2006年05月31日(水) :
いっそベタ
いやー、昨日、友人と遊びに行って色々話したんですけどね。
最近、こう、「萌える」じゃなくて、「燃える」展開のアニメとかってないよねーという話が出て(ヲタクですので)。
いっそ、古式ゆかしい5機合体ロボットものなんかいいね! 1号機の主人公は、今や絶滅危惧種、レッドデータに載せて保護してもらいたいような、正統派熱血ヒーローで、2号機のパイロットと微妙に(ここ重要)反目してるといいよ、と。勿論、2号機は長髪ニヒルな美形で、時々、5人の和を乱しちゃうような、一匹狼タイプで、主人公を認める一方で、ヒロインをめぐって微妙に対立してしまうんですよ。ヒロインは勿論4号機で、胸は大きくてもnot萌え系(笑)。主人公をひっぱたくほど気は強いけど、ピンチには素直に「キャー!」と悲鳴を上げてしまって、最終的には主人公とくっつくわけですな。
いいねいいねえ(笑)。当然、3号機は「気は優しくて力持ち」で、5号機はお子様でね! で、敵方には、宿命に縛られた美形悪役が居るのね! 誰ですか、「それ何処のコンバトラーV、それともボルテスV?」っていうのは。十三は美形キャラとは……(大概失礼です)。めぐみはめぐられてない……(もういいって)。
創作者なら、ないならないで、いっそ自分で書くか、となるもんですが、ロボットもの小説なんか、SFの素養がないと書けませんわなー! それに、熱血ヒーロー自体を書ける自信そのものがありません。大好きなんだけどなあ。
だから見たい(苦笑)。
よく「手垢がついて使い古された」と、王道ネタは言われますが、それだけ何度も繰り返し使われるネタというのは、それだけ多くの人に愛されてる証なんじゃないのかなあ、と思います。
そんなこんなで、ベタな王道展開小説を、ひっそり生産するのでした。『Shadow Saga』はかなりベタだと思ってますよ、ええ。あーフリードリヒが主人公だったら、本当に正統派なヒロイックファンタジーだったのに(笑)。
2006年05月26日(金) :
何か忘れてる気がしてると思ったら
5月22日、Googleのロゴがシャーロック・ホームズになっていて、そうか、今日サー・アーサー・コナン・ドイルの誕生日だったんだ! ということを日記に書こうと思っていて、すっかり忘れていました……。
1854年1月6日がシャーロック・ホームズの誕生日、というのは覚えてるんですけどねー。
こういう、ちょっとした豆知識、みたいなのが分かるからGoogleって好きです。日本語版では、スペシャルロゴはあんまりログが更新されないけど、英語版に行けば、すぐに収録されてるんで、見たくなったらそっち見ます。
そしてまた、いいなあヴィクトリア朝ロンドン……とか、無限ループ。アホー。
たまにはちゃんと漢字を書いてみよう! と、手書きで適当に書き殴ってみました。
どうやら、私は、手書きよりも、PCで文章を打つときの方が、ワンセンテンスが長いようです。外伝打ってて、三行くらい文章が繋がってて、自分でどうしようかと思いましたとも。王統がどうの、という話になると、どうしても饒舌になるんですな……。行数食ってしまったーアレは。あ、リチャードは、ちゃんと本編に出てきますよ。
それから、色々フカシこいたレオンハルトサイドですが、魔界9大貴族なんつって、残り8人は勿論全然考えてません。威張るなや……。“夜の女王”リーリエアとゆー名前は勿論、リリスから来てます。
肉といえば、筋肉も描きたいのですが、女体も描きたいです(殴)。やはり“闇将軍”とその副官でしょうか! そしたら筋肉は描けんが! 変態オッケーフゥー!! 何か混じってるし少し落ち着け。
彼女があんなに皇帝に服従してるのは、魔界から召喚したのが皇帝だからです。神々に魔界に封じられた大物魔族は、魔王の復活無しには外に出られなく、外に出るためには人間に召喚されるしかないんで。
で、誰がChapter-3を5月中に終わらせるって? 無ー理ー!!
