8ヶ月検診 2004年03月31日(水)


今日はななの8ヶ月検診の日。
9時から受け付けなので8時半には家を出ようと思って
7時にタイマー合わせたんだけど・・・。
こういう日に限ってなながね。。。。

朝の4時前に遊びだした(´∀`;)
ふと目が覚めて横のななの布団を見たらなながいなくて
え?と思って起きたらなぜか布団からでて
布団の後ろの方にあるラジカセに向かって這ってた。
おいおいと思って布団まで戻したけどその後も寝る気配なく
無理矢理寝かそうにも寝返るだけじゃなく這いだすようになった
ななを寝かしつけるのには限界があってもう勝手に遊べ!と思ってこっちはウトウト。
1時間以上してやっと疲れたのか勝手に布団でごろん。
・・・このわがままぶり、明らかにパパ似!
そんなわけで7時には起きれず、7時半にやっと起きた。
それでも洗濯して、せいちゃんの弁当作って、自分の朝ご飯食べて
軽く化粧して、ななを着替えさせてちゃんと8時半に家を出た。
人間やる気になればできるもんやな。

いつものように保健師さんとのお話、測定、診察、栄養と保育の指導って感じだったけど
最後に特別に離乳食について個別で指導してもらった。
この栄養士さんはあたしが妊婦の時からお世話になっているので
(多分あっちはあたしを覚えてないだろうが・笑)
こっちは結構信頼している。

離乳食も1歳になっても1回食っていう子も特別珍しくはないから気にしないでっていわれて
食べても食べなくても毎日同じ時間にあげることって言われた。
「ママのおっぱいが大好きなのよ、それならそれでいいわよ」って。
体重も小さいながらにちゃんと育ってはいたので(結局6660グラムやった)
問題ないとのことでした。

「別に自分は焦ってないけどこないだ病院に行った時に先生が・・・」って言ったら
「そうそう先生はちゃんと食べさせろ!しか言わないから気にしないでいいよ」って言ってくれた。
育ち具合が気になる時は予約制で栄養指導や検診とは別で測定もしてもらえるので
いつでも来るようにと言われて、安心して帰りました。

帰ってきてからななは少し寝たけど、あたしは洗濯第二弾。
買い物もして、少し休んだら今日はプチトマトママコースデー(略してプチママ)
前に言ってたサークルの英語教室のママ版ね。

メンバーはあたしを入れて3人に+タマちゃん(先生)
でもあたし以外のふたりは子供を預けてきていたのでベビーはななだけ。
こういう時預けられる人がいたらいいんだけどね。
ま、ないものねだりだな。
他のふたりは留学経験もあったのでぺらぺらやから
なんかあたしだけ取り残されてる感たっぷりなんだけど(笑)
でもやっぱり言葉は使わな忘れるから頑張ってついて行こうと思います。

料理にしろ、英会話にしろ、何にしろ上には上がいます。
でもそれと比べてあ〜だこ〜だ言ってても仕方ない。
劣等感を感じる前に自分のレベルを上げなきゃね!
自分のペースで自分の目標を持って自分の足で確実に。

・・・と、負けず嫌いな自分に言い聞かせているのです。
なんだか4月も忙しくなりそうだ〜。

ここんとこ3日に2日は出歩いているあたしにせいちゃんはもう
「どこ行くの?」って聞くのをやめたようです(笑)

>ちひろ
はがきさんきゅう。
ケイと仲良くね☆・・・って言うと彼氏みたいだけど弟です<え?だまっとけって?


雨だったので今日はお休み 2004年03月30日(火)


出かける予定があったけど雨だったので1日に延期〜。
はい、オマエはハメハメハ大王か!って感じですが(笑)
子供がいるとそうなるものです(´∀`;)

ななの風邪はだいぶんよくなったと思います。
今日はよく寝てました。
微妙にまだ鼻水ちゃんなんだけど今日は両方から鼻水たらしてるの
写真に撮っちゃった♪<激しくバカ
でも近づきすぎるとフラッシュが明るくて見えないし結構撮るの苦労したのよ(笑)
人間の本能なのか、鼻を拭かれるのが嫌みたいで
拭こうとすると大泣きするので、よほどひどい時以外は結構放置です。
そしたらいつのまにかあたしの服についていたりするのです(涙)
さっきトイレにいたら急に泣き声がして戻ってみたら
どうやらくしゃみをした時に大量に鼻水が出たみたいで
顔中鼻水なのか涙なのかよだれなのかわからないような感じのもので濡れてました。
ハイ、きちゃない話はこれで終了。

昨日お風呂の掃除をしようと思ったとたんにななが起きてしまって
浴槽しか洗えなかったので今日は綺麗に掃除しました。
まぁ誰でもそうだけどあたしも水回りの掃除は嫌いです。
産後抜け毛が結構ひどかった時はマメに掃除してたけど
それがなくなるにつれやらなくなっていたので
そろそろ綺麗にしよう!と思って掃除しました。

せいちゃんが最近早起きだから毎日やや睡眠不足なんだけど
それはそれで毎日きびきびとした生活が送れている気がします。

最近は料理にも目覚め、得体の知れないものが食卓に並ぶので
きっとせいちゃんは迷惑していることだろう(笑)
普通に料理もするし、こないだはプリンを作り、今日はドーナツを作ってみた。
生地があんなに広がるとは知らず、穴をしっかり開けたはずが
なんだかただの揚げパンのようになってしまった・・・とほほ。
昨日作ったたらの卵マヨネーズ焼きは結構うまかった。
こないだふとピザトーストが食べたい衝動にかられ作ったりもした。
そのほかにも結構いろんなものを作ってみてます(笑)

やっぱり春は何かをしたくなる。
ママ友はお菓子作りが得意な人が多くてすごいな〜と思うの。
収納やインテリアなんかが上手な人もいいな〜って思う。
別にそれだけでママとして、人として評価されるわけではないし
そういうことの豊かさも心の豊かさも学業の豊かさも
それはそれでどれも素敵なものだと思う。
「そういうことには興味ないの」で片づけてしまうことは簡単だけど
「どんな感じなんやろ〜」っていろんな扉を開けてみることも悪くないと思う。
だからいろんなことに手を出してみたいねん。
それでまた何か趣味・・・ってほどのことではなくても
そのときそのときのマイブームを作っていきたいねんな〜。

今の自分に満足せず、常に何かを探しながら過ごす。
いつもそういう人間でいたいな。
目指せ!マダム!<それは違う


病院に行ってきた 2004年03月29日(月)


前にあたしが風邪を引いた時
あたしが風邪をひいてななが元気なのと
ななが風邪をひいてあたしが元気なのと
どっちが大変なのかな〜って考えた。

あたしが風邪をひけば、元気なななは誰にも相手にしてもらえず
横になっていたいあたしは元気なななにイライラしちゃうし。
でも最近なながあの小さい体でごほごほ咳をしたり、鼻水たらしてるのはちょっとかわいそうだ。
せいちゃんに「なな、かわいそう」って言ったら
「風邪をひくようになるほど成長したってことだよ」って言ってくれた。
確かに最初のうちは母乳の免疫で風邪とか引きにくいっていうし
これも成長といえば成長なのかもしれないなと思うとちょっと楽になった。

