そろそろ潮時かも 2004年06月30日(水)


今日は午前中相変わらず機嫌が悪くてほとんどななは寝てた。
午後からちょっとご機嫌も治って、2時過ぎに昼寝したので
ななをせいちゃんに預け、美容室に行ってきた。
かなり毛先が痛んでたので10センチくらい切ってもらった。
前髪も作ってもらった。
私としてはかなり納得だった。
でも家まで帰る間に、これから暑くなる季節に前髪を作ったのは
失敗だったかも?と軽く思った。
さらに帰ってきたらせいちゃんに一言「変!」って言われた(><。
まぁただ見慣れてなかったってだけで後になってきくと
「別にいいんじゃない?」に変わってた。
前髪がある方が若く見えるかなと私的には思うんだけど(やや願望)
そのあとせいちゃんと3人で公園に行ってきた。

で、タイトルの「潮時」っていうのは母乳のこと。
そろそろ断乳しようかと思い始めた。
(断乳とはおっぱいをやめること)
というのも前から言っているようにななは離乳食を食べないどころかお茶は果汁も飲まない。
正直これからの暑い季節に母乳だけの水分補給は無理だと思うんだ。
それに断乳すると1〜2日は泣きまくるかもしれないけど
その後はよく食べるようになるとも聞くし・・・。

本当は断乳して無理矢理離乳食を食べさせるという荒療治に出る前に
何かいい方法が・・・そしていい感じに母乳を辞めれたらと思ってきたけど
さすがにもう無理かもと思い始めた。
本人に飲む意志がないだけでほ乳瓶は使えるし、ストローも今教えてる。
「食べるようになってから・・・」「使えるようになってから・・・」では
あの子に関してはもう無理なんじゃないかと。

本当は夏期講習でせいちゃんが朝早くいなくなるようになってからの方が
大泣きしてもせいちゃんを起こさずに済むしと思ったけど
7月の後半になれば今以上に暑いだろうし、さすがにそれは無理だよねぇ。
1〜2日水分不足になるのがちょっと心配だけど
明日とりあえずやってみようかな〜と思ってみたり。
失敗するかもしれないけど。
ななとママの我慢比べだな〜・・・とほほ。

ななきちよ 誰に似たのか その頑固さ(字余り)


ぐずぐずぐずこ 2004年06月29日(火)


昨日一日で熱は下がったものの、すっかり甘えたさんになっちゃった。
熱があったので水分補給をしたいけど、母乳以外受け付けないななこなので
2時間おきペースに母乳をあげてた。
なのでこっちまでぐったり(母乳をあげるってかなり体力使うのですよ)
そのせいで余計に甘えたになっちゃって・・・。
朝から離れるとぎゃーぎゃー言うので公園に連れて行き
それでも帰ってからもぐずりまくり、やっと寝たかと思えば
いつもの半分位しか寝なくてまたおっぱい・・・。
午後からも友達と児童館に行ったけどぐずぐずやったわ。
それで2度目の昼寝もぐずぐず・・・。いい加減疲れるわ。
一度なが〜く寝てくれれば気分も変わると思うんだけどね、とほほ。

そして残念なお知らせ。
私が英語を習っていた先生が急遽アメリカに帰ることにΣ( ̄ロ ̄lll)ドーン
ひどいよ〜、ひどいよ〜(><。
そんなわけで7月のレッスンが最後になってしまいました・・・。
まぁこういう機会を与えてもらえただけよかったってことかな。
これからはまた独学で頑張ろう。

そしてもひとつ残念なお知らせ。
私が行っているサークルの拠点としていた場所の駐車場が有料になってしまって
場所を変えて今までよりも活動を少なくすることに。
新しい場所はうちからだと電車とバスになるので
それはちょっと厳しいなぁということでサークルも7月いっぱいで抜けることにしました。

今でこそ近所に友達ができて毎日誰か彼かと遊んでもらってるけど
サークルに入った頃は全然ママ友がいなくて
週1回のサークルが本当に自分にとっての気分転換でいい友達ができた場所だっただけに
かなり残念ではあるんだけど。

これからは近所でたくさん遊びたいなと思ってます。
近所のベビーたちでサークル作るか〜<有言「不」実行(笑)


ななこ発熱(つД`)。*゜。ウワァーン 2004年06月28日(月)


昨日の夜中2時頃になながお腹減ったって泣いたんだけど
触ってみるとあつっっ!!
ぜってぇ熱あるよ〜と思いつつも、眠るのを待つ。
しっかり寝てから耳で計ったら37.6度
う〜ん・・・我が家には冷えピタがない。
とりあえず朝まで様子を見ることに。
朝になっても熱は変わらず、37.8度。
ななが起きるのを待って病院へ。
近所で割と評判がいいところに初めて行った。
個人病院の割に人が多くて、いつも行ってるところよりもちょっと待たされた。
早く済ませたいときはいつものところの方がいいかも。
ただ今回は突発だったら嫌だなと思ったので。

結局はただの風邪でしょうってことで、飲み薬と座薬をもらった。
病院では元気に泣いたので熱はさらに上がって38.2度だった(笑)
帰りに薬局に寄って冷えピタを買ってきた。
帰ってきておっぱいを飲ませたらコテっと寝てしまい、食後の薬は飲ませられなかった。
でも冷えピタを貼って3時間もすると熱はあっという間に平熱、36度台に安定。
我が家に冷えピタを常備しておけばこんなに長引くことはなかったってことか・・・反省。
たくさん買ってきたからこれからはどんどん熱を出してね(・∀<)<違

そんなわけでもう大丈夫そうです。
さすがに熱があると動くのもしんどいのかつかまり立ちなんて全くしないし
ハイハイもほとんどしない。
そして何度も寝る。
多少機嫌は悪いけど・・・ある意味楽かも(笑)
そんなことないか、今日もせっかく晴れたんだし公園で遊びたかったな。

でも突発と普通の風邪ってどう違うんだろうとか思ってネットで調べたけど
突発は「38〜40度の熱が3〜4日続きます」って。
さ・・・さんよっか。。。
さらにその後湿疹ができるって・・・。
無理ですね。(きっぱり)
1日でもこの機嫌の悪さにう〜・・・ってなってるのに。
やっぱり子供は健康で元気が一番だわ!

