■デイリー・ジャンボリー
たよりになる男 2012年09月30日(日)
本日はゴリラソックスのベーシスト・イヨダさんと朝練でした。
10月14日(日)のライブまで、あと2週間です。
台風がやってくるのを前に僕たちは地下室にこもり、黙々と猛練習しました。
それはまるで野球部のように、黙々と。
(僕は文化部なので、本当の野球部の厳しさは分からないのですが…)

朝練を終え、ひとりの帰り道、頼りになるモッズ男子に最後の緊急電話。
たのもしい彼との電話が終わるやいなや、僕は独り、涙を流しながらカツ丼を食べました。
やがて台風が近づいてきて、嵐がやってきました。
まさに彼は、嵐を呼ぶ男。

今、僕にできることは、次回のライヴを精いっぱいやることです。
ライヴ当日はプレミアムなスペシャルコーナーもありますので、ぜひお楽しみください。

地元にあるライヴハウスで 2012年09月29日(土)
カッシーさん率いる「R2O」のライヴを観るために、ゲリセクのメンバー一同で川越に向かいました。
クルマに流れ込む風が、すがすがしい季節になりました。

ライブハウスにはお世話になっているバンドさん達がたくさんいて、とてもうれしかったです。
ロックバンドがたくさんいて、こういう光景がなんだか懐かしい気持ちになりました。
僕もロックバンドマンですが、こういうシーンを大切にしていきたいと思います。
みなさん、ナイスプレイ、お疲れさまでした!
今日、出会ったみなさん、ありがとうございました。
次回は出演したいなぁ。

下高井戸20時15分 2012年09月28日(金)
生前、僕にとてもよくしてくれたおばあさんの事を想い、お墓参りを決意した19時。
慣れない京王線に乗り込み、新宿を出発し、うっかり下高井戸を通り越し、また戻って、なんとか到着しました。
お寺の勝手口を勝手に開けて、墓地へ侵入しました。
電灯の無い敷地内を手探りで歩き、おばあさんのもとへ到着。
買ってきたお花を添えて、墓石のお掃除を。
復路は、月明かりを頼りにゆっくりと階段を這いあがり、勝手口に到着しました。
しっかりと戸締りをして、お寺を後にします。

根っからの埼玉人の僕にとっても、この街にはなんだか落ち着く雰囲気があります。
また来ますね。おやすみなさい。

ユニバーシティの諸行無常 2012年09月27日(木)
ここ最近の不調を担当医師に相談したところ、緊急外来を実施してくださいました。
先生とはもう、発症以来4年以上のお付き合いで、とてもやさしい先生なのです。が。
ここは大学病院。
いつまでも僕の担当を続けてくださるワケではないのです。
ソコんトコを忘れないよう、肝に銘じておきます。

お寺に掲げられていた今月の格言。

「純粋なれ 未熟なれ 持続せよ」

僕の心に刻み込みます。
先生、ありがとうございました。

香ばしさと激しさと心もとなさと 2012年09月26日(水)
自分の体力と能力に限界を感じた21時。
先輩がくれたお土産の差し入れ。
気分的に、少しだけ元気と根性がついたような気がしました。

うどん屋さんで相席になったオジサン達の会話で、
「三菱東京UJF(ユー ジェー エフ)銀行」と言っていたのを指摘出来なかった、ふがいない夜。

ふるさとの登龍門 2012年09月25日(火)
ゴリラソックスのベーシスト・いよださんと楽器屋さんめぐり。
雨にも降られず、秋の遠足です。
御茶ノ水のイーストサイドからウエストサイドまで、貫禄あるビンテージ楽器を、ただただ鑑賞しました。
いい仕事してますね。

高級楽器の迫力に打ちのめされた後は、憧れの「TJライナー5号」に乗り込んで、我らが武州のふるさとへとUターンです。

地元でリーダーと合流し、中国料理「龍門」の扉をノッキング。
待ち焦がれた唐揚げの横に、そっと添えられたヤバい粉。
ぜひ、我が街へお越しの際はご賞味ください。

お茶を飲みながら、閉店ギリギリまでネバって、本日は退散です。
明日は元気になるといいなぁ。

生きていればきっといいことがある 2012年09月24日(月)
がんばってれば、きっと神様がご褒美をくれる。

って、梅ちゃん先生が言っていました。
だから、もう少しだけ、がんばってみようと思った月曜日。
通りすがりのギャルの香水が、目にしみる。

ガンコなことは良いことだ 2012年09月23日(日)
体調が優れず、予定をキャンセルした雨降りの日曜日。
せめて、デニムの裾上げくらいには出掛けようと表参道へ。
しっかりと仕上げていただき、感謝。
だけど、ここの店員さん。
ちょっと厳しいから、苦手だよ。

