****** Diary ******

音楽話とはだいぶ無関係な普通の日記だったり…!?
ワケわからない固有名詞や文が出てきても気にしない。気にしない。
毎日読んでいれば、その内わかるはず。はず。


2002年10月30日(水) 田舎の夜空。

く〜、この寒さは何よ?終電だから、なおさら寒過ぎて泣けます。
新宿から1時間半(深夜は各駅停車しかない!!)、田舎なワケです。海の方へ行けば、さんご礁も見られます。
星が見えまくりです。プラネタリウムかい?ってくらい。たくさん、たくさん。
夜中の3時とかになると、流れ星も何個か見られます。綺麗な所です。
でも田舎です。新宿遠いです。通学に約2時間…やってられねー。
引越してこなければ良かった。
昔は東京都北区東十条2丁目に住んでました。庶民の町で、私は大好きでした。
新宿には、十条駅から埼京線で乗り換えなしの160円で行けるのです。
小学生の時は池袋まで自転車で行って遊んでました。
早稲田の文化祭とかも自転車でフラっと行くという感じ。便利な所でした。
もし家を出るならば、住むのは十条が良いです。東十条でも良いです。早く出たい。
だけど、今日も家に帰ったら両親が待っててくれました。
待ってるってか、ソファーで寝てるんだけど。私が帰ってくると、2人ともすぐ起きて
食事の準備をしてくれます。その間に私は手洗いとうがいを済ませる。
お母さんが紅茶を入れて、パンを焼いてくれました。
お父さんがシチューを温めてくれて、サラダを作ってくれました。
家に帰ると、めちゃくちゃ優しい両親と、めちゃくちゃ美味しいゴハンがあります。
幸せだな〜って思う。家に居ないと、この幸せは味わえないんだよね。
私がこんな風に、毎日元気に頑張ってられるのは「親が偉い」んだ。ホントに。

明日は合宿です。11/2が本番だから、あと2日しかありません。
先輩の衣装とか全然出来てませんvvvお手伝いです。実は楽しみです。



2002年10月29日(火) owner of a lonely heart

↑別に私の事じゃありませんよっ。
YESのロンリーハートのレコードが、きちんと回りません。さすが100円ね(笑)
…じゃあなくて、ロンリーハートな人が居るんですよ。どうしようかなーって。
それを相談しようとしたら、地元の友人達は「あたしたち、もうダメかも」とか、
「寄りなんて戻らないわ」とか、「もう、ぜったいウザがられてる」とか。
相談した2名とも失恋話をし始めるので、逆の立場の私は何も言う事が出来ず。
大学の友人達は課題の提出日だった為に、そんな話なんぞしている暇はナシ(自分も暇ナシ)
だけど、も〜いい加減別れたい。どっか行って欲しいよーって感じです。(←悪だ、悪。)
失恋中な地元の友人達には悪いんだけど、ほんとウザぃモンはウザぃんだぁ。
会いたくないのは当たり前。メールも面倒。何せアタシャ〜暇人じゃない。いちいち構ってられないのよ。
かれこれ2週間くらい会ってません。メールは日曜日に、一週間ぶりに返事したし。
メールを久々に返したって友達に言ったら「アンタ、それ可哀想。泣いてるよ」って言われちゃった。
しかも速攻で返事着たけど、まだ返してません。返す気も、しばらくナイ。(もうすぐ水曜日なのに…ι)
絶対泣いてると思うね。とても可哀想だと思うね。
だぁけぇどぉ、同情じゃ付き合ってられん!!!もう別れよう。ホントに。
大体、私が惚れたワケじゃないしさ。いいんだよ。別に。
冷たい?
いやいや、今、そんな思いやる余裕なんてないし。思いやってるのも馬鹿馬鹿しくなってきたから。
でも悲しくなってる顔を見るのは、こっちも悲しくなっちゃうなぁ。
ロンリーハートだよ。ロンリー。
BGMはヨレヨレ塩化ビニールから聞えてくる「owner of a lonely heart」だし。
何が嫌いって、別にそんな嫌いじゃないんだけどさ。
だからって他に良い人居るかというと居ないんだけどさ。

今日、自分はめちゃくちゃ本気でマイペースなんだなぁと思った。
課題の提出日だったんだけど、レポートとセットじゃないと受け取ってもらえないので
作品とレポートを一生懸命にやりました(とは言っても徹夜なんかはしなかった。風邪治ってないし)
レポート書くのが大好きなので、ついつい凝ってしまいました。
そして、素晴らしいレポートが出来ました。図も解説もデザイン画も完璧。字も美しい。
枚数も多い、内容も充実。自惚れするような完璧なレポートで、自信満々で先生の所へ提出しに行ったら
「K先生は帰っちゃったわよ」…先生は既に家に帰ってしまい、受け取ってもらえませんでした(涙)
ホラ、やっぱ馬鹿なんじゃん、アタシ。
なんか木曜日まで先生は学校に来ないので提出は無理。
それだったら、レポートをフルカラーにしちゃうぞ!!
でも私って結構こんな事が多くて、作品は良いのに期限にカスッてしまう事ばかり。
締めきりがゆるいので大丈夫だけど、社会人になったら通用しなだろうな。この癖を直したい。

友達がYESのチケ交換したら、20列目の右側だった。上の中くらいの席だね。
国際フォーラムの日曜日の方がコレ。友達の予約番号は5395133だった。
間違えて土曜日の方を最初に取った(瞬時に繋がったヤツ)私の予約番号は5392XXXです。
200番早いと、どれだけ前になるのだろうか…それとも引き換えた順なのかなぁ。
チケのしくみが最近とっても気になります。



