スタンドから眺める木漏れ日
DiaryINDEX|past|will
仕事用に使っていたソーラー電卓が壊れてしまい、使い物にならなくなった。 光を感知する部分が割れ、中がむき出しになってしまっていた。 せっかく自分でそろえた仕事道具の一つだったのに・・・ショックである。 仕事場にも電卓は複数あるんだが、たま〜に全部使われているので 自分用に持っていると何かと便利なんだよね。 そういえば、今日は棚卸し間近で雑誌100冊入りの段ボール運んだっけ。 もしや、そのときにポケットの中でおシャカに・・・(汗)(汗) う〜ん、今度は重圧に耐えられる電卓を買おうっと。
2001年09月29日(土) |
しらたま父との会話より |
先日、可愛がっていた犬を亡くしてかなりへこんでいる我が父上。 「今度は長生きするペットがいいなぁ。ツルとかカメとか」と言う。 縁日で売ってるカメなら大きさも手頃でいいのでは・・・と思っていたら よりにもよって「ツル飼えないかなぁ、ツル」だって。 おい、ちょっと待てオヤジ。誰が世話するんだ、誰が。 しかも、「ツルは反物を織ってくれるから実用的でいいぞぉ」とさ。 織ってるところを見せてくれないから、ストレスたまると思うなぁ。 どうせ飼うなら、旭○成のCMみたいに子ゾウ拾ってきたいよね。 以上、しらたま親子の非生産的な会話でした。
■お、おそっ!■(2001.10.15(月) 10:32 / まるぱ様からの書き込みです)
返事が遅くてすんません。 いやー!BBSにお知らせカキコをしてから、まったく読んだことなかったので。 ごめんね。えへ。
しらたまのおと−様へ。 死なない動物=亀ってゆーのは、どうでしょう。 ウチでも22年以上飼ってますが、本当に死にません。 これ以上ないってくらい悪辣な環境なんですが、死にません。 (下手すると餌は10日くらい忘れてても平気だし。水槽の水は1年に2回くらいしか替えてあげないし) マジで亀は千年かもしれません。 自分が死んでも生きてるペットっていやじゃないっすか? 私はヤダなー。残ったペットがかわいそう。 だので、飼い主がペットを見取るのは、正統な事だと思います。
それに、ペットとして飼うのに、亀はあんまり適さないかも。 ノタノタ歩く姿は、確かに可愛いです。 ちっこいお目目もカワイーです。 でも、 なつかないもん。 ウチのかめ君(多分草亀、おそらくメス、きっと22歳以上)は名前を呼ばれれば、首を出しますが、それしかできません。 よく逃亡します。帰ってきません。 そのたびに捜索しなければなりません。 かめ君はかくれんぼが上手なので、1週間位見つかんなかったこともあります。 冬は冬眠します。 表情がないから、何考えてんのか分かりません。 抱っこしても、冷たくて、嫌がって首出してくれません。 じゃれたり、散歩したりのコミニュケーションのとりようがないです。 かめ君にとって、私って自動餌やり機なんじゃないかなって気もします。 爬虫類好きなら、止めませんが、亀ってペットに向かないと思いますよ。 ポスペにして飼った方がまだカワイーです。 とゆーことで、お父さんもポスペしませんか?
■当分生き物はいいです(涙)■(2001.10.17(水) 18:17 / ↑のレスです)
高齢者の域に入ったオヤジにポスペをすすめるかぁ?!(笑) だいたい、しらたま父はメールはおろかパソコン触ったことないもんね。 カメ、いいじゃん。サボテン並に手がかからなくて(笑) それに比べたらツルは・・・反物じゃ割に合わなさそうだなぁ。
明け方5時過ぎまでかかって、HPの更新作業をしてしまいました。 何せ、テレホタイムに事を済まさないと電話代がイタくてイタくて(汗)。 もっとも、一部ミスを発見してしまったのでさっきもつないでいましたが。
更新しているときに、ふと「このHPのテーマって何だろう?」と考えました。 友達にリンクを依頼したり検索エンジンに登録しようかなぁと思うとき、 それがうまく説明できずに悩んでいるのです。 現在はHPを学校に見立てて「真夜中の教室」と名乗っているけれど 私が目指しているのは「放課後のたまり場」的なもの。 小さい頃、友達と一緒に秘密基地を作った経験ってない? そういう場所にしたいんだよね、ホントは。私は作ったことないけど(笑) トップページに書いたこの言葉がすべてを語っていると思う。 「Have a Fight! Have a Dream! We Need Your Smile Everyday!」 あなたが元気でいられるように、あなたの笑顔を見られるように このHPを立ち上げたつもりです。役割、ちゃんと果たせてるかなぁ?
3日も間があいてしまったぁ(汗)。 前出のセールが予想以上に忙しくて、帰宅したときにはもうクタクタ。 メールチェックもそこそこにバタンキューだったのです。 やっと明日から3連休。それが終わると、今度は棚卸しが待っている(涙)。 ああ、静岡へ行ってエネルギー補給したい・・・ぼそっ。
私の働いているお店は、本日が3日間セールの初日。 連休に入るということもあり、多くのお客様でにぎわった。 売るのは安く、買い取るのは高く、ということで大忙しだった。 しらたまふーふの仕事している場所をご存じの方はぜひ遊びに来てね。
帰宅後、いつものようにネット接続しているとusaのPCにアクシデント発生! 何と液晶画面が徐々に暗くなったかと思うと、突然真っ暗になってしまった!! しかもあきらかに焦げ臭いが・・・(汗) ヤバすぎるのでコンセントを抜いた。 その後、本体をテレビにつないでみたけど案の定ダメだった(笑) とうとうディスプレイお買い換えの時期なのだろうか? その前に液晶ディスプレイって消耗品なの?!
