ななが・・・ななが・・・ 2004年08月31日(火)


公園で一瞬立った!!
多分気のせいではないはず(笑)
それっきりやってないけどな(´∀`;)


最近。。。 2004年08月30日(月)


なながよく夜中に起きるんだけど。
まだ歩かないし、思うように疲れていないんだろうかと。
確かに最近ハイハイあんまりしてないしと思い、今日は朝から公園に行ってきた。
8月いっぱいまでせいちゃんはいつもより出勤時間が早くて
午前中出かけても11時過ぎには帰ってきてご飯を作るという感じなので
もうちょっと遅かったらもっとゆっくり午前中遊べるんだけど〜って感じなリズムで
でもまぁ今日は思い切って朝から遊びに行きました。
家にいると手を繋いでもあんまり歩かないのに外だとえらい歩いてた・・・なぜ?

それからご飯を食べて1時間半〜2時間近くしっかり寝て
午後からは台風も来るみたいだったし家の中で遊んでた。
ボールを転がしては取りに行かせるという犬相手みたいな遊びをしてたんだけど
「あれ、取ってきて」っていうとわかったみたいで持ってきてくれる。
反対の手に持ってたおもちゃを「どうぞ」ってくれたので
「そっちじゃなくてこっちちょうだい」っていうとボールをくれた。
ちゃんと「どうぞ」って言うし。
楽しかったのかなんなのか3時間もしないうちにまた寝てしまって
かれこれもう2時間近く寝てる。
昨日ちょっと寝る時間が短かった気がするけど、にしても寝過ぎでは!?
今日の夜寝るのが遅くなったら、今日一日遊んだ意味がないんですけど?みたいな(笑)

ところで昨日の新撰組は笑ったわ〜。
先週までとはえらい違い!
でもあの龍馬との会話は、龍馬暗殺は新撰組のせいという伏線か!?と思った。
しかし「みんなそれなりにありがとうぅ!」ってあのセリフは
明らかに近藤勇ではなく香取慎吾だったと思うんだけど気のせい?(笑)

そして逃亡者。
ますます怪しいわ〜ハムの人と2時間ドラマの女王(笑)<婦長さん?
峰島と田所だけが犯人ではない気がする。。。

今日は忘れません!HEY3!
ビデオの予約完了( ̄ー ̄+きらっ
いつもはテレビのチカラを見てるけど(お風呂タイムなのでほとんど見てないが)
今日ばかりは!!ななのお風呂も後!<おぃ
久しぶりのちゃげあすさんだぁぁぁぁぁ♪
うきょきょきょきょ(壊)


今の自分を評価できるのは未来の自分だけ 2004年08月29日(日)


スポーツ報知の記事↓
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/aug/o20040828_10.htm

ありきたりな言葉のような気がするのに、当たり前のことのような気がするのに
あすかさんから発せられた言葉だと思うと
なんていうか生きている言葉というか、命を吹き込まれた言葉というか
そういう気持ちになってしまう。
きっとあの場に立っていたとしたらもっともっと深く心に刻まれていたでしょう。

私はいつも思う。
一年前の自分を考えてみる。
「子供だったな〜」って思えたらきっとそれは私が成長した証拠。
少しでも、一部分でも成長したと思えることがあるなら自分を誉めたいし
変わってないな〜って思うことがあるなら直していきたい。

今の自分は今の自分に対して客観的になることはできないけど
未来の自分が今の自分に対して完全に納得するなんてこともありえないと思うけど
やっぱり今は今の私が思うままに突っ走って行くべきだと思います。

さぼっていたもの。
やろうと思ってやらずにいたもの。
そろそろ動き出さなきゃ!
もう夏は終わり。

イギリスに旅立ったお友達。
アメリカで頑張っているお友達。
励まされます。
私も頑張らなくては。


お電話ありがとう 2004年08月28日(土)


感動にひたるお台場・・・いえいえ新橋から(笑)熱い電話ありがと〜!!
電話をかけてきてくれたkozyその他たくさんの方とお話させてもらいました。
盛り上がってる中で私の名前が出てきただけでも嬉しいのに
まさか電話までしてくれるとは!!
「いや〜よかったよ!ひとみもこればよかったのに」ばっかりで
「この電話は嫌がらせか!?」とも思いましたが(笑)
本当にありがとう。

雨もたいしたことなかったみたいでよかったね♪

で、我が家は今日天気を心配しつつ、ななと競馬場のキッズルームへ。
外に出ると1人で勝手に遊んでくれるから楽なんだよな〜。
なんで家ではできないのでしょう?(笑)
明日・明後日雨らしいけど・・・耐えられるでしょうか?私が。
まぁ明日はせいちゃんがいるからいっか〜。

ほぼ日のアテネ、やっと全部読んだ(・∀<)
ピーターファンデンホーヘンバントもう余裕で言えます。
彼のお母さんはキャサリンファンデンホーヘンバントで
ファンデンというのは英語でいうところのof theで
ホーヘンバント家のピーターさんっていう意味で
英語圏のライバル、イアンソープは彼をホーヘンバントと呼ぶけれど
彼の地元オランダでは絶対に略さなくて
それは日本人はゴッホをゴッホと言うけど
あっちでは絶対バンゴッホっていうのと同じらしいと言うこと。
もう私はピーターファンデンホーヘンバントカイロプラクティックで働けます(笑)


留守番組は25周年について考えます(笑) 2004年08月27日(金)


今日の夜から多くのちゃげあすファンは家にいません。
というのも前に書いたとおり今年はちゃげあす25周年で
4月から12月までという長いツアーtwo-fiveをやっているわけですが
それとは別に明日8月28日に東京はお台場で熱風コンサートという
1日限りの野外ライブがあるのです。
なので今日の夜から夜行、明日朝新幹線でここに来てくれている多くの友達が
東京へと集まります。
・・・明日、東京は雨らしいですが(笑)しかも台風。

今回私は留守番組。
ものすごく残念。本当に本当に行きたかった。
独身だったら絶対行ってたし、あと1〜2年遅かったらそれもまた行ってたと思う。
本当に行けないことが悔しくて、だからちゃげあすから離れてた。
新曲がでるまでずっと離れてた。
4月から始まってるライブも唯一の参加は10月だし
これだけのロングツアーになると何回も行ってる人もいる中で
たった一度しかも10月という遅さ・・・。
同じようにロングツアーだった大学4年の時のライブは4回行った。
自分のHP(その頃は掲示板だけだったけど)に来てくれている人の中で私が一番乗りだった。
だから今回はすごく自分だけ乗り遅れている気持ちになってる。

でも今日Mステで一瞬動いてるあすかさんを見た。
ランキング8位の。
なんかフッって楽になった。
C兄じゃないけど「僕たちはどこへも行きやしない」と言われているようなそんな感じ。
やっぱりあすかさんはあすかさんだという感じ。
今日は新曲ばっかり聴いてた。
ななもお尻振って踊ってた。
Mステのランキングで同じ曲が流れて、またお尻振ってた(笑)