2002年10月27日(日) 姉さんはBON JOVI好き。

レポートを書いていたら、弟(高校1年生)が部屋に入ってきて、
「姉ちゃん、ボン・ジョヴィのCD貸して!ベストなやつ」と言ってきた。
嬉しくて、涙が出そうになったぁ。
「え、アンタも聴くの??良いわよ♪いっぱいあるから持ってってvvv」と満弁の笑みを弟に向けて
BONのCDを差し出した。「そうだねぇ、ベストか。クロスロードの方にはIT'S MY LIFE入ってないし
こっちのライブアルバムなんてどうよ。名曲ばっかだよ〜」とか言いつつ迷う姉。
でもね、それは弟が聴きたくて借りようとしてるんじゃないんですって。
弟の友達にMDに録音してと頼まれたらしい。なーんだ。残念。
しかし、この世にファンが一人増える機会を逃してたまるか!!姉さんがベストな選曲で決めてやろう。
「じゃぁ、クロスロードからは、この曲とこの曲と…で、後はTHESE DAYSとCRUSHとBOUNCEから
入れれば最新ベストが出来あがるね。ついでにライブバージョンも入れておけば完璧よ!」
自信満々に弟に伝える姉(笑)
部屋に貼ってある、BONのポスターを見て、弟。
弟:「姉ちゃん、コレ。JR東日本って書いてあるけど???」
姉:「あ〜それね。高2の時にヨシオと一緒に秋葉原駅でパクったヤツだよ」
弟:「マジ!?良くこんなデカイの取れたな〜。すげぇ…。で、その隣のは?」
姉:「そっちはこの前CD買ったら付いてきたヤツ。来年のカレンダーはこれで決まりよ」
弟:「この部屋、ボン・ジョヴィ一色だなぁ。ビデオまであるし…」
姉:「そうだねぇ。最近増えたよねぇ。今までもあったんだけど、大事にしまっておいたの」
弟:「大体さ〜。姉ちゃん運良すぎ。ゴールドディスクなんて普通、絶対当たらないし」
姉:「ふん、実力よ!!運じゃないさ!!日々の努力よ!!」
なんつ〜会話をしておりました。
弟は、県内でもベスト3に入る進学校に通っています。偏差値は姉の2倍以上あります(苦笑)
部活はマンドリン部(殆ど軽音、それともブラスバンド?)でクラシックギターをやってます。
結構上達しました。休みの日になると、隣の部屋からギターの音がしてきます。
バスケが得意で、ちょっとゲームなんかやって、ちょっと少年漫画とか読んで、映画がちょっと好き。
そんな普通の男の子に、姉の私は明らかに変人扱いされてます。
一応は、その変人ぶりが凄すぎるので、ある種の尊敬の念というようなモノは持ってるようで
友達に自慢しまくってるそうです。「俺の姉ちゃんはめっちゃロックマニア」って。
なもんで≪ロック=野蛮な感じ≫という、世間一般から見た偏見(?)と混じって
≪姉ちゃん=野蛮な感じ≫という公式が出来てそーで怖いです。
つか出来てるんだけどネ…誤解よ、誤解(涙)

それと、ご近所さんにも誤解されてる部分もありまして、
「Sさん家のお嬢さんは変な外国人のロックバンドが好きで、ライブばっかでいつも終電帰り」
とかいう、真実なんだがちょっとズレてる、マイナス面ばっか目立つ噂が流れてますよ。
困った困った。健全なのになー。(どこが…?)
私が終電だったり、家に帰って来ないのは全部「学問」がそういう行動させてるのよー。
いつもいつも課題やってんだぁよ、チクショ〜。真面目なんだぞ!!
大学生の一日の勉強時間が小学生より少ないというニュースが流れてたけど
ウチの大学じゃ、そんな事はあり得ないね。みんな寝る間も削って勉強してますだ〜。
こんなに良い子なのに。(自分で言うな!)何よ、ご近所サンって。


YES先行予約。気合が空回りして、間違って土曜日の方を取ってしまいました。
慌てて日曜日を取りなおして、何とか確保です。
だって土曜日の方は2/22で「にゃんにゃんにゃんの日」なんだもの。
ゴロが良くて何も考えずに「ふふふの日」と、ダイアルして、シャープ押してました(阿呆)
でも途中でオカシイって気付いたんだけど、そしたら、変更できないのよね。
一人でアタフタしてました。
後でN石さんと連絡取ったら、彼女も繋がったみたいなので一件落着ですけど。
しかし土曜日の方はめちゃくちゃ前だと思う。始まった瞬間に繋がったから。
なのでチケを引き換えてみようかなとも思った。



2002年10月26日(土) 若返り。

昨日は自分の分身(スタン)を家に持ち帰りました。
終電で。金曜日だから車内は酒臭いし、こっちはヘトヘトなのに座れないし、最悪。
重いのは構わないんだけど長いのが勘弁って感じ。横にかなり長いのが大迷惑(笑)
まぁこれで、私も「デザイナーよん」という部屋になったのでヨシとしよう。
今はシーチングで作った衣装を、とりあえず飾ってたりします。
早く立体裁断の授業をやりたいですねぇ。