そんなわけで今日は病院に連れて行きました。
違う菌をもらってきそうであまり行きたくないのだけれど
2〜3日続いていたから仕方ない。

ワクチン外来以外で小児科の外来は初めてでお医者さんが違った。
ワクチン外来の時に見てくれるお医者さんとふたりいて
本当はそのお医者さんがいいんだけどこういう時って選べなくて嫌だな。
今日見てくれたお医者さんは「なんで君が小児科???」ってくらい愛想のない人で。
まぁ風邪はたいしたことないみたいなんだけどね。

でも離乳食を食べないことに激しく驚いていた。
「え?何食べさせてるの!!」って。
や、普通におかゆとかサツマイモとかパン粥とかですけどみたいな(笑)
今でも母乳中心ですって言ったら「母乳は最後の方は水みたいなもんだから」って言われたけど
今の時代、1歳まで母乳のみで育てるというのも一つの育児法として認められているのに
それはちょっと時代錯誤では・・・?と思いつつも、医者に言われると若干凹むな。
明後日8ヶ月検診だからそのとき相談するつもりだけど。

総合病院って診察室がいくつかあると選べないから嫌だな。
こっちの先生がいいですぅぅぅぅって感じなんだけど。
そんなわけで貼り薬と飲み薬をもらって帰ってきました。

そうそう病院でななの体重を量ってもらったんだけど
なんとまだ6700しかありませんでした(´∀`;)
サークルでもうすぐ3ヶ月になる子、もう7キロなのに(笑)
成長曲線をみたところはみでてはいないみたい。
激しく底辺だけど。
「小さく産んで大きく育てる」はずが「小さく産んで小さく育」ってますな。

はやくななの風邪がよくなりますように。


半年ぶりの美容院 2004年03月28日(日)


今日初めてななを置いて一人ででかけた。
今までも名張でななが寝た隙にせいちゃんとでかけたことはあったけど
ひとりでしかもななが寝てない時に4時間半も留守にしたのは初めてだ☆
せいちゃんのお母さんが来てくれてひとりで美容院に行ってきた。

カット、カラーリング、トリートメントしてもらった。
ひさしぶりに前髪とか作ってみたり
がっつりすいてもらって、ナチュラルブラウンにしたので
かなり軽い感じになったよ。

3時間くらいかかったのでたくさんお話してしまいました。
アシスタントの人が話すテンションがおもしろくて
ついついいろいろ喋ってしまいました。
トリートメントを奮発したのでちょっとお高くついたけどつるつるになったので満足。

ななはお母さんとせいちゃんと3人で競馬場まで散歩に行って寝たらしい。
人見知りはかなり治ったのにお母さんが来た時
眠たかったりしてたのもあって大泣きしてた(´∀`;)
しかしあいつは6時間何も口にしなくてもミルクは飲まないらしい。
頑固な奴・・・。どっちに似たんだか。

今度は夏頃にばっさりと切るかな〜。

今月は結構お金を使った気がする。。。いや、絶対使った(笑)


久しぶりに出かけない日に晴れた☆ 2004年03月27日(土)


そんなわけでやっとお母さんが来た時に使った布団が干せた。
ほんとに天気がよかったので洗濯も2回できたし。
京都に移って1年、クローゼットもわけわかんなくなってたので
いらないものを捨ててちょっと整理した。
ま、今日やったことはその程度で特筆すべきことがないので最近の気になったニュースでも。
最近こういう話してなかったからね。
ってか明らかに日記を書く時間減ってるし、PCに向かう時間も減ってるし。

1.高橋尚子落選
ん〜・・・別にQちゃんが好きってわけでもないけど
あの陸連の決定には納得がいかないな〜。
はじめから記録で選ぶならそう言えって思ったな。
実績も大事、実績も大事って言うからQちゃんはでなかったわけやし。
決めてから「記録で選びました」って言うのはどうなんかな〜?
そしてQちゃんもあんな会見したくなかっただろうにとちょっと同情。
もっと文句言えばよかったのに。
その方がよっぽど人間臭くてよかったと思うんだけどな。

ってか土佐礼子って誰よ?って感じじゃない?
きっとアテネでQちゃんがメダル取れなくても「頑張った、頑張った」になるけど
この人が取れなかったら「だからQちゃんにしておけば・・・」って言われるんやろうな。
この人もある意味かわいそうやわ。
そんな感じで応援したい人は坂本直子やね<おぃ

2.六本木ヒルズの回転ドア事故
これはほんとふざけるな〜!!って感じの事故やね。
こういうことが起きるたびに思うけどなんて死者が出ないと動かないわけ???
森ビルや三和シャッターは「ハイ、すいませんでした」って感じで
被害者に何千万か払って、一時は時の人になるけど時間が経てば忘れられて
それで済むのかもしれないけど自分の子供を失った親はどうなるのよ?って感じ。

だいたい今までふたりも怪我をしているにもかかわらず取り付けたのか赤いロープ。
今まで怪我したふたりやって子供やで。
子供に赤いロープの意味がわかるか!!ぼけ!!
あれを作った人に子供はおらんのかって感じやな〜。
もうちょっと子供目線で考えてあげろよ〜。
何がバリアフリーだ、ユニバーサルデザインだ!ふざけるな〜!!
と思うあたしは結構親なんだなと。

ちなみにあたしは回転ドアが嫌いなので
(うまくタイミングを合わせられないらしい・笑)
大阪のHEPの回転ドアも使用せず、横にある普通の入り口から入ります。
でも子供はあ〜ゆ〜の好きやねんね〜きっと。
ななが歩くようになったら注意せな!
この事故でHEPも何か対応するんかな。

3.いかりやさんさようなら
あたしはドリフ世代じゃないしね〜過去のドリフの映像を見ても
はっきり言って何がおもしろいのかわかりませんって感じだけど。
やっぱり和久さんってイメージが強いからな〜。
俳優としての方で残念かな。

でも織田っちがワイドショーのインタビューに答えてるなんて珍しいなぁと思った。
某所ではキムタクがいかりやさんの長女を抱きしめて励ましていたと話題になってたけど。
ほんといろんな人が来てたな〜と改めてびっくり。

でも家族は本人に告知してなかったんやね。
それも優しさやと思うし、どっちがいいかなんてわかんないけどさ。
自分だったらどうかな〜って思うよ。
あと何年とか何ヶ月って言われるのと突然来るのと。
難しいけどね。。。

昨日は最終回ラッシュ?で1年間見続けたベストタイムが終わり
話題のNステが終わり、ボタバラが終わった。
納得いかね〜ボタバラ最後。
「自分の子供より妹かい!」と思ってしまった。
あ〜しょうもな。

