祝★引越完了( ̄ー ̄+きらっ 2005年02月28日(月)


27日
午前中からお片づけ&お掃除で引越準備。
午後3時前にせーパパと新居へ向かう。
お友達から譲り受けた座椅子をもらい、別のお友達(お向かいさん)には
月曜ゴミの日なのでゴミを出してもらうようにお願いして出発。
ナビがおかしくてイマイチわからないながらも勘を頼りにGO!
まぁすぐついたけどね。
6時過ぎに落ち着いたのでせーママ&パパとご飯。
ななは昼寝を起こされたのでその頃に寝ちゃった。
ひとりごちそうにありつけず(笑)

夜な夜なせいちゃんとアンパンマンジャングルジム&ブランコ&滑り台作り。
いや〜大変だった。

エアコンがない寒い部屋で就寝。



28日
朝からエアコン設置屋さん来る。
せいちゃんが終わったら起こしてと言うので起こしたのに
起きようとしないので軽くキレてななと家を出てみるも迷う<かっこ悪(笑)

それから自転車屋さんへ。
念願のママチャリ。
これがほんと子供を乗せやすい設計になってるのでとっても楽。
徒歩10〜15分を往復して帰ってきたら
ダイニングテーブルとキッチンボードがやってくる。
それから無事チャリも届いて、束の間の休憩。
というか食器を収める。
チャリはせいちゃんのと2台買ったので鍵をタダにしてくれた。
せいちゃん付属のだけでいいっていうので
私は付属の+アンパンマン鍵〜♪

それに乗って一路市役所へ。
ここも支所なので児童手当は電車に乗って行かないとダメみたい〜。
チャリは大学1年の時ぶりなので結構心配だったけど
かなり快適だった。
道も平坦だし、車も少ないからね。
京都とは違うわ(笑)

でもななはスピード出るし怖いやろな〜って思ったら
全然楽しかったみたいで市役所で降ろしたら「のせろ〜!!」って怒られた。
それからガスホースが短くて足りなかったので買いに行って
ダイソーに行ってダイエーに行って5時過ぎに挨拶回り。
8件中3件しかいなかった( ´・ω・`)ショボーン
まぁお隣に挨拶できたしいっか〜。

で、一息ついたら今度は新聞の勧誘。
どこでもいいと思ってたし。。。
3ヶ月無料にしてくれるし。。。
サービスも値段もたいして変わらんやろ。。。
ということで(?)
一番最初に来たし、感じもよさそうなので
しかも1年契約でいいというのでここに決定!
ズバリ・・・朝日新聞ですよ☆
どんなもんなのか興味もあったし(笑)
明日から早速届くし楽しみだな〜♪

まぁ安売りの広告もあった方がいいしね。

そんなわけでまだまだ段ボールに囲まれ生活だけど結構快適です。


しゅうのばかぁぁぁぁぁぁぁ 2005年02月25日(金)


あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

もういいですよ。
誰もついてこれなくていいですよ。

しゅうがまいこをぎゅっと抱きしめた時は
ほんと〜〜〜〜〜にキュンとしてしまいましたよ。
あぁしゅうかわ(・∀・)イイ!!まいこもかわ(・∀・)イイ!!
なのに。。。なのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。

切なすぎる。
金八先生も泣いてた。。。
来週はきっともっと泣く。。。
と思ったら来週北海道じゃん。
泣けないじゃん。

っていうかだいぶん前の日記に書いた(っけ?)
見ている人が「あぁドラッグって簡単にやめれるんだ」って思うような
そういうドラマにはしてほしくないって。
友達や家族や先生に助けられて、ハイやめれました
っていうドラマにはしてほしくないって思ってたんだけど。
そんな風にはならないみたい。
1月から作家さんが変わって「?」的なところもあったけど
さすが今回の山場は涙涙で終わりそうだ。。。

しかし今回初めて見た金八。
今まで食わず嫌いだったんですよ。
あぁちゃんと見てればよかったよ。。。


ところでこんな風にのんびりしていていいのかと突っ込まれそうなのですが
結構こそこそ準備はしていてまぁ明日1日あればなんとかなりそうです。
27日引越で1日ADSL開通なので多分1日には戻ってこれると思います。

みなさんお元気で。。。召されませんように<もういいから(謎)

ちなみに引越2日前の今日。
朝まで普通だったのに、昼にせいちゃんがお風呂場の電気をつけたらつかなかった。
どうやら寿命やったらしい。
今更替えるのももったいないので今日は脱衣所の電気だけでお風呂に入った。
ななはちょっと不思議そうで、しきりに出たがっていた(笑)

ただいま23時39分。
まだせいちゃんが帰ってきません。
どうしたんやろ。


ASKA氏ご生誕47周年 2005年02月24日(木)


もう47歳っすか。
あと3年で50歳じゃないですか。
ごじゅうですよ。
もうステージでくるっと回ったりはしないんですかね。
ってそんな年寄り発言をしたら怒られそうですね(笑)

とりあえず昨日は結婚記念日だったわけですが
せいちゃんが帰ってきたらコンビニのケーキとちょっと高めのパフェアイス☆
「結婚記念日に買ってきた俺ってえらい?」って言ってたけど。。。
昨日仕事行く前「1000円貸して」って言ってなかったっけ・・・?ハテ?

