■デイリー・ジャンボリー
100匹目のサルの話 2013年03月31日(日)
2012年度末の本日は、熊谷ヘブンズロックで締めくくりました。
ザ・コレクターズの加藤さんの地元ライブは初のソールドアウトで、場内は過去最高の熱気でした。
最近愛聴しているニューアルバムからも、なつかしの名曲も披露されました。
そして、ひさしぶりに地元で聴けたナンバーワンヒット曲にも、思わず涙しました。
いつになっても色あせない歌。
いつになっても生まれてくる新しい歌。
今日のライブもまた、いつもと違う感動がありました。
素晴らしい日曜日をありがとうございました。

4月はライブの季節です 2013年03月30日(土)
本日はまた、とても寒くなりました。
そんな中、ゴリラソックスのメンバーが集結。
白熱するリハーサル。
ほとばしる情熱。
とてもお腹が空きました。
次回のライブが楽しみです。

そんなゴリソクの、2013年最初のライヴの詳細が決まりました。

2013年4月21日(日)
ライブハウス:鶴ヶ島ハレ
17:30開場 18:00開演
¥1500(1drink込)
(一部イス席あり)
※ゴリラソックスは3バンド目、19:20頃からの出演です。

「ゴリラソックス」
Vo&Gu ジャンボリー鶴田
Ba&Vo イヨダ タカユキ
Ds   カミシマ チヒロ

あたたかくなりつつあるであろう4月21日。
みなさんとライブハウスでお会いできることを楽しみにしています。
お気軽にご連絡ください。

ジャンボリー スエード 2013年03月29日(金)
10代の頃に観たブラッドピット主演「ジョニースエード」。
あの頃と今、明らかに違う気持ちで観ることができました。
今は、すごく共感できます。
それにしても、終始、ブラッドピットのリーゼントがデカい。

夜中に雨が降り出して、僕は急いでその映画を返すために車を飛ばしました。
夜のFMラジオは、どこかなつかしい気持ちにさせてくれました。
また機会があったら聴いてみようと思います。

ミッション イズ ポッシブル 2013年03月28日(木)
ヤボ用で渋谷警察署へ。
あやしまれないように、1階でまず敬礼。
よく考えてみると、それがまず、あやしい。
2階の担当課で用事を済ませ、署員の方に敬礼。
「気をつけてね。」と言われ、僕も
「はい、お世話になりました。」と。
自分のものではない携帯電話の落し物を、代わりに受取りに行く。
という今回のミッション。
無事にやり遂げました。

夜はそのまま、先輩と渋谷の焼き鳥屋へ。
久しぶりに飲み過ぎて、世の中に自分以上の酔っ払いなんていないんじゃないかと思っていたけれど。
帰りの電車には、もっともっと強者がたくさんいました。
あえてここには書きませんが。
よし、次はもっとがんばるぞ。
やってやる。

イナヅマイレブン 2013年03月27日(水)
いつもの喫茶店で「お好み焼きパン」を片手にくつろいでいると、どこかの会社のOB会と思しき御一行様が、11名様でご来店。
ベテランの皆さんが発する、フルヴォリュームの関西弁をずっと聞いていたら、いつしか、僕も大阪に来ているんじゃないかと錯覚しました。
やや疲れ気味だった僕も、少し元気になれた気がしました。
みなさん、いつまでもお元気で。
僕もまだまだがんばります。

桜とあんず飴のネオンサイン 2013年03月26日(火)
初めての靖国神社「さくら祭り」に行きました。
この時期に縁日のような気分になれる、なかなか貴重なお祭りだと思います。
先輩と、酒とたこ焼きを酌み交わし、参拝。
東京には、素晴らしい景色がたくさんあります。
ゴミはしっかり片付けて、決してバカ騒ぎなどしないように。
ありがとうございました。

飛ばせ、ロー。 2013年03月25日(月)
初めて駆け込んだ薬局がとても混んでいたので、隣にいた少年がやっていたレーシングゲームを覗き込み、勝手に一緒に熱中していました。
彼、なかなかイイ筋しています。

帰り道に覗き込んだ上野公園。
時間があまりないから、チラ見でしたが、桜がとてもきれいでした。
ここの桜を見るのも6年目。
時間が経つのは、あっという間です。

何も足さない 何も引かない 2013年03月24日(日)
今年は例年よりも早く桜が咲いています。
新学期、入学式の頃まで桜が咲いているといいのに。
あと3週間くらい、風も雨も降らなければ何とか持ちこたえそうでしょうか。