最近、YESばかり聴いています。こんなに聴いているのは中学生の頃以来だと思う。
コンポ周辺にはYESかBON JOVIのアルバムが散乱してますよ。
忙しいし、風邪引いちゃったし、課題の締めきり火曜日だし、リハが延々とあるし。
そんな時に、小難しいのとか、おもちゃ箱を引っくり返したような陽気なのとか、
イタリア語でべろんべろん歌ってるプログレとか聴いてられる?
アホみたいなハードロックとか、熱血系のヘヴィメタルとかも…聴いてられん!!
だけどYESは何か違って、難しくないけど優しくもあり、緊張感もあり、丁度良いのよね。
お金がないので来年の来日公演のチケットを買えないと思ってたら、
スタンを持ち帰った時に、ママンレーヌ様が「アンタそのお金いつ払ったの?高かったでしょ?」
と言うので金額を言ったら貧乏な娘を気の毒に思ったのか、一万円を下さいました。
これでチケットが買えます。良かった良かった。


実は今日、お休みしてます。授業もあったんだけど、みどり先生も風邪を引いたらしく休校。
当初の予定ではリハを途中で早退して、プランタン主催の国際フォーラムでやってる
バーゲンの招待状が届いたのでそれに行くハズだったのに、本格的に風邪引いたので無理でした。
お家で大人しく寝てました。こんなに寝たの久々。ベットでゴロゴロとか、最近あり得なかったから。
頭痛くて、喉ズキズキして、舌が荒れてて、体が重いので憂鬱だけど
ゴロゴロしてるのは久々だったので嬉しいです。午後はちょっと課題やってましたけど。
昨日のリハは暇だったなー。まぁ音探しでCDは聴きまくってたけど
音入りで練習したのが4回くらいしかなくてさ、ずっとレポート書いてた(苦笑)
ま〜。朝10時から夜10時までリハやって、音が数回しか入らなかったという時もあるし
気長に待つしかなさそうですねぇ。おかげで課題が進む進む。
音響ルームは他のスタッフの目が届かないから、課題やってても白い目されないから良いね。
そうそう、TUTAYAで夢中になってCD探してたら、財布を落としてしまいました。
しかし中身が2000円しか入っていないし、通帳の中身も空っぽなので、無くなっても大事件にはならない…。
店員さんに「すみませーん、ピンクのクレージュの財布、届いてませんか?」と聞いたら
「はい、ありますよ、今持ってきますのでお待ち下さい」と言って、普通に戻ってきました。
気になる中身は…普通にありました。お金も取られていなければ、カードも定期も無事です。
昔、渋谷のセンター街で財布を落とした時も、何事もなく財布が戻ってきたりして
財布運だけは良いみたいです。他の落し物は戻ってこない事が多いのに。
(ちなみにクレージュは私の趣味じゃないぞー!!!貰い物です/大笑)

あ、ショーの話に戻しまして。
リハ見てると、何かFUSEのショーはとても「女の子っぽい」です。ぶりぶりしてます。
虫唾が走ります(おぃ)ホントに女の子が作ってるショーなんだなと思います。
ウチらのシーン「おばけ」は全くその逆で、あんたら何なんだ?という雰囲気でクレイジーで好きだけど
他のシーンは女オンナしてるから、見ていて飽きます。モデルも可愛過ぎだから尚更。
私はもっと男っぽくて、荒荒しくて大胆なシルエットの服とかが欲しいです。
今年のFUSEのショーはめちゃくちゃ「少女趣味」で困りモンです。今更言っても遅いけど。
同じような服が多くて、寂しい。

髪色を黒にしたら、それまで呼び捨てで「サキ」と言われていたのに
みんな近頃「サキちゃん」とちゃん付けで呼んでくる…若返ったのかな??(笑)



2002年10月25日(金) 殺人犯はまだ捕まっていない。

ちょっと風邪気味な私ですが、リハーサルが楽しいので気力で何とかやってます。
明日はとうとう合宿で衣装を作るハメに…作り終わってる人達も、お手伝いで学校に泊まり込み。
強制参加です。「これって不公平じゃない?」なーんて、普通なら文句言いそうだけど
みんなで朝までワイワイ言いながら学校泊まるなんて、私的に超楽しみ!!(笑)
私は衣装終わってるけど、みんなの助っ人として一夜を明かそうと決意しました。
電車の中で「明日の持ち物は歯磨きセットと化粧水とタオルと…」等、メモしながら帰りました。
でも、かなり楽しみにしてたのに、さっき「合宿中止」の連絡が来ました。
実は今日、学校の近所(通学路)で殺人事件があったのです。
私達がリハしてる真っ最中の21時頃に、新宿南口のマックの前で…
まだ犯人は捕まってないそうです。
それを解散する時に聞いて、先輩が「なので気をつけて帰ってね、集団で帰るんだよー」
と警告してたので、友達とビクビクしながら駅まで歩いて行きました。
ホント怖かったです。殺人犯に目ぇ付けられたりしたら、もうオシマイよね。
だから、ウチのシーンの先輩も心配して万が一を考えて明日の合宿は中止にしたそうです。
うーん。新宿って…やっぱ怖い所なんだなぁと再確認。


今日は朝からBONのチケ代金を書留で送るべく、郵便局に行きました。無事に送れました。
(上の事件のあった現場のすぐそこの郵便局なんだけどさ。)
ましゃんさん、その節では朝っぱらからお世話になりましたぁ。ありがとうございます。



