■デイリー・ジャンボリー
ジャンボリー鶴田のごちそうさん 2013年09月30日(月)
今晩は9月最後の生放送でした。
「第8回ジャンボリー鶴田のウィークリージャンボリー」。
今月もお付き合いいただきありがとうございました。
早速アーカイブが出来ました。
こちらのリンクからどうぞ。
http://www.ustream.tv/recorded/39405621

10月のトークテーマは「ジャンボリー鶴田に勧める○○の秋」です。
メッセージやご意見もお待ちしています。
10月もジャンボリー鶴田をイジってください。
ぜひお気軽にどうぞ↓
jamboree@zarya-music.com

だいぶ涼しくなりましたね。
風邪にお気をつけて、10月もよろしくお願いします。

明日は9月最後の生放送 2013年09月29日(日)
今日は越生町で開催されている「ジャパンフォークフェスティバル2013」に行きました。
地元でこんなにしっかりとしたフェスが行われているなんて、ものすごいことです。
たくさんの出会いと、再会と、感動をありがとうございました。
主催者の方々には、地元を代表して感謝御礼申し上げます。
また来年も開催してもらえたらうれしいです。

明日は月曜日、ぷちエフエム897・すみだリヴァーで「ジャンボリー鶴田のウィークリージャンボリー」。
20時から生放送です。
もう、9月最後の放送です。
どんな放送になるのやら、僕にもまだ分かりません。
ぜひ、お付き合いいただけたらうれしいです。

http://ustre.am/11XLp

メッセージもお待ちしています。
jamboree@zarya-music.com

炭焼水出冷製珈琲 2013年09月28日(土)
今週は母方のお墓参りに行きました。
もうすっかりお彼岸シーズンを過ぎてしまったようで、季節外れな自分の姿が寺町の風景の中にありました。
バレないようにお寺から帰ろうとしたら、住職と遭遇。
僕はなぜか焦り気味に挨拶をして、帰りました。
別に悪いことはしていないのに、なぜ焦ってしまったのでしょうか。
そういうところがあやしいのだと思います。

我が道のターニングポイントで先輩とミーティング。
大切なお時間を、ありがとうございました。
あの店のコッペパンの味とともに、僕の心に刻み込みました。

さがしもののブルース 2013年09月27日(金)
CDは、歳を重ねるごとに増えていきます。
あまりしっかりとは管理できていないため、見つからない作品がありました。
それが今夜、見つかりました。
なんだか、スッキリして夜中に2周も聴いてしまいました。
苦労して探した分だけ、想いが増していたのでしょうか。
ブルージーな歌が心にしみます。
整頓するぞ。

うめちゃん宣誓 2013年09月26日(木)
地元・坂戸市のラーメン屋「うめのや」が恒例の秋祭り「ワンコイン祭り」を開催しています。
3Daysイベントですが、僕が参加できるのは今日だけなので、もちろん迷わずに行きました。
本日のワンコインメニューは真鰹らーめん。
カツオのダシが、とても良く香っていたがぜよ。
ライスも注文してしまい、今回も結局、ワンコインでは済みませんでした。
また、次のシーズンも必ず来ます。

調布のナポリタン 2013年09月25日(水)
兄のひとり芝居を観に調布のジャズバー・GINZへ。
ウワサの立体工事が進んでおり、以前よりも早くお店に到着できるようです。
こうして街が変わっていくのだなぁ。
なんて、感心していないで早くお店に入らなくては。
開演時間ギリギリに間に合いました。
とりあえず、ビールとナポリタンをオーダーしました。

兄のお芝居は数回観ていますが、今回は一番良かったとハッキリ言えるものでした。
また、これからもっともっと良くなるんだと思います。
ひさしぶりに兄に背中を見せてもらった気持ちでした。
僕がお店を後にした時には雨がすっかり止んでいました。
おつかれさまでした。

朝ドラ、熱いよね。 2013年09月24日(火)
半年間、見続けてきたNHKの朝ドラ「あまちゃん」がいよいよ最終週に突入しました。
最後の週って言うのは、どの作品もさみしいものです。
今週だけはワンセグの小さい画面ではなく、ちゃんとテレビで見届けようと思います。
それと同時にそろそろ、次の作品への心構えをしておかないといけませんね。
ああ、忙しい。