ななっちが起きたので終了☆


今日もまた友達のうちへ 2004年03月26日(金)


22日に集まる予定だったのが雨で今日に延期になりました。
そのお友達はあたしが住みたいな〜と思っているところの駅近くで一軒家を買ってん。
本人は「中古住宅やで〜」って言ってたけど
でも全然綺麗やし、駅から近いけど静かやし
しかもインテリアもほんとにおしゃれで素敵でした〜。
その子に初めて会った時からきっと素敵な家に住んでいるんだろうと思っていたので
ほんとに予想通りの素敵なおうちでした。
で、本来の目的も無事に達成でき、3時間くらいお邪魔しました。
あんなおうちに住みたいな〜。

で、今日はなんとななっちが朝の5時過ぎに
いきなり人の体の上に寝返りをしようとして、ふと見たらしっかり起きてました。
そして奇声を発しつつ、枕元の携帯をぶんぶん振り回し、
携帯を隠すと今度はカーテンをひっぱりだし
朝日がまぶしいぜ!と思いつつ、うとうとしつつ結局30分少々付き合うハメに。
最近せいちゃん朝早くてお弁当持ちやし、でかけてばっかりで昼寝できんのに。
迷惑なやっちゃ。

最近自分がちゃんと寝ているのか寝ていないのかわからない。
前はななが泣くと、何時間くらい寝たかな〜って時計見てたけど
今となっては「あれ今朝は何回泣いたっけ?」状態。
いつ泣いたのか、ななは何時間寝たのか、あたしは何時間寝たのかさっぱり。
トータルすると6〜7時間は寝てるけど2〜3回は間で起きてるかな。
もうすっかりこの生活に慣れてしまってるのもどうかと思うけど(笑)

さ、明日こそおうちのお片づけしようっと。


お友達のうちへ 2004年03月25日(木)


今日はかねてからお約束していた友達の家に行ってきました。
前に同じメンバーでうちに集まった時は激しく泣いたななだけど
今日は全然泣きもしなかった。
やっぱり人見知りは治ったんかな?
よかったよかった〜。
同じ月齢の男の子ともうすぐ11ヶ月になる女の子。
ふたりの成長は非常に順調で離乳食もしっかり食べるし
女の子は手をたたいてお遊びもするし、つかまり立ちもするし。
男の子の方もかなりしっかりつかまり立ちできるようになってた。
ななは相変わらずのちびっ子でほんといつ見ても「同じ月齢?」って感じ(笑)
特に意味のあるような言葉もまだ喋らないし
離乳食もあんまり食べないし・・・。
でも今日は友達に「ななちゃんは急になんでもできるようになりそう」と言われた。
苦し紛れのお言葉かしら〜???(笑)

人見知りが早かったから頭は悪くないと思うんやけど・・・思うんやけど・・・(汗)
でもどう見ても頭良さそうには見えへんねんな〜。
ほんまに「能ある鷹は爪を隠す」なんかな〜???
微妙やぞ〜(笑)

まぁでもあんまりってか全然焦ってはいないねん。
離乳食のスピードも人それぞれやし、成長も人それぞれやからな。
気分によってやけど離乳食やほ乳瓶を口にいれてくれるようになったし
お座りも安定してきて、這うようにもなったし
ななはなななりに成長してるし
まだ一度も病院にお世話になっていない健康優良児やし
何よりあんたが一番かわいいで〜<激しく親ばか

今日お邪魔したお友達の家もほんとに綺麗に片づいてるおうちだったので
また「見習わなくては!」と思って帰ってきました。
毎回誰かの家にお邪魔するたびにそう思うんやけどな・・・。
もう一回引っ越しせな、片づかなそうな感じな我が家。

そして明日もお友達の家に行くのだ〜♪
3月はちょっと遊びすぎ?来月からまた節約生活せな!


パパはまだ帰ってこない 2004年03月24日(水)


最近日記の存在忘れ気味〜(笑)

パパは明日から春期講習。
で、今週くらいから早く(9時過ぎ)に仕事に行き始めた。
実は北海道にいる間に朗報(?)があって
せいちゃん4月から昇給しました♪
その連絡が来てから奴は急に帰ってくるのが遅くなった。
まぁ人事異動とかでせいちゃんに仕事が集まってるんだろうけど。
今まであまり遅くなることがなかったのでさみちぃ。
ななもひとりでお風呂に入れなあかんし。
まぁこのご時世でしっかり昇給できたんやからそれくらい我慢せなあかんかな。
結構な昇給率で会社でも上の方だったらしい。
えらいぞ、パパ☆

今日は家でのんびりしてましたが
こういう日に限って天気がよくないので布団が干せない。
出かける日に雨も嫌やけど、出かけない日もこういう時は雨は嫌<わがまま
そんなわけで明日はでかけま〜す♪


今日はサークル♪ 2004年03月23日(火)


かれこれ3週間ぶりのサークルになりました。

のどは結局昨日の夜しか薬を飲まなかったけどもう大丈夫みたい。
まだ咳は出るけど全然ひどくないし、普通に喋れるよん。
ってわけで久しぶりのサークル、おもっきし喋りました(笑)
例の、ななのことを気にかけている女の子は
未だに一日一回は「なな、なな」と言うらしい。
それに今日は久しぶりのお友達も来ていてさらに楽しかった。
彼女はちょっと前に職場復帰して平日は来れないねん。
でも今日は同じ公民館でポリオの予防接種があったから仕事休んだみたい。
同じ女の子ママ、しかもその子もななと一緒でちびっこほそっちょさんだから
何かと話が合うねんな〜。

で、最近あたしがどうなの?と思っているDWE(ディズニーの英語システム)の話をしました。
結構やってる人は多くてビックリなんやけど。
プランはいろいろあるけど一番高いと教材で60万やで。
ありえへん〜!!
一応サンプルだけ請求したけど60万は無理やな(あっさり)
で、同じようなセサミは30万くらいらしい。
例の女の子は「なな」とか「サークル」とか言えるだけではなく
もう英語で数が数えられるんだってさ〜。
ななより半年くらい早いだけやのにありえんよ〜。
ほんまにあの子は頭がいいわ。

ちなみにDWEはあたし的に最初から却下。
まぁサンプルはもらっておこう程度かな。
だってミッキー嫌いやし(笑)って言ったら
「そんなん絶対やめとき〜」って今日も笑われたわ。
だってミッキーネズミやで!ってこれまた言ったら
「セサミはモンスターやで!」って言われた。そっか(笑)

