■デイリー・ジャンボリー
サヨナラ リーゼント 2013年11月30日(土)
11月最後の土曜日でしたね。
明日からもう12月です。
今日は自分の人生の中で、とても貴重なセッションに参加させていただきました。
自己評価は…。
反省しかありませんが、先輩方とご一緒させていただくことが出来て、絶対に忘れることの無い大切な日になりました。
たくさんの方々にお世話になり、ご迷惑をおかけしましたが、感謝しきれないほどの大切なことをいただきました。
そして、最後に聴いた「サヨナラCOLOR」を心に刻んで、終電で帰りました。
うまく言葉にできませんが、今日お会いできた皆様にありがとうございました。

いいにく、いいふくの日 2013年11月29日(金)
チキンがおいしいお店に連れて行っていただきました。
今日はイイ肉の日ですね。
たくさん食べることができて、元気が出ました。
みなさん、ありがとうございました。
明日はがんばるぞ。

ヴードゥーチャイルが環七フィーバー 2013年11月28日(木)
先週、東京ドームで観たポールマッカートニーさんの余韻にひたりながら、最近は夜にジミヘンドリックスを聴いてます。
我ながら遠回りなアプローチですが、音楽はどこかでつながっているのですね。

何を思ったのか途中で、10年前に買ったギターウルフのアルバムに替えたところ、小音量なのに爆音で再生されました。
ああ、びっくりした。

ジャンボリー刑事、聞き込み編 2013年11月27日(水)
自転車で夜の東京散策。
埼玉に比べたら、まだまだあたたかいくらいです。
そして、安さがハンパじゃないヤマダ電機へ。
店員さんの流暢なご案内を散々聞いて、お店を出ました。
今日も勉強になりました。

気分転換にカツ丼を食べました。
録画しておいた「太陽にほえろ(再)」、帰ったら見たいけど、今日はまだ見ないのです。
楽しみは取っておくタイプなもので。
ご期待ください。

世界にまだない、未来を競え 2013年11月26日(火)
二年ぶりに訪れた東京モーターショー。
あいかわらずとても規模が大きいイベントです。
いろんなクルマ、いろんなカメラがあって、とても勉強になりました。
海の近くは風が強いです。
コンタクトレンズはソフトでも目が痛いです。

放送お休み、失礼しました。 2013年11月25日(月)
本日の「ジャンボリー鶴田のウィークリージャンボリー」は、急きょ都合によりお休みさせていただきました。
20時にアクセスしてくださった方々、大変失礼しました。
来週こそは生放送しますので、どうかお付き合いください。
今後ともよろしくお願いします。

サイクリング オン ザ 路地裏 2013年11月24日(日)
5年ぶりくらいに乗った自転車はサドル調整する時間もなく発車しました。
地に足が着いていないその状態は、まさに今の僕を象徴しているようで、しっくりきました。
お寺や公園を抜けて、とても爽快なサイクリングが出来ました。

夜は入院前以来の散髪へ。
マスター、夜遅くまで居座ってしまって失礼しました。
とてもスッキリして、ありがとうございました。

グルーヴィーな土曜日 2013年11月23日(土)
今日は「いい兄さんの日」なのでしょうか。
あまり聞きませんが。

今日は一日、スタジオでぜいたくなひとときを過ごしました。
ぜいたくであると同時に、世界を思い知りました。
たくさんの方々に、ありがとうございました。

帰り道はタンメン屋さんに寄り道。
辛味噌タンメンに僕の口内炎が俊敏に反応します。
となりの席の女性がトッピングのニンニクをものすごい量で次々に投入していました。
その量は、同席していた彼氏からもストップがかかるほどでした。
元気なことは良いことだ。

桜田門外の変人 2013年11月22日(金)
今週、キャロラインフィーバーでわいた皇居をひとりで散歩。
桜田門のあたりでウロウロと紅葉を見ていたらお巡りさんが近づいてきたので、こちらから道をたずねました。
先手必勝。

