スタンドから眺める木漏れ日
DiaryINDEXpastwill


2005年06月16日(木) につけない

本日の夕食は、私が担当して作った牛丼だった。
薄味だったが、なかなかの美味。家族の反応も上々である。
実は、母からは別のメニューを頼まれていた。

「金目鯛を買ってきたから、煮つけにしてちょうだい」

しかし、私は魚料理が苦手なんである。
しかも、どうしてもどうしても牛丼が食べたかったんである。
そこで、私は丁寧にお断りしたのだ。

「私には煮つけません」

『煮つけない』なんて日本語は初耳だと母から言われたが、
何せとっさに口から出た言葉なので、私にとっても初耳だ。

でも、今どきの人って魚にしても野菜にしても
『煮つけない人』って多いんだろうな。
  
『煮ても煮つけぬ』…なんてね。


2005年06月12日(日) メンズ限定

本日、我が家の食卓には欠かせない一品であるキムチが大安売り!
…が、しかし積極的に買いに行こうという姿勢が家族の誰にも見られない。
というわけで、私が貴重な休みを利用して買いに向かったんである。

帰り道、いつもとは違う道を歩いていると
「MEN'S 美容室」と書かれた看板が目に飛び込んできた。
そういえば、相方のusaさんが
「男性が気兼ねなく入れる美容室ってないかなぁ?」と言ってたっけ。
ここなら、間違いないでしょ。
でも、MEN'Sに限定しているっぽいのが、かえって怪しいかも。
もしかすると、従業員がすべて男性って意味かもしれないし。

いや、まてよ。
実は、メンズ=めん(麺)とかけて
ラーメンパーマorソバージュ限定なんてことは…さすがにないか。

ぜひ一度、usaさんに視察していただきたい場所でございます。


2005年06月08日(水) 浮かれすぎNIPPON

サッカー日本代表の試合をテレビ観戦しようとしていた、我が相方のusaさん。

「そんな客も入らないような試合なんて見ても仕方ないじゃない」って言ったら

「『入らない』のと『入れない』のはまったく違う!」

と怒られてしまいました。

ちなみに私は、ロッテVSジャイアンツを見ながら

「どっちもがんばれ〜」

と熱のこもった(?)応援をしておりました。


う〜ん、未だにサッカーには興味がわかない。



追記:これ、無観客試合となった対北朝鮮戦の様子です。
勝ってよかったね、ニッポン。


2005年06月04日(土) 本日の占い

毎朝朝刊に掲載されている「今日の運勢」を見るのが

何となく日課になってしまった。

今日も、生まれ年のお告げを見てみると

「今日あるも明日知れぬ命なるを知り、今日のことに全力を尽くせ」

とある。つまり、

「明日死ぬかもしれないから、手ぇ抜くんじゃねぇぞ、オラ(怒)」

ということらしい。

これって、運勢とか占いというより…きょ、脅迫?!(笑)

とりあえず、今日は仕事もしたし、通信講座の課題も仕上げたし

夕飯にカレーだって作ったんだから…バチ、当たりませんよね?(汗)


Shiratama Akkey |MAILHomePage

My追加