かぁわぁはぁらぁ〜!! 2003年05月31日(土)


あたしにはなぜ原監督がそんなに河原を使いたいのかワカラナイ。
正直あまり安心して見れないんだけど。
いや、むしろ負ける気さえしてしまいます。
前田(ひとみの中で通称:さっちょう<幸長(ゆきなが)だから)の方が安心できる。
これって阪神で言うところの「先発が藪だと負ける気がする」のと一緒?<おぃ
ムーアの疲れがでて昨日は余裕勝ちだったのにもったいないなぁ。

ってゆーかね、近所に熱狂的阪神ファンが住んでるっぽくてね。
あたしは負けそうになるとテレビ消しちゃうんだけど<おぃ
「きゃ〜!!」って声が(おそらく家族で見てる)聞こえてくるのがムカツク!!
うざいんじゃぁ〜!!お前ら〜!!
しかも巨人戦になるとさらに景気づくから余計にムカツク。
巨人を敵視すなっ。阪神なんて敵じゃないっつーの(暴言)

まぁ確かにここぞっていうチャンスで一気に試合をひっくり返せる力を持ってる今年の阪神は強いと思うがね。
ってゆーか4−2から4−13ってあ〜た、ひっくり返しすぎだろ?
そら星一徹もびっくりだっつーの<それはちゃぶ台

はぁ。。。
今日のスポーツニュースはヨシノブのタイムリーが流れまくるんだと確信していたのに。

・・・感情のままに喋りすぎてしまったのでこれを読んで気分を害した阪神ファンのみなさんごめんなさい。
巨人も好きですよ〜な阪神ファンとはお友達になれそうな気がするんですが
阪神が強い時は「巨人なんて金だけでっっ」とか言ってるくせに
だんだん阪神がBクラスに近づき巨人があがってくるとおとなしくなる阪神ファンは嫌いです<わがまま

そっか・・・5月に台風が来る異常気象は阪神のせいか。ぶぅ。

あぁ明日のダービーどうなるんだろ。
雨は降ってないにしても、芝が濡れるとまた違うだろうし。
もし芝が濡れてたらどの馬が有利ですかね?>ドク兄さん
あたし的にはNHKマイルも頑張ったエースインザレースにかけたいところなんですけど(笑)
やっぱりネオですか?


たいふーん来るのかしら? 2003年05月30日(金)


ぷひ〜・・・昨日・今日洗濯できてないからたまってんのに。
なんかむしむししてるし。やぁだなぁ。

ってわけで今日は年上のお姉さんたちにかわいがられてきました。
ゆきこっちの電車の時間に合わせ、ナバリ駅で待ち合わせ。
あたしは今日も眠いのであります(笑)
で、ゆきこっちと先に合流後、直姉の車げっちゅ。
中には直姉・・・いや、むしろ直姐<おぃと直姐Jr(以後、ナオジュニ)がいました。
はじめまして〜♪とか言う前から和んじゃいました。
さっきの睡魔は何処へやら?
そして一路直姐宅に。
いやぁ素敵な一軒家。でけ〜ひろ〜・・・おもちゃばっか(笑)
リビングの半分はナオジュニの遊び場でした。
ナオジュニは今度の7月で1歳になるのだが。
いやぁ赤ちゃんってこんなにおもしろかったっけ?
一緒にて和む和む。すっかり癒されました。
なんでお前はそんなにバカなんだ〜!!
・・・母親似ですね<おぃ
全然人見知りしない、全然昼寝しない、全然泣かない素敵なナオジュニ。
離乳食をガツガツ喰らうナオジュニ。顔中かぼちゃ色(笑)
ありえん体勢で寝始めるナオジュニ。
まじかわいい〜。
直姐の子供がこんなにかわいいんだからひとみべいびーはもっとかわいいに違いないと確信・・・え?(汗)

直姐宅はマジレシピ本や出産育児本が多いのでそんなものをいろいろ読んでみたり
見てるのか見てないのかわからないC&Aビデオで盛り上がってみたり
ナオジュニにボールぶつけて遊んでみたり<こら
あっっっっという間に時間は過ぎてゆきました。
えぇ直姐、しっかりゆきこっちの手土産ケーキを食べてましたよ<お前もな

こんな近くにこんなかわいいべいびーとす、す、す・・・素敵な先輩ママがいるのがとっても嬉しかったです。
この子が生まれるまで毎日通いつめちゃいます。
もちろん送り迎え付きで通いつめちゃいます。
むしろ和室をマイルームにしたいくらいです。
あぁ噂のキョジャ夫にも会ってみたいな。
ってゆーか夫がきょじゃおなんじゃなくて直姐がパワフルすぎるんだと思われ(笑)
そんなわけでかなぁり盛り上がって帰ってきました。

ま、ひとみもあと1ヶ月ちょっとしたらダイエットを始めるのだが
一足先に頑張ってね>おふたり
って感じでした<どんな感じだ

ん〜ナバリライフも結構楽しみかも。
毎日通いつめて、直姐PCでHP更新して、ナオジュニと一緒に遊んで、一緒に昼寝して帰るわ。
ん?直姐の相手?
ひとりでも元気だからほっといていいでしょ?<おぃ

えぇっとこれ以上書くと「直姉さんって人は一体どんな人なんだ?」と思われそうなので
一応言っておきますがぁ
直姉さんは優しく、上品で、気品があり、穏やかで、清楚な感じの素敵な三十路でした♪
・・・┐(´ー`)┌

待ってろ!ナバリ!!
待ってろ!出産!!
って感じの2日間無事終了。


なばりゅ 2003年05月29日(木)


前の日まで朝方になっても寝れないような日々が続いていたのですが
そのツケがまわったのか28日の夜、眠さに耐え切れず1時頃に眠りについたけど
9時過ぎまで起きれなかった。
いや、おそらく出かける予定がなかったらもっと寝てただろう。
「なんでこういう日に限って眠いんだろう」と思いつつ
せーちの朝ごはん&おにぎりを作ってご飯食べてナバリヘ出発。
電車の中も爆睡でした。

で、今日は定期検診の前に母親教室。
1ヶ月前に一緒だった人と話をしながら受けました。
これがあたしにとって最後の教室になります。
お産について&病棟見学。
お産の話は看護婦さんの喋りが長くて座ってるのしんどかった〜(汗)
で、そのあとしっかり休憩でケーキを頂いて。
病棟見学してきました。
普段は外来玄関から入って外来しか行かないけど
下におりると個室、新生児室、陣痛室あ〜んど分娩室!!
ひょえ〜。。。
見ちゃったよ、分娩室。
ま、でも最近思ってるのは痛いって言ったって別に病気じゃないんだし
この子が生まれたいって言って出てくるんだし
せーちだって側にいてくれるはずだから
できる限り笑顔で頑張ろうって思ってるんだけど、そしてこの日その決意を固めたんだけど
・・・次の日あっさり「そんな軽い痛みじゃないわよっっ」と一蹴されました(><。
大丈夫だもん。若いから<おぃ

この病院は出産シーンをビデオにしてくれるらしい。
看護婦さん曰く「私は見たことないですけど見た人の話ではしっかり編集されているので
あんまり見苦しいところは写ってないみたいですよ」とのこと。
ってかそんなのあたし絶対見ないから!!(笑)

そんなわけで母親教室も無事終わって、検診へ。
いやぁやっぱり体重増えてたよ。およよ。
でもお咎めなかった。
なぜなら!!
ひとみべびーの体重がしっかり増えていたからです。きゃは。
今までは実は体重が標準の域に達してなかったんだよね。
超音波の検査の時に、周期と体重のグラフがあって微妙に標準域の下で赤い三角印がついてたんだけど
この日はじめて緑の丸印になった!!
といっても、標準域の底辺なんだけどね。それでも嬉しい。
そして今日も先生に「この子はほんと顔立ちがしっかりしてるなぁ」って言われた。
・・・ほんとにあたしの子か?(笑)

そんなわけで「異常を認めず」のはんこを母子手帳にペタリ。
そして帰宅。

今日はぱぱちの帰りが遅いみたいで、お母さんとふたりでご飯食べに行った。
それからぬぼーっとしてて、夜11時過ぎ。
せーちの実家は4匹の犬を飼ってて、毎日2匹ずつ散歩に連れていくの。
で、「じゃあちょっと行ってくるね」って言われてまずコロとけんちゃんが出て行った。
ひとりで暇だし携帯から日記更新するかなぁって携帯いじってたら第1散歩隊が終了したらしく
ふたりと二匹が帰ってきて、そしたらお母さんに「一緒に行く?」って言われて
あたしはリリィをお母さんがチョビをひっぱって散歩に出かけた。
あたしははじめての散歩だけどリリィは手馴れたもんで勝手にすいすい行っちゃって
勝手に信号待ちするし・・・あたし意味ないかも(笑)
でも散歩の半分が終わったあたりでお母さんがぽつぽつと話はじめて。

「自分が今まで体験してきたから、言うんだけど」って。
「あたしは嫁姑っていう言葉が嫌いなんだ」って。
「結婚してあたしも嫌な思いはしたし、あたしは気を使うのが嫌だから
ひとみさんにも気を使わないでもらいたい」って。
「北海道のお母さんとのような親子関係にはなれないかも知れないけど
年齢も、生きてきた環境も違うから、考え方も違うだろうけど
友達みたいになれたらいいなぁって思ってる」って。
「これから一緒に生活していくとあぁしてほしいとかこうしてほしいとか出てくるだろうからそれは全部言ってね。
もちろんできないことはできないって言うけどできることであれば出来る限りやってあげたいって思ってるから」って。

・・・嬉しかったなぁ。
母の日に贈ったカードに「せーちゃんやなおちゃんとお母さんのような関係にあたしもなりたい」
って書いたのも効果があったのかなぁって。
でもお母さんの気持ちを面と向かって言ってくれたことがすごい嬉しかった。
あたしは多分カードじゃないと言えなかったから。
あたしは自分の親とそんなに深い話をしたことはないけど
これから2ヶ月近くお母さんと一緒に暮らす間にいろんなこともっと話せたらいいなぁって思った。
心配はするけど詮索はしないお母さん。
あたしは最近居心地がいい。
お母さんにはせーちの陰口もいっぱい言ってる<こら

あたしには息子の嫁というものを受け入れる母親の気持ちなどわからないけど
家族が増えたって思ってくれているのであればいいなぁって思って。
せーち妹夫婦ナオちゃん&コウちゃんの話もいろいろ聞かせてくれて
ん〜家族6人(・・・ってすぐ7人になるけど)ひとつの輪になれたらいいなぁってすごく思う。
きっとこの子を囲んでみんなでわいわいやること増えるんだろうな。
この子がみんなを結んでくれるんだろうなぁ。
ナオちゃんも子供ができたらもっともっと明るくなるね。
楽しみだなぁ。
そんなわけでこの日一日は幸せな感じで暮れてゆきましたとさ。


検診が怖いよ。。。<またか 2003年05月28日(水)


売られたケンカは買います、ひとみです(謎)
いやぁこんなことばっかり言ってるから某所で「ひとみさんってやっぱり怖い」とか言われちゃうんだな。
そんなわけで昨日も一昨日と同じメンバーでカンファ。
今日はせーちが早くに出かけるとの事で2時には引き上げたのですが
7時半起きの為、早く寝ようとしたのですが。
・・・結局寝たの4時。
最近眠いのに寝つけん。
それでも7時半に起きてせーちを見送って、なんかいろいろして起きてたけど
せーちが一度帰ってきてちょっと横になって昼頃出て行くときまで起きてられなかった。
昼頃せーちのご飯を作ってせーちを起こす頃にはもうふらふら。
眠いのに寝れないの。
で、暑いし、眠いし、胎動激しくて痛いしでふらふら。
でもアイスノンで寝たらぐっすり眠れて・・・せーちが出かける時間に起き上がれなかった。
ん〜家に居るのに玄関まで見送れなかったの初めてかも。
いってらっしゃいちゅうはお布団の中でした。
ごめんなさい。
結局2時過ぎまで寝てました。

朝、せーちが出て行ったのは会社の健康診断だったんだけど。
異常なかったみたいです。
よかったよかった。

で、今日は頼んでいたものが届いてその作業もしておりました。
この日記を読んでいるうちの何人かのみなさん(・・・?)にはそのうち届くと思われます。


****************************


そんなわけで寝れない夜に1人で考えていたんだけど。
寝てるせーちの頭をなでなでしながら
「この世の中であたし以上に今幸せな人がいるんだろうか」と。
普通にね、ありえないなぁって思えたの。
多分ね、1年前のあたしみたいに「あぁもうヤダ。なんであたしばっかり」って思ってる人は
きっとあたしの犠牲者だよ。
あたしがあなたの幸せうばっちゃった〜♪みたいな。
ほんとそれくらい幸せ。
絶対世界の幸せランキングの1位だから。
ってこれ以上書くとものすごくばかっぽいのでやめるけど(笑)

