自殺に繋がるいじめじゃない 2006年10月30日(月)


の意味がわかりません。

大人から見ればどんないじめだって自殺するほどのもんじゃないと思うけど。
たかだか3年のことじゃん。
卒業して違う学校に行けばいじめられないじゃん。
って大人なら思えるさ。

でも子供は違う。
子供は学校っていう小さなコミュニティが全てでそこで居場所がなくなったら
毎日が苦痛になるよ。
大人が感じる1年の早さと子供が感じる1年の早さも違うもの。
たかが3年なんて思えないよ。
せいぜい10年ちょっとしか生きてない子供なんだから。

いじめられた。
だから死ぬ。

って書いてあるのに「いじめがあったことは確かだけど
それが原因かどうかわからない」なんて意味わからん。


私は常々最近の子供って想像力が欠如しているって思ってた。
この人を殺したらどうなるか、傷つけたらどうなるか
そういう想像力が足りない。
だから凶悪犯罪が起きる。
そして殺してはじめて罪の重さを知る。

でもさ、こんな大人たちに育てられたらそりゃ想像力も欠如するわ。
この大人(先生なんて呼びたくもない)は想像できんのかな?
遺書で名指しされて、いじめた側だって相当な心のショックを受けているはず。
死ぬとは思わなかったかもしれないし
そこまでひどいことをやっているとは思わなかったかもしれないし
ひどいと思っていながらもやめられなかったのかもしれないし
もちろんいじめることが楽しかったかも知れない。
でもそういうショックを自分なりにどうにかしようとしているのに
大人がいじめが原因じゃないとか言い出して。

生徒の気持ちは誰が救ってくれるのよ?

ここ数年いじめによる自殺ってあまり聞かなかったけど。
こういうのはループするもんなんだね。
時代は変われどこういうものってやっぱり変わらないんだなぁ哀しいけど。


過去のことを隠すことが未来のいじめ防止に繋がると思ってんのかな???


バッカみたい。
普通にムカツク。


履修ミス 2006年10月27日(金)


絶対あり得ないと思うわけですよ。
高校生が何を必修として受けないといけないか知らない先生なんていないでしょ?
少なくとも自分の担当の教科だったら知ってるはず。
絶対学校はわかっていたはず。

生徒の心境としては必要のない科目はやりたくないし
(私だって世界史やりたくなかったよ)
そう思うのは当たり前っちゃ当たり前だと思う。

でも先生がそれに答えてどうする?
高校は予備校じゃないし。

結局さ、そりゃ私が世界史やったことが何か糧になっているかと言われれば
大変ギモンですけども(笑)
勉強させてもらえないってものすごく不幸だよね。
例えばゆとり教育のせいで日本地図が読めないとかね、
都道府県がどこにあるかわからない子がたくさんいるとかさ。
習ったのに忘れた、ならしょうがないにしても
習わせてもらえないってすっごく不幸。

いじめの問題にしても結局、一番変わらないといけないのは
教師の意識なんじゃないかなぁ。
立派な先生がいることはわかる。
いじめに加担する教師なんて超超超一部でしょう。
でもいじめにしても今回の問題にしても
なんか教師やそのまわりの組織の意識が低すぎる気がするんだなぁ。


1週間ならかわいいもんでしょ?<オィ 2006年10月25日(水)


無事チケとれました。

6月18日大阪フェス

いつもみんなが申し込んだと聞いて申し込み
結果を見たと聞いて結果を見て。
ダメダメです。

お金はいつ引き落とされるんだっけ?
残金がないぞぉ。


来月末、神奈川に行くことになりそうですヽ(´∀`)9 ビシ!!


そうそう。
東日本(静岡まで)のみなさま。
ロッテの新商品「COLO GALITA(コロガリータ)」是非ひとつ食べてみてねーーー。
あのCMのモグラ王子に大注目!!!!!