今日は午後から区役所に行く予定だったんだけど
1時半に寝たななみさん。
3時に起きたんだけど超機嫌悪くて、まぁいつも寝起きは機嫌悪いんだけど。
でもたいていお菓子で釣ったら直るのに今日は直らない。。。
1時間たってもずぅっと抱っこ抱っこ言うので
めんどくさいから<おぃもう一度寝かせました。
そしたらあっさり寝ました。
眠たかったんだろうな〜。
結局5時半か6時くらいまで寝てた。
というか途中から一緒に寝てたので何時に起きたのかイマイチわからん。

というか最近昼も夜もなんだけど30分おきくらいに泣くんだ。
しかもその泣き方がハンパじゃない。
私たちが起きていると泣くこともあったけど、最近は私たちが横で寝ていても同じ。
ほんとどっかオカシイんじゃないかっつーくらいの泣き方。
まぁ夜泣きってそんなもんだろうけど。
ひやきおうがんでも飲ませてみようかなぁ。。。

昼寝もそれで起きるから超機嫌悪いし
ちゃんと寝れないからなな自身もしんどいみたい。
こっちもホントイライラしちゃうし。。。
悪循環だなぁ。


もう水曜日だぞ(焦りなし) 2005年02月23日(水)


今日は午前中近くの保育園のお食事会。
焼きそば・バナナ・ヤクルトだったけどななは焼きそばおかわりしてた。
子供達の大好きなバナナは「イラナイ」
ヤクルトデビューしてたけど3分の1くらい飲んでたかな。

午後は区役所に行くつもりだったけど
お友達の家に招待されて、区役所は明日でもいいし行かなかった。
明日の午後から区役所に行かなくちゃ。

明日午前中近くの保育所のお誕生会OR広場でお遊び
(最近暖かいしね)
午後区役所。
明後日午前中は荷物が届くので受け取り・午後保育所
土曜日は1日引越準備で日曜はついに引越!!
月曜には新しい家具やエアコンが届いて、1日にはADSL開通。
そして4日から北海道。。。
なんでこんなにハードなんやろ。。。

とにかく誰も風邪を引かないようにせねば。
というか私はすでにやばいので今日は風邪薬を飲んで寝よう。

あぁそろそろPCのバックアップはとっておかなくちゃ。
と言ってもなな写真とHPのファイルだけあれば別にいいんだけど。
ななの写真も12月までは整理したし。
ってもう2月・・・?
1月2月全然写真撮ってない気がする(笑)


あぁ 2005年02月22日(火)


ななの熱は下がり、非常に機嫌が良くとっても迷惑だ<おぃ
今日は9時半に起きたせいか3時まで昼寝をせず
こっちが先にウトウトしてた。
1時間で起こしたけど夜は10時まで起きてた。。。
なんでこんなに元気なんだか。
引越の準備もちまちま進んでます。
明日乳幼児医療の手続きもしてこなくちゃ。
あ〜めんどくさ。

しかし定期的に曲がるメガネがもう限界っぽ。
何回直してもすぐに広がるんだよね。
高校の時からだからかれこれ10年使っているのでもう無理かな。
フレームだけ変えるかメガネごと変えるかしないとダメかも。
でも超乱視だからきっと高いんだなぁ〜。
どれくらいかかるかだけでも聞いてこようかな〜・・・。
普段はコンタクトだけど家ではメガネだしないと困る。。。むぅ。

明日は結婚記念日だ!
でもお金がないからお祝いはなしね(つД`)。*゜。ウワァーン


インフルエンザ疑惑 2005年02月21日(月)


朝には下がっていたななの熱もお昼頃にまた上昇。
そんなわけで夜になるのを待って病院へ。
最近って「午後」に病院やってるところすくなくない?
午前と夕方だよね〜。
結構混んでて1時間くらい待たされた。
故、ななの熱は小康状態からまた上昇。
結局先生に診て貰うときには39度を超えてた。
その割にはぐったりもせず、元気なんだな〜。

そしたら先生が「B型のインフルエンザは元気なことが多い」って言うので
一応インフルエンザの検査もしてもらった。
結果は無事(?)インフルエンザではないとのこと。

帰ってきたらご飯もいっぱい食べたし、もらった薬もちゃんと食べた。
それからは熱はあれど元気に遊び回ってたし
まぁ大丈夫かな?

ここ2日引越準備が全く進まなかったので
明日あたりには元気になってもらわないと。
引越前だからお友達とも遊びたいしね。

どうなる、デスノ。<関係ない


メディアが伝えない真実 2005年02月20日(日)


私がよく見る番組に「たかじんのそこまで言って委員会」という番組があるのですが
まぁよくある討論番組なんだけどね、おもしろいんですよ。
関西限定の番組だからか、どの方もよく喋ってくれます。
あれで時事問題に興味を持ったり、拉致問題に興味を持ったりしてから
ネットで結構そういう社会・時事問題に関して日記やブログを書いている方のを読むようになって
いろいろ知ったことがあります。

今日の番組でも言ってたけど私はつい最近まで
「南京大虐殺」や「従軍慰安婦」が本当にあったことなのかどうか
未だにわかっていないことを知りませんでした。
とくに「南京大虐殺」は普通に歴史で習ったし
あぁこんな悪いことを日本人はしたんだなぁと思ってました。

でも最近になって当時の写真には日本軍の軍人がやっているのかわからないとか
当時の日本刀では100人斬りなどとうてい無理とか
従軍慰安婦の問題にしても「従軍」だったかは定かではなく
当時は売春が合法化されていた時代だったので
今罪を問えるのかどうかということ。

なんか日本人が言うと「自己弁護」って感じがするかもしれないけど
でもなかったものをありました・やりましたもおかしな話で。
もちろんそれがあったとする人(田嶋陽子さんとか)もいれば
なかったという人もいて
定かではないから両方あって当然なわけなんだけど。