あたしはせーちと多分結婚する為に出会ったんだと思う。
結婚するまでの付き合ってた期間、結婚を決めるまでの期間
お互いに相手のしょうもないところにこだわったり、相手にイライラすることがあって
ケンカとかよくしたけど、結婚してから激減。
なんか相手の欠点も受け入れられるようになってきたし
当然だけど大事なことはちゃんと話合うし
お互いにほんと笑顔が増えたよ。

今でもせーちに怒られると泣くし、ご飯食べてくれないと泣くし<やっかいな奴
だけどね、今まで生きてきた中で今この空間が一番居心地がいい。
家族と一緒に暮らすことが上手にできなかったあたしに家庭を持つ事ができるんだろうかと
そんなことを考えたこともあったけど、少なくとも今の旦那さまとのふたりでの生活はほんとに居心地がいい。

ほんと結婚っていいね。

ってまぁこんな話の続きでこれもどうなん?って感じだけど。
MSNのメッセを取得して、地元の友達に連絡したらその子もメッセやってて
昨日1時間くらい夜に話をしてた。
(巨人負けててつまんなかったしぃ。笑)
その子は地元のあたしも通った保育園で働いてて、子供の話とかいろいろしたけど
成人式の時に子供を連れてたあたしの中学まで一緒だった友が離婚してた。
結構前だったみたいで「いつの話してるのよ?」とか言われたけど。
今までもテニス部の先輩とか他にも何度か離婚した人の話は聞いてきたけど。
離婚も日本はまだまだ少ないとはいえ、最近は増えてるみたいだし
それをすべてマイナスに捉えるのもどうなんだろうって思うけど。
結婚関係を続けるよりも前向きな別れだったりすることもあるわけだし
そりゃ多分すごく辛い経験だとは思うけど、汚点だとは思わないんだけどね。

で、その友は今自分で子供を育てながら地元に帰って働いてるらしい。
子供がいると「お母さんだけなんて子供がかわいそうねぇ」なんて言葉も出てきそうだけど
その友だってはじめからそうなりたくて産んだわけじゃないし
完璧な人間などいないように完璧な親もいない。
子供と一緒に頑張ってくれたらなぁって思う。

あたしも一時期自分がこの子にとっていい親になれるんだろうかと悩んだりもして
いろんな経験者さんからアドバイスをもらったけど
今思うのは万人にとっていい親なんてありえないってこと。
同じ親のもとで育っても子供たち全員がそれを「よかったなぁ」って思えるかどうかはわからない。

誰か、人を目標に生きるっていうのは違うってあたしはずっと思ってきた。
高校の時、先生になりたかったあたしにある先生が言ったのが
「誰かを目標にするな。完璧な先生なんていない。
この先生のここはいいけどここは違う。ここは見習いたいけどここは・・・
そう見ていけば自然と自分の理想の教師像が見えてくる」って。

きっと親になるのもそういうことだと思う。
せーちの家族が羨ましいと思ったこともあったけど、それでもやっぱりせーちの両親だって完璧な親じゃない。
うちの親も同じ。
だからね、これからはいろんな親観察しようと思ってる。
りょうくんをめちゃくちゃかわいい、かっこいいと思ってる親ばか(<おぃ)克巳さんの溺愛ぶりもすごいと思う。
まなちゃんのママもね、某悪魔ちゃんのママもね、表現の仕方は違うけどやっぱり愛してるんだなぁって思う。

あたしはね、うちの親みたいになりたい!ってわけじゃなく
この子にとっていい親でありたいから、だから一緒に迷いながら成長していきたい。
3歳の誕生日まで絶対チョコやキャンデーはあげないぞ!とか
歯磨きはしっかり教えるぞ!とか
せーちみたいな野菜嫌いにはさせないぞ!とかいろいろ思うことはあるけどね。
健康のために必要なものは当然あるけど、「これがいい!」って思い込んでやるんじゃなくて
「どうかな?どうかな?」って思いながら、ひとつひとつゆっくりクリアしていけばいいかなって。

結局親になることも、人として成長していくのと一緒で
自分やまわりを客観的に見れるかどうかで
自分にないものをまわりから吸収しようと思えるかどうかで
そういうことが大事なのであって、親になるからあぁしなきゃとかこうしなきゃってことではないんだと思う。

ん〜これから2ヶ月くらいちょっとワープしたい感じ。
だってやっぱり出産ヤダし、新生児期は何かと大変だし・・・<おぃ
いやぁでも最近マジ胎動が痛い。あーた動きすぎなのよ。
ま、それで元気な子が生まれるならいいけどね。


ってなわけで 2003年05月27日(火)


やふーとMSNのメッセ入れました。
ひとみとお話したい方はBBSを見てね☆

で、導入初日。
早速教えてもらったカンファで女4人暴露トーク。
12時から3時過ぎまで。
あたしは途中お風呂に入ったりしたけど結構あっという間だった。
そして深夜、「チーム☆桜餅」が結成された(笑)
ま、あたしは入ってないがな。

あたしはずっとICQユーザーだったけど何が不満ってふたりでしか会話できないこと。
昔は2窓(チャットふたつ同時進行)ってのもよくやってたが
1窓4Qとか5Q(チャット1つに4〜5人とQで会話)とかありえないことしてたなぁ。
で、メッセを導入しようと思ったのはただ複数で会話がしたかっただけなので
結局みんなやふーで会話したのでMSNを導入した意味があったのかかなり疑問(笑)
登録してる人も少ないし。。。でもMSNだけの人多いな。
ってわけで今までもQはずっと不可視のままだったので
(基本的に話し掛けることが多い)
これからも昼間はやふー以外はあまり立ち上げてないかも。
やふーは相手がタイピング中ですって出てくるのが嬉しいね。

せーちの体調は日曜日に休んだおかげか結構戻ってきた感じ。
明日はせーち健康診断みたいだし。
採血ヤダとか言ってるけど・・・ひとみはこの子ができてから何回採血したと思ってるんだよっっ。

人妻BBSにも書いたけどせーちがダイエット宣言したので
(いいんですよね?公表して。痩せますよね?(笑)>せーちさん)
今日はちょっと低カロリー食。
ハンバーグだけどちょっと作り方や材料、ソースを代えただけで全然さっぱり味になるね。
ってこうやって手の込んだ料理を作って、ひとみ的にいい感じと思っても
せーちの反応はイマイチだったりするんだなぁ。
とことん好みの違うふたり。。。
こればっかりはお互いに気を使いあわないとねぇ。
って子供が生まれたらそんなことする余裕あるのかしら???

そうそう。そろそろ里帰りに向けていろいろ動き出さねばならなくなってきましたな。
一応6月の中旬にはいなくなるから、その辺ご了承を。
またそのときはお知らせしますがね。

やばい・・・日記中にやふーとMSNで1人づつ会話してるだけでパニくってきた(汗)
日記がすすまねぇ。。。
ってわけでとりあえずここで終了。
もしかしたら追記されてるかもしれないけどね。


なんだかなぁ 2003年05月26日(月)


最近散歩さぼり気味だったから今日は散歩に行きたいなぁって思ってたのに・・・雨、ゆえに鬱。
昨日洗濯物たまったから今日洗濯しようって思ってたのに(したけど)・・・雨、ゆえに鬱。
最近運動せずに食べてばっかりいたせいかちょっと太ったみたい。
29日に検診あるのにぃ・・・ゆえに鬱。
なんだこいつ(笑)

最近HPのカウンタが30000突破して
毎日そこそこ書き込みがあって、時々メールがあって
そんなこんなで某所で「ひとみさんって只者じゃないですね」って言ってる人がいたけど。
まぁ「ひとみさんって凡人ですね」って言われるよりは全然嬉しいんですけど。
「只者じゃない」かどうかはわかりませんが、間違っても「いいひと」だとは思わないで下さい。
これだけは頼むね。
むしろありえないから(笑)
あんまり嫌いな人はいないけど、全く居ないわけじゃないし、コイツうぜぇと思うこともあるし。
まぁ基本的に作り笑いとか仲いいふりはできない人間なので腹黒くはないと思ってるんだけど
そうね、失敗した大福って感じで中身は見えてるから(笑)
キリスト教の考え方は結構好きだけど、「万人を愛せ」は無理ですから。
好きな人や友達にはこっちからがんがん行くし、楽しい時間をいっぱい共有しようとする
一方で嫌いな人とはできるだけ交わらないようにするタイプの人間です。
ってわけで以後、お見知りおきを。

で、全く話は変わるけど。
どうして人間はできないことをしたいと思ってしまうんだろうなぁ。
最近・・・働きたい。
なんかせーちばっかり働いてるのが申し訳ないよ。
あたしはただ毎日ごろごろしてるだけで。
掃除、洗濯、ご飯くらいはやるけど・・・洗濯板使って洗濯するわけじゃなし。
洗剤入れて30分待ったら干すだけだし。
せーちはすごい仕事で疲れてるし、最近体調もよくないし
(水曜日に健康診断があるみたいだからしっかり見てもらってって思ってるけど)
一日でも休みがあれば全然違うからさ。
代わりに一日くらい喜んで働くのに。
そう思っていられるのもあと1ヶ月ちょっとなんだけど。
あと1ヶ月ちょっともこんなこと考えてたらあたし発酵してそう(笑)

あぁこないだ夢見た。
6月に赤ちゃんが生まれる夢。
言われてた性別と違う夢。
あたしの実家で出産してた夢。
生まれたばかりなのにおむつつけて歩いてる夢。
わけわからん。

今度の日曜はせーち休みかなぁ。
だったら一緒にビデオ買いに行こっか。
カメラはまた生まれてからでもいいかな。お祝いもらってからで(笑)<それ目的かよ

働いてねぇなぁとかせーちにばっかり負担かけてるなぁって思って鬱ってるより
この子のこと考えて、この子のために必要なものとか考えて
そうやってあと1ヶ月過ごす方が健康的だよね。
がんばろ〜!!

もう最近せーち大好きなの。
こんなんでせーちと離れて生活できるのかなぁ。
それものすごぉく不安(笑)

寂しくなかった?>里帰り出産された方々


人生ってこんなもん?(オークス結果)+α 2003年05月25日(日)


はい、この日記を読む前にBBSでドクくんへのレスを読みましょう。


・・・読みましたか?


えぇそうです。
ドク師匠の言ってることは無視して、ひとみさん大穴チューニーにかけましたよ。
だって騎手、後藤だもん<それだけかっ
でもね、まさかのひとみさんもチューニーが1位だとは思ってません。
「チューニーに賭ける」って言うのは3位くらいまでにチューニーが入ってくるだろうと見込むということです。
つまり、チューニーだけを選んだところでほかに何がくるか当てないと
(それで馬連、ワイドなどなどを買わないと)いけないってことなのです。

じゃあほかは何を選ぶかってあたしは絶対ユタカははずせないわけです。
一番人気だし。ユタカだし。今回コウシロウいないし。
だからアドマイアグルーヴ(ユタカ)とスティルインラブ(2番人気)とチューニーの
2−3−17の3連複ってどう?とも書きましたよね?
もちろん買いましたよ。

でもね、ゲートに入った時のアドマイアグルーヴを見て
ゲートの中のアドマイアグルーヴを見て
ダメだと思いました・・・。

結果。
3−17−14(シンコールビー)
チューニーは来ましたよ?
2位ですよ???
でもっっ。
ユタカ(2番)が来ないとあたしは勝てねぇんだよっっっ。

あぁなんで3−17を買わなかったんだろう。
これが競馬?
旦那にも「2−17を買ったら3−17普通買うだろ?」って言われたよ。
ふんっっ。2と3で流したような奴に言われたくねぇやいっっ。

来週は日本ダービー。
次こそ絶対当ててやる!!

興奮冷めやまぬひとみさんがお伝えしました。
きっと夜、追記してると思われ(笑)
とりあえずこの悔しさを今、みなさまに!!

ねぇほんとに妊婦に運ってあるの?>経験者のみなさま


*****************************


やっぱり追記(笑)
ゆいなに教えられてNANA8巻買っちゃった。
あたしが唯一読んでる漫画かな。
・・・泣かないけどなっっ。

でも産婦人科の先生の「母性本能っていうのは状況や必要に応じて呼び覚まされるもの」ってのはものすごく共感。
昨日コラムをUPしたけど、あたしもまさにそうだったんじゃないかなぁって。

そう考えると人間って不思議なもんだね。
普段は持っているのか持っていないのかさえわからないようなものなのに
でもそれを女性が持ち合わせていなかったら人間は絶滅するわけよ?

