メガネって高いね。。。 2005年06月30日(木)


わかってたけど。
今すぐ4万はさすがに無理だ〜。
ってわけで治してもらった。
もうぼろぼろな私のメガネ。

ま、無理して安く買うよりも
お金が貯まったときに一番お気に入りな感じのを買おうっと。

よくわかんないけどめんどくさいので、今日はもうおしまい。

明日から7月だね〜。
・・・だからなんだってことでもないけど(笑)


onedayを歌いたい日 2005年06月29日(水)


♪誰にだって防げな〜いさ〜 どうしたって悪い日は〜
地雷と番犬と腰に機関銃〜 ドイツ製でもだめでしょ〜〜〜

ってな気分です。
といいつつBGMはキンキだけど<オィ

今日は午前中公園に行こうかなぁと思った矢先
実家から宅配が届いたんだ。
あれこれ片づけてたら微妙な時間になってやめようかなって思ったんだけど
天気も悪くなりそうだったし、雨降らないうちに行こうと思って行った。
公園には5組くらい親子がいたんだけど
雷が聞こえてきて、天気も暗くなったし帰ろうかって話になって帰ってきた。
家に着く50メートルくらい前で雨が降りはじめて
あ〜早めに帰ってきてよかったと思ったのも一瞬。
いわゆるバケツをひっくり返したような雨ってやつがザーっと降ってきて
私とななはびしょぬれ。
それでも何とか家に入って、ななを着替えさせ、自分も着替えたら
いつも窓開けっぱにしてる部屋がびしょぬれ。
使ってないフローリングの部屋だから被害はそんなに大したことないけど。
反対側のベランダに干してあった洗濯物は無害。
部屋濡らすより、服濡らしてくれよ・・・。

それからなんとか片づけて、ご飯食べて、せいちゃん送り出し
ななも昼寝をして一息。
すごかった雨は一瞬でやんだし、晴れ間も見えてきて
夕方は外に出そうかなと思ったら、おかいつが終わった頃から雷に雨・・・。
もうイヤになる!

外に出れないから本読んでたら眠くなってウトウトしてたら
なながやってきてメガネをパキっと。
まげられたとかじゃなく折られた。
その時は怒ったけど、届くところに置いてた私も悪いよな。
ご飯食べた後もまた眠くなってウトウトして起きてみたら
ななが壁にエンピツで落書き中。。。
これもう3回目・・・。
しかも布団の上にはなながこぼしたであろう大量のお茶が・・・。
もう(#`皿´) ムキーーーー!!!!
どっちもかなりしっかり叱ってるのになぁ。
絶対やったらダメだってわかってるはず。
これって反抗期!?

こういうのって叱らないの?
まぁ今回は寝てた私も悪いんやけど。

私は割と厳しめに育てようと思ってるんだ。
女の子だし、どんな家に嫁ぐがわかんないし。
こんなことで自信をなくしてたらダメなんだろうな〜と思いつつ
それでも嫌気がさす、今日この頃。

全ては今日雨だったせいです<責任転嫁?


効果逆覿面 2005年06月28日(火)


今日こそはと思って夕方皮膚科に行った。
ななのあせもと足首によくわからない水ぶくれができていたので。
チャリで10〜15分くらいのところなんだが
早めに出たのに乳幼児医療の証明を忘れたことに気づき
結局無駄に2往復してしまった・・・。
疲れた。
水ぶくれは虫さされを掻いた痕らしい。
そんなわけで薬とキティちゃんのシールもらって帰ってきた。
ななは土足の待合い室を裸足で歩き回り足の裏が真っ黒になってた。
帰ってきたら6時過ぎてたので夕方の外遊びはなし。
そしたら夜寝たの10時半回ってた。。。
やっぱりこれからは外遊びをしっかりさせねば!
長く起きてられるとこっちもイライラするしお互いに良くないな。

そんなわけで最終日ライブ一緒に行く相方が見つかった。
1月にせいちゃんと3月にYうこさん<オィと行く予定。
あとは2月の札幌をどうするかだ。
できれば相方を見つけたいところだけど、こっちも参加できるか微妙なので
とりあえず1枚で取っておこうかな〜。
っていうか1人何公演申し込めるんだか。
いざって時はペアの方が交換や買い取りしてもらいやすいかなとか思うんだけどね〜。
誰か一緒に行ってくれる人いませんか〜???

最後に今日の副社長かっこよかった♪@曲がり角の彼女


別にこれといって何もない1日 2005年06月27日(月)


ヤワラちゃん妊娠したらしいね〜。
未だに「谷さん」って呼べないんだけど(笑)
あの人の人生どこまで計画通りなんでしょう?
きっと生んだ後は「ママでも金」とか言っちゃうんだろうな〜。

ま、そんなことより今日ビックリしたのは
ななが生まれたときに某人(・・・人?<オィ)に
「細川直美の子と同じ誕生日だ」って言われたんだよね。
その時はびみょーとか思ったんだけど。
今日関西のテレビに葛山信吾(真珠夫人の相手役)が出てて
「そういえばこの人の奥さんって細川直美だよな〜」と思ったら
上沼さんが「お子さんいくつですか?」「来月で2歳です」って。
゚+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ そうじゃん、ななと同じ誕生日じゃんって。
頭の回転遅すぎ!?(笑)
葛山家も女の子みたいです。
セブンイレブ子ちゃんだね(・∀<)(誕生日7月11日なので)

今日は午前中ななを公園に連れて行き、午後からは近所のマンションの前で
お友達と遊んでもらった。
同じマンションの1階の男の子には会うと「ななみちゃんだ〜」って言われるんだけど
今日は2階の小学生の男の子に「あ、ななみちゃんだ〜」って言われた。
もうちょっと遊び甲斐のあるななみちゃんだったらよかったんだけどね〜(笑)
でも公園で5歳の男の子と一緒にボール転がして遊んでた。
男の子とは割と上手に遊べるんだよな〜。
そういえば今の環境ってまわり男の子が多いかも。

昨日米がないって言ってたけど、今日近くの酒屋さんに行ったら安かったし
せいちゃんから生活費前借りして買っちゃった♪
ほら、給料日って25日が主流だからスーパーのセールって25日からってのが多いんだよね。
前に住んでたところもそうだったんだけど。
月末苦しいときに安いの!困ったもんだ〜。
そして明後日には実家から米や野菜が届くみたい。
ありがたいね〜。


春は桜咲かず 2005年06月26日(日)


勝ったのはダービーだけ?
イケテナイな〜。
ってわけで今日の宝塚記念も惨敗に終わり
春のG1はいいとこなしで終わってしまいました( ´・ω・`)ショボーン

そんなこんなで今日は競馬場へ。
昼から出かけたのにせいちゃんが駅まで歩きたくない!というのでチャリで。
結果駅から競馬場までは歩き。
家を出たのは昼過ぎ。
いつもならとっくにななは寝ている時間。
ちょっと無謀では!?と思ったけどまぁそこそこななは歩いてた。
駅前でお友達と待ち合わせして、一緒に通販で頼んで預かってもらっていた服をもらった。
ありがとうね〜〜♪>いづみちゃん
90のノースリとパンツを買ったけどパンツ長っ!
ななの足が短いのか!?(笑)
とにかく毎日公園に行くと公園着がなくなってくるのでよかった。
公園スカートだとオムツの中にまで砂が入るんだよね〜。

そんなわけで競馬場で競馬を見て、負けて帰ってきたけど
帰りの駅までの歩いてるところでななはせいちゃんに抱っこされて寝た。
電車はおじさんが席を譲ってくれたので座って帰ってきて
最寄り駅から家までのチャリでもななは爆睡。
4時過ぎから寝て起きたのは6時半でした(´∀`;)
そんなわけで12時過ぎにやっと寝ました(笑)

とりあえず月末まであと4日。
米がなくなりそうです。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。 ウワーン!!
あと2〜3合しかない。
明日の分くらいは炊いたご飯があるけど。。。
所持金は1000円。
ななのお菓子も最後の1袋になっちゃった。
確実に明日なくなる。
さてどうやって食いつなぐか。。。
毎月ギリギリの生活をしている私でした(笑)

以下、ブログのコピペ。

3日間の座り込み本当にお疲れさまでした


何もしていない私が「お疲れさま」という言葉を使うのはものすごくためらうのですが。
いくつか参加された方々のブログを拝見させていただきました。
この3日間は本当に暑かったし、3日連続の真夏日という報道もありました。
そのような中、4〜5時間にも及ぶ座り込みは本当に辛かったことと思います。

ブログを読ませて頂いた限りでは民主党の西村真吾さん1人だけが
最初から最後まで座り込みされたようですね。
岡田代表が激励!なんてニュースもありましたが
あの場で声をかけるだけならただの都議選のPRとしか思えません。
少しでも一緒に座り込みをするならまだしも・・・。
岡田代表は拉致被害者が帰国し(当時は一時帰国という名目でしたが)
彼らが「帰らない」と決断した時、「北に返せ」と言った人です。
もしその発言を間違いだったと思っているのなら、声をかける程度ではなく
一緒に座り込むなり、国会で経済制裁を求めるなりして欲しいものです。
まぁ彼がそんなすごい人やったら、とっくに首相になってそうですね(笑)
なんで民主党にいるんだ、西村さんよ。。。

私は大阪にいて何もできず申し訳ないなぁと思っていたら
今日最寄り駅で大阪ブルーリボンの会の方たちが署名活動をしていました。
一度は素通りしたのですが(ごめんなさい)旦那に言って戻り
「署名させてください」と署名させて頂きました。
その時頂いたビラによると10月に支援集会が近くであるようです。
子連れで大丈夫かしら?という心配もあるのですが行ってみたいと思います。

