携帯より 2004年12月30日(木)


今年最大の凹み…
いやそれはおおげさか。
Mフェア逃した以来かも。

新選組アンコールビデオ撮るの忘れた…。
山南さんしゃべってたとか聞いたし。
最後20分しか見れなかった。
くやしー。

今から名張。
よいお年を。

2004年は年明けに振り返ります(笑)


サーターアンダギーって 2004年12月29日(水)


覚えられねぇよっっ。

今朝の「ひとりでできるもん」でやっていたので作ってみた。
というのも今日の晩は唐揚げにしようと思って
いきなり唐揚げで油を汚すのはもったいないかな?と思ったからなんだけど
(我が家は北海道風唐揚げ「ザンギ」なので作ると油がひじょーに汚くなります)
材料混ぜてる時にふと気づいた。
「こんな甘いモン揚げた油で唐揚げなんてできねぇよっっ」
そんなわけで結局油は取り替えなくちゃいけなくなったんだけど(笑)
そして作ってる間に明らかに量が多いことにも気づいたんだけど。

今日もお向かいのお友達と遊んだ。
ここ3日私はその子にしか会ってない(笑)
昨日と一昨日はその子の家へ、今日はうち。
「なんだか友達いないみたいだよね」と話してた。
だってみんな忙しそうなんだもん( ´・ω・`)ショボーン

で、そのサーターアンダギーをあげたらママは3つも食べてくれて(嬉)
甘いものあんまり食べないおこちゃまも1コ食べてくれた。
なので4つくらい持って帰ってもらった。
作りたかっただけで食べたかったわけじゃないのでいいのだ。

明日は違うお友達とも遊べそうだ(笑)
で、明日の夜から名張です☆

明日あたり2004年を振り返ってみます。
プライベートはそんなに変化があった年でもなかったなぁ〜。


今起きた(12時半) 2004年12月28日(火)


伊東家の2004年裏技NO1の発表の直前まで見ていた記憶があるんだが(笑)
7時からのSPをところどころ見たけど結構知ってるのあったな〜。
そんなにちゃんと見たことってないけど意外と覚えてるもんだな。
裏技クッキングをみて思ったこと・・・。
あぁハンドミキサー欲しい。。。
いつか競馬で当てたら買おうっと<いつの話!?

今日もお向かいのお友達と遊んでたんだけどななは最近ちょぉっと感じが悪い。
執着心がすごい出てきて、お友達が遊ぼうとするおもちゃばっかり欲しがる。
その子は力が強い子なんだけど、ななも負けじとおもちゃをしっかり持ってるし。
若干その子に振り回されそうになりながらもそれでも離さないし
それまで使ってなくてもその子がおもちゃに視線が行ったとたんに
すたすたとおもちゃを先に取って行っちゃう。
たくさんおもちゃがあっても同じものを取り合ってケンカするし
その子の家やのにまるで自分のもののように遊ぶし。
まぁこれからはこうやって取り合う時期なんだろうね。
ケンカはオーライだけど怪我はないように気をつけなくちゃ。

しかしインドネシアの地震はすごいね。
実際揺れなかった(あるいは揺れても気づかない程度だった)地域にまで津波。
日本のように海外のニュースがすぐに入ってくるような地域だったらまだしも
そういうのが遅れている地域だし、観光で集まる場所だと余計にニュースなんて見ないし
住んでいて被害にあった方、数人の日本人のように観光で行って被害にあった方・・・。
ワイドショーで「お友達の手が見えたのでひっぱったら腕だけだった」と話していた
日本人女性がいましたが本当に地獄を見たという感じだったでしょうね。
亡くなった方はもちろん生き残った方の心にも大きなキズを残したんだなぁと。
同じ規模の地震が日本で起こったら被害はどれくらいだったんだろう。
考えるだけでも怖い。
昔から「天災で死ぬのだけは嫌」と思ってきたけどこのご時世交通事故並みに
避けられないものになってきた気がする。。。

今年もあと少し!
大掃除は引越の時にするので今年は(今年も?)パス。
明日も1日遊んで、明後日からはせいちゃんも休み。
ゆっくりしたいけど・・・ななの生活リズムは変わらないし
せいちゃんの実家のリズムとななのリズム全くかみ合ってないし(笑)
家にいるより疲れるかも。
でもまぁ家事をしないだけでも楽かな〜。
ななと一緒に昼寝しよ☆


尽忠報国の義 2004年12月27日(月)


昨日の新選組のビデオ見てます♪
今日は夜おもしろい番組ないしな。
あ〜でも総集編なので山南さん出番少ない( ´・ω・`)ショボーン
いや、脇役の中では多い方だけど。
う〜ん、山南さんをチェックしはじめたのって途中からだし
山南さんがでてるシーンのみでノーカットなDVD希望(・∀<)<無理

今日はGENEからプレゼントが届いた。
ベルギーなだけに(?)ベルギーチョコ☆
少し食べたけどおいしかった〜゚+.(・∀・)゚+.゚
年賀状にプラス20円程度で海外にも送れるらしいので年賀状送ってみようっと♪
今からじゃ絶対元旦になんて着かないや(笑)

最近日記が適当です。
ヽ(・∀<)気にすんな!


やっぱりロブロイか〜 2004年12月26日(日)


ダイタクこなかった( ´・ω・`)ショボーン
今年は結局春はアンカツ、秋はペリエで終わった気がする。。。
ユタカさん来年こそ頑張ってくだされ〜。
今年一年で勝ったのはJCダートのみ。
来年は競馬場遠くなるし、参加するG1を限定してお金をつぎ込もう(笑)
あぁでも激混み電車に乗るのやだな。。。

今日はせいちゃん朝早かったし、朝から競馬場へ馬券買うついでに広場で遊んだ。
お友達も来て一緒にポニーを見に行ったけど
ななとあっかちゃんは二人で「ワンワン!ワンワン!」って叫んでました。
近くにいた2歳くらいの男の子はずぅっと「パッカパッカ」って言ってたのに
ななたちが「ワンワン」を連呼するのでいつのまにか「ワンワン!」って言い出して
お母さんに「パッカパッカでしょっ!」って言われてました(笑)

その帰り、最近7時前起きなななさんは(大迷惑!)ご飯も食べずに寝てしまって
でもお腹がすいて1時間くらいしか寝ず、泣きながらご飯を食べて
それからお友達が遊びに来て、6時くらいからまた寝て
夕方も寝ると寝起きとぉっても機嫌が悪いので
1時間くらいして機嫌最悪で起きて、ずぅっと抱っこしてたら
その後1時間ちょっとでせいちゃんが帰ってきてハイテンションに。
それから一緒に遊んで、11時くらいに寝たらそのまま一緒に寝ちゃって
起きたら1時でお風呂に入って今3時前です(笑)
これで明日も7時前起きだったら・・・(怯)

新選組途中まで見てたけど・・・やっぱり総集編はつまんない。
総集編っていつもつまんないなって思うのに白い巨塔だけは思わない。
総集編でもおもしろいドラマってなかなかないかも〜。
ま、でも30日のドラマアンコール「友の死」もビデオ撮らないと!