今日は「いい夫婦」の日ということで、皇居の売店で両親におみやげを買っていきました。
しかし、母は父をおいて友達と旅行に行ってしまっていました。
これもまた、いい夫婦のかたちかもしれません。

ちくわぶ、忘れました。 2013年11月21日(木)
だいぶ寒くなったので、今年はじめてのおでんを食べました。
歳を重ねるごとにダイコンが好きになってきました。
味がしみてきた証拠でしょうか。

大根をカタカナで書いてみたのですが、なんだか違和感がありますね。
年配の知り合いが、iPhoneのことを「アイホン」と書いていましたが、それはまた違う商品名だと思います。

何はともあれ、おでんが美味しいということは幸せなことですね。

暦の上ではノーベンバー 2013年11月20日(水)
今日の診療所はめずらしく空いていて、遅刻して閉院ギリギリに到着した僕は申し訳のない気持ちでいっぱいでした。
それでも、先生もスタッフさんもやさしく対応してくれました。
早く帰りたかったでしょうに、ありがとうございました。
次回はもう、年末ですね。
と、約束して帰りました。

おかえりなさいポール 2013年11月19日(火)
ポールマッカートニーさんのライヴを観に東京ドームへ。
開演時間の15分前に到着したところ、あまりの人の多さに入場ゲートが受け入れ切れない状況になっていました。
ちょっと遠回りして隣りの隣のりのゲートへ。
なんとか開演時間ちょうどに着席できました。
でも、開演は20分くらい後でした。
まだ入りきれていない人もいたでしょうからね。
そういう配慮もうれしいですね。

僕のようなにわかファンがレポートすることなど何もありません。
昔は革ジャンロックンロール少年で、その後、偉大なる音楽史の1ページを作った方の71歳のステージは、それはそれは見事なものでした。
あっと言う間の約3時間弱。
ライブが終わった時にはすでに22時近くなっていて、足腰が疲れているはずだったんですが、それよりも感動のほうが大きかったようです。
まだまだ観たい。と思わせてくれるライヴでした。
ありがとう、ポールさん。
僕はもっと英語、がんばります。

うたごえジャンボリーは割愛させていただきました 2013年11月18日(月)
本日の「第14回ジャンボリー鶴田のウィークリージャンボリー」は、すみだリヴァーの局長とお送りしました。
私の鼻声がマイケルシェンカーのギターサウンドのように中音域が持ち上がっています。
そして、冬になる日は「冬至(とうじ)」でした。。
訂正して、反省して、お詫び申し上げます。

アーカイブはこちらからご覧いただけます。
http://www.ustream.tv/recorded/40883038

11月も下旬に差し掛かりました。
紅葉狩りに山登りに、みなさんも風邪にお気をつけて秋を楽しんでください。

皆さんの風邪対策を教えてください 2013年11月17日(日)
11月も後半へ突入し、いよいよ寒くなってきました。
コートとブーツを用意して、冬に備えるとしましょう。

明日も、ぷちエフエムすみだリヴァーよりジャンボリー鶴田のウィークリージャンボリーを生放送します。
「私の風邪対策・民間療法」「冬にむけての防寒マメ知識」など、番組宛のメールをお待ちしています。

jamboree@zarya-music.com

月曜20時にwebネットワークを通じてお会いしましょう。

http://ustre.am/11XLp

(スマホ・パソコンからご覧いただけます)

天気の良い一日でした 2013年11月16日(土)
風邪対策にと、ゆっくり寝てしまったところ、ライヴ衣装のクリーニングを忘れていたことに気づきました。
タイムサービスぎりぎりでクリーニング屋さんに入店し、事なきを得ました。

今日はやけに店員さんが多かったです。
衣替えシーズンでしょうか。
新入りの店員さんは、裏地の「ジャンボリー鶴田」の文字を見て見ぬふり。
お忙しい中、丁寧なご対応ありがとうございます。