2002年10月22日(火) いよいよ、リハーサルがスタート。

先週あたりから、少しずつ終電帰りという生活になってきたけど
今日から本番までの10日間はずっと終電。今日なんて7時に家を出て、0時半に家に帰る…
なかなか厳しいです。ま、リハーサルは面白いよ。ストレスもいっぱいあるけど。
衣装を初合わせしたモデルさんから、終わった後にメールが着て嬉しかった。
「今日はどうもありがとう!もっともっと衣装着て練習して歩くね(><)」
こんな事言われちゃうなんて…嬉しいです。あんな衣装で申し訳なさ過ぎなのに〜。
でも作って良かったな。直しもあるけどネ。
私って縫うのが実は得意じゃないのです。同じ一年生に比べれば上手かもしれない。
だけど被服科で3年間勉強した割には、縫うのはヘタクソです(苦笑)
だから作るのは結構苦労したんだよねー。デザインやアイデアは誰よりも早く、沢山浮かんだのに。
「あぁ、縫うのが下手だー」と友達に嘆いてたら、
「そう?そんなに下手?でもSちゃんは絵が上手じゃない。アタシ、Sちゃんの絵好きだよー。」
と言ってくれましたぁ。。。つくづく私は「裁縫」は向いてないのだなと思っちゃいましたぁ。。。
絵が上手いからってね、布を自在に操れなきゃ意味ないのよ。もぅ。
どうしたら布が言う事を聞いてくれるのかしら…。上手になりたい。本当に。


今日はBON JOVIのファンクラブのチケット予約の日でした。
11時から受け付け開始だったのですが、その時間は「被服構成実習」の時間で授業中。
しかし、そんな事はお構いナシに携帯から電話をする(爆)
実習授業は着席して講義聞くのと違って、教室中を自由に動き回って作品を作るので
余裕で電話。しかも教室の外へも簡単に出られるので、余裕で脱出。
すぐ下の階の12階にある公衆電話から、ひたすら電話しまくる。
昼休みに、流石にお腹が空いたので皆とお弁当を食べたのですが、食べながらも電話。
でも繋がらない。「ピンポンパンポーン♪こちらはNTTです。只今おかけになったお電話番号は
大変込み合ってかかりにくくなっております。しばらく経ってからおかけ直し下さい。」
というアナウンスばかり。いつまで経っても繋がらない。。1時間半、電話し続けても繋がる気配なし。
もう怖くなりましたね。チケット取れなかったらどーしよーーー!!!って。
お弁当食べ終わって、また公衆電話から頑張る。
1時から授業があるんだけど、それはサボると決めてました。
でも12時58分ごろに電話が繋がりました。ちゃんと予約できました。
大慌てで教室に行ったら、まだ出席カードが配られていなかったのでセーフでした。
良かった、良かった。

そうそう。ショーのスタイリング(か、メイク)のスタッフの子でBON JOVI好きな子を発見。
その子はCRUSHから入ったらしいんだけど「ジョンかっこいいよねー」と話してました。
ライブも行きたいみたいです。「大阪まで観に行くよ!」と言ったら
「凄いスゴイ」と私が、めちゃくちゃBON好きという事を認めてくれました(笑)
大学入って初めてのBON JOVIファンに遭遇。仲良くしよ〜☆

髪の毛を黒くした事については…みんなビックリしてました。
何せ入学してから数週間は私の事を「金髪が地毛だと思てった」と言う人もいたので
明るい髪色の方が似合っていたと思われるのですが、イキナリ真っ黒になったから驚かれたわ。
「Sちゃ〜〜ん!髪の色!!!黒い黒い!!!わーわー、に、、似合ってるんだけど、何か違う!!」
友達も混乱してる様子。極めつけは「超可愛いんだけど、なんか日本人形みたい」だもん。
「日本人なんだから黒髪が似合わないハズないんだけど、私は似合わないんだよねー」
と返事しといたけど、日本人形はウケた…前はその人に「フランス人形みたい」と言われたのに(^^;)
ま〜人から良く「アンタ何人なんだか妙にわかんない」と言われるので慣れてるけど。

近所のマダム達には、朝会うと「おはようございます」の挨拶くらいしかしなかったのに
黒髪にしたらマダム達は「あらSちゃん、いってらっしゃい」とか「気をつけてね」とか
「良いわねぇ、可愛くて」とか。変な髪の色の時には誰も話し掛けてこなかったのに
今朝は急に、色々なマダム達から話し掛けられました…。
見た目フツーだから話易いんだろうな(笑)



2002年10月21日(月) 髪を黒くした。3分で飽きた。

ぎゃ。黒いよぉぉ、怖いよぉぉ、光り過ぎの天使の輪がキモイよぉぉ〜〜(←キューティクル/笑)
絶対に黒はイケルと思ったのに全然イケてねぇ!!ヤヴァイ!!
暇になったら染め直すわ。こんな髪の色じゃ、ヤル気も無くなっちゃう。
やっぱ私はピンクとかオレンジとかが良いんだ。それが駄目なら、せめて明るい茶色。
はーーーー涙出そう…。凹む。
黒が似合う人が羨ましいです。

明日から本格的なリハーサルがスタートするので、今日は最後の「遊べる日」です。
なので、しばらくはユニオンなんぞ行けないだろうと、行って参りました。
そしたら半額セールとかやってて、YESのYESTERDAYSを700円で買ってしまいました。
紙ジャケシリーズではないのですが、デジタルリマスター盤。CDでこの値段はお買い得ね。
今週はスタン(キムタクが数年前に某エステのCMで「くびれ〜」と抱き着いてた人形)を買うので
2万円はキープしておかないと買えません。なのでCDなんて買ってられなかったんだけど
700円だったから、まぁOK。財布も許してくれるだろう。うん。
スタンね〜。共同購入だから、スゴク安く買えるんだけど、2万円は痛過ぎ。
明日はBONの予約があって、それで8000円は飛んで行くし。
YESの先行も来週あるから、それで9000円は飛んで行くの。
破産だわゎ。どうしよう。払えない…、ピンチ!!



2002年10月20日(日) ZEPPELIN再結成。来夏、北米ツアー?

