2002年を語りましょう 2002年12月31日(火)


この一年は潜水艦のように沈んだ一年だった気がします。
でも幸せになるきっかけをつかんだ一年でもありました。

とにかく仕事が嫌だった。
毎日毎日行きたくないと泣いた。

思い返せば仕事も嫌なことだけじゃない。
うれしいこともたのしいこともそりゃたくさんあったけど
でもでもやっぱり「いや」という言葉が一番に出てくる。

せいちゃんに出会ったこと。
せいちゃんと出会うきっかけになった場所。
そう思えば、少しはこの仕事もよかったと思えるだろうかと思ったけれど
やっぱり仕事と恋愛は別みたい。

今年はあたしの心のほとんどが仕事に奪われていて
他のことを考える余裕があまりなかったので
なんだかそれしか感想がないなぁ。

来年はもっと心の豊かな人でありたいと思う。
そういう自分に戻りたいと思う。
来年はもっと笑ってすごせるようになるといいな。

2003年もよろしく。


日記を更新しよう。 2002年12月30日(月)


いつまでもあんな殺されます日記をTOPにしておくわけにもいかないので
日記を更新しようと思うのだけど。
今日は11時頃お母さんの電話で起きて、14時頃洗濯しようと起きて
15時頃ご飯を食べようと起きて、18時過ぎの今、乾燥機にかけようと起きて
・・・つまり夜から今まで寝てたってことです。
つーか、せいちゃんはまだ寝てる(笑)

そんなわけでほんとは今日ナバリに帰るはずが
明日に変更。

「せいちゃん?うちらもっと人間らしい生活をしたほうがいいと思うんだけど」
「人間たまには捨てることも大事」
そ・・・そうかな?

ってわけでこれから前に戻って日記更新してきます(笑)


仕事収め 2002年12月29日(日)


授業は昨日で終了。
今日は大掃除、年賀状書き(自分のは書かないのに!)、生徒に配布する資料の封入
1月からの授業の準備などなどもろもろの仕事を抱えていたので
結局今日も11時過ぎから11時過ぎまで仕事をすることに。
生徒がいないだけおとなしく過ぎていくのでいいんだけど。

一度様子を見にきたオーナーに3月いっぱいではなく
もっと早く辞めたい意思を伝えた。
それは結局どれだけ早く引継ぎができるかという話なんだけど。
いつまでも「新しく入った人次第」というのはどうかと思う。
結局その人が使えなかったりして、途中で辞める事になったとしたら
あたしは次の人が入ってきて仕事をおぼえるまでいないといけないのか?
それは明らかにおかしいだろう。
生徒の情報を入れる。今あたしの頭の中にインプットされてることを
誰かに伝えていく。
あたしの仕事はなんていうか事務的な引継ぎではないから
その辺がやっかいなところだ。

でもいつまでも終わる日が決まらないというのは嫌なので
年が明けてからはもっともっと話をしていこうと思ってる。

そんなわけで11時半頃、教室を出た。
せいちゃんも今日で仕事収めだったから一緒に帰ろうと思ったら
せいちゃん案外遅くなるみたいで15分ほど待たされそうだったから
あったかいものでも飲もうと思って「ホットビタミンオレンジC」なるものを購入。
予想はしてたんだけどね、北京のケンタで飲んだホットオレンジの味でした。
・・・つまり微妙。。。
ってわけで今は冷蔵庫で寝てます(笑)

そんでもって待ってる間にここ2〜3日かけて読んでた本が読み終わった。
「うつくしい子ども」
13歳の弟が猟奇殺人犯!?
14歳の兄の孤独な闘いがはじまった
という帯に惹かれて買ってしまいました。

内容が内容なだけに神戸のあの事件を思い出したりもするけど
「少年A、この子を生んで」よりはもっと小説的だし、クロウトだし
だからこそ、まぁおもしろかったっていう感想を持つのはどうかと思うけど
最後はいい感じで終わってよかったかなって感じの本なのでオススメです。

石田衣良(いしだいら)という人の作品。
「池袋ウエストゲートパーク」の作者らしいね。
あのドラマ見てなかったけど(笑)

ってわけでひとみさんの今年のお仕事は終わりました。ふぅ。


♪らららみゅ〜じっくふぇあ〜 2002年12月28日(土)


ってゆうかね、ASKAさんがかっこいいのはまぁいいとして。
選曲がいいのもいいとして。

今日は指輪について考えてみようと思います。
(え?タイトルのネタは2行で終わりかよ)

そもそもこれは高校生くらいの時からの疑問なのですが
「婚約指輪って必要なんですか?」
だってさ、まぁ結婚が決まって式をあげるまでにしかしないわけ?
そんなのにお給料ンヶ月分とかかけちゃうわけ?
もう完全にお金の無駄使い!