なんか今までは自分をすごく「単体」として考えてたけど
そういう風にみるとあたしもひとつのサークルの中に入っているというか
人類のっていうと話が大きすぎるけどひとつの鎖につながれた
なんだかとっても大きなものに属している気持ちになる。
この子が生まれる事がものすごく当然の事のように思える。
あたしという人間に神様が与えたひとつのありふれた、でも神秘的なすごいことに思える。

これってきっと男の人にはわからない感覚なんじゃないかなぁって思うんだけどね。

この子が生まれることってほんとにすごいこと。
今までも誰かと誰かが出会って恋に落ちるっていう、「恋愛」ってものにすごく奇跡というか
運命的なものを感じてたけど、なんかそんなもんじゃないぜ!って感じ。
すごいとしかいいようがないね、「生命の誕生」っつーのは。

別に結婚が女の幸せとも思わないし
仕事ばかりの女が寂しいとも思わないし
女性でもこの機能を持っていない人もいるし
これが幸せなのよ!って断言するつもりなどないけど。

こういうものに触れてると今日のオークス勝てなかったこととか
いろいろムカツクこととかあるけどさ(あぁ世の中ばかばっかり<暴言)
そういうのどうでもよくなっちゃうし
いつまでもそういうのにこだわってる人がばかみたいに思えちゃうし。
(いや、でも今日のオークスはくやちぃぃぃぃぃ←ばかみたいな人です、ハイ。笑)

今日、せーちが久しぶりのお休みでいっしょにだらだらしながら
競馬見たり、ごろごろくねくねしたりしてると
あたしの今感じてる幸せって全部せーちがくれたものなんだなぁって思えて
改めてこの人に出会ってよかったなぁ。結婚してよかったなぁって思いました。
え?結局最後はのろけかよ?って?

ん〜でもオークスはくやしぃぃぃぃ。
だってチューニーが来るってことまでは読めてたんだよ???
ぷふ〜。

あぁ来週のダービーが出産前のあたしが参加できる最後のG1かなぁ。


しほちゃん頑張ってるかなぁ 2003年05月24日(土)


あぁ今日もせーちいなくてつまんないっっ!!
ってわけでちょっくらコラムを書いてます。
そのうちUPしてると思われ(曖昧)
いやぁ言葉でしか自分を表現できないアタイ。。。
どこぞのHPもTOPリニュしてたけどあたしよりHP作ったの後だったくせに
なんかすっきりさっぱりかわいらしくてムカツクわ〜(笑)
ま、だから素通りしてやったけどなっっ<地味な嫌がらせ
いやぁリニュするといってかれこれ数ヶ月全くされてないHPもあるけどさ。
じゃじゃんって変えれるのいいなぁと思って。

ってわけで今日もひとみさんは言葉で対抗させていただきます。
今日の日記はきっと長いぞ。覚悟して読めっ<おぃ

ほら、ちょっと前にしほちゃんが教育実習が始まったって言ってたじゃん。
そっか〜あたしも2年前のこの時期やってたわと思って。
懐かしくてなぁ。いろいろ思い出してみたよ。

そもそも教育実習をやる前に受けないといけない授業があってね
それ取らないと実習行けないの。
その担当の先生が超キライでね〜。
何が嫌ってあたしにはその先生に教授になるほどの英語力があるとは思えなかったんだよねぇ。
ものすごぉく不当な理由で申し訳ないのだが(笑)
その先生は過去はうちの地元らへんで高校の英語教師だったらしいんだけどね
もう授業そのものが高校の授業かって感じで
やっぱりさぁ大学教授はさぁちょっとくらい自分の知識をひけらかす感とか
ちょっと人間チックじゃないところとかちょっと常識ないところとか持ってないとダメよ<ものすごい偏見
だってうちのゼミの先生は普通に90分雑談して、終わりのチャイムがなってから
「じゃあちょっと教科書・・・」とか言う人だったからね。
お前は次の時間ないかもしれないがうちらは授業があるんだよっっみたいなね。
でもその代わりといっちゃあなんだけど英語に関する知識はずば抜けてたと思う。
まぁそういう教授っぽさがなくて嫌でさ。

嫌な先生が居た時にあたしはどうするか。
テストで絶対いい点を取る!これで授業態度が悪くても文句は言わせない!
これがひとみの先生に対するキライキライアピール。
(もちろん好きな先生で好きな講義に関してもちゃんと勉強しますわよ)
で、前期のテスト最高点でした。
それですっかり先生には気に入られたわけだが<勘違いするなって感じだがな(笑)

後期は模擬授業。
これが超意味ない。
いや、準備とか授業の進め方を考えるのにはものすごぉく役に立ったけど
外大の生徒相手に英語の授業してもさ。
英語大好き人間の前で英語の授業してもさっていう意味で(笑)
友達は立命館っていう総合大学だったからごちゃまぜだったらしく
その子は日本史専攻だったけど
「今日模擬授業で久しぶりに英語勉強したわ」とか言ってて
逆に英文科の人からしてみれば「日本史なんて高校以来だわ」って感じでしょ。
それが外大は英語しかないからねぇ。。。
「先生!I'm home の homeの品詞はなんですか?」とか
「どうしてここではinはいらないんですか?」とか
中学生そんな質問絶対しないからみたいな。

この授業1年間に3回以上欠席したら単位なしとかありえない授業だったけど
1回GOODTIMEライブでさぼったなぁ。

まぁ教育実習自体はね、楽しかったの一言では終わらない感じだった。
正直挫折感をめちゃめちゃ味わったよ。
2週間じゃ気づけないことたくさんあってね。
担当の先生は嫌いだったけど<嫌いな人多すぎだから(笑)
生徒に「あの先生の授業どう?」って聞いたら結構口をそろえて「分かりやすい」って言うんだよね。
で、自分と何が違うのかなぁって思ったし。

高校のときに人気のあった授業を見学させてもらったんだけど
今もやっぱり人気があってね。
それ見てて先生がすごいパフォーマンスしてるってわかった。
大学生のあたしには全然おもしろくなかったんだもん。
高校生にあわせて先生がキャラ作ってる感じがすごいした。
授業終わってからその先生に「今のお前ならわかるだろ?」って言われて
それはそれでなるほどなぁって思ったけど寂しかったのも本音。
確かに、小学生の授業を高校生が受けたっておもしろくないのと一緒で
それぞれ持ってる知識とかが変わってくると仕方のないことなんだけどね。

一番びっくりしたのはやる気でいかに人は変わるかってことだったな。
あたしは英語科卒だったから英語科のクラスと普通科のクラスと両方で授業したけど
英語科と普通科の英語に対するやる気が違いすぎた。
あたしが担当した英語科は無類の英語好きが集まってて
普通科と同じ授業してるのに進度も声の大きさも活発さも全然違うの。
授業がある日の朝、英語科クラスに遊びに行ったら「先生、今日やるところの訳がわかんないんだけど」って
教科書持ってあたしの前に来たりしたし。
いや、授業で聞けよって話なんだけど(笑)
普通科の方が受験する時のレベルは高いのに、やる気なくて。
やる気ない人たちを自分の方に向けるのが難しかった。

塾で仕事始めてからね、生徒が100人くらい居たけど
1対100じゃダメなんだと知った。
いつも1対1でいないといけないんだって。
あたしにとっては100人のうちの1人でもあっちにとってあたしは1人しかいない先生なんだと。
それを肌で感じてからね、生徒とすごく打ち解けて話せるようになって
小学生と話すあたしと中学生、高校生と話すあたしは違うし
男女でも、その子の性格でも違うし。
そしたらね、教育実習の時のあたしっていつも1対40だったなぁって思ったの。
今教育実習したら絶対もっといい授業ができるのに!!って思った。

でもあれは大学4年でしかできない、唯一の体験なんだよね。
そういうことってたくさんある。
例えば就職活動にしてもあれもあの時しかできない。
転職活動とは違うからね。
そのときそのときでしかできないことって、やり直せないことってたくさんあるんだなぁって
最近よく思うんだよね。
妊娠もそうだけど人生80年の中のわずか2〜3年しかできない貴重な体験なんだよね。
そう考えたら「時機をつかめ!」って思うの。
それが苦しいことであってもさ。ダークなことであってもさ。
そのときしかできないこともあるんだよね。

だからしほちゃんの書き込みに「研究の気持ちを大切に」って書いた。
2週間なんてあっという間に過ぎてしまうものだから。
誉められて浮かれてそれで終わったら何も得られないからね。

でもこれはしほちゃんだけに対してじゃなくて自分に対してもなのだ。
これからこの子が生まれる。
この子が1ヶ月の時は一度しかない。1歳の時は一度しかない。
それをあっという間に逃してしまいたくない。
全部全部自分の中に入れておきたいの。
自分の記憶の中に。記録の中に。

時機をつかめ!!
竜馬の声が聞こえる気がする。


今日で結婚3ヶ月 2003年05月23日(金)


さくらままがさくらちゃんが病気だと家の中が暗くていやだと言っていた。
それは我が家も一緒なのだ。
それが子供ではなく旦那さまでも一緒なのだ。

かれこれ3週間くらい休みなく働いているせーち。
睡眠だけはしっかりとってるから大丈夫かなぁって思ってたけど
最近やばめ。
今日は朝ごはんのあと、ちょっと吐いてたみたい。

一人暮らしの時、自分が病気になると心細くて嫌だった。
でも自分は元気でも一緒に暮らしてる人が元気じゃないとなんだか元気なくなっちゃうね。
せーちと一緒に働いている人もダウンしたらしいから
ちょっとハード過ぎるんじゃないの?って面もあるけど
睡眠と食事をしっかりしていればある程度無理をしても大丈夫なはずだから
食事に問題ありなのかなぁとか。
いくら体にいいとはいっても、嫌いな野菜いっぱい食べさせてたし
慣れないものを多く摂取するのって時に体が拒否反応を起こすこともあるしね。
ん〜まだまだせーちの研究不足だな。

あとはストレス。
こいつは考えてんのかいなって感じのせーちだけど<おぃ
あたしがこれからのこといろいろ不安になってるように
せーちもきっと自分が養っていくってことに不安を感じてるのかなぁって。
そういうの本人気付いてもいなさそうだけど。
見えないストレスってやつなのかなぁって。

ん〜やっぱりさ。わかってるけどさ。
結婚と恋愛って違うね。
好きって気持ちだけで乗り越えられるものはたくさんあるけどしんどい思いもいっぱいする。
でもきっとこうやっていろんなものを共有するから夫婦って似てくるんだと思う。

とにかくせーちには日曜日ゆっくり休んでまた頑張ってもらいたいよ。
って来月もきっと忙しいんだろうけど。
だからオークスはお休みしよっか。

無理せずに働くことなど無理だけど。
気を抜かずに手を抜いて、のんびりやっていこうね。

せーちの大好きなシュークリーム買ってあるよ♪


カウンタ30000突破いたしました 2003年05月22日(木)


これからもよろしくお願いしますだ。

さて、今日は滋賀にいるいとこが遊びに来ました。
お父さん同士が兄弟であたしと同い年の女の子と今年大学生の女の子と。
タルトを4つ持ってきてくれてね、3人で1コずつ。
余った1コ?
えらいひとみちゃんはちゃんとせーちのために残しておきましたよ。
ってゆーか、証拠隠滅しようと思ったんだけどね。。。
今日せーち2時間も早く帰ってきやがった。
しかも驚かしたがりだからメールしてこねぇし(笑)
ってわけでせーちにあげざる得なかったというのが本音でしょうか<おぃ

で、いとこと3人で家で話をしてたわけだが。
姓名判断の話になって、いとこはふたりともまだ独身だから
あたしの旧姓と一緒なわけで、知ってる人は知ってると思うけどあたしの旧姓はクドイ。
で、あたしの旧姓の総画は48画という話は前にもしましたが。
あたしと同い年のいとこは・・・なんと52画。
ありえません。

「総画52画は・・・あれ?この本50画までしかないよ」
その本によると「姓名で50画を超えるのはほとんどないのでここでは50画までを紹介します」と。
ほとんどないに大爆笑。
確かになっっ。

ってなわけで今日は昼寝も散歩もしてない。
ってか昨日歩きすぎて今日はやっぱり朝、こむら返りで目が覚めた。
しかもいつもより長かったし、両足だったし。。。泣きそうだったあたしの隣でせーちは爆睡。
いつものことだけどさっっ。
それに怖気づいて今日は散歩に行かなかった<こら
だって昨日マッサージするのだるかったんだもんっっ。

ところで最近自分がお腹がすいてるのかワカラナイ。
胎動でお腹痛いし、一度にたくさん食べられないし。
だからちょこちょこ食べてるけど食べすぎなのかなぁと思ってみたり
でもそんなに体重増えてないしなぁみたいな。
今日の夜も昼ごはん食べて、それからタルト食べたからそんなことないかなと思っていたのに
お腹がぐぅぐぅ鳴り出して「あぁあたしお腹すいてるのか〜」って感じ。
妊娠本にも「胃がもたれやすく一度にたくさん食べられないので分けて食べるように」って書いてあるけど
ちょこちょこ食べるって結構難しい。
どうしてもパンとかおにぎりとか炭水化物になっちゃうし。
イマイチ栄養の取れた食事をしているのか疑問だ(笑)

ってわけで25日のせーちぱぱの誕生日のカードに何を書くか迷って
書くのやめて<おぃ 休憩している間に
我がHPのカウンタ30000越えました。
ありがとうです。
人妻BBSを作ってからのカウンタのまわりが異常でした。
1日260とかアリエナイ。
ってわけでこれからもよろしく。

って来月からは里帰りで放置されることになるのだが。あは。


あらたな問題発生? 2003年05月21日(水)