ゴリラ三昧の240分 2012年09月22日(土)
10月14日のゴリラソックスのライブにむけて、本日はリハーサルでした。
さらに新曲を2曲追加です。
4時間のリハーサルは、気合いを入れるとアッという間でした。
次のステージは45分。
目いっぱい使えるようにしたいと思います。

「ゴリラソックスの上京」
(都内での初ライヴです)
2012年10月14日 日曜日
ライヴハウス・大久保ホットショット
ゴリラソックスの出番は19時からです。
チケット1500円+ドリンク500円

「ゴリラソックス」
Vo&Gu ジャンボリー鶴田
Ba&Vo イヨダ タカユキ
Ds   マサ草薙

スタジオの帰り道は、みんなで仲良くゲリラ豪雨に見舞われました。
風邪ひかないように、風呂はいれよ。
宿題やるよ。
歯みがくよ。

大都会で見た花火 2012年09月21日(金)
表参道にあるビルのテラス席に座っていたら、急に花火が上がりました。
近くの人に尋ねたら、嵐のコンサートだったそうです。
おこぼれを拝見できて、満足でした。
それにしてもすごい演出でした。
コンサートは見えなかったけれど。
西武ライオンズのデーゲームの花火よりスゴかったです。
大野さん、おつかれさまでした。

それは実にスマートな現象でした 2012年09月20日(木)
僕の愛用のスマホが、メールの容量がいっぱいとか何とかの理由で、動かなくなってしまいました。
これからはなかなかメールが送りにくくなりそうなので、コミュニケーション方法を電話にシフトしていこうかと検討中です。
お気軽にお電話ください。
そうだ、ドコモショップ行こう。

自分のフリ見て 我がフリ直せ 2012年09月19日(水)
この頃、食生活が偏っていたため、良質のたんぱく質が不足気味でした。
限られた中では、量より質が肝心なのです。
今日からまた、心を入れ替えようと思います。

昨日、行けなかった歯医者さん。
無理やり、本日に変更してもらい受診しました。
さわやかに受け入れてくれたスタッフのみなさん。
ありがとうございました。

帰り道のビルの隙間から虹が見えました。
いいことあるかな。
って願うのもいいけど、まずは自分の姿勢を自分で見直さなくては。
来週の診察予約はちゃんと守ります。

インディアンらしくもない男 2012年09月18日(火)
蒸し暑い夏の終わりの夜。
景気づけにインディアンカレーに向かって、ひとり歩きました。
ここのカレーはとても辛いので、店員さんは僕をカウンターの一番奥の席に通してくれました。
紙も補充してくれて、水もなみなみとグラスに投入してくれました。
でも、僕はミートスパゲティをオーダー。
期待外れの客なのです。
大盛りにするから、笑って許して。
ごちそうさまでした。

帰り道、地下鉄に乗りながら「メトロに乗って」という映画を観ました。
家族愛を題材にした良い映画でした。
電車の中ということを忘れた僕の感情。
いつしか手がブルブルと震えていました。
この気持ちを忘れないようにしよう。
いい話だったなぁ。

おじさんの原宿 2012年09月17日(月)
裏原宿エリアをぶらり散歩。
店の前にたむろしている若者に、優しくマナーを指摘する地元のおじさん。
いつの時代もこの街にはこの光景があるのだなぁ。
なんて、10年以上前のことをぼんやり思い出したりして。
たいてい、秋口はいつもこんな気持ちになります。

歩き疲れたので、足つぼマッサージ屋さんへ。
中国人の方が担当してくれて、楽しく話が弾み、何も気にせず
「日本のことは好きですか」
なんて質問したのは、時期的にちょっとKYだったのかな、、なんて、後から思ったりして。
「好きですよ」って言ってくれたし、その質問は素直に僕の心から出てきたものだから、いいんです。
ありがとうございます。
僕も酸辣湯麺の事が大好きです。
おかげさまで足が軽くなったので、おはぎを買って帰りました。
再見。また会いましょう。

河原が似合う男たち 2012年09月16日(日)
バーベキューの人たちでにぎわう河原で、僕は地元のバンドメイト達とセッション。
近寄ってきた小学生に向かってアコギを弾く僕は、どこからどう見ても変質者だったことでしょう。
だから僕はその少女に「オレと話さないほうがいい」と、小声で耳打ちしたのだけれど、大丈夫だったのでしょうか。
なおさら不安です。
でも、仕方のないことです。

お外で良い汗を流した後は、おとなしく自宅で映画鑑賞。
本日は「幸福の黄色いハンカチ」を観ました。
心の汗(涙)をたくさん流したので、今日は良く眠れるといいなぁ。

丘スイマー 2012年09月15日(土)
夏の暑さのピークは過ぎ去ったものの、なんとなくモワーンとした部屋の中でギターを弾く土曜の午前。
そういえば、今年も泳がなかったなぁ。
と、言うより正しくは「泳げない」ですが。
なんて、モソモソとひとりでつぶやいたりなんかして。