まぁなながやる気になるかどうかもわからん英語に60万も出せないよって事で。
将来留学したいと言った時にそこで使ってあげる方がよっぽどいいと思うしね。

何を書きたいのかわからん日記やけど今日一番言いたかったのは
サークルから帰ってきてコンタクトをはずしたとき
不意にどこに落ちたかわからなくなり、かなり焦ったけど
数分後無事発見したということです。
ななの近くだったので踏まれなくてよかった(´∀`;)
しかし、1年に1回はコンタクトをなくしたり、探したりしてる気がする。
ダメダメじゃぁん。
もうちょっと大事にしましょう。


日記忘れてました 2004年03月22日(月)


病院に行きました。
風邪からくる気管支の炎症のようです。
でもずいぶん楽になりました。

なながほ乳瓶を加えるようになりました。
でも飲みません(´∀`;)

昨日サティで買ったプーさんのプレイマットが届いた。
せいちゃんママに買ってもらったのもあるんだけど
プーさんのあまりのかわいさ購入☆
這うようになってフローリングの上も這ってしまうので
お腹が冷えないようにと思ってプレイマット敷き詰めてみた。
プーさんのは結構しっかりしてて厚みがあって昼寝に最適♪
ななもその上で寝てたし。

あとアマゾンで頼んでたCDも届いた。
60曲も入ってるのでなかなかいい感じ。
そして今日ごきげんようで早見優が英語のCDをだしたって言ってた。
親子で英語を楽しむCD!
かつて早起きをして早見優の英語の番組を見ていたあたしとしては
彼女のCDも欲しいんだな〜☆
せいちゃんに怒られるかな(笑)

それからそれから〜・・・。
今日遊びに行く予定だったのは雨で中止に(涙)
でも一日休んだおかげで体も楽になったし、明日はでかけようっと♪


咳が治らない 2004年03月21日(日)


北海道に行くちょっと前にあたしが、その後ななも風邪を引いて
(というかあたしの風邪がななに移って<おぃ)
ななはすっかり元気だけど、あたしはなぜか咳だけ治らない。
別にのどが痛いわけでも、鼻水が出るわけでもないんだけど咳がでるねん。
・・・結核か?<違うから

でも咳に懲りずに今日はせいちゃんと3人で買い物へ。
しかしせいちゃんはよわっちぃ。
買い物してもすぐ疲れたって言うし。
あたしひとりだったらきっとあと1時間くらい歩き続けていたに違いない。

そんなわけでサティでななのおもちゃをいれる箱やおむつ
リビングでつかうクッションなどなどを買ってきました。
ついついベビー用品に行ってはななの服を買おうとするあたし。
最近せいちゃんに怒られ気味です(笑)
まぁ自分で買う時と買ってもらう時とあるんだけどね〜。
長袖がほしいなぁと思って探したけどあんまりかわいいのがなくて
すぐに半袖になるかぁと思って買うのやめました。

それから手芸用品のところに行ってサークルでななが使うぜっけんの名前用のフェルト購入。
今片面作ったけど・・・だるいな〜(笑)
ま、でも針も糸も使ってませんが。
薄いピンクのフェルトの上に濃いピンクでNanaって切って貼っただけ。
でもそれだけでもダルイ〜。
もう片面は「七海」にするか「ナナミ」にするか
はたまたフルネームにするか迷ったけどどれも面倒だな・・・と思って休憩中(笑)

あぁそれからプレイマットも買っちゃった。
我が家にあるのに。。。
でもプーさんかわいかったし、安かったから(´∀`;)
我が家にあるのんよりは小さいけどかわいいから許す!<意味わからん

あ〜明日も明後日も出かける用事が・・・。
咳治らんかな〜???


今日は 2004年03月20日(土)


片づけで大忙し!ってわけでもないけど
部屋の片づけやら僕カノのビデオを見たりしてました。
あとななとせーちゃんがねてる間にアマゾンでなな用の英語の歌のCD購入☆
ななは最近お座りをしたがるけどまだ後ろで見てないと
急に倒れたりするので危険。
そんなわけでななとのお遊び時間が増えてます。
ネットの時間が減ってます(><。

合間を縫って離乳食作り。
これからミルクもあげるんだ〜☆

実家から送った荷物が届かなくて困ったけどなんとか今日中に着いた。
そんなわけでななは着る服がなくて一日パジャマで過ごしちゃったよ。

ななが相手しろ〜と訴えるような目で見つめるので今日はこれにて終了。


ただいま 2004年03月19日(金)


とりあえずお疲れさま>あたし
いろいろありがとう>みんな

掲示板には書きにくいことだったのか結構メールを頂きました。
ありがとうでした。
でもね、ほんとにもう大丈夫だから。
気にしないでね。

この12日の間にななはほんとに大人になりました。
おじいちゃんが亡くなった8日の朝から、その日はななのことなんて考えてあげれなくて
ななのペースでなんて言ってる余裕はなくて
朝から大忙しで、空港までのバスも飛行機もななが寝たと思ったら起こされるって感じで
そのまま連れてこられた先(おばあちゃんち)に行けば知らないたくさんの人が
行ったり来たりしててもう大泣き。
10時過ぎにうちに連れて帰ったけどそれでも興奮さめずで2時半まで泣き続け
やっと寝たかと思ったら3時半頃からまた4時半まで泣き続け・・・。
その日は共倒れのように寝ました。

でも次の日のお通夜ではあれだけ人が密集していても泣くことなく。
それでも人に抱かれるのはいいひとといやなひとがいたんだけど
帰る頃には初対面の人に抱っこされても泣かなくなりました。
・・・とかいって今度せーママとパパに泣いたりしたらやだなぁ(笑)

それにおすわりも安定したし、這うのも上手になって目的があると確実に前にでるように・・・。
あとは今までは奇声だったのが、まるで言葉を喋るかのように
「マッマッマッ」とか「パッパッパッ」とか言うようになりました。
あとは音楽が大好きで歌を歌ってあげると喜びます。
ミルクも飲みそうで飲まない感じであと一歩って様子。

こっちに帰ってきてからも海空がくれたおもちゃ
(ミッフィーちゃんの鈴の音のなるクッション素材のボール)
を自分で転がしては追いかけて猫みたいになって遊んでいました。
それからサンプル希望していたCDについてた広告を舐めてた。

動くようになったり、なんでも口にいれるようになると大変なことも多いけど
最近はほんとにこっちの言ってることわかってるんじゃないかな〜って思うくらいなので
かわいさ更に倍増、ウザさ更に倍増って感じです。
きっとネットの時間は激減するでしょう(笑)

思いがけずななに会うことができたお父さんはななを溺愛してました。
おじいちゃんがいなくなってお父さんをおじいちゃんって呼ぶことが増えて
あぁこうやって子供はパパ・ママになり
パパ・ママはおじいちゃん・おばあちゃんになるんだなぁと思いました。

昔、「おじいちゃん・おばあちゃんの葬式は孫の祭り」と言われていたようです。
確かにお通夜の夜って子供たちが走り回ってるってイメージ。
でも今回はちびっ子はななだけでした。
ななはお通夜もお葬式もあまりグズることなくだったけど
それでもちょっと声が出た時も誰も文句は言わず
「おじいちゃんのたった一人のひ孫」ってことで許されてました。