シベリアン ジャンボリー 2013年09月23日(月)
秋分の日も20時から「ジャンボリー鶴田のウィークリージャンボリー」の生放送、祭日にも関わらず本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

久しぶりに食べた念願のシベリアは、水分豊富などら焼のようで懐かしい気持ちになれました。

※アーカイブはこちらです↓
http://www.ustream.tv/recorded/39159240

ビュンビュンズのみなさん、新曲をかけさせていただきありがとうございました。

暦の上でも秋になりました。
引き続きみなさんからのメッセージをお待ちしています。
jamboree@zarya-music.com

今後ともよろしくお願いします。

明日は秋分のウィークリージャンボリー 2013年09月22日(日)
明日は祝日ですが月曜日です。
お出かけされている方、お家でゆっくりされているみなさん。
そうでないみなさんも、20時から「ぷちエフエム897・すみだリヴァー」にアクセスしてみていただけたらうれしいです。
「ジャンボリー鶴田のウィークリージャンボリー」
http://ustre.am/11XLp

みなさんからのおたよりをお待ちしています。
jamboree@zarya-music.com

今日はお腹が痛い一日でした。
荒れた生活を見直して、明日は元気に行ってきます。

ジャンクロッカーズ ベーシスト募集中 2013年09月21日(土)
ザ・ジャンクロッカーズのみかめくんと久々のツイキャス生放送をしました。
http://twitcasting.tv/thejunkrockers/movie/20305665
これからも定期的に続けていきますので、タイミングが合いましたら、ぜひみなさんも観て参加してみてください。
また次回が楽しみです。

夜は川越にビュンビュンズのライヴを見に行きました。
初めて観たビュンビュンズは、なんだかカッコ良かったです。
そのなんだか、っていうのは、説明できるようで、できないような。
いつしかそれは、自分のためのビュンビュンズと言う気もしてきたと言うか、そうでもないような。
きっと俺たちのビュンビュンズなんだと思います。
川越のシーンを牽引しているビュンビュンズに心から敬意を表します。
ハイウェイ61さんも呼んでくださって、ありがとうございました。
場内はものすごい盛り上がりでした。

夜更けまで川越で梅干サワー。
夏はやっぱり、梅干サワーです。
もうすぐ秋ですね。
冬が来たら、梅干お湯割りです。
クエン酸で疲れが癒されます。

自己主張と協調性 2013年09月20日(金)
夜のデパ地下で目にした半額セール。
タコライス、そして、サバの棒鮨。
今晩の夜食は、ココアにこの2品を合わせました。
ひとつひとつは美味しいのに、必ずしも3倍美味しくはならないと言う不思議。
食の世界は、奥が深いです。
アートですね。
そして僕は、終電を逃す。

ノー ポテト ノー サイタマ 2013年09月19日(木)
松屋の自由ヶ丘店で「ポテトサラダ・トッピング無料券」を店員さんに渡したところ、店員さんが黙りこんでしまいました。
しばらくして、
「お客様、こちらは埼玉県内の店舗限定と書いてあります。」
と、返されてしまいました。
「あ、ホントだ。そんなことってあるんですね。」
と、僕が言うと、
「どうりで見たことがないと思ったんですよ~。」
と店員さんが言い、なごやかな雰囲気になりましたとさ。
今度、ぜひ埼玉県にもお越しください。

天気の良い水曜日でした 2013年09月18日(水)
宮崎駿監督の最新作「風立ちぬ」を観に映画館に行きました。
2階席で見る映画も、なかなかイイもんです。
それにしても、となりの客はよく笑う客でした。
愉快なことはイイことだ。

実に感動的な映画でした。
しばらくしたら、また観たいと思います。
恋とか愛って、本当にすばらしいですね。

挑戦的な新メニュー 2013年09月17日(火)
牛丼屋で考える22時。
お酒をたくさん飲んで寝ているおじさんと、大盛り牛丼を長々と食べている僕は、どちらがお店にとって良い客なんだろう。
その答えは、どちらも重要な常連客であると言うこと。

