■デイリー・ジャンボリー
黒くてカタいパスポート 2013年06月30日(日)
あついあつい部屋の中で、録りたまっていたドラマ「純情きらり」を2週間分ほど鑑賞しました。
すっかり涙もろくなった自分を発見し、純粋だった頃の気持ちも何となく思い出したのでした。

夜は歌舞伎町のライブハウスへお出かけです。
行き帰りの道中で、同じ客引きに3回も声をかけられるなんて、これも何かのご縁ですね。
いつか50年後くらいに行くから、待ってろよ。
必ず行くからそこで待ってろよ。

アゲアゲサタデナイ 2013年06月29日(土)
ティーンエイジャーの頃のバンドメンバーと再会し、大好きな唐揚げでもてなすディナー。
彼は先日、カンブリア宮殿にも出現していたようですが、今回はロス帰りとか。
ワールドワイドに活躍する友人を、地元でねぎらいました。
友人が好きなスコーピオンズの話を聞きながら、ひたすら唐揚げを食す土曜日は果てしなきロード。
まさにアゲアゲでした。

ハラヘリヘリハラ 2013年06月28日(金)
近頃、朝ドラ「あまちゃん」でトシちゃんのネタがよく出てくるので、朝ご飯をちゃんと食べることの大切さを思い出しました。
自宅の近所に工場があるメーカーのふりかけも、すっかりバリエーションが豊富になりました。
最近流行の「ソフトふりかけ」には最初、どこか抵抗があったのですが今ではこれが一番気に入っています。
やっと時代に追いつきました。

熱帯性低血圧 2013年06月27日(木)
雨がよく降って、梅雨らしい日が続きます。
地元の水田には豊富に水がたまっていますが、全国的に水害などの被害も心配です。
個人的にはここのところ、血圧が極端に低くなって違和感を感じています。
水分と塩分のバランスに気を付けましょう。

19回目の自意識過剰 2013年06月26日(水)
夜の駅のホームで急行電車を待っていました。
僕の隣りに、ほろ酔いのオジサンが並びました。
やがて、後ろに数人の女性たちが並びました。
すると、オジサンがけたたましい音を立ててオナラをしました。
オジサンは何事もなかったかのようなすました顔をしていたため、後列の方々の間では僕が発したことになっていたのでしょうか。
僕はこのまま、平然とここにいて良いのでしょうか。
かと言って今、この場を離れたら余計にあやしまれるでしょうか。
そしてこのあと、僕は後列のみなさんと一緒に電車に乗るのでしょうか。
その場合、僕はどんな存在でいたら良いのでしょうか。

悩める僕は電車に乗り、オジサンの身代わりとしての役目を果たしました。
そんな僕の苦悩を、オジサンは知らない。

ひかりもののあぶりもの 2013年06月25日(火)
本日はトレーニングに次ぐトレーニング。
筋力不足のため足腰が震え、今でもプルプルと余韻が残っています。
身体が目覚めてきたのか、冷や汗なのか、汗もたくさんかきました。

ひとり立ち寄った駅前の寿司屋。
シメサバの炙りが、お気に入りに追加されました。
隣りの席にいた三人連れのお客は、ひとりだけがひたすらしゃべり続けていました。
他のふたりは終始一言も発さず、聞き役に徹していました。
これが、リーダーシップ。
これが、チームワーク。

海のない埼玉県より 2013年06月24日(月)
朝から電車で酔ってしまった虚弱体質な私。
途中で降りてしまおうかと迷った結果、乗り続けることを決意しました。
我慢すること、95分間。
なんとか目標駅に辿り着き、僕はまた歩き出しました。
立て、立つんだ、ジャンボリー。(字あまり)

今日はスケジュールの整理整頓として、ジャンボリー鶴田の夏のライヴの予定をここに記録させていただきます。

<ジャンボリーの夏、キンチョウする夏>

2013年7月13日(土)
志木HOLE
19時30分開演

2013年7月14日(日)
秋葉原「秋田犬」
18時30分開場 19時00分開演

2013年7月28日(日)
埼玉県越生町(おごせまち)の
「越生まつり」にジャンボリー鶴田
が出演する予定です。(14時頃)

