。
絵でも描いてたんでしょうか。
テーブル拭いてみたら鉛筆の汚れっぽいのがついてたので多分そう。

ちなみにテーブルは
□□ □□
↑ こういうふうに並んでいたのですが、汚れていたのは
■□ ■■
↑ こんな具合にこの3つでした。
真ん中のは何なんだ!

そしてこの真っ黒テーブル、いくら拭いてもきれいにならない。
手洗い用の洗剤を使ってみたのですが少ししか落ちない。
仕方ないのでそれは後回しにして、とりあえず3階清掃を終わらせる事にしました。

ゴミ捨てまで終わらせてから下に相談に行くと
「そういう時はコレだ!」
とマルチクリーナーを渡されました。
ちなみにマルチクリーナーとは今年6月3日の日記にも出てきた物凄くよく落ちる洗剤です。

試しにサササと吹き付けてゴシゴシ拭くと、だいぶきれいになりました。
やっぱりこいつはすごい!
ですが、テーブルはこするわけに行かないのでひたすらゴシゴシ拭くのみです。
何とか3つともきれいになった時には肩がガクガクでした。

しかしこういう作業は家や学校でやってほしいものです。
店でやるんなら後片付けくらいちゃんとしなさいよ…
テーブル真っ黒にして消しゴムのカス落としまくってそのまま帰るなんて非常識すぎる。
カスはまとめて捨てれ!
昨日せっかくワックスかけたばっかなのに台無しにする気か。
結局、テーブル掃除のお陰で私のアップは30分伸びました。
二度とくんなバカ。


2003年11月17日(月) カクニパオ

食べて来ました。

まわりの皮はまんとうと言って、肉まんの皮みたいです。
これを蒸して、中にマスタード・タツタソース・レタスと豚の角煮を挟みます。
そして面倒なラップ。
このラップが何度教えてもらってもよくわからず、自分のバカさ加減に呆れました。

味は…まぁ不味くはないかな。
でも私はもう一度食べたいとは思いません。
面倒なラップのせいでものすごく食べにくいし、
いくらキレイにドレスしても食べるときには具が片寄っちゃいまして。
レタスばっかり肉ばっかりって感じです。
値段もあまり安くないし、リピーターさんは増えないんじゃないかな。
あーグラコロ食べたい。

セットは他のサンドイッチ類と同じセットと、えびチキセットがあります。
えびチキセットにポテトSをプラスしたセットもあってなかなかややこしいです。

えびチキのおかげでナゲットのストックが面倒でたまりません。
こんなのいらんからグラコロ…


2003年11月14日(金) えび・チキ

今日は新メニュー、「えび・チキ」のえびナゲットを食べて来ました。
本当はカクニパオも食べなきゃいけなかったんですが、
胃の調子があまり良くなかったのでまた今度にしました。

えびナゲットはなかなかおいしかったです。
揚げしゅうまいみたいな感じ。
揚げたてはかなりおいしいんじゃないかと思います。
ピリタルソースという専用ソースがあるのですが、ただのタルタルソースでした。
「ピリ」無し。
あ、マスタードソースで食べてみりゃよかった。


今回ものすごく残念なのは、こっちの地域ではグラコロが無いことです。
カクニパオいらないからグラコロやって欲しい。


2003年11月13日(木) MGRミーティング

行ってきました。
本当はサボりたかったんですけど
SWになって初めてのMGRミーティングだし2時間分の時給もつくし、やっぱここは参加しとかないかんかな、と。
しかしミーティングやらな過ぎですよねうちの店。

メンツは店長、社員さん、ゆきちゃん、佐藤くん、高井くん、そして私の6名です。2名欠席。
社員さんは用事があって遅刻、高井くんはインしなければならないので1時間だけの参加でした。

議題はそう大したことではなかったんですが話し合っててひとつ思ったこと。
店長イラネ。
心の底からどっか行ってくれと思いました。

どうでもいいことばかり話してわけのわからない説明をし、出た意見をまとめることなく放置。
店長自身の意見はあまりに的外れ過ぎて意味不明。
一番呆れたのはクルーの時給に対しての不満について話し合っていた時です。
最近クルーの評価・時給のバラつきにちょっと不満の声が上がっている、というような話でした。
あのバカ店長、まるで他人事のように

「君達で何とかしなさいよ」

はぁ!?
お前も働けバカ。

店長のツラが目の前にあるだけでも気分悪いのにこんなことばかり言うのでげんなり。

もひとつイライラしたのが、佐藤くんのゆきちゃんに対する個人攻撃。
個人間のイザコザをこういう場に持ち込まないでほしい。帰れ佐藤。
あまりのバカバカしさにフォローするのも面倒で、ゆきちゃんには申し訳ないのですがスルーしてました。


というわけで本日の感想。
インするより疲れました。


2003年11月11日(火) 勝手に面接するなよ

うちの店、客席に監視カメラつけたって言いましたっけ。
未成年の喫煙やら持ち込み対策のためにつけてあるカメラです。

今日それ見てたら妙な人が映ってたんです。
ぱっと見には勉強でもしてんのかな?って感じなんですが、どうも違う様子。
ちょうどラウンドに行こうとしてた子がいたのでついでに偵察をお願いしました。
で、その報告。

「なんか面接してるみたいです…」

面接!?どこの!?つーか誰だよお前!

「履歴書とか出してて、この奥の人が偉そうだったんで面接官じゃないですかねぇ」
「そーかぁ、面接かぁ。この人いつからいる?」
「さあ…さっきはいなかったですよね」
「カウンターには来てないよね」
「来てないです。どこの面接ですかねこれ」

いろいろ言ってる内に面接は終わったらしく2人とも出て行かれました。



と思ったらまた来やがった。

今度はまた別の人を連れて、カウンターには来ずにそのまま階段上って2階へ。
カメラの目の前の席で履歴書広げてまた面接を始めやがりました。
何だこいつは…

客席も結構混んでるし、迷惑なので私が注意しに行くことになりました。
って何で私なんだよ。いっつもこういうのって私なんだよなぁ。誰か行ってくれよ。
ささやかなボヤキでした。

仕方なく客席で行われている面接に割り込み。

「ここはお客さんのための席であって何も買わずに勝手にどっかの面接やってるおめーらのための席じゃないのよ他んとこでやるとかそうじゃなけりゃせめて何か商品買うとかしてくれんかね」
ってなことを柔らかく噛み砕いて言ってみたら、面接官の方は「あっスミマセン」
あっスミマセンじゃねっつの。

これで出てくかなぁと思ったんですが、1階に下りてカメラを見ると片付ける様子も無くゴソゴソやってました。
おいおいまだ出て行かんのかいと見ていると、その面接官は相手にお金を渡し、相手は席を立ちました。
どうやら出て行くのではなく、商品を買って居座る気です。
つーかパシらせんなよ!!

買いに来た人、つまり面接を受けてた人は私の顔を見て実にきまずそうに「すみませんでした」と一言。
いやいやあなたは悪くないでしょう!
こっちも気まずいので「いいえー」と適当に返しておいたら彼は
「僕も恥ずかしいです、面接がマックってありえないですよね」
いやそれはちょっと失礼じゃないかね君。

どうやら今月末にオープンするお店の面接だったらしいです。
あんな非常識な面接やってる人のお店ってどんなところなんでしょう。


目次過去未来
華子 |MAIL

My追加
My設定は非通知です