王(ワン)さん、だいぶお会計がスムーズになりましたね。
僕も見習って、頑張って勉強しよう。
また会いましょう。

稲川ジャンボリーの怖くない話 2013年09月16日(月)
本日は敬老の日でした。
台風が去った後、天国の祖母にご挨拶して、墨田区へ向かいました。

連休最後の月曜日、今晩も生放送でおじゃましました。
ぷちエフエム897・すみだリヴァー
「ジャンボリー鶴田のウィークリージャンボリー」
第6回のアーカイブができました。
お時間がありましたらご覧ください。
http://www.ustream.tv/recorded/38849031
(パソコンでご覧の方はE.YAZAWAさんもお楽しみください。)

今週もたくさんのお便りをいただき、とても楽しかったです。
また、次回に向けて、皆様よりメールをお待ちしてます!
皆様のご参加を楽しみにしています。
jamboree@zarya-music.com

今度はソーシャルウィンドウもちゃんと活用できるようにがんばります!
本日は大変失礼しました。

<本日の結果>
◎エルビスの腰 VS ジャンボリーの中腰×
ありがとうござました。

台風に気をつけましょう 2013年09月15日(日)
連休は台風が日本列島を縦断するということで、被害が拡大しないようにと願うばかりです。

明日は月曜日、すみだリヴァーで「ウイークリージャンボリー」の生放送です。
20時に、すみだリヴァーのURLにパソコン・スマホからアクセスしてみてください。
http://ustre.am/11XLp

もうすっかり忘れていましたが、9月のトークテーマがありました。
「ジャンボリー鶴田に、あなたのオススメのお出かけスポットを教えてください」、そして、「旅の思い出について語りましょう」です。

メッセージ、ご提案などなど、番組専用メールアドレスにてお待ちしています。
jamboree@zarya-music.com

また、フェイスブック・ツイッターのアカウントからも生放送中に書き込みもできますので、ふるってご参加ください。
それでは、16日(月)20時にお会いしましょう!

雨のち晴れライヴ 2013年09月14日(土)
今日は鶴ヶ島ハレさん10周年記念ライブでした。
オムニバスCDの公開録音もしました。
連休の初日に、会場に来てくださったみなさん、ありがとうございました。

ycgの小内さんとは、10年ぶりの再会でした。
お互いに違う道を歩んでいき、今があります。
お会いできて、リハーサルから感激してしまいました。
今日は名古屋から鶴ヶ島まで、来てくださったのだとか。
HABAさんと素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。

Grooverのヒデトモくんとも、思いがけず再会できました。
みんな、あの頃は少年だったのに、立派な大人になられて。
こうしてまた会えるなんて、感無量です。
音楽が好きでよかったなぁ。

レッドリボン軍さんも初めてお会いできました。
キーボードのものすごいテクニックと美しい歌のハーモニーを堪能しました。

今日の僕のライブは、途中で声が出なくなると言う事態があり、大変失礼しました。
よりによって録音中に…。
大変失礼しました。
会場で観ていてくださった皆様には、一部始終を見守っていただき大変恐縮です。
お水を差しいれてくださった小内さん、副店長。ありがとうございました。

これからジャンボリー鶴田は約2か月のライブ活動休止期間に入ります。
次回のライヴ、11月10日、秋葉原秋田犬でお会いしましょう。

明日はきっと晴れるでしょう 2013年09月13日(金)
あっと言う間に金曜日になりました。
明日はいよいよライヴです。
鶴ヶ島ハレさんの10周年ライヴに出演させていただきます。
ハレさん、10周年、おめでとうございます。
公開収録のため、明日のライヴがCD化されます。
楽しいライヴになりますように。
皆さんのお越しをお待ちしております。

「雨のち晴れ3」公開収録LIVE!
【時間】OPEN 18:00 / START 18:30
【料金】前売¥1,500(1ドリンク付)
【席種】イス席、座敷もあります
【出演】ycg featuring HABA / GROOVER / レッドリボン軍 / ジャンボリー鶴田
※ジャンボリー鶴田は20:30から出演します。