メリクリ☆ 2004年12月25日(土)


やれ祝日だ、イブだって騒いでるけど今日がクリスマス本番だって誰か気づいてます?(笑)
昨日も一昨日もケーキにシャンメリーだった我が家も今日は普通に野菜炒めですよ?
もう普通の生活に戻っている我が家。
まぁハレとケは大事にしなくちゃね。

今日は午前も午後も「あっかちゃん」と遊びました。
なんか昨日くらいから急にななのお友達に対する態度が変わったの。
今までは1人が好きで1人で遊んでるところに誰かが来て
おもちゃとか取られそうになったら「あかーん、あかーん」って怒って
お友達が近づくとすっごく嫌そうな顔してたんだよね。
でも昨日急にお友達二人と一緒になってきゃあきゃあ言ってて。
ほんと家で1人でテンション高く遊んでる時みたいな感じで。
今日なんて寝転がってる「あっかちゃん」の上にかぶさってみたり
一緒になって転がってみたり、おもちゃ交換してみたり。
めっちゃ仲良しになってた(笑)
で、勢いに乗って「あっかちゃんにチュウは?」って言ったら見つめ合ってたけど
迫ってきた「あっかちゃん」に寸前でプイっっ。
そこまでは心開いてなかったのね(笑)
でも「あっかちゃん」と毎日遊ぶようになってもう2ヶ月以上なのに今頃かよ〜(笑)

「人を見たら敵と思え」がモットーなななみさん。
ちょっと変わってきておもしろい。

それから最近言葉も増えた。
今日はキティちゃんを「きちぇちゃん」って言ってた。
「あっかちゃん」のママのなっちゃんは「ちゃっちゃん」だった。
アンパンマンは結構ちゃんと言えてるかな。
まぁ「パンパンパン」あるいは「マンマンマン」って感じだけど(笑)

この半年くらい毎日のようにお友達と遊ばせていたことが
こんな風に変化になって現れるとかあさんは嬉しいよ(つД`)。*゜。ウワァーン

ね、願わくばお正月名張でもこんなかわいい姿を見せてあげてください(笑)


月が近づけば少しはましだろう 2004年12月24日(金)


今日はクリスマスイブ☆
メリークリスマス、みなさま。
我が家は今日はローストチキンに昨日の残りのガトーショコラ、そして再びシャンメリー
・・・にサツマイモの煮物(笑)
何か間違っている気がするけど気にしないっっ。

さてさて話は一転。
最近またASKAソロ「月が近づけば少しはましだろう」を聴いているのですが。
知る人ぞ知る、私の大好きな曲なんだけど。
改めてこの曲を聴いてみるとほんと人間の本質を突いてる曲だなぁと思います。

どんな曲かと言うと(詳しくはC&A内「信じる言葉」をご覧あれ)
人って時に普段は気にならない誰かの言葉に傷ついたり
妙にマイナス思考になったり、なんとなくブルーになる時ってあるじゃない?
誰かの態度や言葉が気になって気になって気になってしょうがないような時。
特に何か誰かに伝えたいわけじゃないけどなんとなく凹んでる時。
女性なら特に体と心は一体化しているので生理前とかいわゆる「マタニティブルー」とか。
そういう意味でもなんとなく・・・って時あると思うの。
そういう時何をするってわけじゃなく「月が近づけば少しはましだろう」
つまり、寝ることで忘れてしまおうって事。

この指の先でそっと 拭きとれるはずの言葉だけど
積もり始めたら 泣けて仕方ない

静かに変わる時間を 閉じるように瞼を閉じる
月が近づけば 少しはましだろう

ほんとこういうことってよくあることだと思うんだ。
誰かに対して何か悶々としてしまったり、「???」って思ったり。
でもその時にその気持ちをぶつけるんじゃなくて1日経って、一度寝てみると
案外どうでもいいことだったりする。
なんでこんなこと気にしてたんだろうな〜って思っちゃうような。
あぁ言わなくてよかったって感じの。
そういうときって結構ないですか?

そういう意味で私は「寝る」ってこと「夜を一つ越える」ってことは大事なことなんだなぁと思う。
特に人間関係においては。

よく買い物に行って欲しいなぁと思っても「一晩考える」ってことない?
それと一緒なんだと思う。
冷静になってみることってほんと必要。

特に大人になると何かしたことで「あぁこの人はそういう人」って思われやすい。
学生の頃なら「あなたのそういうところ直した方がいいよ」って言うことができるけど
大人になると「あの人はそ〜ゆ〜人だから」と言われ、物理的距離は変わらなくても
精神的距離を置かれてしまうなんてよくあることでしょ。
本当に仲良くなってからならお互いに言い合ったり、「ごめん」の一言で済むこともあるけどね。
謝ればそれで解決ってそれはやっぱり子供だけに許されることだと思う。
それが一度で直ればもう気にしないけど、何度も繰り返して
それでも「ごめん」で済むのは子供だけ。
大人になるともう「そういう人」になっちゃうんだよね、哀しい哉。

私はまた引越をするわけでまた新しいお友達を作るのに
やっぱり最初は相手に気を使うし、疲れる部分もあるかもしれないし
お互いに相手とお友達になれるか探ってる部分もあるし・・・。
そういう意味では最初はしんどい。
でもその先にやっぱり今のようにいいお友達ができる事があるわけで。
やっぱり相手にとって居心地のいい存在でいたいし
私にとっても居心地のいい存在でありたい。
できるだけ自分の悪いところは直したい。

「直したい」「変わりたい」って言う人よくいるけど、人は簡単に変われるし、変われない。
でも意志があれば必ず変われると私は思う。
しょっちゅうそういうことを言ってる人に限って信用ならんと私は思っている(笑)
人が変わる、なりたい自分になるまでの過程の中で
多く経験するのが「月が近づけば〜」だと思う。
それを乗り越えてこそ、人は変わるんだと思う。

今まではそういう時1人で抱えてたけど、今はなんとなくむぅ〜!!って時も
なんとなく甘えたい時に甘えられる人もいるしね。
そういう人がいるおかげでずいぶん楽になったし、もっともっといい人間になっていかなくちゃね。

改めてそう思いました。

そんなわけで更新しかけた「信じる言葉」が途中で止まっています(笑)
珍しくはっきりとした過程が見えないまま書き始めました。
今日中にUPできるかな?

ななは今日の身体測定でめでたく(?)8キロを越えました。
・・・もう1歳半になるっちゅーねん!
今日お友達の「あくあちゃん」のことを「あっかちゃん」って言えました(・∀<)
せいちゃんのことは「ちぇいちゃん」って言います。
私が「せ〜ちゃ〜ん」って言うとななが「ちぇ〜ちゃ〜ん」って言います。
かわいい♪


最近ネタがないよね 2004年12月23日(木)


今日広島の企画の報告はがきが届きました。
これにて私たちのtwo-fiveは無事終了ですね。

さてさて今日は午前中お友達の家に行ってきました。
毎日会ってもネタが尽きない私たち。
子供は放っておいて(笑)ひたすら喋ってましたね〜。
勢いに乗って(?)お昼まで食べちゃいました。
朝からパチに行ってたせいちゃんが昼頃負けて帰ってきたけど。
1時半頃帰る頃にはななはぐっすり寝てました。

それからケーキ作り☆
お友達にお裾分けするね〜といいつつできあがって冷ましてる間寝てました。
4時に寝ました。
起きたら時計が「19時50分」・・・。
あり得ない(笑)
家族3人で4時間寝てました。
そんなわけで8時過ぎにお友達に取りに来てもらって
我が家は9時に晩ご飯、ななは11時半に寝ました<遅すぎ

晩ご飯はクリスマスイブイブってことで
シャンメリーと手作りガトーショコラと・・・お好み焼き(笑)
微妙な組み合わせ。
だってローストチキンは明日にならないと安くないんだもん。
どうせ明日も明後日もせいちゃん仕事だし質素にくらそ〜。

そんなわけでよくわからない1日が終了。
年賀状後少し明日出して図書券GETだ!!