今日は前撮り 2006年10月18日(水)


やる気あんのか的タイトルですねぇ(笑)

今日は七五三の前撮りに行ってきました。
某有名写真スタジオのスタジオアリス(某の意味ねぇ)
1歳の時に撮って以来なのですが
1歳の時は人見知りがひどくて結局衣装2着の3パターンでしか撮れず。

今回はずいぶん人見知りが治ったとはいえ
人に触られるのが大嫌いななななのでどうなることかと思っておりましたが。

嫌がるというより固まってた(笑)

髪の毛を触られようが服を着せられようが口紅を塗られようが
表情ひとつ変えず固まっておりました。
写真の時はずいぶん柔らかい表情になって
計7パターンの撮影に成功♪

一安心でございます。

着物で3パターン、ピンクのドレスとオレンジのドレスで計4パターン撮りました。

最後の方がよく笑っていたのですが。

あの子・・・・笑うと・・・・・・





ブサイ<えぇっ!?


まぁそんなわけでその間ビデオ撮影のみ許されているので
ビデオ撮影をしてましたが帰ってきて
はじめてそれをHDDに保存しようと格闘。
ちなみに最近のHDDのカメラじゃなくて
デジタルビデオカメラなので保存はビデオテープなのね。
それをスゴロクちゃんに繋いで録画ができた!と思ったら
残り5分くらいで充電切れ。

もう一回やり直しですかい。。。

とはいえ、HDDへの移し方もわかったので
生まれた時から撮っている3本分のテープと今回の撮影風景を
HDDに入れてDVDで保存する予定です。

生まれてすぐはデジカメじゃなくて
ビデオで撮っていたので生まれた直後の
未公開映像をそのうちUPしたいと思います。
多分需要ないと思いますけど。

帝王切開で出てきたのですぐに保育器に入れられたななは
保育器の中でも手を動かして泳いでたのよ。
まだ羊水から出たってわからなかったのかしら。


写真は来月できあがり。
楽しみだな〜〜っと。


*********************


最近いじめによる自殺のニュースが多いね。
いじめがあったこと、それをとめられなかったことをわかっていながらも
それを直接の原因だと断定しない学校。
子供には素直に謝れと教えて大人は謝らないんだもの。
変な教師ばっかり表沙汰になっててムカツク。



明日は前撮り 2006年10月17日(火)


なんですよ。
大丈夫かしら、あの子。
いや絶対無理よね、あの子。

KAT−TUNの新曲が良すぎます。

ってこっちに来てまでヤツらの話かい!って思ったアナタ。
違うのよ。
チャゲアスでしょ?チャゲアス繋がりでしょ?
チャゲアスと言えば小田さんでしょ?<強引にも程がある
今回は小田さんが作詞作曲なんですよー。
まさに小田サウンド!
それがホントに合ってるからビックリなのさー。
まだCDの発売はおろかタイトルすら発表されてませんけど
是非チェキしてみてください。
たったひとつの恋のEDで流れております。

最近ななはお風呂に入ったら歯を磨いてCDを聞いて寝る
というのが決まりになっている。
私はそこまで強制したつもりはないんだけど
あの人は結構一度インプットしたものは忘れない傾向にあるらしく。

あ、CDっつーのは英語の絵本を読むCDで。
ちゃんとCDに合わせてページをめくれるからビックリ。
でもそろそろ飽きたみたいで最後まで見ないから本変えてもらおう。
(ななの教室からのレンタル)

忘れないというのは例えばななの友達のあーちゃんが
夏にとびひがたくさんできて膝に包帯を巻いていてとびひは移るからと
しばらく一緒に遊べなかった時期があって。
ななは今でも「あーちゃん膝大丈夫かな?」って言う。
いつの話やねーーん!みたいな。
他にも数ヶ月前に我が家に遊びに来た私の友達の話を今もするし。

全くアウトプットされてない英語もちゃんとインプットされてるんでしょうか?
こればっかりはなんとも・・・・。
まぁ継続は力なりよね。


かなしーときー 2006年10月16日(月)


人からもらった服を義理で着せたら好評だったときー。


ってわけで。

ななが生まれた時にいとこのおじさんおばさんからもらったお祝いが
100センチの服だったんですよ。
Tシャツとか数枚。
この夏ななは90とか95とかを着てたので来年だなと思って
取っておいたらこの前見たら「これ100の割に小さくない?」と。
あわてて着せてみたらジャストサイズ。
おぃおぃ来年着れんのかよってわけで最近ちょこちょこ着せてるんですが。
その中にワンピがあって私はぶっちゃけそんなにカワイイと思わなかったのですが
今日中にロンT着せてそのノースリワンピを着せて英語に行ったら
「ななちゃん今日カワイイ〜!」と言われ
夕方会ったお友達にも「ななちゃんその服カワイイね〜」と言われました。