せいちゃんと付き合ってからずっと右の薬指に指輪をしてきたけど
せいちゃんはずっと婚約指輪用のダイヤを大切に持っていて
それを加工して指輪を作るんだけど
それに加えて結婚指輪まで必要なの???

だいたい結婚してもうちらの場合すぐに子どもが生まれるわけで
当然そんな宝石のついた指輪は子どもを傷つけちゃうし
・・・あたしはどんだけその指輪をつけてられるんだろう。。。むむむ。

ってわけで誰か「婚約指輪は必要だ〜!!」っていう意見をBBSに!


もう限界きた。 2002年12月26日(木)


仕事に殺される。。。
むむむ。


クリスマスプレゼントは 2002年12月24日(火)


昨日無事せいちゃんが帰ってきたけど、せいちゃんの風邪は悪化していて
昨日はろくに話もできず、寝てしまいました。

せいちゃんは昨日、ひとみの大好きな山頭火の塩ラーメンを食べて
ひとみの大好きな美瑛の拓真館に行った模様で
もう羨ましすぎる。
お父さんとお母さんきっとすごくせいちゃんを気に入ったんだろうなぁ。

そんなせいちゃんからの北海道みやげは拓真館で売ってたポスター。
あたしの大好きな前田真三の写真。
自分へのおみやげは同じくカレンダー。
「ん?それ自分の方が高くない?」「・・・え?(汗)」

札幌のお姉ちゃんからはケーキが届けられて
お母さんからはあたしの好きなものいろいろ持たされて
せいちゃんは大荷物で帰ってきた。

今日はクリスマスメールが3通。
誰にも返事してないなぁ<おぃ
みんな大学の友達。

PCにもクリスマスメールが2通。
郵便受けには東京のお姉ちゃんからのクリスマスカードと
ASKAさんからのクリスマスカード(CHAGE兄は?)と
ASKAさんからのカレンダー(同じくCHAGE兄は?)。

来年、引っ越した家にはあたしの好きな拓真館のカレンダーと
あたしの好きなASKAさんのカレンダー。
幸せだなぁ(加山雄三風)

子供が生まれる7月が子供の写真ってASKAさん狙ってます?
8月のASKAさんちょっとやらしい<おぃ

とにかく今日は。
世界にメリークリスマス。
今宵二人でクリスマス。


朝更新 2002年12月23日(月)


10分前に起きました。
相変わらず寝起きで日記が書けるひとみです。

久しぶりにひとりで寝た日。
最近はいつも一緒だから長電話も久しぶりでそれはなんか新鮮でよかったけど
ひとりで寝るのはめちゃくちゃ寂しかったよ。
ひとりしかいないのにふたつ並んだ枕。
ひとりしかいないのにかすかに残るせいちゃんの匂い。
夜な夜なせいちゃんに電話しようかと思ったけど
朝早くてせいちゃん疲れてるだろうし、風邪もひいてたし
携帯の電源切れそうだって言ってたから、だからぐっとがまん。

携帯の送信メールや受信メールを見ながら眠くなるのを待つ。
受信メールは古いのをどんどん消していって
今、一番古いのは7月の終わり頃。
いろんなことを迷っていた頃。

あれから5ヶ月であたしはこうなった。
せいちゃんがいないと生きられないあたしになった。

せいちゃんと一緒に寝ても、気がついたらせいちゃんの腕の中からいなくなってたり
せいちゃんがいる側と反対向いて寝てたりするけど
それでもやっぱりせいちゃんの隣で寝ていたいみたい。
1日離れて改めて分かった事があるよ。

今日の夜は一緒に寝ようね。


ひとりきりの日曜日・・・と、その後 2002年12月22日(日)