今日、後期分の学費を納入するために銀行へ行った。 歩いていると、前方から「わーらびぃ〜もっちっ」と聞き覚えのある声が・・・ そう、途中で声が裏返ってしまう(笑)わらびもち屋と遭遇したのである。 いつか買いたいと思っていた私にとって絶好のチャーンス!! しかし、時間は14時50分。窓口で振込のため、あと10分でアウトになる。 泣く泣くわらびもち購入をあきらめ、先を急いだ私。 銀行到着は14時55分。買ってなくてよかったぁ。(^^;)
帰り道、縁日が始まっていることを思い出したので寄ってみた。 数は少なかったが、いつもの場所にいつもの屋台が出ていた。 死んだじいちゃんに供えようと、大好きだった「たい焼き」を買った。 が、数を間違えてしまったので全部食べちゃった(笑) じいちゃん、ごめん。縁日終わるまでにまた買っときます(汗)。
そういや、縁日からの帰り道で再び「わーらびぃ〜もっちっ」発見(笑) でも、声をかけて止める勇気がなかったっす。ああ、根性なし・・・。
先日、yahooオークションで落札した品物が届いた。 初参加だったので今日までずっとドキドキしながら待っていたが、 出品された方の誠意ある対応もあって無事この日を迎えることができた。 オークション=だまされるって思っていたけどそうじゃないのね(笑) 機会があったらまた参加してみようかな。
今日は懐かしいものを発見してしまった。 その名も高き「キャンディキャンディ」全9巻である。 思わず1巻から読みふけってしまい、1時間半ほどで全巻読破した。 いやぁ、今読んでもえぇ話や。まさに波瀾万丈の物語ですな。 おかげで今日も「Radioship NOA」を聞き逃してしまった。不覚・・・。 来週はニューPCで録音してみようっと。
28年生きてきて、初めてハート型の「幸せのピノ」を発見した。 めちゃめちゃ嬉しくて早速usaに自慢した。 母にも見せようとしたが、たまたま眠っていたので食べてしまった。 後で説明したら、もぉ悔しがること悔しがること。子どもじゃないんだから・・・ といいながら1番はしゃいでいたのはやはり自分だったりして(^^;)
本日、しらたま総本家(母屋)もようやくパソコンを導入した。 私・母・usaの3人で、2階にあったパソコン用の机を下ろすのに一苦労。 IT革命って、こんなに労働力を必要とするものだったっけ?(笑) しかも肝心の持ち主である父がいない・・・はかったな、さては? ま、usaがセッティングしてくれて、驚くほどサクサク動いている。 これからは本家でも毎日フリーセルが楽しめるのね♪
2001年09月19日(水) |
オープン(仮)のひとりごと |
しまった! いるかで目がちかちかする!!(笑) でも可愛いからこのままにしとこぉっと♪
というわけで、学級日誌の分家を作ってしまいました。 掲示板にリンクしている方が、更新しやすいということが 長年の調査によって判明したからです(笑)。 ご意見・ご感想などのカキコもOKっすよ。ぜひよろしくです。
ちなみに、「しらたま学級日誌(仮)」は、携帯電話でもお楽しみいただけます。 旅のお供にぜひどーぞ♪(笑)
2001年09月18日(火) |
そして新たなる伝説へ… |
このスタイルでの日誌、つまり「真夜中の学級日誌」は今回で一区切りとさせていただきます。
トップページでも紹介していますが、今後は掲示板スタイルの「しらたま学級日誌(仮)」でお楽しみください。
掲示板の方が何かと更新しやすいんだよね。
オフラインで書いていると、どうも考えすぎてしまって筆が(というか指が)進まないので思いきって変えてみました。
トップページではなく自己紹介のページにリンクを張っているのは、
現在使用しているHP作成ソフトの限界だと思ってください。
もっとも、使用者の能力が限界に近い方が問題かも(汗)。
できれば今後は頻繁に更新したいと思っています。
たった一言でも新しいメッセージをみんなに伝えられたら嬉しいな。
というわけで、これからも変わらぬご愛顧のほどをよろしくお願いいたします。
あ、実はハンドルネームも「しらたまあっきい」にチェンジしました。
チャット仲間では「あっきい」でとおっていたので、元に戻したという感じかな。
こちらもどうぞよろしくです。
2001年09月13日(木) |
言葉を紡ぐのはたやすくない |
既に皆さんご存じのように、一昨日の夜(9.11)から今日に至るまで世界中がえらい事になっている。
よく大雨のときに「バケツをひっくり返したような」という表現が用いられるが、
それこそ世界をひっくり返すような大きな−そして史上最も悲惨な事件が起きてしまった。
こういうとき、言葉で表現することが何だかとても薄っぺらいものに感じてしまう。
この感情を最も的確に表す言葉は一体何だろうか?
信じられない、とても悲しい、胸が痛む、ご冥福をお祈りします、激しい憤りを感じる…すべて当てはまると思う。
しかし、この感情にピタリと重なるものではない。
毎日流れる映像を見ていても、いまひとつ現実の出来事として消化しきれていない。
事が重大すぎて…というか、その重大さもまだうまくつかめない。それが正直な感想である。
|