よく中国や韓国の人が日本人はもっと歴史を勉強すべきと言うけれど
違う意味でもっと勉強した方がいいなと思う。

とにもかくにもこういうことって本当にメディアは報道しない。
変なの。
もうそういうのも慣れたけど。

これからはもっともっと自分で情報を集めていかないとダメなんだな。
結局これが「生涯学習」なんだろう。

テレビだけを信じてたらそれこそまともな大人になれないね。
過去にやった集団窃盗を笑い話にしちゃうような芸能人までいるんですから。
ところであれなんで実名報道されないのかしら?
未成年だから?それともホリプロの力?
なっちの盗作疑惑の時はあれだけ報道されたのに
今回は実名じゃないからかテレビも全然言わないし。
活動は自粛してるらしいけど、そんなの言わなきゃ気づかないよね。
そのうちまたのほほ〜んと出てきて、バカな発言するんだろうなぁ。

話はずれたけど最近ではこの番組を
ご丁寧にネットでUPしてくれる方がいるようで。
関西外の方は良かったら探して見てくださいね。
結構ぶっちゃけてるのでおもしろいです。

あぁ今日ななが熱を出しました。
食欲はあるし、よく寝てたけどとにかく甘えた。
明日には治って欲しいなぁ〜。
ってか引越までには完治してくれ。

鼻水も咳もしてないので風邪というより「疲れ」かな?って感じ。
最近昼寝1時間で夜遅くまで遊んでたし。
これを機に反省して早く寝てくれ〜。


噂が現実に(つД`)。*゜。ウワァーン 2005年02月19日(土)


3月末で弘道お兄さん交代(つД`)。*゜。ウワァーン
イチジョウマン交代(つД`)。*゜。ウワァーン

なんのこと?っておかあさんといっしょのことですよ。
体操のお兄さんの佐藤弘道お兄さんが3月末で交代なのです(つД`)。*゜。ウワァーン
もう12年もやっているらしいので
そろそろ交代かなとは思っていたし、そんな噂は聞いてたけど。
4月から私は何を目当てに見たらいいのかわかりません(つД`)。*゜。ウワァーン

ななだってやっと「あ・い・うー」(体操の歌)
覚えてちょっとだけ歌えるようになったのに(つД`)。*゜。ウワァーン
イチジョウマンの小ネタが大好きだったのに(つД`)。*゜。ウワァーン
木曜日はいつもよりはりきっておかあさんといっしょ見てたのに(つД`)。*゜。ウワァーン

はぁ。


で、今日はそんな悲しみを乗り越え(?)引越の準備をしました。
また段ボールが増えてずいぶん片づいたかな。
大きい段ボールに2箱だけだけどそれだけでずいぶん家の中がすっきり。
明日は使ってない食器や鍋なんかを片づけよう。
これから1週間、我が家は一体どうやって生活をしていくんでしょうか?
というくらい段ボールでいっぱいの部屋になりそうですが。
今地震が起きたら結構やばいかもみたいな。
とりあえず今ならまだ大丈夫ですが。
引越前日は結構大変なことになってそう。

明日頑張ったらまた来週は少し遊んで、週末はとうとう引越です!


引越前に 2005年02月18日(金)


遊びまくっている私。。。

今日は午前中お友達の家に。
結構久しぶりやったけどななは普通に遊んでた。
でも昨日9時に寝たけど11時半ころ起きてきて1時前に無理矢理寝かせたし
朝も7時過ぎから「マンマ〜!!」と叫んでいたので
眠かったのかお友達の家で昼ご飯を食べ終わった頃にはもう機嫌悪め。
帰り、車で5分もかからん距離なのについたら寝てた。

それから1時間半くらいは寝てくれたかな〜?
午後はまたもおむかいさんと一緒におでかけ。
フレッツっていう100均があるんだけどとってもお菓子が安いの☆
1歳からのかっぱえびせんとか普段は12?円なのに105円♪
ってわけでななのお菓子を結構買っちゃった。
他にも見たかったけど、最近お店の中だとあっちこっち遊び回るななみさん。
追いかけるのに忙しくて全然見れませんから!!

ちょっとくらいほっといて買い物しようと思うんだけどねぇ。
こんなご時世なので見えないと不安。。。
まぁほっといて買い物もしたけど(笑)

その間ななみさんはお店の中をハイハイしてみたり
缶詰のドックフードを積み木のように積み上げてみたり
ガムをかごにいれようとしたり。。。
まぁ食べたり、破いたりしないだけいっかって感じだけど。
店員さんに愛想振りまいてバイバイ☆

それから一路赤ちゃん本舗&ニトリへ。
最近おむかいさんに「ニトラー」と呼ばれるほどニトリっ子な私。
車がないからあんまり行けへんけど好きやねんよ〜。
安いし、いろいろあるし。
おむかいさんも引越を考えているのでふたりになるといつもそんな話。
こんな家具がいいとかどうとか。

とりあえず欠けたので処分したい食器があるんだけど
結構重宝するサイズなので捨てられなくて今も使ってる食器の代用品探し。
100均よりは高いけど結構オシャレなのがあったので
小鉢と一緒に購入☆
引っ越したら使おうっと♪

ホンポの中で大暴れだったのでニトリはカートに無理矢理座らせた。
お菓子でつって(笑)
それから下(ペットショップ)でワンワン見た。
ワンワン大好きなななはちょっと大きめの犬でも平気。
ガラスにべったりくっついて「か〜い〜ね」って言ってた。

歩き疲れたのか8時半にあっさり寝てくれた。
今日は夜中起きるなよ〜。


ヒトギライ 2005年02月17日(木)


今日は近くの保育所で「お雛様を作ろう」といイベントがあって
10数人の親子が参加してました。
基本的に親が作るのでその間子供達の遊び場として
大きなプールにボールをたくさんいれたものや
普段遊んでいるままごとセットなどを用意してくれ
親は親でお雛様を作っていたのですが。

ななみさん、とりあえずお雛様作りは飽きたようで
でもままごとのところには手伝いのお母さん達がいて
プールの方にはちょっと大きなお姉ちゃん達がいて
どっちにも近づかず(笑)
こっそりままごとセットの炊飯器だけ持ってきて
それを持ってうろうろしてました。