そんでもって、右手が何だかだるいのは何の呪いですか? ←筆圧が高いんじゃよ……
2006年05月25日(木) :
結局まあ
本編差し置いて、外伝SS書いてたり……。外伝とはいえ、最近は下手すりゃ本編一話よりも長くなる傾向がありますが。
しかも、一本ずつ書けばいいのに、カインの方を先に書いてしまったから、二本あわせになってしまいましたよ! 奇数はレオンハルトサイド、偶数はカインサイド、なんてルール決めなきゃ良かった……って、後悔するのもいつものことですな。
何つーか、今度の更新SSは、両方とも何というかそのですね、まあ、ええ。今までになかった、ちょっと男と女、な感じです特にレオンハルトサイドはちょっと怪しめ。うはは。いや、本番まではいってないです(何つー)。いやーやっぱり堅い! 堅いわこの男! しかし、18歳に思えない!!
といいつつ、本編でご無沙汰してるおっさんも、ちょっとだけ出てきます。ちなみに、まだ人間だった頃のおっさんです。
ああ、カインは受難ですよ(笑)。
外伝はネタを思いついたら好きなよーに書いてるので、年代とかばらばらですね。今回はレオンハルトが18歳、カインが15歳の時の話です。ああ、カインが16歳だったら、同じ時期の話だったのに! ←今気付いた
時々、男と女のごたごた、も書きたくなるんですね。あんまり手を広げると自爆するので、こーやって誤魔化します。一番すっきりするのは、Chapter-5を書いたら、なんでしょうがって、何年言ってるのそれ……。
この調子で行くと、元稿よりも、レオンハルトの男らしさが増しそうだ(爆笑)。
追記。
チョーシこいて、アップしました。個人的には、レオンハルトの例のシーンが書き足りん気がするのですが、全年齢向けだとあんなもん? とはいえ、レオンハルトが結局は止めさせるから、あんなもんですかね……。
あれ18歳です、ええ。23歳の今とどう違うんだ。
ちなみに、今回のネタですが、ぽろっと「レオンハルトの“闇将軍”時代には、副官としてセクスィーなねーちゃんがついてた、でもヤツは据え膳でも食わなかった」とメールで書いたことがありまして、いつかやってやろう、と思ってたんです。
2006年05月19日(金) :
終わってしまった……
いや、市販の小説の話です。
光文社文庫から再刊行されていた、『修道士カドフェル』シリーズが、全部刊行終わってしまったので。
教養文庫版を読んでなくて、ちょっと興味を持っていたところ、光文社から再刊行始まったため、これ幸いと読み始めたんですが。最初に発表されてたリストで、長編最終巻が「背教者カドフェル」になっていたんで、あーあの聖ウィニフレッドの件がばれてしまうのか! と思っていたら。19巻の「聖なる盗賊」が蓋を空けられたらやばいよ、という話になってから。
違ったのね……。本当なら、まだカドフェルは書き続けるつもりだったんですね、ピーターズ女史は。もう亡くなられてしまいましたが。
これ、この時代のイングランド史をもう少し知ってたら、もっと楽しめるんだろうなーと思います。が、さすがにそこまで手出しは今んとこ考えてません(苦笑)。
イングランドに手を出すとしたら、19世紀のロンドンですよ! ←実はまだ言っているスチームパンク……
脱線。
ミステリって、そういや全然読んでないんですよね私。それこそ、シャーロック・ホームズしか読んでないわけです。だもんで、ミステリとして云々、というのはとても言えませんが、必ず、若い恋人達が上手くいくエピソードが盛り込まれていて、陰惨なエピソードも最後にはぽっと希望の光が残されている感じがして、そこが好きですねー。特に、個人的には13巻の「代価はバラ一輪」辺りが好きです。
後、実はこっそりラドルファス院長が好きだったり。ええ、ヒュー・べリンガーよりもね(笑)。
しかし、実際の歴史をよく知っていないと、こういう風な小説はとても書けないわけで、やっぱり勉強ってのは必要なんですね。
全然関係ないけど、Wikipedia面白いなあ。
絵を上げたら、何か気が抜けてしまいました。(それはやばい状況ですよ)