2013年8月3日(土)
鶴ヶ島ハレ

※それぞれ、詳細は分かり次第お知らせします。

すべて「ジャンボリー鶴田」ひとりでのライブです。
もしも、ご都合のよろしい日がありましたら、どうか応援にいらしてください。
皆さんからのメッセージ、ご連絡をどしどしお待ちしています。

夏をあきらめて 2013年06月23日(日)
今日はオルフェウスのライブを観に行きました。
いつもはギターで参加していますが、今日は客席からの参加でした。
今回はサザンオールスターズ中心の構成でした。
夏はやっぱりサザンですね。
チヒロックのドラムは、客席でも大人気でした。

そして、打ち上げに参加しました。
会場は、埼玉県上福岡のフォーク酒場「でんつくばんつく」さん。
今年から移転リニューアルして、大絶賛営業中です。
フォークソング好きな皆さん、山小屋好きな皆さん。
ぜひ埼玉県、上福岡へお越しください。
歌いましょう、登りましょう。

あんた、あの娘に惚れてるね! 2013年06月22日(土)
オバラさんのバンド「セダンズとクーペス」を観に大塚へ行きました。
都電も走っていて、大都会ですね。
とてもおしゃれなライヴハウスで、豊島区っぽい感じでした。

セダンズのエキサイティングなセッションに、僕のジンジャーエールがシビレていました。
ライブハウスの雰囲気を満喫して、そのままジャンクロッカーズのリハーサルへ直行です。

今日はまさのり君のドラムがとても冴えていました。
誕生日を迎えて、音がさらに太くなった気がします。
録音したテイクはドラムの音だけが割れていました。
気はやさしくて、ちからもち。

リハーサルで体力を使い切ったせいか、帰りの電車は燃え尽き症候群。
よくがんばりました。
今夜は宇崎竜童さんのことを考えながら、ゆっくり休みましょう。

グッバイ俺達の小さな傷痕と叶うはずのない夢に乾杯 2013年06月21日(金)
大変お世話になった大先輩を送る会。
楽しい時間は、いつの間にか過ぎていってしまうものです。
楽しさとさみしさを感じながらいただくお蕎麦は、今日も変わらずおいしかったです。
いただいたたくさんのお言葉を大切に、僕はまた明日からがんばります。
ありがとうございました。

金曜日の終電車は、今週もデンジャラスでした。
駅のホームで顔から地面に着地したオジサンも、10秒後には立ち上がり、また歩き始めました。
人間、まだまだやれる。
って、身体で教えてくれた1シーンでした。
オジサンの教えを僕は無駄にはしません。
自販機でトマトジュースを買って、オジサンのファイトに乾杯しました。

ワイルドなことよ 2013年06月20日(木)
雨がシトシトと降る中、レコード屋さん、楽器屋さん、伝説のすた丼屋をハシゴしました。
どの店も雨の日セールを実施中で、お得な梅雨時を満喫しました。
初めて入った「伝説のすた丼屋」は、学生向けの量と迫力で僕を迎えてくれました。
少しだけタフになれた気がしました。
本日の一枚は、ザ・トロッグスのファーストアルバム。
有名な曲「ワイルドシング」のアレンジは、とてもワイルドでした。

7月14日は秋葉原秋田犬でライブですが、その前日に久しぶりにHOLEさんでのライヴが決まりました。
2013年7月13日(土)
志木Pub HOLE
開演19:30 チャージ1,000円
5組出演予定です。
ジャンボリー鶴田の出番は当日まで未定です。
いったい何番目になるのでしょうか。お楽しみに。
ビールもたくさんの種類がそろっています。
ごゆっくりお楽しみください。

どら焼き、感激 2013年06月19日(水)
龍馬伝で「鶴田塾」が紹介され、妙に感情移入してしまった私は鶴田。

先日、オーダーしたスーツが仕上がったとの連絡をいただき、テーラーさんを訪問しました。
店長さんから仕上がりについて説明を受けました。
細やかなスペック。こだわりのディテール。
なによりも店長さんが仕上がりに満足されていたようで、僕も満足です。
いい仕事してますね。