ちょっとせーちの体調不良が気になる今日この頃。
せーちは職業柄拘束時間は短いけど休みのない状態が続いてるんだよね。
生徒は夕方から夜までしかいないから定時は2時〜10時だけど
時に夕方4時出勤で10時までだったり、早く帰ってきたりするし
会議の日以外は基本的に2時ギリギリに入ってるから
朝から夜中まで働いてる横浜のSEさんとかに比べれば全然楽だと思うんだけど
逆に時期的に(テスト前とか)日曜日も開けることになったりすると
2〜3週間普通に1日完全オフってのがないんだよね。
どっちもどっちで辛いと思うけど・・・。
まぁ前の仕事は日曜日もない上に12時〜12時みたいな仕事だったから
それよりは楽かもしれないが。
ってわけで今日の夜はせーちの希望に応えて冷シャブにするからね☆

今日せーちが仕事に行く前にあたしがフローリング用のモップがほしいと言い出して。
ん〜だって掃除機で細かい埃って取れないでしょ?
毎回つやだしマイペットもお腹辛いし。。。
で、許可がおりたので(<亭主関白めっっ。笑)買いに行くことに。
久しぶりに伏見まで買い物しに行こうって思ってね。
そしたらそろそろデジタルビデオも見に行きたいなぁって思ってネットで(ひとみさんの大好きな)コジマを検索したら
あったんだな、「コジマ伏見店」
で、地図で確認。分かりやすかったので歩いていくことに。

・・・これが無謀の旅の始まり(笑)
伏見の駅から一直線でちょっと曲がったらすぐだったんだけど。
その一直線が恐ろしく長くてね。。。
しかもプリントアウトしてなかったので(だいたいプリンター繋いでないし<おぃ)
感覚で歩いてました。
ひとみさん、地図なしで見知らぬ場所歩くの得意ですから。
で、「そろそろかなぁ」って思って曲がったんだけど。
まだ先だったらしく。。。
その辺で不安に思ったひとみさん、サークルKで道を聞いて
さらに歩いて歩いて歩いて。
見つけました!!
伏見の駅を出てから歩く事・・・45分。
いつものお散歩コースの1.5倍!!しかも2〜3時という一番暑い時間に!!
とりあえずコジマの入り口で座って休んでからデジタルビデオコーナーへ。

いろいろ話を聞いてみたんだけどね。
デジタルビデオをDVDにするとか切り取って画像として残すとかってやめたほうがいいみたい。
DVDだとそのレコーダーにもよるけど画像が荒いし
デジタルビデオの静止画って30万画素くらいなんだよね。
100万画素ってのもあるけど会社がそううたってるだけで実際はそんなに綺麗じゃないらしい。
「ビデオにカメラの機能を求めるのも、その逆もやめたほうがいいですよ」って言われた。
一応予算は10万って思ってたんだけどデジタルビデオは7〜9万くらいかな。
パナソニックの愛情サイズってやつも8万ちょっとだった。
で、ビクターのちょっとサイズ的に大きめなんだけど機能は全然OKなやつが付属品入れて7万で
「予算12万までってお考えでしたらビデオとカメラ一緒にそろえれますよ」って言われて
デジカメも見に行くことに。
ボルも言ってたけどやっぱり「カメラ屋さんのカメラが一番」ってコジマの人も言ってた。
で、ニコンの菜々ちゃんがCMしてるやつ(310万画素だったかな?)が3万ちょっとで。
コジマの人が薦めてくれた今一番売れてるってのがフジフイルムのだったんだけど。
それが4万ちょっとかなぁ。

「お客さまがメインで使われますか?」って聞かれて「たぶん」って答えたら
そのフジフイルムは女性にも使いやすいくらいシンプルなんだって。
てゆーかPCコーナーとか「初心者や女性でもOK」ってなんかムカツク(笑)
あたしはそんなばかじゃねぇ〜!!って思いません???
まぁそれはおいといて。
そのフジフイルムのナオちゃんの式の時にナオちゃんが持ってたんだよね。
でもさすがに主役は取れないからってせーちが撮ってたけど
その時にちろっと教えてもらっただけで全然普通に取れてたから簡単は簡単だと思う。
7万+4万でまぁだいたい12万内で両方買えるかぁ。。。

ってわけでパンフをもらって
遠回りしたとはいえまた30分以上かけて帰るのはしんどいので
バスのりばを聞いて帰りはバスで帰ってきたよ(笑)
それから名古屋ライブ&ナオちゃんの式の写真を現像して
モップと冷シャブの用意を買って帰ってきた。

途中でベビーカーに乗ってる赤ちゃんを見て「あぁベビーカーも買わないといけないんだよなぁ」と。
車に乗らないからチャイルドシートはいらないけど。。。
あとは赤ちゃん服とかこまごましたものだけど。
大きいのではベビーカーか。
ん〜はたしてビデオやカメラにそこまでお金を使っていいものなのか。。。

ビデオはね、絶対ほしいのよ。
それはこの子のためでもあるし、親とかじいちゃんばあちゃんも見たいだろうしさ。
で、カメラはどちらかというとあたしがメインでPC使ってるからさ
自分の為と云えば自分の為なんだけど。
でも我が家には普通のカメラもないのだ。
それもどうなん?って感じだよなぁ。いつまでも使い捨てってわけにも。
で、今時普通のカメラ買うのもねぇ。。。

みなさんは何をお持ちですか?
どうしようか???>せーち


今日もたいそうなネタはない<おぃ 2003年05月20日(火)


あたしも早く克己さんみたいに毎日この子のことばっかり書きたいなぁ。
ってなわけで昨日思い付きで作った某BBSすっかりすべり出し好調で。
あたしもネットを始めた頃は「花の女子大生です!」とか言ってて
結婚って何?って感じだったけど
まぁあたしのまわりの友達も独身ではあるにしろ
なんらかの興味は結婚に対して出てくる年齢なので
独身の方でも「ほぉ〜」とか「なるほどなぁ〜」とか「え・・・?」とか思ってもらえるBBSにしたいなぁと思ってます。
ねっっ?>参加されてる人妻さんたち

ところでちょっと前にこの日記サイトには誰が自分の日記をブックマークしてるかわかる機能があると言いましたが
(そう言えば最近1コ減ってた・・・期待に添えられずごめんなさい。笑)
これにはもうひとつ「何処から飛んできたか」がわかる機能もあるんですねぇ。
で、当然ダントツTOPはうちのHPからなんですけどね。
最近GoogleとかYAHOOとかの検索サイトから飛んでくる人が多いのです。
でも今までは「妊婦」「プレママ」とかそういう系だったんだけど。
ここ数日多いのが「SARS」「京都」「台湾」「医師」
・・・明らかにこの人たちが調べたいと思ってることとは違ってると思う(笑)

に、しても台湾医師が日本から帰国後SARSと診断されたってのはちょっと怖い話。
でもこのことってこの人が責められることなのかしら???
SARSには潜伏期間があるからそれが終わらないと国を出ちゃいけないってこと?
確かに重症の患者さんとも接していたっていうからもっと警戒すべきだったとは思うけど
最終的に日本に入れたのは関空で、それってつまり日本じゃないの?って感じだな。

最近我が家には花があるのだ。
こないだのナオちゃんの結婚式に、ナオちゃんが感謝の花束をお父さんに最後にプレゼントしたやつ
お父さんがあたしにくれたの<もらっていいのか?(笑)
ひとつ大きなピンクの花はすぐに枯れちゃったけどほかはもうちょっと元気っぽい。
部屋に花があるとなんかいいねぇ。
ってこんなこと言ってられるのも今のうちだわね。
そのうちこの子が大きくなって動き出したら、部屋の中ぜぇんぶひっくりかえされるんだろうな。
あぁ怖い怖い。

ってわけで最近することもなく、何も考えてもいないひとみさん。
頭が腐りますよ〜♪


たばこ 一箱あたり20円値上げ 2003年05月19日(月)


って言っても旦那さまのたばこの数は減らずお金だけが減っていくんだろうなぁ。。。

昨日は久しぶりに旦那さまの前で大泣きしてしまったひとみです。
ひとつひとつは些細なことなのにぶつけるほどじゃないと思ってても
溢れてくるもの溢れてくる。
ひとつはこの子について。
恋心の方に書いた事を含め、自分が親になるというプレッシャーも最近すごく感じる。
細かいことで言えば、もっとせーちと話がしたいのにとか
せーちがご飯をあまり食べなかったことや、ジャイアンツが負けたことや・・・<おぃ
あたしとせーちが違うのはあたしは一緒にごろごろしながら眠りにつきたいのだけど
せーちは眠くなる限界までゲームをしたり、ネットをしたりして
そしてベットに入ってすぐに眠るっていうスタイル。
そのすれ違いもちょっと哀しかった。

この子に関してはきっとこうやって親心っていうのは育てられていくんだろうなと思うんだけど
やっぱり男と女で違うのは女は妊娠してるってわかってから生まれるまでずぅっと寝起きを共にするってことで。
だから赤ちゃんの細かい動きにまで敏感になったり、赤ちゃんのことが心配になったり
自分が心配になったり、いろんなことを考えるけど
その辺はやっぱりただ隣で見ている人とは違うんだよね。

「あたしはこの子のいいママになれる自信がないよ」とびぃびぃ泣いたら
せーちは「大丈夫だよ。今もう十分、ひとみは俺のいいママだから」って言ってた。
「こんな息子いらないぃぃぃ」って言ってやったけど(笑)

きっと家族ってそういうことなんだね。夫婦ってそういうことなんだね。
あたしもせーちには旦那さまであって、恋人であって、あたしのパパであってほしい。
あたしとこの子を守る大きなオゾン層であってほしいのよ。
・・・薄くならないでね<おぃ
せーちにはそういうプレッシャーとかないのかなぁって思うんだけどね。
男の人ってそういうのあんまりないのかなぁ。
体を動かす=働くってことでそれを跳ね返してるのかもしれないけど。

そんなわけで昨日は大泣きしたまま寝て
起きてからもそんなに元気にはなってなかったけど
せーちは時間にならないと起きてこないし、時間になれば出て行って
結局ひとりになっちゃうからせーちに頼らず自分でちゃんと這い上がろうって思って
PCに向かって一人コツコツ作業。
そんなわけであんなもの作ってみたよ。

今日は昼間結構暑くてそれだけでバテちゃったけど
夕方には涼しくなって一眠り。
イマイチ元気かどうかわからないけど。
早くせーちに会いたい。早く帰ってこい・・・ご飯の準備はしてないけどなっ(笑)

来週のオークスは一緒に行けるかな。
せーちと一緒に笑っていたいよ。


ふたりでまったり会 2003年05月18日(日)


昨日せーちとごろごろしながら「どうだった?今日の式は」って聞いたら
せーちが「ひとみ羨ましかったかなぁって思った」って言ってた。
「何で?」「あれくらいいろんなドレス着たかったかなぁって」って。
「ん〜じゃあ今度の結婚式はそうするよ」って笑ったけどほんとはすごい嬉しかった。
大切に思ってくれてるのねって思ったよ。

確かにナオちゃんが羨ましかったけど、それはお色直しがいっぱいあって
いっぱい友達が祝ってくれたからじゃなくて
(だいたいひとみさんに真っ赤なドレスは似合わないよ。笑)
なんか昨日の式は両親への感謝の式って感じだったから。
入籍してから半年近く経ってたからそう思ったのかもしれないけど。
あたしたちの式はひとつの節目の式で、両親への感謝より
「あぁこれからずっとせーちと一緒にいられるんだな」って
「せーち家にやっとあたしも入れたのかな」っていう気持ちがした。
でもナオちゃんの式はナオちゃんもお母さんもお父さんも素直に涙を流せていてそれがすごく羨ましかった。
あたしは自分の親の前でそんな風にはなれないから。

今までたびたびあたしは自分の親について話してきたけど
ナオちゃんやせーちとお母さんを見るとちょっと羨ましいというか寂しい気持ちになるのは事実だけど
でも別に愛情を与えられなかった寂しい子ではない。
多分親と子としてではなくて、人と人としてあたしは心を開けなかったんだと思う。
だから子供としてすごく感謝はしてるし、愛情も感じてる。
せーちもよく言うけどやっぱり18の娘を神戸に出してもいいって思ってくれたのは
それを許可してくれたのはすごいことだと思うし。
今回の結婚でも心配はしてくれたけど反対は全然しなくていつも応援してくれたしね。

でもナオちゃんとお母さんのように恋愛について話せたりするほどの仲にはなれなかった。
多分、あたしとお母さんは性格が似すぎてたんだな。

あたしは母の日にせーちのお母さんには
「せーちゃんやなおちゃんとお母さんのような関係にあたしもこの子となりたいし
あたしとお母さんもそういう関係になれたらいいって思ってる」って
うちのお母さんには
「子供から見てどんな親になるかはわからないけどいつも味方でありたいと思っている」と書いた。

今のあたしの目標なの。
「いつもこの子の味方であること」
ifをちょっとイメージしてるんだけどね。
でも「世界中の誰もが君の敵になっても」みたいな感じじゃなくて
この子がどんなことをしても・・・っていう意味。