今日の朝、6時前にせいちゃんを起こし
せいちゃんは北海道に向かいました。
我が家に挨拶に行く為、せいちゃんパパとママとせいちゃんで。
あたしは飛行機に乗れないので置いてけぼり。。。
まぁせいちゃんとしてはあたしと一緒の方が全然心強いんだろうけど、ごめんね。

そんなわけで6時半にせいちゃんが出ていって
あたしはまたベットの中へ。
7時半にリムジンバスののりばがわからないとせいちゃんからTEL。
8時半にせいちゃんはちゃんと家をでたのかとお母さんからTEL。
9時にまたお母さんからTELが来て、空港に着いたせいちゃんにTELして。
あたしの睡眠は邪魔されっぱ。
結局11時過ぎ、旭川に着いてお父さんに会ったよというせいちゃんの報告TELで
やっと起きたひとみです。

今日はすることと言えば買い物と洗濯くらいなもんだから
HPの更新なんかしてみようかと日記を変えたり
壁紙探しの旅に出たりしたけど、あれ?これってこんなにつまんなかったっけ?

せいちゃんと一緒の時は「あ〜日記書いてないやぁ」とか
「暇になったらHP更新したいなぁ」とか思ってるくせに
ひとりになると・・・さみちい。

そんなわけでせいちゃんを求めて、せいちゃんのいつも使ってるかばんをあけたら
お菓子が入っていたので1コもらったりして<おぃ
いや、携帯から見てても知らんふりしてね>せいちゃん

大学の頃はこうやってPCの前に座ってひとりでいろいろ更新したり
日記書いたり、長いレスをつけたりするの大好きだったけど。
今もそれはそれで好きなんだけど。
「大事なものが変わってきた」のかな。

でもこのHPはあたしの居場所だからやっぱり大切なんだけどね。
せいちゃんの胸の中もあたしの居場所みたい。


*************************************


旭川に向かったせいちゃん一家はなんとかうちの親と逢えて
ホテルで話をしたあと、せいちゃんだけ我が家に連れて行かれた様子。

今、お母さんから電話きたけどあのご機嫌な様子を見ると
せいちゃんのこと気に入ったんじゃないかなぁ。
いつも以上によく喋るし(笑)
だからきっとせいちゃんすごく疲れてると思う。あは。

せいちゃんには「うちのお父さんはいいひとだよ〜」って言ってたから
さっきせいちゃんから電話あったけど
「ひとみのお父さんはいいひとだね〜」って言ってた。
「お父さんは」・・・ね(笑)

せいちゃんはちゃんとみんなの前で
あたしのことを幸せにするというような、愛しているというような
そんな感じの事を言ったらしいけど。
聞けなかったのが残念。。。
帰ってきたら教えてくれるかなぁ。。。
せいちゃん寒い寒い和寒で凍えてないかなぁ。。。

ひとみはネットして夕方また寝て、買い物して今洗濯してる。
ん〜・・・つまんないのっっ。
早く帰ってこいっっ。


早く帰ってきて 2002年12月21日(土)


今日はあたしは普段より早く帰れる日。
せいちゃんはいつもと同じ日。
だから今日は早く帰ってきてごはんを作って待ってる。

あぁ、やっぱりあたしはこういう生活がいい。

大学生の頃、バイトをしてた頃
バイト先のパートさんら主婦の人たちは5時に仕事が終わると
そのまま買い物に行って、帰ってごはんを作るんだと言っていた。
パートといえど普通に働いて、それから帰ってごはんだなんて大変だなぁと思ってたけど。
仕事帰り疲れた体で、ちょっとだけ足をのばしてスーパーに行って
でも帰ってくると案外「よし!」ってなるもので
たいしたものは作ってないけど<作れないけど?
そんなに苦じゃなかった。
って1日だけだから?(笑)

でも毎日毎日日付が変わる頃帰ってきて、ばたんきゅーしてしまうよりは
ずっとずっとなんか気持ち楽だなぁ。

早く仕事辞めて、早く引越したらせいちゃんだってもちょっと早く帰ってくるし。
ん〜やっぱりせいちゃんともっと一緒に居たいし
自分の体やこの子の事もっといたわりたいし
だから早く辞めないとな。。。

またオーナーと一波乱かな・・・。


変わらないもの 2002年12月20日(金)