あたしが一人になったおばあちゃんやお母さんの方のおじいちゃん・おばあちゃん
それにせいちゃんのおじいちゃん・おばあちゃんを
大事にして、大切にしていればきっと
ななもあたしの親やせいちゃんの親を
「じいちゃん」「ばあちゃん」ってなついてくれるよね。
あたし自身感謝の気持ちを忘れたくないし、ななにもわかって欲しいから
離れていても家族のことは大事にしていこうと思います。
もちろん一番近くにいる家族のこともね。

7日の夜から引いた風邪はまだちょっと咳が出ます。
今回ばかりはちょっとななにもうつったようでここ2〜3日ななも鼻水ちゃん。
今日はだいぶん減っていたのでよかったけど。
なな〜振り回してばっかでごめんね。


10日ぶりの日記 2004年03月17日(水)


何から書いていいかわからないままもう10日が過ぎました。

7日の夕方、せいちゃんの両親が帰った後にお母さんの元へお父さんから電話が来て
じいちゃんが入院したとのことでした。
夜にもう一度電話が来て、容態は安定しているからお母さんは予定通り(9日に)帰ってきていいよとのこと。
その夜、あたしはなぜか寒気がして、熱がどんどんどんどん上がって39度近くになってました。

8日の朝、お父さんから電話。
「容態が変わったので今から病院にいく。帰る準備をしておくように」と。
それから30分くらいして再びお父さんから。
じいちゃんが亡くなったと。
その連絡が来たのが8時過ぎ、その日旭川に帰る飛行機に乗るには
9時半には出ないといけないとわかり、まだ微熱の残る中あわてて支度をして
お母さんとななと一緒に一路実家へ。
空港についたのは飛行機が出る30分前くらい。
空港までは隣のおじさんが迎えにきてくれることになって4時前におばあちゃんの家に着きました。

それから夜に長女と次女夫婦が来て、次の日にはせいちゃんとお父さんの弟夫婦が来て
お通夜をして、さらに次の日にお葬式をして
お葬式の日に次女のだんなさまが帰って、その次の日に長女とせいちゃんが帰って
さらにその次の日にお父さんの弟夫婦が三重と滋賀にそれぞれ帰って
一日置いて、日曜日に初七日があって、次女が帰って
その後は少しのんびりしながら友達に会ったり、買い物をしたりしました。

おじいちゃんは20年も前に心不全で倒れてから毎日薬を飲んでいました。
でも亡くなるまで一度も入院することなく、うまく病気と付き合っている人でした。
あたしはむしろおばあちゃんの方が先に逝くんじゃないかと思うくらい
おばあちゃんの方が心配でした。
去年の10月に帰ったときもおじいちゃんはななを抱いたけど
おばあちゃんは怖いからとななを抱けなかったし。

そのころおじいちゃんは11月の文化祭に出す、菊作りに夢中だったんだけど
それが終わってから、疲れが出たのか風邪を引いたあたりからちょっと体が悪くなり
何度かトイレに間に合わなかったこともあったようで
それでも腰が痛いとは言っていたけど体が悪いようなことは言ってなかったみたい。
おじいちゃんとおばあちゃんは農業をやめてからは地元の中心街でふたりで暮らしていて
お互いにお互いを助けながら・・・って感じだったの。
お母さんが頻繁におかずを作って届けたりしていたし
町のきまりで80歳以上の人だけで生活している家には緊急ボタンをつけて
そのボタンを押すだけで救急車が来るようになってるシステムも導入してあるんだけど。

で、おじいちゃんは腰が痛いと言っていたのでマッサージ屋さんを頼んでいたらしい。
この辺のことは亡くなってから聞いたんだけどね。
お母さんも歩けなくなるんじゃないかっていう不安はあったみたいで
亡くなる1ヶ月くらい前からは買い物にもおばあちゃんが行くようになっていたし
でも家の中では歩く練習をしていたりしていてがんばっていたようなんだけどね。
で、お母さんは京都から戻って落ち着いて、春になってもまだじいちゃんの体が思うように動かなければ
ヘルパーさんを頼むつもりでもいたみたい。
春になったらお母さんもお父さんも仕事が忙しくなるからね。

で、7日はおじいちゃんマッサージに行く日だったんだけど
体調が悪いからってマッサージ屋さんに来てもらったんだって。
でもちょっと触ってみたらマッサージ屋さんが「病院にいかないか」って言って
じいちゃんもそうするって言って救急車を呼んだみたい。
おばあちゃん曰く「病院嫌いのおじいちゃんが行くって言ったんだもん。
そうとうつらかったんじゃないか」って。
でもおじいちゃんの場合、病院に行ってよくなるものでもないし
入院したりするとおばあちゃんやお母さんたちに迷惑がかかるって思っていたのかなとも思うんだ。

おばあちゃんはここ数ヶ月でおじいちゃんがすっかり弱くなって
なんかごはんの味もあんまりわかってなかったみたいだから
苦しまなくてよかったんだ・・・って言ってた。
ほんとにね、亡くなる10分前くらいに看護婦さんがおじいちゃんに水を飲ませたら
「うまい、うまい」って飲んでたってくらいぎりぎりまで元気だったんだ。

でもやっぱり心臓って怖いね。
一度強い発作がきたらもう耐えられる力がおじいちゃんにはなかったんだよね。

心配していたおばあちゃんはおじいちゃんが弱っていったころから急に元気になって
今もぜんぜん元気。
あの時抱けなかったななも抱いてたし。
いくつになってもいざって時に強いのは女かもしれないね。

おじいちゃんが亡くなってもおばあちゃんはまだあの家に残るつもりでいて
「がんばってみるんだ」って言ってた。
急に環境が変わるものよくないし、本人がそうしたいって言っている以上
お父さんたちも反対はしないけど、やっぱり一人だと何かって時に・・・という不安はあるみたい。
今はまだ時々お参りに人が来るし、あたしもいるから元気なのかもしれないけど
これから落ち着いてからどうなるのか不安だけど
おばあちゃんもおばあちゃんなりにこの寂しさを乗り越えようとしているのだろうから
見守ってあげたいな〜とは思う。
「時々ふと目を覚ましたときにあぁひとりなんだなぁって思う」って
言ってたのがちょっと寂しそうだったけど。。。

あたしはというとおじいちゃんがいないという現実がいまいちまだわかってない。
あたしがおばあちゃんちに最初に行ったときもその後もいつもたくさん人がいたから
いまいちよくわからない。
でもみんなが帰った後、おばあちゃんとななと3人になったときに
なんだかきゅーって心にくるものがあった。
じいちゃんの声が聞こえないなぁっていう感じの。