今日もまたクリスマス会 2004年12月22日(水)


2日前に話した広島最終日の企画、発案者から写真をもらえたので早速UPしました。
とにかくみんなに写真を見てもらいたかったのであわてて作ったし
文章は結構めちゃくちゃです(笑)
しばらくは「特別企画」として残しておきます。
飽きたらC&Aの中にいれちゃいます。
C&Aファンではない方も是非見てくださいませ。

今日はいつもお世話になっている保育所のクリスマス会。
今回も園児さんと一緒でした。
そこは園児さんによる出し物はなく、いつも来ている私たちの中で
ピアノとフルートをやるお母さんが演奏を披露。
その後マジシャンによるマジックショー。
で、トランペット等を使った職員さんによる演奏。
最後にサンタさん登場。

そのマジシャンが(笑)
私は一番前の一番端で見てたんだけどえぇしっかりしかけがわかりました。
どないやねんと思ってたけど後半は結構わからなくてよかった。

子供たちの印象はやっぱり何が起こるかわからない出し物なので
自由な感じはしました。
大きな声を出したりっていうのは結構あったし
サンタさんからプレゼントをもらう時も(多分事前に決めてあった)
違う子が出て行ったりもしてたけど先生が「戻りなさい」っていうと
ちゃんと席に座っていました。
落ち着きはなかったし、昨日の保育園ほどお行儀はよくないけど
ある程度自由にはつらつとしてる感じはうけました。
今回のプレゼントはいつも遊んでいるお部屋に置くおもちゃ。
これから大事に使ってね〜ってことでした。

ななは最後の職員さんの演奏で寝てしまい、サンタさんとの写真撮影も寝てた(笑)
せっかくお友達と昨日買ったおそろいの服を合わせてたのに。
それから帰る頃に起きて、ご飯を食べて1時過ぎにまた寝た。
3時半頃半ば無理矢理(?)起こしてお友達の家へ。
午後からは4人で服を揃えて行きました。
そのお友達の家は初めてだったけどとっても広くて素敵だったわ〜。
そこは男の子なので男の子っぽいおもちゃがいっぱい。
そのママさんの蒸しパンもななは2つしっかり食べて遊んでました。

6時前に家に着いて7時過ぎからご飯を食べたんだけど。
カレーライスをカレーとごはんわけたら(早く冷ますため)
カレーだけ食ってました(´∀`;)
ご飯は最後海苔巻いて食べてた(笑)
それでもたっぷり食べたら眠くなったのかイスから降りてそのまま寝ました。

最近私がイライラしなくなったせいかななの機嫌は良く扱いやすくなりました。
ご飯ももりもり食べるようになったし。
ホントイライラしたらダメだね〜。

明日はせいちゃん休みだしケーキを作ろうかな。


リブ死んじゃった( ´・ω・`)ショボーン 2004年12月21日(火)


多分モンにやられたんでしょう。
最近ちゃんと餌あげてたし(つД`)。*゜。ウワァーン
でもほとんど面倒見てなかったのでこのままやめてしまうか続けるか迷い中。
人に勧めておいて自分はやめるというこの身勝手さ(笑)
でもぱどとの両立はキツイし〜<明らかに言いわけ
まぁしばらくは放置の方向で。

今日はとっても楽しい1日でした゚+.(・∀・)゚+.゚

まず午前中は近くの保育園のクリスマス会。
そこの園児さんと合同のクリスマス会。
2歳児〜5歳児が歌を歌ってたんだけど4歳児なんと手話付き!
5歳児はめっちゃ振り付けがぴったりあってるの!!
もうびっくり〜。
しかもみんなお行儀のいいこと!
他の保育園を見たことないからわかんないけどその保育園は結構人気なんだよね。
この躾がしっかりしてるあたりも人気なのかな?
男の先生が3人もいることも人気の秘密らしい(?)
ま、あんまりかっこよくなかったけどな<おぃ
ただ園児の様子を比べる為にも他の保育園の園児も見てみたいなと思った。
ってくらいみんなお行儀がよくてびっくりした。

お歌のあとは先生からの出し物。
そしてサンタさん登場。
多分どっかから借りてきた<おぃおじさんっていうかおじいさんっていうか。
先生が代表してプレゼントをもらって園児は教室に戻った。
残ったうちら一般の人たちはサンタさんから直接渡してもらって写真も撮ってもらった。
プレゼント代100円しか払ってないのに
よくお店で売ってる厚紙の靴下にお菓子がはいってるやつの小さめのやつ
(中にはボーロとラムネ)と列車のおもちゃ。
ななはそのおもちゃが気に入ったみたいで帰ってきてから速攻遊んでた。

買い物してから11時半頃家について12時にお昼したら12時半にはなな寝ちゃった。
今日お休みなせいちゃんも私もちょっとだけ寝た。
お昼にカルボナーラとトーストにしたの。
カルボナーラはちょっと失敗してクリーミーじゃなかったんだけど
それが食べやすかったのかななは手づかみで食べてた。
今までご飯粒くらいしか手づかみしなかったのに
もくもくとカルボナーラを食べてる姿にちょっと感動。
お昼までお菓子食べてなかったしお腹すきまくってたのかも。

ななは3時までたっぷり寝て、起きたらすぐにお友達と買い物へ。
お友達数人で西松屋に行っておそろいの服買ってきた。
同じデザインの長袖Tシャツとパーカー。
ななは長袖シャツは結構あるのでパーカーにした。
早速明日の午前中のクリスマス会に着ていきます(笑)
それからホンポにも寄って買い物。
月末でお金ないのに。。。むぅ。

それからそれからお友達がもう着ない服を持ってきて
「誰かもらって」って言ったの。
ELLEの靴と服。
靴は一度履いたって言ってたけど12.5センチ。
服は80センチ。
そしたらなな以外誰も「もう(小さくて)着れない」って言うの。
なな靴まだ12センチ履いてるのに(12.5センチも履いてるけど)
80センチの服まだ袖折ってるのに。
70センチの服も着てるのに。
そんなわけで遠慮せず頂いてきました。
赤い靴欲しかったの〜(・∀<)赤い服もかわいいの〜(・∀<)
今度おうちにお邪魔するときはケーキでも焼こうかな☆

そんなわけで帰ってきたらもう6時過ぎ。
それから晩ご飯して、お風呂に入ってななは寝ました。
充実した1日でした♪おしまい。


「ぐ」ファミリー&颯大かあちゃんと愉快な仲間たち合同サプライズ企画 『ツアーの最終日に開店祝いのような花を勝手に贈ろう!』 2004年12月20日(月)


タイトルながっっ。
今回この企画に参加させてもらいました。
ツアー最終日が広島で、かあちゃんからチケあるよって誘われたけど
さすがに広島に乗り込む勇気はなく。
まぁ独身だったら絶対行ってたけど(笑)
どうやら大成功だったらしいです。
実物が見たかったけど・・・そのうち誰かが写真を送ってくれるでしょう。
たのしみにしてるよ>ぐ<名指しかい

あぁ今日でラスクリ終わったね〜〜〜〜。
最後まで「ありえへん!!」っていうくらいバブリーな感じがよかったわ☆
見ていたドラマも全部終わっちゃった。
まぁ金八は来年も続くけど、とりあえず今年は終わり。
年の瀬ですね。<前にも言いました

年賀状頑張って24日までに送るし、図書券ください>郵便屋さん

そうそう今朝京都銀行のキャッシュカードをなくした事に気づき
よ〜くよ〜く考えたら前にATMを使ったときに
その後カードをしまった記憶がなく、そこの支店に電話してみたら
やっぱりそのままあったみたいで保管してくれてました(笑)
明日取りに行かないと!