そのうちお雛様ができたのでみんなでお遊び。
そしたら人がますます増えたのが嫌になったみたいで「帰る!!」と。
最近そうなると結構自己主張が強くて
まわりに「バイバイ」って言い出したりするのよね。
お風呂から出たい時も「ナイナイ」っておもちゃナイナイして
勝手にカウントダウンを始めるのだ。

で、11時過ぎてたし、まぁ帰ってもいいかと思って
先生に「すみません、先に帰ります」といって下におりて
いつも遊んでいる部屋に戻って帰り支度をしようとしたら
誰もいない部屋がいいのか遊びだした(_´Д`)
「ななちゃん帰ろうよ、クック(靴下)はいて」って言ったら
「いや」って首降られて、「帰るんでしょ?」って聞いても首振るし。
結局そこで20〜30分ほど遊んでいたら
先生が降りてきて「あら、ななちゃんここにいたの〜?
今写真撮ったのに〜」って(笑)
なのでまた上に上がって残っていた人たちと写真撮って貰った。。。
迷惑な奴(笑)

最近すっかり昼寝が遅く、今日は2時半だった。
でも1時間で起きて、おむかいさんは1時半に寝たのに起きた時間一緒。
ってわけで午後も少しだけ遊んだ。
なのに夜まで元気なんだな〜。
やっぱり外遊びしないと疲れないのかしらね、子供って。


もう16日だ・・・ 2005年02月16日(水)


引越まであと10日に迫っていることを知り
少し焦っているひとみさんです。

転出届作ってもらわなきゃ。
ガスと電気と水道にも連絡しなきゃ。
っていうか今週雨ばっかりだし、なかなか出かけられないのよねぇ。
明日行かなくちゃ。

未だ引越するんだなぁという実感がないや。
今日も雨にもかかわらず午前も午後もお向かいさんと遊んだ。
近いからこそ「今からいくわ〜」とかできちゃうんだよね。

まぁ環境が変わるのは楽しみだけど☆


泣いたなぁ。。。 2005年02月15日(火)


救命病棟もう切なすぎた。。。
冒頭から泣けましたが。。。
同じくらい寺泉さんが医局長に頭を下げたところは泣けました。。。
数週前、寺泉さんこと仲村トオルを「すでにどうでもいい存在」とかいってごめんなさい(笑)
こういう風に変わっていく役どころなんだろうなっていうのはわかってたけど。
それでも泣けるあたり、彼の演技力なんでしょう。
と、今更持ち上げても遅いですか?(笑)
というかこのドラマは進藤先生とななちゃんでいっぱいいっぱいなので
彼にまで目がいきません。

にしてもシリーズ3は重いなぁ。
来週予告でやっとななちゃんが笑ってた☆

我が家のななちゃんは昨日12時過ぎに寝て、朝8時半頃に起きたにもかかわらず
昼は2時前まで起きていて・・・3時半に起こして
(昨日みたいに5時まで寝られては困る!)
おむかいさんと一緒に広場に行こうと外に出たら雨が降ってきて
うちで2時間ほど遊んだ。

にもかかわらず、寝たのは10時前。
なんだかパワフルになって困ったもんだ〜。
これから昼寝も夕方になるのかなぁ。

そうそう知らなかったのですが
拉致被害者の曽我さんのお父さんが亡くなった日と同じ7日に
特定失踪者の生島孝子さんのお母さんも亡くなっていたんですね。

http://nyt.trycomp.com:8080/modules/news/article.php?storyid=3628

生島孝子さんのこともこのお母さんのこともテレビで見たことがありました。
亡命した方が孝子さんを見たと言っていて、それで特定失踪者リスト1000番台
(北での目撃証拠などにより拉致された可能性がもっとも高いと思われる人達)
に入っていたのです。

それでもお母さんは99歳まで生きられたんですね。
こうやって30年40年という時間の長さが家族への重みになっていくんでしょう。
それが金正日の望んでいるところなんでしょうが。
時間が風化させてくれるわ、みたいな。
でもどう転んでも、これから何が起こっても、もう孝子さんはお母さんに会えないのです。
曽我さんのお母さんがたとえどこかで生きていたとしたって
お父さんに会うことはできないのです。

昨日の寝屋川の事件といい、この前のイトーヨーカドーの事件といい
私たち大人はもっと人が生きるということ・死ぬということを
次の世代にしっかりと教えていかないといけない。
私たち自身ももっと理解しなくてはいけない。
命の期限は誰にも迫っているということ。
だからこそ早急に解決しなければならない問題がたくさんあるということ。
改めてそう思う、今日この頃です。

走れ走れ 時は短い 希望の淵を
ここは夢の ここは何処か 夜明けを抜けて

ここを越えれば もうすぐだ


イケテナイ 2005年02月14日(月)


昨日の夜ケーキ食べたらしっかり増えてた、体重さん(つД`)。*゜。ウワァーン

今日のせいちゃんの戦利品は土曜にもらったのとあわせて12コ?かな。
今年は多かったじゃないか。
もう来年はあげるのやめよう(笑)

手作りもあったし、超汚い字の手紙もあったけど。
中には「K森先生」って書いてある手紙も。
あげる人、間違ってますから!!