というニュースがイギリスの各メディアを騒がしているらしい。噂じゃなくてホントの話なんだが。
ドラムは誰かというと、やはり息子のジョン・ボーナム。
それに、ジミー・ペイジ、ロバート・プラント、ジョン・ポール・ジョーンズ…と勿論オリジナルメンバー。
5月に偶然にもジミー・ペイジと遭遇しちゃった私は、月日が流れるのは嫌だな〜とまで思った。
あの伝説のLED ZEPPELINでさえも、老いには勝てぬと知った時に、複雑な気持ちになりました。
でも、3人+ジョン・ボーナムという、現存する黄金のメンバーでのショウは、これを逃したらもう観られない。
観たいな。これが観られたら、自分も伝説になれそーです(?)

実は来年のクリスマスに、またパリに行こうと計画してたのですが、
もう冬のヨーロッパは寒いしさ。それをやめてアメリカにZEPPELIN観に行きたくなったね。
20歳までにバンド(外タレ)を100個観る!と決めたのですよ。
今、80バンド以上観てるので、このぺースで行けば20歳までには確実に100個観られると思う。
(観ても記憶から消えてて、数え忘れている可哀想なバンドも沢山あったりするけど)
それで100バンド目とかがLED ZEPPELINだったら凄くない?!(笑)
超カッコイイなぁ、それ。やりたい、やりたい。
だって私、ZEPPELIN好きだもん。ホントに尊敬してるもん。
BON JOVIが好きというのとは、また次元が違うんだ。
周りの人間が「ZEPPELINは凄い」と言ってるから、自分も凄いと思ってるワケじゃなくて
ZEPPELINの凄みは自分で重々理解してる。リスペクトは計り知れない。
だから、いくら爺さん爺さん言われてようが、コンサートは体験してみたい。
言われてようが…というより、自分で会って、自分で認識しちゃったんだけど。
快く、サインと写真撮影に応じてくれたジミー様は良い爺ちゃんだったナァ(←シミジミと言う)
…とにかく続報チェックというワケでBBCラジオの2チャンをマークしとく。
それとお金も貯める。今度は何十万も借金してまでは行けないから。結構本気だ。

そういえば、THUNDER再結成の話もあるんだよね。
私はイギリスツアーして終わりな話だと思ってたので、マジ行きたいと思ったけど
なんだか来年には新しいアルバムも出して、日本に行けたら良いねー、とダニーが言ってるみたいだ。
馬鹿みたいに借金してロンドンまで観に行かなくて良かったよ(苦笑)
とりあえずTHUNDERが日本に来たら泣いて喜ぶ!!!枕びっしょりにする!!!

ショーまで後2週間。この時期になると、色々なトコで人間関係が崩れてきてる。
修羅場か。。
私の人間関係は今のところ大丈夫だけど、周りを見てると自分のトコに荒波来そうで
あんまり良い気分じゃないです。
でも私の場合はショーの人間とは結構良い関係なんだ。
ただ、ショー以外の人間と、最近コミュニケーションしてない。
BON JOVIの事かショーの事でしかメールや電話のやり取りをしてない気がする。
「私は忙しいから」コレは本気で、きっと誰よりもヤヴァ忙しいんだろうけどさ(笑)
果たしてその言葉で、全部を後回しにしてて良いのかしら〜。
だけど相手も無神経だよな。こっちが目ぇ回してるだろうって予想つくだろうに
無駄なコミュニケーション取りたがって。気の利かないヤツらめ。
ってこれ読んでナイ人が対象だと思われるので、ここで愚痴っても仕方ないけど。
とにかくムカツク。のほほんと気安く話し掛けてこないでって感じ。
そういう人の「頑張れ」という応援は聞きたくもないね。ホントもう無神経!ていうかウザイ!嫌い!
用事があるなら、もっと簡潔に短く、分かりやすく、しっかりまとめてよ、と言いたい。


友達がやっと婚姻届けを出したらしいvv良かったね。
さっき旦那さんから電話あって、昼にしてくれた時はバイトで出られなくてね。
あんま旦那さんとは面識ないんだけど、色々と気を使ってくれる人で、良い人だ。
まー、19の子をお嫁さんにするんだもんね。そこら辺、大変だろうなー。
でもタメの友達で結婚してる子が数人いるんだけど、旦那さんがここまで丁寧な人っていないよ。
末永くお幸せにです!
でもまだ子供作らないでね。遊び相手が一人居なくなっちゃうと寂しいから。



2002年10月19日(土) DVD 「展覧会の絵」

初めて学校の映像ルームに行きました。そしたらビックリ!パリコレや東コレ等のビデオに紛れて
なんだか「場違い」なDVDが沢山あった。そこにはファッション関係の映像以外にも
映画や美術関連、音楽関連の資料が置いてあるのですが、EL&Pを発見してしまった時には
思わず「ひゃー」と言ってしまった…(笑)
いやいや、何故ここにある必要があるんだー!!って。
ロック音楽とファッションの関係はとても重要なんだが、まぁそれはあくまで60年代くらいまでで
ビートルズやストーンズやスモール・フェイシズとかだと思うのよね。
サイケデリック時代とウッドストックで爆裂して、ファッション性ってのは薄れてくると思うのよ。
だから、ファッショナブルという事を考えるとプログレってあんまり良い例ではない気がする…。
なもんで、そんなDVDが参考映像として置いてあるのは不思議で仕方ない。
WHOとZEPPELINのDVDは、なんかわかる気がするので、さほど驚かなかったけどぉ。
「エマーソン レイク&パーマー」の文字を見てホントに驚いた!
でも映像は観た事がなかったので「ラッキー」と思って観る事にしました。
(普通の大学とかって図書館にこの手のDVDは置いてあるのかなぁ…ウチだけ?)
噂でしか知らなかった、キース・エマーソンの「オルガンにナイフを突き刺す」シーンが凄過ぎた。
てか、オルガンをあんな風に弾くヤツは初めて見たよ。ギターを振り回すなら分かるけど
オルガン振り回すヤツはいないよ。オルガンの下敷きになって弾いてみたり、踏んだり蹴ったり。
すげぇすげぇ。お前すげぇ!!(笑)
キースは今で言う「エレクトーン」の開発にも携わってたって話だけど、
こんな乱暴なのがそんな事をできたのだろうか、と疑いたくなるくらい。
巧いと言うより凄まじい。他の2人も凄まじい。レコードよりも恐ろしい!
なんかもう、映像もサイケデリックに加工してあって、何が何だかサッパリ不明で
頭オカシクなりそうです。サイケでモヤモヤしてる中で奇妙な動きで演奏してるんですよ。
うーーーん。言葉が出ませんね。
演奏が終わったら、拍手したくなっちゃいました。
でもここは映像ルーム。私の部屋じゃないから、こんな所で拍手なんてしたら目立つ目立つ。
しかし手は音もなく「パチパチパチ」のポーズ取ってました。

