−1キロ 2005年01月31日(月)


( ´・ω・`)ショボーン
イケテナイ、非常にイケテナイ。
今年ダイエットを一大目標に掲げた私ですが結局今月の減りは1キロでした。
来月から2キロペースで落としていかないと
7月までに10キロは痩せれない・・・。
今は停滞期。すんげぇしんどい。

夜の炭水化物抜きと運動を徹底しなければ!
最近踏み台をさぼったら肩こりがひどくて反省。
特に冬は肩こりになりやすい上に
ななの寝付きが悪いのでこっちも同じ体勢でいたりするから余計。
2日間踏み台したらあっさり肩こりは治ったよ。
毎日とはいかなくても2日に1回はやらないとね。

そしてついに2月。
引越まであと1ヶ月。
がんばらにゃ〜!!

南原教授かっこいい☆
そしてかわいいのよ、竹内さん♪
そんなにセツナイ目をしちゃだめよ・・・あぁ。
ひとみさん、頭のいい人が好きなので南原教授はかなり惚れそうです(笑)


通販っ子 2005年01月30日(日)


最近通販のカタログ請求ばっかりしてるんですよ。
家具類はディノス・暮らしのデザイン(は友達に借りる予定)・ベルメゾンにセシール。
フェリシモはパスしたい感じ(笑)←大学時代フェリシモで働いてた人
他に子供服や靴の通販。
レモールとヒラキ。

ヒラキって子供の靴や大人の靴が安いと200円未満で売ってるんだよ。
さすが靴の街、神戸<兵庫なだけで神戸じゃないけど
ほんと神戸に居たときは靴に関しては困ったことがなかったけど
こっちにきてから靴屋さんが少なくて困ってばっかりだ〜。
で、子供の靴は安く買いたいし、お友達と一緒に買おうって言ってたんだけど
届いたカタログキッズは14センチからだった・・・。
よちよちベビーでさえ12.5センチ・・・。
ななみさん今12センチですが、何か?
前にお友達からもらった12.5センチのELLEの靴を履かせていたんだけど
これがまたよく転ぶんですよ。
挙げ句靴が脱げて、まだデカイんだとわかりました(寂)
早く大きくなってくれ〜。

って話がずれたやん。
で、とりあえず引越するのを機にエアコンとダイニングテーブルが買えないものかと
いろいろカタログ&広告を見てあーだこーだとせいちゃんと話してたの。
何をするにも高いね(つД`)。*゜。ウワァーン
でもせっかく引越するんだから何か気持ち新たになるきっかけが欲しいなぁ。

あぁそれから私は夢を捨ててませんよ。
数年越しに私が欲しいと言っているもの。
それはCOACHのお財布☆
今年は無理かも?
絶対来年には手にしよう。
20代でひとつ長いこと使うしっかりしたものを買うんだ。

美容室で読んだ雑誌の菜々ちゃんの記事。
「欲しいものを諦めてこれくらいかな?って思ってしまったら
これくらいのものばっかりたくさん集まる。
でもちょっと無理しても欲しいと思ったものを手にしたらそれ一つを大事にできる」
買い物に限らず何事もそうだと思うよ。
菜々ちゃんって案外強いものを持った人なんだな。

頑張って節約しなくちゃ!


やっと日記の表紙が普通サイズに(笑) 2005年01月28日(金)


あの長いタイトルから1ヶ月が過ぎたようです。

今日予告通り髪を切りに行きました。
髭じゃないよ、髪だから。
思うとおりの髪型ってなかなか口では伝えられないけど
例えばあゆとか上戸彩とかの切り抜きを持って行くのって抵抗あるよね。
前に某サイトでそういう書き込みをしている人に
美容師の方が口で伝えるよりもこうしたいと絵で見せられる方がわかりやすいので
思い切って写真なり、絵なりで伝えた方がいいですよとレスしていたので
今回はネットで見つけた髪型をプリントして持って行きました。
別に芸能人じゃないんだけどね。
っていうか後ろ姿だけだしね。
やっぱりその方がよかったよ。
思い通りの髪型になりました。
でも美容室の光で見るとかなりプリンのカラメルが増えてきた<意味わかるよね?
もはやプリン部分の方が少ない(笑)
思っていたより髪も傷んでないし、一度くらい自分でやってみようかな。
自分でやるのって大学1年以来なんだけど〜。

帰ってきてからお向かいのお友達と一緒に近くの保育所のイベントに申し込み。
私が美容室に行ってる間、せいちゃんがななを見てたけど
2時間ななはぐっすり寝て、私の帰宅で起きたので
見てたっていうか居ただけ?みたいな。
なのでななを置いて1人でお友達と行きました。

そのママにも「いい感じだね〜」って言ってもらえたし☆
で、申し込みしてきたよ。
来月のお食事会。
今月はさっぱり食べなかったお食事会。
来月は23日なんだって。
なんかあったよな〜・・・ってしばらく考えて「あ、結婚記念日だ」
引越直前だけど最後のお食事会だし参加させてもらおうっと。
頼まれていたお友達分総勢7人(笑)
限定40組なのに。

明日は午前中はのんびりしま〜す☆


ちょっとまじめに北朝鮮とか 2005年01月27日(木)


最近やる気なし日記ばっかりだったし。

北から正式回答がありましたね。
「遺骨別人はねつ造」と。
結論から言うと「経済制裁やってしまいましょう」ってことなんだけど。
それにしても
「1200度で焼いた骨がDNA鑑定できるわけない」とか
「科学警察研究所が鑑定できなかったのに帝京大学ができたことはおかしい」とか。
もうはじめから「鑑定されない」骨を出したことを自ら公表してるようなもんで。
ミトコンドリアDNA分析なんてもんができるとも思っていなかったから
それ自体否定してしまおうみたいな。
いっそ違う先進国で同じように鑑定してもらったらいいのに(笑)
北の好きな中国とか、ロシアとか。
まぁ中国やロシアじゃできないだろうが<失礼

北に対して緩和政策な韓国やまわりとのことを考えると
経済制裁はあまりいいことではないような言い方をする人が多いけど
でもそういうこと以前に「日本は怒っています」という表明は必要だと思う。
政治家の好きな「極めて遺憾」ではもう済まないよ。