私の感覚はおかしいのでしょうか・・・?(笑)


ってわけでまぁこの数日何があったかはみなさんご存知だと思いますが
いろいろありましてこっちの日記にまで手が回りませんでした。
ま、落ち着いたところなのでぼちぼちやっていこうと思います。
見てるよって書き込みをしてくれた人もありがとう(笑)


幼稚園の準備と七五三なんかが迫っており。
気持ちバタバタしている今日この頃です。


レポもできあがり・・・ 2006年10月10日(火)


ってわけでそれはTOPから見てくださいまし。
相変わらず長いです。
MCだけでも光ちゃんおもしろいのでどうぞ。

ってか今日になってそういえばななの幼稚園の調査書(健康診断付き)と
口座振替の申し込みをしないと行けないことに気づき。。。
調査書は20日まで、口座振替は今月中。
やべー。
急がねば!

ヤバイ、最近12時回ると眠い。。。

ってかこれ誰か見てる人いるんでしょうか(ぼそ


光ちゃんソロにつき 2006年10月09日(月)


目下、レポ作成中です。

日記更新できないカモ。


最近眠かったんです。 2006年10月06日(金)


と言い訳。


ってか今日の安倍首相vs田中真紀子対決。
田中真紀子ひどすぎ。
何あの質問。意味不明。
「美しい国へ」はゴーストライターが書いたんですか?とか
もうあの人はただのウルサイおばさんになっちゃったね。
終わってから総理の口元が痙攣してて見てて気の毒だったとか言ってたけど
よっぽどアンタの方が気の毒だよって感じ。。。
まぁもともと私は好きじゃないんだけど。
あっさり捨ててよかったんじゃない?(笑)>小泉さん

ってか小泉さんの時、さんざん批判してたマスコミが
今持ち上げていることが不思議。
なんで総理の時代はみんな批判しまくりで
総理じゃなくなったら重鎮扱いするんだろ?
中曽根さんとか森さんとかもそうだけどさ。

これから安倍さんがどう動いてくれるのか楽しみです。
靖国行かないと宣言したわけでもないのに
中韓とは密に連絡を取り合って水面下でどれほど動いたんだろうかと。

拉致も大きく動くといいけど。


ななは最近昼寝を卒業しました。
昼寝すると11時12時まで寝なくなったので。
おかげで8時半か9時には寝てしまうようになったけど
昼寝をしていた時間が長い。。。
夕方には機嫌も悪くなるしますますムカツクわー。
口答えも増えて困ったものです。
もう今すぐにでも幼稚園に行ってくれ。。。

前は2年保育でもいっかな〜なんて思ってたけど
今は問題外って感じですね(笑)


進藤先生ハァ━━━━━━*´Д`*━━━━━━ン!!!! 2006年10月03日(火)


安藤ハァ━━━━━━*´Д`*━━━━━━ン!!!!



進藤先生じゃねぇよって突っ込みは不可で。

アンフェア見ました?
かっこいいよーーーーーーーーー!!!!!
変なメガネだけどかっこいいよーーーーーーーーー!!!!!!!
安藤も!テーラー(寺島さん)も!

ってか役名で呼ぶのか、芸名で呼ぶのか統一しろよって話ですけども。

でも映画は見に行かないな(ぼそ


みなさんレコって高速ダビングしてます?<いきなり何

前に読み込みにくいって言ったけど普通にダビングすると大丈夫みたい。
今日も最初高速でやろうとしたら「ディスクが汚れています」だったんだけど
普通にやったらできた。

太陽誘電だったら高速でも大丈夫っぽいんだけど
不安な時は普通でやったほうが安心みたいね。
でも太陽誘電って置いてないところも多いよね。
これから探して相場見てこよっと。

なるほどなるほど。


毎日書くんじゃなかったのかよ! 2006年10月02日(月)


って突っ込まれそうですね。
いや、自分でも突っ込みたいです、ゴメンナサイ(笑)

ってわけで昨日願書を出して4日に面接があります。
これで一応幼稚園が決まるらしい。

えーっと。
あとなんかあったっけ?



とりあえず今部屋がものすごく汚いです。


最近ななの寝付きも悪くてスゲームカツク。<オィ


どうにかならんもんかね。


INDEX  MAIL  HOME





My追加
Design by : [ m  U ]