たとえばサザンや小田和正さんのように同じようなスタンスで歌い続けている人がいる。
悪く言えば「全部同じ曲に聞こえる」でもそれが彼らのオリジナリティ。
だけどちゃげあすは違う。
この25年でいろんな風に変わってきた。
デビュー当時の「フォーク演歌」と言われた時代。
「ニューミュージック」と言われた時代。
「ラブソングならチャゲアス」と言われた時代。
そして一大ブームが過ぎた今。
彼らの曲はどんどん変わる。
だからファンが増えたり減ったりするのかもしれない。
その時代、時代に合うもの、合わないもの。
でも彼らには一貫性がある。
「大衆が求めている曲ではなく、自分たちが求める曲を歌いたい」
結局私は彼らのそういう強い気持ちから離れられない。

大学時代「ちゃげあすのファン」って言うと「もう古いよ」って言われたこともある。
その頃の私には365日彼らの曲が、声が必要で、海外旅行にも持って行った。
1〜2年前はあすかさんとの間に距離を感じて切なく思った時もあった。
全く聴かない日が続いたこともあった。

でもやっぱり私は彼らが歌い続ける限り、私は彼らのファンでいるだろうと思う。


明日、少しでもいい天気で、彼らのライブが成功しますように。


光の羅針盤もいい曲ですね。 2004年08月26日(木)


昨日も話したけど「36度線」はイメージが「青春の鼓動」とか「もうすぐだ」っぽいんだよね。
まぁ「放課後」なんて言葉が出てるからかもしれないけど。
「青春の鼓動」の頃、私は高校生だったので余計にビシッと私に入ってくる感じだったの。
今回は懐かしいな〜ってのが第一の感想です。
まだ詞を理解できてないので詞がわかるとまたイメージは変わると思うけど。
それにしても今回の新曲を聴いて7月の会報を読み直したんですよ。
「テーマは東京。東京は正確に言うと、緯度35.8度。
それを”36度線のベルトの下あたり”としました」(会報より)
で、実際曲でも♪36度線のベルトの下あたりじゃって歌ってるの。
ここでひとみさんは思いました。
35.8度はベルトの上じゃないの!?
せいちゃんに聞いたら「緯度0度は赤道だよ」とばっさり。
つまり上に向かって増えていくわけで、そうかベルトの下か・・・納得。
っていうか1日これを疑問に思っていた自分にげんなり(笑)

ん?光の羅針盤のこと一言も触れてないって?
ゆいなの同感してちょに「羅針盤をみるとコンパスと呼んでしまう」が加わりそうだな
と思いましたが、何か?

しかし新曲が2年半ぶりってのもまた意外・・・。
確かにそうだよな。

あ、それから見逃したMフェアどうやらDVDになって私の手元に届きそうです。
持つべきものはお友達♪

で、話は一転ななのことなんだけど。
最近ななはいないいないばぁをします。
「いないいない」は言えないけど「ばぁ」は言うの。
でもね、いないいないの時に目を隠すんじゃなくて頭抱えるんだよね。
それ、見えてるからみたいな(笑)
頭かかえて「ばぁ」とかやる姿は本当に頭の中がからっぽな気がします。

それから最近は自分で食べる練習も。
普通こんなこと練習することじゃないと思うんだけど。
ななは自分でお菓子を持ってもなぜか自分の口にいれないの。
それはおもちゃしかりなんだけどね。
だから自分でお菓子を持たせてその手を口に持って行き、手を離すという練習。
非常に地味、そして時間がかかるのでななはイラーってなって
最後は私がいつものように食べさせるんだけど。
どうもななには手を使うという意識がなくて、お腹が減ってる時にご飯を見ると
お皿に顔を近づけるのよ、犬か!?みたいな。
ずいぶん食べるようになったし、これでも少しずつ成長してます(笑)

しかしいい加減歩いてくれないかのぉ。


ちゃげあす25周年♪ 2004年08月25日(水)


新曲早速げっとしましたよ〜。
まぁ昨日の夜中までスコーンと忘れていたなんて秘密です。
昨日の夜、せいちゃんもななも寝て暇だったのでチャットに入ったら
「新曲買った?」って聞かれ気づきました。
普通に「明日(今日のこと)は友達みんな予定あるって言ってたし暇だな〜」なんて
思っていたわけですが、一気に予定変更で朝からでかけました。

久しぶりに電車に乗ってCDを買った後、ふらふらしつつ
ななの服まで買っちゃった・・・給料日前なのに。
80にしてはでかいなぁと思いつつ、かわいいから買ったらやっぱりでかかった。
でもかわいいし、安かったのでいいのだ(・∀<)

うろうろしてたらななも寝たのでそのままうろうろして
帰ってきてからCD聞きました。
新曲いいね〜!!
久しぶりに発売するまでほとんど聞かなかった曲です。
今までは買う頃には聞き飽きてる感じだったのに(笑)
今回の新曲は曲だけは95年にできていて当時の「ニュースステーション」で
メロディだけ使われていたんですが、当時は全然知りませんでした。
「ASKA」って書いてあるのをみて「あぁあすかの作った曲なんだぁ」って思ってた程度。
10年前なんてチューガクセー?
そりゃニュースステーションなんて見てる年頃でもないし、ファンでもなかったし当たり前か。
でも今日初めて聞いて「メロディはcodename2のアルバムに入ってそうな感じ」と思ったの。
あれ発売96年だもんね〜、近い近い。

しかし相変わらずカップリングは1回、しかも途中までしか聞いてません(´∀`;)

その後、ななの風疹予防接種にも行ったけどななはほとんど泣かずでした。
待合いロビーでテンション高く遊んでたわ。

ってかほぼ日おもしろすぎる。
ちひろに言われるたびにこれ毎日チェックしようって思うんだけど
結局忘れてて、今日また見たけどおもしろい。
でも長い。。。
アテネもおもしろいけど、主婦と科学も読みたいし、新撰組のんも見たい。
いっぱいあって迷うわ〜!!
ちなみにほぼ日はこちら→http://www.1101.com/

そうそう駒大苫小牧道庁前でなにやらひとだかりを作って喋ってたの
NHKのニュースで見たよ!!
「道産子最高!」って言ってた(笑)
すごい人だった。。。

ちゃげあすも最高!<ついでかよ
今日ドンピシャでアニバーサリーカードが届いたわ。
25周年記念だから(?)おまけつき♪
嬉しいから飾っちゃった☆


おぃおぃそれはどうなんだ??? 2004年08月24日(火)


ヤフーから「世の中ばかばっかり」って検索してこの日記にたどり着いた人がいた。
そんな検索するのもどうかと思うが、ヒットしてしまうこの日記もどうなんだろう(笑)

浜口京子負けましたね。
残念。。。
しかしあのポイント表示ミスというのはちょっとアリエナイと思うんですけど。
途中でカウントを相手選手に入れなくてはいけないところを
浜口選手にいれてしまい、そのまま試合続行。
イマイチレスリングのルールはわからないけどそのまま試合は進み
5−5だったのがラスト15秒で6−4に変更。
当然そんなラストに選手が見てるはずもなく、本人は延長だと思っていたらしい。
そらアニマルさんじゃなくてもキレると思いますが?
だってそれって野球でたとえるなら9回ツーアウトツーストライクになってから
こそっと掲示板だけが同点から1点差に変わるようなもんですよ。
選手だってこのときに精神集中して試合やってるんだから
審判も係の人もちゃんと集中してほしいよ。
にしても日本人選手の活躍はすごいね!

