■デイリー・ジャンボリー
いつまで続けるの、ヘイダーリン 2014年01月31日(金)
たまに行くお弁当屋さん。
スタンプカードを持ち続けることが出来ず、毎回新しいカードを発行されます。
もういらないって言っているのに、くれます。
これからもずっとこの関係を続けていこうと思います。

そうだ、銭湯行こう 2014年01月30日(木)
冬の夜に散歩をするのはとても気分が良いものです。
たとえ、自転車にひかれそうになっても、警察官に声をかけられても。
ゆっくり風呂につかりたいなぁ。

Youは何しにスーパーへ 2014年01月29日(水)
スーパーマーケットの閉店時間ぎりぎりに入店し、エスカレータに乗った瞬間、電源が落とされました。
その瞬間に、僕は前のめりに倒れました。
店員さんが「大丈夫ですか!?」と駆け寄って来たので、僕は「大丈夫です」と応答しました。
そして僕は、何も買うことが出来ずに帰ったのでした。

焼きそば食べたい 2014年01月28日(火)
段ボールが必要になったのでスーパーマーケットで調達しました。
偶然手にした段ボールは、ぺヤングでした。
白くて頑丈な段ボールでした。
荷づくりしなくちゃいけないのに、乾麺のかほりが漂います。

シーユーネクストマンス 2014年01月27日(月)

http://www.ustream.tv/recorded/43155393

本日は生放送の状態があまり良くなかったようで、ライブ視聴いただいていた皆様には大変失礼しました。
録画はちゃんと出来上がっていました。
1月の生放送も今日が最後でした。
来月も良い月でありますように。

またお会いしましょう。

1月最後のウィークリージャンボリー 2014年01月26日(日)
明日は1月最後のウィークリージャンボリーです。
まだ聴いていない方も、たまに聴いてくださっている方も、聴くのをやめてしまった方も、いつも聴いてくださっている方も、20時からの生放送、どうぞよろしくお願いします。

「すみだリヴァー」へのリンクはこちらです↓
http://ustre.am/11XLp
うまくリンクできないようですので、インターネットで「すみだリヴァー」と検索してみてください。

ジャン鶴へのメッセージ、コメントなどなど、なんでも結構ですのでメールでどしどしお待ちしています
メッセージは番組宛の専用メールアドレスまで、おまちしています!
jamboree@zarya-music.com

今年最初のライヴが決まりました 2014年01月25日(土)
ボヤボヤしてたらもう1月も終わりに近づいてきました。
ボヤボヤしていたワケではないツモリですが、過ぎ行く時に気づけていなかったということは、ボヤボヤしていたってことでしょう。

2014年2月11日(火・祝日)
ライブハウス・秋葉原秋田犬
18時30分開場18時45分開演
ジャンボリー鶴田は20時30分頃から出演します。

建国記念日に、ジャンボリー鶴田が皆さんの良い思い出となるようにがんばります。
ライブハウスでお会いしましょう。
ご連絡お待ちしてます。

さまよえるタクシードライバー 2014年01月24日(金)
ほんの4km先の病院へ行きたかったので、タクシーを拾いました。
行き先を伝えると「行ったことがないですね〜」と頼りない返事が返ってきました。
「たぶんこのまままっすぐです」と、教えてみたけれど、運転手さんは路地に入り、やがてナビを設定し始めました。
30分弱で到着しましたが、これは作戦だったのでしょうか。
外は寒かったから、ちょうど良かったのかな。
いや、良かったのかな。

オマエはもう… 2014年01月23日(木)
先週から、wi-fiのルーターがウンともスンとも言わなくなっていました。
もともと「ウン」とか「スン」とか言ったりはしない品物ですが。
こうしている間にも基本料金は課金されているのだなぁ。
そんなことを先週は気にしていたのですが、もうすっかり忘れていました。
電気屋さんへ行くと、受付時間が終了していました。
また後日、日をあらためます。
…基本料金。

新しい朝が来た、昨日の朝だ 2014年01月22日(水)
早起きはとても気分が良いものです。
でもきっと、たまにするから良く感じるのだと思います。
だから今日は特別な気持ちで日の出を拝みました。
明日はもうちょっとゆっくり寝ていよう。

やはり日本人 2014年01月21日(火)
夜、小雨が降っていました。
僕はロンドンの人を見習って、傘をささずに小走り気味に帰りました。
ロンドンの人って、こんな感じなのかな。
なんか違うような気がするな。
ボクもアタイもロンドンロンドンロンドンロンドンゲーム。

