■デイリー・ジャンボリー
ハッキリしたのさ、愛はいらない 2011年01月31日(月)
病院の窓から外を眺めていたら。
生きてる事すら忘れてしまいそうさ。
と、ブランキーの歌を思い出しました。
特に意味はないけど。

とにかく朝は寒かったです。
池袋の地下道はまるでモスクワ。
当然、行った事はないけど。

今日も朝一番の病院内喫茶店はゆったりしていました。
優雅にモーニングをいただく。
食パンが、うまい。

早かった一週間 2011年01月29日(土)
体力が知らず知らずにうちに消耗していたみたいでした。
ギターを持つけれど、すぐに断念。ぷるぷる。
行きたかったセッションに行けなかった。。残念です。

夜、ちょっと友人と外に出ると、若者達がサッカーフィーバー。
ものすごい騒いでいる。この街にはマッチしていない。
そうか、今日は決勝戦だったのか。
もう少し世の中の流れに追いつかなくては。
と思うものの、すべてを把握出来るほど僕にキャパはない。
ほどほどがちょうど良い。と思いこみます。
ガンバレ、日本。

吸い込まれる新宿 2011年01月28日(金)
ものすごい人、人、人。
僕もその渦の中に巻き込まれていく。
楽しいひとときはあっと言う間に過ぎてしまい、うっかり終電ギリギリ。

終電は一駅ごとが戦い。そして助けあい。
イライラしてる人、酔っぱらってる人。
いろいろいるけど、みんなが無事に帰る事が目標。
仲良くやろう。おつかれさまでした。

黒びかり 2011年01月27日(木)
めずらしくジャケットのお手入れ。
ついでに靴もね。
レザーはたまに手入れをすると気持ちが良い。
またよろしく。

巡り巡って 2011年01月26日(水)
まだまださまよう東京。
これでいいのだ。
と思うことができたようにも思えます。
それにしても毎日が早く過ぎています。

一月の自分との闘い 2011年01月25日(火)
久しぶりに自分の周りを整える。
未来に向かって目標を持てるように春に向けて準備をする。
どこへ行っても答えは見つからなかったけど、少しだけ前の目を向けていこうと思います。
それにしてもまだまだ寒い。

ナイロン弦 2011年01月24日(月)
冬だからチューニングが安定するまで時間がかかります。
まともに弾けるようになるまで1時間。
気長に伸ばします。冬ですね。寒い。

グリーン オニオン 2011年01月23日(日)
朝からギターを弾いてみました。
やや調子の悪さを感じたのでリペアに出かけました。
ギターは生き物。そんな感じです。
鮎川誠さんの出演するテレビを見ました。
ちょうど同じような事を話されていて、納得。
何事にも愛情が必要。気持ちが重要。

昨日買った調理機で玉ねぎを調理。
なかなかの出来に自己満足に浸る。うんうん。
干し芋もうまい。冬ですな。
とっくに立冬は過ぎていますが、リットーミュージック刊行の本を読みあさりました。
読書の冬。ゲットバック、ジャンボリー。

おかわり君達 2011年01月22日(土)
とっても有意義な土曜日。
友人と地元のレストランへ。
笑顔が素敵な店員さんがおかわりのパンをススメてくる。
期待に応えないワケにはいかない僕達は彼女のシフトが代わる時間まで頑張っておかわりをした。
よくやった。俺達。
でも、俺たちに明日はない。
いや、私はあきらめない。

アルフィーかバディホリーか 2011年01月21日(金)
散髪をギリギリまでガマンしていました。
さすがにフォークシンガーのようになってきたので、切っていただきました。
読んでいた本にはバディホリーの写真。憧れます。
55パーセントくらいは近づけたかしら。
4畳半ロックロールにはならないように。
目標は高く、理想はそこそこに。心がけます。

プリンス 品川 鏡割り 2011年01月20日(木)
品川へは何らかのイベントでしかめったに行かない。
だから今日はウキウキだ。
お世話になったあの人に、シウマイ年賀状を送る事が出来なかったので、しっかりご挨拶。
しかし、久しぶりの僕の姿はすっかり変わってしまったらしいです。
いろんなカタチがあって面白いと我ながら思います。
オメデトウゴザイマシタ!