ななちゃんは最近よく食べます。
ホットケーキもペロっと食べた。
しかし相変わらず箸やスプーンが嫌いで同じものでもスプーンであげたら食べない。
スプーンが使えないとカレーとかトロトロしたもん食べれないし
イチイチめんどうなのよ〜!!
オマエはインド人か!!

そんなななちゃんはまた夕方にぐっすり寝てます。
今日の夜は何時に寝るんでしょう。。。


興奮さめやらぬ。。。 2004年08月23日(月)


昨日の山南さんの切腹とちゃげあすを見損ねたショックから未だ立ち直れないひとみです。
おふたりの調子がよかったらしいだけに切ない(笑)
でもまぁそのうち誰かがうちに来る時に持ってきてくれるだろう。
きっとね、きっとね〜!!!

昨日の山南さん、明里との別れがすっごく切なかったね〜。
ほんと慎吾ちゃんじゃなかったら私はもっと泣いただろうと思う。
あの人の演技はちょっと淡泊すぎ。どれも一緒って感じ。むぅ。
しかし新撰組のHPには慎吾ちゃんだけ写真がない。
さすがジャニーズなんだろうが、それにしても主役の写真がないってどうなんだろう?

そんなわけで今日はファイナンシャルプランナーの人に来てもらった。
東京にいるお姉ちゃん夫婦がお世話になった会社の大阪本社の人。
生命保険についてわかりやすく説明してもらった。
今日は30分くらいそういう話を聞いて、予算とせいちゃんの年齢にみあったプランを
今度メールで送ってくれるらしい。
あの仕事っていろんな会社の保険を扱ってこうやって相談するのはタダって
どこでおかねをもらってるんだろう?
私が決めたらその保険会社から斡旋料が出るのかな?
まぁ一般人にしてみれば変な営業なく無料で相談にのってくれる人がいるのは嬉しいことだけど。

ななの学資保険もって考えてたけど正直今は入らない方がいいって言われた。
郵便局その他元本割れしてるのが多いし、唯一元本割れしないソニーでさえ
ほとんど貯金するのと変わらないので貯めていって
たとえば10年後くらいに景気がよくなっていい保険があればその時に入った方が
ななが15歳、18歳になった時により多くのおかねが返ってくるらしい。
・・・問題はちゃんと貯金ができるかどうかです、ハイ。

その後、今日は仕事がお休みなてとちゃん&さくらちゃんともう一人のお友達で
さくらちゃんちに行ってきた。
ななは相変わらず1人でもくもくと遊んでた。
さくらちゃんも別のお友達もしっかり歩けるのでうらやましい。。。
早く歩いてほしいな〜。

帰ってきたらななはコテっと寝てしまった。
7時に昼寝とかやめて欲しい。。。
しかもかなり熟睡してるし。
今日は何時に寝ることになるのやら〜。

>ちひろ
またまたビビエスを見ましょう。
それから「熱闘甲子園」私も見逃したけどふみふみ曰く
「北高の授業風景が出てた」って言ってたよ。
見たかったね〜。


何がなんだか。。。 2004年08月22日(日)


なんか内容的にはちひろと同じ内容になりそうです(笑)

おめでと〜!!駒大苫小牧!!
北海道にはるばるきたぜ、優勝旗!!
試合も見てたけどおもしろかった〜。
最初は「あ〜無理かな」って思ったけど・・・。
取って取られての繰り返し。
そうそうちなみに済美の監督は私もニタニタしてて気持ち悪っと思ってましたが
彼は試合中しか笑わないらしいです。
ますます怖い・・・(笑)
あ〜高校野球ってかっこいい。
ウグモリくんかっこいい<それ済美の選手だから

そして夜は夜で。
泣いちゃいましたね〜。
ドラマ見ても絶対泣かない私が!!
山南さ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。
もう来週から何を見ればいいのさ。
どこを見ればいいのさ。

山南さんははじめから逃げるつもりなかったのかな。
それとも見つかったら見つかったで・・・っていう気持ちだったのかな。
燃えよ剣では置き手紙を残しているあたり死ぬ気だったんだろうなって思ったけど。
「私はあの日試衛館の扉を叩いたことを少しも後悔していません」くぅぅぅぅ。
北辰一刀流と天然理心流。
なんだかその壁を越えられなかったって感じがして切ない。
源さんのおにぎりがますます切な〜〜〜〜〜い。
結局さ、山南さんが新撰組を託すと言ったふたり(さのすけと永倉)が
最後まで残っちゃうんだよね〜。
さすが山南さん。
や〜〜〜〜ま〜〜〜な〜〜〜み〜〜〜さ〜〜〜〜ん。。。

はぁ。
この1週間山南さんのことばかり考えて過ごしてました。
そしてMフェアにちゃげあすがでていたことなど一つも知らなかった。。。
かっこよかったらしいですね(笑)
誰かビデオ貸してください(´∀`;)


すぅぅぅぅげぇぇぇぇぇ〜〜〜〜!! 2004年08月21日(土)


いやいやすごいよ。
アテネなんて言ってる場合じゃないよ。
今は暑いぜ、熱いぜ、甲子園!!
南北海道代表・駒大苫小牧ついに決勝進出です!!!!
なんと夏の大会では北海道は初の決勝。
春は一度だけあったらしいが準優勝に終わったので
今年は!?悲願の!?優勝旗が津軽海峡を越えるのか!?
楽しみだな〜♪うほうほうほ。

冬に練習ができない北海道は甲子園では弱いと聞いていたけど
設備も充実した今となってはそんなこともないのかしら?
でもこの暑さはきついだろうし・・・いろいろ大変な面はあるけど
そういうことをはねのけて頑張ってる彼らはすごいなぁ。
春夏連覇を狙う済美。
いい試合をしてほしいな。

う〜ん、昨日のセカチュウ最初の15分見逃したけどよかったなぁ。
アキちゃん役の子かわいすぎ。
原作を読んだ時は「そんなに人気が出るほどの本か?」と思ったけど
ドラマはなかなか泣かせます。
昨日は不覚にも泣きそうになりました。