ってかそんなことより。
昨日夜9時に寝たのに11時半に起きて夜中2時前まで起きていたななみさん。
今日朝9時に起きて1時半に昼寝したんだけど
起きたのが・・・・・・・・・・・・・・・・・・5時。
そんなわけでさっき(12時過ぎ)寝ました。
やばい生活リズム狂いかけてる。
また戻さないとな〜。

さて、これ以上起きていたら「あま〜い」誘惑に負けそうなので寝ます。
オヤスマ。


バレンタインデーイブ☆ 2005年02月13日(日)


今日はガトーショコラ焼きました。
いつもよりうまくできたよ。
上から振りかける粉糖を一応ハートマークになるようにしたんだけど
型から出したらわからなくなりました(笑)
型から出してからやるもんですね、ハイ。

結婚前はあまり好きではなかったバレンタイン。
つい昨日、バレンタインだということに気づき
(いや、お店に行けばチョコを売っていたのでわかってたけど
もっと先だと思ってたという意味で)
14日はせいちゃん生徒・講師・事務のおばちゃんのうちの誰かからは
もらってくるだろうと思って今日焼きました。
残った生クリームでアイスも作ったわん。

そんなわけで夜はたくさん食べてしまった。
分けて食べなきゃね〜。

今日お母さんからの宅配が届かなかった。
米がない。米がない。
明日昼までに間に合うだろうか。。。
ほんとにスッカラカンなのだ( ´・ω・`)ショボーン


思い出した 2005年02月12日(土)


今日このことを日記に書こうと思っていたんだけど
PCの前に向かったら忘れてしまって
「書きたいことがあったけど忘れました」っていう日記にしようかと思ったけど
思い出したので書きます<長っ

金八先生見てます?
私は今回のシリーズから見始めたんですが。
結構涙腺ポイントが多いですね(・∀<)
熱血系の先生は嫌いなもんで、学校ドラマはほとんど見ている私も
金八だけは見たことがなかったんですよ。
そしたらおもしろかった〜。
でも昨日の金八はちょっといただけなかったな〜。

以下、昨日のネタバレ。

まずヤヨ(軽度の発達障害児)の進路について。
お母さんは持病があるのでヤヨに1日も早い自立を求め就職しようって言うの。
でもヤヨは「みんなといっしょ!みんなといっしょ!」って言うの。
その言葉の意味が「みんなといっしょにいたい」っていう意味じゃなくて
「みんなと同じように自分の進路について悩みたい」ということじゃないかと。
で、3Bの生徒は受験させてほしいってお母さんの頼むの。
そこで金八先生登場。
で、金八先生もヤヨのみんなといっしょはみんなみたいに
自分の進路は自分で決めたいということじゃないかって。
本人は受験したがってます、させてあげてくださいって
生徒と一緒にお母さんに頭下げるの。

ありえね〜〜〜〜!!

いや、生徒の気持ちはわかるよ。
でもさ、実際問題ヤヨを育てていくのはお母さんでしょ。
高校に進んでそれからのヤヨの生活費・学費・その後の就職。
金八先生が援助できるわけじゃないのに。
信頼している先生に頭下げられちゃったらそりゃ「受験させます」としか言えないじゃんね。
障害ってとっても複雑な問題だと思うし、家族が抱えるものってそんな簡単に
他人が入り込めることじゃないと思うんだけどね〜。

まぁ結局はヤヨが料理好きということでケーキ屋さんで働くことになるんだけど。

今回はこのあとしゅうの薬物中毒という大きなテーマが残っているんだけど
簡単に解決させないでほしいね。
「あぁこんなもんで薬物からって抜け出せるんだ」みたいな。
とてもじゃないけど親や先生・友達の力だけで抜け出せるものではないと思うから。

楽しみなんだけどね。
テンポもいいし。

でもあのクラスの担任はちょっと嫌だなぁ(笑)


買い物デー☆ 2005年02月11日(金)


今日は旦那の両親と一緒にお買い物。
新居で使う家具・家電。
結局エアコン(霧ヶ峰♪)・照明×3・ダイニングテーブル・キッチンボード購入☆
新しい家に新しい家具。
なんだかドキドキしますなぁ。

本当は新しいテレビ・ソファ・ローテーブル・ラグも欲しいけど
そこまでは辿り着きませんでしたね〜。

帰ってきたらヒラキで頼んだ靴が届いてた。
通販で靴を買ったのは初めてだったけどサイズもちょうどではきやすさもgood!!
引っ越したらチャリ生活だし、スニーカー大活躍間違いなしだわ。

しかし買い物って思っている以上に時間かかるよね〜。
しかもいろいろ見るから目が疲れて、帰ってきたらぐったりだった。
でも買い物途中で寝ていたななが元気に遊んでいたので
帰ってきても昼寝できなかったよ〜。
せいちゃんは1人でしてたけどね。

引越まであと2週間とちょっと。
楽しみだ〜♪


週刊ST 2005年02月10日(木)


ところで古館さんってサッカーのルール知らないの?
今時「勝ち点3」の意味がわからないニュースキャスターがいることにビックリ。
しかも中継したのテレ朝じゃんみたいな。

しかし今日のテレビはどこもかしこも北朝鮮戦をどう見たかみたいなやつばっかり。
朝鮮の方がやっているお店の様子とか。
ほんとさ〜マスコミも意味わからんよね。
拉致問題に関しては「迫られる経済制裁!」とか言ってるのに
話がサッカーになるとやれ「友好、友好」って。
予選を平和に終わらせることと国と国の友好は関係ないと思うぞ。
テレビカメラの前で「コリア!ニッポン!」って応援されても
わざとらしくて全然友好的な感じがしないんですけど〜〜〜。
っていうか試合が終わればお互いを褒め称えるのは当然では?