最近仕事の話を愚痴ってない気がしますが
嫌なものは変わりません( ̄^ ̄)

あたしのあとをひきつぐ人が入ってきたけど
彼の前とあたしの前とじゃえらい違いで。
まぁ今から彼に奴の態度に幻滅されたら、あたしより先に辞めそうで嫌だけど(笑)

3人で話してる時はいいけど、彼をのけて2人になると
あれはできたのか、これはまだかってうるさいし。
最近はあたしのことを「お前」って言うのがむかつくし。

帰り際、他の教室の人に愚痴ったり、愚痴られたりして
「あぁ今日のあたしはまだいいほうだったのかな」とか
「そんなひどいこと言われたん?」とか思って
自分はまだましなのかもと安堵する自分も嫌だったり。

自分のやりたいことの為のしんどい想いなら
まだ頑張るけど
なんだか今は与えられた期間をこなすような、ただ日々を過ごすような
そんな感じがしていないこともない。
今辞めるのと、2月に辞めるのと、3月に辞めるのと
達成感って違うんだろうか。。。
まぁ今辞めることは不可能だから、頑張って2月かなって思ってるけど。
それもこれから話をしていかないとね。

この一年は恋愛に関して、せいちゃんに出会えたという意味では
この仕事についたことはよかったけど
仕事だけを見た時に、この一年はなんだったのかなぁ。
新卒でこれだけの責任のある仕事を与えられて
しんどかったけど、まぁこれからこんなに働くこともないだろうから
そう考えればきっとよかったんだろうな。

終わったときにそう思えたら今までの事は水に流せるのかな。
今はまだ頑張らないと。まだ旅の途中。


都倉先生!! 2002年12月19日(木)


実は今、結構時間ないんです(笑)
そんな時に更新すんなって感じですが、これは書かずにはいられません。

最後のパーティで松雪さんと顔を見合す都倉先生はマジかっこよかった!!
すんげぇ優しい顔してたね〜。
いやぁ惚れる。あれは無理<意味不明

最終回の一歩手前で犯人わかって、こりゃ最終回おもしろいのかいって思ったけど
ひとみさん、好きです吹越さん。
まさか出てくるとは(笑)

最近日記貯めてるけど、日曜日あたり暇そうなんで
まとめて更新させていただきます。
そんなにネタがあるのか乞うご期待・・・え?


せいちゃん。。。 2002年12月17日(火)


となりでぷっすま見ながら笑いすぎです。
日記も落ち着いてかけません。

こないだの日曜日、全国にあるうちの塾の総会が東京でありました。
あたしはこんな体なので最初で最後の総会に欠席させていただきましたが。
広島のオーナーさんも行ったらしいから、ちょっと会いたかったなとも思った。

うちの教室は新規オープン(1年未満)100教室中結局3位だったようです。
特別優秀なんちゃら賞ももらいましたが
賞状より、あの景品はなんだったのか気になるまま帰って来ました。
ん〜宅配開ければよかった。。。むむむ。

ん〜ひとみもビビリ王気になってきたので今日の日記はこの辺で。
なんじゃそりゃ。

答えは「南」です<いつの話だ


軽ぅく自暴自棄 2002年12月15日(日)


相変わらず日記を貯めまくっているひとみです。
日記を更新しないとBBSは動かないらしい(笑)

日曜日はせいちゃんと一緒にお昼を食べに出かけて
そのあとちょっと本屋さんでのんびりしてから
ふたりで4時間カラオケしました。

帰ってきてからうちの親に電話したり
せいちゃんの親に電話したりするうちに
壊れはじめ・・・。

もうどうしたの?っつーくらい泣きました。

せいちゃんは今までこの子がいなければよかったのにって思ったことないの?
せいちゃんはまっすぐな目でないよと言いました。
あたしは何度もあるよ。
つわりがひどかったわけじゃない。体調的に苦しかったわけじゃない。
この子がいなかったらもっと自由だったかもしれない。
この子がいなかったら会社も親ももっとやさしかったかもしれない。
この子がいなかったらあたしはもっと笑っていたかもしれない。
あたしは何度も何度も思ったよ?
こんなあたしが母親になんてなれるわけない。