そうそう、僕が高校に入学したとき。
入学式で3年生の先輩に「ああ!リーゼントだ!」って、指さされたのを思い出しました。
あれから15年。
昨日も池袋の街中で、ホストの人に「ああ!リーゼントだ!」と、指さされました。
なんだか、懐かしい気持ちになりました。

スパルタン J 2013年03月23日(土)
本日はジャンクロッカーズのリハーサル。
僕の声が出なくったって、情け容赦なくリハーサルは進みました。
ジャンクロッカーズは、いつまでも転がり続けます。
演奏の特訓は、体力を振り絞ってスパルタに。
それ故に、ライスのおかわりは必須です。
ロックンロールの体育会。

一昨日、大根をおろしていて切ってしまった指をかばうように、デリケートにギターをピッキングします。
ジャズコーラスの音が、いつになくブルージーでした。

バンドリーダー・三瓶さんと巡るレコード店の旅。
新譜の開拓に余念がないリーダーの姿、さすがです。
僕がなかなか聴かない国の音楽をチェックしていました。
さすがです。

苦しくったって 悲しくったって 2013年03月22日(金)
夜中に、のた打ちまわって、本日は救急外来へ。
これまで、いろんな痛い処置をやってもらってきましたが、今日もなかなかなものでした。
それでも、先生が若い女医さんだったので笑ってこらえました。

UFOのフィギュアみたいな、円盤型のクスリをもらって帰りました。
帰ったら、部屋に飾ろう。

バス通りの桜もまずまず咲いて、とてもキレイです。

今日はギターはおあずけ。
クスリをキメて、早く寝ましょう。

便利が僕をダメにする 2013年03月21日(木)
今日は何となく「三平方の定理」について学びました。
高校時代の「失われた三年間」を取り戻すために。
直角三角形における斜辺とその他の辺の関係を思い出しました。
なんでも、古代エジプトの頃に発見されたとかされなかったとか。
そうなんだー。

それにしても、昔の人はよくぞ、この法則を編み出したものです。
現代は便利な世の中で、ある程度なんでも揃うけれど、もう少し自分を信じて生きてみようと思うのでした。

本日はお彼岸なり 2013年03月20日(水)
新しくなって、今ウワサの渋谷駅へ。
老若男女、ここ数年で一番混んでいるように思えました。
コイツは春から景気が良いね。

ライブハウス「渋谷テイクオフセブン」に、トリップレモンズのワンマンライブを観に行きました。
木村さんのベースはやっぱりスゴい。
スゴいという事を感じさせないから、さらにスゴい。
特にアコースティックセットの迫力は、今まで観たものの中で一番でした。

今日はお彼岸なので、そのまま京王線に乗ってお墓参りに。
電車の中で、だっこされた赤ちゃんと隣り合いました。
彼は僕と同じ目の高さで、僕の頭をジッと見ていました。
初めて見るリーゼントカルチャー。
お母さんには内緒だよ。

ジャンボリー刑事 張り込み編 2013年03月19日(火)
だいぶ、気温がなまあたたかくなりました。
20時を過ぎて、オフィス街に繰り出すと、メイン通りのビルの隙間に、モゾモゾと怪しい感じの男女の人影を確認しました。
今、何時!?

僕はそのビルにある韓国料理のお弁当屋さんに行きました。
閉店間際の売り尽くしタイムで、半額になった「チャプチェ弁当」をやたらと売りたがるお店のおばちゃん。
でも、なかなか売れていないその「チャプチェ弁当」の最後のひとつを怪しむ僕。
そもそもチャプチェってなんだろう。
そんなことを考えているうちに、やがて「チャプチェ弁当」は売れていきました。
今度は「チャプチェ弁当」のことが気になって気になって仕方なくなりました。
悔やんでも悔やんでも、もう「チャプチェ弁当」は帰らない。
それで僕は今日もアンパンと牛乳の「太陽にほえろセット」をいただくのでした。

時刻表と電光掲示板と路線図 2013年03月18日(月)
本日は電車のダイヤが変わってから、記念すべき初乗りの日。
通院のため、朝一から本郷を目指します。
みなとみらい線までつながったこの電車。
このまま眠りこけてしまったら、横浜まで行けるのだなぁ。
なんて、夢みたいな事を思いつつ、意識はハッキリと上京しました。