わかったよ。なんでEL&Pが置いてあったかって。
「サイケデリックな映像とはこういう物です」と素人に説明するには丁度良いからだよ。
だけどコレ。誰か私の他に観てるツワモノはいるのかな〜。
WHOのWHO'S NAXTのDVDは指紋が付いてたから、観てる人がいるんだろうけど
EL&Pはピカピカだったわよ。ブックレットも開いた様子ないしー。
ちなみに解説は伊藤政則氏でしたけど…。



2002年10月17日(木) 何だかんだと好きなんだ。

朝から学校で調べ物。リソースセンターで布を吟味。昼休み返上してショーの衣装を作って、
4限はファッション・コーディネイト論の授業を受けて、5限は小論文のテストを受けた。
論文のテーマは選択制で「私の強み」「学生時代最も打ち込んだ事」「仕事とは」の3つ。
私は「最も打ち込んだ事」をテーマにして書いてみたけど、ありゃ最悪だったな。
全然学生っぽくない文章で、お堅い感じで、とっつき難い印象を与えてしまっただろう…。
もうちょっと子供っぽく書けば良かった。偉そうにズカズカとやっちまった(笑)
後日、アドバイス付きで自宅に郵送されるらしい。結果を見るのが嫌だわ。

テストの後はショーの準備。
私って超頑固なんだろう。妥協が嫌いなんだろう。まだもう少し、衣装を構っていたい。
先輩は締め切り過ぎても型紙起こしてないくらいだし、マイペースで作ってる。間に合うのか心配だけど。
私は、衣装の形はもう出来てるし、あとは細かい所だけ。でも私って奴はその細かい所に細心の注意を注ぐの。
ウチらは3人でチーム作ってお揃いの衣装を担当してるんだけど、昨日はミズエが体調悪くて早退しちゃったので
モモちゃんと二人で地味にやってました。7時くらいにお腹が空いたのでドトール行ってご飯。
お喋りしながらノンキに作業は楽しいです。手はちゃんと動いてるけどね!
昨日は本当に最後の最後って感じの作業だったので、会話も弾んでました。
アクリル絵の具で色塗り。色塗りは私の得意技なので楽しかったです。
しかもモモちゃんが「絶対、特殊メイクとかの仕事できるよ」って絶賛してくれました。
腐った葉や枯葉を付けるために葉に色を塗っていたのですが、他の友達にも
「コレ、本当にカビ生えてるみたい!」と驚かれて上機嫌。
「あんたのテクニックは誰も真似できない」とか言う。
前は「日本画家になれ」と言ってたのに、今日は「特殊メイク家になれ」だってさ(笑)
私も最近、服を作ってるよりも、こういう図画工作的な事をやってる方が楽しかったりするんだよね。
服作りって手の汚れない、美しい仕事だと思う。刺繍やレース編みも。
だけど私はこうして、手をめちゃめちゃに汚しながら何か作る方が好きなのだ。
汚れた手が好き。絵の具の色が何色も何色も重なって、ガサガサに乾いて、はがれそうな手が好き。
白い絵の具をグニャグニャと色塗りするのが好き。赤と青と黄色と白と黒の絵の具があれば何でも出来る。
針を持つより筆を持ってる自分が好き。 

話しててウケたのが、モモちゃんのお父さんの仕事。
「ちびまるこちゃん」のアニメの絵を描いてる人なんだって!!在宅ワークらしい。
彼女のお母さんはアニメの色塗りする人らしい。職場結婚(笑)
ちゃんとエンディングでスタッフとして名前が出てるみたいです。今度見てみよう。
まるちゃんのアニメなんて小学校の時から見てないよー。サザエさんならたまーに見るけど。
後、私が小学生の時に見てた「バケツでごはん」というアニメの絵も描いてたらしい。
「忍者タートルズ」とかも。昔、ウチにビデオあったよぉぉ〜〜〜。
それと「ストーリーランド」も担当してたみたい。凄いよねぇ、お父さんがそんな仕事なんて素敵!
お祖父さんは画家らしくて、お母さんは色塗りの仕事してるし、
モモちゃんもそういう才能あるんじゃない?って言ったら「アタシは全然だよ、妹は凄いけど」だって。
妹さんはキャラクター・グッズを考えるのが得意らしくて、
今は鹿とウサギを合体させた可愛いキャラクターを作って描いているらしい。
将来はサンリオとかに就職できそうだなぁ。とにかく凄い一家だ。
「そっかぁ、じゃぁさ〜私が職に困ったらお父さんのアシスタントとして働くよ、紹介しといて」
って言ったら「うんうん、Sちゃんなら余裕で仕事できるよ。特殊メイク得意な友達が居るって宣伝しとく!」
だってさ(笑)いーな。いーな。在宅ワーク。私も在宅が良いよぉ。