お通夜もお葬式もなながいたから「しっかりせな!」っていう気持ちも強かったし
それに支えられたかもしれない。
でも出棺のときはせいちゃんがななを抱いてくれたので、「おじいちゃんの孫」になって
そうやっておじいちゃんを見ると涙がぽろぽろ出てきた。

おじいちゃんは最後まで誰にも迷惑をかけることなく逝った。
おじいちゃんらしい最期だった気がする。

そんな風に冷静になれる時とまだよくわからない時と。

人が死ぬって言うのはこういうことなのかな。
もしかするとずっとわからないものなのかもしれない。
その人がいない空間に慣れることができずに時間が過ぎて
いつか徐々に受け入れられるようになるっていうか。。。
でも今まで一番近くにいたおじいちゃんを失ったおばあちゃんの寂しさはまたぜんぜん
あたしとは比べものにならないんだろうけど・・・。

ん〜なんだかよくわからない日記だけど思い思いに書いていこうと思います。
お付き合いくださいませ。


こんな時間(夕方7時)に 2004年03月07日(日)


あたし以外みんな寝てるってどういうこと?
お母さんもウトウトしてるし(笑)

>ちひろ
ありがとう、読んでみた。
ほぼ日って何なのよ?結構すごいサイトじゃん(笑)

ちょっとだけバイリンガルに関しては大学で講義習ってん。
臨界期もたしか12歳って習ったかな。
その頃はなんか「だからはやいうちに英語はやっとけ〜」って感じの授業やってん。

でも宇多田ヒカルが前にテレビで「自分はバイリンガルだけど
自分のまわりには両方とも上手に喋れない人がたくさんいる」って言ってたの。
バイリンガルを維持するのはすごく大変なことで彼女は
アメリカにいる時は日本語の本を読み、日本にいる時は英語の本を読むらしい。
それじゃないと半年いただけで片方の言葉に支障を来すようになるって。

あたしが塾で働いてきて、いろんな生徒、特に勉強ができない生徒に何が欠けてるか
そういうことを考えてきたけど、やっぱり国語力、読解力。
結局はそこやねん。
社会ができないのも、理科ができないのも、もちろん英語ができないのも
根本はみんな国語をわかってないねん。
日本語をわかってないというべきか。

だからこうやって片足でも教育とか英語教育に携わった者としては
なんてゆーか簡単にそろそろ英語を!とは思えないんだよね。
でも一方であたしは今もだけどずっと発音に関してはコンプレックスがあって
ほら、舞子ちゃんとかめっちゃ発音よかったやん?
ってちひろ一度も同じクラスになったことないか。
で、彼女は小さい頃から英語をやっててん。

発音に関してはほぼ日にもあったとおり、小さい頃は言語に関係なく覚えられる。
母語を覚えていくなかで母語に必要のない発音はできなくなっていく。
だから発音に関して言えばはやいうちにはじめるべきだとも思う。

それに日本人はやっぱり外人さんに対して恥ずかしさってのがあるじゃん。
英語は知ってても恥ずかしくて使えないみたいな。
それはやっぱり必要性のないところで勉強をしている以上、仕方のないことやと思うねん。
そういう意味でも小さい頃から外国の先生と触れるっていうのもいいかなって思うし。

でもほんとさ
 母語に影響がでるほどでなければ
 毒にも薬にもならない
その通りでございますって感じ。

ななの日本語力が劣ることを怖がって始めなければそれまでだしね〜。
今はなんていうか「英語が話せる」ことよりも俗に言う「耳がいい」っていうの?
聞く力さえついていればいいかな〜とも思うねん。
そこからはじめてみて、なながもっとやりたい!って言うならやらせるし。

日本語力がないことほど怖いことはないからな〜。

でもありがとう、ほんと参考になった。
大学の授業思い出したわ。

さて、かなり長い私信。
内容が気になる人は「お気に入りSITE」(リンク)からちひろの日記へ。
英語教育に興味がある人は読んでみるといいかも〜?


最近はあすかさんモード☆ 2004年03月06日(土)


しかし今日作ったチーズケーキなんか失敗っぽい(><。
あんまりおいしくなかった〜。
もうちょっとちゃんとかき混ぜるべきだったのかな。
チーズをもっと増やすべきだったのかな。
なんか悔しいぞぉぉぉぉぉ。

さて会報が来ましたね。
それを読むまであの25周年のロゴが「C」と「A」で「25」の形をしてるってことに
気づかなかった輩もいるようだけど、まったくダメダメだなヽ(´―`)ノ<おぃ
見た瞬間わかれ!って話よ、まったくヽ(`Д´)ノプンスカ<なんでオマエが怒るねん
で、やっぱり新曲が聴きたいな〜・・・。

最近は毎晩せいちゃんと一緒にGOODTIMEのビデオを見てます。
どうしてもななにじゃまされて途中まで、途中からって感じなんだけど。
あの時のあすかさんは最高にかっこよかったからな〜☆
せいちゃんも見入ってました<多分本人は認めない

今日からうちのお母さんがきます。
多分ななは泣くでしょう。
明日はせいちゃんの両親も集まります。
さらにななは泣くでしょう。
もう知らない。

最近やたらうるさくてウザイなと思ってたらお疲れだったみたい。
今日はずぅぅぅぅぅぅっと寝てる。
ここんとこ毎日でかけてたからね。
今日は休養日。
これからは2〜3日でかけたら1日休みって感じなので
休みの日にしっかりななに休んでもらわないとね。
赤ちゃんも赤ちゃんなりに疲れがたまってるんだなぁ。
そんなわけでかなり時間があるのに片づけもしていない我が家。。。


ママとななこはおそろだぞ 2004年03月05日(金)


最近っていうかななが生まれてから多分一度もと言っていいほどに
あたしはななに向かって「七海」と呼んだことはないと思う(笑)
「なな」「なーちゃん」はいつもだけど
「ななきち」「ななっこ」「ななっち」「ななごろう」・・・他多数。
せいちゃんが近頃「ななは自分の名前がななみだって事
ずっと気づかないんじゃない?」って言ってる。
確かに子供と話す時はほんまに正しい日本語でしゃべらな子供はまねするからな〜。
そういう意味ではちゃんと名前で呼んであげなきゃね〜・・・
といいつつ最近のママのはやりは「ななこ」

今日はタマちゃんに会うべく<ちょっと違う またサークルへ。
こないだ名張で買ったななのワンピ。
そのときは気づかなかったけどよく考えたらママとおそろい。
バーバリー風のチェックのスカート(ママ)とワンピ(ななこ)
あくまでバーバリー「風」で所詮は西松屋の980円ね(笑)
それに同じく西松屋で買ったスパッツにお祝いでもらったコムサのシャツ。
今まではカバーオール一枚ってのが多かったからなんか服っぽい<なんだそら
で、タマちゃんに期待をふくらませ
っていうかせいちゃんと同じ時間の電車に乗るべく早めにでかける。