台風が近づいていますが、明日は天気になりますように。

パスタのように細く長く 2013年09月12日(木)
交差点の角にあるイタリアン食堂へ。
ふだんめったに頼むことのないパスタ料理を頼みました。
サーモンとキャベツのパスタ、とてもおいしくいただきました。
なんだか、ジャンボリーらしくないような。
そういえば、ジャンボリーらしさって、なんだ。
長く見慣れた交差点を見て、考え事をするなんて言うのもたまにはいいもんですね。
そういえば毎日毎日、何かに追われているような気持ちで過ごしていました。
この店のスープはとてもおいしい。
また、たまには来てみよう。
一切れのパンのサービスもうれしいものですね。

夜の地下鉄は閉門時間ギリギリで滑り込み成功。
終電はゴキゲンな人たちが多くて、なんだかおだやかな気持ちになりました。

どこのどいつのドイツビール 2013年09月11日(水)
9・11から12年経ちました。
もう12年、あの頃のことは今でも鮮明に思い出すことができます。
僕は太平洋戦争を知らない世代ですが、どんな時でも世界の平和が脅かされる事態があるという事を忘れてはいけません。
僕は難しいことはよく分からないので、多くを語ることはできませんが、同じ人類なのだから、できるだけ仲良く出来たらいいのにと思います。
と、夜の電車でオジサンのケンカを見て思うのでした。

今日はドイツビールがおいしいお店へ。
でも僕はお酒に強くないので、見ているだけで幸せです。
あの色、あの泡、冷えたジョッキ。
やっぱり残暑にはビールです。

寿司ネタのキャスティングミス 2013年09月10日(火)
昨日、調剤薬局で在庫が足りなかったカプセルが届きました。
いつも素早いご対応、ありがたいね。
不足分、その数100錠。
昨日分と合わせて200錠。
喉ごしに手応えを感じながら、ありがたくいただきます。

今晩は自由ヶ丘のスーパーマーケットに行きました。
この街はやっぱり、何かが違います。
とてもオシャレな気持ちになって、オリゴ糖をひとつだけお買上げ。

それから、いつものお寿司屋さんで、いつもの梅巻を食べていました。
そのあと、ウナギ握りを食べました。
が、そう言えば食べ合わせが悪かったような。
もうすでに食べてしまったし、良しとしましょう。
やがて、途中からとなりの席に座ってきた体育会の大学生を、僕はなぜかライバル視してしまい、いつもよりもたくさん食べてみせました。
それでも、体育会の大学生の食欲に比べたら、足元にも及びませんでした。
たくさん食べる若者は、実に頼もしいですね。
ボーイズビーシドヴィシャス。

おもてなしゲスト登場 2013年09月09日(月)
月曜日20時から墨田区より生放送中の「ジャンボリー鶴田のウィークリージャンボリー」、本日もありがとうございました。

第5回目にして初のゲストには、鶴田のバンド「ザ・ジャンクロッカーズ」のヴォーカル、みかめくんがスタジオに来てくれました。
生歌も歌ってくれましたよ。

※アーカイブはこちらです↓
http://www.ustream.tv/recorded/38498053

メールをくださった方、ソーシャルストリームに書き込んでくださった方、ありがとうございました!

これからもみなさんのご意見をどしどしお待ちしています。
jamboree@zarya-music.com

今後ともよろしくお願いします。

ハウリング ミノダ 2013年09月08日(日)
雨が降る中、秋葉原秋田犬へ。
ミノダタケシさんのワンマンライヴを観に行きました。
ミノダさんの細かいパフォーマンスにロックンロール職人魂を感じました。
ライブを楽しんだあとは、秋葉原ならではのコンビニ「ヤマザキショップ」へ。
大きめのおにぎりと3色パンを買ったけれど、おにぎりだけでお腹いっぱいでした。
コスパの高い優良店です。
今日も雨でデニムが重たい。

来週土曜は録音ライブです 2013年09月07日(土)
いよいよ来週に迫ってきました。
鶴ヶ島ハレ10周年記念CD・公開録音ライブ。
ジャンボリー鶴田も、1曲参加させていただきます。
うまくいきますよう、会場へ応援にいらしてください。