うちのお母さんはいつも正論だった。
多分それを一番に譲り受けたのもあたし。
友達によく言われた。
「ひとみはいつも正論だ。でもそれができない人もいる」
ダメなことはわかってる。でもそれしかできない時もある。
味方でいることと正論であることは違う。
それは多分すごく難しいことだと思うけど、あたしは前者でありたい。
きっと子育てをはじめても、いつかこの子が巣立っても
自分がしてきたことが正しかったのかどうかはわからないかもしれないけど。
目標にしていたいと思っている。

きっとせーちのお母さんとお父さんはそうやってふたりを見守ってきたんだと思う。
だからふたりはほんとに両親を大切に思っているのだと思う。
ほんとに、ぶっちゃけ、あたしはせーちの家族が羨ましい。
正直一緒にいて寂しいと思う時もある。
自分だけまだ輪に入れていないような・・・多分それは被害妄想なんだけど。

せーちの家族のような家族を作りたい。
せーちとなら作れるかな。。。


*************************


ってわけで今日はマユが我が家に来ました。
我が家に初来客。

他にいつもの(笑)ふたりを誘ったけどうさぎ当番とソフトボール大会に邪魔されました。
ま、例によって何をするわけでもなく家でのんびり喋ってるだけなんだけど。
えぇっと6時間くらい<おぃ
いつもの散歩コースにも連れて行き、30分歩かせました♪
たまには運動もしなさいってことで。

ゆきこっち邸に行った時は喋りまくったって感じだったけど
今回は喋りながらのんびりしながらって感じで。
大阪公演のこととかネットの事とかお互いの事とか赤ちゃんの名前とかのらりくらりと喋っておりました。
それはそれで居心地のいいものです。

年上の人妻のおば・・・(以下、自主規制<おぃ)と話が盛り上がるのもいいけど
たまには独身の友達とまったりとするのもいいね。
でも今回は恋愛語りマシーンがいなかったのでちょっと残念。
いつかマユのコイバナもききたいんだけどな。
あのマシーンは「けんちゃんけんちゃん」ってうるさいから。ん?誰?(笑)
今度は3人揃っておいでね。
迎えに行かなくてももう大丈夫でしょ?>マユ


い〜つくしみふかぁ〜き とぉ〜もなるいえすはぁ〜 2003年05月17日(土)


ってわけで行ってきました、大阪まで。
今日はナオちゃん@せーち妹&コウちゃんの結婚式であります。
1月に入籍はしていたのでうちらより先に結婚したんだけど式はうちらの方が先でした。
まぁうちらはスピード婚だから(笑)

例によってせーちがなかなか起きなかったり、電車逃したりして1時半から挙式。
1時には着いていてねって言われたのに着いたの15分くらいだった(汗)
しかも行きの電車は微妙に貧血った。
その後は大丈夫だったけど。
会場に着いたらロビーにもうおじいちゃんおばあちゃん、おじさんおばさんなどなど
3月末ぶりの懐かしい面々が揃っていて
早速「一番最初に来なあかん人が・・・」って突っ込まれた。
でもみんなせーちの性格を知ってるので「こいつが起きんかったんやろ?」って言ってくれて
ん〜楽ちん<おぃ
その通りですよ、おじいちゃん(笑)

そしてひとみたちが挙式した式場でまずは結婚式。
同じ神父さんの同じ台詞なのにお母さんが泣いていて
せーちは横で「なんで俺の時は泣かなかったのに」って言ってた。
娘と息子じゃ違うんだよっっ。
でもナオちゃんとお母さんはほんとに仲良しだったからお母さんとしても寂しいんだろうなぁ。
あたしがちょっとでも代わりになれればよいのだが。

その後、集合写真を撮って披露宴。
集合写真を撮るスタジオに入った時、うちらを見てすごぉく安心した笑顔に変わったコウちゃん。
そうとう緊張していたのねぇ(笑)

うちらの時よりは友達や会社の人やらたくさんいたし
お色直しとかもあって披露宴って感じの披露宴でした。
お父さんが歌を歌った時にナオちゃん泣いてたし、それ見てお母さんも泣いてた。
その隣でせーちはぶぅぶぅ。
だから娘と息子じゃ違うんだって。
20数年後、この子が結婚する時はどんな感じなんだろう。

最後に最近流行の生まれた時の重さのテディベアもプレゼントしてました。
ナオちゃんの両親への感謝の手紙でもお母さん号泣。
いやぁなかなか感動の披露宴でとってもよかったです。

披露宴のあとは、ナオちゃんやお母さんが着替えるのを待っていたんだけど。
コウちゃんとナオちゃんとせーちとあたし。
ナオちゃんとあたしは同い年。
コウちゃんはせーちの1コ上だけど全然若い。
(コウちゃんの友達は結構ふけてたけど<おぃ)
4人で仲良くできたらなぁって思います。
もともとナオちゃんとせーちはとっても仲良しだし、コウちゃんも付き合いやすい人だしね。
って彼らは来週から12日間でヨーロッパらしいです。
短い時間だったけどコウちゃんとも久しぶりに喋れてよかったな♪

あたしの家族とはなかなか会えない距離だからさ。
しかもあたしは嫁に行った身だから(笑)
せーちの家族や親戚と仲良くなれたらいいなぁって。
せーちのいとこにもあたしと同い年もいたしね。
おじさんやおばさんもいい人だし。
こうやって親戚が増えていくのがとっても嬉しいです☆
今日もお母さんのお姉さんに「これくらい(妊娠期間的に)になるとあんまり眠れないでしょう?」って聞かれて
「そうなんですよねぇ。隣で誰かさんが爆睡してるの見ると余計に(笑)」って。
「俺悪くないしぃ」って誰かさんが言ってましたけど。

そうそう今日の帰りの電車の中でこの子がいつものように動いたんだけど
薄いワンピースだし、最近は胎動も激しいので
お腹が勝手に動くのがわかるんだよね。
でっぱってたところがひっこんだり、違うところがでっぱったりするの。
それを見てせーちが「怖いぃぃぃ」って言ってた。
「中で何飼ってるの?」ってお前の子供だよ(笑)

疲れたけど楽しかったぁ。
ってわけであとは人生最大のイベント(?)出産を待つだけです。頑張ろ。
あぁ今日もう来月生まれますとかいうナオちゃんの友達妊婦さんがいたけど
お腹以外全然スリムだった。あれはきっと体重ほとんど増えてないね。
隣でせーちが「あんな妊婦さんもいるんだぁ」ってお前何が言いたいんだよっっ(怒)


辛いぃぃぃ 2003年05月16日(金)


最近胎動が痛い。
今までは蹴られてるって感じだったけど
最近足で押されてる感じ。
赤ちゃんの体はだいたい位置が決まってきたので
おなかの左下で動くのが足、右の真ん中あたりで動くのが手。
手は細かい動きをするし、足はぐにゅーんって押される感じ。
それが最近キモチワルイ<おぃ
いや、マジで。正直な話、キモチワルイ。

そして最近おなかの調子がよくない。
今日なにげにネットで見てたら
「夏でも冷たいものをあまり取りすぎずに・・・」って書いてあった。
え?アイスの食べすぎ?(汗)
ママはとぉってもアイスが好きなんだけどな。
悔しいけどちょっと我慢しようっと。

体重はあまり増えていないようだけど体もだるい。
あぁ最近雨で散歩してなかったからかな。
何?それで君は怒ってるの?<ペットかよ

そんなわけで最近眠りが浅い。
夜中に何度も目が覚める。
せーちも眠り浅いと思うなぁ。本人は気付いてないみたいだけど。
だからたくさん寝ても寝たりないんだよ。
夜中がこんなんだから最近は昼寝しないと体がもたない。
でも1日だらだらしていると体が動かなくなってくるので
適度に寝て、適度に動かないとな。

最近はおなかが刺激を受けすぎて自分がおなかすいてるのかどうかとか全然ワカラナイ。
たまにおなかがぐるぐる鳴り出して「そういえばご飯の時間か?」みたいな感じだし。

加えてこの頃はまともにC&A聴いてないしなぁ。
ちゃんと心も体もリラックスしないと。
ってわけでこれから散歩。

今日はゆっくり休んで、明日はせーち妹の結婚式☆
久しぶりに大阪まで行くのは不安だけど、せーちがいるから大丈夫だね☆


ないよ〜がないよ〜ん 2003年05月15日(木)


・・・寒っっ

昨日とはうらはら今日は全くをもって書くことがないひとみさんです。
昨日は勝手にあたしの日記を読んで勝手に泣いた人がちらほらいたようですが<おぃ
「管理人は一切責任を負いません!!」<当然(笑)

そうそうこないだ某所で「今日の晩ごはんは?」と聞かれ
「大根と人参とシメジを煮物にしようかと・・・」って言ったら
「人参は小さく切ってあげてね」と言われました。
すっかりせーちの野菜嫌いは有名な話になってしまいましたね。
この日、ちゃんとせーちは煮物を食べましたよ。
ん〜煮物を先に食べてからメインのハンバーグに手をつけるあたり小学生みたいでカワイイ♪
ひとみさんもせーちが嫌な思いをしないように
せーちの嫌いなもの(野菜)と好きなもの(ハンバーグとか)を一緒に出すようにして工夫してるのです。
カレーの時だって人参小さく切るしね。
まぁこういうのは生活習慣の問題だから慣れれば文句言わずに食べれるようになるでしょう。
こないだもせーちままに「あの子野菜食べてる?」って聞かれて
「まぁ出したものは食べてますね。おいしい?って聞いても食べれないことはないとしか言わないけど(笑)」って
そしたら「そんなんでも食べさせたらいいわ。
あの子の好きなものばっかり出してもねぇ」って言ってたし。ナイス助言。
だから嫌いなものを出した時は「おいしい?」って聞かないの。
食べた後に「えらかったね〜」って言ってあげるの。
飴と鞭?いえいえ、これも愛情です。せーちが長生きする為の。

ま、主婦はその点自分の嫌いなものは出さないからね。楽だよね。
なす、もやし、レバー、カリフラワーにブロッコリーはノーサンクス。
ちなみに赤飯、黒飯、おもちなどなどもち米もノーサンクス。
でもいちご大福、お饅頭はビバ!

基本的に旦那さま帰りが遅いので晩ごはんはあたしが先に食べて(8時から9時くらいに)
そのあと11時頃旦那さまが帰ってきて食べるんだけど。
昨日は牛肉安かったんだよねぇ。
でも二人分となるとやっぱり牛肉・・・高い。
ってわけでひとみは牛肉と冷凍してあった豚肉の半々の野菜炒め。
旦那さまは全部牛肉の野菜炒め。
ねぇこの辺に愛を感じるでしょ?ねぇ?ねぇ?ねぇってばっっ!!(怒)

愛とは押し付けるものではなく与えるものです♪あは。


京都、地元、台湾 2003年05月14日(水)


*京都*
ひとみを喜ばせたこと。
一昨日の夜、せーちとちょっと気持ちの行き違いというか
お互いに相手に優しくなれずすれ違った。
せーちはもともとあまり人と話をするのが好きじゃない人でもちろん友達やあたしは別だけど
仕事柄生徒と話をするのも(あたしから見るとそうでもないと思うんだけど)本人は疲れる時があるという。
確かに同じ仕事をしてたからわかるけど生徒とあたしらは対等ではない。
友達でもない。
あたしらは生徒にサービスする側で生徒はそれを受ける側。
だから時にうっとおしいこともある。

男の人は疲れている時静かにしていたいと言う。せーちは典型的なそのタイプだと思う。
女の人は喋ることでストレスを発散する。特に今のあたしの話相手はせーちくらいだから余計。
もっともっと話したいあたしとのんびりゲームでもしながらだらだらしたいせーちと。
お互い言葉にはしなかったけど、相手に不満を持ってしまってた。
ちょっとすれ違ってしまってた。
そしてあたしは寝室にせーちはリビングに。

寝る準備をしてせーちが部屋に入ってきた。
「どうしたの?」と言うわけでもなく「ごめんね」って言うわけでもなく
開口一番「俺、ゲームする時間減らすわ」って言った。
「どうして?」って言ったら「ひとみともっと話するから」って。
あたしが「もっと相手して」って言ったわけでも「かまって」って言ったわけでもないのに
<いや、オーラはかなぁり出ていただろうけど(笑)
そんなことを言われたらほろっときてしまった。
せーちはあたしがおかしいっていうのすぐに気付いちゃうから
あたしが気分悪いのとか、あたしがちょっとネガってるのとかすぐわかって
でも「どうしたの?」「大丈夫?」「何かしてほしい?」じゃなくて
「散歩行こう」とかこうしようあぁしようって言ってくれる。
そういう優しさにあたしはすげぇ弱い。