田口八重子さんが工作員に対し、自分のお腹の妊娠線を見せ
「私には子供がいる。日本に帰して」と泣いたことや
「工作員になって海外に出てそのまま脱出して日本に帰る」と言ってたことや
聞いているだけで哀しくなりました。
幼い子供を置いていくことがどれほど哀しいか。
私ならきっと狂ってると思う。
彼らは必死に自力でどうにかして帰ろうとしていたのに
それに手を差し伸べない政府なんてあり得ない。

今日の昼のワイドスクランブルで山本一太議員が出てましたが
ワイスクにでている川村さんというコメンテーター
あの人前から変だと思ってたけどやっぱり変だわ。
今日はその制裁云々と一緒になぜか例の在日韓国人の話まで。
それも含めてしっかりと外国に対する態度を整理しないとって。
例の韓国人とは「日本に来るなと言いたい」と言ってた
公務員の管理職試験を受けられなかった人のことですが。

その国の国籍を持たない人間がその国で思うように働けない、
制限されるのは当たり前のことだと思う。
当たり前が正しいというのではなく、それは日本に限らず行われていることだと。
彼女が国籍を持っている韓国だってそうですよ。
日本人がアメリカに住もうと思ったって多々多々問題はあります。
その世界中で起きていることそのものに文句を言うなら仕方ないですが
「日本で働くのはロボットになることです」っていうのはどうかと。
結局管理職ではない平社員はロボットってことかい?
一生平社員の公務員はロボットってことかい?
そりゃ日本人は働き過ぎと言われるけど、それを「ロボット」扱いするのはどうかと。
やりがいを持って働いている人に対して失礼ではないかい?
海外で暮らすには無理しないといけないことがたくさんありますよ。
我慢しないといけないところがたくさんありますよ。
それが嫌ならその国の国籍を取得するか、自分の国に帰るしかないと思う。
在日と働きに来た人とでは気持ちとして違うのはわかるけど
でも在日だからいいとか後から来たからダメとかそんな区別はできないし
私は妥当な判決だと思うんだけどな〜。

って話がズレたけど。
とにかく川村さんのコメントは常に疑問符がいっぱいなので最近はいいとも見てます(笑)

あぁそうそう前までユンソナって結構好きだったんだけど
最近芸人をバカにしたような発言するし、あまり綺麗じゃない言葉を使うので
なんだかちょっといけてないよね、とVVV6(だっけ?)を見て思いました。
ここんとこかわいくておもしろいアジア系のタレントさんっていないなぁ。

明日は髪切ってきます。


リブ再開 2005年01月26日(水)


なんとなく気が向いたので始めてみました。
でももうすでに飽き気味(笑)
みなさん適当に相手してください<とか言ってる時点でまた餓死しそう

ところで最近私がお金を貯めて買いたいものに一つ加わった。
それはズバリ「サイドステッパー」
某C兄とは違い、健康グッズなどにあまり興味がない私だけど
以前も異常に欲しいと狂ったものがある。
それが「金魚運動」
あの寝てるだけでいいって奴。
当時大学生だった私にはそれに3万も費やす財力がなく
大学の時にお世話になった教授の家で一度やっただけだったんだけど
(大学の教授の家に押しかけて横になるとはいかがなものか・笑)
あれ以来かな〜?

サイドステッパーって結構前から人気なのに今も続いてるしさ。
それってやっぱり良いって事なんだろうなぁと思って。
まぁ値段も1万円と手頃なので
とりあえずキッチンの水切りラックを買ったあとの目標は
ななの絵本ラックより先にサイドステッパーで。
今年の夏には買えるといいなぁ。

今年はお金を貯めて家具を買う!が目標。
引っ越し先の物価が心配だけど。。。
安いスーパーを探さなくちゃ!

と、日記には引越話が多いけど実際は毎日午前午後と遊び歩いていて
さっぱり家が片づいていない我が家でした〜。


今日もかっこいいです 2005年01月25日(火)


進藤先生。
進藤先生の姿が見えた時はななちゃん同様泣きそうになりましたよ。
なんてパーフェクトな医師なのかしら。。。
でもだいぶん話も落ち着いてきたし、やっと2回見れそう。
1回目も2回目も衝撃的すぎてなんかもう一度って思えなかったんだよねぇ。
あ〜ほんと凄いわ、医者って。

そうそうネッ友で私の住所を知っている方に新住所のメールをしました。
が、意外に登録している数が少なく、送った人が少なすぎ!(笑)
そんなわけで届いてない人(&これを機に住所知りたい人)は
メールくれるかBBSに自分のメアドを載せて書き込んでください。
すまんの〜。

ま、来年の年賀状はまだ転送されるので大丈夫だし
必要になってから連絡してきてくれてもOKなんでよろしく〜☆

あぁ最近ほんと眠い。。。


セーヨーカッコ(・∀・)イイ!! 2005年01月24日(月)


内野聖陽って「うちのまさあき」だとわかっていながら
「セーヨー」と呼んでしまう私。
あぁセーヨーかっこいいっすよ。
あのカッコよさは結構山南さんというか堺さんに共通するものがあると思うんだが。
背筋がピンとしてかっこいいところとか。
ちょっとモサイところとか<おぃ
あのキャラはセーヨーにしかできないと思うよ(・∀<)
そして竹内結子は無条件にかわいい(溜息)

そうそう
>ひろき
壬生deみぶみぶの写真届いたよん♪
ありがと〜。
そしてぐーちょこのシールもありがとう☆
で、のど自慢の予選に出たの???(笑)

ちなみに今クール見ているドラマは
「不機嫌なジーン」「救命病棟24時」「金八先生」だけかな。
私にしてはちょっと少なめ?