閉店間際の100円ショップ「キャンドゥ」に入り込み、ちょっとのしあわせを手に入れました。
悔しいけれど、お前に夢中。
キャンドゥ。

朝日のようにさわやかに 2013年06月18日(火)
朝の電車で、大ケガをしている人に席を譲ったら、さわやかにお礼をしてもらえました。
なんて、すがすがしい人なんだろう。
自分もそう在りたいと思うのでした。

昨年、自分の疾病のためライブ出演をキャンセルしてしまった秋葉原のライブハウス「秋田犬」さんでのライブが7月に決まりました。

2013年7月14日(日)
秋葉原・秋田犬
18時30分開場 19時00分開演
※出番等の詳細は分かり次第お知らせします

その節は大変ご迷惑をお掛けしました。
今回はその時の分まで精一杯、ライブをやって恩返しさせていただきます。
僕にはそれくらいしか出来ませんが、楽しんでいただけたらうれしいです。
また、秋田犬のステージに立てることを楽しみにしています。

なによりもあたたかく 2013年06月17日(月)
今日は暑くなると言う話だったので、ネズミ色の夏服ボトムで出発です。
ああ、リンダリンダ。

いよいよ僕のスマホのメモリが限界に達して来たようです。
アラームをセットしようとしただけでフリーズしてしまいます。
「明日は起きなくていいよ」
と言う、スマホからのメッセージでしょうか。
僕はそんなお言葉には甘えません。
絶対起きてやる。
と思いつつ、バスに乗り遅れました。
明日は絶対、起きてやる。

ゴッドファーザーの日 2013年06月16日(日)
今朝、明け方にカラオケで歌ったゴッドファーザー・愛のテーマ。
それで今日は父の日だという事を思い出し、アドリブで購入した草餅とABBAのLPアルバムをプレゼント。
よろこんでいただけたでしょうか。

夕方、お決まりのクリーニング屋さんへ。
おなじみの店員さんは、棒読み口調だけれど、どこか親しみのある応対をしてくれます。
シミ抜き、よろしくおねがいします。

ラジオを聴きながらアイロンがけ。
そろそろ扇風機がほしい季節です。
今年のガリガリ君はキウイ味が新発売だそうです。
楽しみです。

もうひとつの土曜日 2013年06月15日(土)
埼玉県上尾市のライブカフェ「アースカフェ」でライブでした。
初めて訪れたアースカフェ。
マスターと主催者の鈴木しげゆきさんが、あたたかく迎えてくれました。

共演者1番目の若林さんは、ウワサ以上のイケメンヴォイスでした。
おいしいコーヒーと繊細なギターと歌にすっかり癒されました。
2番目のHirorinさんは、あたたかい人柄がそのまま歌になったようなステージでした。
1曲1曲にまつわるエピソードが曲のイメージをより印象的にしてくれました。
トリの鈴木さんは、ウクレレバージョン。
10年来の音楽仲間ですが、ウクレレスタイルは初めて観ました。
ウクレレを持った鈴木さん。このカタチもすっかり自分のものになっていて、絵になっていました。
いままで何度も聴いていた歌も、いつもと違う響き方としていました。
3番目に登場したジャンボリー鶴田。
アコースティックだって言うのに、いつも通りのやかましい音楽でした。
それでもあたたかいみなさんにお付き合いいただけて、とても幸せでした。
〜本日の演目〜
1.夢に見てた世界
2.願いの星
3.シャリー
4.終われない旅
5.サイクリング オン ザ ロード
6.Taking Today's Train

とても素敵なレストラン&カフェで、料理がとてもおいしかったです。
店内に飾られたハマショーのポスターが、すごくカッコよかったです。
スタッフのみなさん、ありがとうございました。

夜は伊奈町のYOURSさんへ移動。
地元の人なら10分くらいで移動できる距離を、僕は道に迷い、遠回りをし、最終的に電話でヘルプをしていただき、1時間弱かけて何とかたどり着きました。
それはまるで、僕の人生の縮図のような1時間でした。
YOURSさんもとても音楽にあふれていて、最高のひとときでした。
鈴木さんのウクレレと歌に聴き入ってゆっくり過ごさせていただきました。
僕もよしだたくろうさんの曲を1曲。大変失礼しました。