2006年05月16日(火) :
何か降りてきた
えー加減にトップ絵を変えようと、トップ絵変えました。
妙に色塗りが楽しかったので、別の色塗りをしようと思い立ち、原画を捜索。まー出てくるわ出てくるわ。途中で放棄された下書きとか、ペン入れ途中の下書きとか、すぐに色塗りできる線画はありません。ペン入れ終わってるのは、漏れなく完成済みのやつばっかりですがな。
まあ、気を取り直して、そういやアレ……と思い出しながら引っ張り出した下絵を無事発見できたので、ペン入れして色塗り始めました。
相変わらず、ペン入れしてスキャンしないと絵が描けない人です。
しかし、基本的に私の絵の下書きはディテールがいい加減なので、鎧の細かいモールドなんかがいざペン入れ、の段階になって分からず、以前に描いた絵を引きずり出してきましたよ。
結局、顔も描き直したしなー。
どっちかというと、「いかにもCG!」というような塗り方よりも、筆跡を残したような、アナログっぽい塗り方の方が、私は好きみたいです。やり方として。
今回、更新したトップ絵のカインは、肉も鎧も描かなかったので(つーか、カインはあんまり肉がないしそもそも露出禁キャラだ)、個人的に萌えスタイル、プレーンな白シャツ+ジーンズにしました。露出禁ではありますが、胸元アレくらいだったらいいのです。厳密にはアレでぎりぎりです。今は鎧描いてまーす。ていうか、肉か鎧なのかyo! というところですが。じゃなかったら脚とか乳。カイン選んだ時点で、どっちも駄目だ! どっちもいけるのはユリアナだ! ……変態ですみません。
カインといえば、今までレオンハルトに比べると、少し影が薄い感があったわけですが、最近暴発してますね(苦笑)。いや、真の暴発は過去が発覚してからになるんですけど。とりあえず、今塗りかけの絵を仕上げてから続き書きます。やっぱ10話かのー……。
と思ったら、どうしよう、カインの外伝SSネタを思いついてしまったー! ていうか、また新登場のキャラが出てくる話だけども……。いいかなもう! ←開き直り
2006年05月13日(土) :
暴力的表現
相変わらず、メールはキョドってます。同じメールが12通も届くってどういうこと……! いらねーよそんなに同じもの。
それはさておき。
オンライン小説っつーのは、一般流通してる、出版された紙の本と違うのは、パソコンとネット回線さえあれば、無料で読めるものです。まあ、中には有料のものもあるんですが、基本は無料で読んでってーです。
であるからか、オンライン小説における文章表現は、出版された本よりもラインが低くて厳しいような気がします。
出版物であれば、「別にこんなの注意書き必要じゃない」というレベルの表現でも、「残酷表現があります」などと注意書きをつける人は、少なくないんじゃないかと思います。
お金を出さずに誰でも読めるからこそ、誰が読んでるか分からないから、ですよね。そんでもって、そういう注意書きは、確実に増えている低年齢のネット閲覧者に向けてあるわけです。
さて。
まあ、どの程度で注意書きつけるか、というのは結局はそのサイトの管理人さんの裁量に任されると思いますが。
指針がはっきりしてればいいんですが、明確なラインというのはないので、どれぐらいの文章になったら、注意書きつけたらいいんだろう、と思うことは思ってます。
いや、多分、つけませんけどね。基準が分からんから(……)。ていうか、あんまり私の文章は凄惨じゃないと思いますんで。なーんか生々しくないんだよなあ。『Shadow Saga』では、一応、その辺、狙ってるつもりではあるんですけども。切った張ったシーンがある小説で、生々しくないっていうのはいいのかコレ。
そんなことをつらつら考えながら書いてると、Chapter-3は、10話かかりそうです……。9話で対決、10話で解決。うーむ。でもまあ、Chapter-4はもう少し短い話になりそうなんですが。
つーか、物語内時間は、Chapter-3はまだ2日目なんです。何てこった。
2006年05月12日(金) :
メルマガ系もやばい?