明日と明後日は近くの保育園のクリスマス会!
明日行くところのんはプレゼント代100円払ったけど
結構いいものだったよ、と去年の参加者ママさんより。
楽しみにしとこ〜♪

午後からはお友達とおそろいの服を買いに行ってきます。
もちろんななのね。
一緒に着る機会があるかどうかはわからんけど(笑)
引っ越す前のいい記念になるといいなぁと思ってます。

年が明けたらGAPにも行くのだ!
ね、てとちゃん♪

ちなみにななへのクリスマスプレゼントは絵本でも買おうかなと。
なな言葉は早いけど「ワンワンどれ?」って聞いても指さししてくれないねん。
理解力がないんだろうか。。。
1歳半検診に向けてちょっと心配なので練習しようっと。
最近ななのわがままにイライラしててケンカ気味だったので
今日の夜から友好条約を結び、また仲良くすることにしました。
これから魔の2歳児に入っていくし今からこんなんじゃダメだもんね。
がんばろ〜。


せいちゃん二日続けて早退 2004年12月19日(日)


昨日・今日で教室の引越だったんだけど結局2日とも早退してきました。
風邪で38度くらいの熱があってね。
まぁもう元気みたいだけど。
ななも昨日の夜は熱っぽかったけど今日は元気だった。
せいちゃんが隣に寝てたせいか昼寝を3時間もしてました。
その間に買い物に行ったり、年賀状書いたり。

今日は広島最終日だったんだね〜。
25周年、ロングロングロングツアーが終わりましたね。
しっかり花も飾られていたようで・・・。
写真を送ってくれるとのことだったので楽しみにしたいと思います。
来年はソロか〜。楽しみ楽しみ。
アルバムは期待してないけど(笑)ライブはやってほしいな〜♪

対中親近感37%で過去最低 内閣府世論調査
http://www.sankei.co.jp/news/041218/sei043.htm

これ、ニュースでも言っててそりゃそうだろと思っていたのですが
とある方の日記のリンクを見たところ(↑の産経新聞)

 一方、最近の「韓流ブーム」を反映して韓国への親近感は1.7ポイント増の
 56.7%と過去最高を記録。55.5%が日韓関係は「良好」とした。

って・・・。
あれだけ騒いで1.7%かよ〜みたいな(笑)
だって中国のアジアカップのことよりも今年は韓国韓国って大騒ぎしたのに
方や10ポイント減なのに1.7ポイントしかあがってないってどうなのよ。
どこが韓流!?私には激しく疑問です。
むしろ中国や北朝鮮とうまくいってないから「まぁ韓国ぐらいは・・・」みたいな感情の
1.7%だと思うわ(笑)

今もEZTVで韓国スターが出てて、せいちゃんとも喋ってたけど
うちら的にはビョンホンやらヨンハちゃんやら他にももろもろの中で
一番ヨンジュンさんがイケテナイよねと。
まぁ好みはそれぞれでASKAキモイ〜とか言う人もいるだろうから
あくまでも個人的趣味と言うことで。

あぁ光ちゃんかっこいい♪<堂本兄弟見てる

年賀状順調どすえ〜☆


年賀状ネタ続きます 2004年12月18日(土)


よくある(?)宛名印刷のミスで一番上の「青木」さんばっかり100枚とかって聞くけど
え?聞くよね?(笑)
ひとみさんは無事1回で全員分を一枚ずつ印刷できました☆
あとはコメント入れるだけだ〜♪
とはいえ、印刷がずれたりしたのもあるので5枚ほど交換へ行かねば。。。
結局は年賀状70枚くらいかな?
年々増えますなぁ。

1人で落ち着いてる時じゃないと書けないので
ななが昼寝してるときか夜せいちゃんとななが寝てる時にやろうと思いマス。

年賀状届いたら是非感想くださいませ。
頑張って「早出しは三文の得」の図書券をげっとするのだ!
年賀状は24日までに出しましょう♪


去年より二日遅れで 2004年12月17日(金)


年賀状印刷が終わりましたよ。
今日買ってきて今日印刷した(笑)
ななが珍しく3時間も昼寝してくれたのでその間に印刷。
そして今年は宛名手書きを諦めて、住所録登録してた。
まぁ見た目の問題もあって印刷にすることにしたんだけど。
登録ってめんどくさそ〜と思ってたけど、郵便番号を入力すれば簡単なのね。
ひとりだけ合併した市に住んでる人がいましたが(笑)

そんなわけで今日はこれから表の宛名の編集です。


やばい・・・ 2004年12月16日(木)


去年の日記を読み返したら12月15日に年賀状の印刷が完了してたΣ( ̄ロ ̄lll)ドーン
今年はまだ家族写真も撮ってないよ〜!!
やばいやばい。
明日あたり写真撮ろうかな。
一応デザインは出来てるのであとは写真を埋め込むだけ。
写真とりさえすれば結構早いと思われ<ホントかよ
とりあえず郵便局に行かなくちゃ〜。

住所が変わった方・喪中の方は連絡くださいませ〜♪


おもしろいブログみっけ。 2004年12月15日(水)


http://manabekawori.cocolog-nifty.com/
↑言わずと知れた(?)真鍋かをりさんのブログ。
あの人結構好きなんですけど、これを読んでもっと好きになりましたね。
おもしろすぎます。
ほぼ日のようにマメにチェックしちゃいそうです。
ただし10日に1回くらいしか更新してないみたいですけど(笑)
お暇でしたらどうぞ。

ななの風邪はすっかりよくなって元気です。
まぁ今日は昼寝が多かったけどね。
そして甘えた大王になってしまって激しくうっといのですが。
それでも熱は下がったし鼻水だけなのでよかったよかった。
今日は一緒にお風呂に入ろうね〜♪<日記書いてないでさっさと入れ

信じる言葉を更新したくて「僕はMusic」聴いてるんですけどあれほんと意味わかりません。
なんとなく雰囲気はつかめてきたけど言葉にするにはまだまだ時間がかかりそう。
でも36度線よりもこっちのが好きです☆

あ〜!!今日はその時、歴史が動いたの日では!?
早くお風呂に入らなきゃ間に合わない〜!!


泣けばいいってもんじゃない 2004年12月14日(火)


あぁそうそう忘れてました。
日曜の朝日フューチュリティステークスの結果。
またも一着しか当たりませんでしたよ。
マイネル兄弟(兄弟かどうかは謎)を馬単にしたんですけどね。
ユタカ来ませんでした〜( ´・ω・`)ショボーン
でも久しぶりの後藤の勝利は嬉しかったです☆
今年も残すところ有馬記念のみ!?
年の瀬ですなぁ〜。
有馬記念はファン投票で決まるんだけど。
一位はロブロイらしいね。
キングカメハメハがいたら絶対一位だったと思うけど。
ユタカは何に乗るのかしら???