雨の県道51号線を川越に向かって走る26時。
鈴木さん、楽しい一日をありがとうございました。

涙がこぼれないように 2013年06月14日(金)
映画「オールドルーキー」を電車の中で鑑賞しました。
感動して、電車の中で泣きそうになってしまったので、途中下車しました。
駅のホームでトマトジュースを飲んで、気を取り直して再乗車。
明日はライブです。はじめての会場なので楽しみです。

なるほどロバートプラント 2013年06月13日(木)
先輩と音楽トーク。
まだまだ僕の知らない世界がありました。
いや、知らない世界ばかりです。
ありがたい話をさせてもらえた13日の木曜日。

作業に没頭して、本日も深夜の帰還です。
レッドツェッペリンが歌っていたブルースにこんな歌があったなぁ。
初めてその曲を聴いた高校生の頃には分からなかった大人のブルースに、今まさに共感しています。

夜だけどランチボックス 2013年06月12日(水)
今日も新しい気づきを得ることができました。
子供のころは、教えてもらうことのすべてが新しく感じていたものですが、大人になるとそういう感性が薄れていっているように思えます。
歳は大人でもまだまだ未熟者です。
師匠から北斗神拳のような指圧をいただき、感謝。

たくさん体力を使ったので、パンチの効いたカツ丼弁当でブルースを注入しました。

ヘヴィ ウェザー 2013年06月11日(火)
明日の関東地方の天気は「雨のち曇り」とのことでした。
何時頃に雨が降るのか、止むのか。
より具体的な埼玉県の予報を聴くため、埼玉のFMラジオ「NACK5」を聴いていました。
やがて、天気予報のコーナーになり、お姉さんが登場しました。
「明日の埼玉県は雨が降ったりやんだりでしょう」
と、いう事でした。
ごもっとも。
承知いたしました。

好きこそものの上手なれ 2013年06月10日(月)
昨日はひさしぶりにアタマを使ったので「釣りバカ日誌5」を観て、クールダウンしました。
ハマちゃんの釣りに対する情熱を考えたら、休んでいる場合じゃないと思ってしまうのでした。

えいけんなのか、本当か 2013年06月09日(日)
中学生の頃から受けようと思っていた英検を受験しました。
気合いを入れ過ぎて寝坊をし、ギリギリなんとか、バスに乗れました。
会場の高校に侵入し、ヤングなスチューデント達に囲まれて、いつしか僕の気持ちは高校生にタイムスリップしていました。
やがて、トイレで鏡を見て、我に返りました。
僕のほうが先生方よりも年上ですものね。
もうそろそろ、それなりにしなくては。
と言って、すぐにそれなりにできるほど、人間は簡単ではありません。

午前の試験が終わり、午後に備えて、今日もカツ丼を食べました。
食べすぎて、午後は居眠りをしてしまいました。
そんなところはやっぱり、ハイスクール時代と何も変わっていません。

さあ、来週の土曜日はいよいよライブです。
心を入れ替えて歌います。
ぜひ、ハライチまで遊びにいらしてください。

2013年6月15日(土)
原市アースカフェ
ウクレレのすずきさん企画
開場17:30
開演18:00
1000円(1drink付)
※ジャンボリー鶴田は19時10分から出演予定です
Tel:048-722-4488
会場:埼玉県上尾市原市中3-1-10
※大宮からニューシャトル原市駅徒歩30秒

会場HP
http://haraichi-earthcafe.jimdo.com/

梅雨のボサノヴァ 2013年06月08日(土)
ギラジルカさんのライブ&トークを観に神楽坂のライブハウスに行きました。
とてもキレイなお店だったので、なんだか僕という存在が我ながら汚らわしく思えてしまいました。
でも、そんなことを忘れさせてくれるようなステージでした。
ギラさんの歌にも、竹中さんのギターにも人柄がにじみ出ていました。
ライヴとは、今、ここにしかないものである。
と、堅苦しく分析しつつ、フランクに楽しみました。
オリジナルの「MORE」にはシビレました。
ワンノートサンバも梅雨にピッタリでした。
ギラさん、竹中さん、今夜もサインしてくださりありがとうござました。
大切にします。