風邪にご注意ください 2013年11月15日(金)
ノド風邪が流行っているというウワサを聞いて、気を付けようと思った時。
僕のノドは、すでに痛くなっていました。
家に帰る体力をつけるために、精肉屋さんのキムチ牛丼を食べました。
口内炎に、よくしみました。

順番待ちの24時 2013年11月14日(木)
喫茶店のおいしいシチュー。
冬の到来を感じました。
鼻の頭と耳たぶがとても冷たいので、風邪をひかないように要注意です。

何事もリセットすることはエネルギーの要る作業ですが、ひとつずつ、すこしずつ。

終電前の駅のトイレはとてもにぎやか。
酔っぱらったオジサンに順番を譲ったら、終電に間に合わなくなったので、トイレをあきらめました。
あきらめきれないものは心の中にしまっておきます。

梅干ちゃん先生 2013年11月13日(水)
最近、梅干をよく食べています。
ずっと梅干を食べることをガマンしてきたからなのか、身体が、本能が欲しているのか、酸っぱいものが食べたくなります。
一度許してしまうと止まりません。
今日の缶詰は、さんまの梅漬け。
そして、ふりかけは三島のゆかり。
日本人らしい食事ですが、バランスを考えましょう。
何事もほどほどにね。

タコサラダ野郎 2013年11月12日(火)
緊張感のある課題をいただき帰宅しました。
久しぶりの機会なので、まずは弦を張り替えます。
そして景気づけにお寿司屋さんへ向かいました。
今日はトロを中心に頼もうと大人を気取っていましたが、結局はタコサラダとか梅キューばかりを注文してしまう小市民なのでした。
景気は自分の気持ちでつけるものだと、あらためて自覚しました。
仕切り直してリハスタへ。
最初っからそうしていればよかったのに。
とも思ったけれど、これでいいのだ。

今夜のゲストは高橋てつやさん 2013年11月11日(月)
本日の「ジャンボリー鶴田のウィークリージャンボリー」は、ゲストに高橋てつやさんにお越しいただきました。
てつやさんはバンド時代に知り合った地元の先輩です。
10年前にサニーペッパーズのヴォーカリストとして出会い、今はソロ活動で活躍されています。
今夜は最高な歌、そして貴重なトーク、ありがとうございました。

http://www.ustream.tv/recorded/40678605

またライブ活動が落ち着いたら、遊びにきてほしいですね。
いつもはひとりの帰り道ですが、今日はとても楽しい地下鉄の旅でした。
またのお越しをお待ちしています。

復帰ライブ、ありがとうございました 2013年11月10日(日)
秋葉原秋田犬でのジャンボリー鶴田復帰ライブ、ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
今日のライブは馬場さんと、ミノダさんと、ゆうたくんで7月に約束したライブでした。
無事に出演することができてよかったです。
共演したあかもこさんは、音楽もみなさんの人柄もとてもあたたかく、楽しいライブでした。

明日は月曜日。
「ジャンボリー鶴田のウィークリージャンボリー」は、ゲストに高橋てつやさんを迎えての生放送です。
今夜20時からこちらのURLにアクセスしてみてください。
http://t.co/CN75zyz3zW

メールもどしどしお待ちしています(^^
jamboree@zarya-music.com

日曜日は鶴田の復帰ライヴです 2013年11月09日(土)
明日はいよいよジャンボリー鶴田、復帰ライヴです。
2013年11月10日日曜日
ライブハウス秋葉原秋田犬
18:30開場 18:45開演です。
ジャンボリー鶴田は20:15から出演する予定です。
会場でみなさんとお会いできることを楽しみにしています。
シーユートゥモロウ。
お気軽にご連絡ください。

鶴田心と秋の景色 2013年11月08日(金)
山梨から奥多摩へ、大型バスで紅葉狩りの旅。
一年の中で、自然を満喫する時間は大切にしたいものです。
日常からちょっとだけ離れて、高原で食べるモンブランソフトクリーム。
たくさんの紅葉に囲まれて、秋を満喫しました。