それにしても、今回のメトロの路線乗り入れは、都会の人には結構な迷惑だったと聞きました。
だから、あんまりうかれてもいられないのです。
埼玉を代表して、素直にアイムソーリー。

つかの間のキャンパスライフ 2013年03月17日(日)
これまでの人生で、まともに向き合ってこなかったジャンルの筆記試験へ挑戦しました。
会場は、初めて入る大学のキャンパスでした。
周りを見渡すと、浮きまくっている自分がよく分かりました。
ここにいるのが、なんだか申し訳ない気がしてきました。
それでも僕は僕なので、もう、仕方がないのです。
おじゃまします。

普段使わないアタマをフル回転させたため、思考がギンギンしています。
アタマの体操とはよく言いますが、アタマの大車輪ぐらいまで一気にやってしまった感じです。
いかに、日頃の体力づくりと準備運動が出来ていないかが、よく分かりました。
Study。

錠剤ばっかり飲み続け 2013年03月16日(土)
風邪をひいてしまったようです。
息を吸うと、背中がとても重いです。
いつもはあお向けで寝ていますが、うつ伏せになったり、横を向いたり。
転げまわっていたら、一日が終わっていきました。
ライク ア ローリン ストーン。
今日やろうと思っていたことは、またいつかやろう。

みなとみらいまで110分 2013年03月15日(金)
金曜日の夜なので、ガード下のラーメン屋に行きました。
具材の美しい盛り付け。丁寧な仕事に大変感動しました。
ラーメンも終盤に差し掛かったところで、いよいよコショウの登場。
僕は右手で瓶を振りかざし、まんべんなくコショウを振りかけました。
そこで、タイミングよくクシャミをしてしまいました。
花粉症のおかげで、美しい昭和の光景を演出できたと思います。

終電で駅に到着すると、構内の看板工事が行われていました。
明日から東武東上線が神奈川の方面まで乗り入れを開始するそうです。
埼玉の人たちはとても喜んでいますが、神奈川の方々はどう思っているのでしょうか。
どうも思っていないのかな。
もしよろしければ、ぜひ埼玉へお越しください。
わたくしがご案内いたします。

コロッケの当たる家 2013年03月14日(木)
浅川マキ・セカンドを聴きながら、鶴田の別荘的隠れ家「カレーの家」へ。
コロッケサービス券が期限ギリギリだったので更新しに行きました。
次回の期限は4月末。
もはや、「カレーの奴隷」でしょう。

今日はホワイトデー。
両親に「芋ようかん」を贈りました。
喜んでくれたか分からないけど、これでいいのだ。

強風のため肉食 2013年03月13日(水)
風がつよい日。
つよいなんてもんじゃない日。
地下道を歩く僕のアタマに、誰かが捨てたティッシュが乗りました。
ツイてるね。ノってるね?

ひさしぶりにハンバーグを食べました。
そうしたらなんだか、自分が強くなった気がしました。
よし、まずは腕立て伏せ5回から始めよう。

金はいらねぇ 御の字さ 2013年03月12日(火)
自動販売機でコーラを買って、お釣りの50円をポケットに入れたツモリでしたが、どこかで落としたようです。
ガッカリしていましたが、良いこともありました。
館ひろしさんのコンサートのチケットが手に入りました。
19歳の頃の僕の夢は、石原軍団に入ることでした。
それはもう叶わぬ夢ですが、コンサート、楽しみにしています。

時代は変わる 2013年03月11日(月)
やっと夜中にありつけたサンドイッチとメロンパン。
いろんなことがあったので、一日があっという間に過ぎていきました。
有意義なような、もったいないような。
くよくよするなよ、ドントルックバック。

そんなワケで、夜更けにボブディランの映画を見ました。
あんまり意味が分からなかったけど、くよくよするなよ。

入間郡の三都物語 2013年03月10日(日)
ひとり、川越・鶴ヶ島・坂戸と、3つの市を電車で巡る一日。
最初に目指したカフェは、いつの間にか閉店していました。
行きたかったライブのチケットを買うために、売り場へ行くと、チケットは売り切れでした。
先輩がいるという事で、バーに向かいましたが、誰もいませんでした。

そして最後は、4月21日、鶴ヶ島ハレでのライブの打ち合わせ。
企画バンドのBrightOOさん、以前にソロで対バン(?)したことのあるRuby's Rayさん、高校生バンドのThe bloodtypeさん。
なんだか孤独な一日でしたが、みなさんと会えてよかったです。
ライブ当日が楽しみです。