あ、で、タイトルの。
週刊STって知ってる?
いわゆる英字新聞なんですが、読みやすいんだよね。
単語の意味が横に書いてあるの。
で、前にお姉ちゃんに勧められたんだ。

もちろん知らない単語は辞書を引いてやるのが基本だけど
新聞って専門用語が多いし、英語に触れることを第一に考えれば
こういうのも悪くないって。

でも大きなキオスクでしか売ってないので
定期購読をするにもまずは実物を見たいなと思っていたんですよ。
そしたら最近になって見本版を無料で送ってくれると知り。
早速頼んだのが一昨日届きました〜。

読みやすい、読みやすい。
単語調べなくても読んでいけるし。
でもちょっと簡単すぎるかな〜?って感じ。
かといってjapan times weeklyとかにしちゃうと一気に文字数増えちゃうし。

定期購読は3ヶ月からできるらしいので
とりあえず3ヶ月分やってみるかな〜?と思ったり思わなかったり。
しかし届いた見本が12月の新聞なので
こりゃ一体何の話だっけ?みたいな(笑)
数を読むという意味では結構いいかも。
3ヶ月3300円。。。安いんだけど。。。迷うわ〜。


頼むからさぁ・・・いい加減・・・ 2005年02月09日(水)


紅茶でも飲みながらのんびり見れるゲームをやってくれないか?>日本代表

もう最後の20分くらいはほんとこっちがイライラしてしまいました。
普段「モサオ」と呼んでいる俊輔がかっこよく見えた。
神様に見えた。
高原の頭がすっげぇでかく見えた<ちょっと違う
ほんとあの状況で冷静にプレイできる選手ってすごい。
最後のロスタイムのオーグロ(っていうかこんな選手知らねぇ)のシュートが決まったとき
横にいたななを投げ飛ばしそうなくらい嬉しかった!!
あぁとにかく勝ち点3。
行くぞ!ドイツ!!

で、昨日の日記から心機一転。
ななが何しても怒らないをモットーに(もちろん躾はします)
今日はのんびり過ごしました。
いつもなら1時半を回っても昼寝しないと無理矢理寝かせようとしてたけど
眠たくて手が温かくてもななが寝るって言うまで我慢。
結局一緒に昼ドラみて(笑)2時になって寝るというので寝かせたら
しっかり2時間熟睡してました。
やっぱりななが「もう限界!」ってところで寝かせないとちゃんと寝てくれないんだね。

結構熟睡してたから引越準備でごそごそやってても起きなかったし。
そのおかげでまた一つ荷物も片づいてよかったよかった。

「ななのペース第一!」これをちゃんと守っていかなきゃ。
ホント「いくじ」って「育自」だと思うよ。

あぁそれから今日の晩ご飯、ななさん「ご飯食べない。サツマイモ食べる!」って
サツマイモ煮たやつ約1本分食べましたから。
あいつの食事はご飯・うどん・そば・パン・サツマイモ・卵。
・・・戦後か!?

あ、そうそう今日のサッカー。
北朝鮮とはいろいろ政治的なことがあるから
もしかしてバカな日本人が北朝鮮の国歌の時にブーイングするかと思ったけど
ちゃんとみなさん静かに聞いてましたね。
よかった〜〜〜〜。
日本人って結構理性(?)あるやん。
どこぞの国と違って。


愚痴、ズバリ愚痴。 2005年02月08日(火)


ここんとこななに怒ってばっかりなんだなぁ(凹)
特に今日は1日中二人っきりだったから余計。
こんなんだったら午後から雨やんだし外に出ればよかった〜。

もうね〜世の1歳半はみんなそうなんだろうけど
とにかくワガママ!偏食!
そして理解力がない(涙)

最近のななの食欲はマジですごい。
友達にもびっくりされる。
にも関わらず体重8キロってどんだけ燃費悪いんだろう。
でもほんと偏食でお菓子はえびせんしか食べないし
ご飯は炭水化物と卵くらい。
うちのお母さんに言っても
「子供なんて納豆ご飯だけで済んじゃうしそんなもんよ」って言われた。
お母さんもうちらを育てているときに町の保健士さんに育児の本を見て
「こんなにバランス良く食べる子供なんてみたことない」って言われたって言ってた。
そんなもんかなぁ。

まぁ炭水化物食べてるならいっかって感じだけど
今日は晩ご飯雑炊にしたのに、イラナイってふんってされて
パン出したら食べた・・・。
「パン!」とか「ご飯!」とか言ってくれたらいいのになぁ。
我が家はレストランじゃねぇぞ〜!

もうそんなんだから
「ご飯食べない人にはお菓子あげないよ?」って言うと
「うん!」ってうなずくんだ←最近のななのブーム
「じゃあご飯食べてね?」
「うん!」
ご飯を出す
プイっ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・ケンカ売ってんのか(゜Д゜ )ゴルァ!!
となるわけですよ(_´Д`)

なんでもそうよ。
「机にのぼっちゃだめ!」
「コンロに触っちゃダメ!」
「うん!」
またやるの繰り返し。

結局手や足をピシっと叩かれないとわかんないんだこれが。

もちろん全て適当な「うん」でもないのよ。
「お風呂はいる?」「うん」
「お風呂はいる人どこ行くの?」って言ったらちゃんとお風呂に行くし
「ねんね〜!!」「ねんねするの?」「うん」
「ねんねする人はどうするの?」って言ったらちゃんと布団へ。
ご丁寧にテレビも消して。

まぁこれもそのまま寝てくれることもあれば寝ないときもあるけど。
2歳になるお友達はねんね〜って言って勝手に寝に行ってそのまま寝てしまうらしい。
そのママ曰く「寝かしつけってしたことないんだよね」
・・・うらやましすぎる〜!!(笑)

昨日は夜中に何度も泣くのでついイライラしてしまって
そしたらせいちゃんに「ななにイライラしちゃダメ!」って怒られた( ´・ω・`)ショボーン

最近は私のPC用のイスに座りたがって、私が座ると座らせろって言って私を降ろすし
乗せたら乗せたで降ろせって言うし
私が部屋で横になってればキティちゃんカーで勢いよくぶつかってくるし。
あぁ全ては部屋が狭いせいなのね。
きっと引っ越して広い部屋になったら怒ることも減るだろうなぁ・・・<ほんまかいな