ってことで納得しましたか?(笑)>chikoちゃん

*地元*
これまたひとみを喜ばせたこと。
今日手紙が届いた。
神戸の住所の転送ではなくちゃんと京都の住所で
旧姓ではなくちゃんと今の名前で
裏を返したら知らない名前・・・と思ったらかっこして旧姓が書いてあった。
小学・中学時代の友達。地元に残った友達。
その子も結婚してたらしい。
もうかれこれ数年会っていないし、全然メールとかしてなかったんだけど。
地元の友達からあたしが結婚したと聞いて新しい住所をその子から聞いて手紙を送ったのだと。
小学校の時は一番っていうくらい仲が良かった。
交換日記してたし。
一番最初に始めたの彼女じゃなかったかなぁ。
高校でバラバラになって、そのまま彼女は就職して。
その子が結婚するらしいよってのは別の子から聞いてたけど。
3年同棲した彼と結婚したらしい。7月に挙式って言ってた。
「北海道にいたらひーにも来てもらいたかったけど」って。

友達ってひょんなことがきっかけで急に仲良くなったり、逆に悪くなったり
マメに連絡を取り合うようになったり、疎遠になったりする。
地元の友達は特にそうだ。
ちひろとはお互いにFAXを持っていた事がきっかけで大学に入ってからもマメに連絡とってたけど
そのうちFAXを使わなくなってしばらく疎遠だったけど
年賀状でたまたまお互いにHPをもっていると知って日記でお互いの情報把握してるし。
結婚したことがきっかけで突然電話くれた子もいるし。
彼氏の家にFAXがあるからってまた連絡取り出した子もいる。
でも旧友ってのはどんなにひさしぶりでもぐぅ〜んって距離を近づけれる。
そういう関係も素敵だと思う。
また実家に帰る楽しみが増えた。

*台湾*
これはちょっと考えさせられたこと。
ってかこれ台湾だったかな<おぃ
台湾、香港、北京と言われると一番にぴんとくるのがSARS。
なんかあたしが1週間滞在した場所とは思えないほどの閑散とした北京はちょっと哀しい。

昨日のテレビで報道されたSARSで亡くなった病院の看護士。
去年の5月に結婚した新婚さん。
そして亡くなった時、彼女は妊娠9ヶ月だった。
妊娠してからも病院で働いていた時、病院内でSARSが流行し病院は閉鎖。
その後彼女も感染したとわかった。
当然彼女は隔離された病室に閉じ込められ、夫も感染の疑いがあるので自宅隔離。
夫は彼女に会うこともないまま、声を聞くこともなにもできないまま。
その後彼女と胎児は死亡。
SARS感染での死者は24時間以内に焼かれ、遺骨になってからの対面。
結局夫は最期をみとることも亡くなったあとの顔をみることもできず、泣き崩れていた。

何度も彼女に会いたいと訴えた夫に会わせることを許可しなかったのは
一見非情なことと思えるけど、何の対処法も見つからない現在ではあたしは仕方ないと思う。
しかもその前に医者だった夫が感染し、会いたいと言った妻と会わせたら妻も感染したという報告もあって
だから断固として会わせなかったこともあたしは哀しいことだけどひどいことだとは思わない。

でもあたしも現在妊娠9ヶ月。
彼女と一緒だ。
そういう今のあたしだからこの話を「かわいそう」では片付けられない。
彼女が感染した時、医師達が話し合いをした。
妊娠9ヶ月、35週を過ぎていた彼女の赤ちゃんを感染した彼女の体に入れておくのではなく
帝王切開で出してしまった方がいいのではないかと。
そのことを夫に電話で医師は相談し、母体に負担がかかることを理由に夫はその手術を拒否した。
結果、胎児も亡くなった。
SARSと闘っていた彼女はどう思っていたんだろうと思った。

例えば母親か子供かって言われたら家族や夫は母親を取ると思うんだ。
そういう人は多いと思う。
もちろん簡単に決められることじゃないけど、やっぱり夫は妻を必要とすると思うんだ。
それはせーちも前に言ってた。
でも母親はもう無理だって分かった場合だったらどうだろう?
多分母親としては自分はダメでもこの子だけは生きてほしいと思うだろう。
でも残される側はどうなんだろう。
子供が残る方が余計に辛いのかなぁ。
いつかはその子の笑顔に救われる時があってもそれまでには長い道のりがあるだろうなぁ。

ってこんなことを雨の日に考えるとネガになっていくので
ちょっと突き放すくらいに「まぁあたしには関係ないしぃ」くらいで考えてないと
また暴言を吐き出す自分になることは良く分かっているのでこの辺にしておく(笑)

神様。
せーちなしのあたしにしないでね。
あたしなしのせーちにしないでね。
この子なしのあたしたちにしないでね。
あとは何をなくしても頑張って生きていくから。


らぶらぶですよ? 2003年05月13日(火)


「ひとみたちはらぶらぶだけどらぶらぶって言葉が似合わない」
ってこれ誉めてないじゃぁん(笑)
ひとみたちはらぶらぶですよ?
昨日の夜中「あぁもうやっぱりこの人」って思える事があったんだけど。
「だから好きなの〜(はぁと)」って思える事があったんだけど。
・・・そんなこと言う奴らには教えてやんないもんっっ。
ってゆ〜かぁみんながせーちに惚れたら困るからぁやめとくぅぅ。
や、たいしたことじゃないです。
普段優しい人間が優しくてもあまりじーんとこないけど
普段優しくない人間に優しくされると人はじーんとくるものです。
あい?これせーちを誉めてない(笑)

そんなわけで昨日の日記を書いたあとせーちママから母の日ありがとう電話があり
ちょっと嬉しくなったひとみです。
まさか電話がかかってくるとは思わなかったからね。
今日は買い物ついでに今週末のせーち妹の挙式のご祝儀袋とせーちパパとマイ姉のバースデーカードを買ってきた。

で、ダイソーでやっとのり買いました。2本で100円>ゆきこっち(謎)

あとは食器洗剤(やっとジョイに変えれた♪)に排水管のつまり予防の洗剤と化粧水、せーちの靴下。
それからそれから命名本!!
その名も「21世紀にはばたく赤ちゃんの名前」
もう性別も分かってるから男の子用、女の子用に分かれてる本でもよかったんだけど。
まだ何の予定もない第二子のため(笑)

せっかく伏見まで行ったし、安いスーパーもあるしSATYも火曜日は安い日だから・・・って思っても
妊婦さん、これ以上重いもの持てないし、疲れたしと思って結局買いたいものだけ買って帰ってきた。
この辺がつらいところだね〜。

で、帰ってきてからは命名本を読んで姓名判断してみたり。
姓名判断もいろいろ流派があるみたいだから一概にどうとは言えないみたいだけどね。
でも旧姓の時「いい名前」って言われたのはわかった。
ってか総画(名前全部の画数の合計)48画って何?
旧姓はクドイ名前だったから(笑)
今は27画だったかな。。。半減したよ。
今の名前はそれほどいい名前ってわけでもないみたいだけど
こういうのは「よくないよくない」って思ったらそうしかならないからね。
参考程度にしようって思ってる。

この子の名前はある程度候補はあるんだけど、その姓名判断も良かったけど
でもこうやって本を見ると目移りするなぁ。
あたし的には呼び方から漢字ってよりは漢字から呼び方の人だから。
いろんな漢字見てると使いたいなぁって思うよ。
その本曰く「名前は親から子への最初のプレゼント」なんだって。
みなさんの名前もきっと親がいろいろ悩んでつけたのですよ?きっとね<おぃ

いろいろ注意するところとかあってね。
例えば苗字と名前の部首がかぶらないようにとか
縦割れの名前(使用された漢字が全部左右に分かれる)のも見た目的によくないとか
苗字の呼び方が難しかったら名前はわかいやすいほうがいいとか。
当然つけるのは親だからこれはダメとかっていうのはないけど<もちろん使えない漢字はあるけど
でもさ、音だけじゃなくて表記も考えられるのって結構レアだと思うんだ。
漢字表記とひらがな表記のような2種類の表記を持っている言語じゃないと無理だし。
おなじ「ひとみ」でも瞳、人見、仁美、ひとみ、ヒトミっていろいろあるしね。
そういうのまで考えられるのっておもしろいよね。

この子は夏生まれだから夏をイメージする名前がいいなぁとか
心の広い人になるように広大なイメージの名前がいいなぁとか
誰からも好かれるように愛される名前がいいなぁとか
クドクなく、わかりやすく、呼びやすい名前がいいなぁとか
こういうのを考える楽しみもこの子がいてこそですね。
しばらくはこの本をにらめっこしそうだわ(笑)

テーマは「恋人に名前を呼ばれて嬉しくなるような名前」ですね。
ひとみがせーちに「ひとみ」って言われてきゅぅぅぅんとくるように。
え?嘘くさい?いえいえ。
・・・・・・・・・・・・・・らぶらぶだってばっっ!!


パワー不足? 2003年05月12日(月)


もうすぐお誕生日のとりすたんさんと一緒に今年16になることにしたひとみです<おぃ
1979年生まれの16歳ってことでよろ。
そうそうBBSで二十歳を過ぎての1歳は大きいと言ってましたけど。
あたしは全然だなぁ。。。もう自分24だと思ってるし。
ってか早く24になりたい。
24って数字が激好きなのもあるけどね。
昔から24で結婚するぞって思ってたし、24は人生の節目の年だと思ってる。
まぁ実際23の終わりにこの子が生まれていろんな意味で節目の、スタートの年になるわけだけど。
23はダークだったので早くオサラバしたいのよ。

ってわけで母の日が終わったんだけど。
25日に今度はせーちパパの誕生日なんだよねぇ。
29日に定期検診に行くから25日に間に合うようにカードを送って
29日にお菓子を作って持っていこうかと思うんだけど。
お菓子作った経験なんて・・・小学生までさかのぼるし(笑)
クッキー、マドレーヌ、ケーキっていろいろ考えたけど
とってもスリムなんだけど本人曰くどろどろ血のパパなので
糖分塩分は控えめのがいいかなぁと思ってスイートポテトとか。
ん〜季節じゃない???
ってわけで誰か料理&お菓子つくり得意な人いませんか???
ちなみに我が家でレッスンしてくれるならなお良し(笑)

人を喜ばせるのが大好きなあたしだからこういうことをいろいろ考えるのは好きなのだ。
競馬に勝ったせーちがあたしのわがままを聞いて1万円くれたので
それもこれからのお菓子つくりのための道具を買おうかと思ってみたり。
こどもができたら絶対自分が作ったお菓子食べさせたい!
お菓子作れるままになりたい!ってこれ結構昔からの夢で。
(こどもを産む気はなかったのにお菓子を自分のこどもに作ってあげる気はあった<おぃ)
明日はひさしぶりに伏見まで行って生活雑貨を買うついでにこういうの見てこようかなぁと。
イベントごとに花ってのも嬉しいとは思うけど(誕生日に友達から花もらった時はめちゃくちゃ嬉しかったし)
花だったりお菓子だったり何かプレゼントだったりさ。
今年は何かな?って思わせたいので毎回いろいろ考えよっと。
基本は「安く」なんだけど(笑)

それから最近やりたいと思ってるのが家庭菜園。
ハーブとかそんな洒落てなくても大葉とかかいわれでもいいんだけどさ。
ベランダに緑がほしいなぁって。
いつもの料理にちょっと添えるだけで嬉しくなると思うんだけどこれから1ヶ月以上も留守にするから今年は無理かなぁと。

ところで今日のニュースであったけど神戸の児童殺傷事件のサカキバラくん少年院を出るそうですね。
当時14歳、あれから6年。彼は成人になりました。
当初は反省の色もなかったし、親に会うことも拒否してたけど
今はすっかり更生して「このことを忘れることなく償っていきたい」って言ってるとか。

精神的なものだからほんとに更生したの?大丈夫なの?って思う人もいると思うけど。
あたしは当時出版された被害者の両親の手記と彼の両親の手記を読んだけど
被害者の方は「犯人が憎い」「悲しい」「悔しい」でもちろんそれはわかると思ったけど
彼の両親の手記は結構衝撃的だった。
だって彼は普通に生きてきたから。
あたしの生活環境と彼の環境と何が違ったんだろうって思った。
そう考えたらあたしだって彼のようになりえたわけで
今まではこういう子供が起こす事件って両親や周りとの愛情に問題があったんじゃないかって思ってたけど
彼の弟たちは普通に生きていて、彼だけがあぁなって
愛情たっぷりに育てたからってまっすぐ生きるとは限らないのだと。
そう考えたらすごく人間って恐ろしいものに思えた。
彼は人間の顔をした悪魔に見えた。

でも6年たって、やっぱりそうじゃなかったんだなぁって思えた。
どこかで道を踏み外しても彼の周りの人や両親がしっかり彼を守ってあげたから
彼を救おうとしたから彼は更生できたのだと思う、思いたい。

逆にやっかいなのは大人の方なのかもね。
池田小学校の事件の犯人とか、オウムとか。
彼らにも守ってくれる人や救おうとしてくれる人はいるはずなのに。
あたしはたとえこの子が何かの犯罪を犯しても「自分の子供だ!」って自信を持って主張できる親になりたい。
いつも味方でいるっていうのはそういうことだと思う。
決して甘やかすわけじゃなくて、あるだけのお金で釈放させるんじゃなくて。
それは多分とても難しいことなんだろうけど。