さてさてドンキの火事。
昨日は全然ニュース見てなかったし今朝初めて知りました。
放火はもちろん許されないことだけど、正直今の日本ではどこででも起きることやと思う。
テレビであれだけ注目されてたら余計に。
なので私としてはそれを予防していなかったドンキ側の問題の方が大きいのではないかと。
消防庁から注意を受けていたのに・・・。
いつだかもあったじゃないですか、東京のビルでの火事。
教訓にしろよって感じなんですけど。
結局巻き込まれるのは客。そしてお客さんを助けようとしたアルバイト店員。
踊る大捜査線を思い出すね、「現場の兵隊は犠牲になってもいいのか!?」って。
まさにそんな感じ。
泣いて済む問題じゃない、君がやめて済む問題じゃないよ>社長

あ〜〜〜〜〜めだか終わっちゃった( ´・ω・`)ショボーン
まぁ無難な終わり方だったけど私としてはもっともっと桜木くん見てたかったわ。
あの頭って濡れたらどうなるんだろうとか<そんなことかよ
ま、この時間帯は来月から進藤先生なので☆
し・か・も!!大好きなななちゃんとですよ〜。
大泉洋は前回の宮迫的存在なんだろうか(笑)
ってゆ〜か、私はどんだけミーハーなんでしょう。

そうそう新曲昨日買ってきてもらいました。
今日初めて聴きました<ネットで落としてたけど
熱風聴くとライブ思い出すね〜♪

最後にななはまた風邪を引きました。
まぁ3日間不動産巡りを付き合わせたしあんまり文句も言えないけど。
なので今日はいろいろ予定あったけど引きこもってました(´∀`;)
久しぶりに病院も行ったし。
明日には元気になるやろか〜?

さらに最後。
今日の北海道の地震は実家の近くでした。
(多分実家も揺れたと思う)
北海道は地震が多いけど実家付近はあまりないところだったのでちょっと心配。
もう安全な地域なんてほんとないですね。


引越・・・ 2004年12月13日(月)


土・日・月と3連休だったせいちゃん。
全部不動産巡りで終わりました(´∀`;)

土曜日は今の家近隣で探して不動産を二つ回った。
で、なんとなくいいかな〜っていうのがあったんだけど
これからのことをいろいろ考えて
今の最寄り駅から隣の隣のそのまた隣の駅(せいちゃんの勤務地)近隣の
不動産へ日曜日に。
あんまりいい物件がなく諦めかけたけど
結局今日も同じ場所の違う不動産へ行ってそっちにはいい家がいっぱいあった。
そんなわけでひとつ目星をつけたのがあって一応押さえてもらった。
3つ隣なだけで大阪府なので不動産を探すにも
京都でメジャーな不動産と大阪では違うし
(まぁ結局は全国にあるエ○ブルになりそうな感じなんだが・笑)
多分手続きもめんどくさいだろうな〜・・・。

今の場所から離れるのは結構心細い点もある。
小学校以降の事を考えると私立志向の高い京都よりは
大阪で公立でもレベルが結構高くて、教育熱心なその地域の方がいいのはわかるんだけど
これからすぐの目先の事を考えるとその市は待機児童が問題になっているので
保育所に入れないかもしれないし、幼稚園になると私が働けなくなる。
できれば保育所に入ってもらって働きたいのでその辺が不安。
あとは住宅街なのでお友達はできるとは思うけど
今みたいに「朝からあそぼ〜」「午後も遊ぼうぜ!」みたいなノリの
お友達に出会えるかな?っていう不安もある。
最初はストレスが溜まるかも!?
その時はこっちに遊びに来て気持ちを落ち着けましょう(笑)

まぁまだ正式決定ではなくて私たちが決めたいところが
まだ年末まで人が入っているのでそれから部屋を見て決めるので
(今日は外観だけだったけど静かなところでよかった)
正式に決まるのは早くて年明け。
それから今の大家さんに連絡するので実際の引越は2月末かな。

広い部屋になるのは嬉しいし、長いこと住んで貯蓄したいけど。
新しい場所に行くのは楽しみもいっぱいだけど不安もあります。
まぁなんとかなるか。
今までもなんとかなってきたしね。

またしばらくネットのない生活になるだろうし
その前にいろいろ調べておかなくちゃ。
そのマンションだと駅から徒歩15分なので自転車買わなきゃ(><


新撰組が終わっちゃいました 2004年12月12日(日)


ここんとこななのグズりが激しくてつい一緒に寝てしまうので
更新が次の日になっております。スマソ。

新撰組が終わりましたね。
私にとっては初めて1年間見続けた大河でした。
最終回の感想はいろいろあるけれどやっぱり捨助かなぁ。
何かやるだろうとは思っていたけど近藤が捨助を守ってくれた後も乗り込んでいくとこ!
最後の最後まで「呼ばれないのに現れる」捨助だったっていうのがよかった☆
意外だったのはお考ちゃん。まさか死ぬとは!
印象的だったのは勝さんのあの言葉ね、「どう死んだかじゃなくてどう生きたか」
そして残った隊士がおのおのに近藤を想い、近藤と共に生きていこうとしていることは
なんか上手に描かれていたなぁと思いました。
最後までジョーはかっこよかったしね!(・∀<)
そして近藤の最後の言葉は「・・・歳」
「愛しき友へ」は最後の最後まで苦楽を共にした歳のことだったんですね。
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜あの中に山南さんがいたら確実に泣いてた(笑)
一足先に「友の死」で泣いたので今回は別に泣くところはありませんでした。
そういえば「友の死」だけ年末にアンコール再放送とか!?
ビデオに残していたのななに上から教育テレビを録画されて(><。
非常に凹んでいたところだったので今度は絶対ビデオに撮ってやる!

最初から最後まで「慎吾ちゃんでいいのか!?」という疑問は残ったけど(笑)
なかなかいいドラマでした!
おいどんは感動しもんそ。しもんそ。
西郷ではありません、有馬です<わかるか

ところでみなさんの今年の「ベスト・オブ・ドラマ」は何ですか?
私は間違いなく、間違いなく、間違いなく白い巨塔ですよ!
・・・ここまで語って新撰組じゃないのかよ(笑)
あのドラマと逃亡者はよかったな〜。
なんかCMでど〜〜〜っと疲れが出るようなドラマ大好き♪
今クールのラスクリやめだかもいいけどハラハラするようなドラマが好きだからな。
まぁ白い巨塔は年をまたいだので正確には今年かどうかは微妙だけど。

ただし!「ベスト・オブ・一話」は「友の死」ですね。
唯一泣いたし。
あぁぁぁぁ山南さ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!

ってわけでそろそろ年末ですね。<どんなまとめ方じゃっ!?


ただいま午前4時 2004年12月11日(土)


あ〜ぁ午前4時♪<それ「5時」だからBYモーニングムーン

今日は午前中近くの公園で遊んで午後から不動産巡りをしていたのですが
帰ってきてからなながグズグズ。
眠いのかなぁと思ってでも普段なら絶対ご飯を食べるところ食べようともしない。
そういえば夕方から食欲がないなぁ。
とにかく寝かせてみたものの頻繁にグズグズ。
そのうちなんか顔が赤い。体が熱い。
熱を測ってみたらどんどん上がって39.8度Σ( ̄ロ ̄lll)ドーン
こんだけの高熱は初めてなのでおろおろしつつ
脇の下とおでこを冷やしてみたものの6時間以上が過ぎても下がる気配なし。
グズグズ言ってばかりであんまり寝れないみたいなので坐薬入れた。
・・・坐薬の入れるタイミングがイマイチわかんないんだよな〜。
基本38.5度以上とか言われるけど。
とりあえず入れてしばらくしたらたっぷり汗をかいて熱はぐっと下がったみたい。
こんだけ効くとそれはそれでちょっと怖かったり。
そんなわけでただいま午前4時。