今日はゆっくり休んで、明日からまた元気に遊ぼうね〜♪


春、全滅・・・ 2004年06月27日(日)


私が買った馬は1着、3着、4着でした。
万馬券はおろかこの春は一度も当たりませんでした(´∀`;)

今日はせいちゃんママが来たけどななは大泣き。
今まで他の人なら全然平気だったのに・・・。
やっぱりおばあちゃん世代はダメなのかしら?
泣かせ疲れたわ。


独身友と遊んだよ 2004年06月26日(土)


今日は大学時代の友人と後輩が遊びに来た。
私が大学を卒業したのははるか2年ちょっと前なんだけど
今日来た後輩3人はみんな1年留学してたのでついこないだ卒業したばかり。
同い年の友人も私を入れて4人だけどうち2人は1年遅れで卒業。
4年で卒業した私ともう一人だけが結婚、子持ち。
でも雨だったので友人の子供はおうちに置いてきたってことで会えなかった。
3月に産まれたばかりなんだけどね〜、残念。

ななは昨日寝るのが遅かったからちょっと心配したけど
友人が集まる前にたっぷり寝たので機嫌よかった。
この狭い部屋にこれだけの人数がそろっても大泣きはしなかった。
ママと離れて座って友達の携帯で遊んでたし。
カメラ向けられても平気だった。
笑顔も作ってた。
でも触られると泣いた(笑)
ずいぶん強くなったなぁ。

私が焼いたガトーショコラも人気だった☆
これはもう「マイ十八番」にしちゃいましょう。

久しぶりに会ったこともあるし、今日来た友人以外でもなかなか独身友に会うことってないので
今日はほんとに楽しかった♪
友達の恋愛話も、結婚生活話もおもしろかったわ。

帰り友達の彼が迎えに来ていたけどそのふたりの後ろ姿を見ながら
私と結婚している友人は「懐かしいね・・・」って遠い目をしてしまいました(笑)

でもよく「20代は遊びたいの」って言って結婚しても子供作らない人とかいるけど
結局のところは一緒かなぁと思う。
私が30になる頃、ななは小学生。
その頃になるとずいぶん手が離れるからね〜。
だから20代で共働きで自由に過ごすか、早いところ産んで手が離れてから遊ぶか。
子供にこれだけ振り回されるのってほんと3歳くらいまでじゃないかと思うので
今はこの時間を大事にしようって思ったわ。

最近ななの人見知りがマシになり、ぐっと大人になった気がする。
こういう成長も見ていて楽しい◎


タイトル未定<早速 2004年06月25日(金)


ちゃげあすデビュー25周年記念。
デビュー記念日にシングル発売☆
発売まで決まってて、おそらくライブでも歌ってて(?)タイトル未定?
また8月25日が特別な日になるね♪
楽しみだな〜。

そんなわけで今日の私の日記も「タイトル未定」

昨日は10時半には寝たななが5時半過ぎからお遊びお遊び。
朝まで本を読んでて、今から寝るというせいちゃんと一緒に遊んでた。
・・・オマエら、規則正しい生活をしろよ。
結局7時前まで遊んで(せいちゃんはその前に寝たけど)
10時くらいまで寝てたな〜。
にもかかわらず、12時過ぎにせいちゃんが仕事に行く頃には昼寝。
朝起きるのが遅くても昼寝の時間は変わらないらしい。

で、2時過ぎにお友達と一緒にキリン堂へ。
最近CMが話題のハーバルエッセンスのシャンプーを使ってたんだけどどうもイマイチ。。。
ってか高いけど何がいいのかわかんない。
どの辺が「快感シャンプー体験」なんだろう。
そんなわけで次はアジエンスを買ってみた。
ん〜そんなことを言っても結局最後には安い割にはいい感じな
エッセンシャルに戻ってきそうな予感。

その後近所のスーパーで半額アイスを買ってお友達の家へ。
初めて行った家やけど、そのマンションのことは知ってて
正直「古そうやな」と思ってたのに入ってびっくり!
めっちゃきれい☆
内装だけあとからしたんやろか。。。ほんまに広くて綺麗やったわ〜。
そしてインテリアも上手な感じで飾ってた。
あ〜ゆ〜センス欲しい・・・って人んちに行くたび思ってるな。
今度引っ越す時はお金貯めてかわいいインテリア買おうっと♪

そしてななはびびることなく遊んでた。
初めての場所にも動じなくなったな。
毎日のように会ってる友達やからかな。
明日大学時代のの友達が6人+赤ちゃん1人が来るけど
それにもびびらなかったらたいしたもんやわ。
ま、期待しないでおこう。。。

明日の為に作ったガトーショコラなぜか微妙に失敗。
味は悪くなさそうだけどふくらみが足らなかった(><。
ケーキ型を変えたから?う〜ん・・・。


毎日タイトルに困ります 2004年06月24日(木)


今日は午前中リトミック。
先週は英語やったのに今日は日本語やった。
隔週か?
職員さんの異常なテンションにななは釘付けやってずぅっとその人を見てたわ(笑)
初めてお話させてもらった人が二人目妊婦さんふたりで
いろいろ話を聞いてると・・・もう妊娠すんのヤダって思った<おぃ
産むのはいいし、育てるのもいいけどマタニティがどうにもこうにも嫌だ〜。

それから帰ってきてパパのご飯を作って
ななはパパにおはよう言ったらすぐに寝ちゃった。
1時間半ちょっとしっかり寝たら、起きて公園へ。
今日は早い目に行ったから2時間くらいしっかり遊んだ。
今日はなんだかんだで6組くらい集まった。
週末はどうしてもななの生活リズムが乱れるから
せめて月〜木は同じリズムで生活させてあげようって思ってるねん。
みんな思うことは一緒なのか平日は結構毎日同じメンバーに会う(笑)
5時になって帰り、公園の交差点でみんなとバイバイするころにはななはもう寝てた。
今日は30分で起きないでくれよ〜。

明日は公園開いてないし、雨みたいやからお友達とキリン堂、イズミヤへの旅。
こっちでキリン堂に行くのは初めてかも?
名張@旦那の実家ではよく行くけど。

さらに明後日は大学時代の友達と後輩が遊びに来る。
明日はそれに合わせてケーキを焼かないと!
それからおゆにちゃん(ひとみオススメリンクにリンクしてます)から
ワイルドストロベリーを譲り受けることになったのが届くので頑張って育てよ〜☆
それでイチゴムースとかできたらいいなぁ( ̄ー ̄+きらっ


**************************


突然ですが、うちのサイトはファンサイトであり、育児サイトです。
どっちかの話題に偏るとどうしても「入りにくい」と思う方が出てくると思います。
でもそんなことを気にせずに言いたいことを書き込めるサイトにしたいなぁと思っています。
(もちろん常識の範囲での「言いたいこと」ね・笑)
だってどこで知り合ってもみんないい友達やし。
ハイ、嘘くさいとか言わない。

みんな楽しく話ができるサイトにしたいなぁと思っていますんでよろしく☆



いっぱい遊んでいっぱい寝かす! 2004年06月23日(水)


今日はなんか変な日やった。
昨日寝たの遅かったのに朝7時頃から遊んでた。
で、8時に寝た・・・そのまま10時まで。
にもかかわらず、1時前からまた寝て・・・。
まぁ3時頃には起きるだろうし〜って思ってたら
3時半を回っても起きない!
気持ちよく寝てるけどそのまま4時過ぎまで寝たら絶対
2回目の昼寝が遅くなるし(夕方また寝る)
そしたら全ての時間が狂うから起こして遊びに行った。
1時間ちょっと公園で遊んだ。
もう暑いわ・・・。
そろそろ児童館で遊ぶことにしようかって他のママたちとしゃべってた(´∀`;)
帰ってきたらやっぱりまた寝ました。
お疲れデーやったんかな。