さあ、明日の試験にそなえて、今夜はカツ丼を食べて寝よう。

ジャズロックナイト2013 2013年06月07日(金)
原宿にフライドプライドのライヴを観に行きました。
ギタリストの横田さんの誕生日ライブという企画だったのですが、なによりも横田さんのお元気そうなパフォーマンスを観ることができて、最高の気分でした。
おなじみのスモークオンザウオーターに始まり、18番のスペインも聴くことができました。
シホさんの声は今日もバリバリと会場を響かせていました。
お二人のソウルを間近で堪能させてもらいました。
誕生日サプライズで、スピードのヒロさんが登場して、うれしそうな横田さんを観て、僕もうれしくなりました。
今日はジャジーでロックな素晴らしいライヴをありがとうございました。
よいお誕生日になりますように。

タイライスのカレーライス 2013年06月06日(木)
今晩はタイ料理のお弁当。
タイ米が香草にマッチしていて、とても美味しいです。
そういえば、90年代の米不足の時は、日本全国がタイ米にひどく警戒していたような記憶があります。
今はこんなにもウエルカムになって、うれしくなっちゃうぜって感じで、地元の農業もあわせて応援しています。
水田の景色は、今年もキレイですね。

まさのりくん、誕生日おめでとう 2013年06月05日(水)
釣りバカ日誌10を観て感動し、ラー油そばを食べて感動し。
パーシースレッジさんのジャケットとご本人のギャップにソウルを感じ。
今日はとても感受性豊かな一日でした。

追憶の牛キムチ 2013年06月04日(火)
韓国料理屋さんでお弁当をテイクアウト。
今夜は牛キムチ弁当です。
いろいろと考えなくてはいけないハズなのに、どうしてもパンチのあるものに惹かれてしまいます。
こんなにしっかりとキムチを食べたのは、何年ぶりでしょう。
そういえば、毎日電車から見える駐車場に「幸」と言う文字を1メートル四方大にペイントしたクルマがあったような気がしました。
もしかしたらあの文字は「辛」だったのかな。

バッド スリーピン 2013年06月03日(月)
今日は検査に次ぐ検査の日でした。
病院を行ったり来たり、電車を寝過ごしたり。
6月になりましたが、涼しくて快適です。
閉店間際の調剤薬局で、コーヒーを飲みながら薬剤師さんとトーク。
遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。
5年間飲んでいたこのお薬。明日から少しずつ、離脱します。
オーイエーアッパッパーなレイディーフィールソーアバウトバッドミー、離脱離脱。

今夜はレコード屋さんで、ロケッツのアルバムを入手しました。
家に帰ってから、寝るまでにアルバムが4周しました。
今夜もまだまだ眠れません。
キープオン、ロッキン。

現象には必ず理由がある 2013年06月02日(日)
ライブも近いのでスタジオに行きました。
だいぶ、蚊が出てくるシーズンになりました。
今日は10ヶ所くらい刺されました。
それだけリハーサルで良い汗をかいた証拠でしょうか。
夏はまだまだこれから。
今年も刺されるぞ。

次回のライブのお知らせです。

2013年6月15日(土)
原市アースカフェ
ウクレレのすずきさん企画
開場17:30
開演18:00
1000円(1drink付)
※ジャンボリー鶴田は19時10分から出演予定です
Tel:048-722-4488
会場:埼玉県上尾市原市中3-1-10
※大宮からニューシャトル原市駅徒歩30秒

会場HP
http://haraichi-earthcafe.jimdo.com/

チョイスで会おうぜ 2013年06月01日(土)
新宿ロフトにニューロティカ29周年ライブを観に行きました。
ものすごい数のお客さんでした。
ワンマンライヴと言え、出演者もバラエティに富んでいて楽しかったです。
ロックバンドっていいな。
って、今さらながら思いながら、そういえば足腰がツライなぁと感じていたところ、ライブは3時間半に及んでいました。
今日は忘れられないライブになりました。
最高のロックをありがとうございました。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