あぁなんか今日は眠いッス。



髪を切りたい! 2005年01月23日(日)


ここんとこ沸々とわき出ているこの感情(笑)
思い立ったらやらずにはいられないのがカットなんだよね〜。
ななの前髪は滅多に切らないのに。

今日も午前中だけお友達と公園で遊んでて
その人みたいな髪型にしたいな〜って言ってたら
「こう言えばやってくれるよ」って教えてもらいました。
ネットで検索しても結構最近はいろんな髪型のカタログがヒットするのね。
思い通りの髪型になるといいな☆
せいちゃんが休みの平日で・・・って思うと28日しかないので
28日に行ってきま〜す。
明日予約しちゃくちゃ。

しかし最近はなんなんだろうね。
まぁサッカーの試合が近いからだけどあることないこと北についての報道が多い。
その中で今日のニュース。

正式回答なければ対北制裁…町村外相が示唆 (読売新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/northkorea.html?d=23yomiuri20050123i212&cat=35&typ=t
これは期待したいところかな。

そろそろ動かなければ!
サッカーの結果を待ってって感じ?(笑)
まぁでも今度の試合は日本でやるんだし(だよね?)
北に選手が行くわけじゃないのでさすがにそれまでは待ってられないか。

そろそろ内部からの崩壊があるのでは?って言われてるけど
被害者家族はそれをただただ待つわけにはいかないよ。
力ずくで返してもらわなければ。

そうそう前に来ないと言ってたものが来た。
丁度2ヶ月ぶり。
12月は忘れてたんだろうか・・・?
まぁあんまり気にしないことにしようっと。

今日はお母さんから送られてきたクリームチーズでチーズケーキ作った。
そのクリームチーズが少なかったので薄っぺらいケーキ(笑)
でもチーズと砂糖と卵しか使わなかったので超おいしかった。
分量を2倍にしたら結構いい感じになるかも?
ななも食べてたし〜。

来月のバレンタインと結婚記念日は何しようかな〜?

相変わらず支離滅裂日記だけど気にしな〜い。


欲しいものリスト 2005年01月22日(土)


引越してからお金貯めます!
今年はお金貯めます!
そして買います!!

我が家で買うもの

・エアコン
・自転車(せい通勤用)
・ママチャリ
・ダイニングテーブル
・ソファ
・おしゃれなテーブル
(・本棚)

小金を貯めて自分で買うもの

・キッチンの水切りラック
・絵本ラック
・食器棚orキッチン用収納棚

どこまで頑張れるかな〜???

目標は毎月2万貯金で。
小金は毎月3000円で頑張るぞ〜☆

あぁ髪切りたい<意志よわっっ

ってゆーか、今の家どんだけものがなかったんだか(笑)
しゃあないさ、2Kだもん。
今度は長いこと住む家になるはずだから、オシャレな家にしたいな〜。
厳選して買うのだ☆


イライラマン!! 2005年01月20日(木)


あ〜もう最近ななの寝付きが悪くて非常にイライラ!
いい加減にしてほし〜。
そしてせいちゃんで泣くのやめてほし〜。
昼寝も1時間くらいしかしないし、夜も8時前に寝たと思ったら
夜にごそごそもそもそ起きてきて、寝付くのに1時間以上かかるし、最悪。
私は布団からはみ出てて寒いし。

とりあえずななが8時に寝たので引越の為に梱包。
毎日これなので最近日記が適当でごめんなさい。
これから1ヶ月はそんなもんです。
そしてきっとその後はネットに繋げなかったりして休みがちなんでしょう(笑)

ある程度梱包できたので、次はそれが入ってた
もう変形しているカラーボックスを解体。
ここでななが起きちゃったんだよね〜。
でもまぁなんとか解体できて、段ボールもクローゼットに入れれたので
まだ生活スペースはある方です。

あぁもういいや。。。今日は寝よう。


なんだかよくわからん。。。 2005年01月19日(水)


ちょっと前に脱北者から持ち出された写真が
北海道の斉藤裕さんと島根だっけ?の松本京子さんの可能性って言ってたの
韓国にいる脱北者が自分ですって名乗り出たらしいね。
脱北した人をソウルで撮ったって。
キムバッチをしていないので海外で撮影されたものでは?って言ってる
専門家の人がいたけどすげぇなぁ。
あんなちっこい写真1枚でわかっちゃうんだから。

で、その写真提供した人は前の加瀬さんと藤田さんの写真も提供した人で
「金が欲しかった」とか言ってたらしい。
つーかこの人なんで小出しに出してくるん?

でも松本さんは見たときから「え〜・・・似てない」とか思ったけど
斉藤さんは結構ソックリだなぁと思ったのに。
別人なのか。。。

とにかく最近はサッカーのこともあってメディアが北のことあることないこと言い過ぎ。
最近さっぱりそういう報道を見なくなったなぁ。

そういえば最近もうヨン様聞かなくなったね(笑)
いい加減マスコミも飽きたのでしょうか。
来日もしないし、ネタないか。

今日から徐々に引越の荷造りを始めました。
狭い部屋がさらに狭くなっていきます。
ななの遊びスペースはあるんだろうか(笑)

ところでだいぶん前からTOPにも書いてありますが
なな写真の更新、ツキイチでするのは12月で最後です。
1月以降は3ヶ月に一度をメドにしたいと思います。
理由は1歳半を過ぎ、そんなに毎月で変わらないし
そもそもあんまり写真撮ってないのよね〜(笑)
そんなわけでおもしろいことがあったら撮って更新っていう風にしようと。
よろしくね〜。


1歳半検診でした 2005年01月18日(火)


救命病棟よかったね・・・。
毎回涙腺ポイントなんですけどどうしたらいいでしょう。
あぁななちゃんの髪の乱れ具合がビバ。
そして前回の黒革の手帖で私の中でヒットだった仲村トオルが
今回感じ悪い役なので非常にマイナス。
すでにどうでもいい存在<おぃ

シリーズ1も2も1話完結だったのが今回続きものになって
しかもテーマが都市における大地震。
その時の救命医療の意義って感じで「ドーン」と大きいので
大丈夫かいなって感じに思ってたけど
全然そんなことなくて進藤先生はすごいっすよ、マジで。

で、ななちゃんのいる病院。。。
わかるよね、あれだけの地震が起きたら自分のところが一番ひどいと思っちゃうもんね。
それが道路一本挟んであっち側ではもっと大変なことになっているなんて。
それを待つしかない病院。
普段はしっかり横のつながりがある病院でさえ孤立してしまうって。