とりあえず不動産は近場でいい物件を見つけたけど
明日ななの元気が戻っていればせいちゃんの勤務地付近でも探す予定☆
でも大阪といえど結構いい住宅街なので余計に高いかも!?
ただ教育環境はいいみたいなのでいい物件があれば
こっちのお友達とのお別れは寂しいけどそっちの方がいいかなとは思う。
長い目でみるとそっちに行った方がいいような。。。
ただ今の地域は子育て環境がいいので新しくなってお友達ができるか不安。
前みたいに引きこもり生活はもう嫌だし。
まぁ近くだから今のお友達とも遊べるし
ななも歩けるようになったから公園なんかでもお友達はできそうだけど。
ただ待機児童が多いし、幼稚園も人気のところに殺到するような地域なので・・・。
いろいろ不安要素は多いですな(´∀`;)
ななが小学校に入るまでの環境は今の方がよく
それからの環境はあっちの方がいいって感じか。
ななが小学校に入るまであと5年くらい?短いような、長いような。

今日でななは1歳5ヶ月☆


日本人はもっと寛大になるべきなのか!? 2004年12月10日(金)


今日の産経新聞の記事→ソースはこちら
 ニューヨーク・タイムズ六日付は上海発で中国の教科書について
 「歴史をゆがめ、政治の必要に応じて、修正されている」とする報道を掲載した。
 同報道は中国では歴史自体が政治の材料にされているとして、
 とくに日本に関しては「日本をたたくことが(中国の)国民的娯楽」と伝えた。

 同報道は「中国では日本をたたくことが国民的な娯楽で、
 日本に対し正しい歴史を教えないと叱(しか)るが、
 中国の歴史教科書こそ近年の歴史をきわめて選別的に教え、
 ゆがんだ見解を提供している」と述べ、
 ゆがみの実例として(1)中国軍はチベットやベトナムに侵攻したのに
 自衛以外の戦争はしたことがない、と教えている
 (2)第二次大戦で日本は米国ではなく中国共産党軍により敗北させられた、と教えている
 (3)一九五〇年代に毛沢東主席が断行した「大躍進」の政策失敗で
 三千万人も餓死した事実は教えない
 (4)朝鮮戦争は米国と韓国が北朝鮮を侵略したことで始まった、
 と教える−ことなどをあげている。

なるほどおもしろい記事だなぁと。
確かに中国政府は日本には正しい歴史を教えろという割に
本人たちは「反日教育」を徹底していてあることないこと教えている。
ただおもしろいのはこれをアメリカ人が「国民的な娯楽」と言い切ってしまえること。

日本人にもこういう寛大さというかあのアジアカップみたいなことがあっても
(もちろん政府は抗議するべきですが)
日本国民は「あ〜またやってるよ」って感じで余裕な感じでいるべきなのかしら?(笑)

ところでW杯の予選の初戦が北朝鮮だってさ。
ここまで来るとなんだか妙な「縁」を感じてしまうよね。
ホーム&アウェイ戦なんですけど・・・。
ジーコジャパンが北朝鮮へ?サポーターなんて絶対入れないと思うんだけど。
さらに選手たちも盗聴&盗撮がされているホテルに泊まるのかしら???
う〜ん・・・プロの選手も大変だ。
もしこのまま経済制裁になったら絶対日本人なんて入れてくれないと思うんだけどな。
まぁでもサポーターが来れば北にたくさんお金が入るし・・・。
かといって北では無理だから中国とかなってもあんまり日本にとっていい環境ではないなぁ。
ま、あのアジアカップでも優勝できたんだし、選手の精神力に期待しましょ。
技術面は・・・よくわかんないけど(笑)

今日安倍さんが北への制裁発動前に一度今回のことで北に抗議し
一定の期間に返事がなければ制裁するという方向がいいのでは?と言ってた。
確かにそれが一番いいと思う。
いきなり制裁発動して6カ国協議に出てこなくなったら困るしね。
はっきり「悪いのはオマエだ」って言える状況を作らなければ!
なんだか頼りない首相ですが、私は安倍さんの力強さを信じます。

さてさて話は一変ななですが。
今日保育所に行ったらうちらと新しい人の二組だけだった( ´・ω・`)ショボーン
でも今日の発見はななが階段を上れたこと。
手を繋いでだけど。
うちのマンションの階段は子供向けじゃないから段差が高くて上れないけど
保育所のは上りやすかったみたい。
来月の1歳半検診の項目の中に「手を繋いで階段を上れますか」ってのがあったので
クリアできてよかった☆
ちなみに降りる時も座ったり立ったりだけど降りれます。
それからお風呂で出る時に「10〜9〜8〜」て数えるんだけど
今日はなぜか「は〜ち〜」だけ言えた。
しかも「8」のところで。どうしたなな?・・・ハイ、偶然ですね(笑)

明日でななは1歳5ヶ月。
最近とっさに「1歳○ヶ月」って出てきません。
1歳を過ぎたらそんなもんか(笑)


仲村トオルかっこ(・∀・)イイ!! 2004年12月09日(木)


黒革の手帖終わっちゃった( ´・ω・`)ショボーン
まぁストーリーはどうあれ、主役はどうあれ(笑)
仲村トオルがかっこよくてよかった☆
・・・ただのミーハーじゃんって突っ込まれても気にしません!!

今日はななさん8時頃に寝たけど11時に覚醒してしまい
結局1時過ぎまで遊んでた。
まぁでも最近ずっと9時頃に寝てせいちゃんと遊べてなかったし
たまにはいっか〜。
久しぶりにパパとお風呂に入ったしね!・・・12時頃<おぃ

最近ななの暇つぶしにと学研やらNHKの英語で遊ぼうとかの
いわゆる幼児向け英語教材のサンプルを取り寄せて見せてるんだけど
なかなか食いつきがいい。
特に学研。
ヤミーボックスもケタケタ笑って見てた。
DWEのフルセットとかは超高いし、私的にあんまりいいと思えないんだけど
ヤミーボックスなんかは安いし、デザイン的にも好きかな〜?
競馬で当たったら買ってあげましょう<いつだよ


とにかくよかった!! 2004年12月08日(水)


普段6時台のニュースは見ないのですが今日は終わり頃今日のニュースダイジェストを見て
「横田めぐみさんの遺骨別人」という一行にもうドキっとしました。
(ニュースはもう終わってた)
久しぶりに7時のNHKニュースを見ました。
DNAの判別ができないんじゃないかって言われてたけど
警察の方ではできなかったみたいだけど帝京大ではできたみたいですね。
全部で5つあった骨のうち4つの骨は同じ人間のDNA、一つは別の人間。
いずれもめぐみさんのものではないとのこと。
このニュースを聞いてどれほど嬉しかったか。
久しぶりにニュースで泣きそうになりましたよ。
日本政府はこのチャンスを絶対逃しちゃだめよ!!
北側のメインといってもよかった横田さんの遺骨が別人とわかったんだもん。
ここで経済制裁しなければどこでするのって感じだしね。
このまま北朝鮮に乗り込んで連れて帰ってきてしまえばいいのです。
まぁそれは無理にしてももっともっと強気になるべきでしょう。
横田さんは北の深い部分を知っているが為に返すことができないと言われてます。
帰ってきて自身が持っている情報を公開したことで
北に何が起こってもそれは自分の蒔いた種でしょう。
崩壊するなら崩壊してしまえ!!
・・・とまぁそんなことはどうでもいいんですが。
今頃キムさんはびっくりしてるでしょうね〜。
日本の鑑定能力のすごさを思い知れ!って感じですね。
とにかくこれを機にさらに拉致問題が進展することを願うばかりです。