で、結局10時までやってたんだけど、学校から追い出されてしまいました。
仕上がりませんでした。二人で「もう少し、ここを塗りたい」と思ったので。
それにしても楽しいから、何時までもやってたかった。好きなんだなぁ〜。もう。

新宿駅南口で屋台のラーメン屋さんがありました。
それを見て、二人で今度の晩ご飯はドトールじゃなくてラーメンにしよう!と言いました。
衣装完成間近記念にプリクラを撮ってたら、終電になってしまいました。
帰りの電車は爆睡。
でも充実感でいっぱいだから、疲れてはいないです。好きな事を思い切りやるって気持ち良い。
夜まで残って作業するのは楽しいです。本番まであと2週間とちょっと。頑張ろう。



2002年10月12日(土) 以心伝心

昨日、5限目まで授業でどっぷり疲れながら新宿駅に向かって友達と歩いてました。
すごく寒くて、ジャケットのボタンを全部留めて、
スカーフは出来るだけ風が当たらないよう、隙間がないように首に巻きました。
寒くて疲れてたので、あんまり会話はありません。
地面を見ながら二人で歩いていました。
私:「寒いね」
友:「寒いね」
私は (あぁ早く冬にならないかな) と思いました。
友達は私が(あぁ早く冬にならないかな)と思っている時に、
口で「あぁ早く冬にならないかな」と言いました。
それを聞いて私は「今同じ事、心で思ってたよ!!」と大笑い。
私:「だって冬になると、いっぱい服が着れて楽しいじゃん」
友:「そうそう!楽しい!でも着ぶくれするんだよね〜。私」

「着ぶくれする」という所まで同じです(笑)

今日も凄く寒かった。
でも高校時代の友達は馬鹿で、こんな寒い夜に公園で酒飲んでるらしい。
だからBONのチケット取れなかったんだぁよぉ。
でも今はラジオから流れてくるAC/DCでゴキゲンです♪



2002年10月10日(木) 副業で小遣い稼ぎ計画。

来月になると、もう秋冬物のバーゲンの時期です。でもお金ないvvv
BON JOVIに投資し過ぎでバーゲンで戦えないくらい貧乏(涙)
ジャケットやコートやスカートなんかの服は、自分で作れるから良いんだけど、
靴とかバックは流石に作れないから買うしかないのよね。はぁー…
狙ってるブーツがあるんだけど普通に6万円とかして泣きそうです。欲しいなぁ、アレ。
3万とかになってたら絶対買ってやるけど、それまで残ってるかな。
今の生活じゃバイトも増やせないし、なんか良い稼ぎはないのかしら〜?と考えてみたのですが
良い案が浮かびました。
ロリータの友達が帽子を作って売ったら5000円で売れたという話を思い出して、
自分もそれをやろうと思いました。原価1000円のが5倍の値段です。オイシイです。
そこまで高く売れなくても良いから、ひとつにつき3000円くらいの儲けがあれば良いな。
それで、そのロリの子が言うにはコスプレの衣装とかも作って売ると高値で売れるらしい。
これだったら歌舞伎町で仕事するよりサワヤカな感じよね??(笑)
いやさ〜。昨日も歌舞伎町歩いてたら(PEPEの100円均一に行くため)、兄ちゃんやおっちゃんが
「今、女の子探してんだよね〜」とか「高収入のバイト興味ない?」とか声かけまくってくるんで
自分も働きたいなーとか一瞬だけ思ってみたりしたんです(爆)
でもそれだったら、まだオタク系のコスプレ衣装の仕事とかの方が良いよね。健全だ。
ヨシ、決めた!ショーが終わったら、営業開始しよう。
ロリ服とコスプレ服のネット販売で小遣い稼ごうと思います。
どっちも全然知識ないから勉強しないとなー。まずはロリ友達に本とか借りよう。
コスプレは、何とか出来そうな気がする。だってキャラクターと同じ衣装作れば良いんでしょ?楽勝。
でもロリは何かルールとかあるような事を昔聞いたので、調べておかなきゃ。

実は、この商売の事を一緒にやらない?と被服科だった高校時代のクラスメイトに話したら
「私も今バイトやってなくてさ〜、良い!それ一緒にやろうよ!」と賛同してくれました。
ウチら4年も針持って勉強してんだから、腕を試して稼がないと勿体無いよね。
「経営とか、宣伝とか、事務的で難しい事は私がやるから、一緒に作ってくれるだけで良いの」
と誘ったら「良い話!やりたーい!」とやる気満々になってました。