ウインタースポーツ 2011年01月19日(水)
を15年以上していないので、広瀬香美さんの歌を聴いて気分を出してみた。
ゲレンデがとけるほど恋をしたいとの事だったので、僕はシールドが溶けるほどギターを弾きました。
しかしながら、ゲレンデがとけてしまったら大変だ。
ブレイク寸前 最高潮 絶好調。
ほどほどで今日は終了としよう。
恋もそれくらいがきっとイイ。
でも若者はもっとがんばったほうが良い。と思う。
うざったいほど。

ゲットバック ジャンボリー 2011年01月18日(火)
もと居た場所へ返れ、ジャンボリー。
初心に返ってギターと向き合う。
いつまでたっても新しい発見がある。
ベンソンが言うんだから、きっと間違いない。

丸の内サイケデリック 2011年01月17日(月)
巡り巡って、なんだったのかと自分に問う一日。
終電で帰るってば池袋。
これでよかったのだ。きっと。

レクサスクオリティに一同ノックアウト。
僕にはイマイチ分からないけど、たぶんゼマイティスみたいなかんじだろうか。違うかな。

マイクロフォンの中からガンバレって言ってみた 2011年01月16日(日)
昨日、なんと僕の31の誕生日のお祝いに、相棒・三瓶氏から専用ボーカルマイクをいただきました。
この品、特注の名前入りマイクだから、12月の僕の誕生日から1カ月遅れて届いたものでした。
これからライヴで使いこんでいこうと思います。
僕はギターの機材は少ないので、ライヴ会場ではマイクをチェックしてみてくださいね。
そんなわけで昨日、このマイクがめでたくライヴデビューしたので、本日は分解し、内部までメンテナンスをしました。
愛着がわきますね。モノは大切に。
さあ、今週もガンバロー!

昔は成人式だった1月15日 2011年01月15日(土)
今日は渋谷で「つるかめROLLS」のライヴをやりました!
新年15日目にして早くもライヴができるなんて、こいつは春から縁起がいいyah。
終日、三瓶ちゃんとシャウトの練習をし過ぎたけど、これくらいタフな状態のほうが身体に良い。
今回も対バンの皆さんがとてもカッコよく、そこにうまく溶け込めたかどうか。
どちらかと言うと演芸ホール?
だから音楽は面白いです。
僕達は新たな目標に向かって、鉄板をつつき合う。
次回も楽しみだわね。

明日はテイクオフセブン 2011年01月14日(金)
久しぶりのライブ。楽しみです。
今日は寄り道をしようか、5回くらい迷って迷って、やっぱりやめました。
そんな夜はテイクファイヴを聴きながら充電しよう。
池上さんはもうしばらくTVに出ないのだろうか。
さみしくなるなぁ。
それでも明日、僕達、つるかめROLLSは渋谷に参上します。
わかりやすく僕達の楽曲を解説しますので、ぜひお気軽にどうぞ。
19:30頃から出演します。

4on6 2011年01月13日(木)
我らが鶴ヶ島ハレに渡辺香津美さんがやってきました。
すごくエキサイティングな出来事です。
生で聴くウエスの4on6。すごい、すごすぎる。
正面からまともに北斗百裂拳を喰らったようなギタープレイ2時間45分。
圧倒的なステージでした。
やはりライヴは現場で起きていますね。

ワインを持ってきてください 2011年01月12日(水)
今日のNHK・SONGSはイーグルスでした。意外。
この70'sベルボトムのフィーリングが好きです。
ああ、やっぱり良いグループだなぁなんて、若造(もはやそうでもないか)の僕は思うのでした。
そんな僕はデスぺラードでしょうか。

「私たちは1969年以来のスピリット(魂)をここには置いていないんです」
ホテルカリフォルニアの歌詞の意味を説明してくれました。
さすがNHK。テイクイットイージー。

確立変動入りました 2011年01月11日(火)
今日は1月11日。2011年だし。賭けごとだったら良い日っぽいなぁ。
しかしながら僕は今のところギャンブルはやらないタイプなので。
その代わりに散歩に出かけました。
寒過ぎてメガネに結露が出来ました。
氷結の模様みたいになってましたが、あまりお酒も飲まないので。
その代わりに缶コーヒーを飲みました。ファイアー。

結局、別にどうって事のない一日だったのかな。
いつか良かったって思える日が来るさ。

今週土曜は渋谷へGO 2011年01月10日(月)
今週末1月15日(土)ジャンボリー鶴田と三瓶侑紀のエレキトリック・フォーク・デュオ「つるかめROLLS」のライヴです。

2011年1月15日(土)
ライヴハウス 「渋谷Takeoff 7」 開演18:30 
つるかめROLLSは19:30頃から出演します。
(チャージ2,000円+Drink)