BΛZZのタツヤさんとギターセッションをする午後。
白熱する音楽についつい時間を忘れ、うっかり脱水気味に。
「ピーチスカッシュ」が僕の喉を、あっという間に通り過ぎていきました。
これをもって、泳がなくとも夏らしい気持ちになれました。
タツヤさん、ありがとうございました。
なんだか、青春でした。
いつか、BΛZZさんとゴリラソックスが対バンさせてもらえたら…なんて、夢がふくらみました。

あせらず、ゆっくり一歩一歩、がんばっていこう。

棚からシュークリーム 2012年09月14日(金)
パン屋さんのタイムセールで買ったシュークリームを、網棚に乗せて電車でゴー。
電車を降りるとき、震える手で網棚に手を伸ばしたところ、うっかり掴み損ねてシュークリームが入った袋が落下しました。
ボトッ。
帰宅して袋を開けると、予想通りのカタチになっていました。
これも僕たちの運命だったんだね。
なんて、モソモソとつぶやきながら、ひとりで食べるロンサム・シュークリーム。
良い週末を。

ワクチンファイト 2012年09月13日(木)
僕がセプテンバーズというバンドをやっていた頃にお世話になった格闘家・甲斐拓也選手が主催するプロレスイベントを観に「新宿FACE」へ。
この会場は、僕が10代の頃は「新宿リキッドルーム」でした。
イースタンユース、スーパーバタードッグ、シアターブルック…
毎月のように観に来ていた懐かしい場所です。

今回のイベントは、収益を世界の子供たちにワクチンを提供するためのプロレスイベントでした。
甲斐選手は、サイパンからやってきたイカツい格闘家と対戦。
ものすごい撃ち合い。
あのパンチ、僕が食らったら、かすっただけでTKOでしょう。

セレモニーでは、我がバンド「ゴリラソックス」のベーシスト、イヨダさんがリングに上がり、サイパンの子供たちに大量のプレゼントを進呈。
その姿はとてもジェントルな立ち振る舞いでした。
ロックンロール。

その後も場外乱闘に巻き込まれたり、僕のウーロン茶が飛んで行ったりと、いろいろありましたが、楽しくイベントが終了しました。

甲斐選手、これからも応援しています。
ナイスファイトでした。

三歩進んで、三歩下がる 2012年09月12日(水)
本日は歯医者さんで治療の予定が、体調に異変があり中止になりました。
少し身体を休めてから、出直して来てください。とのことでした。
先生、慎重なご判断をありがとうございます。
おやすみなさい。

長浜ラーメンを横切って 2012年09月11日(火)
お腹が空いたのでラーメン屋に片足だけ突っ込んだものの、なんだか疲れを感じたので帰宅しました。
オヤジさん、ごめんなさい。
また今度、会いましょう。

彼女のプロフィール 2012年09月10日(月)
大久保でのライブに向けて、少女時代を聴き始めました。
メンバー、9人もいたんですね。知らなかった。
ビートルズとストーンズを足したら9人だけど。
彼女たちの事は、なかなか覚えられそうにありません。

「スヨンさん」と言う方の身長・体重・血液型が、夏の僕と同じくらいってことは分かりました。
まずはそこから。
ローマは一日にしてならず。

ゴリラソックス、東京に現る 2012年09月09日(日)
東上線系パブロックバンド「ゴリラソックス」の初・東京ライヴが決まりました。

2012年10月14日 日曜日
ライヴハウス・大久保ホットショット
ゴリラソックスの出番は19時からです。
チケット1500円+ドリンク500円
※いつも(まだ一回しかライブをしていませんが…)よりも長く演奏します。

「ゴリラソックス」
Vo&Gu ジャンボリー鶴田
Ba&Vo イヨダ タカユキ
Ds  マサ草薙

今回も新曲を用意して、フルオリジナルで埼玉から東京におじゃまします。
まだまだ初期衝動を感じる「生々しいライヴ」を楽しんでいただけたらと思っています。
お気軽に鶴田、または大久保ホットショットまで、ご連絡ください。
メンバー一同、お待ちしています。

9月の花火にはサイダーがよく似合う 2012年09月08日(土)
我が街、坂戸市の第二回目の花火大会でした。
去年の第一回に続き、今回も打ち上げ花火はやはり、低かったのでした。
それでも「農道から見る花火」というのが、醍醐味です。

街中には「この街にはこんなに人がいたのか」と思うくらいの賑わい。
ストリートに老若男女が大勢くり出して、テキ屋さんも大繁盛です。
渋滞するヤン車も、ケンカはやめよう。今夜だけは。

