スタンドから眺める木漏れ日
DiaryINDEXpastwill


2004年12月20日(月) 校歌静聴

我が愛しのアーティスト、スターダスト★レビューが出演するということで

小田和正さんの「月曜組曲」を見た。

その中で、小田さんがある学校から依頼されてつくった曲を紹介した。

当初、校歌として唄われるはずだったその曲は

「他の学校の子どもたちにも唄ってほしい」という小田さんの希望から

校名を入れずに「愛唱歌」として提供されたとのこと。

かくして、小田さんとスタレビとの見事なコラボレーションがなされたのだが…



む、むずい。

もんのすごぉく歌唱力を要求される本格派の一曲だった。

もし、これが「校歌」として提供されていたら

歌えずにリタイアする生徒が続出すること間違いなし。

ということは、学校行事や全校集会などの校歌を必要とする場面で

「校歌斉唱」ではなく「校歌静聴!」とか言われちゃうんじゃないだろうか。



やはり、校歌は歌いやすく親しみやすい曲の方がいい…かな。


2004年12月17日(金) 大増量中

本当に久々のHP更新でございます。

今回は、トップページのカラーチェンジに加え、

stars(日記&更新情報)コーナーに大幅加筆!

という、大増量の更新と相成りました。

新しいコーナーも立ち上げたいところですが、

何せいろいろ事情がありまして…これが現在の精一杯。

また、時間を作って手を加えたいと思っています。



それにしても、今も昔も

我ながらバカなことばっかり書いてるなぁ…。


Shiratama Akkey |MAILHomePage

My追加