一国民ができることってホント限られてますね。
哀しいくらい非力だと思います。
でも塵も積もれば山となる精神できっと何かを動かす力になれると信じたいです。

「申し訳ない」と陳謝 座り込みに安倍氏

自民党の安倍晋三幹事長代理は26日午後、金沢市内で講演し、
北朝鮮による拉致被害者家族会や支援団体が首相官邸近くで
経済制裁発動を求めて座り込みを行ったことに対し
「炎天下でそうしなければいけない状況に
(家族らが)追い込まれていることは政治家として申し訳ない」と述べ、
拉致問題の解決が遅れていることを陳謝した。
 同時に「こうすれば(拉致問題解決の)結果を出せるという
正しい判断を政府とともにしていきたい」と述べ、
政府側に制裁発動の働き掛けを強めていく考えを示した。


安倍さん、期待させてください。


やっぱり夕方放牧しないとダメか・・・? 2005年06月25日(土)


今日は土曜日なので公園はなし。
朝は図書館へ。
カウンターにあった「婦人公論」で堺さんのインタビューを読み
さくらももこの「そういうふうにできている」を借りてきた。
たまにはこういう息抜き本も必要。
それから買い物に行ったら近所の女の子に会った。
牛乳の試飲をしてた。
そのあとなぜか私の後ろをついて回ってた(笑)
帰ってきてせいちゃんを送り出し、ななは昼寝。
その間に本読み終わった。
ななが起きてお菓子食べて4時過ぎに近くのドラッグストアへ。
トイレットペーパーを買って帰ってきたら
1階の4歳になる男の子が外で遊んでて
「一緒に遊ぼうよ〜」というのでななを放牧。
1時間くらいたっぷり遊んだ。
そしたら今日は9時前に寝ました。
やっぱり夕方も遊ばせないと疲れないのかな〜。
めんどくさいな〜やだな〜(´ー`)y-~~
でもまぁ頑張るか。
せいちゃんがおみやげにミスド買ってきた。
1つ食べた時点でくどいなと思ったけど、頑張ってもう一つ食べたらもっとくどくなった<当たり前
せいちゃんは4つ食べた。。。

明日は宝塚記念!
でもあんまり応援したいお馬さんいないな〜〜〜。
当てに行く予定!


以下、ブログのコピペ。

NHKBS1でやっていたハイビジョン特集を見た。
小野田寛郎さんについての特集。
小野田さんというのは太平洋戦争が終わってもフィリピンのルバング島で戦い続け
終戦から約30年経って帰国した方。
帰国したのも私が生まれる前の話なので、当然リアルタイムでの記憶はありません。
この前のディベートのことがあってからNHKの番組にはあまり期待してなかったのですが(笑)
とにかくどんな人なのかということを知りたかったのです。
というのも先日紹介した「反日」の構造にあったのですが
2ちゃんねるの呼びかけで2年続けて多くの人たちが8月15日に靖国参拝をしましたが
その時彼らは政治家や有名人に声をかけていたのです。
それに応えてくれたのが一昨年は西村真吾さんだけだったのですが
去年は西村さんに加え小野田さんも参加してくれた
ということが書いてあったからです。
(余談ですが昨日から行われている拉致被害者家族会の座り込み
昨日は1日西村さんが一緒に座り込みをしていたそうです。さすがっ!)

小野田さんは戦前は中国で商社マンとして働いており、徴兵されフィリピンへ。
その後、終戦を知らず、というか現地の新聞やラジオで
日本の様子は知っていたみたいですが信じていなかったようです。
そして帰国します。
今現在の小野田さんはとっても優しそうなおじいちゃんという印象でしたが
当時のインタビューの映像は本当に厳しい顔をしていました。
そりゃ毎日殺されるかも知れない状況にいたんですから当然です。
人は状況が変われば顔も変わるんですね。

帰国してすぐ小野田さんは政府からの見舞金を拒否します。
しかし政府は受け取るようにいい、そのため小野田さんは
その見舞金を全て靖国神社に寄付します。
それが「軍国主義的だ」とバッシングされます。
そんな日本に小野田さんは絶望し、帰国から1年後ブラジルに移住します。

今回のインタビューでも小野田さんは2〜3度こういいました。
「30年も長く戦争をやっていた私をかわいそうだという人がいる。
でも生きているなら働けばいい。
かわいそうなのは亡くなった人たちだ」と。
その通りだと思いました。

6月の初めの方に発売された「週刊新潮」に小野田さんのこんな記事がありました。
どなたかのブログで読んだのですがその時は何も思いませんでした。
ですが小野田さんがこういう人生を歩まれたのだとわかった今読み返してみると
何か心にぐっと来るものがありました。

「小泉「靖国参拝」私はこう考える」という特集で賛成派・反対派の
数名の意見が掲載されています。

「綺麗事はどうでもいい」小野田寛郎(元陸軍少尉)
私は15年間、靖国神社に祀られていた身分です。
そのままだったら今の日本の姿を知る由もなかった。
国が靖国を護持しないというのなら、それは私たちに対する借金を返さず、
未納のままだということです。
また別の施設を造るということは私たちに対する裏切り行為です。
とても許されることではありません。
靖国参拝は当たり前のことであって、あれこれ言う人はもうどうでもいい。
いやなら参拝は結構だと言いたい。
そもそも、いろいろなわだかまりがあったから戦争になったのであって、
それをわだかまりがないという方に無理があるんですから、
綺麗事はどうでもいいのです。
A級戦犯が祀られているから、という意見を言う人もいますが、
あの裁判は占領中に行われたことであり、
彼らはその中で命を落とした人たちなのです。
日本人は亡くなった人に対してそれ以上の罪を憎まないという習慣がある。
しかし、中国では死んだあとでも罪人のままで、墓まで暴かれてしまいます。
その中国の価値観をわれわれが受け入れなければならないのでしょうか。

一度黙って静かにお参りしてみたらどうですか。
戦争で死んだ人は若い人が多かった。
肉親が元気な内は手厚く祀ってもらえるが、
肉親がいなくなったあとに祀られる場所は靖国しかないのです。
戦争は国がやったことですから、その責任を国がとるのは当たり前のことなのです。


小野田さんに会ってみたくなりました。


Aソロライブ日程発表でっせ〜♪ 2005年06月24日(金)


今回は!気合いを入れて!
3回行けたらいいなぁなんて思っております。
思えば3回も同じライブに行くのは2002年NOT AT ALLぶりではなかろうか。
(NOT AT ALLは4回行きました)
でもあれは超ロングツアーだったからねぇ。
12〜3月の4ヶ月で3回行こうと思うのはなかなかないかも。
もちろんチケが取れればが大前提だけどね。
つーか、大阪フェスってどうよ?城ホールだったら確実に取れるけど
フェスしかも最終日ってどうなの!
はずれそうなニオイがプンプンします(○`ε´○)ぶぅ〜

そんなわけで行こうと思ってるのは
1月18日(水) 大阪フェスティバルホール
とりあえず大阪!
火曜日はせいちゃん会議あって仕事休めないので水曜日。

2月24日(金) 北海道厚生年金会館
北海道キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!
あーさんバースデーキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!
これはなかなか実現ムズカシイかもと思うんだけど。
丁度3月の初めはおじいちゃんの3周忌で実家に帰っているのだ。
私がいつも使うパックは最大2週間滞在できる。
しかーし問題は札幌から実家まで汽車で2時間半かかるってことだ。
しかも札幌から旭川まで1時間半。
旭川から実家への最終が9時45分・・・。
ありえない早さ(笑)
なので札幌で一泊しようかと。
そのパックは飛行機往復+ホテル1泊代なのだ。
いつも実家だけなのでホテルはキャンセルしてもらってるんだけど。
ななその頃には2歳半だし、1日くらいジジババと遊んでくれないかな〜???(´ー`)y-~~
その辺どうよ、のりちゃん。
そんなわけで可能性超低いけど頑張って行けたらいいなぁと。

3月17日(金) 大阪フェスティバルホール
最終日キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!
そりゃ最終日にいっとかな!
Cさん乱入!?別に来なくてもいいけど<オィ

あー誕といい、最終日といい、競争率高そうだぜ(´ー`)y-~~
1月はせいちゃんと一緒に行く予定。
2月3月一緒に行ってくれる人募集中☆
チケはFCで何公演取れるんだろ?ドキドキ。
1〜3月はライブ月間!
お金が一番困るところだけど、「出世払い」ということにして頂きました。
いつ出世するのかはギモーン。
それまでにライブが何回あるのかもギモーン。
誕生日に買ってもらいたかったCOACHの財布は諦めよう(つД`)。*゜。ウワァーン
7月は弘道兄のライブもあるしな!
出産・育児でおとなしくなってた私のライブ熱が再び燃え上がってきた税!
5年ぶりのあーさんソロライブ!楽しみだ〜〜〜♪

今日髪切りました。
せいちゃんとななと3人で。
3人とも切ってもらうつもりがななはイヤだ〜!と泣くのでやめた。
久しぶりに肩より短くなった。
すっきりしたけど丸い顔バレバレだ。
それから31のアイスを食べて帰ってきた。

で。
ライブまでにアルバムは出るんかい?(笑)


なんだかよくわかんないけど疲れた日 2005年06月23日(木)


クーラーをつけずに生活していたら気がついたらななにあせもができてた。
しばらく様子を見てたけど毎日増えてる気がしたので
そろそろ病院に行こうかと。
夜中に友達にメールして小児科や皮膚科を教えてもらった。
昨日寝たのが遅かったので超起きるのが遅かったななをみたら
どうやらすっかりあせもは消えてる。
昨日サッカー見ていたせいで遅くまでクーラーをつけていたからかもしれない。
腰のあたりが一番ひどかったけどまったく消えていた。
じゃぁまぁいっか〜〜〜ってな感じで病院行きはとりあえず保留。
それなら公園でも行こうや!と公園に行ったら15分か20分くらいで
「リンリン!(自転車のこと)帰る!」と言いだし、意味不明。
しゃあない帰ろうかと公園を出たところでお友達に遭遇。
その子もあせもで病院に行ってたらしい。
こまめな着替えと昼間にシャワーと家の中ではクーラーを使うことかなぁと思いつつ帰宅。
途中でお菓子を買うことすら許してくれないくらい機嫌が悪いななみさん。
帰ってきてお菓子を食べたら上機嫌。
ただ腹減ってただけかいっ!