花粉が飛び過ぎ、茶すすれ 2013年03月09日(土)
久しぶりに大宮駅西口を訪問しました。
思い出のアルシェ前。
ここでおおわさんと一緒にライブやったなぁ。
あの時は夏で暑かったなぁ。
ストリートなのに、ファズ踏んでたんだよなぁ。
この広場にはそんなメモリーが残っています。

今日は26年ぶりのお友達に会えたり、思いがけない出来事がたくさんありました。
あまりにもうれしすぎて終電を逃すと言う大失態。
さすがは大都会、大宮シティ。
また来るよ、あばよ。

チェリー ブランデー ボーイ 2013年03月08日(金)
青木カレンさんのライブを観に行きました。
スタンダードからオリジナルまで3ステージ。
ジャジーで、力強く、時間を忘れさせてくれるようなライブでした。

keikoさんのピアノ、ボイパの北村さん。そして、田辺さんのギター。
バックの演奏の皆さんもそれぞれ得意技を持っていて最高でした。

僕は階段を降りたところの、崖っぷちギリギリの席に座っていましたが、店長のミサコさんがたまに声を掛けに来てくださってうれしかったです。

届いたブランデーの中にはチェリーが入っていました。
小粋なアクセントが実にシャレてます。

いつかCDでよく聴いていたイングリッシュマン イン ニューヨーク。
聴けて良かったです。
悔いは残さないよう、時間ギリギリまで歌を堪能しました。
いつもと同じ終電も、今日は楽しく乗れました、センキュー。

止めてロマンチック 2013年03月07日(木)
朝の電車で、女子高校生に胸を押されて体調不良。
動機とロマンチックが止まりません。
胸が、胸が、苦しくなる。トゥナイ。

安静にミュージックビデオを見ながら横になってみます。
ソニーのテレビでソニーのレーベルのDVDをソニーのスピーカーで聴く。
日本人らしい家電の光景。
サムライジャパン。

そういえば、一昨年。
グレート義太夫さんが講演会で話していた教訓を思い出しました。
身体は少しずつサインを出し始めるということ。
義太夫さんの教えを活かして、具合を立て直したいものです。

黒くなってリニューアル 2013年03月06日(水)
毎度おなじみの「とろにしん蒲焼」。
縁取りが黒くなって新登場。
心なしか、蒲焼きの火加減も強めのようです。
にしんがちょっと黒かったです。
適度にアブラもノっていて、まさに今が旬。
缶詰だから、あと3年は旬。

疲れ切ってノスタルジー 2013年03月05日(火)
終電で帰ったあと、自宅で聴くサタデーナイト。
ご近所メーワクでした。ごめんなさい。
グッバイ、ルビーチューズディ。

プリンス プリンス 2013年03月04日(月)
久しぶりの品川プリンスホテル。
毎回、感動する瞬間です。
今日はお酒を飲まずに過ごしました。
おめでとうございます。

イタい男 2013年03月03日(日)
日曜日だっていうのに外出は控えめに。

今日は、独身男性33歳には何の関係も無いひな祭り。
それでも、少しでも世の中に関わりたくて、ひな祭りに参加したくて、ひとりでひし餅を食べました。
ひな祭り仕様のキャラメルコーンだって食べました。
ひな祭り、おめでとうございます。

水曜日あたりに駅の階段を2段抜かしで駆け上った時の筋肉痛が今頃やってきました。
内股あたりが激しく痛い。
はやくよくなれ。

さらば青春の春一番 2013年03月02日(土)
今日もずっと部屋にこもりっきり。
これじゃイケナイと一念発起し、突風の吹く中をバイクで駆け抜けました。
田んぼの真ん中あたりでワケもなく「バカヤロー」とか叫んでみたりして。
青春ですね。

皮膚に変調を確認したので、昔からお馴染みの先生の診察。
高校生の頃、この敷地の草むしりのアルバイト、やったんだよね。
とか思いながら診察待ち。
青春ですね。

空耳アワーも聞こえない 2013年03月01日(金)
パソコンに打ち込みながらアンパンを食べていたら、一気に4つ食べていました。
桜あんぱん。もう、3月なのですね。
アンパンで季節を感じる金曜日。
ああ、もう金曜日なのか。
また今週も、タモリ倶楽部、間に合わなかった。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