そのあとのハニカミもよかったね♪
山南さん素敵です。
つーか、せいちゃんは彼を見て「あ〜髪の毛がある!!」って言ってたけど。
そりゃカツラでくるかいな(笑)
せいちゃんは山南さん以外の堺さんを知らないって言ってたけど
私の中では永作博美の旦那さまというイメージが強く。
ずぅっと何のドラマだったかなぁって思ってたけど
調べてみたら「婚外恋愛」だった。
そうそう釈由美子が出てたわ〜とか思った(笑)
まぁでも山南さんは笑った顔より切な気な顔の方が好きだな〜。
でも来週切腹だなんてそれは切なすぎるよ〜(><。


燃えよ剣はやっと戊辰戦争 2004年08月20日(金)


あんなに意気揚々としていた新撰組が枯れてきてちょっと寂しいあたり。

今日は午後から近くの保育所へ。
普段は寝ている間に晩ご飯の用意をして
3時くらいから友達の家に行って7時くらいまで遊んでいるんだけど
保育所は5時までだし、今日は午前中に1時間寝ただけだったので
現在2回目の昼寝中。
もう1時間半越えちゃった。。。
こりゃ、今日は寝るのが遅くなるなぁと思って今のうちに日記。

最近になってやっと多めに作って冷凍という手段を極めてきた私。
今まではどうにもうまくできなくて、なんていうか冷凍に対する不安とかもあったり
どれくらい冷凍しておいて大丈夫なの?という不安もあったりしたんだけど
図太い主婦になったのか「まぁ大丈夫でしょう」みたいな感じになってきたの。
いいのか?悪いのか?
そんなわけで今は白ご飯と食パンはもちろん、切り干し大根に豆腐ハンバーグを冷凍中。
今日はかぼちゃの煮物を多めに作ったのでこれも冷凍。
そうすればあと10日なんとか頑張れるでしょう( ̄ー ̄+きらっ
せいちゃんはやっと野菜を食べる気になったみたいで
(健康診断にひっかかったからさ・笑)
今までも無理にでも食べさせようって思ってたことはあるけど
無理にやったって食べへんもんは食べへんしって感じだったので
食べる気になった今、かなり野菜料理多め☆
いいことだ。

さ、ななも起きたし晩ご飯食べよ〜。


幸せのかたち 2004年08月19日(木)


最近ななの寝かしつけ、抱っこで寝かせるのが嫌になって
「寝たふり大作戦」に変更した。
要は隣で寝るだけなんだけどこれが今までどうしてやらなかったの?
といいたくなるほどに効果絶大。
今日で4〜5日目になるが1日目こそ30分くらいぐずったものの
2日目以降だいたい10分、時間がかかっても15分で寝るようになった。
これでできれば昼寝も自分でコロっと転がって寝てくれるようになればいいんだけど。
まぁそれは時間をかけて。。。

この日記を読んで、このHPをみて子供が欲しくなったとか
家庭を築く幸せを感じたとか時々そんなメールや手紙をもらいます。
私の幸せな気持ちが誰かに伝わっているなら私はとっても嬉しい。
でも私が持っていない幸せもみんなは持っていると思う。
子供を持たずにふたりで働いている夫婦を見るとお互いに自由があり
それなりにゆとりのある生活ができ、ふたりだけの時間がもてていいなぁって思う。
独身でも自分で働いて貯めたお金で毎年のように海外に行っているお友達は
やっぱり私の憧れでかっこいいな〜って思う。
私に対して他の人が「いいなぁ」って思う気持ちも
私が他の人に対して「いいなぁ」って思う気持ちもどっちもないものねだり。
でもみんな違う形の幸せを持ってる。
そして自分だけの幸せの形を探してる。
みんなが幸せであればいいというとすっごく偽善っぽいけど
私が好きな人たちが幸せであればいいと私はいつも思う。

幸せのかたち、家族のかたちもまたその家族それぞれなんじゃないかと
私は最近思うようになった。
何、当たり前のこと言ってるんだって言われそうだけど。
それはななの兄弟のこと。
たとえば私がななを妊娠していたとき「障害がなく元気で生まれてほしい」と願ったのは
私がいわゆる「健常者」として生きてきて私が幸せだったから。
同じように私はななに対して漠然とだけど大学まで進んで欲しいと思っている。
それも私がそうやって生きてきていろんなものを学んだから。
決して高卒が悪いと言ってるわけじゃない。
ただ私が大学にまで行って得たことがたくさんあるからそう思うだけ。
同じように「一人っ子はかわいそう」という感情も漠然とあったけど
それもまた私に姉妹がいたからだと思う。

でも幸せのかたちはひとつじゃないし、これがいいということもない。
一人っ子がみなわがままになるわけじゃないし、兄弟がいればいいってわけでもないし。
今まではなんとなく4歳くらいの差で生みたいな〜って思って
おかね貯めなくちゃとかいろいろ考えてきたけど
私の場合、先先のことを考えすぎて感情が下に向いていくことが多いので
一度その考えは捨ててみることにした。
子供は誰かの為に作ってあげるものではなくて、やっぱり私が欲しいと思わないと
それじゃなきゃ私が今、ななを見ているようには愛せない気がして。
(ま、妊娠したら絶対どんどん好きになっていくんだけどね・笑
そもそもななも欲しいと思っていたわけじゃないし<身も蓋もない)
ぶっちゃけ欲しいと思った時、ななと10歳差だったとしても私はまだ33、4なわけで。
今はななとせいちゃんと3人の生活を楽しみたいな〜って思ってる。
一人っ子にできないことがあるように一人っ子だからこそできることもあると思うしね。
ま、一人っ子と決めたわけじゃないけど。

幸い(?)私のまわりにはもう一人っ子にするって決めてる人がいて
今日もそのお友達と一緒に遊んだので、さりげなく聞いてみた。
「なんで一人っ子って決めてるん?」って。
そしたらそのななよりちょっとお姉さんなお友達はなんと妊娠9ヶ月の時に
死産になるか、生まれてきても脳性麻痺になる可能性が高いと言われたらしい。
へその緒がねじれていて、同じ方向にもう一回転したら血が通わなくなって死んじゃうって。
胎動を感じなくなったらお腹の中でなくなっている場合もありますと言われ
そのママはそれから生まれるまで泣いてすごしたと言ってた。
お腹の赤ちゃんも寝ることがあるのでたまには動かないけどそのたびに
「生きてるんなら起きて!」って泣いて病院へ毎日通ったって。
でも9ヶ月をすぎていたこともあってお腹の赤ちゃんはそんなに激しくは動かないので
無事そのまま生まれてくることができて、ちょっとでべそだけど全然元気。
ただでさえ情緒不安定な妊娠中にそんなことがあったら私は多分狂っていただろう・・・。
その話を聞いて改めて妊娠って命がけなんだって思った。
そのお友達のまわりの人たちは「子供は人それぞれだから次もそうなるとは限らないし」って
言ってるって言ってたけど「それでももうあんな気持ちにはなりたくない」って。
それはすごくわかる気がした。
そしてそのママさんがいつもほんとにうちらの子供も自分の子供もよく見てくれて
本当に愛してくれているその優しさに改めて感動した。