本当に考えさせられるドラマです。
絶対見た方がいいよ>せいちゃん

そして今日はななの1歳半検診でした。

早く行ったからほとんど待たずに終わったけど。
ん〜特に異常はなし。

ただ歯科検診でななの左下の歯が見た目2本に見えるんだけど
それがとっても小さいのよね。
なんかそれが多分根本は一本なんだろうって言われた。
「で?」って感じだけど、心配だったら歯医者に行ってって言われたけど。
それは行くべきなの?よくあることなのかしら?
なんかなな大泣きでイマイチわからんかったけど
母子手帳には「異常なし」って書いてあったしほっとくことにした<適当

あとはななは自分でワンワンとか見つけると指さしして教えてくれるけど
こっちから絵本とか見せて「ワンワンどれ?」とか聞いても指さしをしないんだよね。
それは2歳になるまでに様子を見てくださいって言われた。
特に再検査とかはないけど。

体重がなななりに増えてるけど、パーセンタイル(標準枠)に入ってないので
一応聞いてみたけどどうやらぎりぎり入っていたらしい(8.4キロ)
女の先生が「まぁ七海ちゃんなりに増えてるしね。
女の子は細い方がのちのちね〜」って笑って言われて終了。

とりあえず何もお咎めもなしで終わったのでよかったとしよう。

そしてその後保育所に行ったけど、それが終わって帰ってきて
夕方に寝てしまったせいか、1歳半検診で興奮したのか
ななはさっき(0時頃)寝ました。
やってられん。疲れた。むぅ。


150点 2005年01月17日(月)


ななが寝てる間に今年のセンター試験の英語やってみた。
まぁ時間は測ってないけど多分90分?80分だっけ?以上かかってるやろな〜。
で、150点(200点満点中)
・・・微妙(笑)
まぁここ数ヶ月全く英語に触れてない割には取れた方?
大学を卒業してからもう丸3年だし。。。
でもセンター以上に簡単な受験なんてないんですけど?(笑)
私が受験した年よりも簡単っぽかってんけどなぁ。。。

内訳は
第一問(発音・イントネーション)  14/16
第二問(文法・並び替え)      18/38
第三問(文脈)            19/34
第四問(長文・グラフ読み取り)   28/35
第五問(長文・図)          32/32
第六問(長文)            39/45

う〜ん・・・最後の長文は見直ししてたら全問正解やったのにな( ´・ω・`)ショボーン
つーかやっぱり文法弱すぎ(><
・・・ひとみさん文法専攻でしたよね?って聞かないで(笑)
「下手の横好き」だったんだから<哀しい言いわけ

そうそう
http://www.ntv.co.jp/hosoki/#
細木数子おばさまによると私は火星人(−)で今年火星人(−)は「種子」にあたるらしい。
「12年間の運命周期の始まり。運命が良い方向に回転を始める時。
物事を開始するのに適した時期です。」
やて。
おばさま曰く
「火星人っていうのは、基本的には奇人変人というか、マイペースな人が多いの。
奇人変人が悪いっていうんじゃないのよ、非常にユニークな人が多いということ。
だから芸術・芸能に向いています。
それから真理の追究が大好き。ボランティア活動も大好き。
火星人は今年(平成17年)大殺界抜けるから何でもトライしたらいいわね。」
とのこと。

・・・大殺界抜けるっていつ私は大殺界にいたのですかぁぁぁぁぁぁ。

(奇人変人には敢えて触れない。
いいの、私の憧れの高田万由子さんと一緒なんだから♪)

まぁ英語とかダイエットとかやりたいことはいろいろあるので
後押ししてもらったということにしておこうっと。

ダイエット共々英語も頑張るぞ〜!!

あぁちなみに昨日一昨日と日記を書かなかったのは体調を崩していたせいです。
昨日はホントに吐き気と寒気で1日寝てました。
1日ななの相手をしていたせいちゃんは「仕事の方が楽」って言ってました(笑)
でも買い物にまで行ってくれて、お風呂にも入れてくれて・・・。
ありがとう。
私はというと薬を飲んで寝たら治りました。
もちろん薬は「アセトアミノフェン」で☆


クニミツの政 2005年01月14日(金)


昨日の日記に書いたことを今日は詳しく。

その前に今日は近くの保育園のお食事会だったんだけど。
300円でママと子供のご飯が用意されるのだ(・∀<)
今日は「スクランブルエッグ・プチトマト・チーズ・メロンパン・ジャムパン」
前は鶏肉のソテーとかだったし(ななが熱を出して欠席)ちょっと今回はしょぼめ?<こら
でもそれに行く前にななが寝ちゃって、行ってもチーズしか食べなかった。
しかも帰ってきてからまた寝て、起きてお菓子を食べたんだけど。
その時少しお腹を下しているようだったんだけど
元気だったので午後からも保育所に遊びに行った。
保育所ではちょっと機嫌が悪いかな〜?って感じだったけど
帰ってくるまでにお菓子結構食べたし、でもまた水のようなうんちを・・・。
それから6時半くらいに寝ると言うので寝て、8時くらいに「お茶!お茶!」って起きて
200mlか300mlくらいお茶を一気にゆっくり(?)飲んだ。
それから2時間くらい起きてて10時に寝ました。
最近午前も午後も遊んでたし疲れたのかな?と思ったので
明日の午前中は家にいることにします。

で、本題。

マガジンで連載している「クニミツの政(まつり)」っていうのは
クニミツっていう元暴走族の中学中退(だっけ?)ヤローが
本物の政治家になる為に、尊敬する政治家の秘書をやっているという話なんだけど。
彼が政治家になるまでに一緒に自分たちの今抱えている問題も提起してみましょうって感じの。

前回は農薬とアトピーの関係について。
今回はインフルエンザを含む風邪と薬について。
インフルエンザ脳症という障害が「インフルエンザウイルス」に感染し
そのせいで脳症という大きな障害になるということではなく
そのウイルスをやっつけるべく投与された薬のせいでインフルエンザ脳症になる
というのがメインテーマというか本題で
それ以外にも風邪の時に出される解熱剤や鎮痛剤にも副作用があり
特に日本は「多薬投与」(だったかな?)つまり風邪を引いたにしても
一つの薬ではなくいろんな薬をたくさん出されるのが主流なので
そうなると一つの薬ではでない副作用が違う薬との併用ででてきたりする。
結局そういうものの被害者になりやすいのが抵抗力の少ない子供や老人なのだ。
またインフルエンザの予防接種にも問題があり
前橋市が予防接種を義務化した年としなかった年を比べても
学校の欠席率などはほとんど変わらなかったことからも
予防接種の効果は疑問視されており、特に1歳未満はその効果が0%
1〜6歳でも20〜30%程度らしい。