さてさて今日はお友達の家でクリスマス会☆
午前中から出かけて昼をまたいで遊びました。
昼寝が思うようにできないから大丈夫かな?と思ったけど
昼頃に友達の車でピザとケーキを買いにいった時に連れて行ったら
車に乗ったとたんに寝てしまい、そのまま30分くらい熟睡したので終始ご機嫌でした。
今日は親子総勢14人だったんだので大騒ぎでしたが(笑)
後半は割とみんなで寝てしまって(ななは遊んでたけど)
結構できるもんやなぁと思いました。
そしてななにケーキ半分以上食われました( ´・ω・`)ショボーン

今年のクリスマス、サンタさんは私に何をくれるのかしら〜?ドキドキ☆
ね、せいちゃん♪

あぁそうだ、今日は「トラトラトラ」だ。
でも今日はCD買ってません。
今週中には買いたいな。


マミィ・・・ 2004年12月07日(火)


ここ数ヶ月マミィを購読していたけどどうもイマイチ。
おかあさんといっしょやアンパンマンなんかのキャラなので親しみやすいし
シールもはがしやすいからいいんだけど・・・付録はやっぱり紙だから壊れやすいし。
これに毎月お金を払うなら2ヶ月に1回でも絵本を買ってあげようかな〜と思い始めた。
と、ぼやきから始めてしまいましたが。

今日はお友達の新築マンションに行った。
なかなかいい広さで、綺麗で、家具もよくてうらやましかったわ。
人んちってなんであんなに素敵に見えるのかしら???
まぁ実際素敵なんだけど。
いつか一部屋いっぱいに本棚並べてマイ図書館のある家に住みたい!!
いつになることやら(笑)

ところで曽我さん一家が佐渡に帰ってきましたね。
ジェンキンスさんの声やブリンダさんの声がトイレの中にまで聞こえてきました(笑)
あぁやって幸せに日本で暮らせる家族と、未だ再会できない家族。
やっぱりあの会見は苦楽を共にしただけに家族会にとっても嬉しい会見だっただろうけど
反面哀しいというか悔しいというか「なんで自分たちじゃないんだ」っていう気持ちは
きっとあるだろうね。
このまま「めでたしめでたし」ではないんだということを
政治家はもとより日本国民は強く思うべきだと思います。

そして曽我さん一家のことはもうほっといてあげたらいいと思います>マスコミさま


今日のツボは 2004年12月06日(月)


「仲直りしよっ」ですね(笑)
ラスクリ・・・いよいよ予想通りの展開になってきたけど
これからどうなるんでしょう???
このまま死んじゃったらやだなぁ。
でも死にそうだなぁ。

そんなことより<おぃ今日のあいのりはよかったな〜。
つーか恋愛の旅は?って感じだし、いかにもお涙頂戴的なのはキライなんだけど
今日は泣けました。。。せいちゃんがいなかったら絶対泣いてたな。。。
私は割とソルト派なんだけどね〜。

お涙頂戴といえば最近頻繁にCMしてる「僕の彼女紹介します」見たいなぁ。
あれはちょっとスクリーンで見たいかも。
お正月映画見に行けないかな〜???
混んでると思うけど。
ねぇ行かない?>せいちゃん

最近は風邪がはやってるみたいでお友達全滅(笑)
午前中は近くの保育園の一般開放に行ってきて、午後は広場に行ったけど。
集まったのは3人でした。
寒くて1時間ちょっとで帰ってきたけどななは結構元気。
このまま元気に過ごしてくれるといいんだけど。

しかし僕Mいいね。
フルで聞いて私のコンレポ間違ってることに気づきましたよ。
♪僕は Music Music Musicって3回歌うのは最後だけなのね。
しかも最後だけ歌詞違うのね。
まぁ記憶なんて曖昧ってことであれはあのままにしておきましょう(笑)

メロディは某Tのさんが言ってたけど最初の字余りな感じのところは
(吉田)拓郎さんに似てるんだよね〜。
敢えて字余りっていうか「かくかくじかじか」な感じ。
前にHEY!3に出た時にASKAさんが
「日本語ってとってもかくかくじかじかな感じがするから
それをなめらかにするためにねっとり歌ってる」って言ってたじゃん?
その考えに敢えて対抗したのかしら?って感じ。
「二人は声が上手に揃ってますね」って言われて敢えてはずした「凛」みたいな。

歌詞はイマイチまだ理解できないけど(36度線もイマイチわかってない)
最初の方のちょっと投げやりな感じの歌詞って好きなんだよね〜。

まぁどこをどう取っても僕はMusicはいいぞ!ってことなんですよ(笑)

明日は桜木くん♪
なんかメインっぽい感じなので楽しみだわ〜☆


当たらないなぁ 2004年12月05日(日)


今日は阪神ジュベナイルフィリーズ☆
普段なら絶対買わない吉田豊騎手なんて買ってみた。
そしたら1着だった(・∀<)
でも他当たってないからダメだったわ(笑)
今回は絶対当たらないだろうと思って400円しか賭けてないからヽ(・∀<)気にすんな!
帰りに近くの不動産屋さんに寄ってきた。
この前大手の不動産屋さんにはメールで問い合わせしたんだけど
近所の小さな不動産屋さんだと小さなマンションとか貸家なんかがあるかなぁと。
お友達がお世話になったところでおばちゃんよかったよって言ってたのでそこに行ってみた。

いい貸家もあったんだけど来年の10月まで空かないみたいで
他には分譲マンションを賃貸にしているところと。
そこは多分お友達が住んでいるところだと思うんだよね〜。
更新料がかかるけどそれは交渉はしてみますとのこと。
築は古いんだけど今日話したその不動産のおばちゃんが住んでいたことがあるみたいで
「南向きでとってもいいところよ〜」って言ってた。
一度今度見に行こうかな。
でも築が古いと・・・っていうか引っ越すに当たって私が一番気になることはGなのよ。
関西で住む限りはGがいないところなんてない!って言われるけど
幸運にも私は神戸のマンションでは1回のみ、現在のところでは全く出会ってないのよ。
だからGが出ないマンションに住みたいわけですよ。
それって難しいのかしら〜???とほほ。
お友達の新築マンションでも出るって言ってたし
かと思えば違うお友達の一軒家はでないらしい。

ななはまた風邪をぶり返したっぽく鼻水も増え、咳もするようになった。
でかけられなかったからか昨日は結構機嫌も悪くて遅くまで起きてて日記書けなかった。
今日はパパもいるからまずまずって感じだけど
お友達はみんなまた熱を出したらしい。。。
前回はお友達が熱を出したあとななが熱を出したので・・・今日か明日くらいかしら?