午後はいつもの時間に昼寝2時前くらいかな。
昼寝の前に1回着替え。
それから3時半過ぎまで寝てた。
今日は生協の日なので5時過ぎには家の前で遊ばせてたら
1階の4歳になる男の子も出てきたので一緒に遊ぶ。
生協が帰ってからママさんと喋ってた。
「最近夜寝るのがすごく遅いんです」って言うと
「あ〜たまに声聞こえます〜」って。トホホ。
きっとマンション中に聞かれていて
「オィオィ何時まで起きてるんだ!」と思われているに違いない。
これから頑張って夕方も外に出しておこう。

それから家に戻ってご飯食べて、夜はめんどくさいのでシャワー。
やっぱり夜になると顔・首から肩(髪が長いからかな?)・腰からおしりあたりに
あせもがポツポツ。
風呂上がりに薬塗ったけど。
思えば私もあせもっ子だったなぁ。
まぁ痒がるまではほっとくか〜〜〜<オィ
だってこの辺1ヶ月に病院代1000円だよ?
京都は200円で済んだのに。。。痛すぎ。。。
来月まで様子を見てみよう(笑)

こうやって書き出してみると疲れるようなこと何もしてないよな。
高柳さんことつっつんの笑顔にときめいたくらい?
素敵だったヮ(*´∀`)

ブログ更新しました。
長すぎるのでコピペは割愛。


相変わらず寝ない 2005年06月22日(水)


なーーーーーーーーーーーーーーーんでかなーーーーーーーーーーーーーーー???
もういい加減にしてくれって感じ。
9時を回っても寝ません。。。
11時前にせいちゃんが帰ってくるけどその前に寝ないと絶対1時とかになるし。
その前に寝かそうと思っても全然寝ません。
全部の部屋の電気消してもダメ〜〜。
もうしら〜〜ん。お手上げ〜〜〜。
最近午後からは外出てないからかな〜?
もっと遊ばせないとダメかしら???

ほっといてanego見よっ。


拙者、週に2回は図書館に行く、図書館っ子でございます 2005年06月21日(火)


昨日の夜は12時半頃、もう目も開けてられないほどの睡魔で
布団に入ったんですが「数行でも読んでおこう」と本を読み始めたら
気づいたら2時をまわってました・・・。
それくらいはまっています。
ブログにも書きましたが今読んでる本は西村幸祐(にしむらこうゆう)さんの
「反日」の構造という本なんですが。
是非みなさんにオススメしたい本です。

とにかくわかりやすいです。
トピックも日韓W杯とか2ちゃんねるとかなので割と入りやすいと思うし。
まだ3分の2くらいしか読んでないし、読み終わったらブログでレビューしますが
ほんとね、いかに日本の報道が偏っているかということをもっと知って欲しいと思います。
そのせいで拉致被害者の家族会や救う会がどれほど辛い目にあっているかということも。
私はもはやこういうことを知ることは、インターネット使える人間の義務のような気がしてきましたよ。

この本の中で2ちゃんねるの言葉を引用してるところがあって
「2ちゃんねらって現代の脱藩浪人みたいだよな」って言葉に妙に納得。
弱腰な政府も外圧に弱い報道も、徳川幕府みたい。
そんな中、ブログを中心に今まで受け手だった人が送り手になる。
それが佐幕であれ、倒幕であれ、攘夷であれ、開国であれ
日本を動かすのはそういう強い気持ちなんだよね。

そんな気持ちになる本です。
是非読んでみてください。

・・・とここまで書いてしまったら読み終わった時に何を書けばいいんだろう?(笑)


最近ヒジョーに光ちゃんが熱いです! 2005年06月20日(月)


毎日2〜3回はMステを見てます。
BGMは彼らのアルバム。
今日になって知ったんですが、彼らのFアルバムに入ってて
シングル化されている「solitude〜真実のサヨナラ〜」って光ちゃん作詞作曲だったのね。
どうやら発売当初は公開してなかったみたい。
K.Dinoっていう名前でファンの中では「光ちゃん疑惑」もあったみたいだけど。
実はそうと知る前から私はこの曲が好きだったんだ〜〜〜〜〜。
もともと光ちゃんの作る曲は好きだったんだけど
これってやっぱり「光ちゃん好き」ありきでだと思ってた。
でもあ〜〜そうじゃなかったんだ〜〜〜って感じで今日はちょっと感動しました。

とか言ってたら!
今日のエンジン、元兄(堺さん)かっこよすぎ。おいしすぎ!
今日はいい味出してたね〜。
キムタクと二人だけの場面ってなんかおもしろい。
タイプが全然違うからかな〜。

まぁとにかくいろいろ忙しいです。
何がっていろんな人にときめくのが(笑)





熱くて頭やられたわけじゃあございませんのであしからず!!


ディベート見たけど 2005年06月19日(日)


数日前に日記に書いた「BSディベート」時間間違えてて第2部からしか見れなかったけど。
実に無難な番組でした。
ま、NHKらしいっちゅーか。

政府は反日報道をするけど、そこには政府がそうしているってことはわかってるし
韓国国民おのおのは日本に対してそんな感情はないし
韓国では「ニッポンフィール」がブームになっていて日本は「韓流ブーム」
結局民間レベルが仲良くなっていればいいんじゃないの?みたいなオチ。
あんまりちゃんと見てなかったけど(笑)
まぁありがち。

今日はななとせいちゃんが寝てる間に図書館に行って本借りてきて
前読んでた本を読み終えました。

以下、ブログコピペ。
ブログもぼちぼちコメントを頂いております。ありがとうございます。

戦争で儲ける人たち


戦争で儲ける人たち−ブッシュを支えるカーライルグループ
INSIDE THE SECRET WORLD OF THE CARLYLE GROUP
ダン・ブリオディ(Dan Briody) 訳・徳川家広

初めて政治・経済に関する本を読んだ。
その最初の本としては興味深く、難しくもなくわりと入りやすい内容だったように思う。

どこまで内容に触れると著作権に関わるか心配ではあるが(笑)
自分がどんな本を読んだか覚えておくためにもここに書いていくことにする。
この本を読まなくても「カーライルグループ」で検索してみると
たくさんヒットするのでその辺も紹介しておきたい。
政治とテロと戦争と企業の結びつき : アメリカのカーライル
ブッシュ元大統領と国防関連企業

カーライルというのはまだ創業して20年にも満たないアメリカの投資会社であるが、
もと政治家というか、政府に関わっていた人が多く顧問を務める会社である。
パパブッシュことジョージ・H・W・ブッシュ、ジェームズべーカー3世(もと国務長官)、
もとイギリス首相メジャー、もと韓国大統領パクテジュンなどなど。
そして子ブッシュこと現アメリカ合衆国大統領もカーライルに在籍(?)していたことがある。
そのカーライルは軍備などに力を入れ、サウジアラビアや韓国とも深いつながりを持っていた。
その相手にはビンラディン一族もいたというからビックリ。
アメリカの敵、オサマビンラディンはサウジアラビア市民権を剥奪されており、
ビンラディン一族とも絶縁状態にあるということらしいが、
ビンラディン一族とパパブッシュは実際に会ったこともあり、
9.11のテロが起こったその日カーライルグループの会議が開かれており、
そこにビンラディン一族の者とパパブッシュもいたという話。

このカーライルグループの顧問にパパブッシュをはじめ多くのもと政治家がいることから
ブッシュ政権に意見できると考えるのは容易。
またカーライルは軍備関係にも投資していた為、
9.11の後アメリカ政府が国防省にお金を注ぎ込むようになると
何億ドルもの利益を手にすることができる。

つまり、ビンラディンとブッシュは繋がっており、
テロや戦争を起こすことでパパブッシュのいるカーライルが儲かる、
と考えれば9.11テロは起こるべくして起こったのではないか?というのが概要。

読んだ感想としてはまぁまだこの推測を100%信じるつもりはないが、
可能性は0ではないなという感じ。
アメリカの反ブッシュの人たちはこういうところにも疑問を感じているんだろう。
確かに、パパブッシュのいる会社がビンラディン一族にも投資していた
となれば何かそこにつながりを感じるのは当然であると思う。
私がニュースを見ていないからか、日本では報道されないからか、
アメリカの政治世界の一部を垣間見ることができた気がする。
日本でこんなことがわかったら(例えばパパ小泉と金正日は繋がっていた!とか)
たとえ疑惑であったとしても相当叩かれるし、
間違いなく転落していくのにブッシュがそうならないのはなぜだろう?
これも国民性なんだろうか?
まだまだ疑問は続く。

次は一転アジアの話ブログ酔夢ing Voiceを書かれている西村さんの
「反日の構造」を読んでいこうと思います。


相変わらず・・・ 2005年06月18日(土)


ひやひやする試合すんな〜A代表もU−20も(笑)
やっぱり素人目で見てもA代表を見た後のU−20はちゃっちく見えるね。
あのキーパーのおかげで1点の失点で済んだんじゃないかって感じだし。

おーぐろがW杯の後だったかな〜なんかの番組で聞いたんだけど
「足下にパスはいらない。
空いてるところに蹴ってくれ。
そこに俺が走るから」
って言ったってやってたけど。
U−20はヨユーで足下ばっかりだったなと。
まだまだ時間はあるしこれからもっともっと伸びて欲しい!

