再インストール

 パソコンの調子が最近あまりよくなかったので、思い切って OS の再インストールをした。2時間近くかかる作業だ。本を読みながらパソコンの作業を見守っていると、にょらが突然机に飛び乗ってきた。いかん。うっかりキーボードを踏まれでもしたら、たいへんなことになる(かもしれない)。あわててにょらを抱きかかえ、部屋の外に出してドアを閉めた。

 ドアの外ではカリカリ、スリスリ、ドンドンといろんな音がする。
「開けてくれ〜い」と叫ぶでもなく、ただひたすら無言でドアと格闘している様子だ。いったいどんな格好でやっているのか見てみたい〜。

 かなり長いあいだ努力していたが、やがてあきらめたらしく、静かになった。しばらくしてわたしはのどが渇いたので、部屋を出たついでににょらをさがしてみたが、どこにもいない。「にょらちゃ〜ん」と呼びながら、いそうな場所をことごとくさがしてみたのだが、みつからない。家中を3周ぐらいさがしまわり、やっと見つけた。ふだんはいないところに潜んでいたのだ。やられた。

「ふふん」と得意げなにょらを横目でにらみ、わたしは麦茶をコップに入れてパソコン部屋にもどった。

 それから1時間ほどしてようやく再インストールが終わり、あとはこまごまとした設定などが残っていたが、もういいだろうと思ってドアを開けた。
「にゃお〜〜〜〜ん!!!!!」
ものすごい大声で鳴きながら、にょらが飛び込んできた。いつからそこで待ってたんだぁ〜。



2002年10月05日(土)
初日 最新 目次 HOME