私とななとせいちゃんと3人だけの幸せのかたちを見つけて行こうと改めて思った。


書きたいことはいろいろあるけど 2004年08月18日(水)


今日はちょっとお疲れでぐったりしてます。
「燃えよ剣」山南さんが死んじゃって読むスピード激落ち(笑)
やっとこさ下巻です。

体操金おめでとう。
すでに金メダルの数、シドニーを越えたみたいですね。
すばらしい。

あぁなんかいつものことだけどネットからしばらく離れると
戻ってきてもネット時間激減。
まぁそれもいっか〜。


こないだアテネにいた中居くんが今日いいともに出てた 2004年08月17日(火)


せいちゃんは現地にいるタレントに対し「アテネでバカンスかよ〜」って言ってましたけど
どうやらそうではないみたいですよ?
中居くん、現地では25時間以上起きてたとか言ってたし。
こうして日本に帰ってきて仕事してるし。
売れっ子は大変だ〜。

で、今日は朝からななが発熱。
というほどでもないんだけど、微熱。
触ってみて「あれ?」って感じの。
計ってみたら37.4度。
平熱より1度前後高いくらいかな。
夕方には下がったわ。

疲れてたみたいでよく寝てたので「燃えよ剣」読んでた。
今、池田屋騒動が終わったところ。
もうすぐ上巻が終わる。
せいちゃんも読んでるので早く読み切らないと!

しかし土方さんも総司も山南さんも佐之助も割と今の大河メンバーを想像できるんだけど
特に土方さんと総司の会話なんてまさにあのふたりが喋ってる感じなんだけど。
どうにもこうにも近藤勇が慎吾ちゃんにはならないのよねぇ。。。
やっぱり大河の勇が全然違うからかなぁ。
普通に「斬るか」とか連発してるし(笑)

大河を見てるだけにますますおもしろい感じ♪
しかしこの本の主人公は土方さんだったとはしらなんだ〜。
おもしろいけど、龍馬は出てきません(笑)
やっぱり龍馬とは友人ではなかったんですね。
知ってましたか、そうですか。私も知ってました<おぃ

今日はななが熱出してたから友達と遊べなかったけど
お友達がこないだ頼んでいた新撰組のビデオを届けてくれた。ありがたや〜。
山南さん脱走・・・かなり泣けるらしいです。
そろそろ彼の出番も終わりなのね。

・・・大河、見るの辞めてもいいですか<こら


アテネとかナベツネとか 2004年08月16日(月)


なんだか今日は気分が悪くてぐったりしてました。
京都は暑い・・・。

アテネが始まりましたね〜。
そして甲子園でも北北海道は敗れたものの、南北海道が今日も勝ちました。
なんだかスポーツラッシュで忙しいね〜。

アテネでよかったのはやっぱり野村&北島かな。
つーか野村さん3連覇にもかかわらず今回も1面になれず。
ヤワラちゃんがどれほどの人間かはしらないが
普通に考えて2連覇と3連覇、すごいのは3連覇だろう。
有名人しか1面にしないマスコミのあほさ加減に幻滅〜。
もう谷家の夫婦愛とかやめて〜って感じ(笑)
まぁ野村さんがまじめに試合してるところをみてつい笑ってしまうのもどうかと思うんだが。
↑ジャンクスポーツの見過ぎ(笑)

テレビでもずぅっとやってるけど
テレ朝の修造さんは今年もウザイし、オマエがキレるなよみたいな。
日テレも生番組のさんまさんはあんまりおもしろくないし
フジはフジで三宅さんの叫んでるだけの実況がつまんない。。。
無難にやってくれているTBSが一番いいかも(笑)

あるコメンテーターが曽我さん一家再会の時に
「リアルタイムで見てましたか?」って聞かれて
「日本のテレビは騒ぎすぎなのでCNNで見てました」と言ってて
正直すっげぇわかるわ〜と思った。
本人たちは感動を伝えているつもりでも、こっちは興ざめってよくあること。
見てるだけで感動するもんは何も言わんでいいねん!<テレビの意味なし
ってか最近マスコミ批判しすぎなのでこれくらいにしておこう。
批判してても、つまんねぇなぁと思ってても
結局それが一番早く情報を手に入れるアイテムであることには変わりないから。

スポーツと言えばナベツネ辞任。
正直「リコールしてくれ!」と言い続けた割に辞任のニュースには「え〜・・・」って感じ。
だってクビになったわけじゃなし、これから裏でどうにでもできるわけでしょ?
今までの一連の騒動も結局彼が言葉にするからこっちは非難する矛先があったわけで
彼がいなくなっても合併・1リーグ化は変わらないわけで
でもそれを発信する人間がいなくなると「はい、合併しました」
「はい、1リーグになりました」それで終わってしまう。

巨人としては奴の暴言のせいで全ての悪者は巨人みたいに思われるのがいやで
彼を辞任させたのかもしれないけど、(本人の意志もあるだろうが)
結局巨人まで裏に隠れてしまってはうちらはどうしようもないというか。

奴の言葉は悪いけど、それでも事実を伝えていることで一般人に対して
問題提起をしてくれていたし、だからこそ彼を批判もできた。
でも他のパリーグのオーナーなんてどいつもこいつもほとんど表に出ず
裏でこそこそ合併・合併で・・・。
巨人がファン離れを防ぎたい気持ちはわかるけど
結局プロ野球離れが増えれば、それは結果巨人ファン離れにもつながるわけで。

正直、合併反対派としては今までは敵がある程度見えていたものが
見えなくなった感じがして逆に不利になった気がするし
リコールされたわけでもないので「ざまぁみろ」という気持ちも起こらず
彼の言葉を借りれば「読売内の人事異動」程度のことではなかろうかと。
ますます不透明になっただけのような気がする。。。

IOCのオリンピック候補地に関連した汚れた金騒動といい
今回のことといい、スポーツってどうしてすぐおかねの話になっちゃうんだろう???