そしたらせいちゃんはひとみはひとりになれる時間がなくて
いつもこの子と一緒だから俺よりしんどい思いをするんだよって
笑って励ましてくれた。
あたしはたくさん暴言を吐いて、たくさん泣いて
そのまま寝たけど
朝起きてもせいちゃんは普通に笑ってくれた。

せいちゃんごめんね。
赤ちゃんもごめんね。
もっと強いママになるね。


幸せのかたち 2002年12月14日(土)


高校時代に付き合っていた人から
「久しぶりにひとみの夢をみた」とメールが来た。
「変わりはないか?」という彼に
子供ができて結婚しますという返事を送った。
彼はとにかく喜んでくれた。

大学時代の友達から子供が生まれましたとメールが来た。
卒業してすぐに結婚し、2次会は参加させてもらった男友達。
ついにパパになったのか。
名前は以前募集した時の中に似たようなのがあって笑った。
マジで佳代とたのの本名の両方のはじめの一字をくっつけた名前だったよ(笑)

あたしは今こうしてここにいる。
仕事が辛かったり、辞めたいと思ったけど、今も思ってるけど。
講師と一緒にごはんを食べに行ったらいろいろ聞かれて
「ほんと先生幸せそうっすね〜」と言われた。

あたしはあたしの主観で今の自分は全然幸せじゃなくて
しんどいだけだと思っていたけど
まわりから見れば、愛する人とまだ見ぬ愛する子供がいて
そりゃ幸せそうに見えないはずがない。

そう思ったら自然と笑えた。

一緒に「仲間」をしてきた人と「卒業」とかいろんな形で離れて、別れて
それでもお互いに相手の幸せを思って自分も幸せになれる。
相手の言葉に素直に幸せな気持ちになれる。
そういう人は自分にとってきっとこれからも大切な人なのだと思う。

離れていて、会えないから友達じゃないわけではなく。
離れていても、会えなくても、たとえ連絡することさえたびたびでしかなくても
それでも相手の幸せを願える、お互いにそう思えること
それってとっても素敵な関係だと思う。

これから家庭を持って、自分の時間がどんどんなくなっていっても
それを寂しいと思うんじゃなくて、そういう風にほんとに時々でも
電話してみたり、メールしてみたり、手紙かいてみたり
ただ相手を思うだけでも、考えるだけでも
人と人は繋がっていけるものだと思う。思いたい。


今日はジェイソンの日 2002年12月13日(金)


最近の中学生は「13日の金曜日」という言葉を知っていても
ジェイソンが出るとは知らないらしい。
「何?先生、それにびびってんの?」
いやいや、びびってないから(笑)

そんな13日の金曜日に入会面談が3件。
今月は問い合わせが多くて、うまくいけば生徒数も110人を越えそうだ。
現在、月火木金が満席Σ(゜▽゜;)!!
入る場所ね〜じゃん。

じゃあ机を増やそうかという話になって
今の座席ではイマイチ増やせず
あと3〜6席増やしたいからレイアウト考えてと生徒に言ってみると
結構楽しそうに色々考えてくれる。
「となりの美容室、壊しちゃえば?」
「向かいの貸し店舗も借りちゃえば?」
「2階作ればいいんじゃない?」
・・・君らには限られたスペースでものを収めるという思考力がないのか。

「・・・ん〜じゃ、次回来る時までの宿題ね」
「いいよ〜。考えてくるわ〜」と言った生徒の何人がほんとに考えて来るんだか。

最近は近くのとある塾から流れてくる生徒が多い。
その塾は大丈夫なのかなぁ(笑)
前まで家庭塾にいたという生徒のお母さんが
「その塾もよかったんですけどね〜成績もあがりましたし。
でもまぁこの辺でちょっと気分転換に塾を変えてみようかと・・・」
お前っっ。そんな理由でやめたのかっっ。

あっちにしてみればなんとなくなんだけど
こっちにしてみれば痛い痛いことなのよ。
気持ちの面で生徒がいなくなるというのは寂しいし
オーナーには怒られるし、自分なりに反省点も出てくるし。

毎日生徒と笑って過ごせればいいんだけど
毎日生徒の顔色をうかがってないといけないのはしんどい。
その辺が塾と学校の違いなんだろうな。

さてさてあたしが辞める頃には生徒数はどうなっているのやら。
高3生が抜けるから減ってるかな。


実感なしお 2002年12月12日(木)