一応これからはキッズコース、ベビーコース、ママコースの3つでやることになって
あたしがママコース、それからなながベビーコース。
今日の体験レッスンはキッズコースだったからななができるのとできないのがあったけどね。
みんな最初は恥ずかしがってたけど最後には結構遊んでたな〜。
やることは音楽に合わせて踊ったりするようなこと。
英語を習うと言うよりは一緒に遊んでもらうって感じ。
そのときに使われる言葉が英語なだけで。
「幸せなら手をたたこう」とかの英語版なんかをやった。
このサークルは結構みんな個人でもいろいろやってるみたい。
そういう英語の手遊び歌を知ってる人多かったし。
どこで見つけてくるんやろ〜???
あたしも欲しいよぉぉぉぉ。
ディズニーやセサミをやってる人も結構いるみたいやし。
参考になりますわ。

ななこをバイリンガルにするつもりはないねんけど
ってゆーかバイリンガルにしようと思ってなれるもんでもないし
正直日本人夫婦が日本にいてバイリンガルにするのはかなり無理があると思うし
小さい頃からの英語教育は善し悪しもあると思うねん。
確かに小さい頃は耳がいいからそういう意味ではプラスやけど弊害も多い。
だからその辺をあたしなりにじっくり考えて決めようと思ってるけど
今のところななには英語は習い事のひとつのような感覚でいいかな〜って思ってる。
あたしがやってたピアノやそろばんはやめたらもうそこでおしまいだけど
英語は無駄になることはないし、一度覚えたことは忘れても思い出すのは簡単やしな。

ただ不安なのがママコース(´∀`;)
一緒にやるメンバーのもうひとりの方と今日初めて会ったけどレベルたかそ〜・・・。
自信ないよ〜(><。
でもここは恥を捨てて頑張らねば!と。
タマちゃんはいい人でプライベートレッスンを家庭教師みたいな感じで
家に来てもやってくれるって言ってたけど
それだとやっぱり割高になるからこのチャンスを有効に使おうっと。

そんな感じでなんやかんやこれからのお金を払った。
最近は毎日のように予定があって楽しいけどお金がかかるのも事実。
お友達が誘ってくれたパン教室にも行きたいし
かねてから言ってる美容院にも行きたいし
近くにできたフェイシャルエステにも行きたいし
化粧品で欲しいのもいくつか・・・。
何をするにもお金がかかるけど、日頃の生活を少しでもきりつめて
やりたいことにお金をかけれるように頑張ろう。

なながいるからこれができない、あれができないじゃなく
なながいてもこれができる、なながいるからこれができる。
そういう風に前向きにななとの時間を過ごしたいのです。


あっという間に今週も終わり 2004年03月04日(木)


もう木曜日だよ。

ってわけで今日はサークルへ。
こないだのサークル(2月27日の日記参照)で
なながつかみかかった女の子(1歳4ヶ月)はななと同じく人見知りっ子で
いつもママの足下にからみついて、涙と鼻水を出しながら泣いてるんだけど
実はその子はもうおしっこが出ると「しーしーでた」って言うねん!
先週それにびっくりしたけど今日その子のママと話していたら
家ではなながつかみかかった腕のあたりの服を自分でひっぱって
「な〜な、な〜な」って言ってるらしい。
「ななちゃんが今一番気になる存在やねん」って笑ってた。
ななよ、君が半年たってそんなに頭が良くなっているとは
今の君の顔を見ていると期待も持てないんだが(笑)
今日もその子はななが気になるようでななとお互い見つめ合ってたけど
お互いに笑いもせず、泣きもせず、ただ見つめている
むしろにらんでいるくらいの勢いで凝視していた。
その子とななと3人でいたときに一度だけその子が「な〜な」って言った。
「そうだよ〜ななだよ〜」って。
あぁかわいい。
そしてその子はよく自分のママと間違えてあたしの足にからみつく。
ふと横を見るとママの顔。
そして何事もなかったかのようにママの方へ・・・(笑)
赤ちゃんってほんまにおもろいな〜。

そして今日はタマちゃんとご対面♪
今月からいよいよ動き出すプチトマト。
サークルの中で英語に興味ある人たちでやるねんけど
まぁ簡単に言うと英語教室ね。
1歳半〜3歳くらいを対象にやるプチトマトキッズコース。
そしてお母さんを対象にやるママコース。
まだどうなるかわからんけどななくらいちっちゃい子を対象にやるベビーコース。
で、ネイティブの先生を募集したところやってきたのがタマちゃんこと
・・・名前なんやったっけ?<こら
22歳のナイスガイ☆
明日体験レッスンをするんだけどその打ち合わせで今日来てくれた。
で、ベビーコースは結構希望者がいるんだけど、ママコースはあまりいない中
まさかこういう状況で英語を習えるとは思わなかったので
このチャンスは生かしたい!と思ってママコース希望!
そんなわけで挨拶だけしてみた。
いやはや2年のブランクは辛いな〜。
タマちゃんの英語はかなりクリアーでわかりやすいけど答えがパッと返せない。
もともと会話は苦手やったし・・・(´∀`;)
今のところママコースは3人。
しかも一人は7年くらいアメリカに在住してた人。
みんな子連れだからもしかすると予定が合わないと
プライベートレッスンになるかも?なんてことも。
あんな広い保育室でタマちゃんと見つめ合ったら何も言えなくなりそうやわ〜と
一部ママさんと盛り上がってました(笑)
ここは恥を捨ててタマちゃんに英語を教えてもらわねば!
もちろん英会話教室なんかに比べれば安いけどお金は払うで。
その分自分のやりくりも大変になってくるけど
それでも月1回の1時間は有効に使おうと思ってます。
3月は予定がいっぱいだ☆

そうそう坂口大臣の「牛やらニワトリやら『モウ、ケッコウ』」発言。
かなりブラックであたしは爆笑だったんだけどやはり非難殺到らしい。
今までのいろんな政治家のさまざまな失言の中では一番のヒットやってんけどな〜(笑)


美容院に行きたい病発病中。。。 2004年03月03日(水)


かれこれ半年行ってない。。。むぅ。
これを読んでいる人の多くは髪の長いあたししか知らないと思うんだけど
過去にはパーマをあてていた時代もあるのです。
あぁパーマにしたい。。。
肩くらいまでばっさりと切って、パーマにして、前髪とか作りたい(><
ずっとのばしてきたけど最近おろしてるとすぐななっこが引っ張るし
(かなり痛い)
なんか切れ毛も目立ってきたので・・・。
思い始めると急に行きたくなるのが美容院。
でもパーマをあてるとなると予約しても3時間はかかるし。
せいちゃんが休みの日にななっこを3時間も見てくれるとは思えないし(笑)
こないだ名張に行った時にお母さんが
「いつでも言ってくれればその間面倒見るよ」って言ってくれたんだけど。
ほんとは名張で切ろうかなって思ったんだけど月曜日だったから休みだったの。
お母さんの好意に甘えたいところだけど今週末またこっちに来てもらうし
3週も続けてはさすがにしんどいよね(´∀`;)
せめて少しでもなながミルクを飲んでくれるようになれば気持ち楽なんだけど。
または人見知りがマシになってくれれば・・・。
あ〜近くにできたフェイシャルエステにも行きたいのに。。。
それだけで今月のお小遣いなくなりそ〜(汗

ってか今月からうちのマンションの管理会社が変わって
家賃が引き落としじゃなくて違うところに振り込みになったんだけど
(ちょっと前にはやった詐欺じゃないよ・笑)
今日振り込んできたんだけどさ。
なして同じ銀行で振り込んで手数料が315円もするの〜!!(怒)
高すぎるって〜!!
ってゆーか同じ建物に住んでるんだから持っていきますって感じなんだけど。
ダメかしら?>管理人さん
専業主婦には無駄に払うお金はないのよ?