で、話は戻ってアテネ。
個人のメダルもいいけどやっぱりチームでメダルがほしいね。
野球かソフトかシンクロ団体か。
そのあたりで金がとれるといいなぁ。あ、体操って団体あったっけ???
それからテレビ各社さま。
特集は谷夫婦愛よりは浜口親子愛の方がまだ見れます(笑)

注)私はスポーツをする人、夢に向かって努力する人を応援しています。
過熱報道が嫌いなだけです。誤解のないように。


帰ってきたべさ。 2004年08月15日(日)


帰ってきて適当に<おぃお友達の日記読んだ。
私もまっちゃんと剛は似てると思うよ。
だからそのちひろの指摘するあたりがあまり好きではないので
私は両方好きじゃない(笑)>ちひろ
NANA11巻買いましたぜ。
もう少女漫画とは言えないあのアブナイ感じ。
でも奈々の言ってることは結構伝わるとこがあった。
しょーじとノブの話ね。
来週ハニカミチェックさせて頂きます>ゆいな

ってわけで。
とりえあず加古川と名張に行ってきました。
加古川では買い物をした程度でおばあちゃんちでのんびりと。
名張では直姐宅に押しかけたり、鳥羽水族館に行ったり
甲子園を見たり(テレビで)、焼き肉に行ったり・・・。
わりと有意義に過ごせたと思います。

ななは前ほど泣くこともなくずいぶん笑顔を見せたけど
私が見えなくなると泣くので困ったもんだ。。。
本気でびわ湖ホールいけない気がする。。。
誰かに迷惑をかけてでも行きたいと思う気持ちは単なる私のわがままで
我慢しないといけないものなんだろうか。。。
なんの為に今まで頑張ってきたんだって思うんだけど。
まぁこれを考えると暗くなるので・・・。

そしてついに買ってしまった体重計。
慎吾ちゃんがCMしてるKARADASCAN。
体重と体脂肪、BMI、基礎代謝、体年齢、内臓脂肪レベルが判定できるやつ。
帰ってきて早速やってみたさ・・・。
アリエナイ体脂肪・・・。そして体年齢35歳ってΣ( ̄ロ ̄lll)ドーン
BMIは標準なのに体脂肪が高いという完全なる「隠れ肥満」
いや、最近はあまり隠れていない肥満なのよ。
さてこれから気合い入れて頑張ろうっと。

名張ではネットがないので加古川のおじいちゃんから借りた本を読んだ。
結局3日で2冊。あ、NANAを入れれば3冊ね(笑)読んだ。
まぁ読みやすい本だったんだけど。
「家族」と「奪還」
共に北朝鮮の拉致被害者家族の人が書いた本です。
「家族」は家族会で、「奪還」は蓮池薫さんのお兄さん、透さんが書いた本。
改めて日本の政治家とかマスコミとかについて考えさせられたわ。
北朝鮮がしょうもない(失礼)のは仕方ないにしても
日本の政治家の発言があまりに残酷だった。
「たかだか10人の為に日朝の国交正常化がうまくいかなくていいのか?」とか
自分の家族が拉致されてそんなことが言えるか〜???
ほんと想像力のないバカばっかり、政治家って。
一番おいおいって思ったのは田中真紀子。
政府の北朝鮮への米支援に反対し、座り込みをした家族会に対して
「米10万トンなんて送っちゃだめよ・・・100万トンにしなくちゃ」
・・・アリエナイ。
この程度の知識の人が数年後に外務大臣になるのだから「無能国家」といわれても
仕方ないなぁと思った。

マスコミもマスコミでやっぱり話題にならないと報道しない。
マスコミが報道しないと私たちはそういうことがあったことさえ知ることができない。
あっと集まって時期が過ぎるといなくなる、そんなマスコミ。
何時間かけてやった会見も適当に切り取っておいしい感じにまとめて流すマスコミ。
それによって家族会に抗議の電話が来たりする。
彼らはいろんなものに苦しめられたんだろうなぁと思った。
まぁだからといっても私自身が何かできるわけではないんだが。
できることはこういう本を読んだり、彼らの言葉を聞いて
あの独裁者が「日本の世論から拉致が忘れられることを待っている」ようだが
そうはさせないってことくらいじゃないかなと。
横田さんも言ってた。
「忘れられるのが怖い」と。

他にもいろいろ考えたことはあるんだけどそれはまた時間がある時に。

北高はあっさり岩国に負けたけど頑張ったよ。
ちゃんと彼らの意地も見たし、44年前には取れなかった得点も取れたし。
ご苦労さん。


あー。 2004年08月11日(水)


歩かないまま1歳1ヶ月に突入しちゃったよ、ななちゃん。


やっぱり中田のシュートはハンドだと思う(笑) 2004年08月09日(月)


まぁ「ゴットハンド」ってことで(笑)
中国の監督が「あれはファウルだ!」と審判のせいで負けたような言い方をしてましたが
おぃおぃ君らはあの審判なしで、決勝まであがってこれたのかい?っつー話で。

江沢民の「愛国教育」が悪いかどうかはわからないが
違う国を非難し、憎むことでしか自分たちの国を愛せない教育が
果たして本当に「愛国」なのか激しく疑問。
それでは戦前の日本と一緒ではないか。
中国は大国なので多くの課題をたくさん持っている。
沿岸部と内陸部の貧富の差もしかり。
そういう不満の矛先を(そういう目的なのか結果そうなったのかはわからないが)
日本に向けることしかできないなんて。
中華思想とか中国を愛することはいいことだと思う。
でも自分たちがいい、すばらしいでは何も変わらないわけさ。
それは個人も国も一緒だと思うけどね。
自分のいいところばかり見て、相手の悪いとこばかり見て
それでは何も変わらないし、悪くなっていくだけだよ。
北京オリンピックはテロよりも自分の国の人間をどうにかしてくださいって話でしょ。

そうそうこの日記に書いたのがきっかけで漢方友ができそうです。
漢方、紹介したら次回300円引きなの、クププ。
興味ある人は是非!
ほんとに出ない日はないからね♪

今日から15日くらいまで(あばうと)留守にします。
みんなもよいお盆休みを〜。
・・・お仕事の人は頑張ってくださいませ。


ひとみさんはすごくないです(笑) 2004年08月08日(日)


最近また「さとうきび畑の唄」での検索でこの日記に来る人が多い。
そういえばこないだ完全版ってやってたんだなぁ。
と思っていたら某人の日記に私の名前が(笑)
そして「さすがひとみ姉さん」とかいうメールもまた別のお方から届いたり。
何を言うか、私は結構凡人です。

でもね、うまく言葉にできなくても伝えることって必要だと思う。
どこで伝えるか、誰に伝えるかその選択は人それぞれだけど
私は多くの人に私自身のこと、私が思うこと知って欲しいから
ネットという場所を使っています。

自分では計算できるものをわからない人に説明すると
改めてその解き方を理解できるのと同じで
自分の中で暖めた気持ちをもう一度誰かに伝えてみると
自分の意見が自分の中でさらに確実なものになり、じぶんのものになるってこと
私は結構ある。

考え方でもなんでもはじめはパクリでいい。真似でいい。
でもそれを繰り返し自分の中で反復し、説明し、
それをやっている間にそれはどんどん自分のものになって
それがきっと「影響を受ける」っていうことなんだと思う。
このサイトの名前「Go to Eleven」も最初はあすかさんのパクリだったんだもん。
でもこれは2年3年とこの言葉と共に生きていく中で自分の中に入っていってる気がする。

自分がなるほどと思った人の言葉は何度も繰り返す。
そういうことがいつでもどこででもできる、スポンジのような頭と心でいたい
と、私はいつも思っている。

「汝自身を知れ」という言葉がある。
いわゆる「無知の知」ってやつだ。
つまり「自分が何も知らないということを知りなさい」って意味。
自分はバカだとわかったら、じゃあもっと知識を持とうと思う。
そこから向上心は生まれ、人は成長するという考え方。
そう、つまり自分はまだまだ不完全なんだということをわかっていれば
たくさんのアンテナを張ることができ、いろんなものを取り入れられる。
そこから自分に必要なもの、そうでないもの、正しいものを選んでいけばいい。