半休だったパパは早々に帰宅。
仕事してきたん?(笑)

明日は午前中からまた児童館!頑張るで〜。


最近は毎日日記っぽい 2004年06月22日(火)


今日はとっても天気がよかったね〜☆

そんなわけで今日は午前中保育所。
今日も結構人が多かったなぁ。
帰ってきたらななはコテっと寝た。
1時間半くらい寝たかな。

2時前には起きたけど今外に出ても暑いよなぁと思っていたら
お友達から児童館に行ってみぃひん?って誘いがきて早速行くことに。
徒歩3分なんだけどね(笑)
児童館の人はとってもいい人で、中も綺麗やし涼しいし
おもちゃも絵本もいっぱいあった。
でも3時過ぎると小学生が集まるので小さい子はそれ以前に来るのがいいみたい。
その後3時半前くらいに公園に行った。
あれよあれよという間に6組くらい集まったかな。
4時半過ぎまで遊んだので帰ってくる間にななは寝ちゃった。
でも30分くらいしか寝てくれなかった(><。

今日結構びっくりしたのは保育所でも児童館でも公園でも
かなり1人で遊んでくれたこと。
ママと離れて座れるようになったし、お遊びもするし、声も出すようになった。
これは結構他のママもびっくりしてた。
生活のリズムができてきたから
機嫌がいい時に合わせて遊べるようになったからかもしれないけど。
これからどんどん遊んでくれるといいな〜♪

そろそろ午前中もどこかに遊びに行かせないとダメかな。
こういう時に児童館を利用するべきかも。

しかし今日児童館で会った小学生に
「おばちゃん、(ななの)名前なんて言うの?」って聞かれた。
・・・お、おばちゃん。
24でおばちゃん(凹)
まぁ小学生からしてみれば子持ちの人はみなおばちゃんなんだろうが。


台風 2004年06月21日(月)


京都は結構雨が降って、風も夕方までは吹いてました。
電車も特急は全部運休だったらしい。
みなさんは大丈夫でしたか?

ところで台風って海外では名前がつけられるのは有名な話。
日本ではなんで1号、2号なんだろう?
「大型で非常に強い台風太郎は・・・」じゃちょっとサマにならないから?
ってか名前を付ける海外の方がちょっと変?
これでいじめとか起きないのかな?
「昨日の台風七海のせいでオレんち床下浸水だったぜ〜」とか。
そっか、だから日本は違うのか(自己完結)

そんなわけで今日も家でのんびり。
ななもつまんないみたいでなんかグズグズやったわ〜。

そしてこの前英語のレッスンで豆ちゃん(先生)に教えた本のタイトル間違えてた(笑)
"a child called "it""だったわ。
次回のレッスンでこの本持って行こうっと。
それまでに読み終わるかしら?ってかこの本マタニティの時に買ったんですけど?
なんか微妙にまわり茶色く日焼けしてますけど?(笑)
来月からやっぱりレッスン月2回にしてもらおうかと悩み中。
ネイティブと話す機会などこれからなかなかないだろうから
できるうちに集中してやりたいし。
こんなに破格なレッスン代もきっとこれからはアリエナイし。
お菓子代減らすぞ〜!<その前に買うなよ(´∀`;)

なんともまた無意味な日記になってしまった。


休養日、休顔日、休コンタクト日 2004年06月20日(日)


要はお休みってこと。

買い物に行っただけで散歩もなし!
1日家にいました。
メイクもせず、コンタクトもせず。
1週間に1日くらいはこうやって肌や目を休ませる日は必要らしいです。
最近毎日それなりにメイクしてるからな。

ななの10ヶ月の成長記録UPしました。
思えば特に大きなイベントはなかったなぁ。

最近ななの昼寝時間が変わってきた。
前は午前中と(午後と)夕方だったのが午前中寝なくなった。
12〜1時頃から1時間半程度。
それから夕方に同じくらい。
だいぶん体力がついてきたってことなのかな。
これからは午前中にも遊びに出ないといけないのかしら?(鬱)
最近は眠くならないと寝ないので結構めんどくさい(笑)
しかし1日家にいると変なことして遊びだすから危険だわ〜。
伝い歩きもプロってきたし、ただ座ってるのが嫌みたい。
歩くようになったらなったでそれもまたやっかいなのかもしれないけど
早く歩くようになってほしいわ。
時々何もないところで自分で立ち上がろうとするんだけど(笑)
そろそろ歩くようになるかな〜???

明日は台風来るのかな?
明日1日なら許してやろう。


英語のレッスン 2004年06月19日(土)


今日は英語のレッスンの日・・・私の。
とは言ってもほんとに安いボランティアのような値段で
ネイティブの方に教えてもらっているだけ。
それもマンツーでやるのは今日が初めて。
もちろんななも連れて。

最近ななは午前中に寝なくて1〜2時のレッスンの間はもうグズグズ。
最初は知らない外人さんに驚いて泣いて
間でちょっと笑顔を見せたかと思うともう睡魔が限界。
終わった頃にやっと寝た。
でも知らない人にも笑顔を見せるようになったのは進歩かなぁ。
人見知りもだいぶんマシになった気がする。

で、レッスンはというとふぅなかなか難しいね。
日本語もそうだけど英語も文語と口語があるから
どうしても文語で話すと長くなっちゃう。
なかなかネイティブの方のように短い言葉で伝えていくことができないわ。
それでもちゃんと意味はわかるし、英語力は十分あるって言われたけど。
もっともっと会話をふくらますことができたらなぁって思った。
なながうるさかったせいもあるけど会話も聞き取れてないの多いと思う。
まだまだ頑張らねば!
月2回にしたいところだけどお財布と相談だわ〜。
化粧品も欲しいのがいっぱいあるし、なかなかねぇ。
食費をもうちょっと削って自分のお金を増やさねば!