で。
カレンロバートは日本人なのかい?(笑)

今日図書館から予約してた本が届いたって電話来た。
今読んでる本早く読まな〜〜。


もりもり暑い。。。 2005年06月17日(金)


暑くて溶けそうな今日この頃。
暑いとやる気もおきませんな〜〜。
かといってまだエアコンは使いたくない訳で。
せいちゃんが帰ってくるまでは頑張って使わずに生活しております。
夜は寝ているななに扇風機を当ててあげているので扇風機もナシ。
そんなわけで暑くて日記書く気になれませんから〜!<オィ

今日のMステの光ちゃん、また一段と素敵でしたヮ。

そんなわけで今日の日記は手抜きでスマソ〜。
以下、ブログのコピペ

教育と狂育



教育というのは一つのマインドコントロールであると私は思っている。
まだ善悪の判断のつかない子供に何を教え込むかで
その子の考えというのは大きく変わると思う。

私がそれを考えさせられたのは亡くなった祖父の言葉だ。
祖父は中国に出兵した。
運がよかったのか、無傷で帰国し、その後終戦を迎え80過ぎまで生きた。
私が小さい頃、よく戦争の話を聞かせてくれた。
印象的だったのは中国に出兵した話ではない。
祖父は終戦を迎え、日本政府が急に「平和主義・戦争放棄」と言い出したことを理解できなかったと言った。
それは祖父が戦前の教育を受け、軍国主義が当然であり、戦うことになんの疑問も感じていなかったからだ。
それを突然、手のひらを返したように平和主義と言われても理解できるはずがない。
今までこれが正しいと教えられ、これが正しいと信じてきたことを
ある日突然違いますと言われてそう簡単にハイ、そうですかと言える人は少ないだろう。
その後長い月日を経て、祖父は自分がやったことの罪を知った時にどれほどの痛みを感じただろうと思う。
そんな気持ちがあったせいか、祖父は私によく戦時中の話を聞かせてくれた。
そして当時、教師を目指していた私にこういった。
「教科書が正しいとは限らない。自分が正しいと思うことを教えなさい」と。

数日前ネットでこの絵を見たときにドキっとした。
これはカナダの方が韓国に旅行した際、地下鉄で見た子供たちの描いた絵だという。
これが子供たちの描く絵だろうか。
こんな絵を描く子供たちの未来に何があるんだろう。
どうしてこんな絵を描かせるのか、描かせることを許すのか。
これは恐ろしいまでの「狂育」だと私は思う。
こんな狂育を受けた子供が「日本を好きだ」と思うハズがない。
大人たちの言い争いの犠牲になるのはいつも子供だ。
それがかわいそうで仕方ない。

中にセーラームーンの絵を描いてる子供がいた。
この子はセーラームーンが日本製だと知っているんだろうか?
韓国には日本のいわゆるパクリが非常に多いと言われている。
決して正しい流れではないが、日本の文化は着実に韓国の中に入っていっており
韓国人もそれを知らない間に受け入れている。
にも関わらず、反日感情は受け継がれていく。
哀しい現実だと思った。


今日は早々と 2005年06月16日(木)


ななは寝ました。
というか無理矢理寝かしました。
きっとあとから泣きながら起きてくるんだ。。。
それはわかってるけどやっぱり早めに寝かせないと。
8時過ぎに眠そうだったので寝室に行く。
今まではテレビつけてっていうのでビデオを見せてあげると
以前は30分少々で勝手に寝てたのでよかったんだけど
最近はそれをやるといつも10時11時まで起きてるので
「もう寝る前のテレビはあかん!」と言って電気も消し布団に入りました。
テレビが見れると思っていたななはぎゃーぎゃー泣きました。
ほっといて寝たふり。
近づいてきたのでギューしてあげて寝たふり。
そしたら泣きながら20分くらいで寝た。
もう寝る前のビデオはやめにしようっと。

さてさて今日からコンフェデだね。
W杯予選とは桁違いの強いチームとばかり当たるみたいだけど
頑張って欲しいなぁ。
来年の自信に繋げてほしいと思います。
私も頑張って起きておかなきゃ!

今日は午前中リトミックに行ってきました。
まぁ楽しかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ケド。
こんなもんかなぁというのも本音。
1回500円なんだけどネ。
もう少し行ってみてから続けるかどうかは決めようっと。


あーほんと 2005年06月15日(水)


ななが寝ない。
現在11時34分。
まだまだ起きてる。

今日は少し昼寝が遅かったけど、でも4時過ぎには起きたし充分眠いはずなのに。
眠たいってぐずりもしないし。
たまに遊ぼうって来るけど「こんな時間まで起きてる人とお話しません!」って追い返す。
寝室でごろごろしながら絵本見てる。。。
せいちゃんはとっくに寝てる。
まぁ時期なんかな。
別にうるさいわけじゃないしほっとくか。
いつまでもこんな睡眠不足生活に耐えられるわけないもんね。

今日はお友達にニトリに連れてってもらった♪
久しぶりで嬉しかったわ。
相変わらず安いな〜。
ティーポットとコルクボードと迷ってコルクボード買った♪
でもななにイタズラされないように違う部屋に置いておいて
せいちゃんに後でつけてもらおうと思ってたのに
買ったことを言う前にせいちゃん寝ちゃった(((´・ω・`)カックン
今度行ったときはティーポットにしようっと。
また連れてってね☆
あ、本来の目的はトイレセットだったんだけどかわいいのがなくて
とりあえず今の奴にあうO型カバーだけ買った。

今日で友達のとこの子が2歳になった。
ななももうすぐ2歳だ。
なんか実感わかないなぁ〜。
プレゼントは何がいいかなぁ。
3歳の時はきっと自分で選ぶんだろうし。。。
今年は木でできたキッチンセットを買ってあげたいなぁ。
そろそろそういう妄想ごっこ<オィするんだろうし。
親が買うか、ジジババが買うかは謎(笑)
でもうちの親からは2ヶ月前に三輪車が届いてるので自分たちで買うことになるかしら〜???
7月はお金がもらえる月だったのにいつからお金が逃げる月になったんだ。。。むぅ。


図書館デビュー☆ 2005年06月14日(火)


してみた。
借りてみた。
予約してみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それだけ<オィ

だってこれから曲がり角の彼女なんだも〜〜〜〜ん。
ふくしゃちょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
ついでに今日の日記はブログに書いたので以下、コピペ。

私が愛読している古田敦也さんの公式ブログにこんな記事が。
トラバさせて頂きたいのでブログの方に書きます。

まぁこのことに関しては多くの人が疑問に思っていると思います。
どうして貴乃花親方があれだけのテレビ出演を繰り返すのか?
マスコミのいいカモになってるってことに早く気づいて欲しい。
こういうことはマスコミが勝手に騒いでいればよく
当の本人たちは無言を通して欲しいというのが多くの人の考えではないだろうか。
それは亡くなった親方のことを考えれば誰もが思うことだろう。

私がこの古田さんのブログで驚いたのは「こんなことを古田さんが言うのか〜」ってこと。
ニュースとワイドショーの垣根がなくなっているのは私も常日頃思っていたことだが
こういう事ってやっぱり一般人に限らず思ってることなのねぇと。
まぁテレビという枠から見れば古田さんも一般人か?(笑)
ワイドショーがこういうことを繰り返し繰り返し流すのは別にいいです。
「日本も平和だなぁ」で済む話。
でもニュースもこういう扱いになると「もっと報道することがあるだろう!」とか
「それを流す時間があれば何か特集くんでやれよ!」とかそういう気持ちになる。
昨日はニュース番組に貴乃花親方が生出演する始末。
日本人が皆、この騒動を楽しんで見ているとでも思っているんだろうか。

これとは別に最近思うのが、歌番組のお笑い化。
HEY!3にしろうたばんにしろこれって「歌番組?」と思うほどに歌の扱いが短い。
ゲスト(歌手)とのトークで笑わせるならまだしも
変な企画をしたり、お笑い芸人を呼んできたり。。。
Mステも若干そうなりつつあって、私は最近これらの歌番組をほとんど見なくなった。

確かにニュースも音楽ももうそれだけでは高視聴率を得られないのかも知れないけど。
もう少しプライドを持ってやれないものだろうか?
視聴率では表に出なくても、必要な伝えるべき事が少なくともニュースにはあるはずなのに。

私も最近のテレビの流れについていけてないみたいですよ、古田さん。


ななが寝ない 2005年06月13日(月)


最近また寝る時間が11時とかになってる。
8時頃に一度寝たのに9時過ぎにあっさり起きてきた。
なんでこう寝てくれないのかしら〜?
午前中公園に行って、午後は1時間半から2時間くらいしっかり寝かせてるのになぁ。
7時過ぎには眠そうにするのになぁ。
なのに一度寝ても必ず起きる(○`ε´○)ぶぅ〜
ななが起きてると筋トレができない<邪魔されるから
だから寝るのを待つ。
それからやる。
そうすると寝るのが遅くなる。
なんとも悪循環・・・ムムム。

光ちゃんの新曲の着うたDLしちゃった♪<キンキだけど(笑)
僕らの音楽今日も見た( ̄ー ̄+きらっ
相変わらず光ちゃん熱続行中☆


以下、ブログのコピペ。

割と想像力が豊かな私


森さんが首相だった頃、度重なる失言で森首相の支持率は非常に低かった。
その頃私は、もしかしたらこの人には裏があるのかも知れないと思った。
何かものすごい壮大な計画のもと
こんなしょうもない失言を繰り返しているのではないかと。
しかしその壮大な計画を私は目にすることなく
彼は首相から落ちていった。。。ハハハ(乾いた笑い)

最近思うのは反日デモは果たして誰がそう誘導したのかということだ。
中国の思惑は日本の常任理事国入りを阻止することを含め
世界からの日本の印象を悪くすることにあると思う。
戦争を反省していない国だと。
しかしその思惑とは逆に、デモは暴徒化し、日本領事館を壊し
結果中国は危険な国という印象を与えてしまった。