私のまわりでも今年インフルエンザの予防接種を受けた人はたくさんいるけど
この効果に1回2000〜3000円。
高いところは5000円くらい?
子供の場合はそれが2回。
高いと思うか、安いと思うかは人それぞれですが。
ななはタイミングを逃しやらなかったんだけど、来年もやらないかも。

とにかく風邪が引いて熱がでても、熱が出るというのは風邪のせいで熱が出るのではなく
熱に弱いウイルスをやっつけるために、自分の身を守る為に「体が熱を出している」のであって
それを無理にさげては意味がないらしい。
41度未満の高熱で人は死ぬことはないらしい(41度で死亡率42%、42度で100%)

ただもちろんこの漫画を鵜呑みにできないこともある。
例えば薬を飲まずに風邪が長引いたことで、肺炎になったりもするかもしれないし・・・。

でも薬をたくさん出せば医者も薬メーカーも儲かる。
そして日本人の患者の多くは薬を出してもらうと安心する。
ただその裏にはこれだけのリスクがあるということ。

私が思うのはやっぱり素人としては不安だってことなんだ。
38度や39度の熱ならまぁ寝てればいいかなぁとは思うけど
さすがに40度にもなると怖くなるし
それが2〜3日も続いたり、寝苦しそうだったらやっぱり専門家に診てもらいたいと思う。
でも行った先の病院が結局薬で納得させるような病院だったら・・・。

以前、姉がアトピーになったときにアトピーについていろいろ調べてて
「医者に嫌われる患者になる」と言っていた。
まさにそういうことなんだと思う。
もらった薬を鵜呑みにせず、「これはどうなのか?」「こっちはどうなのか?」
しっかり聞いて、それを迷惑そうに答える病院ならばそんな病院はこっちから願い下げ。
それが患者として私たちがやるべきことなんでしょうね。

とにかく私の説明ではイマイチなので、今週号のマガジンを読んでもらうのが一番。
インフルエンザワクチンについては今週の週刊文春でも取り上げられているそうです。

参考になったリンク
ねこのひげさん
http://sour.raindrop.jp/machi/archives/000145.html
予防接種情報ふくおか
http://sour.raindrop.jp/machi/archives/000145.html
インフルエンザ100の質問と回答
http://www.tanuki.gr.jp/mt/yobou/100/100.html
もけー日記さん(クニミツの内容について批判しています。逆に参考になりました)
http://d.hatena.ne.jp/utumi_k/20050113


スカウトされた 2005年01月13日(木)


今日午後からお友達とキ○ン堂へ買い物に行って
車から降りたときに(ななと私が一番に降りた)
キ○ン堂の入り口から走ってくるおばちゃんがいて
「まぁかわいい赤ちゃん♪」って。
ななに声をかけてきたけど怪しそうだったのでスルー。
一緒にいたお友達が話を聞いている間に、私ともう一人のお友達は店内へ<薄情者
それからそのお友達がその人の名刺を3枚もらってきてて1枚もらった。
話を聞いたお友達によるとななのことを「あの色の白い子かわいいわ。あの子いいわ〜」
と言っていたらしい。当然だ<おぃ
まぁ怪しいだろうなと思ってネットで調べたら案の定
それはスカウトではなく勧誘に近いモンだった(笑)
いつか大手の事務所で子役デビューして欲しいんだけど。
そしたらママ働かないし<こら

その後そんなおみやげ話を持ってお友達の家に乱入。
とっても居心地のいい家なのだ☆

ところで「クニミツの政(まつり)」って知ってる?
最近あれを読んでいろいろ考えさせられています。
興味がある人は今週号のマガジンを立ち読みしてみよう。


耳鼻科 2005年01月12日(水)


今日はななの中耳炎を診てもらいに耳鼻科に行ってきた。
耳だれも薬をもらって2日後くらいにはなくなったし
咳も鼻水もないので一応診てもらう程度で。
10時15分から保育所に行きたかったので7時半に起きて
3人分のお昼ご飯まで作って9時に行ったのに病院激混み。
でもまぁ診察だけしてもらって「はい、もう大丈夫〜」で終わるつもりだったので
のんきに待ってて、いざ診察。
「耳だれはないけど、まだ奥がちょっと赤いねぇ。
鼻水はある?」
「ほとんどないです」
「まぁじゃああと5日分の飲み薬出しておきましょう」
Σ( ̄ロ ̄lll)ドーン 薬出るんかいっっ!
そんなわけで診察が終わって9時50分。
薬もらうべく待って、会計するべく待って(無料ですって言われるだけなのに)
終わったら10時20分(><。
ななはその間ベビーカーを押して回ったり、マンマ〜!!と叫んでみたり。
まわりはジジババばっかりなので、ちょっと恥ずかしかった(´∀`;)
そんなわけで保育所行きは諦めました。
帰ってきたらキッチンには作っておいたオムライスが寂しそうに・・・(笑)
来週また行かないといけないらしい・・・。

午後はお友達の家で遊んできた。
なんだかいろいろお菓子を出してくれて、おいしそうだったのでついつい食べてしまい
家に着いたときにはお腹いっぱいだったので、今日は晩ご飯抜きました。
まぁあと1時間くらいで寝るので大丈夫でしょう。
隣にはおいしそうにパン食べてる人がいるけど〜・・・。
頑張って痩せなくちゃ!