それから彼は"the boy called it"(それと呼ばれた子)を知らなかった。
日本では有名な本なのになぁ。
なのに「虐待」という日本語は知ってた。ビックリ。

それからそれから帰ってきたら近所の友達からメールがきて
最近近くにできたマンションを買ったらしい。
見に行くねんとは聞いていたけど即決するとはびっくりだ(笑)
確かに家賃を払うよりは全然安いし、他のマンションと比べてもかなり安いんだけど
わたしと5歳くらいしか離れてないのにマンションが買えるとは素敵!
我が家もこれからのこと考えなければ。

近くの中学校のこととか調べてみたけど学校としては結構小さめの4クラス。
私の経験上、生徒数はあまり多くない方がいいと思うのだ。
あとはレベルかなぁ。
京都は私立志向だから。
公立でどれくらいの教育をして、どういう学校に入れているのか気になるところだ。
持ち家がないのでどこにでも住める分、選択肢が多いと悩みも多いわ(´∀`;)
前に関東の学校で国語と社会以外は英語で授業するという小中高一貫の学校の特集を見た。
あれはすごい。あ〜ゆ〜私立なら行かせたい。
せいちゃんも「こういうところならいいよな〜」って言ってた。
関西にはないんだろうか。
ま、ななの顔を見てるとそんなたいそうな学校にはとてもじゃないが入れるようには見えないんだけど(笑)


お友達の家へ 2004年06月18日(金)


今日は6・7月が誕生日の赤ちゃんが集まってお誕生日会☆
5組の赤ちゃんが集まりました。
誕生日ケーキには「おたんじょうびおめでとう 1さい」
1さいって(笑)

でも行く前に寝なかったななはちょっとご機嫌ナナメ。
ご飯を食べる頃には一度寝てくれたのでご飯はちゃんと食べれたけど
30分もせずに起きてしまったのでさらに機嫌悪い。
そんなわけで帰る頃にはずぅっと泣いてました・・・とほほ。

帰ってきてから一緒に昼寝してしまいました・・・2時間以上。
そんなわけで今日は疲れたのでこれでおしまい。
明日もお出かけだ〜。
明後日はせいちゃん仕事だしのんびりしようっと。


今日もまた 2004年06月17日(木)


今日はまた一段と忙しいというかなんというか(笑)
朝なんて7時に起きちゃったわ<目が覚めただけ
それから洗濯して終わったので洗濯機を開いたら
なぜか白いのがベタっと洗濯機にくっついてて
よぉくみたら・・・紙おむつ。
洗っちゃったよ、メリーズちゃん。
そんなわけで洗濯再び。。。
ななはいつも8〜9時に起きて10〜11時に昼寝をするんだけど
今日は10時過ぎに家を出ようと思ってたの。
でも昼寝とかぶったらやめようって。
そしたら今日はしっかり7時に起きて8時半に寝ちゃった。。。
予定をわかっていて早起きしたのかなんなのか。
とにかくでかけれそうだったのでそのまませいちゃんのお弁当を作って行く準備。
ななは家を出る予定の5分前にパチッと起き、10時過ぎに家を出て
遠くの児童館までえっちらおっちら(ゆき○っち風)歩いた。
マジで歩いた。炎天下30分近く歩いた。
大きな橋をベビーカーで越えた。
やや迷って近くの美容室で聞いた。
ついたら保育所で会うママもいて「え〜歩いてきたん???」ってびっくりしてた(笑)
初めての方は住所登録って言われて書いたら職員さんもびっくりしてた。
そんなわけで今日はリトミック。
なんとハイカラにも英語だった。
ものすごくじゃぱにーずいんぐりっしゅで。
わずか20分少々で終わった。
その後ちょっと遊んでたらお友達が帰り送ってあげると言ってくれて送ってもらった。
途中でおろしてもらって買い物をして帰ってくる間にななは寝た。

その後せいちゃんを送り出し、布団を干してしばし休息。
起きたななと一緒に遊んでた。
天気いいし公園に行こうか、このまま暑いから家にいようか迷ったけど
お友達がこれから公園行くってメールくれたので
とりあえず晩ご飯の下ごしらえだけして公園に行ってきた。

なんだかんだでうちらを入れて4組集まって遊んだ。
ななは初めて人工芝に座らせてみたけど全然泣かずに遊んでた。
めちゃめちゃテンション高く遊んでたので他のママもビックリ。
「ななちゃんってそんなにおしゃべりするんや〜」って言ってた。
初めて行った児童館でも泣かずに遊んでたし、ちょっとは慣れてきたのかな。
その後ちょっとぐずったからベビーカーで公園うろうろしたら寝た。
そのまま公園が閉まる時間になっても警備員さんが来ないのでしゃべり続け
5時半頃やっと来たので帰宅。
ななはそのまま夢の中。
今日は寝かしつけしなくて楽ちんデー☆

帰ってきたら足の皮がむけてたよ。歩きすぎだ。。。
明日は公園開いてないし、家の掃除しなくちゃ!
こんな毎日、楽そう?楽しそう?めんどくさそう?つまんなそう?


遠くの身内より近くの友人!? 2004年06月16日(水)


今日も天気よし!
午前中に洗濯して、ななこの布団干した(・∀<)
ななとぱぱが寝てる間に買い物。
昨日作ったチーズケーキを食べませんか〜?って近所の友達にメールしたら
午後から来るというので掃除掃除。
友達が来るまでに時間があったからせいちゃんを見送りがてらちょっと散歩。
その後友達が来て一緒におもちゃで遊んだりしたけど
ななもその子も超ママっ子。
一緒にいる意味あるのか?(笑)
友達と一緒にチーズケーキを食べたらななの機嫌が悪くなってきたので散歩。
それから外で一緒に遊んで、しばらくしたら寝ちゃった。
そんなわけで帰ってきたらもう4時過ぎ。
ななはそのままお布団へ〜。
天気がいいとほんとに外に出たくなっちゃうわ♪
そして外に出るとコテっと寝てしまうので嬉しい。

今日そのお友達といろいろ話してたら
我が家には車がないっていう話をずっと前にしてて
「おむつとかどうしてるの?」って言われて
これがななを生んでから長年<1年も経ってないし の悩みでねぇ。
せいちゃんと一緒に買い物に行って買わないといけないから大変なの。
キリン堂とか安いところで買いたいんだけど〜って行ってたら
「え〜じゃあ今度一緒に行こうよ!」って言ってくれて(><
「キリン堂でもほんぽ(赤ちゃん本舗)でもジャスコでも行こう!」って言ってくれて(><
やっぱり近所の友人って嬉しいわ。
近所情報いっぱい入るし。
当然それはお互いさまなところもあるけど
こうやってここの地区に友達が増えると引っ越しするのやだなぁ。
マンションは変えてもこの辺に住もうかなぁ。
来年?再来年あたり駅が新しくなると今のマンションから遠くなるので
(といっても多分徒歩5分くらい)
違うマンションに住もうかねぇ。
今年引っ越しをするかわからないけどとりあえずお金は貯めなきゃ!