メール挙動不審続く。
……来るはずのメルマガも来てねえー! (通販系です……)
つーかどーにもこーにも、最近、本当に受信できてない? メール。6日前後から絶賛挙動不審です。
スパムはがんがん受信してるよーなんですが。何が悪いんだ……! わっかんねーです。メーラーが悪いのか、サーバーが悪いのか!? そんな変な設定してない筈なんだけどなあ……。
いや参りました。もとい、参ってます。メール設定いじりすぎ?
プロバアドにすりゃ安全確実なんですが、それも明日以降、プロバ変わるので、何ちうかもー(苦笑)。
ケーブルから光になる、ってだけなので、そんなに速さとかは変わらないと思いますけど。
2006年05月08日(月) :
メール挙動不審
いや、来るメールっちゃー、基本的にメルマガとスパムばっかり(寂!)なので、困らんつーたら困らんのですが。
と思ってたら、実害が出てましたよ。待ち合わせ連絡メールが受信できてなかったり……。メールソフト頼りじゃなくて、サーバー設定に変えてみましたが、さてどうなるか。
もーほんとに嫌ですよね、スパム。防御しようとしたら、必要なものまで消されたりすることもあるし。回線の無駄遣いじゃー。
外人スクリプト掲示板スパムもたまらんけど。アレは日本人サイト管理人への嫌がらせかい?
こーゆーのあるから、気軽にコミュニケーション取れなくなるんですよね全く。
ちょっと息切れ気味? まあ、今までのペースに比較しなくても、びっくりするほどのペースでここんとこ一度に更新したので、まあいいか。と思ってるとずるずる来るので、続き書こう。
2006年05月05日(金) :
ジンクス健在なりー!
アレですよ。更新予告するとぽしゃるアレ……。ばっちりの模様です。
いや今日はちょっと、別の作業とかしたり(not FF)してたんで。おかげで肩こりです……。
7日は出かける約束があるので、とすると月曜以降になるか? 日にち指定なし! 苦笑
核心は何処じゃ、的展開ですが、そんなのはいつものことなので、あんまりキニシナイよろし。
これから珍しい喧嘩のシーンが入るところなんですが、後半入ってまで何やっとんじゃ。あ、レオンハルトとカインが喧嘩するんじゃないですよ。え、分かってるって?
基本的に、人の意表を突けない人ですので、それなりに整合はつくと思うんですけど。思うのはタダ。
それにしても右腕がだるい……。←自業自得です
2006年05月02日(火) :
大丈夫なのか、己
とか、自分で問いかけてみちゃったりなんかしたり。
いや何がって、段々更新間隔短くなってるんで。さすがに半分になっていく、とはなってないけども。そんなんなったら、午前中と午後に更新せなあかんようなるがな。
という感じで、色々と作者大暴れ。登場人物大迷惑。
ちなみに、Chapter-3は、1、2と比べると、1話辺りが長めになってます。何か意図があるのかってーと、特にありません。ごんごん書いてたら、伸びたっつーか。計画性ゼロ。
ま、計画性なんて、最初から持ち合わせてたら、『Shadow Saga』自体がもうとっくに完結しててもおかしくない罠。自分で言ってるのが更にしょうもないです。
とりあえず、連休中にはまた更新があるでしょう。
ほんまに意味不明な行動ばっかり取る人ですね。