最近のニュースにオーストラリアには中国人スパイが
1000人以上いるというのがあった。
日本の報道ではこれをほとんど報道していない。
CNNのニュースはこちら

オーストラリア・シドニーの中国総領事館の外交官チェン・ヨンリン氏(37)が
オーストラリアに政治亡命を求めている問題で、
チェン氏は4日、反体制派の監視などのために中国のスパイは
豪国内だけで1000人以上が活動していると話した。


どうして日本の報道はこれを大きく取り上げないんだろう。
私はこのニュースを聞いたとき、オーストラリアに1000人も?と感じた。
オーストラリアにもし本当に1000人以上のスパイがいるとしたら
さて日本には何人いるだろうか。
同じくらい?2倍?いや、きっと万は超えるだろう。
そう考えるのが賢明ではないか?
だとしたらそのスパイ達が日本の報道関係
あるいは政治関係に入り込んでもなんらおかしくない。

だからこそ靖国参拝には反対する人が多いのでは?
中国よりの発言をする人が多いのでは?
いわゆる「親中派」という考え方のレベルではなく
もっと深い理由や金銭の動きを持った政治家がいると。

ここのところの町村さんの強気発言はそういう人を探しているのかもしれない。
町村さんの発言に異議を唱える人=そういう疑いのある人
小泉さん一派はそういう人を探しているのでは?
そしてひとつひとつつぶして行きたいのかも。
親中派と言われた橋本元総理一派が一連の事件で国民の信用を失ったように。

小泉さんは靖国参拝を続けることでそういうスパイ捜しをしているのかも!
そう考えるととても日本の政治家だけではこんなことはできまい。
裏にはきっとスパイ大国(?)アメリカがいるはず。
話飛躍しすぎ???

真面目路線で政治について語ったり、批判しているブログはたくさんあるので
もしかしたらここにはこんな意図があるのかも?みたいな
いろいろ想像してみるのもおもしろくないかなと思って書いてみました(笑)

そういえば私のブログのコメントにも
反日デモの糸を引いてるのはアメリカと言ってる方がいましたネ。
なんか気持ちわかるかも。

もしそうだとしたらアメリカの目的はどこにあるんでしょう?
六カ国協議の早期打ち切り?
それは目先の目的でもっと深いところに最大の目的があるような気もします。

さてこんなブログを政治ジャンルに入れていいものかどうか(笑)


あと1ヶ月で2歳か〜。 2005年06月11日(土)


最近私の中でkinki kids熱というか光ちゃん熱再発チュ☆
「僕らの音楽2」はこの2日で3回ほど見た。
3曲どれもフルコーラス歌っているのも嬉しいし
アレンジがLOVELOVE愛してる時代の仲間
吉田健さんや武部さんだったせいかとても居心地のいい音楽になってる。
最近の歌番組ってどこが歌?って感じなので
Mフェアとかこういう番組にむしろ出て欲しいと思う。
私がファンになってからもう10年以上になるみたいだけど
ほんと彼は素敵な大人になったなぁという感じがする。
ジャニーズの中ではテレビ露出が若干少なめ?とか思うけど
真剣に音楽に向き合ってる姿は見ていてホントにかっこいい。
笑ってるところはかわいい。踊ってる・歌ってるところはかっこいい。
そんな私の光ちゃん♪

久しぶりにせいちゃん2連休、1日目。
3人でずぅーーーーーーーーーーーーーーっと寝てました。
明日は晴れるとか?
どっかいきたいなぁ。でもお金ないなぁ。
あと20日も残ってるのに。
髪切りたいなぁ。ばっさり短くしたい感じ?
でも後悔しそうなヨカーン。
肩より短くしたこと最近ないしな〜〜〜。

あぁ。で。
今日でなな1歳11ヶ月らしいです。


暑いので 2005年06月10日(金)


今日の日記お休みします<オィ


スーツ萌え(*´∀`) 2005年06月09日(木)


火曜日は曲がり角の彼女のキャナメこと副社長に萌え
水曜日はanegoの沢木さんに萌え
木曜日は高柳社長に萌える私。
でも今の高柳さんは無精髭でぼさぼさでかっこよくない(((´・ω・`)カックン
来週あたりからまたビシッとスーツで出てくるかな?
スーツ姿に弱い私。

弘道お兄さんのスーツ姿とかいっかい見てみたいもんだ(*´∀`)
にしてもそろそろドラマも終わるね〜。

明日はてとちゃんNEWベビーを見てくるぴょん。
天気予報明後日からずぅーーーーーーーーーーーーーーーっと雨なんですけど。
どうしよう。。。マジでストレス溜まりそう。。。


以下、ブログのコピペ。
そろそろ毎日更新はなくなります。
そんなパワーありませんから(笑)



デジタルデバイド

今NHKのとあるアンケートがネット上で話題になっている。
それがこのBSディベートという番組のサイトで募集されているアンケートだ。
http://www.nhk.or.jp/bsdebate/index.html
ここでは3つの質問が用意されていて、その1問目が
「日本と韓国 相手の国に対して、親しみを感じますか?感じませんか?」
というもので、サイトを見ての通り圧倒的に「感じない」という人が多い。
95%以上とも思われる人たちが「感じない」と答えているのだ。
しかし内閣府が出す世論調査ではこれほどはっきりとした結果は出ない。
ご丁寧に内閣府の調査結果が先のBSのサイトにあったので紹介しておく。
http://www.nhk.or.jp/bsdebate/0506/data.html

なぜにこれほどネットの調査との間に開きがあるのか。
それについてわかりやすく説明してくださっているブログがありました。
NHKは? デジタル・ディバイドを知るメディアは生き残る。(酔夢ing Voiceサマ)
http://nishimura-voice.seesaa.net/article/4183008.html

私はここで初めて「デジタルデバイド」という言葉を知った。
IT用語辞典で調べてみると
http://e-words.jp/w/E38387E382B8E382BFE383ABE38387E38390E382A4E38389.html

  
  パソコンやインターネットなどの情報技術(IT)を使いこなせる者と
  使いこなせない者の間に生じる、待遇や貧富、機会の格差。
  個人間の格差の他に、国家間、地域間の格差を指す場合もある。

  若者や高学歴者、高所得者などが情報技術を活用してますます高収入や雇用を手にする一方、
  コンピュータを使いこなせない高齢者や貧困のため情報機器を入手できない人々は、
  より一層困難な状況に追い込まれる。
  いわば、情報技術が社会的な格差を拡大、固定化する現象が
  デジタルデバイドである。


ということらしい。

つまりデジタルデバイドというのはインターネットなどを使いこなせる人と使いこなせない人
あるいは使いこなせる国と使いこなせない国の間の格差という意味らしい。
なのでデジタルデバイドは「情報格差」と訳されることが多いようだ。

このNHKのアンケートをどう分析するか、それは人それぞれではあると思う。
ネットというのはどうも悪い印象を与えてしまいがちで
その一つの例が2003年のプロ野球オールスターファン投票で
怪我で試合に出れていなかった川崎投手が一位になったこと。
今回のこのことをこれを同じような現象と考える人もいるかもしれない。
そしてデジタルデバイドだと考える人もいるだろう。
しかしファン投票と違うのはここに書き込んでいる人はどの人も
自分なりの意見をしっかりと書き込んでいるということである。
ただ名前を書くだけのファン投票とは訳が違う。
とにかくこの結果をふまえ、NHKがこれをどう放送するのかそれが楽しみだ。

そして確実にデジタルデバイドはある。
それはパソコンが使えるか否かによる就職や収入に関する格差だけではなく
自分が手にする情報そのものの格差だ。
インターネットを使わない人は新聞・テレビ報道が情報源の中心で
インターネットを使う人は新聞・テレビに加えインターネットが情報源になる。
今までもたくさん書いてきたように日本の報道には明らかな偏りがある。
つまりインターネットを使う人はその偏った報道に限らず
広く情報収集ができるということだ。
私たちはその情報収集できるチャンスを持っているのだ。
これを使いこなし、正しい判断をすることが私たちに今求められていることだと思う。


いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜嬉しい!!!!! 2005年06月08日(水)


もうね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
言葉にならんね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
よくやったぞ!
ヤナギ!大黒!宮本!中沢!その他!<オィ
そして俊輔もヒデもジーコもお疲れ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
ほんとにおめでと〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!

前半は実につまんない試合でやる気あんのか?と思ったけど
後半はいろんな意味でおもしろかった(笑)
あーーーーーーーーーーーーーー。
もう言葉にならんっちゃ!

レッドカード退場になったあの人は監督はどうなるんでしょう。
このまま全て負けで終わったら将軍様はどうされるんでしょう。
最後はちょっと後味悪い試合でしたが。

とにかく日本おめでと!
一番乗りですよ!最速ですよ!!!