さてさて今日はななの初節句。
っていうかひな祭りって何をお祝いするの?(笑)
まぁ別に今日は普通の晩ご飯です。
でも一応ケーキは買ってみた。
ななは食べれないけどね〜。


少しずつ改装中 2004年03月02日(火)


え?コンテンツが徐々に減ってる???
気にしない、気にしない、スリム化です。
その前にオマエがスリムになれって言われそうですが(笑)

今日はななっこお疲れでずぅっと寝てます。
まぁ昨日まであれだけ泣いたんだから仕方ないわ。
そして「ママがいない〜(><。」という気持ちが強すぎたのか
ちょっとあたしの顔が見えないだけで暴れ出します(´∀`;)
激しくUzeeeeeeeeee!

そんなわけで今日は昨日買ったおもちゃを組み立てたり
あとはPCに向かってました。
画像をクリックすると大きくなる、サムネイル法を身につけ
というかビルダー使ったらあっというまで
なので今までのTOP絵を一枚にまとめてみました。
あいうえお順に並べてから
「これって今後更新する時どうしよう・・・」と思いました<気づくの遅
どうにかします(笑)

あとはちゃげあすコンテンツをもうちょっとポップな感じにして
リンクを変えるつもりです。
これを作った2年前はそうでもなかったけど
最近はお年を気にされる方もおおいでしょうと思って(笑)
年功序列的だけど年代は出さないぞ程度で考え中。
さて、いつになるかはわかりませんが。
一番上のゆき○っちが大台に乗る前にはやりたいと思います<こら
あ、それから参加ではがき送っておくね〜。
旦那の両親にもOKしてもらったわん>ゆきこ○ち

さて、明日ちょっとのんびりしたら
明後日はサークル
明々後日はサークルのメンバーの一部で動き出そうとしてるものがあって、その体験版
6日の夕方にはうちの実家のお母さんが来ます。
なんだかんだで3月は忙しくなりそうだ。
明日が節句か・・・我が家の節句は7日ですが。
明日は何もしなくていいよね?


ななっこ、オマエは恵まれてるなぁ〜。 2004年03月01日(月)


さてさて今日もまた無駄に長くなるだろう日記。

28日の夜に名張に行きました。
ななっこは泣いてました。
もう知りません<おぃ

29日も相変わらず泣いてました。
お母さんが買い物に行ったついでに
ほ乳瓶型マグ・おむつライナー・洗濯用洗剤・レトルト離乳食・コナミルク
などなど買ってきてくれました。
嬉しそうに「ななにミルク飲ませたいの」と(笑)
いやぁ無理だと思うんだけどねとかいいつつ
あたしもこれからはミルクを少しずつと思っていたことろなので嬉しい☆

そして泣き疲れて寝たななを置いて、例のごとくせいちゃんと買い物へ。
まず西松屋でななっこの服購入。
まだ70の服を着てるんだけどこれからの春・夏に向けて80を買った。
ななはちびっ子だけど聞くところによると小柄な子は
1歳過ぎても70が着れたりするらしい。
案外ななも長いこと着れるかもしれないな。
そんなわけで春色ジャンスカを買ってあげた。
あとはスパッツにTシャツ。
3枚買っても2300円とはさすが西松屋☆

それから今回一番のお目当てトイザらス。
ななにテーブルトイを買ってあげようと思ったの。
でも5500円もするのでたっかいな〜と思い終了<おぃ

その後せいちゃんの好きなゲームやCD,DVDなんかが売ってるお店へ。
ここはなんか雰囲気が好きやねんな〜。
「ねぇねぇゲーム買っていい?」って言うので「いいよ〜」って言ってたら
トイレに行ってる間にレジしてた。
終わったのを見てみると・・・あれ?これ2枚あるぞ???
「聞いてない!」と思いつつすかしてみると「プレファイナル」の文字が。
せいちゃんこれってGOODTIMEじゃないの〜!!(狂喜乱舞<してないから)
あすかさんDVD買ってもらっちゃった☆
ってゆーか、さっきトイザらスで5500円高いって言ってたのに
普通にあすかさんDVDには5800円を払ってしまうこのダメ親(笑)
そんなわけで親は満足して帰宅。
帰ってきたらななっこが大号泣してました。
やっぱり離乳食は食べなかったし、ミルクも飲まなかった(´∀`;)

しかも夜11時半頃サクッと寝たのでラッキーと思っていたら
1時半頃まるで昼寝が終わったかのようにすっきりした顔をして遊びだした。
結局3時まで付き合うことに。。。

1日は直姐に会おうと思ったのに奴、風邪を引いてて実家に帰っておりいませんでした。
ナオジュニにもマタニティ姐にも会えなかった・・・残念。

せいちゃんはいつものように昼まで寝てたけど
その後もそもそと起きてきたせいちゃんにお母さんが初節句のお祝いを渡してくれた。
ありがとうお母さん!!そして仕事でいないけどお父さん!!
そして今度はななっこを連れて3人でトイザらスへ。
トイザらスの前で封筒を開けてみたら・・・おもちゃ何個買えるねん!というくらい
たくさん頂いてました・・・恐縮。
やっぱりおじいちゃん・おばあちゃんは「孫の為なら!」なんだなぁと。
たとえ顔を見て泣かれても孫はかわいいのね(笑)

なので買おうと思っていたプーさんのおえかきてあそびテーブルに加えて
手遊び用のおもちゃとそれをベビーカーにつなぐ道具(全部プーさん)を買いました。
それからなぜかせいちゃんが自分の漫画をブックオフで・・・<おぃ
でも残りは貯金させて頂きます。
あたしの通帳もパパの通帳もいっこうに増えないのになな貯金だけは順調に増えてるな〜(笑)

そしてお父さんの帰宅を待って京都に戻ってきました。
しかし家について興奮したのかななは寝る前に大泣き。
泣きまくって泣きまくって寝ましたヽ(´―`)ノ
・・・2日間楽した分ということでおあいこってことか。


INDEX  MAIL  HOME





My追加
Design by : [ m  U ]