今月ももうすぐ折り返し地点じゃん!!(焦)

そうそうさっきななが「ぐでぃぐでぃば〜ん!!」と言っているので
何かと思ったらどうやら「いないいないばぁ」の曲の
♪グルグル〜どっか〜ん!!だったらしい(笑)
ちゃんとば〜ん!!で両腕を挙げるのだ。素敵♪


♪お買い物〜お買い物〜 2005年01月11日(火)


今日はお友達とお買い物に行く日〜。
・・・の前に。

最近のななの変化。
テレビによく反応する。
前はバイバイとかだけだったのに「いないいないばあ」(幼児番組)見ながら「ばぁばぁ」言うし
おかあさんといっしょの♪デ・ポン(昔からあるインド風の怪しい踊りのコーナー)
も「ブ・パン♪」って踊るし、
お兄さんとお姉さんが「みんな元気〜?」って言ったら「ハーイ」って両手あげるし
最後の「あいうー」という歌では
♪カラダカラダカラダ〜だ〜か〜ら〜の「だ〜か〜ら〜」だけ歌うし。
本人も楽しいらしい。
私としてはその間に化粧やらご飯の準備やらできるのでありがたいんだけど。

で、今日はお友達3人と一緒に買い物。
京都駅の近くの近鉄まで。
お友達のパパが車を出してくれてドライブ〜。
目的はGAPだったんだけどGAPは明日からセールだったみたいで
え〜???っていうほど商品がない!
なので近くのコムサへ。
コムサはセール中で激安!!
コムサはシックでちょっとお嬢さまチックでかわいい☆
ニットが460円とかであったし、思い切ってたくさん買っちゃった。
ニット、カットソーなど計5枚、しめて4400円。
安かった〜。
でもななの服にこんなに自腹したのは初めてかも〜?
上の服ばっかり買ったからかわいいスカートとかも欲しかったけど
イマイチピンと来たのがなかったので、どうせ春物だし
3月に実家に帰ったときにお母さんにねだってみようかな〜なんて(笑)
で、買い物している間ななは運転手してくれたお友達のパパとそのお友達と
仲良くお絵かきしてくれてたので結構楽ちんでした。

みんな思い思いに買い物して、おそろいもあったりなかったりしながら
会計を済ませて、隣のマックでご飯を買って近鉄の赤ちゃん休憩室で食べた。
ななにはおにぎりも作っていってたけどポテトがおいしかったみたいで
おにぎりは1コしか食べてくれなかった( ´・ω・`)ショボーン

それから近くの問屋さんに行って安いゴミ袋やパスタなどを買って帰ってきた。

この日の為に節約していたので(私的に)思いっきり使ったけど楽しかったわ〜。
早くななに着せたいな〜☆

ちなみにななは今日で1歳半!
来週検診です。


良妻賢母 2005年01月10日(月)


で、イメージするタレントさんって誰ですか?

私は迷わず「高田万由子」さんなんだけど。
好きなんだな〜高田さん。タカタさん。←発音注意。
生まれつきのお嬢だし、東大なんだけどそういう意味じゃなくて賢いの。
有名大卒でも一般常識を知らないバカな女子アナもたくさんいるじゃん?
前に上原(巨人の)が言ってたんだよね〜。
「好きなタイプは賢い人」って。
高学歴とかそういう勉強ができる人じゃなくて会話が上手だったり
話していておもしろかったり、ためになったりそういう人って。
すっごいわかるんだよね〜。
まさに高田さんってそういう感じ。
その上綺麗だし。
ママとしての目標は高田さんだったりします。
昨日のアイアン主婦を見てても、料理の手際がすっごいいいの!
で残り何分とか言うと対戦相手の北斗晶さんは「え〜!!」とか言うんだけど
全然高田さんは落ち着いてるんだよね〜。
っていうか何で最近北斗さんはテレビに出てるんでしょ???
何がどうすごい人なのかわからん(´∀`;)
あ〜ゆ〜なんとなく品のない人はあんまり好きじゃないので<おぃ

と、話はずれたけどあぁ高田さんみたいなママになりたいな〜。
そんなママだったらお友達を家に連れてきたい!って思うし
今日のお菓子はなんだろう?って感じで帰ってくるのが楽しみだよね。

松嶋菜々ちゃんも好きだけど、ママとしての情報がないのでよくわからん。
でも美しいのは美しいよ、マジで。
救命病棟楽しみだな〜゚+.(・∀・)゚+.゚

昨日あるある見たけどはじめは「炭水化物ナシダイエット」とか言ってたし
それはありえね〜って思ってたけど最終的な結論は
今私がやっているダイエットと一緒やった。
って別に炭水化物を意識的に少なくしてるわけじゃないし
肉や魚ならどんだけ食べてもいいってことでもないねんけど(笑)
あの番組はちょっと極端。
そら体重70キロも80キロもある人ならちょっと変えただけですぐに落ちるって。
でも普通の人が3日で体脂肪が数パーセント落ちるなんてぶっちゃけあり得ないと思います。

ちなみにしんちゃんママにアドバイス(?)すると
朝は食べる時間にもよるけど炭水化物よりも根野菜なんかの野菜スープとか
鍋の残りみたいな感じでも温野菜で体を温めるもの。
ミルク系もよし。私はミルクティを飲みます。
トーストにコーヒーにサラダなんていうのは体を冷やすのでよくない。
昼は基本的になんでもOK。
夜は野菜や肉・魚・豆をメインに。
とにかくダイエットの基本は「お腹がぐーぐー鳴ってから食べる」っていうことだと気づき
食事の時間になってもぐーぐーいってなかったらそれは前の食事が多すぎるってことなんだと。
まぁ私のお姉ちゃんの受け売りなんだけど(笑)
見習うかどうかは今年の私のダイエットの結果次第ということで<アテにならね〜

さてあいのりだ☆


あ〜すっきり☆ 2005年01月09日(日)


今日はせいちゃんが休みだったので服の整理をしようと思っていたのですが。

夜中?朝?の3時頃からなながグズグズ。
普段ならそのまま寝てしまうのにグズグズ。
1時間くらいグズグズ言い続けてついに本泣き。
仕方がないので電気をつけたら、中耳炎した耳と反対の耳を触ってる?
痛いのかどうかまだそこまで理解できないし。
とにかく抱っこしても泣くので、寒いし暖房つけて、ビデオを見せる。(おかあさんといっしょ)
徐々に機嫌がよくなって、♪デ・ポンとか言って踊ってるし(´∀`;)
「マンマ〜!!」って言うのでこんな夜中にパン1つ食べた。
30分もしたら「ねんね〜」とか言って布団に転がったのでそのまま就寝。
起きたら朝の9時でした。
(いつもは7時半くらい)
それでも頑張って10時過ぎに家を出てお外で遊んだ自分はエライと思う(笑)
そして心配していた耳は朝起きたら何事もなかったみたいでさわりもしない。
・・・謎。