私がなりたいのはそういう人間です。
私はまだまだすごくないです。


最近のななちゃん(追記アリに決まってるがな!) 2004年08月07日(土)


ななちゃん最近顔を横にまげて「にこ〜」って挨拶するの。
めっちゃかわいい゚+.(・∀・)゚+.゚
あまりに横にまげすぎてバランスとれなくなってそのまま倒れていく時もあるんだけど。

あぁなな写真7月分更新しました。
更新履歴に書いたけど気づいた人いないみたい(笑)

今日はめんどくさいからこれで終了☆


**************************


キャホー(・∀<)日本優勝!!
うほほほ〜い☆
いやはやどやさ〜。
玉ピー素敵!!!
「テレビを見ているファンに一言」「特にないです」うほほ〜い。
やばいよ、みやもっち。
そして今まで「モサオ」って呼んでてごめんね、俊輔!!
だって私はヒデ派だもん♪
でもかっこよかった〜!!
中沢もかっこよかったしぃぃぃぃぃぃ。

あかん、試合直後すぎて何を書いているのかワカラナイ。

しかしなんなんだあのレフリー。
イエローカードとりやがれ!
そしてやっぱり国歌斉唱はブーイングなのね。まぁもう慣れたけど(笑)
つーか、3点目入って残り2分もないくらいなのに最後まで見ずに引き上げる中国サポーター。
おぃおぃ。最後までみて選手を讃えてやれよ!

ほんとこの優勝はすごいと思う。
あぁヒデにも出てもらいたかった・・・。

改めて優勝おめでとう!


今日は何をしたっけかね。 2004年08月06日(金)


今日は午前も午後も保育所に行った。
明らかに暇人・・・。
外部の人を見てくれる先生はふたりいるんだけど今日は私の好きな先生だったので。
ななは12時に帰ってきてからコテっと寝、1時間半寝てまた遊びに。

結構リズムもできてきて9時朝ご飯、12時頃おっぱいでねんね
昼寝から起きたら昼ご飯、で7時頃に晩ご飯。
間にお菓子で9時〜11時に寝るって感じ。
でも夕方のねんねがなくなったからか夕方機嫌が悪く
そんなときに晩ご飯作りだからななも文句ぶぅぶぅ。

最近アイツのはまり遊びは「コンロ台につかまり立ちして火をつける」と
「テレビを消す」・・・危険です。
まだ火をつけたことはないんだけどコンロ台につかまり立ちをすると
かろうじて届くわけですよ、火をつけるボタンに。
あれを押すの・・・とほほ。
そしてテレビはなぜかたくさん押すとこあるのに
「電源」か「入力切り替え」しか押さない。
早く歩いて欲しいけど歩くようになるとますます危険行為が増えるんだろうな。

明日はついに中国戦!!
もうどんどんブーイングしやがれ、中国。
負けるな日本!
ってか中国サポーターが日本の対戦国をひいきするのはまぁ100歩譲って
わかるとしても気に入らないのはレフリー。
こないだのバーレーン戦だって日本のファウル取りすぎ。
中国と戦った相手の退場者、この大会だけで6人だってありえねぇ。
イマイチサッカーのホームとかアウェイっていう感覚がわからない。
どこでやろうと審判は公平じゃないとダメなんじゃないの?
レフリーまで敵にまわさないといけないけど・・・頑張れ日本!


念願のキャミ購入atベネトン 2004年08月05日(木)


今日はせいちゃん3連休最終日☆
つーか、このクソ忙しい夏期講習中になぜ3連休かという疑問も感じつつ。
最終日だし雨も降ってないので3人で久しぶりに四条河原町まで行ってきた。
昨日は家族3人風呂にも入らず9時前に眠ってしまったんだけど。
私は一度11時過ぎに起きて2時に寝た。
ななは9時から9時まで寝続けた。
せいちゃんは9時から13時まで寝た・・・寝過ぎだオマエ!
なので昼からシャワーを浴びて、おでかけ〜ってことで。

何が目的というわけでもなかったんだけど。
前のママtheのオフの時に梅干しママさんのお子さん、初音ちゃんが来ていた
ベネトンのTシャツがどうにもこうにもかわいくて
今までベネトンってあんまり好きではなかったんだけど
子供が着るとめちゃめちゃかわいい〜!!と思い行ってみた。
ななにはランニングの形のノースリしか着せたことがなかったんだけど
お友達がキャミを着ているのをみてかわいいなぁと思っていたのもあって。
そしたらベネトンセール中でめっちゃ安い☆
しかもかわいいキャミ発見!!
せいちゃんが買ってくれるというので買ってもらうことに。
なんとベネトン子供服のくせに試着室まであるから笑える。
試着させて出てきたところに店員さんが「いかがですか?」って聞いてきて
「似合っていたので買います!」(きっぱり)

「他にも買う?」ってせいちゃんが聞いてくれたので
初音ちゃんが来ていたTシャツを見てた。
白以外にもあったんだけど、しんぷるいずざべすとってことで白に決定。
初音ちゃんと色まで一緒だ・・・ごめんね〜(笑)
ななには白なんて着せたことなかったから楽しみ〜☆
しかしセール中だったから2枚でも2000円ちょっとだった♪

ほそっちょななちゃんがキャミを着るとおっぱいが見えるんですが。
まぁそれも愛嬌ってことで。

それから我が家恒例のカラオケに行ってきた。
ななはあっちこっち歩き回ってコテっと寝た。
いやぁ最近の曲は全然歌えなかったわ〜<いつものこと

それからそれから驚くのがななの食欲!
朝はそうでもないけど
昼・・・5センチ角のホットケーキ2枚、切れてるチーズ1枚、味付け海苔1枚
夜・・・味付け海苔を巻いたご飯、チーズ1.5枚、
おみそ汁は飲まなかった。
でもお粥は全くダメだったのに普通のご飯を食べるようになるとは(感涙)
今まではホットケーキ3センチ角半分くらいにあとはボーロなんかのお菓子類だったんだけど。
これからはお菓子とご飯は分けることができそう。
でも相変わらずお箸とスプーンはダメなので野菜をどう食べさせるかが今後の課題。


やっと観ました&マイ漢方ライフその後 2004年08月04日(水)


やっとやっとラストサムライを観ることができました〜♪
(なにとかけているかわかった人は立派なあすかファンです)

ってか観たの結構前なんだけど。
なかなかおもしろかったわ。
イマイチ「ん?これは日本?中国?」っていうところや
「ってか何時代?」って思うところも多かったけど(笑)
ラストエンペラーの雰囲気に似てるところもあったし。
天皇のところとか。
あと、トムさんが日本にやってくるシーン・・・「富士山そんなにでかないわ!」と
思わず突っ込んでしまいました(´∀`;)

でも「侍」のいきざまや考え方、信念っていうのはすっごい理解できた。
あの汗くささというかそういうところがほんとによく表現されてたと思うわ。
映画館で観たかった〜!!