鶴ヶ島カントリーブルース 2014年01月20日(月)
今日のウィークリージャンボリーは、ゲストコメンテーターとして、鶴ヶ島のカントリーブルースマン、オバラマドカさんにお越しいただきました。

プロレスって、ホントにイイものですね。
蔵前の銅鑼焼き(どらやき)は、生地がやわらかくておいしかったです。

アーカイブはこちらからご覧いただけます。

http://www.ustream.tv/recorded/42913258

今年初のゲストコメンテーター登場 2014年01月19日(日)
明日のウィークリージャンボリーは、今年初のゲストコメンテーターとして、鶴田の地元よりドラマーのオバラマドカ氏を迎えてお送りします。
20時からすみだリヴァーで生放送します。
インターネットですみだリヴァーに、世界中の皆様からのアクセスをお待ちしております。

オバラさんへのメッセージなど、メールをお待ちしています。
メッセージは番組宛の専用メールアドレスまでお願いします。
jamboree@zarya-music.com

「すみだリヴァー」へのリンクはこちらです↓
http://ustre.am/11XLp

見ず知らずのボーイ 2014年01月18日(土)
ブルースを探しに神保町へ行きました。
今日もたくさんのギターを試し弾きしました。
となりにやってきた高校生と、勝手にギターバトルしてみました。
現代の少年はみんな上手ですね。
彼はエフェクターを購入し、僕は何も買わずにその場を去りました。
結果、彼の勝ちです。
完敗です。

そして僕は、大盛りナポリタンのお店に行き、反省会をしました。
ナポリタンは何とか残さずいただきました。
しばらくナポリタンは自粛します。

なにかやわらかいものを 2014年01月17日(金)
こんな時だから、元気をつけるために肉を食べに行こう。
と、オレ決意。
ハンバーグを食べるつもりでステーキハウスに入りました。
サービスステーキのポスターにつられて、ステーキをオーダーしました。
それは、なかなか歯ごたえのあるステーキでした。
そして、ライスもなかなか芯のある粒ぞろいのお米でした。
米のカタさを確かめるために、おかわりをしました。
でも、やっぱりカタイものはカタイのでした。
アゴが疲れてしまったから、帰ったらアゴにシップを貼ろう。
と、ドラッグストアに行くと、すでに閉店。
こんな週末もたまにはいいですね。
たまにはですけどね。

とばせ、ロー 2014年01月16日(木)
アゴのダメージによる影響からなのか、耳の聞こえが悪くなってしまいました。
ご無沙汰のドクターを訪ね、低音難聴と診断いただきました。
まずはアゴから治してください。
と、メッセージ。
僕の前に診察を受けていた声楽家の人の話が、とてもためになりました。
健康って大事ですね。

空いた口がふさがらない 2014年01月15日(水)
朝、リンゴを食べていて、またもアゴが外れました。
今回はかなりしっかりと外れてしまったようで、朝一番で病院に行きました。
院長先生も現場に復帰されていて、お会い出来て良かったです。

お風呂できゅきゅきゅ 2014年01月14日(火)
すみだリヴァーの記事が、1月9日付の東京新聞1面に載りました。
東京新聞の皆様、掲載してくださりありがとうございました。
マイペースな私ですが、これからもよろしくお願いします。

アゴとリンゴの方程式 2014年01月13日(月)
新成人の皆さん、本日はおめでとうございます。
今日は振袖姿の方々とすれ違う機会が多く、心のなかで静かに祝福していました。

ジャンボリー鶴田のウィークリージャンボリーも無事に(?)第20回の放送が出来ました。

そして、1月9日の東京新聞には、すみだリヴァーの記事が一面に掲載されていました。
馬場局長、おめでとうございます。

こちらのリンクからアーカイブをご覧いただけます。
http://www.ustream.tv/recorded/42690390

これからもジャンボリー鶴田と、すみだリヴァーをどうぞよろしくお願いします。

アンテナ、なんてな 2014年01月12日(日)
ラジオのアンテナ線を買いに行きました。
セコい僕は、電機屋さんではなく、リサイクルショップへ行き、ガラクタ箱から掘り出しました。
果たして、これは使えるのでしょうか。
それもまた、楽しみのひとつです。