なのにせいちゃんは午後から散髪&やり残した仕事をしに教室へ。
1時過ぎに寝たななが2時頃に起きて泣いてるので一緒に寝てあげたら
次に起きたら4時・・・。
せいちゃんが帰ってくる気配もないので、本を読みながらななの相手。
5時過ぎに帰ってきてから本格的にクローゼットの中を整理。
お互い相手の服は「そんなん着てるの見たことない!」とか言えるのに
自分のになると「着るかも・・・着るかも・・・」ばっかり。
でも思い切って段ボール一箱分捨てちゃった♪
たっぷり2時間かかっちゃった。
これでだいぶんすっきりしたなぁ。
しかし中国行くときに買ったスーツケースが収納になっているのが寂しいところ。
本当の仕事を忘れないでほしいわ(笑)
海外いこ〜!!香港か台湾がいいな☆
まぁ今年は無理かな。来年、来年。

とりあえず見積もり前の片づけはこんな感じで。
いつでも来いや〜見積もり!!


会報キタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!! 2005年01月08日(土)


某所で「官製はがきを用意して待っていてください」と聞いたので
何事か!?と思っていたらそういうことか〜♪
一応送ってみようかなと。

ところで今日は午後から遊びに行ったんだけど。
午前中体調が悪くて寝てたという話から「二人目ちゃうの!?」と言われ
実はかくかくじかじかでという話をしたら
一緒に遊んでたお友達は二人とも旦那さんに「そろそろ二人目・・・」って言われてるらしい。
でもどっちの旦那さんも育児に協力的じゃないので
「今のままじゃ無理!!」って言ってるらしい(笑)
私的には二人目って思ってるだけえらいと思うけど〜。
我が家は引越のこともあるし、今はまだなぁって感じだけど
これから先も欲しいと思うのかな〜?
まぁできたらできたでいつだって嬉しいと思うんだけどね。

今できたら産まれる頃にはなな2歳だし、確かにいい頃なのかもね。
てとちゃんが妊娠したって聞いたとき「はやっっ!」って思ったけど
ぜぇんぜんそんなことないんだよねぇ。
てと家はたっくん(旦那さま)が育児に協力的だからいいなぁ〜。

あ、たっくんと勝手に会ったこともないのに言ってるけど
今年の年賀状、結構「せいちゃんによろしく」とかあって
「誰だよ、オマエ!」って言ってた、せいちゃん(笑)
会ったこともない人にせいちゃんって言われてるせいちゃん。
まぁネットなんてそんなもんだ<こら

明日はせいちゃん休みだし、服の整理をするぞ〜!!


男性陣にはオススメできない日記 2005年01月07日(金)


今日は1月8日です。
昨日日記途中で寝ました(笑)

なんだかなぁ。
来るべきものが2週間以上来てません。
前に来たのは11月の終わり。
忘れもしません、だって大阪城にぶつかったから。
普通ならちょうど1ヶ月周期で来るんだけど。

まぁ来なかったら考えられるのは一つしかないけど。
今日チェックワンしても反応なかった。
となるとなんでこないんだろ〜って感じ。

妊娠前も出産後も母乳が終わってからはちゃんと1ヶ月に一度来てたので
時々1週間程度遅れることはあったけど。
でも2週間も遅れたのは小学生の頃以来かも。。。
出産したらこういうことってあるのかな〜???

で、今日になって朝超腰が痛くて。
まるで生理痛。
私はほとんどソレがないんだけど、唯一1日目のなりはじめに1〜2時間腰が痛くなるの。
それが過ぎたらなんてことない、元気。
今日はそれに似たような感じで。
生理じゃないのに生理痛?それとも単なる寝違え?

あ〜ぁ。今まではあんまりこういうの気にしたことないけど
歳も歳だし、そろそろ基礎体温とかつけた方がいいのかしら?
めんどくせ〜・・・って思ってる時点で絶対やらないな(笑)


C兄おめでとう☆ 2005年01月06日(木)


47歳か・・・。
そろそろ危険ゾーンだな<何が!?

今日はななが寝てる間にビデオ整理してた。
とりあえずチャゲアスが入ってるっぽいことはわかるんだけど
いつ頃のかとか全然わからないビデオが数本あって。
最初の頃はMステ・うたばんとかでよかったんだけど
だんだんそれに出る回数が増えると「何歌った時の???」って感じになっちゃって。
なんとなく何年頃のかな〜?って感じでみてたら結構おもしろいのがあったわ。
MMFでのかつみさゆりとのからみとか<この放送って関西だけだったっけ?
あの頃あんまりかつみさゆり知らなくて、うぅ〜んもっと先に知っておけばよかった(笑)
とりあえず結構関西限定のしかもNAAツアーの頃のがおもしろかった<整理になってない
あの頃はめざましとかまでビデオに撮っててえらいな〜。
そういうのの方がMステとかよりおもしろかったりするんだよね。
あと3〜4本残ってるので明日やらなきゃ。

う〜ん、イマイチテンションがあがらないな〜。


見積もりを前に 2005年01月05日(水)


とりあえず引越の見積もりを17日に決めたんだけど
それまでにある程度片づけようと思うのですが
どこから手をつけていいのかわかりません(´∀`;)

見積もりってのはこの荷物がどれくらいのトラックに乗るかっていうことだから
要はいらないものを捨てればいいわけで、梱包はそれからだし。
でも実際はきっと梱包しながら「あ〜これはいいや」とか言って捨てちゃったりするんだ。
だから今「これ必要ですか?」って言われるとどうしていいかわからん(笑)

ここに引っ越して2年。
基本的に2年使わなかったものの90%はその後10年使わないらしいので
こっちに来てから使ってないよなっていうのは捨てていこうと思っているんですが
なかなか決めれないよね〜特に服。
昔はもう着れないから捨てるだったけど今は着れないことないし。
体型的にも服の傷み的にも着れないわけじゃないけど
この歳や今のこの状況で着るとイマイチピンと来ない。
そういう服って処分に迷うよね〜。
でも結局着ないのだ。
そういうのは思い切って処分した方がいいね。
本が詰まってる段ボールここ2年触れてないのもあるけど・・・。
カビてないかしら???(笑)
いつかその本を綺麗に並べられる本棚を買おう。
当分はまた押入に眠ることでしょう。