次はすぐにコンフェデ。
ドイツだって。
大変だな〜〜〜〜〜〜〜。

以下、ブログのコピペ。
ぼちぼち更新してま〜。

 

拉致被害者家族会 座り込みへ

ブログ立ち上げのため、書くのが遅くなってしまいましたが。

「北に経済制裁を」官邸周辺で座り込みへ 拉致被害者家族会
http://www.sankei.co.jp/news/050605/sei070.htm

  拉致被害者家族会と支援団体「救う会」は5日、東京都内で合同会議を開き、
  安否不明の被害者救出のため、北朝鮮への経済制裁発動を求める座り込みを、
  24日から3日間、首相官邸周辺で行うことを決めた。

  細田博之官房長官が昨年12月、「北朝鮮が誠意ある対応をしなければ、
  厳しく対応せざるを得ない」と表明したが、半年たつのに進展が見られないとして、
  政府に経済制裁の決断を迫る狙い。

  横田めぐみさん=失跡当時(13)=の父で家族会代表の横田滋さん(72)は
  「座り込みや経済制裁はわれわれの本意ではないが、
  このまま何もしなければ問題がうやむやに終わってしまう恐れがある」と語った。


偽遺骨事件からもう半年になるんですね。
正直もうそんなに経ったのかという気持ちでいっぱいです。
あの頃は北朝鮮・経済制裁の話ばかりだった報道も反日デモ・脱線事故と
そっちの気をとられ、ほとんど報道されなくなりました。

私が政治に興味を持ち始めたきっかけは拉致問題でした。
5人の被害者が帰ってこられた時に初めてというか改めて
こんなひどいことが起こっていたんだという気持ちになりました。

私にはもうすぐ2歳になる娘がいます。
もしこの子が突然姿を消したら、私は普通ではいられないと思います。
子供にとって親は全てではないでしょうが、親にとって子供は全てです。
それを奪われる苦しみは何事にも変えがたいことだと思います。
そして自分の子が飛行機でわずか2〜3時間の場所にあるとわかっても
未だ会える機会を与えてもらえないつらさ。

横田滋さんも「座り込みは本意ではない」と言っているように
できるならこんなことはしたくないのだと思います。
でも彼らの強い願いは政府にも国民にもこの拉致問題という大きな事件を
忘れて欲しくない、風化して欲しくないということなんだと。
横田さんが全国各地講演でまわっているなか、
「私たちに何かできることはありませんか?」と聞かれた時に
いつも「忘れないでください」と答えているといつだったかテレビで見たことがあります。
「興味関心を持ち続けてください」と。

よく何か事件が起こってその時は熱狂的に報じられて
でも犯人が捕まり、裁判が終わる頃には「そんな事件あったっけ?」状態になっている事って
割とよくあることだと思うんですが
その当事者達の中ではそれは裁判が終わるまで、終わっても続く長い戦いなんですよね。

あの日、遺骨が本物ではないとわかったとき
横田さんの弟さんが「今日は日本国民が怒っていい日だと思います」と言っていました。
私たちはその怒りを持ち続けていなくてはいけないと思います。
彼らの強い願いを一緒になって願っていくべきだと思います。

横田さん夫妻も有本さん夫妻も失礼ですがもう普通のおじいちゃん・おばあちゃんです。
3日間に及ぶ座り込み、お体が心配です。
共に座り込みをすることはできませんが、私自身も政府の対応を見つめ続けて行きたいと思います。


ブログ始めました。 2005年06月07日(火)


今ここへHPから正しく入ってきた人は気づいたと思いますが
昨日話したようにブログを始めることにしました。

時事関連お勉強中ブログ
http://nanamix.seesaa.net/

ブログを始めて気づいたこと。
なんて重いの!なんて使いづらいの!
あぁエンピツサマサマ。
でもトラバとかを考えるとこういうことはブログで書いた方が
多くの情報が集まるような気がしたのです。

でもぶっちゃけこれがエンピツと平行して続いて行くとは思えません<オィ
あっちは私のメモ書きって感じなの。
「あれ?これってどういうことだっけ?」って思ったときに
こっちの大量の日記の中から探すよりも時事関連だけを抜粋したものを使えば
簡単に見つかるだろうと。
だからいざブログをやめようと思ったときに移行するのも面倒なので
こっちにはブログに書いたこともコピペしておきます。
ま、要はこっちさえ見れば両方読めるってことです。
コメントはできればブログの方でよろしく。

そんなわけでブログサーバー「しーさー」でいろいろ見てたらおもしろいブログを見つけました。

今だからこそ・・・ 韓国斬り !!
http://christopher2005kor.seesaa.net/

韓国ソウル在住の方のブログなんですが、お国が変われば常識も変わる。
読んでてへ〜と思うようなことや腹抱えて笑っちゃうようなことがいっぱい。
いろんな意味で韓国に住みたくなります(笑)
めちゃくちゃ長いんですが非常におもしろいです。
まだまだ私も読み切れてません。


で。
今日の私のブログ。
自分で言葉にしていくとあぁまだまだ意見として弱いな
ということに改めて気づかされまだまだ勉強しなくてはと思います。

以下、ブログからのコピペ。

靖国参拝の是非


リアル更新は初めてです。
ブログ始めたばかりのひとみと言います。
HPで日記を書いていましたが、時事関連のみブログに移転しました。
まだまだ勉強中ですのでご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

しかしブログってこんなに重くて、こんなにややこしいもんだったとは。
いつまで続くんだろうか<オィ

初回に何を書こうかと思いましたが、私はここ2〜3ヶ月
靖国について調べたことや考えたことをもとに自分の意見でも書こうかと思います。

このしーさーサーバーでも何人か書かれていたような気がしますし
報道でも多々言われていますが
「国益を考えて」というのはどういうことなんでしょうか。
「靖国参拝する場合としない場合のどちらに利益が多いかということを考えて」
と言う言葉をよく聞きます。

あ。
その前に

朝日社説 靖国参拝 重鎮たちからの忠告
http://www.asahi.com/paper/editorial20050603.html
6月3日の社説です。
元首相ら+河野衆議院議長が靖国参拝をやめるよう求めた記事
についての社説なんですが。
「重鎮」って。
アンタ、彼らが現役だったときに彼らを「重鎮」だと思ったことが
あるのかい?って感じです。
都合のいいときには立て、悪いときには叩く。
これを繰り返しているだけでは人も会社も成長しませんよ。

で。
話は戻りますが。


その靖国参拝の是非を問うときに使われる「国益」という言葉に私は強い疑問を感じます。
というか「利益だけで決めていいのか」ということに疑問を感じるのです。

確かに小泉さんが参拝する前はこれほどまでに日中関係は荒れてはいませんでした。
ここまであからさまに表面化したのは確かに靖国参拝も大きな原因だったと思います。
それだけを考えると確かに参拝しない方が表面上は若干仲良く見えるかもしれません。
あくまでちょっとだけ、だけど。

でも私は幼い頃、特に歴史に詳しくもなく普通の本当に普通の学生でしたが
なんとなくイメージで「首相の靖国参拝」=「悪いこと」と思ってきました。
それが今になってそれは一概にはそう言えず、少なくとも今の私の考えでは悪いことではないと思っています。
私は恥ずかしながらつい最近まで「A級戦犯は犯罪人」だと思っていたし
「南京大虐殺」も「従軍慰安婦」も実際にあったことだと思っていました。
ただ後者はまだあったのかなかったのか、あったにしてもどの程度の規模だったのか
その辺は非常に曖昧で、まだまだわからない・実証できないところではあるかもしれませんが
少なくともA級戦犯は日本国内においては罪人ではないと私は思っています。
そうでなければ彼らの遺族に対して恩給が出る意味も
のちにA級戦犯だった岸信介が首相になった意味も説明できないからです。

感情論と言われるかもしれませんが
私は国益というのは今現在の日本と中国・韓国の関係だけではなく
これからの日本を支える人たちの教育・成長も日本にとっての大きな国益だと思います。

靖国参拝の是非をめぐっての報道には明らかに偏りを感じます。
反政府的な報道が多すぎます。
大人はインターネットを使うことでそれが事実とは言い切れないこと
その報道に対する反対意見を目にすることで自分でどちらを支持するか考えることができます。
知ろうと思えば知ることができる環境にあります。
でも子供は違います。
子供にとっては残念なことにテレビ報道が全てであり
こういう政治的なことに関しては親の言っている事が正しいと思っています。
そしてその「親」も靖国やA級戦犯のことを正しく理解していない人が多い。
その親もテレビ報道を信じる。
これでは靖国について正しく理解している人がごく少数になってしまいます。
そして以前の私のようにA級戦犯を正しく理解していない人が増えていくわけです。
これでは正しく靖国の是非を話合うことができません。

では今の私の意見として「靖国参拝をどう思うか」と言われた時、私は賛成です。
分祀する必要はないと思います。
ただ無宗教の施設を作るという案は私が宗教と政治のつながり方がよくわかっていない為
それをすることでどういう意味があるのかわかりませんので答えられません。
靖国というのは宗教法人だから政府が一つの宗教に肩入れしてはいけないということからですか?
う〜ん・・・まだ勉強不足です。

ただ現段階、現状況で、私は靖国に行くことは賛成です。
理由は非常に簡単で「首相が戦没者に手を合わせ、不戦の誓いをするのは当然のことだから」
という小泉さんの言ってることとほぼ同意です。
日本人の靖国に対するイメージと中国や韓国からみた靖国に対するイメージは確かに違うかもしれません。
でも日本人は日本人のやり方で不戦の誓いをする。
これが子供にとっても大人にとって非常にわかりやすいやりかたです。
決して日本人はどこででも日本人らしく、という意味ではありません。
すくなくともこれは日本国内で起こっていること。
ならばそれは日本のやり方でやればいいと思うのです。

例えば日本のポストは赤ですが、中国は緑です。
中国で緑のポストを赤く染める日本人はいません。
中国には中国のやり方が、日本には日本のやり方があるのです。
日本人が戦争で命を落とした日本人に手を合わせ、同じ過ちはしませんと誓う。
これはあくまで日本で起こっていることで
日本国民に対する首相の不戦の誓いです。
外国に向けては今まで何度も公の場で謝罪もしましたし、賠償もしました。
これが中国・韓国を含む諸外国に向けて謝罪であり、不戦の誓いです。
故に私は靖国参拝を支持します。

「国益」というのは外国と日本の関係においてだけではなく
これからの日本を良い方向へ導くことも国益だと思います。
靖国参拝はダメという報道が多くなされているから
「なんとなく良くないことの様な気がする」という人が多いといますが
そういう偏見をなしに考えれば諸外国に「ゴメンナサイ」と何度も頭を下げることよりも
先祖に対し「もうしません」と誓う事の方が前向きに感じるし
日本人にとってわかりやすいことでもあると思うのです。