2013年9月14日(土)
鶴ヶ島ハレ
18:00開場18:30開演
チケット1,500円(1ドリンク付)
※ジャンボリー鶴田は20:30からの出演です

今回は1ヶ月ぶりのライブです。
10月は少し活動をお休みし、治療に専念しますので、ライブ会場でみなさんとお会いできることを楽しみにしています。

アー ユー エクスぺリア? 2013年09月06日(金)
ドコモがアイフォーンを取り扱うという報道を聞きながらも、実用性を重視して機種変更を決断しました。
アンドロイドも使いなれているし、あまちゃんを見るためにはワンセグも必要だし、と、自分なりのメリットを挙げて、自分を説得しました。
何年後かにアイフォーンを手に入れる自分を夢見つつ、やり場のない憤りをドコモショップの店員さんに、じわりじわりと伝えました。
僕ってヤツは、まったくイヤなヤツですね。
でも、良いお客ですよね?

アンドロイド2.2で頑張っていた僕にとっては、快適な動きです4.1。
ジャンボリー鶴田は、日本のメーカーを応援します。
ウォークマンアプリで、ジミヘンを聴いてやる。

フリーズ フリーズ ミー 2013年09月05日(木)
ベルトを探しに、百貨店のベルト売り場へ。
安価なベルトを購入した僕にも丁寧に接してくれました。
さすがは百貨店。接客の安売りはしない。

僕のスマホがいよいよ動かなくなってきました。
使い始めて約2年半。
フリーズを繰り返し、電話もできません。
これはもはや、携帯電話ではない。
しばらく連絡が取れませんが、探さないでください。
いや、さみしがりやなので、やっぱり探してください。

トラベリン ナース 2013年09月04日(水)
本日は松戸へ遠征です。
朝の電車で乗りもの酔いをしてしまいましたが、通常以上の電車の揺れのもとは地震でした。
自分がどんな場所にいて、地震がやってくるのかを、日頃から想定しておこうと思った防災週間でした。

ここのクリニックの看護師さんは、とても忙しそうです。
僕は看護師さん達のジャマにならないように気配を消していましたが、そのしぐさこそがうっとおしいことに気付いたのでした。

外来診察は、今日から新しい担当ドクターです。若い。
梅ちゃん先生で言うなら、山倉先生って感じでした。
予約の時間より3時間後にようやく診察してもらいました。大人気。
来月は入院です。お世話になります。

その流れで夕方は歯医者さんへ。
ピンチヒッターの加藤先生は、今日も丁寧に説明をしてくれました。
ついでに口内炎の処置もしてくれました。
ここまでしてもらったら、不摂生している場合ではないと心に誓い、夕食は油そば大盛り。
だめだこりゃ。

燃えるトンカツナイト 2013年09月03日(火)
口内炎対策として、いよいよビタミンBの補給を開始しました。
舌先に出来上がってから、もう2週間になります。
早くよくなれ。(タムラマサカズ)

口内炎があるって言うのに、今晩はミックスフライ弁当をチョイス。
お気に入りだけど、控えめに通っている「とんかつ井泉本店・丸ビル店」。
本店だけど、支店という摩訶不思議。
売り子のお姉さま方(推定50〜60)の推しに負けて、買ってしまうんですよね。
と、他人のせいにするのはヤメましょう。
メンチカツが特においしかったです。

9月は外出シーズン 2013年09月01日(日)
いつになったら治るのか、わたしの口内炎。
もう、2週間前からずっと口内炎のことばかり考えています。
今日は豪雨に不意をつかれ、カミナリにおびえ、ずぶ濡れのデニムで過ごした日曜日でした。
風邪ひかないように、気をつけな、鶴田。

今日から9月になりましたね。
明日は月曜日、「ジャンボリー鶴田のウイークリージャンボリー」の日です。
20時に、すみだリヴァーのURLにアクセスをよろしくお願いします。
※パソコン・スマホからご覧いただけます。
http://ustre.am/11XLp

そして、9月のトークテーマは、
「ジャンボリー鶴田に、あなたのオススメのお出かけスポットを教えてください」、そして、「旅の思い出について語りましょう」です。
メールを、番組アドレスにてお待ちしています。
9月もどうぞ、よろしくお願いします。
jamboree@zarya-music.com


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