天気がいい日は忙しい! 2004年06月15日(火)


今日は保育所の日☆
朝からちゃんと起きて、洗濯して保育所に行き
しっかり2時間遊んでから(途中でななは寝たけど)買い物して
帰ってきてからご飯を食べて、ななをもう一度寝かせて
寝てる間に布団を干し、英語の勉強をして
起きたら今度は公園に連れて行き
てとちゃん&さくらちゃんと一緒にお遊び。

ひさしぶりに会ったさくらちゃんのことななはすっかり忘れていたようで
保育所で会った時は泣いてたけど(笑)
今日は梅雨の間のつかのまの晴れだったからか保育所もすごい人。
だからななはいつもよりもビビって泣きまくり。
でもほんの一瞬だけあたしから離れてお友達のところへ行った!
これにはびっくり!
回りのママもびっくり(笑)

最近徐々に伝い歩きを覚えてきて危険度UPなので
天気がいいうちはどんどん外に出しておかないと
家で何をされるかワカラナイ。
こっちも暑くて疲れるわ〜。

そんな暑い中、今チーズケーキ焼き中。
チーズケーキは材料少なくて済むから簡単☆

暑さに負けず頑張らねば!


暑いな〜。 2004年06月14日(月)


でも今日みたいにカラっとした感じ好き☆
そんなわけで今日は買い物に行ってきた。
せいちゃんのお給料日は月末なんですけど
どうしてこう月の前半にお金が飛んでいくんだろう。。。
毎月、後半になるといつも以上の節約生活。
計画性が欲しいな(笑)

今日は午前中、ななが機嫌良く遊んでいたので
私はひとりPCに向かって自分のBBSのレスをしていたわけです。
珍しく(?)結構書き込みがあったんで。アリガトウゴザイマス。
そしたらなながPCのとこの椅子によってきて。
ふっと振り返るとななのおもちゃが白い。。。
え〜???って見てみるとなんとそこにはふたのあいたななのあせも予防用のクリームが。。。
もうななの手は真っ白だし、それで触ったあらゆるものが白い。
下に引いてるプーさんのマットのプーさんの顔も白い。
PCの椅子も白い。
・・・恐るべし、0歳児。
レスを途中で投げ出し、かわいそうなおもちゃたちを拭いてあげました。

昨日は12時頃に寝たのに朝の6時過ぎから元気に遊んでるし。
それに付き合ってその後寝て起きたら10時前でした(´∀`;)
ななはもっと寝てたけど。
いい加減続けて寝てくれ〜(><。


不思議な検索 2004年06月13日(日)


リニュも5日が過ぎると見飽きるもんですな<おぃ
なんとかそれなりに統一感っぽい感じができてきたので
当分このまま突っ走ると思います。

今日はせいちゃんが休みだったから三人で昼まで寝て午後から枚方へ。
せいちゃんのスーツがもうぼろぼろなので新しいのを買ってきた。
近鉄でセールやってたから。
でも久しぶりの休みでせいちゃんもお疲れだったので
2時間ちょっとであっさり帰ってきたけど。
今日はななにななのひいおばあちゃん(せいちゃんのおばあちゃん)が買ってくれた
ファミリアのワンピースを着せてみた。
うひょ〜相変わらず女装にしか見えない(笑)
お腹が冷えるといけないので中はスマイリーパンツ(5月の写真参照)
ちなみに5月の写真のスマイリーパンツと一緒に着てる
上のランニングはひしこさんからもらったもの♪
ってひしこさんにパス教えてたっけ〜?
今度メールしておこう。。。

で、最近yahooの検索が変わったからか
この日記のアクセス解析にやたらとyahooの検索からってのがが多い。
おもしろいので結構見てるんだけどやっぱり育児系は多いね〜。
「ねんころりん」とかあと「高額医療 帝王切開」とか。
みんなもらえるお金はもらっておきましょう(笑)
あと多いのは北朝鮮系。
必ず入ってるワードは「猿ぐつわ」・・・確かにだいぶん前に語りました。
その中に昨日あれ?これ何?っていうURLがあってね。
クリックしてみたらなんと「Go to Elevenの楽しみ方」って。
わかる人にはわかると思いますが
このサイトのいっちばんはじめにあったコンテンツ。
いわゆるサイトマップ。
なんとそこから日記に飛んできた人がいるの〜ビックリ。
思えばこのサイト、サーバーもころころ変わってて
hoops→tripod(のちにinfoseekに吸収され自動的に)→infoseekで今のん。
で、前のinfoseekのやつはTOPだけ更新してそれ以外のは全部削除しました。
でもhoopsのはTOPを更新(移転のお知らせ)しただけで
他はそのままだったんだよね〜。
だからコンテンツのURLはそれぞれ残ってるわけです(´∀`;)
しかも日記はその頃から変わってないからサイトマップからたどりつけたらしい。
って言っても今更hoopsのアップロードのパスワード等残っているはずもなく・・・。
まぁ暇だったのでそのサイトマップから全部のコンテンツみたけど
リンクとかまだちょこっとしかなくて(HPを開設して半年くらいで移転したので)
懐かしいコラムとかがあったりなんかして笑ってしまいました。

同じところでずぅっと日記を書き続けているのもいいんだか、悪いんだか。
しかしまぁこれを読んで古いサイトを探さないように(笑)


今日は 2004年06月12日(土)


書くことがない。

そうそう信じる言葉、久しぶりにUPしました。
誰か感想ください。
あぁななの成長記録も書かねば。


ひまぷ。 2004年06月11日(金)


今日は出かけるつもりだったのにあいにくの雨でキャンセル。。。
あ〜ぁつまんないっっ。
家から出れないからか、今日遅くまで寝ていたからかななは寝そうで寝ないし。
こっちが先にうとうとしてしまったよ。
しかもあたしがうとうとしている間にななはあたしのお財布で遊んでて
ふと起きてお財布を片づけたら、郵便局のキャッシュカードがない(ノ_・、)
ななちゃん・・・?
いろいろ探したけど見つからないからもうちょっと様子を見て
出てこなければ作り直そう。。。(涙)

そんなわけで英語の勉強したり、リンクページを完成させたりで一日終了。
一日家にいるとぐうたらしてしまって嫌だわ。

で、今日でなな11ヶ月。
うちのお母さんからお米とかのついでにななの誕生祝い第1弾が届いた。
お花のついたTシャツ。
お母さんにしては趣味いいじゃん。
せいちゃんのおばあちゃんからもらったファミリアの服もまだ着せてないし
ななは相変わらず衣装持ちやねぇ。。。


お腹痛い。。。 2004年06月10日(木)


腹痛です。はらいたいです。はらたいら・・・<違

昨日の夜はマジで死にそうだった。。。
今までも比較的便秘気味だったんだけど
あまり痛いとか辛いとか感じず、ただ出てないな〜ってだけだったのが
妊娠・出産後出ないと痛くなるように。。。
母乳でななに水分取られてるから余計に水分不足になるんだろうなぁ。
お茶飲みまくってるのに。

昨日は久しぶりに痛すぎてめまいしました。
痛すぎて吐きました。
そんなこんなでトイレにかけこんでもななは何も知らずに後追い。
トイレのドアを閉めるとなながドアにしがみついて泣くので
ドアも開けっ放し・・・なんて情けない(´∀`;)
ピークに痛くて横になってる時にななは遊んで〜とばかりに
私のお腹に体当たりして体の上にのぼってきては降りての繰り返し。
・・・勝手に遊んどいてよ〜(><。
軽く意識が飛びそうになりながらもななをシャワーして
(さすがにお風呂には入れそうになかったのでシャワー。
ななシャワー怖くて嫌いなのに)
早々と寝かせてやっと横になったころにはなんとか回復。