検索 2005年06月06日(月)


「貴乃花親方 似てる 飛鳥」
でググってみたら出るわ出るわ「貴乃花=飛鳥」説!(笑)
これってチャゲアスファンならずとも思った事なのね〜。
ちなみに
「貴乃花親方 似てる ASKA」
にするとこの説が激減。
やっぱりあーさんってASKAより飛鳥の方が強いのかな?
まぁ「飛鳥涼」と書いてる人もいたけど。
私的にはASKAがしっくりくるんだけどなぁ。

そうそうこの日記。
育児ネタありチャゲアスネタあり生活ネタありならいんだけど
時事関連が最近増えてきてこれだけはやっぱり異色だよなぁと思うのですが。
一応この日記「育児」ジャンルなんだけどね。
かといって「時事」にカテゴライズされるほどたいしたことも書いてないし
時事関連だけブログに移行しようかな〜と考え中です(今さっきひらめいた)
seesaaブログ登録済みだしね(謎)
ブログならトラバとかコメントとかでもっと勉強できるかなぁと思って。
そうなるとまぁどっちかを更新って形になると思うけど〜。

ま、だからどうしたって感じですね、ハイ。


育児ネタにたかじんネタ 2005年06月05日(日)


安田記念惨敗でした。
残す春のG1は宝塚記念のみ!
当てたいな〜。

そうそうここ数日で急にななの2語文が増えました。
まぁそろそろ増えてもいい頃なんだけどね。
今まで「これは?」って言ってたのが「これ、な〜な〜?(何?)」になりました。
「じじして〜(じじ=絵・字を書く)」「ぽっちんして〜(ぽっちん=ビデオをつける)」
「だっくないない(抱っこしない)」などなど。
「ママ〜あっく〜あっくきて〜(あっく=早く)」
「おいで〜あっく〜あっく〜」など妙にせかせかした子供です(笑)
私が早くって言い過ぎなのかしら?
気をつけよっと。


突然ですが、愛国心はありますか?
今日のたかじんネタ。
「あえて選ぶなら徴兵?傭兵?」

普段割と現実的な話が多いたかじん委員会なんですが
今日は妙に飛んだ話をしてるなぁと思ったらなるほど意図が見えてきました。
徴兵というのはお隣韓国のように成人を過ぎるとだれもが受ける制度。
傭兵というのはアメリカがそうなのかな?いわゆる志願兵。
自衛隊もそういう意味では傭兵だよね。(兵じゃないけど)
結局傭兵だろうと徴兵だろうとまず根本にあるのが
「自分の命を投げ打っても自分の国を守ろうと思えるかどうか」ということ。
つまり今の日本の教育のまま「はい、ハタチになりましたので兵役を行ってください」
ではとてもじゃないけど徴兵なんて成り立たないわけ。
結局それまでの教育でどう愛国心を持たせるか。

でも愛国心=軍国主義のようなイメージが強く
例えば軍事力を強めるというとすぐに「戦争をやろうとするのか」「平和主義」
と話が置き換わる。
でも一つの国が国としてある以上、自国防衛は当たり前のことで
軍事力強化は決して=平和主義の放棄にはならないわけだ。

今日のゲストの誰かが言ってたけど
「今の日本はディズニーランド。入り口にはアメリカ人の警備がいて
見えているのに見えないフリをしてディズニーランドに住んでいる日本人は
何も気づかないふりをしている」って。

つまり自国防衛というとすぐに軍国主義というような話にすり替える
(マスコミも含め)人が多いために今まで逃げてきたこと。
自分たちで自分たちの国を守るためにはどうすればいいか
ということを日本人はそろそろ考えないといけないのではないかと。
それがつまり、愛国心と強い軍事力なんじゃないかと。

そのためには政府も変わらないといけないし
例えば今回の漁船のことにしたってのちに開催予定の日韓首脳会談があるので
円満に終わるようにと思っていたみたいだけど
そんなん法を犯してる方が悪いんやからはっきり
「そっちが悪い!」って言えば日本国民だってもっと盛り上がったと思うのにな。
よく言った!って言うと思うよ(一部マスコミを除く・笑)
最近になって徐々に政府は中国に対しても韓国に対しても
だまったままでは終わらないような感じにはなってきたけどさ。
もっと強く言うことも必要だと思うよ。

愛国心=小泉万歳じゃないし、そうなると非常に怖いんだけどさ。
でももっと「この政府、この人についていこう」って思えるかどうかが
愛国心の根っこだと思うしね。
信頼できる政府になることも欠かせないことだね。

しかしたかじんが言ってたけどこの番組(たかじんのそこまで言って委員会)は
巷では右巻きの番組と言われているらしい(笑)
そりゃ報道ステーションやNEWS23、ムーブ・ワイスクや
田原さんがやってる日曜朝の番組とかあんなんが普通だったら
この番組は激しく右ですよ。
日本には反日的な番組が多すぎる。
批判することが悪いとは思わないけど、結論ありきの報道はやっぱりどうかと思うな。

そういえば中学生だったか小学生だったかの頃、社会の時間に
自衛隊は必要かって意見を書かされたこと思い出した。
私はどっちって書いたんだろう?
あの頃はあの頃なりに戦争放棄と自国防衛の両立は難しいんだと知った。
忘れてたなぁそんなこと。
その時確か先生は「この質問に答えはない」って言ってた。
今もこういう授業ってやってるんだろうか?
今の学校の社会の先生で靖国やA級戦犯を正しく理解してる人ってどれくらいいるんだろう。

眠いので話があっちこっち飛んでるな。スマン。


韓国漁船問題について 2005年06月04日(土)


まずはサッカー。
勝って良かった。
「ヒデ不要論」も出ていましたが、今日の試合一番目立っていたのはヒデだったと思います。
北朝鮮戦はヒデ・俊輔・サントスが出れないけど頑張ってもらいたいね。

さて本題。
ここ数日ニュースになっていた韓国漁船の問題が昨日一昨日あたりでやっと
理解ができてきました。
間違っていたらご指摘くださいませ。

まず韓国の漁船が日本の排他的経済水域内に入ってきた。
この経済水域の中に他国の船が入ること自体は問題はないが
そこで漁をすることは禁じられているらしい。
なので日本の海上保安本部は漁をしていないかの確認を含めて
韓国漁船に止まるように指示をしたが止まらなかったため
漁船に近づいて保安官二人が乗り移った。
そしたらその二人を乗せたままその漁船は逃げて韓国側の排他的経済水域内に入り
韓国側の警察の船と日本の保安本部の船の間に挟まれた形で停止。
そこから長い間のにらみ合いが始まったようです。
韓国側は漁はしていないと主張。
日本側としてはだったら止まってちゃんと検査を受けるべきであったし
事情聴取の為に船長の身柄をこっちによこせと。
しかし韓国側はすでに船が韓国の水域内にあるということで身柄拘束を拒否。
(むちゃくちゃな理由やな、オィ)

結局日本側としては違反した罰金を払ってもらうことで
船長の身柄拘束はなしで和解(?)

という事件だったようです。

しかし韓国側はその乗り込んだ保安官に暴行を受けたと主張。
日本側は否定。
それを理由に「謝罪と賠償」を求めるとまで言ってるらしいですが。
え〜〜・・・・・・・・・・・・・・・・。
「謝罪と賠償」という言葉が好きですね、この国は(・∀・;)
そもそも漁船で勝手に入ってきたアンタらが悪いんちゃうんか?
しかも乗り込んだ保安官は二人です。
漁船には何人の韓国人がいたんでしょう?
暴行を受けている間誰も止めなかったんですか?
兵役を受けている韓国人が?
しかもテレビで「頭を殴られた」と言ってた船員がいましたが
包帯はおろか絆創膏もしてませんでしたけど?
それくらいの小細工くらいしろ<こら

加えて

【韓日の海上対峙】蔚山海警30人を表彰へ  (朝鮮日報)

 今月1日から蔚山(ウルサン)の沖合いで2日間にわたって展開された
 韓日警備艇の対峙事態と関連し、蔚山海警所属の警察官20人と機動隊 10人の
 計30人が、海洋警察庁長の表彰を受ける。

 蔚山海警は3日、「事態の初期、蔚山海警警備艇の速やかな対応により、
 韓国漁民と船を守ることができた。
 また、韓日間の長期間にわたる海上対置の状況の中、
 国の自尊心を守った功労を認め海洋警察庁長が表彰者選定を指示した」と明らかにした。


どんな国ですか、一体。

検問を受けずに逃げた車を保護したら表彰されるんですか、この国は。
意味がわからんっ。

どこまで好き勝手なお国なんでしょう。

昨日久しぶりにニュースジャパンを見たら松本方哉アナが
「(逃げていく漁船の)映像を韓国メディアもきちんと流して
どちらが悪いかということを冷静に判断してもらいたいですね」とばっさり。
そうだ!そうだ!

ちなみに日本では

韓国漁船事件に市民関心〜7管海保に電話・メール670件 (読売新聞)
 
 電話やメールの8割以上は、「命がけで、日本の国益を守ってくれてありがとう」
 「お疲れさまでした」などと、海上保安庁の対応を評価する内容だった。
 福岡市の男性(43)は「国民のほとんどが皆さんを応援しています」、
 神奈川県の男性は「今回の結果に気落ちすることなく一層頑張ってください」としている。

 「無事で良かった」と、一時連れ去られた保安官の身を案じるものも多かった。

 残りは、日本側の対応を批判する内容。
 多くは、漁船長の身柄を韓国側に引き渡す「政治判断」をした政府に対してで
 「現場(海保)は頑張ったのに、政府の弱腰外交のせいで報われなかった」
 「悪質な事件なのだから、政府は法に基づき、
 毅然(きぜん)とした態度を取るべきだった」などとしていた。


ほんとほんと。
日本の外交の弱腰加減にはビックリ。
現場がこんなに頑張っているのに本庁がこれでは、湾岸署も報われない
<「現場」という言葉に反応した人(笑)

こう見ると韓国も中国も北朝鮮も同じ国に思えてしまうから怖い(笑)



あ。
BBSにも書きましたが。
アスカソロ決定!
嬉しいなぁ嬉しいなぁ嬉しなぁ。
そろそろ欠乏症になりそうやったし。
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
何歌うんだろ。大阪はいつなんやろ。あーもードキドキ。
絶対行きますから!2回行きますから!