渋谷でショー開いても、客は入るが服は売れないんだよね。殆どが。
友達とか、良くショーに参加してるけど、絶対赤字だと思う。
学校でやるショーだって、服は売れませんよ。でも材料費や会場費は学校が出してくれるから
別に金儲けしようなんて考えずに純粋に服を作れば良いんだけど
個人の小さなショーとなると、やっぱり赤字は避けたい。
ショーが終わったら、見てくれた人が「これ下さい」と言ってくれるような服を作りたい。
本音はそれなんだけど、素人の私達に果たしてそれが出来るか?といったら99%無理な話。
自己満足なショーばかりで、お金を出してでも欲しいと思わないのが普通。
それだったら始めから労力かかっても売れない、ショーなんか開かないで
意図のハッキリした商売目的で服を作った方がお金にはなると思うし、スキルも上がるハズ。
「人様に売るのだから恥ずかしくない製法を」と気を使って作るだろうし。
それがたとえ、むさ苦しいオタクが着てようと、キモ〜いロリな人が着てようと関係ないのである。
人が買って、着ていただくという事を前提として服を作ったら、相当上達すると思うな。
ショーの服ってショーが終われば終わりという感じでしょ。それじゃ気合もイマイチだわ。
でも、誰かが喜んで着てくれる、着続けてくれる、と思うと出来が違って来る。
自分の経験にもなるし、それでお金が手には入れば一石二鳥。
能力もない間に無駄な金と時間を使って、貧相なショーを渋谷で開くよりも
コツコツとひとつひとつの様々なジャンルの服を作って、それを着た人が街を歩いてくれた方が
絶対に良いと思うんだよね。それが嬉しいんだと思う。
金儲けかもしれないけど、本当の狙いはそれなんです。
「人を楽しませる物を作る」私達にはその能力があるのだから、自己満足では終われない。
やるんだったら誠意を持って尽くす。そう考えると早く店を開きたくなってきた。

てか、ここ数日の日記には必ずお金の話題が出てくる…金の亡者か?(笑)



2002年10月08日(火) 費用

お給料を貰った。週1日と、たまに助っ人としてでしか働いていなかったので3万とちょっと貰えた。
2万はBON JOVIのために貯金して、後のお金はお小遣いにでもしようと思った。
けれど、そんな夢も一瞬で崩れる。
「あ〜そういえば、今日はカラーコーディネイト検定2級の受験申し込み日!!」
そんなワケで検定料とテキスト代金の1万円が財布から姿を消した。
「むむむ。今月残りの何千円かで過ごすのは不可能。仕方ない、貯金は1万だけにするか」
という事になったけど厳しいよー。だってBEAST FEASTとIN FLAMESのチケットをまだ買っていないので
多分、貯金してない残りのお金はその代金で使ってしまいそうだ。
今月はCDも服も何も買えなさそうなんですけど。
てか今のままでは貯金も殆どないので、BONチケットだって2日分くらいしか買えないような…。
ぎゃー、超ビンボウ!!!日払いのバイトとか探そうかなぁ。誰かどっかで私を雇って〜。

先月まで800円くらいしか郵貯に入ってなかったところ、BONのためにと5000円貯金しました。
今月は1万しか貯金できない…しかもあまりバイトもしていないので、来月のお給料は期待できない…
聴かなくなったCDでも売るしかなさそうね。。



2002年10月06日(日) 今年のコンサート費。

授業中に暇だったので、数えてみました。
1月のMR.BIG解散から先日のアラニス・モリセットまで
(こうやって書くと何だか凄くポップス系を聞いている、割と普通のお嬢サンに思われてしまいそうだが
実はその間に凄まじいバンドを数々観に行っているのよね…)
コンサートに行った回数は20を軽く超え、バンド数は30を数えた所でワケわからなくなり止めたくらいだ。
で、気になるお値段は…
\123.700!!!じゅうにまんさんぜんななひゃくえん…
あ〜果てしない金額、果てしなく阿呆だ。
このまま行くと今年は15万円は行くかもしれない。
これでもオークションで半額とか、チケットプレゼントに応募して当ててみたりとか
努力はしているのだが…。つか、もはやそんな努力も無駄な感じ?



2002年10月05日(土) ふぅ。

なんか色々あったけど、今週もこうしてPRTを平和に聞いているので、何とか大丈夫ね(笑)

えー、PAPA ROACH行って、球技祭で暴れて、アラニス・モリセットの武道館公演行ってきました。
間に徹夜での作業2日入り。

もー死んじゃう。



2002年10月01日(火) 台風だ。台風。しかも戦後最大らしい。

ていうかANNA SUIの靴びしょぬれになった。この前の土曜日に買ったばっかなのに。
高かったのに…。でも、お手入れちゃんとしておいたから、きっと平気だろう。
ヒール6cmなので水溜りに入っても何のその。便利よ(笑)

しかし。
もう風に吹っ飛ばされたくはない。1月に自転車ごと吹っ飛ばされてから怖いったらありゃしない。

風の音で何もかもやかましい。ドサクサに紛れて爆音でメタルが聴けるね。
弟は「これでギターの練習が思う存分出来る」と張りきって弾いてます。
ご近所さんに聞こえてしまうのが嫌らしい。(小心者だなぁ)
かく言う私も「これで深夜もミシン使えるわ」と浮かれて(?)います。
明日締め切りなんですよー、衣装。だから今夜は徹夜。
いつもだったら夜中にミシンを使うと、お隣サン家まで聞こえるくらいなのですが、今日は大丈夫。
台風の雨と風が驚異的な音だから。工業用ミシンの音がガンガンしてても気にならない。

そー、そー。今作ってる衣装は11月の文化祭のショーで使うのですが、使いまわしで
11月の中旬に上野の国立科学博物館でのショーも決定しました。(規模は小さくてヘボイだろうが)
使いまわしっていうか「招待」された模様。ぜひ出張公演して欲しいとの事。
それによって(なのか?)費用が少し追加されました!!!
ひとつのシーンに10万円しかなかったので赤字だったから助かったぁ。

衣装は後、襟を3つ付けて、裾の始末をして、仕上げに毛をむしったら完成です。
台風で家が揺れ揺れな中でドタバタやりたいと思います。
うぉ〜、また揺れた!!家吹っ飛ばされないか心配だよ。怖い怖い。


 old<  日記リスト  >new


saki [HOMEPAGE]