まぁそんな感じで真剣にせいちゃんを早退させようかと思いました。

今日もなんとなくお腹に違和感。
お腹が張ってる感じ?
妊婦の時だってお腹が張るって経験なかったのに。

便秘には最近はやりのにがりがいいらしい。
はやりものは好きじゃないけど手を出してみようかなぁ。。。


赤ちゃんっぽいなな。 2004年06月09日(水)


最近徐々に夜ななは寝るようになった。
自分が赤ちゃんだったことにやっと気づいたようです。
でも寂しいのか1時間おきくらいに泣くけど。
それでも昨日も10時半に寝て朝まで寝てくれた。
ななは朝早くからひとりで遊んでたけどあたしはほっといて寝てた(笑)
そして8時にしぶしぶ起きた。
でも朝から起きられると午前中が長い。。。
時間を持てあまします、ハイ。
絵本読んであげようとしても本を持ち上げて遊ぶし
シールをはがして遊んであげようとしてもシールを台紙ごと持って遊ぶし
することないからほっといて勉強してたら
隣でペンケースをひっくり返して遊んでた。
ママは邪魔ですか、ぶぅ。

最近時間があると英語の勉強してます。
働いてた時に間違えて注文したことを上司に言えずパクってしまった問題集で(笑)
幸運にもそれは高校英語の比較的レベルの高い問題集。
違う検定をうけようかとも考えたことがあったんだけど
どうにもこうにも自分が英語以外のことを勉強するって事が想像できず結局英語。
できればいつか英検うけたい。
TOEICは職場復帰する直前にうけようかと。
今うけても期限切れるし。
2級は取ったから次は準1だけど・・・。
2級と準1ってレベル違いすぎると思います、ハイ。
間に準々1級とか欲しい(笑)
あ、「純純」ではないです。旭純ではないです<わかってます
そんなわけでいきなり準1の問題集は無理なので高校英語からってことです。
まだレッスン2なのに間違えまくってます(´∀`;)

昨日はせいちゃんも早々と寝てしまい、久しぶりにゆっくりチャット。
結構人が集まって久しぶりにたくさん話せたな〜。
でもななが寝るの早かったから今朝は早く起こされそうと思って落ちたものの
夕方にななと一緒に寝ちゃったこともあって眠れなくて
結局2時過ぎまで作業しててついに公開。
多分日記から入ってきてる人もいると思うので言っておきます。

リニュしました。リニュしました。リニュしました。

感想いろいろ聞かせてね〜♪
あぁ、リブとぱどのHPのURLも変えなきゃ!

ななは夜も寝てる割に昼間もよく寝てます。
今3回目の昼寝中。
さっき散歩に行った時に100均でプーさんのシール買った。
保育所の赤ちゃんサロンの出席カードに貼ろうと思って。
あとはななの遊び道具に。
でもたくさん貼りすぎてキモくなった(笑)

そうそうこの赤ちゃんサロン、違う自治体の人に話をすると「いいな〜」って言われます。
保育所が一般開放しているところも少ないけれど
さらに赤ちゃんだけを対象にしているところはもっと少ない。
そんな話をこないだ先生にしたら京都市でも20カ所ないらしい。
でも「お母さんが一番不安で悩みを抱えるのは0歳の時。
そういう時にお友達を作ったり、誰かに相談できる環境は必要」って。
近所にこういうところがあるのはとっても貴重なんだなぁと思った。
確かにお金も払わずに見ず知らずの赤ちゃんの相手をするなんて
職員さんにとってはただのボランティア。
でもほんとに積極的にいろいろやってくれるので嬉しいです。
夏になったらプールにも入れてくれるらしい。
懐かしいな〜あの子供用プール☆
楽しみだぁ♪

と、話があっちこっちに飛んだ今日の日記はここでおしまい。


保育所に行ってきた 2004年06月08日(火)


行こうと思ったら雨。
諦めかけたらやんだので、近くだしひょこっっと行ってきた。
そしたら案の定、他に赤ちゃんひとりしかいなかった(笑)
そんなわけで来週誕生日の女の子とそのママと職員さんとななとあたしの5人。
でもいろいろ話を聞けてかなり為になった。

ななは人見知りっ子で、あたしは外に出す度に
できるだけあたしから離れるようにもので遊ばせたりしてたけど
先生曰く抱っこしてほしいと思ってるなら思う存分してあげる方がいいらしい。
ずぅっと抱っこでその日一日外出先で抱っこ抱っこで終わっても
いつか「ママはそばにいる」とわかり、自分から離れて勝手に遊ぶようになるって。
なるほど。
急がば回れって感じだなぁと思った。

それから絵本の貸し出しをしているので絵本を借りようと思ったら
2階にもたくさん本があるので見に行きましょうということになって
ついでに保育所見学させてもらった。
0歳児のクラスも8人くらいいて楽しかった。

一緒だったママさんは前にお友達の家に行くのに誘ってくれたりして
あとから入ったあたしをすぐに受け入れてくれた人。
彼女はあたしが塾で働いていたことを知ってるんだけど今日
「職場復帰するの?」って言われて
「いやいや、仕事辞めてん。
それに夜の仕事やしな〜」って言ったら
横で先生が「え?」ってびっくりしてた(笑)
「塾の先生だったんです〜」って言うと「あぁそっちか〜」って言ってたけど。
「まぁ相手が子供なだけでオミズとあんまり変わりませんけど〜」って笑った。

今の時期の遊び方なんかも教えてもらって気がつけば12時前。
いつもよりも長居してしまった(笑)

再び動き出したリニュ。
こまるよ、ビルダーちゃんってことで問題解決。
今週中の公開をめざします。

そうそう昨日ななの前髪を初めて切ったんだけど
昭和初期みたいになってあたしとせいちゃんはかなり大笑いだったんだけど
今日保育所に行ったら「え〜上手ぅ!」と言われてしまいました。
こんなんでいいのか(笑)


聞いて♪聞いて♪聞いて♪ 2004年06月07日(月)


昨日久しぶりにななが夜の11時から朝8時まで寝てくれた゚+.(・∀・)゚+.゚
やっと普通の赤ちゃんっぽくなってきた〜♪
そんなわけでしっかりねんねしたななは今日はご機嫌さん。
そして早速10時におねんね〜。
なのでその間に暇なのでチーズタルトとか作ってみたの。
でもタルト生地を作って型に当てはめてから気づいたんだけどぉ
18センチのタルト型なのにレシピは21センチ型。
そんなわけで無理矢理上のチーズも入れたら
焼いてる間にふくらんで・・・漏れてきました、とほほ。
だから見た目はあんまり綺麗じゃないけど。