あれから1ヶ月。
赤ちゃんがいるとわかって1ヶ月。
多少気分が悪くなったことがあっても、まだ一度も吐いた事がありません。
ひとみさん、超元気です。

つわりがないとこの時期、まだ全然お腹も目立たないし
動くわけでもないし、
「・・・ほんとにいるのか?」と思うこと多々(笑)
これが精神的にマイナスな時は笑い事じゃなかったりする。

みんなが口をそろえて「ストレスはためちゃダメ」って言う。
今までのあたしはストレスって何?ってな人間だった。
この仕事をしてからイライラする事が増えた。
ここ最近オーナーの嫌がらせ集中攻撃にあって<おぃ
毎日のようにせいちゃんの前で泣いて、毎日のように同じ会社の人に愚痴った。

そしたらある人が「目の前の事ばかり考えるからしんどいんだよ」と言った。
「これから子供が産まれて、ママとして生きていくこと考えたら
これからの2〜3ヶ月なんてちっぽけなものだ」って。

いろんな励まし方があって
「今すごくしんどいかもしれないけど、これからもきっと辛いことはあるから
それを乗り越えていけるように、今は今で乗り越えていかないと」という人と
「今頑張ればきっとこれから幸せになれるから」という人と。

きっと人生は前者なんだろうけど、あたしは後者であると信じたい。
これからはきっと幸せなことばかりだと信じたい。

今は一人で抱えてることだから余計にしんどい。
これからのことはきっとせいちゃんとこの子と3人で抱えていくことだから
乗り越えていけるはず。

まだまだ生きているのかさえわからないような
自己主張のない赤ちゃん(笑)
だけどきっと強く生きる子になるね。


クイズです 2002年12月10日(火)


幸という字に直線を2本たして
違う漢字にしてください。

講師から出されたクイズに一人悩んでいたら
小学6年生にぼそっと「それ〜でしょ?」と答えを教えられちゃいました。
お前〜!!人が考えてる時に!!と思ったのは秘密(笑)

わかった人はこそっとBBSに「わかったよ」とだけ書きましょう。
そのうち答え公開(笑)

とりあえず今週は日記貯めすぎ(汗)


そりゃ会報が届いたら 2002年12月09日(月)


日記なんて書く暇ないですよね。

今度のライブはこんなラフなかっこしてるんすかASKAさん。
まぁやらしい<おぃ

今回一緒にライブに行くせいちゃんは
予習がしたいとネタバレBBSを見たがります。
そしてその曲を聴こうとするので
お願いだからみなさん、ネタバレ系のBBSのURLは教えないでくださいね。

檻の中の動物にえさを与えないでください。
せいちゃんにネタバレを与えないでください。


・・・ひとみに日記のネタを与えてください(切実)<おぃ


つーか、なぜBBSがメガネとコンタクトの話で<ふぉんとさいず=7>勝手に</ふぉんと>
盛り上がっているのか疑問。
なぜうちのBBSなのか。
なぜそんな<ふぉんとさいず=1>しょうもない</ふぉんと>ネタなのか。


考える気にもならねぇや<それでいいのか管理人(笑)


多数の来客をお待ちしておりまぁす♪


メール 2002年12月08日(日)


昨日我が家に差出人住所は北海道なのに
吹田市消印の贈り物が届いた。
去年まで一緒にライブを回っていた京都の友から。
4月にオーストラリアに旅立ち、このほど帰ってきて
多分まだ今は京都にいるんだろう。
その子と大阪の高校時代の友達からBABY祝い?が届いた。

結局その友とは連絡取れないので
大阪にいる友達に久しぶりにPCからメールを送った。

いつだか日記に書いたような気もするけど
あたしの送信メールは9月で止まっており
彼女からも1ヶ月前にメール着てたけど全く返事をしていなかった。

去年までのあたしではありえんこと。
筆まめで、何かにつけて手紙やメールを送っていたあたし。
結局この一年は忙しかったことよりも精神的に病んでいて
外との交流をさけていたんだろう。