どこがのびのび育児なんだかなぁ。
ここ1〜2ヶ月ななを怒ってばっかりのような気がするよ〜。
躾って難しい。。。
私って怒りすぎなのかも。
引越の準備しなくちゃって気持ちが焦ってるから余計かなぁ〜?
っていうか基本的にイラチではあると思う。
なんでこんなイラチの子供がこんなにマイペースなんだろ。。。

まぁ怒ってばかりでもないんだけどね。
かわいいところもいっぱいさ。
最近スプーン持たせたら私に食べさせてくれるしね。
頭なでなでして「か〜い〜ね(かわいいね)」って言ってくれるしね。
口とがらせてチューしてくれるしね。
他の子供抱っこしたらめっちゃ怒るしね。
パパとママが仲良くしてるだけで怒ってるしね。

ただ私が疲労を感じる最大の理由は・・・
ななの昼寝が1時間で済むようになったことです(凹)
前は1時間しか寝なかったら7時には寝てたのに
現在8時・・・まだまだ元気に遊んでます(_´Д`)
2歳になれば昼寝しない子もいるし・・・これが現実。

あぁ主婦にも欲しい定休日。。。

と、最近「日記さぼり気味?」ってつっこまれたので長々と書いてみました。
激励と労いのお言葉お待ちしております♪・・・見舞金も<おぃ


今日の教訓 2005年02月07日(月)





自分のレベルを下げる付き合いはしない




あぁセーヨーサマにときめいて。
ちょっとあのマジ顔はやばいですね゚+.(・∀・)゚+.゚
あんな顔に10秒見つめられたら・・・(照)

そして切ないあいのり。
ヒデとてもハタチには見えない。
成長したなぁ。
来週はますます切なくなりそうだ。あぁ。


楽しみ(・∀<) 2005年02月06日(日)


我が家の引っ越す先の最寄り駅の駅前が今というかここ1年以上かけて
大改修しているのですが。
それが4月にオープン☆
どういうお店が入るかっていうのは結構ぎりぎりにならないと教えないみたいだけど
今日そのモールの一斉就職面接の広告が入ってた。
ユニクロプラスに無印、スタバに風月、olive de olive にフランフラン。
その他雑貨屋さんや服屋さんは数件あるみたい。
ユニクロプラスって高いユニクロだよね・・・?
普通のユニクロでいいんだけど〜(笑)
ちなみに今は仮店舗で営業中なんだけどその仮店舗も4月のオープンの時に
一緒に変わるらしい。
一応「ベビー系」というのは決まっているみたいなんだけど
どのお店なのかはわかりません。
ホンポがいいけど車で行ける範囲にあるし、可能性薄。
ちなみに新居からチャリ圏内で業務スーパーもあるとわかり嬉しい限り。
とりあえずほとんどのことはチャリで事足りそうなので
生活環境としてはかなりいいかも。
あとはいいお友達と遊ぶ場所を作ることかな〜?

今日は1日ボーっとだらーっとしてました(笑)

あ、パンの耳の再利用。
や、再じゃないけど。
ななが良く食パンを食べ、耳ばかり余るので
マヨネーズつけて焼いたり、ケチャップにスライスチーズで焼いてタバスコとか
挙げて砂糖をつけて食べたりしてたんだけど
それでも減らないので(そら一回に3枚も食べられたらなヽ(´―`)ノ)
今日はちょっと手をかけてエビと豚肉をつけて揚げパンにしてみました。
エビも豚肉もみじん切りして包丁で叩き、片栗粉・卵白・ゴマ・塩こしょうで混ぜてあげるの。
豚肉は普通だったけどエビはうまかった゚+.(・∀・)゚+.゚
でも胃がもたれる・・・と思ったのは安い油のせいか、歳のせいか(笑)

明日はまた午前も午後も予定がイッパイ☆


オツカレーション 2005年02月05日(土)


最近ネットをしていると目がシパシパしてきます。
歳のせい???
そんなわけでもうすぐななは1歳7ヶ月になるというのに
1歳5ヶ月の成長記録ができていません。。。
せめて1歳半までは頑張らなくては。
やる気すらないのですが<おぃ
まぁそのうち頑張ります。

ここ1週間〜2週間くらい引越の準備をさぼり続けています。
最近はダイエットも気落ち気味でした。
気合いを入れ直さなくては!

そんなわけで頑張りマス☆




・・・頑張る頑張るゆうて全然できてないやんかぁ!というつっこみ禁止<おぃ


どうしてまたこんな・・・ 2005年02月04日(金)


またひどい事件が起こりましたね。
犠牲者はいつも無力な子供。

 4日午前、愛知県安城市内のスーパーで遊んでいた幼児ら4人が、
 男にいきなり刃物で襲われる凶悪な事件が起きた。
 男児が頭を刺され、搬送先の病院で死亡した。

 死亡したのは、岡崎市宇頭町に住む青山翔馬ちゃん(生後11カ月)。

 男は同日午前10時45分ごろ、安城市住吉町のスーパー「イトーヨーカドー安城店」
 2階にある子供服売り場の「ちびっこ広場」で、いきなり刃物で幼児数人に切り付けたり、
 殴ったりして、翔馬ちゃんらを殺害しようとした疑い。

 翔馬ちゃんと姉は母親と買い物に来ており、母親が離れたすきに被害に遭った。

こういう事件が起こるとすぐに出てくる「目を離した親が悪い」説。
六本木ヒルズの回転扉の時もそうだった。

正直どうしてここで親を責める人間が出てくるのか私には理解できない。
一番悪いのは誰がどう考えたって犯人でしょ。

親はもちろん目を離してはいけないと思う。
でもそれは24時間四六時中子供を見つめ続けるっていうことではないと思う。
3歳になるお姉ちゃんがいたんだから「一緒に遊んでおきなさいね」って言って
ちょっとくらいその場を離れることだってあるでしょう。