9月の花火大会っていうのも、なかなか良いものだ。
と、思ふ僕の郷土愛。
観光協会のみなさん、おつかれさまでした。

リーゼント男、巨大マグロに釣られる 2012年09月07日(金)
今日もお決まりのコースとなった歯医者さんへ行き、ヘアーサロンで散髪してもらいました。
今回もK-POPと張り合えるほどのツーブロックリーゼントでヨロシクです。

前から行こうと思っていた「マグロラーメン」のお店へ。
常連さんだらけで店内は満員です。
でも、わたし待つわ。

僕は食券で「マグロラーメン」と「半ライス」を注文しました。
おかみさんはしげしげと僕の顔を見て、食券を受け取りました。
出てきたライスは、どう見ても「大盛りライス」でした。
サービス120点。
ラーメンは紛れもないマグロ風味で、ステーキほどの巨大チャーシューにもロマンを感じました。
ぜひ、また来よう。と思いました。けど、
次、行くときは「半ライス」で、どうかお願いします。

夢のようなおじさん達 2012年09月06日(木)
ハードにキマったメディシンのおかげで、ふらつく足元を引きずりながら、ベンチからベンチへとスゴロクのように進んで行きました。
夕方には効きが薄れてきてくれて、ようやく調子を取り戻しました。
これでこそ、五時から男。
よし、がんばるぞ。

夜、馴染みの蕎麦屋へ行くと、普段には無いほど混雑していました。
今日もチカラそばのモチが、イイ具合に仕上がっていましたよ。

隣りの席のおじさんの天使のようなヴォイス。
ベルトがゆるみっぱなしのおじさんもゴキゲンでした。
向かいのおじさんは、床にスライディングをキメたカタチで呑んでいました。
僕も楽しい気分を分けてもらって、蕎麦屋を後にしました。
皆さん、明日もあるんだからほどほどにね。

待合室には患者が10人 2012年09月05日(水)
通院ウィークの3日目は板橋区へ。
いつもに比べて、たくさん患者さんが待っていました。
大繁盛です。
今日も先生のキレのある診察。
僕のしつこい話にも耳を傾けつつ、それでいてビシッとまとめてくださいます。

妙にクスリが効いているようで、意識がハッキリしないまま、一日が終わっていきました。
はて、晩ご飯は何を食べたっけ。
そんなことは明日また、思い出そう。

チュイーン チュイーン トレイン 2012年09月04日(火)
今日は歯医者さんの日。
お気に入りのエレベーターを降りると、フロア中に響きわたるはお馴染みのサウンド。
高周波の治療音に包まれて、本日もありがとうございました。

電車を乗り換えるとき、ほんのつかの間の夕立に見事に遭遇しました。
これはきっと何かあると思い、立ち寄った博多ラーメン。
替え玉はカタでヨロシク頼んだところで、歯のことを思い出し、ヤワに訂正しました。
明日はきっと、いいことあるよね。

ラジコンボーイ 2012年09月03日(月)
今月はじめの外来通院。
朝の電車には、新学期の学生さん達の姿が戻ってきました。
にぎやかで、とってもいいね。

先生も忙しい中、笑顔で接してくださってありがとうございました。

薬局に向かう道中で、まるでラジコンカーのようにキレのある走りを見せる少年に遭遇しました。
あれは何者かが操作していたのでしょうか。
あのスピード、コーナリング。
信じられないくらい、非常に機敏な動きをしていました。
まさに、新学期。
好調なスタートですね。
僕も見習って、元気に帰ろう。
くれぐれも調子に乗り過ぎて、ケガなどしないよう。

大草原の大きな病院 2012年09月02日(日)
友人のお見舞いに行くため、ひとりのドライブ。
初めて訪れる大病院でした。
窓から見える景色がとてものどかで、地元の良さを僕に実感させてくれました。

こうしてお見舞いに来るのはここ最近では初めてだったので、とても新鮮な訪問でした。
僕もなんだか、初心にかえることが出来ました。
最近、たるんでいましたからね。

そんな教訓をもらって、今週もがんばろう。
お大事にね。

僕の行く先にはゲリラ雨 2012年09月01日(土)
7年ぶりのフェスタに参加しました。
当たり前だけれども7年前とは時代が変わっていて、自分のアナログさに辟易しました。
とりあえず、出来るところからコツコツとやってみよう。

初めて乗ったモノレール。
マジメに、まっすぐに取り組んでいた大学生。
隣に座っていたラブラドールレトリバー。
今日、見てきたひとつひとつの場面を大切に自分の中に刻みたいと思います。

雨が急に降り出しましたが、先日のビンゴ大会で交換してもらったピンク色の傘がカバンに入っていて助かりました。
奇抜なピンクの配色が、今日の僕にはとても似合っていたと思います。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