あぁ散歩の時間とっくに過ぎてる。
今日はなんかやる気ないなぁ。
でもいつもの半分コースでもいいから歩くか。
今日は微妙にネガだし。
パワー不足かなぁ。せーちの愛情不足かなぁ<ありえないから
今日せーちに部屋汚いって言われて素で凹んだし。
今日掃除しようって思ってたから余計にさ。
お姉ちゃんやせーち妹が母の日、お花贈ってたというのも微妙に。
人を喜ばせるのが好きなので負けると悔しいらしい(笑)
ま、大事なのは気持ちなんだけど。
人にはそう言っておきながら自分の事になると別になってしまう
人に優しく自分に厳しいひとみでした<微妙に意味が違う気が(笑)

散歩行こ。


まざーずでーよりNHK 2003年05月11日(日)


また競馬かよ。

ってわけで今日はお仕事の旦那さまを見送りがてら向かった先は京都競馬場。
こんなでかい腹でしかもひとり。。。
雨の中行ってきましたよ、馬券買いに。
旦那さまのメモ片手に。

いざマークシートを目の前にして「あれ?NHKマイルカップって中山?東京?」と
おとぼけをかましてしまいましたが(笑)
直前に旦那さまからTELで「馬連16って言ってた奴全部15に変えて」と連絡あり。
で、全部マークしたけど3−15と3−16が旦那さまのメモにはあって
「じゃあそれだけ16のままで」ってことだったので
旦那さまの分2800円購入。
ひとみさんはエースインザレーズ(穴馬狙い)とやっぱり信じてますユタカさん。
ワイドで300円分。
なんだこの額の違いは・・・亭主関白旦那めっっ。

で、結果は。
武は武でもユタカではなくコウシロウ。
16−3−9の順。
エースインザレースも頑張ったんだけどな。
ってことで買うか買わないか迷ったせーちの馬連3−16が大当たり!!
大混戦だったのでなんと17520円。それを300円買ってたので
17520×3は???きゃぁぁぁぁ。
前回の天皇賞&今回の分の元取れた以上の金額だわ。
って言ったってきっとせーちはこのお金くれないんだっっ(><。
でもね、せーち200円だして京都競馬場に行ったのは誰?
せーちに言われるがままちゃんと馬券買ったの誰?
雨の中頑張ったの誰?
ちなみに今日おにぎり作ってあげたの誰?
ってわけで半分とは言わないから2万円はひとみのもの・・・え?
ってゆ−かヒューマは?ユタカはぁぁぁぁぁぁ!!!
ん〜コウシロウの方がかっこよかったのでこれからはコウシロウ狙いでいくかな。
ユタカなんてもう知らないっっ。
って言ってたら次のG1でユタカが勝ったりするんだよね。

競馬に行くたび思うのですが。
競馬のマークシートはペンで書けるじゃないですか。
どうしてあれを他に使わないんだろう。。。
あれほど楽なものはないと思うのだが。
まぁ間違うと書き直しってあたりがイタイけどね。
太めのペンを持っていくとチェックするだけでOKなのにね。

あぁしかし昨日の定期検診後、体重増えた気が・・・(汗)
今日は雨だからイマイチ散歩に行く気にならないし。
ちなみに来週も日曜は旦那さま仕事なので、マユさん来てください。

って、今旦那さまから喜びのTELアリ。
すっかり自分のお小遣いになっているようです。
何もくれなかったらいじけてやるっっ(><。

そうそう。
今日なにげにエンピツを見たらこの日記登録してくれている方が増えてました。
ありがとうです。これからもよろしく♪


お姉さまげっちゅ 2003年05月10日(土)


ってわけで金曜日にナバリ入りし、今日は定期検診でした。
いやぁ体重・・・減ってたよ!!
0.4キロ減。でも赤ちゃんはしっかり0.4キロ増。
「頑張ったね」って言われちゃいました〜♪
赤ちゃんも順調。相変わらず小ぶりだけど。
看護婦さんにも「小さく産んで大きく育てるが理想よ」と言われました。
最近じょじょ〜に胎動がイタイ。
あと2ヶ月。どうなる?どうする?ひとみのおなか。
いや、耐えるしかないんだけど。

赤ちゃんの顔も(先生には)はっきり分かるらしい。
あたしにはイマイチ顔ってことしかわかんないんだけど<おぃ
「鼻筋がお母さんにそっくりだね〜」って言われた。
・・・あたし自分の顔で一番嫌いなの「鼻」なんだけど(汗)

まぁそんなこんなで定期検診は終了。
そのままナバリ駅へ。
そんなに早く京都に帰るあたしじゃなぁぁぁい。
行ってきましたはるばる松阪へ。

電車に揺られ1時間。
お姉さまげっちゅ。
かなぁり前にしんちゃんが「(しんちゃんと同じくらい)小さい」って言ってたから
小さい人なんだろうなぁって思ってたけど(ってかしんちゃんに会ったことないけど)
思ってたより小さかった(笑)
あたしより小さい人って結構レアだからね〜。

そんなわけでちょっとお茶してからお姉さま宅へ。
いやぁん素敵な一戸建て!!
11時に松阪に着いて12時くらいにお姉さま宅に着いたけど
気付けば2時。喋りすぎ。
しかも「ちゃげあす」の「ち」の字も出てないしね。
お互いの旦那さまの話ばっかりしてましたなぁ。
そしてお姉さま手料理もご馳走になる。
久しぶりに人の手料理食べた。うま。
結局4時頃まで語って、30分かけて駅まで歩いて帰ってきた。

「もっととっつきにくい人かと思ってた」って言われたけど
いえいえ、ひとみさん。HP同様入りやすさ抜群です。
とっても社交的です。無駄に敵は作りません(?)
あたしから見たお姉さまの印象は
全然姉御姉御って感じじゃなかった。
え?お姉さまって勝手にお前が呼んだだけだろって?
そうですね。とてもン年も年上には思えませんでしたわ<誉めてない?

お姉さまと仲良くなったきっかけは同じ頃に妊娠騒動を巻き起こしたからで(笑)
意外なことをきっかけに出会ったけど
お互いにその事は自分のプラスになっていて
あたしは実際この子が大きくなってどんどん変わったし
きっと彼女の哀しい経験もプラスに働いていると思う。
あの時のことをいろいろ話してくれたので乗り越えられてよかったなぁって思った。
この子が生まれたら会う機会は減るかもしれないけど
またメールやHPで仲良くできたらいいなぁって思った。
お姉さまの質問に答えますと「松阪まで行った甲斐ありました」
2度目に会う時はきっともっといろいろ暴露すると思います。
暴言吐くと思います<おぃ

その後6時前にナバリに帰ってきて、ぱぱちの車で京都まで。
電車の中も車の中も爆睡でした。
帰ってきて1時間くらいしたらせーちも帰ってきた。

せーち、お風呂の換気扇ついたままだったよ?
寝室の電気ついたままだったよ?
そしてっっ!!なぁんで寝室のゴミ箱にキャラメルコーンの袋が捨ててあるのっっ!!
何処で食べたのっっ!!
ごめんなさいのちゅうで許してあげました<単純

さて、明日のNHKマイルは?


幸せビーム☆ 2003年05月09日(金)


今日はこれからナバリに行くひとみです。
あぁまたせーちんと1日離れるのだ。さみちぃのだ。
最近暑くて全然寝れてなかったせいか
今日は涼しさのあまり睡魔に襲われて1時間ちょっと眠ったけど
そのあとにちゃんとせーちんのご飯作ったよ。
食べたあとの食器は水につけておいてね。
洗っておいてとは言わないから(笑)

「土曜日松阪まで行ってもいい???」
「お土産に松阪牛買ってきてくれるならね(はぁと)」
・・・これから当分塩ご飯でよかったら買ってきますけど?
今日でね、この子9ヶ月に入ったよ。
ってことはついにあと2ヶ月だから、しかも来月の中旬くらいからは
でかけられなくなるから
だから今月は遊ばせてね、ってわけで松阪行ってくる。
せーちんは今月また休みのない日が続くからすごぉく申し訳ないって思ってるけど
7月からは気合を入れて育児するから
今月は遊ばせて。ね?ね?
いいって言った?だから大好きだよ〜せーちん♪

ご飯もちゃんと作るしね、一緒に寝るしね、ぎゅーってしてあげるから。
(←や、これはあたしがしたいだけ。笑)
好き好き好きっちゅ♪
お仕事おつかれさまっちゅ♪

えぇっと(汗)
明らかに日記じゃないですね。
ちゃんと置手紙書いたのに、これもせーちんへのお手紙になってしまいました。

で、結局お前は旦那をなんて呼んでるのかって?(笑)
「せー」「せーち」「せーちん」「せーちゃん」いろいろです。
いいのぉ。好きだから<関係ない

ってわけでまた明日。
待ってろ松阪っっ。
や、その前に定期検診。。。今回はきっと太ってないハズ。。。


まざーずでー 2003年05月08日(木)


今年からmother's dayからmothers' dayになりましたひとみです、みなさんこんばんは。
意味がわからないって?これだからおばかちゃんは困るなっっ。
<また無駄に敵を作るし(笑)
motherとmothersの違いです。
今年からひとみには母二人なのです。
そうねそうねいわゆる「お義母さん」ってやつができたのだ。

そんなわけで初めての母の日。
ひとみさん悩むわ〜。
既婚者のみなさんはどうしてます???
あたしは今まで友達も含め、家族の誕生日や父の日母の日ってのはカードとか送ってたんだけど。
それをはじめようと思ったのは神戸に来てからで、なかなか家族には会えないしかといってそんなすごいものを送れる経済力もないし
どうしようかなぁって思って、まぁ社会人になったら花でも送るかと思って学生時代はずっとハガキとかカードにしてた。
でも社会人になっても貧乏さは変わらず(笑)
なので去年もハガキだった。。。

今年は迷ったんだよねぇ。
やっぱりお花くらい送るべき?とか思ったんだけど。
うちの親はすげぇ植物大好き人間なので喜ぶだろうけど
彼のお母さんはどうかなぁとか家の中に犬飼ってるから邪魔にならないかなぁとか
いろいろ考えて。
でもこれから出産を控えてお金かかるのわかってるから
お花とかある程度値段のするものを送るのもお母さんの方が気を使うんじゃないかなぁって思って
(まぁ実際経済的余裕もないんだけど。笑)
結局カードにすることにした。

昔からポストカード集めは大好きなので自分が持ってる奴にしようか
新しく買おうか迷ったんだけど。
(ちなみに自分が持ってるののオススメは「広隆寺半伽思惟像」のポストカード!!
超アップの彼(?)がとっても素敵!!2セット持ってます。笑)
そんなこんなしてたら今日急に滋賀にいる友達から電話が来て
彼女はいつも木曜日が仕事お休みなんだけど。
「ひとみ〜今から遊ぼ〜!!」って。
今日連絡すんなよと思いつつ、その子と話するのは大好きなので京都駅まで行ってきた。
・・・ってわけです。でもそんなにお金使ってないからね>せーち
同業者(ってあたしはもう働いてないけど)だしね
高校から仲良かった友達だから楽しいんだよね。
ってわけで約束の時間より早めに行ってISETANでカード2枚買った。
最近は「お義母さんにも使えます」とか結構あるのね。
これが終わったら今度はおねえちゃんの誕生日とせーパパの誕生日。
これまた日にちが一緒なのだなぁ。

その友はあたしの顔を見るたび「結婚かぁ」しか言わなかった(笑)
彼女にはドイツ留学時代に知り合ったドイツ人の彼がいるんだけどね。
文化の違いってのはいろいろ大変だなぁと。
日本人のように「結婚するからお金貯めよう!」とか「安定した仕事をしないと」とかいう概念がないし
そもそも「こっちにおいで」とか「俺がそっちに行くよ」とかいう定住の概念もないし
だから離婚率も高いんだっつーの。
いやぁ定職じゃないから離婚するっていう意味じゃないよ?
結婚するってことにそこまで強い意志というか結婚するんだからそのためにこれをするぞとか
それなりにそういう意思とか結婚がきちんと目標になってないと
ちゃんと覚悟を持って結婚しないと簡単に崩れると思うんだ。
所詮、愛なんて思い込みなんだから<おぃ
ってわけで彼女は彼に「結婚するまでに5000万ユーロ貯めて」と頼んだらしい。
お金目的じゃないよ?<当然
それだけの覚悟を持ってほしいって言う意味で。
それが彼にいいように働けばいいけどね。

その子と話をしていて「あぁあたしほんと最近悩んでないわ」と思った。
ほんと今はのんびりして、働いてるせーちに悪いなって思うくらいにだらだらしてるし。
まぁ今だけ、あと2ヶ月だけだしと思ってだらだら生活を満喫させてもらってるけどね。
だから怒らないでね>せーち
きっとこれから数年は毎日睡眠不足で毎日目が離せないおチビちゃんに追われて大変だろうから
今は敢えて悩まない、考えないって感じ。

そんなわけで今日は有意義に過ごしました。
さてこれからカードでも書くかな。


ひーやらせーやら 2003年05月07日(水)