押して押して押しまくってくれ 2014年01月11日(土)
1が3つ並ぶ今日は、「指圧の日」と自分の心の中で決めてツボ押しに行きました。
特に数字に意味はありませんが、疲れているのかしら。
むくみが早く改善されるといいのですが。
なかなかうまくはいきません。
ちからのこもった指圧、ありがとうございました。

みんなどこへ行ってしまったんだろう 2014年01月10日(金)
今日もさらに冷えていました。
バスを乗り継いで赤羽方面へ遠征です。
帰りのバスのタイミングを逃してしまい、20分間ほど夜のバス停に滞在していました。
列に並んでいた人々は、寒さのあまり、どんどんあきらめていなくなってしまいましたが、みんなどこへ行ってしまったんでしょうか。
僕はひとりで、バスが来るまでがんばりました。
だからどうってこともないですが、良い思い出になりました。

よく冷えた朝でした 2014年01月09日(木)
今日はお兄さんの誕生日でした。
お兄さん、おめでとうございます。
日に日にだいぶ冷え込みがきつくなってきましたが、僕もしっかり体力つけてがんばります。

旬には旬のものを 2014年01月08日(水)
リンゴが旬のシーズンなので、リンゴばかり食べていたらアゴを外してしまいました。
ビートルズのハニードントを聴きながら、アゴを冷却しました。
リンゴスターさんも、こんな僕の事を笑ってくれたらうれしいな。

つっぱりポールはジョンではない 2014年01月07日(火)
部屋の収納事情を考えて、突っ張り棒を調達してきました。
商品名は「つっぱりポール」。
矢沢栄吉さんは「恋の列車はリバプール発」という曲で、
「つっぱりジョンも、気取り屋ポールも〜」
と歌っていましたが、ポールはツッパリだったようです。

新年最初のウィークリージャンボリー 2014年01月06日(月)
今年最初の「ジャンボリー鶴田のウィークリージャンボリー」
今年一番の冷え込みの中、生放送にお付き合いいただきありがとうございました。
あらためまして、今年もよろしくお願いします。
こちらが今回のアーカイブです。
http://www.ustream.tv/recorded/42469102
今年もみなさんからのメールをお待ちしています。
ジャンボリー鶴田へのメッセージ、アドバイス、クレーム…なんでもお待ちしております。
jamboree@zarya-music.com

なぜか鮫洲 2014年01月05日(日)
運転免許の更新に行きました。
どこに行けば良いのかと、警視庁に尋ねたところ、鮫洲の運転試験場を紹介されました。
極寒の中、電車とバスと徒歩を駆使して、たどり着いた試験場。
冷たく無機質な職員の対応に感動しながら、淡々と手続きを進め、無事に更新できました。
売店で売っていた「ピーポ君マグカップ」。
買えばよかったなぁ。
次回の楽しみにとっておきます。
お世話になりました。

新年早々ゴリソク初め 2014年01月04日(土)
スタジオの新年初営業日からゴリラソックスのリハーサル。
予約でいっぱいの状況の中で、リハーサルをスタートすることが出来て、景気の良い新年です。
抜き打ちのリハだったにも関わらず、短時間でもメンバー三人が会う事が出来て良かったです。
今年も良い一年になりますように。

くりきんとんを買い足した三日目の夜 2014年01月03日(金)
おせちの品の美味しさがやっと分かってきました。

正月番組になじめない僕はDVDで、もやもやさま〜ずを鑑賞しました。
それならばそもそも、そこまでテレビを見なくていいでしょうに。
ひとりでドライブして、ひとりでギターを弾いて。
新年早々、楽しいような、さみしいような。
振り返ってみれば、毎年こんなもんです。
そういえばそうでした。
なんでもないようなことが、幸せなんだと思います。

3年ぶりのおみくじ 2014年01月02日(木)
本日は東京へ繰り出し、初詣に行きました。
初めて訪れる神社で、しきたりが分かっていない僕は、巫女さんにしつこくお作法をたずねるのでした。
嫌がらずに聞いてくださりありがとうございました。
いや、もしかしたら嫌がっていたのかな。

天気が良くて、お正月らしい快適な一日でした。

あけましておめでとうございます 2014年01月01日(水)
2014年、あけましておめでとうございます。
食べて、寝て、ギターを弾く生活でなまってしまった正月の僕の身体。
近所の神社をめぐる旅に出ました。
ぬかるんだ神社の土を踏み、ありがたい気持ちになりました。
今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