スタンドから眺める木漏れ日
DiaryINDEXpastwill


2005年04月09日(土) チーズケーキ逃げた

今日は午後から誘われていた講演会があったんだけど、
1時間残業したので眠くて眠くて行けませんでした。
テーマもなかなか面白そうだったし、何より

「おいしいチーズケーキが出るわよ〜」

と言われてたのでぜひ食べたかったんだけど。
…あ、いや、「聞きたかった」です。はい。(^^;)
なんでも、チーズケーキが苦手という方のためには、
「おやき」も用意するとかで。
この「おやき」はごちそうになったことがあるけれど、
ボリュームたっぷりで実にうまい!
きんぴらやひじきといった素材重視の素朴なものから
ハンバーグ入りのものまで多種多様の「おやき」。
今度、ぜひ買いに行こうと思っています。

本日、スターダスト★レビューのライブに行きます。
おいしい気持ちになれること、間違いない!
ってことで楽しんでまいります。


2005年04月08日(金) 甘いもの強化デー

「我が家にはお菓子がないわねー」

前日、さんざんぼやいていた母のために
カステラと餡巻きの「切出し」を購入いたしました。
量があって安いとくれば、喜ばれるであろうと
ほくほくしながら家路を急いだ私。

しかし、玄関の前でふと思い出したことが…。
今日は、東京に行っていた父が戻ってくる日。
ということは、何か手土産を持ってくるのでは?
「重なっちゃうかなぁ〜」と思いながら家に入ると、
そこには既に帰宅した父の姿となにやら大きな紙袋が。
恐る恐る袋の中を覗くと、そこには「亀屋」の文字。
…これは最中ですね、お父さん。
やっぱり、菓子がダブってしまいました。

その後、私と同じく街へ出ていた母が帰宅。

「買ってきたわよ〜」

いそいそ取り出したものは、
何と! 私が買ったのとまったく同じ「切出し」!!
さずが親子だ。重なるときは重なるもんですね〜。
というわけで、甘いものづくしのティータイムを満喫。
とりあえず、賞味期限の迫ったものからいただきましょ♪


2005年04月06日(水) 食べたくなるなる

1週間前ぐらいのお話。
何をしていたのかはっきりとは覚えていないんだけど、
突然おたふくソースの香りが漂ってきたような気がした。
これはまさしく、いつものアレ。

「お好み焼き食べたい症候群」

ちなみに、類似するものとしては
カレー粉が舞うように感じる「カレー症候群」や
牛乳を見ると出てくる「ホワイトソース症候群」がある。
で、今回はお好み焼き。しかも広島風のやつ。
ところが、なかなか外食する機会に恵まれない。
食べたくて食べたくて仕方ない思いを抱いた1週間…
ついに本日、念願のお好み焼きを食べたのである。

ちなみに、帰りを待つ母のために持ち帰り用も注文。
勇気を出して訊ねてみた。

「持ち帰りメニューってわけていただけます?」

「ええ、どうぞ」

快い返事をいただき、メニューをわけていただきました。
しかも、100円分の割引チケット付き。ラッキー♪


2005年04月02日(土) マニアじゃない

郵便局で仕事を始めて1年半になります。
その日の配達に直結する早朝の時間帯ということで、
仕事は山積み。時間に追われる毎日でございます。

我々の仕事場には、さまざまなパンフが置いてあります。
どのパンフにも書いてあるのが、「ゆうパック」の文字。
お中元・お歳暮用などのふるさと小包から
バレンタインデーなどプレゼント用に至るまで
ありとあらゆる商品が紹介されています。
そんな中で、私の心を射止めてしまったものが
「オリジナルトミカ郵便車コレクション」なるもの。
数量限定の文字が、さらに揺さぶりをかけます。
実は私、トミカの郵便局と郵便車ミニカーを持っていて
部屋の片隅に飾ってあるんです。
ミニカーは4台セットだったので、局の敷地には入らず
なぜか屋上に駐車しているという奇妙なレイアウト。
そこへ、今回のトミカを買ってしまおうものなら…
ろ、路駐?! 郵政公社的にはマズイよね(笑)。

でも、今日頼んじゃった♪
何か聞かれたら「甥の入学祝い」だって言っとこ。


2005年04月01日(金) はじめまして

外出するとき、必ずといっていいほど母が言うこの一言。
「なんかおいしいもの買ってきて!」
これ、ものすごく困るのよね。
甘いものが欲しいのか、はたまた辛いものが欲しいのか
それすら判別がつかない。
で、仕方がないので「何系のもの?」と聞き返すと
「なんでもいいからおいしいもの!」
そんなこと言われても…ねぇ。
さんざん迷った挙句、「はい、土産」と渡したのが
地元の銘菓「うなぎパイ」だったこともあります(笑)。

そんなわけで、筆不精のあっきいが綴る
なんでもありの不定期ブログ「なんかおいしいもの!」
の始まりでございます。

ま、おひとつどーぞ。



追記:AutoPage上で公開していたブログ
「Super Donuts ―なんかおいしいもの!―」の初カキコです。
通常、このような挨拶文は残しておかないんだけど
今回はちょっと気が変わったので掲載しました。


Shiratama Akkey |MAILHomePage

My追加