ちなみに同じくやっと「猟奇的な彼女」も観たわ。
韓国映画なかなかやるなぁ。
主人公のブサイクさがまたウケた。

で、漢方を飲み始めて2週間。
ほんとにすごい効き目です。
出なかった日は一度もない!そしてすごい量が出る!
まだ漢方に慣れていないので出る前ちょっとお腹が痛いんだけど
出た後の「出し切った感」「腸の中がからっぽ感」がすごいいい!
出る前の腹痛でさえ快感になります(笑)
でも体重の変化はイマイチわからん。
うちの体重計古いメモリ式なのでなながやたらメモリ調節動かすし。
多分もう合ってないと思うのよ。
お盆休みに新しいの買いたいな〜。
体脂肪だけじゃなくてもっとたくさんはかれるやつ。
割と安く売ってるみたい。
絶対買うぞ〜!!

漢方はとにかくマズイし、毎月4000円の出費は痛いけど
これだけの効果に乗らないわけにはいかないのさ。
この漢方のおかげかななも快便!!
前は3〜4日に1回だったのが最近は毎日何回も出る。
いいことだ。うむ。

で、今日はお友達と遊びました。
いつものことです。いつものメンバーです、ハイ。
ななは口がちょっと腫れてるけど元気元気。

>ちひろ
質問に長いこと答えてませんでした。
エイジは体育の先生だよ。
うちら2年か3年で習った気がする。3年かな。
私はスキーも習ってたんだが。
そしてちひろが言ってる数学の先生は宮野「シュウジ」です(笑)
それからそれからうちのBBSでちひろの素朴な疑問に答えてくれている暇人がいます。
お暇だったらどうぞ。

ってかこの日記書くのに時間かかりすぎ。
あっちへふらふらこっちへふらふらしてました。


なな出血 2004年08月03日(火)


今日は午前中お友達と買い物に行ってたんだけど
午後からは雨っぽかったのででかけるのはやめた。
せいちゃんも休みだったし、3人で遊んでたら
なながキティちゃんカーを台に立とうとしたら車ごと倒れ
顔から落ちて口から血が出てた(´∀`;)
上唇と歯茎の上の筋を切ったみたい。。。
初めての出血だったので怖くて病院に行った。
「ほっといて大丈夫」って言われたのでよかった〜☆
粘膜の傷は普通の傷より治りが早いらしいよ。
ちょっと腫れてるけど。

つーか、バーレーンに負けるな!!!
中国で負けるな!!!
悔しいからこのまま優勝してしまえ〜!!!


夜はやっぱり書く気がしない 2004年08月02日(月)


今日は8時頃になぜかななが寝てしまったので(風呂はいる前)
結局寝かしつけが1時近くになってしまった。
こりゃあ明日午前中でかけるから午後からゆっくり寝てくれるかな。
午前中出かける用事がなかったら確実に2時間もたずに寝るな(笑)

今日はせいちゃんが早退してきた。
倒れたらしい。救急車で運ばれたらしい。
でも割と元気で今ゲームしてる<寝ろよ
そんな奴に会社は明日休みをくれたらしい。
暇なのか?儲かってるのか?クビなのか?

ななは最近「どうぞ」と「ありがとう」(ちゃんと「アーガト」って言う)
が確実度を増し、チュウを極め
バイバイは相手がいなくなってからやり
ななの口にママがボーロを入れるように、ママの口にボーロを入れてくれる。
そんなことやらんでいいから自分で食え!
お茶もたくさん飲むようになり、最近のななの成長は著しい。
これでもうちょっとご飯とか食べてくれたらいいんだが。
ベビーチーズは半分しか食べず、お菓子をほしがる。
まぁ焦らず様子をみてやるしかないか〜。
なんとなく言ってることもわかるみたい。
ママに「ドーゾ」っておもちゃくれたから、「パパにもどうぞしてあげて」って言ったら
ちゃんとパパに「ドーゾ」ってやってた( ̄ー ̄+きらっ

なんか書きたいことがあったけど忘れたのでここまで。


Winnie-the-Poohの真実 2004年08月01日(日)


今日はななに2回も麦茶をこぼされた。
ななが届くところに置いていたのも悪いんだが。
いい加減、勉強してくれ。
自分にかかって泣くのはやめろ〜(´∀`;)

ところで最近知ったことなんだけど
♪ア〜イアイ、ア〜イアイ おさ〜るさ〜んだよ〜
の「アイアイ」ってサルの種類だって知ってました?
つまり犬でいうと♪プードル、プードルって歌ってるのと一緒なんだって。
生まれてこのかたずぅっと「あいあい」っていうのは
「いぇいいぇい」とか「は〜いはい」みたいなかけ声だと思ってたの。
激しく衝撃!!
しかしこれを前に友達の家で話したら私以外の3人のうちふたりはすでに知っていた・・・(驚)
これって常識なの!?
ま、もう一人は私と同じように思っていたみたいなのでいっか〜。

で、加えてWinnie the Poohの名前の話をしたらそれは3人ともしらずビックリされた<勝ち誇り
Winnie the Poohって日本では「クマのプーさん」って言うけど
正しくはPoohが名前ではなくWinnieが名前だって知ってますか?
そう彼は「プーさん」ではなく「ウィニーさん」なのです。
これも大学くらいの時に友達から聞いた。
友達はプーというのは「クマの種類」って言ってたんだけど
ネットで調べてみるとそうではないみたい。。。
定説はないようなんだけど。
コナンでおなじみ「切り裂きジャック」のことを「Jack the Ripper」というように
「A the B」というのは「Bの中のA」みたいな意味になるので
プーはクマの種類という友達の説もわからなくはないんだけど
調べてみるとウィニーがプーって鳴くからみたいな感じもあるらしい。
とある人の解説では「ゲゲゲの鬼太郎」の「ゲゲゲ」みたいなもんじゃないかって。
( ・∀・)つ〃∩ へぇへぇへぇ これ結構納得(笑)
というわけでこれからはクマのプーさんのことは「ウィニーさん」とお呼びください(トリビア風)

で、話は全く変わりますが。
昨日は興奮のあまりあんな日記になったが冷静になればなるほど納得いかねぇ。
あのブーイング。
ホント日本が勝ってよかったゼ!
試合の行われた重慶っていうところは過去に日本軍によって多くの中国人が殺されたらしく
反日教育が徹底されているらしいが・・・。
ジーコも言ってたけどどこの国のものであれ国家や国旗にはそれなりの敬意を払うべき。
あんなところ(北京だけど)で4年後にオリンピックとか大丈夫なん?
国際的に中国の評価が下がらなければいいが。
ま、余計なお世話か。


INDEX  MAIL  HOME





My追加
Design by : [ m  U ]