振り込んできましたよ・・・ 2005年06月03日(金)


DVD代9500円(´∀`;)
ま、後は届くのだけを楽しみに待っておこうっと♪

そうそう今日は雨だと思っていたら曇ってるだけだったので
午前中郵便局に振り込みに行きました。
帰りにコープにでも寄って買い物しようかと思いつつ
いつもの公園の前を通ったら砂場に人がいっぱい。
それを見つけたななは「行く!行く!」というので
戻って公園へ。
でもサークルの人たちだったみたいで知らない人ばっかりでした。
1人だけいつものお友達がいたのでお話。。。。。。
したかったのにななは公園に行くとあっちこっち行くので
ろくに会話もできませんでした(・∀・;)
そんなななが今日は滑り台一番上まで登ることができました。
今まではななが3〜4段くらいは登れても
あとはななが足をあげたらおしりをあげてあげないと登れなかったの。
階段じゃなくて普通のハシゴみたいな感じだから落ちそうで怖いから
後ろにはついててあげたんだけどね。
今日めでたく一番上まで登った。。。。。。のに、滑るのは怖いらしい。
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜なんのために登ってるんですか?(笑)
なので滑るのは一緒に滑ってあげました。

あー本日の気がかりはふたつ。
1つは夜中のバーレーン戦。
どうなるかな〜。小野骨折で大丈夫なのか?

もう1つはついにてとちゃん入院!
私のリンクにもある前に住んでいたところの友達てとちゃんが
2人目を妊娠中だったのですが、逆子の為今日入院。
夕方に手術ということなのでそろそろ生まれているかも・・・。
あードキドキ。

てとちゃんは近所で一番最初にできた友達。
ママ同士同い年で、上の子さくらちゃんとななも同い年。
働くママさんだったので頻繁には会えなかったけど
若干天然の入った<おぃ素敵なママさん。
2日前から手術って言われてドキドキしてたみたいだけど。
そう考えると迷う余地なく帝王切開!と言われた私の方が
精神的には楽だったかも(笑)

あーもうあの痛みには耐えられんだろうな〜、私。
二人以上の子持ちさんを私はつくづく尊敬しますよ。
私にゃー無理だー。

無事生まれていることを祈る!
バーレーンに勝つことを祈る!
生まれて来た子はバーレン子ちゃんで<激しく適当だな、オィ


キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!! 2005年06月02日(木)


キャホリーナ♪

7月16日(土)  京都会館
佐藤弘道特別出演
「速水けんたろう チャレンジ・アップ・ライブ」
当選メールキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!
前に住んでたところのお友達が京都生協から申し込んでくれたもの。
前回のぐーちょこらんたんコンサートは落選だったんだけど。
そっちより何倍も嬉しいっちゃ!!!
弘道お兄さんキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!
しかもなんと!!!!!!!!3列目!!!!!!!!!!!!!!
ありえね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

これがチャゲアスだったらとも思うけど<ぼそ
(チャゲアスでは最高で4列目)

しかも握手会の予定アリ!!!!
お兄さんと握手!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!

これがチャゲア・・・(ry

と・に・も・か・く・に・も
こりゃあいい誕生日プレゼントになりますわ〜。
私とななの♪

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
嬉しっ♪


あ、わかってるとは思いますが私は弘道お兄さんのファンですから。
土曜日のおかいつは全部HDDに入ってますから。
でも生だんご3兄弟も聞いてみたいかも。



話は一転。
この頃の私の悩み。
多分あと1年くらい悩み続けると思うけど<長すぎ

幼稚園って高いね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
ってそれだけなんだけど<おぃ

私はできるだけ早く(といってもななが3歳くらいになる頃で)
仕事がしたいのもあってできれば保育所に預けたいところなんだ。
一番近いのも保育所だしね。
でも前に住んでたところなら預けれただろうけど
今のところは待機児童が多くてかなりムズカシイみたい。
運もあるだろうし。タイミングっていうか。
ただ保育所に入れて働けたとしても、小学校の低学年くらいの時はどうなんだろう?
小学校なんて保育所よりも終わるの早いし。
できれば鍵っ子にしたくないのもある。
一人っ子の予定だし、家で1人でっていうのはかわいそうだと思うし
学習習慣も1人だとやっぱり癖つかないだろうし。
かといって幼稚園に行かせて小学校でクラブをやり始める頃に働き出すって
あたしゃ一体いくつなのよ・・・・。

で、幼稚園も私立と市立があって。
私立は3年、市立は2年。
割とこの辺は3年が主流なのかなぁ。
でも私立と市立じゃ全然値段が違うよね〜。
それだけの差が出るようなことしてるのか?って思うんだけどどうなんだろ。
しかも2年保育だったら私はあと3年もななと一緒なのか?
ヤダーーーーーーーーーーーーーーーーーー<おぃ

こういうのって一体どういう基準でみんな決めてるんだろ?
私は仕事に関してはやりたいことがあってその仕事なら
ガツガツ働きたいんだ。
でも時間的な制限とかで例えばスーパーのレジとかになっちゃったら
それをお金の為にガツガツ働きたいとは思わないんだよ。。。
それなら3〜4時間のバイトでいっか〜みたいな。

仕事も決まるかどうかわからない、子供も預けられるかどうかわからない。
それで何をどうやって決めろというのさ?
少子化を問題視するならもうちょっとこの辺どうにかして欲しいよね。
必ず預けられるなら思い切って社員で働くのもいいと思うし・・・。

先輩ママさんにしつも〜ん。
幼稚園・保育所どうやって決めたの?
働く予定はなし???働きたいとは思わない???
しかし社会復帰ってブランクありすぎてふあーーーーーーーーーーーん。
こんなこと思うあたり私も普通の主婦なのね〜(笑)


マジで暑いね 2005年06月01日(水)


今日はまだ涼しかった方かな。
うちは家の中が結構暑いのだ。

そうそう衝撃的事実!
今日初めて我が家にGが出たよ〜(つД`)。*゜。ウワァーン
寝てたせいちゃんたたき起こしてやっつけてもらった。
せいちゃんが休みでよかった・・・。
次Gが出たらどうしよう。。。(怖)

昨日新聞勧誘の話をしたら、昨日の新聞にこんなのがありましたね。

 新聞勧誘:
 長時間執拗に 朝日新聞従業員を逮捕−−特定商取引法違反容疑 /千葉
 
 調べでは、鈴木容疑者は3日午後8時50分ごろ、
 同区在住の地方公務員の男性(35)方を訪問。
 男性が新聞紙は後でゴミで出すのが大変と断ろうとすると、
 「何で俺(おれ)がゴミなんだ。侮辱された。
 どう責任を取ってくれるのか。契約するまで帰らない」などと
 約2時間にわたって契約を迫った疑い。
 4日朝、頼んでいない朝刊が配達されていたことから、
 男性が同署に届け出た。

怖すぎます。
これが当の朝日新聞になると

 調べでは、鈴木容疑者は5月3日午後8時50分ごろから同11時ごろにかけて、
 同区内の公務員男性宅で新聞の販売勧誘を行った際、
 購読を断った男性に対して「契約するまで帰らない」などと言って
 相手を威迫し、困らせた疑い。

 県警によると、男性は契約を結ばなかったが、
 鈴木容疑者は契約書を置いて立ち去った。
 翌朝、契約していないのに新聞が配達されていたため、
 男性が同署に相談していたという。

「困らせた疑い」・・・「相談」・・・。
まぁこんなもんかね〜(笑)

噂によると新聞勧誘で一番ひどいのが朝日、その次が読売らしいです。
一昨日来た人が普通の人で良かった〜♪

それから続いてまた朝日の記事なんだけど。
どの新聞にも読者の声みたいな投稿欄ってあると思うんだけど
あれって一体どういう基準で採用してるんだろう?
私は割と投稿欄が好きでよく読むんだけど
朝日を読んで強く感じるのは一番上の一番最初の投稿者の意見が
ひじょーーーーーーーーーーーーに朝日よりだということ。
どこの新聞もそうなのかな〜?

今日の投稿は最悪。
靖国参拝反対の意見だったのですが
小泉さんのやってることは子供、中国は大人な国と言ってました。
ア・・・・アリエナイ。
靖国参拝に反対、小泉批判。
それはわかるけど中国のどこが大人な国なんだい?

そういえば関西ではすっかり有名(?)な勝谷誠彦さんが
いつだか朝日新聞の投稿欄に載った意見に対して
反対意見をつらつら書いて投稿したけど採用されなかったと言ってました(笑)
まぁこういうのってどこの新聞も多少はやってることだと思うんだけどね。
読み甲斐があります、朝日サマ(笑)

今日は念願の扇風機を買ってきた。
最近は扇風機にもマイナスイオンなのね。
1900円くらいのでいいやと思って買いにいったけど
マイナスイオンにつられ3000円くらいの買ってきた。
これでななの昼寝も寝やすくなるだろう。
それから今日はクーポン券を忘れて違うドラッグストアによったら
そっちの方が安かった(・∀<)
ポイントカードのポイント貯めてもらえる景品もそっちの方がよかった<おぃ
遠いけど広告チェックして覗いてみるべ!
って当分買うものないけどね〜(笑)


INDEX  MAIL  HOME





My追加
Design by : [ m  U ]