最近お互いを「せー」「ひー」と呼び合っているらぶらぶ夫婦の片割れ、ひとみです。
夜になるとせーはゲーム、ひーはPCというなんとも会話のなさげならぶらぶ夫婦ですが。
誰になんて言われてもらぶらぶ夫婦です(笑)

そうそうナバリに行った時にせーの高2の時の成績表が出てきました。
何にびびったってあんた学校さぼりすぎなのよ〜!!
欠席次数が明らかぁに何者かによって修正されている。
しかもそれが半端な量じゃなぁい。
合計の欠席次数が修正液の下、明らかに二桁。しかも十の位が1じゃなぁぁぁい。
本人曰く「だって学校私服だったんだもんっっ」・・・そういう問題か?
「進学校だったから授業進むの早くてさ」・・・サボったらますますわからんだろ?
津に行った時も「あぁ懐かしいなぁこのパチンコ屋さん」って
高校生が行くところじゃなぁぁぁぁぁい。
だから君には高校時代の友達がいないのね(笑)
せーといるとひーはものすごぉくまっとうな人生を生きてきたんだわと実感できます。

お願いだからひーのようないい子になってね。
頼むからせーには似ないでね>この子

ひーもせーもお勉強は比較的得意な方だったから
頭のいい子になるねってよく言われます。
ひーもせーも外大卒だから
語学の強い子になるねってよく言われます。
ただひーもせーも外大卒だけど
英語苦手です<こら
どちらかというと数学が好きな人間でして・・・(汗)

ちなみにわが3姉妹はみんな大学(短大)英文学科、英米学科なのですが
お父さんは「3人もいるのにみんな一緒でつまらない」と
「ひとりくらいお父さんの好きなものを受け継いでもらいたかった」と昔言ってましたが
「お父さんは何が好きだったの?」
「ん?郷土史」
・・・きょ、郷土史ですか。ラブ和寒ですか(笑)
もうちょっとさ「歴史」の中でも「現代史」とか「古代史」とか言ってくれれば
「あぁあたしも歴史好きだよ〜」って言えるけど
北海道にいて「郷土史」って言われても、みたいな。
ちなみにお母さんは栄養士になりたかったとか。
じぇんじぇん興味ありましぇ〜ん。
ってわけで嗜好までは遺伝では伝わらないんでしょうな。

そんなわけで学校はサボっても仕事はサボらずに行ってくれる素敵な旦那さまと
おなかにいる間に好き勝手なことを言われつつも、親族の期待にしっかり答えてくれるであろうまだ見ぬ我が子と
ひーは幸せに囲まれております。

でも頼むから「パパ〜普通さ、『バナナ』のあとは『ゴリラ』でしょ〜?」とかいう意味不明発言をする子供にはならないでください<おぃ
いや、ひよりちゃん大好きですよ(汗)>ひしこさん

ところでダンディ坂野って絶対ミッチーに似てるよね?
わかる人がいてくれてよかったわ。
ミッチーを数倍かっこわるくした感じでしょ?
( σ・∀・)σゲッツ!

さて散歩の時間。


会報が届きましたね 2003年05月06日(火)


バナナ食べてるASKAさんビバ。
と一緒に神戸の水道局からも手紙が届いてました。
前に電話があったのですがどうやらあちらさまの手違いで
前の家の水道代を二重に振り込んでいたらしくて
返金しますので振込用紙に記入して送ってくださいって。
「ラッキー。せーちに内緒でお小遣いにしてしまおう!」って思ったら
「郵便局の通帳はご使用になれません」・・・がびーん。
ひとみさん郵便局以外で自分名義の通帳持ってません(笑)
ってわけでなくなくせーちの銀行にふりこむことに。ちっっ。

まぁそんなこんなで五月ですが今月から「健康増進法」が施行されました。
なんともおせっかいな名前ですね(笑)
どうやらたばこに関することが一番話題になってるみたいですけど。
公共施設の全面禁煙やらなんやらテレビでもいろいろ言われているけど
どうも関西は関東ほど徹底されてないみたいですね。
東京の千代田区では歩きたばこ禁止条例なんてのもできてニュースになったけど
駅構内も全面禁煙。
でも大阪はほとんどが分煙。
せーちは関東じゃ生きていけないね〜。
自分の披露宴の時でさえ吸ってる人だからね。
しかもしっかりビデオに残ってるし(笑)

あたしはたばこ嫌いです。
というのも小さい頃は我が家でおじいちゃんだけが吸っていたんだけど
それが原因で入院することになって退院後我が家では誰も吸わなくなりました。
正直あたし自分の家のどこに灰皿があるか知らないし。
って感じでたばことは縁のない生活をしてきたからねぇ。
大学生くらいになるとどうしても付き合う相手がたばこを吸うか吸わないかってのは
ひとつのもめごとの原因だったりして、それはあたしも同じだったけど
学生なんて所詮まわりの影響で興味本位で吸っているような人ばっかりだったから
「やめて」って言ったらやめてくれたし。
でも過去に相手のたばこが嫌でケンカになったこともあるくらい嫌いだったこともある。

せーちと付き合い始めた時は特に気にならなかった。
一度はせーちもやめようとしてたときがあったけど・・・もうそんな気ないんだろうな(笑)
ガスコンロの換気扇の下かベランダでしか吸わないから気にならないけど。

たばこの煙が嫌なのってすごくよくわかるんだよね。
でもたばこを吸いたい人の気持ちもわかる。
確かにこの溝はなかなか埋まらないけどお互い認めることは必要だぁね。
例えばこの子が生まれてから心配なのは誤飲。
一番多いのがたばこ。
そういうところ気をつけてくれなかったらあたしは絶対キレると思う。

どこもここも禁煙禁煙ってやるのもどうかと思うけど
モラルのない愛煙家が多いからなのかな。
公共施設全面禁煙で学校でたばこの吸えない先生の取材をやってたけど
うちの小学校・中学校は職員室は喫煙OKだったけど高校は職員室の中に小さな喫煙室があった。
あたしはそれだけですごいなぁって思ったよ。
職員室に入ってたばこの匂いがしないなんてさ。
分煙で十分だと思うんだけどねぇ。。。

歩きたばこをしている人を注意して逆ギレで暴行事件とかありえそうで怖い。
完璧を求めるのもどうかと。


暑い。死ぬ。もう嫌じゃぁぁぁ。 2003年05月05日(月)


毎年この時期に夏ばてになる人生早め早めのひとみです<なんじゃそら
最近は天気がいいね〜今日はせーちに手伝ってもらってお布団干したよ。
そうそう「五月晴れ」って言葉があるけど、あれってこの時期に使うのって間違いだって知ってました?
五月晴れはそもそも旧暦の五月に使う言葉で梅雨の間にちょっとだけ晴れた時に
「五月晴れですね」って使うんだって。
ナバリにいた間、無駄に暇してません。
天気予報のおじちゃんが言ってました。
でも五月の晴れの日に「五月晴れ」っていう誤りが始まったのは昭和初期らしいよ。
・・・それってもう間違いの域を越えてるんじゃっっ(笑)
情けは人の為ならずとか転石苔を生ぜずと同じレベルじゃねぇの?って感じ。

そんなわけでひとみのおなか妊娠線倍増中。
胸にできた時もそうだけどできた時が一番かゆい。
そもそも妊娠線ってのは子宮が大きくなるのについていけない皮膚にできるもの。
だからやっぱり妊娠線のあたりは結構張る。
この子がすくすく大きくなってるってことだよねぇ。
見た目はそんなに出てきたって感じでもないけど。
暑くてあんまり食べてない割には体重は減ってないところをみるとやっぱりこの子の成長か。。。

昨日の夜、眠くなる限界までネットして
アイスノンして寝たらすっきり寝れた。
せーちはあたし以上に寝てたけど(笑)
そして今日もこむら返りで目が覚めた。
せーちが起きてからゲームばっかで全然相手にされなくて
暑いし、かゆいし、することないしでどんどん腐っていってたら
そんなあたしにせーちが気付いて夕方あの出不精せーちが散歩に連れてってくれた。
あたしが散歩してる川の近くを一緒に歩いてくれた。
天気が良くて、夕方で涼しくなってきたからか遊んでる人たちが結構いて
この子が生まれたら一緒に来ようねって話してた。
買い物を兼ねて30分くらい歩いただけだけど、元気になったな。
ありがと、せーち。

今日は大阪にASKAさんがいるせいかASKAさんの夢見た。
ましゃと財前さんと一緒にライブハウスでやってるASKAさんのライブ見てた(笑)
ましゃの前では恥ずかしくてASKAさんのファンなんですと言えず
ノリノリになりたいところをくっと我慢してるあたし、かわいい<え?

やっぱりこれからもASKAさんのライブに行きたいなぁ。
こどもができたら難しいとは思うけど。
やっぱりやっぱり行きたいよ。
せーちの休みの日にチケ取るからこの子の面倒みといてね>せーち


城ホール?いえいえ天皇賞!! 2003年05月04日(日)


ってなわけで珍しくせーちが午前中に起きると言うので
あたしも8時半にタイマーを合わせて2時頃寝たのだけど
6時半にこむら返りで目が覚めて、ついでにトイレに行ったら
・・・寝れなくなった。
結局8時半まで漫画読んだりしつつも寝れなくて
帰る準備をしているとあまりの睡眠不足に吐き気。
でも電車の中でしっかり30〜40分寝たらその後はすっきり。

帰って来たらすごい人!人!人!
さすが天皇賞。
ってわけで荷物を置いてうちらも向かう。

7Rから参加することに。
今日はすべてをユタカに賭けることにしたひとみ。
誰とは言わないが(?)師匠のアドバイスも聞きつつ。
9Rでせーちが馬連を当て100円が290円・・・しょぼっっ。
10Rでひとみが枠連当て100円が610円・・・しょぼっっ。
そして今日のメインレース11R天皇賞!!
人も増える。増える。増える。
すげぇ歓声。
近くで見たいけど人が多いし、暑いし、こんな体なのでおとなしく上のほうで見学。
頼むよ〜ユタカ!!

えぇっと結果は・・・(汗)
ファストタテヤマどこ行った?

最終レース12Rは2着と3着写真判定になったけど
あえなくユタカは3着。
くそぉ1着、3着をあてちまったっっ。

ん〜競馬も奥が深い。
多分こんなに近くなかったら行かないけど近いからこれからも行くだろうな。

そうそうナバリにいる間に両親教室で一緒だった人が無事女児を出産と連絡アリ。
10日が予定日だったんだけどね。
超安産だったらしい。
今頃睡眠不足で大変だろうなぁ。
あぁあたしも頑張らないと。
とにかく!!元気に生まれてきてほしいよ。
痛くてもなんでもいいから元気に健康で。

あぁせーちの1週間のお休みもあっという間にあと残り1日だ。
明日はのんびりしようっと。


帰るの?帰らないの? 2003年05月03日(土)


当然昼まで起きないせーちさん。
相変わらず午前中から行動開始のひとみさん。

せーちが起きてから一緒にお散歩。
久しぶりに公園のブランコとか乗っちゃったよ。ほのぼの。
あれ、酔うね<全然ほのぼのじゃないし。
その後せーちの礼服を買いに。
結婚するとやっぱ礼服なのかしらね。

今日帰るつもりが昨日会った友達にまた会うため
<友達少ないせーちさん
明日の午前中に帰ること決定。
・・・起きれるのか?

ってわけで昨日会った友達と
15日にこどもが生まれたばかりの友達に会う。
彼の家で生まれたばかりのこどものビデオを見せてもらう。
べっぴんさんだべっぴんさんだという親ばかぶり。
せーちもきっとこうなるな(笑)

ビデオに魅せられデジカメやめてデジタルビデオにしようかと検討中。
この日ははじめて日付が変わる前に帰宅。


津・つ・TSU 2003年05月02日(金)


当然10時半なんかに起きれるはずもないせーちさん。
ちょっとキレ気味のひとみさん。

それでも車で青山高原と津の海に連れて行ってもらう。
せーちの母校(ツコウ)もちらっとお目見え。
ビバいなか!ビバやま!ビバうみ!
松阪まで10Kmの標識あり。
近いじゃないの?会いに行くわよ>お姉さま

今日も夜中でかけるというせーちさん。
連れてけ連れてけ連呼のひとみさん。

昨日、一昨日せーちが会った友達と<また会うのか
もうひとりで夜な夜なレストランに入り
その後ビリヤード。
こんな腹でもビリヤード。
久しぶりにビリヤード。
7回くらいやったけど2回くらい勝ったっけ?

この日は仲良く2人で3時?4時ころ就寝。


入院グッズ&赤ちゃんグッズ購入 2003年05月01日(木)


夜中に帰ってきたせーちさん。
昼まで起きず<いつものこと

午後から赤ちゃん用品専門店に行く。
むしろあたしの入院グッズがメイン。
パジャマ、さらしなどなどを買って帰宅。

せーち、またも夜中に友達に会いに行く。
しかも昨日と同じ友達。

明日はドライブだよって言ったのに
ちゃんと10時半に起きるからって言って出てゆき
帰宅5時。


INDEX  MAIL  HOME





My追加
Design by : [ m  U ]