焼き上がって冷めるのを待ち、食べる頃には2時を過ぎていたので
(その間にせいちゃんのご飯を作って、せいちゃんを送り出して)
雨も降りそうだったけど降らないし、まだ散歩に行ってなかったので
ご近所さんを誘ってお散歩へ。
ふたりをつかまえて3組でお散歩〜♪
あぁこうやってご近所さんと遊ぶのが理想だったのよ〜。
で、公園でゆっくりタルトを食べたら(結構うまかった♪)・・・え?雨?
ってわけでご近所さんのおうちにお邪魔させてもらった。
そんなこんなで帰ってきたらもう5時。
お散歩前も2回目のねんねをしてたけど、外に出て疲れたななは今3回目のおねんね中。
結局ほとんど雨は降らなくてよかった〜。
これから梅雨でどんどんでかけられなくなるから
ご近所で遊ぼうね〜って言ってて、うんうん、こういう友達ができてよかったわ☆
タルトもせいちゃんとふたりで食べたらホール半分だからね(笑)
作るのが好きなので食べるのは誰かお願いしますってことで。

今日も夜しっかり寝てくれるといいな〜☆


またオマエかよ〜!! 2004年06月06日(日)


安田記念・・・安田記念・・・。
結局またアンカツですよ。
しかも「勝てないツルマル」だったのに。
ツルマルボーイっつー名前が気に入らない!
それ以上になんで今年はこんなにアンカツイヤーなんだ!!
アンカツが勝つということはあたしは勝てないってことだ( ´・ω・`)ショボーン
宝塚記念こそ、頑張れユタカ!

そんなわけで今日は雨が降らなかったので競馬場に行ってきた。
約2年ぶりにひろきにも会ったよ〜。
あんなにアンカツ好きのひろきなのに今回は買ってなくて
結局あたしもひろきもせいちゃんもはずれ〜。
ちなみにななの誕生日7→11も買ったけどはずれ(笑)

今日はやる気なしデーなので晩ご飯はローソンに作って頂くことに。
まぁそんな日もあるさ。


思うようにはいかないもんだな 2004年06月05日(土)


BYあすかさんです。

つぶやきながら階段をのぼってしまいます、ハイ。

リニュがなんとなく形になってきたのでアップロードしてみたわけですが
ど〜もイメージと違うんだな〜。
しかも今までのは結構次々アップしてくれていたのに
新しいサーバーは何かと時間がかかる。ふぅ。
まぁそれだけinfoseekは安定してるってことなんやろな〜・・・。
でも新しいやつのイメージにはどうにもこうにもあの広告は邪魔なので。
好きなんだけどね〜あそこで初めて知るニュースも多いし。
やばい、また独り言気味だ。
まぁ日記だからいっか〜。

そんなわけで思い通りにならないことについイライラ。
そしたら寝てたなながふにゃ〜と泣くのでさらにイライラ。
あかん、本末転倒や。
ななとの生活が一番大事なのに。

ってか明日は雨なんやねぇ。
どうなる?安田記念。
ひろきからメール来るまでひろきと会おうって言ってたことすっかり忘れてた(笑)
まぁ雨だとうちは出かけられないからひろきに家に寄ってもらうことにした。
でも競馬場で見たいな〜・・・。
つーか、明日ひろきが来るかも?って話を聞いても
別に掃除をしようと思わない自分・・・ダメだよ、いくらひろきだって(笑)

そうそう最近基礎化粧品を変えました。
昼間によくCMしてるやつなんだけど、通販で買える化粧品。
で、1個でも送料無料やし、頼んだ2日後には届くし、時間指定は細かいし
買った数だけ他のやつのサンプルが頼めるし、そして何より安い!
高い化粧品はどうしてもちまちま使ってしまうからねぇ(笑)
6月中に頼むと泡立て用スポンジがもらえるってことだったんだけど
(これまたすっかり忘れてたけど<おぃ)
その泡立てスポンジがすごいのよ〜。
よく洗顔フォームのCMとか見てて
「おぃおぃどうやったらあんなに泡立つんだよ」って思ってたんだけどね〜。
もうびっくりする泡立ち。
軽く水をつけて、洗顔フォームをつけてくしゅくしゅってしたら
むぉわ〜っと広がる広がる。
かなり嬉しくて、洗顔が楽しくなってきた♪
しかもしっかり吸盤つきのスポンジ掛けまでついててどこまでも素敵!
当分くせになりそうやわ。

しかし、リニュどうしたもんか。。。(悩)
そのうちこの話題は禁句になったりして(笑)


買い物いっぱい♪ 2004年06月04日(金)


最近ななの寝る時間がひじょーに遅い。
たいてい1時を回ってる。
でもなぜか朝8〜9時に起きる。
ただ最近気づいたのはそれは「起きた」わけじゃなくて
「起きちゃった」ってことみたい。
ちょうどなながお腹がすくその時間とあたしが起きる時間が重なるので
おっぱいを飲みながら寝るはずが、近くで音がするので起きちゃうみたいな。
今日は時間がちょっとずれたのでほっといたらいつまで寝るのか実験してみた。
なんと10時半。
あんがい普通の赤ちゃんやん。
いつもは朝、ひと泣きして起きるけど今日は朝からご機嫌だった。
これくらい寝るのがいいんだろうな。
というわけで理想は11時就寝、8〜9時起床ってことで
頑張って生活リズムを作っていこう。
お風呂の時間とかいろいろ変えて実験してみようかな。

で、今日は天気がいいけど公園が開いてない日なので
せいちゃんにくっついて買い物をしに枚方へ。
忘れちゃいそうな父の日のプレゼントを買った。
持って帰るのめんどくさいから送ってもらった。
その住所を書いてる頃になながぐずってたので
バタバタと近鉄を出てビブレへ。
そこまでの移動の間にななは寝た。
なんで中では寝れないんだろ。。。
寝てる間にこの夏のサンダル購入☆
かれこれ2年履いてた靴が寿命を迎えたので(笑)
あたしの歩き方はどうも癖があるらしく
かかとの外側の方がすり減るの。
右も左も外側がすり減ってて、かかとが山になっちゃう。
しかも2年も履いてるもんだからすり減り方もひどくて
ゴムの部分がはがれて、金具が見えてるし
平らなところを歩いていても斜面を歩いているような感じになっていたので
もうやめようかなと<遅
久しぶりに靴を変えるとなんかまた違うところ歩いてるみたいだ。

そんなわけで枚方からせいちゃんの勤務地近くのダイソーとコクミンへ。
電車に乗る前にななは起きた。
コクミンで噂のハーバルエッセンスと先が変わったウナコーワクール買ってみた。
普通の奴の方が安かったのに(笑)
そして帰りの電車では腹が減ったとなながぐずり・・・。
ななはお茶もミルクも飲まないからな〜。
前は駅前に松坂屋があってそこに授乳室があったけど
閉店してしまったのでこういう時にあげる場所がない。
だからそろそろお腹がすくなっていう時間には帰るようにしてる。