去年の冬は元気に越せたのにやっぱり動くようになって外にもでるからか
今年はよく風邪をひくなぁ〜・・・。


ありがとうございます 2004年12月03日(金)


この前投票の話をしましたが。
先月1ヶ月で3票だったのが早速今月すでに8票(笑)
ビックリした〜。
何がってこの日記を読んでくれている人の中に8人も素直な人がいたことがですよ<おぃ

ところで昨日言葉の意味の話をしましたが・・・。
考えれば考えるほどなぜ「情けは人の為ならず」が
「巡り巡って自分に返ってくる」になるのかさっぱりわからん。
普通に読んだら誰だって「情けは人の為によくない」って意味だと思うよね。
思えば日本語にはそういう言葉がいくつかあるような。。。
「小春日和」は春の晴れた日のことではないし
「五月晴れ」も5月の晴れた日のことじゃない。
これは古くは旧暦の話で旧暦を知っている人はにはなにもおかしくないことで
旧暦を知らない昔の人にはこのちょっとひねくれた感じがよかったのかもしれないけど
現代の情報を早く的確に伝える言葉には合ってないのかも。
この「ズレているおもしろさ」がもうおもしろくない時代なのかなと。
だから最近普通に5月に「五月晴れですね!」なんて言ってる人多いし。
これもそのうち意味が変わるんでしょうかね。
それを寂しく思うこともあるけど、こないだ「世界一受けたい授業」(だっけ?)で
「その時の人が一番使い易い言葉が正しい日本語である」と
あの国語辞典で有名な金田一教授のお孫さんの金田一教授(笑)が言ってました。
3代も続いて言葉に携わっているとは。。。言葉の奥深さを感じますね。

で、話は一変。
今日はこーじぃ兄が来ましたよ。
ななは午前中遊びに行ってて疲れたのかご飯も食べずに寝てしまって
(そのせいで今日はパパに会えずじまい。
最近夜寝るのも早く夜中起きないのでパパは寝顔しかみてないから寂しいみたい)
兄さんがくるまでぐっすり寝てました。
起きてからも知らない女の人ならまだしも男だったので恥ずかしがってるのか
嫌なのかなんなのかくねくねしていたので結局ご飯は食べなかった。
1時間半もしたらやっと動きだし
兄さんが帰る頃にはおもちゃを「どうぞ」ってしてました。
兄さん困ってました(笑)
帰る時に「楽しかった」と言ってくれたので
「子供欲しいと思うようになった?」って聞いたら「それとこれは別」って言われました(笑)
確かに「子供欲しい!」とか言ってる兄さんは想像できない<失礼な
「早く結婚しろ」って言ってあげました。

ななは夜ご飯はしっかり食べて今日も9時前に寝た。
最近お風呂の中で「てって(手)」「みんみ(耳)」「めんめ(目)」を
教えているのですが3つもいっぺんには覚えられないみたいで。
「ななちゃんのてってはどれ?」「みんみは?」って聞くと
一度だけ手と耳を指さしたけどその後は何度聞いても私の鼻を指してました。
「てって」「みんみ(まんみに近い)」「めんめ」は言えるけど意味はわかってないみたい。
ななの最近のブームは「あ〜よっっ(おはよう)」かな。
「あ〜よ」攻撃には友達も迷惑がっています(笑)


言葉は変わる 2004年12月02日(木)


私が毎日読ませて頂いている日記があるのですが
その日記を書かれている方が昨日の日記で
「情けは人の為ならず」という言葉の本当の意味を初めて知ったとおっしゃっていました。
その方は時事問題にとっても詳しい方だったので意外だったのですが。
でも私も高校生の時、この言葉の本当の意味をしり驚いたことがあります。
これは「人に情けをかけても相手の為にならない」という意味ではなく
「人にした優しさは巡り巡って自分のところにやってくる」という意味です。

同じように最近この言葉の使い方間違ってる人多いな〜って思うのが「役不足」
これを「力不足」と同じように考えている人が多いのです。
「役不足とは思いますが頑張ります」って一見謙遜しているようでも
役不足の意味はその人の能力に対して与えられた役が軽すぎるという意味なので
「こんな仕事簡単すぎてやってらんね〜よっ」って意味になっちゃうわけです。
まぁこれなら「あぁ使い方間違ってるな」ってすぐにわかるんだけど。

最近「情けは〜」もそうですが徐々に両方の意味をOKとする傾向にあるようです。
これは言葉の原理からして最初は「情けはかけない方がいい」という意味は
誤った意味とされていても、結局そういう風に考える人が増えれば
それを正す人がいなくなり、誤った意味でさえ正しい意味に変わるのです。
ASKAさんの言葉を借りるなら「時にあやまちも次の波じゃ正しい」ってことなんだろうけど。

「情けは〜」と同じように意味が変わったのが「転石、苔を生ぜず」
もともとはイギリスのことわざ「A rolling stone gathers no moss」から来た言葉で
「人は一つのところ(会社)に居続けるべきで、ころころ転職していては苔がつかない」
という意味だが、アメリカでは苔は汚いものととらえ
「人間は苔がつかないように常に動き回るべきである」という意味になっている。
もともと日本語の意味は同じように長い歴史を持つイギリス風だったのが
最近になって終身雇用制という言葉が消えたようにこの意味もアメリカ風に変わってきている。

「情けは〜」も「転石〜」もこれからのち、どちらかの意味は消え一つの意味になるだろう。
でなければ相反する意味の両方を持つ言葉というのはやっかい極まりない。

「転職したよ」と言って「転石、苔を生ぜずよ」と言われた時
「転職してよかったね」と言ってるのか
「そうそうころころ変えてちゃダメよ」と言われているのかわからないし
「情け〜」も同様に相手がどう思って言っているかわからない。
つまり「右」って言葉に「右」と「左」の両方の意味があるのと同じことになる。

言葉はある日突然には変わらない。
長い年月をかけ徐々に徐々に変わっていくのだ。
高校生の時、古文では「やっと」の意味が「今すぐ」という意味だと習った。
この言葉も長い年月を経て「今すぐ」から現代の「やっと」の意味に変わったんだろう。
きっとこの言葉も長いこと両方の意味を持っていたんだろうなぁ。

そう考えると言葉はその言葉が意味を持っているのではなく
使う人間がその言葉に意味を与えているのだということがよくわかる。
これがいわゆる「認知言語学」ってやつなんだけど。
ふと懐かしいなぁと思った。

え?黒革の手帖「最終章」って次回がもう最終回なのかえ???


金曜日暇な人募集中!? 2004年12月01日(水)


今日起きたら兄さんことkozy兄からメールが来てた。
今京都にいるって・・・突然やな(笑)
そんなわけで金曜に早速会うことにしたんだけどお仲間いないかな〜?
みんな仕事やろなと思ってゆいなとひろこ姉さんくらいにしか
聞いてみなかったのでもし金曜暇よ〜という方がいたら
是非声をかけてみてね♪
にしても兄さんに会うのってななが4〜5ヶ月の丁度1年前くらいでは?
仙台に転勤になったし、ますます疎遠になったわと思ってたけど
遠くてもタイミングが合えば会う人は会えるんだよね〜。
そういう人っていうのは縁がある人なのかも。

さてさて今日は午前中ホンポに行ってから大人3人子供3人でドンキーに行ってきた。
前に実家に帰った時に行ったドンキーにはテーブルにくっつける子供用イスがあって
それはベルトもあるから落ちない奴だったし
これならいいかも!?と思って行ったけどそのドンキーには
普通のお子ちゃま用イスと普通のイスの上に使う補助イスしかなくて
結構動き回って大変でした(笑)
ななも前はお子さまランチ完食したけど今回は半分しかたべなかったわ。
でもお友達とランチなんて初めてだったので嬉しかった〜☆

帰ってきたらななはすぐに寝たし、ちょっとゆっくりして
起きてから友達の家へ・・・ってお向かいだけど。
ご近所ながら久しぶりに会った友達もいて楽しかった〜。
昨日に引き続きさくらちゃんにも会ったけど
さくらちゃんTVに写ってる織田裕二を見て
「たっくん♪」(さくらちゃんのパパ)って言ってた。
さくらちゃん、私はあなたのパパに会いたいです。きゃは♪
そのお友達の家はかわいくしてあってよかった☆
人んちはやっぱりよく見えるな〜。
引越したらうちもオシャレにしよ〜・・・って引っ越すのか!?

あぁさっき地震があった。
怖かった〜。

ななは7時半から寝てます。
全然起きません。
明日何時に起きるつもりなんでしょうか・・・。こわいわ〜。


INDEX  MAIL  HOME





My追加
Design by : [ m  U ]