多分また引っ越して1ヶ月くらいはADSLの工事でネットに繋げないし
(ダイヤルアップならできると思うけど)
その間に何があってもいいように近くの小児科や内科の情報
その他スーパーなどの生活に関することや公園・保育所・サークルの情報を集めているけど
なかなか思うように集まらないな〜。
まぁ育児サークルなんかは市役所に行ったらわかると思うけど。
今度の引っ越し先はチャリ圏内に図書館とブックオフがあるのが嬉しい!
きっと私はチマチマと本を買うんだろうな〜(笑)

・・・と、現実逃避をしている場合じゃないぞ。
まじめに部屋を片づけなくては。。。


引越決定!! 2005年01月04日(火)


2月27日(予定)に引っ越します!
さらば京都!
こんにちは大阪!!

以上。

ななは軽い中耳炎になってました。
こっちに戻ってきた初日の午前中は病院。
耳鼻科と小児科。
午後は不動産。。。
なんだかよくわからない1日でした(笑)


明けましておめでとうございます。 2005年01月03日(月)


本年もよろしくお願いします。

ってなわけで30日の夜から3日の夜まで名張に行ってました。
具体的に何をしたかというと
31日は朝からもっさりどっさり雪が降り
午後から買い物へ行こうとキリン堂に行き、ユニクロに行き、トイザらスに行き
夜は紅白を見たりしながらまったりし、暇なのでブックオフに行き
お母さんが寝ていた為に年が明けてから年越しそばを食べ
1日はごろごろしつつ、夕方になってまた買い物に行き
2日はまたまた買い物に行き、3日も結局買い物と片づけくらい。
お母さんがななへクリスマス&お年玉にと「これ」を買ってくれ
うちらにもユニクロ服を買ってくれて、その上生活用品まで買ってくれた。
1日の買い物でみたヒップバックが欲しくて
1日考えて2日にせいちゃんの1000円カンパを受け買っちゃった。
スポーティなのはあんまり好きじゃないけどななと一緒だと手提げだと大変なんだよね。
片手にバック、片手にななを抱っことかななと手を繋ぐとかだと両手ふさがるしね。
肩掛けも冬になるとなんだかもこもこになるしねぇ。
かわいい色だったのでよかった〜☆
あんまり入らないけど重宝しましゅ。

あぁちなみにこの4日間でゆいながオススメしてた本読みました。
「さるのこしかけ」「たいのおかしら」とブックオフで買って読んでから
もしかしたらゆいなが言ってたのは「もものかんづめ」だったかも知れないと思い
せいちゃんが持っているというのでせいちゃんの部屋の押入から引っ張り出して読んだ。
せいちゃんは新選組の本を読んでたけど暇なので本を読むって時は
あまり頭を使わない本がいいのでさくらももこ最高だった。
ほんとバカだねぇ。。。と思いながら読んだ。
有意義な暇つぶしになりました。

帰ってきたら年賀状が届いてました。
ありがとう。
今年ものりんこちゃんはかっこいいなぁ。
どうしたらあんなにかっこいい年賀状が作れるんだろう。
うちの身内には好評だった我が家の年賀状はいかがでしたか?
のりんこちゃんのを見たらまだまだだなと思いました(´∀`;)
で、うちでは24日に出した年賀状が
うちの実家に元旦に届かないというハプニングもあったんですが・・・
しっかりしろ!郵便局。
思えば私が神戸にいたとき実家から帰ってきたら4日に帰ってきたのに年賀状が一通もなく
え〜と思っていたら管理人さんが次の日今頃になって郵便局の人が持ってきたって
渡してくれたことがあったなぁ。。。
さらに一番衝撃だったのは北海道のお友達が2月に出した手紙が
神戸に4月に届いたことだ。
なんだか話がかみあってないなと思ったら消印が2月だったの。
海外でさえ1週間で着くというのに!
あれは未だに謎。
どこをどうさまよっていたのか。。。
伝書亀でもいたんだろうか。。。
しかも受け取った日が4月1日だったのでその差出人のお友達に言っても
誰に言っても信じてもらえず・・・。
っていうかここまできたら届いたことの方が疑問だよね(笑)
郵便局の機械の裏とかに入ってたのかな?

と、まぁそんな話はいいんだけど。
明らかに送った枚数より少ないので寂しいから
来年はもう送ってくれない人には送らないことにします。
メールでも後日はがきでもなんでもいいから返事くれたら嬉しいんだけどね。
無反応はやっぱり寂しいよね。
で、頂いたのに送ってない人が数名いるのですが年賀状印刷しようとしたらインク切れ。。。
明日インク入れて印刷するし、しばしまってくれ〜。
消印ついた年賀状だったらごめん。

あぁそういえば1日にこうちゃん(せいちゃんの妹の旦那さん・つまり義弟・でも年上)に
「ひとみさん、少し痩せましたよね」って言われた。
お母さんにも「一時期より痩せたよね」って言われて
「そりゃ出産した直後に比べれば痩せたけど・・・」って言ったら
「いや、そんな前じゃなくて」って言われた。
実家に帰ったときもうちのお母さんとお友達二人に言われたんだけど
妊婦期〜出産後半年程度を除くと今がMAXにおでぶちゃんな私って一体。。。
そんな私が痩せたねって言われるってどんだけ太ってたんだ私。
逆にちょっとむなしくなって本気で2005年ダイエットに目覚めました!
お正月あんまり食べなかった!<単なる餅嫌い
とにかく身近な目標として「お菓子を買わない」ことにしました。
「食べない」じゃなくて「買わない」ね。
いきなりゼロは無理だろうってことで。
あとはお腹がすいてから食べるとかまぁ基本的なことはたくさんあるけど。
今年こそ絶対成功させます!!
じゃないとまわりとの信頼関係に響くから(焦)

そんなわけで2005年も相変わらずなお気楽主婦・日々戯言だらけですが
飽きずにおつきあいくださいませ。


INDEX  MAIL  HOME





My追加
Design by : [ m  U ]