まぁでも思うように買い物もできたので満足満足。
お菓子作りセットも増やしてみた( ̄ー ̄+きらっ
頑張って作ろ〜っと♪

HPのリニューアルももうすぐです。
BBSが変わるので書き納め書き納め・・・。
といいつつ結構時間かかったりして(笑)


ジャイアンツが強いと気分がいいな 2004年06月03日(木)


連夜の逆転劇は見てるだけで(〃^∇^)o_彡☆あははははっって感じで
テンションが高くなりますね〜♪
ななに当たらずに済むのでいい感じ<おぃ

で、今日はせいちゃんを送り出してからななの昼寝が終わるのを待って
2時過ぎに散歩に行きました。
いつもの大きな公園へ。
そしたら保育所で会うお友達に遭遇。
1歳ちょっとの女の子を連れているママと同じく1歳ちょっとの男の子ママ。
それからその男の子ママのお友達。
「おぉ〜!偶然!」なんて言ってたらその女の子ママとふたりも偶然に会ったらしい。
今まで一度も公園で保育所のお友達に会ったことなかったのに
こんな風にそろう時はそろうんだねぇ〜なんて言ってたら
遠くに前にその公園で知り合ったお友達がいるのに気づいて
連れてきて結局5組の大所帯(笑)
その人は保育所に行くかどうか前は迷ってたんだけど
(午前中なので子供が寝てることが多いらしい)
うちらがみんな保育所で知り合ったって言ったら「やっぱり行こうかな」って言ってた。
そのママの子供は1歳ちょっとなんだけどまだ歩かないどころか
ハイハイもしないって言って悩んでるねん。
確かに1歳ちょっとで歩かない子は結構いると思うけど
(あたしは1歳3ヶ月で歩いたってお母さんが言ってたし)
ハイハイしないのはちょっと珍しい。
でも実際はハイハイをすっとばして歩く子もいるし
保育所の友達では普通4ヶ月前後で寝返りするのに10ヶ月でやっと寝返りした子もいる。
でも保育所には職員さんもいるからきっと勇気づけられると思うよ〜って話してた。

うちはうちでマジで離乳食を食べない。
「あんまり食べない」子は結構いると思うけどはっきり言って「全然食べない」
っていうのは10ヶ月、もうすぐ11ヶ月ベビーではレアかも。
今もまだBFは初期〜中期のものしか食べないし
バナナも固形では口にさえ入れてくれなくて
つぶしてぐちゃぐちゃにしてもあんまり食べてくれないって感じ。
相変わらず7キロに満たないおチビちゃんで
悩み出すとテンションが下がるけど
結局最後は「ななにはななのペース!」「一生母乳だけの子はいない!」で終わってしまうんだ。
ま、いつか食べるやろ。
それでも悩むんだけどね〜。

そうそう昨日会報が届きましたが、会報でネタバレってどうなのよ。
しかもその曲しらねぇよ。
や、正しくは聞いたことはあるけど一緒には歌えません(笑)
ってわけで練習してから行こうと思います。

昨日のサークルでのできごと。
1歳半くらいの男の子がななの頭をなでていい子いい子ってしてくれた。
それを怖がってななは泣いた。
泣けば泣くほどその子はいい子いい子してくれ、そしてさらにななは泣いた。
2歳過ぎの男の子、いつも人からおもちゃをとって自分のものってしてる子なのに
ななにそのおもちゃの電話を貸してくれた。
受話器をななに必死に持たせようとしてる男の子が怖くてななは泣いた。
あまりに泣くのでその子は結局自分で遊んだ(笑)
ななはほんまにビビリやねん。
よく言うと「女の子らしくておとなしい」んやろな。
まわりからはそう思われてることが多い。
そんなことはない。
ただの「内弁慶」なのである。
どこへ行っても「おとなしい」んじゃなくて「ビビって動けない」だけ(笑)


痛ましい事故 2004年06月02日(水)


今日は久しぶりのサークル。
久しぶりなだけに結構集まった。
でも公民館は結構暑い・・・これ夏になったらどうなるんだろう・・・。
帰ってきてからななより先に寝てしまった。
洗濯物も入れずに、メイクも落とさずに(笑)

また長崎でなんとも痛ましい事故が起こった。
小学生がクラスメイトに学校内で刺されて殺されるという事件。
まぁケンカしてカッターで切りつけられる程度ならまだ
「こわいな〜」で終わったかもしれないけど
今回はもう相手は亡くなってしまった。

これ以上アリエナイ事件があるだろうか。
被害者家族の悲しみはどれほどか。
2年前にお母さんを亡くし、お父さんとお兄ちゃんの3人家族。
お父さんがマスコミ人だった為に気丈に会見を行うお父さん。
いくらマスコミ人だからってそんなことしなくたっていいやん。
お父さんのそういうまっすぐなところが逆に痛々しい。
これできっとまた少年法問題が叫ばれる。

加害者家族も同じだ。
どれだけのバッシングをうけるのか。
親が叩かれるのは当然のこと、もう長崎には住めないかもしれない。
今まではこういう時、心ない嫌がらせも当然あるだろうから
結構加害者家族に同情していたけど
今思うのはやっぱりどんなに苦しくても
我が子が生きていることともうこの世にいないことには雲泥の差があると思う。
だからどんなに大変なことも乗り越えろとは言わないけれど
自分の家族が生きている限り頑張れると思う。

事件の全貌は未だにわかっていないけど
たとえ100%被害者が悪いことをしていたとしても
人は殺しちゃいけない。
言葉で傷つけてもいけないし、もので傷つけてもいけない。
日頃使っているカッターやはさみを人に向けるとどうなるか。
こういうことはうっとおしいくらい子供には言い聞かせないといけないんだと
改めて気づきました。

まったくゆとり教育ってなんなんだ。。。


あ〜頭痛い。。。 2004年06月01日(火)


午前中保育所に行ったけどそこで扇風機がぶ〜んって回ってて
・・・扇風機苦手なんだよねぇ。
終わった頃にはすっかり頭が痛くなっちゃって。
帰ってきてからずっとごろごろ。
ななもあたしが寝ているからか一緒にごろごろ。
ってかななの方が寝てるし(笑)
肩こりも急に来て辛い。。。
ここんとこクーラー使い始めたところだったからな。
体がまだまだ慣れないのかも。
クーラーも嫌いだけど暑いのも嫌い!
あぁ避暑地に行きたい。。。

ってなんで6月のしょっぱなから愚痴やねん。

そんなわけで今日は時間がたっぷりあったけど寝てたので
HPのリニュには手をつけず。
ななが起きたら散歩に行こうっと。


INDEX  MAIL  HOME





My追加
Design by : [ m  U ]