そしてこういう事件が起きたとき、親は絶対一番に自分を責めると思う。
一瞬でも目を離した自分を責めると思う。
まわりにどんなに「悪くない」って言われても絶対責めるよ。
それにまわりが拍車かけてどうすんの?って感じ。

確かに今の日本ではこういうことが起こりえるから
親は本当に外に出た時は注意しなくちゃいけないけど
そもそもこういう事件が起こること自体がおかしいことで
亡くなった赤ちゃんもお母さんも犠牲者なんだっていうことをもっとわかってほしいと思う。

こういう事件が起こるとやれ「責任能力」だの「精神鑑定」だのって絶対出てくるけど
ほんと曖昧にしないで欲しいって思う。
11ヶ月でも大事な命、重い刑を与えて欲しいです。



今日はせいちゃんが休みだったので新居に行ってきました。
まだリフォーム入ってなくて前の人が出て行ったままだったけど(_´Д`)
前の人は10年近く住んでいたみたいなのでずいぶんたたみとか色変わってるし(笑)
リフォームでどんだけ綺麗になるか楽しみだ(・∀<)
でもあの壁紙あんまり好きじゃないんだよなぁ・・・。
なんとなくリビングのイメージができてきたし
お金貯めて素敵な家具を買おうっと♪

落ち着いたら是非遊びに来てね〜☆


節分です 2005年02月03日(木)


節分には恵方巻と言って太巻きを食べる習慣が関西にあるというのは知っていましたが
イワシを食べるのは全国的なものなの?
1日も今日も近くの保育園の豆まきに参加しました。
こっちでは「福豆」っていう小さい豆を投げるのね。
これも最近知ったのですが、北海道では落花生を投げるんですよ。
まさかこれが北海道の風習だったとは。
落花生を殻ごと投げて、投げたものを拾って殻をむいて食べるのです。
そう考えると効率がいいなぁ北海道は。
もしかして北海道って外で節分できないから家を汚さない為?(笑)
こっちは外でやってそのまま捨てられてたし。
とにもかくにも今日は節分。
今日行った保育園で「ななみちゃんにはどんな鬼がいますか?」って聞かれて
「グズグズ鬼」(即答)
寒いのはわかるけどすぐに抱っこ抱っこいうのやめてくれ〜(><。

豆まきのあと園庭で少し遊ばせてもらってたんだけど
同じくらいの年の男の子のママに
「ななちゃんのママって若いんだってね〜。
○○ちゃんのママから聞いた〜」って。
「え?でも××ちゃんのママと同い年だよ〜?」
「あ〜そうなんだ〜。
○○ちゃんのママがななちゃんのママ若いのに
(12月の)餅つきの時の割烹着(お餅つく人全員着た)姿が
とっても似合ってること!って言ってたよ〜(笑)」
・・・誉められてね〜!!(笑)
「まぁハタチの時から25って言われてたから別にいいけど(笑)」
今年26だしそろそろもう「若いママ」って言われなくなるな〜(寂)

あ、そうそう1日の昼に食パン3枚食べたななですが
昨日の朝も3枚食べましたから!
6枚分のパンの耳が我が家のキッチンにあります(´∀`;)
(・ω・)ヽビックリして・・・耳がΣ(・∀・)3ノ" おっきくなっちゃった♪
・・・ふぅくだらん。
(「みみが」を変換したら出てきた・笑)
今朝はクロワッサンにしたら1コしか食べなかった・・・意味わからん。

ご飯の後豆まきに行って1時間ほど昼寝してうどんを食べて、遊びに行って
帰ってきてからお菓子をかっぱえびせん小袋2袋に
その上さらに違うお菓子まで食べてお腹いっぱいになったのか
6時過ぎに寝てしまいました。
・・・夜ご飯起きるんだろうか?

最近夜寝るのが遅くて、朝はいつも通り
昼まで持たずに昼前に寝てしまって、夕方にまた寝て
夜寝るのが遅いという悪循環を繰り返していたので
いっそ今日はこのまま朝まで寝て欲しいんだけど。
夜中に起きて遊びだしたら最悪(_´Д`)
まぁ明日はせいちゃん仕事休みだしいっか〜<おぃ


2月になっちゃったよ。 2005年02月01日(火)


引越に向けて頑張らねば。

今日ピンポーンって鳴ってでたら「ペリカン便です」って。
何かと思えばセシールとベルメゾンのカタログ☆
午後からは家にいたのでななの相手をしつつ
ずぅっとカタログ見てました゚+.(・∀・)゚+.゚
さすがベルメゾン。
雑貨の量がハンパじゃね〜!!
見てるとおぉ!これカワイイとかめっちゃ思った。
チマチマしたやつは自分のお金で買うのだ!
水切りラックも思ったより安く買えそう。
というかこの必要性に疑問を感じてきた。
まぁ新しいマンションのシンクまわり次第なんだけど。
もうどんなんだったか忘れちゃったし。
また今週見に行きます。
とりあえずは今すぐ必要なわけでもないので
引越してみて様子を見て買おうと思ってマス。

ADSLも引越したら割とすぐに使えるみたい。
そんなわけで頑張りまっす。

今日もななちゃんかわいかったね。
せいちゃんが「ふけたなぁ」って言ってたけど(笑)
そこは否定しないけど、きっと黒木さんのように美しく年をとる人だと思うよ。
そして進藤先生・・・やばいです(><

で、我が家のななちゃんは今日珍しくベビーカーで寝ました。
11時半に寝て2時に起きてお昼ご飯。
食パン・・・・・・・3枚。
ありえね〜!!
いくら耳なしといえど1歳半の子が食べる量じゃね〜!!
で、3枚分もパン耳あってどうしろと?
シナモンパウダーでも買ってこようかしら?(笑)


INDEX  MAIL  HOME





My追加
Design by : [ m  U ]