夜は地元の友と合流。
僕の退院を祝ってくれました。
会合のメイン料理のフォアグラに、偽装の疑い。
それがホンモノでもニセモノでもどうでも良いくらい、
みんなの気持ちは正真正銘の友情でした。
フォアグラ、美味しかったです。

ゴマだれはダブルで 2013年11月07日(木)
蕎麦屋さんでごませいろそばを注文しました。
今日はそばちょこが二つ出てきました。
サービスも絶好調。
ゴマも摂取したし、これでヒザ痛対策も完璧です。

俺は転がり続けてこんなとこにたどり着いた 2013年11月06日(水)
久しぶりに喫茶店で夕食。
イートインを希望する僕のパンを、店長はいつも袋に入れます。
そんなに帰ってほしいのか。

そんな夜は帰宅して尾崎が聴きたい気分でした。
尾崎セカンド。どこか遠くへ行きたい。

チャレンジと冒険の一日 2013年11月05日(火)
冒険家でプロスキーヤーの三浦雄一郎さんの講演にご招待していただきました。
とてもありがたい機会でした。
そのチャレンジ精神と、夢見るエネルギーに感動しました。
健康を優先して無茶や無理はしないところもさすがだと思いました。
僕のような素人から見ると、一見無謀とも思える前人未到の挑戦の裏には、プロの流儀があるのですね。
とても勉強になりました。貴重な一日をありがとうございました。

ぶらり途中下車の話 〜八高線〜 2013年11月04日(月)
朝ドラがだんだん昼ドラのような展開になっている気がして心配な月曜日。
なんだかんだ言って、楽しく拝見しました。ごちそうさんでした。

今夜はすみだリヴァーでウィークリージャンボリーの生放送でした。
大海軒のワンタンメン。思い出すだけでクセになりそうです。
第12回放送の録画はこちらからどうぞ!

http://www.ustream.tv/recorded/40471795

まだまだ秋は終わっていません。
紅葉はこれからが旬です。
そして、次の日曜日のジャンボリー鶴田のライブもお楽しみに!

来週日曜日は復帰ライブです 2013年11月03日(日)
いよいよ11月になりましたね。
来週の日曜日、ジャンボリー鶴田の復帰ライブをやらせていただきます。

2013年11月10日(日)
秋葉原秋田犬
開場18:30 開演18:45
ジャンボリー鶴田は20:15から出演します。
鶴田の応援にいらしていただけたらうれしいです。

今日はげんを担ぐために隣り町のやぶさめ祭りに行ってきました。
会場で偶然、まさのりくんと合流しました。

勇ましい小学生と中学生の馬乗り。
僕も元気と勇気をもらいました。
来週のライブが楽しみです。

今日は文化の日だと言うを思い出し、夜更けに思い立って、ひとりで映画館にレイトショーを観に行きました。
そして、父になる。
いろんなことを考えさせられる映画でした。
24時30分、映画館を後にしたとき、文化の日はそのように去っていきました。

ジャンクロッカーズのツイキャス放送 2013年11月02日(土)
今夜は寒くなる。と信じて厚着をして出発しました。
東京はそれほど寒くありませんでした。
余計に汗をかいてしまいました。
くやしいから、ラーメンを食べてもっと汗をかきました。

ジャンクロッカーズのリハーサルスタジオより、ついキャスの放送をしました。
録画が出来上がりましたので、ぜひご覧ください。

http://twitcasting.tv/thejunkrockers/movie/24099613

日本シリーズ、盛り上がりましたね。

タンメン中毒 2013年11月01日(金)
タンメンで賑わう中華料理屋さんに連れて行ってもらいました。
的確にお客さんをさばくおばさんの手際の良さ。スピード。
人気のお店はソコが一味違うようです。
食べたあとですぐに、また行きたくなりました。
そんなラーメン屋さんに憧れます。

始めて乗ったバス。
大通りは賑やかな金曜日の光景でした。
僕は眠いのでおとなしく早く帰りました。
今週もお疲れさまでした。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