このデュオでは1年ぶりのライヴです。
しばらくずっと「ソロ活動」してきましたので…仲間って本当に良いものですね。
僕自身も今から楽しみです。
ご期待ください。

新年初ライヴありがとうございました。 2011年01月09日(日)
本日は鶴ヶ島ハレさんで新年初ライヴ。
お越しいただいた皆様ありがとうございました。
出かける前に加山雄三さんの「エレキの若大将」を観て行きました。
う〜ん、ヤル気充分。

そう言えば今日は兄の誕生日でした。おめでとう。

それにしてもライブはやっぱり良いものですね。
ぼかぁしあわせだなぁ〜。

明日は鶴ヶ島ライヴ 2011年01月08日(土)
1/9土曜日夜、いよいよ鶴ヶ島ハレでジャンボリー鶴田、新年最初のライヴです。
入場無料ですので、ぜひお越しください。

今日は来週1/15土曜日の渋谷ライブに向けて「つるかめROLLS」のリハーサル。
アンプの音が朽ち果てるほどのドライヴィングギター。
ご期待ください。

そして今夜は渋谷AXにてコレクターズワンマン観覧。
シビレるライブ。豪華なセットリスト。白熱の演奏。
若者以上にある意味若いエネルギー。
実に良いものを見させていただきました。
何かがはじけ、飛び散った。そんな日でした。

ひとりぼっちじゃないあいつ 2011年01月07日(金)
今日は久しぶりにスタジオでリズムの刺激を受けました。
やっぱりロックは摩擦が必要。
人はひとりでは生きていけませんね。

自分にとってすごく良い一日になりました。
音楽的にさまよっていた一部分が解決できたような気がします。
人生はずっと迷い道かもしれませんが、こんな瞬間があるとうれしいものです。

今日も役場の皆はとても親切でした。
公の施設はぜひこう在ってほしいです。ヨロシク。

ダイアナ 2011年01月06日(木)
ロカビリー三人男の山下敬二郎さんが亡くなったとのNHKニュース。
この間、NHKで歌っていたのを見たばかりだっただけにショック。
レコードの中でその声は生き続けるでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。ロックンロール。

2011年始まって以来、最初のライヴをやります 2011年01月05日(水)
ご無沙汰していましたライヴ活動ですが、2011年第1弾が決まりました。
次の日曜日、いつもお世話になっています鶴ヶ島ハレさんで、無料ライヴイベントに出演させていただきます。

2011年1月9日(日)
「鶴ヶ島ハレ・2011年福袋ライブ」
開場19:00
開演19:30
¥FREE(振舞い酒あり)
ジャンボリー鶴田は21時頃に出演予定です。

お気軽にお越しください。お待ちしてます。

また、1月15日(土)にも「渋谷テイクオフセブン」で「つるかめROLLS」の1年ぶりのGIGが決まりましたyo。
詳しくはまた後ほど、お楽しみに。

初外来、初詣 2011年01月04日(火)
本日朝一、新年一番で外来通院。
今日は日替わりドクターの日。
とってもやさしい先生でした。
が、そんな日こそ常に自分に厳しく在れ。
と、思う。なぜ?

帰りに初詣へ。
本日、仕事始めの会社が多かった様子。
法人様御一行にもまれ参拝。
どうやら商売繁盛の神社だったらしく、取材が来ていました。
そして、夕刊の写真に鶴田とおぼしき人が写っていました。
これは幻なのか。自分なのか。
真実は謎のまま。それくらいがちょうど良い。

ドラゴンの門が開いた日 2011年01月03日(月)
2011年。龍門開店日。
もちろん初日から新メニューに挑むのが粋ってものです。
カレー焼きそばもお目にかかれました。

愉快な仲間との会合。
みんなそれぞれがんばっているのだなぁ。
自分も自分なりに出来る事をやってみようと見習おうとする。
新年だからね。

無限のピッツァと青春の日々 2011年01月02日(日)
昼間、表参道へ。初詣ではないけれど。
ものすごい人だかり。正月らしくていいじゃないか。

夜、友と再会。一年ぶり。
たくさん話をしました。語りつくせぬ一年の出来事。

夜更けの店も正月だからヤンキーも少なめ。
おだやかなことはよいことだ。と思う。

2011 2011年01月01日(土)
何も変わらない一日なハズだけれど、元旦はいつも静けさがある。
当たり前か。そうでもないかしら。

今日もしっとりとナガブチツヨシを聴きながらオーガニックに過ごす。
新年が始まった実感があまりない気がする。
しかし、すなわちそれこそが新年なのだとも思える。
なんて早々に無意味な自問自答をする元日。
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