いいなぁって思うのがいやだから。
ひがんでしまうのがいやだから。
自分の環境を悲観視するのがいやだから。

思えばメールを打つことなんて15分もあればそこそこ長いメールが送れるわけで
そんな時間さえなかったなんて考えられないもんな。

今日その子にメールをしながら
なんでこんな時間をあたしは持とうとしなかったんだろうと思った。

その子へのメールの最後にこう書いた。

来年のあたしは今よりずっとずっと笑っていると思う。

この一年は挫折というか、悩む事が多かったと思う。
初めて「もう生きていたくない」とさえ思った。
きっと人生にはこういう時期も必要なのだと思う。
やっとそう思えるようになっただけ、きっとゴールは近いんだと思う。
この長いトンネルはもう先はそんなにないんだと思う。
あたしはまた光を浴びるんだ。
今までよりももっと眩しい光を。


女性専用車両 2002年12月07日(土)


ついに神戸の市営地下鉄にも女性専用車両が登場するらしい。
つーかそんなに神戸の地下鉄って混まないし
痴漢にあった話など聞いたこともないけどな(笑)

そんなわけで西神中央行きの電車は前から4両目。
新神戸・谷上行きの電車は前から3両目が16日から女性専用になる。
そんなわけでそれぞれの駅のホームには
「ここに止まる車両は女性専用ですよ」というようなステッカーらしきものが貼ってある。

つまりあたしが仕事に行く時は前から4両目
帰ってくるときは前から3両目が女性専用。

素晴らしい☆

行く時丁度階段の前なのが4両目(これは止まるホームによって違うけど)
帰ってくるときは、3両目が階段前。

ビバ☆女性専用車両!

ん〜なんかこの車両の意味をはき違えているのは気のせいか?(笑)


いやぁすごいね(笑) 2002年12月06日(金)


FUN見ました〜???
もうびっくりだね。
連絡先とか何も知らないけど・・・そう言えばあたしは教えた気がするが(汗)
彼女とはもう偶然、偶然の必然の出会いな感じ。

初めて会ったのは12月20日だったね。
マユと一緒に見に行った公開ラジオ。
あの日一緒に3時間並んだの。
あの年齢不詳な感じが素敵でうちらは彼女を「マダム」と呼んだ。

そのマダムと再会したのが2月8日。
大阪のライブ会場近くのパン屋さん。
柴が友達って連れてきたのがマダムで
あたしとマユとマダム。
3人一瞬動き止まったよね。
「きゃー!!」って。

3回目に会ったのはブラウン管の中でした。
電車にASKAさんが乗ってきた話はほんと2月のマダムを思い出すよ。
あの時も興奮して喋ってたもんね。
懐かしいね〜。

あれから1年経ってないのに、あたしの状況変わりすぎ(笑)


振り返ってみれば 2002年12月05日(木)


もうやめたいの。
とあたしは日々拗ねたり、泣いたりする。
もう嫌だ。
あたしはせいちゃんに愚痴ってばっかり。

こんなママでも赤ちゃんは元気に育ってる。
2ミリの命が2センチになった。
こんなあたしの悪い影響をこの子はいっぱい受けてしまうんじゃないかと思うと
哀しくなってまた泣いた。

妊婦さんは情緒不安定になりやすいという。
あたしもそうなのかな。

せいちゃんはこの仕事をやっていた身で辞めた身だから
あたしが何に不満を感じてて、何で嫌なのか知ってるから
「そんなにしんどいんだったら辞めていいよ」って言う。
受験生を見送りたいと3月までって言ったのはあたし。
でももういいじゃない。
そう思うこともある。
もっと早く辞めれるなら辞めてもいいじゃない。

これって逃げなのかな。

あたしはこの一年ずっとこの気持ちと向き合ってきた気がするよ。
今やめることが逃げなのか逃げじゃないのか。
これ以上続けて得られるものがあるのかどうか。
辞めたいと本気で思いはじめたのが5月。
辞めると言ったのが7月。
結局なんだかんだ8ヶ月続けてきたけど。
何か得られるものがあったのだろうか。

大切な人は見つけたけど。

敢えて言うなら「忍耐力」かなぁ(笑)
今ならどんなところでも働ける気がするし。

こんなに長い間、潜水艦のように沈んだ日々を送ったことは今までなかったよ。
いつも側に居てくれる人がいたけど、それでも人生投げ出したくなるくらい
しんどいと思ったことは、思い続けたことは今までにはなかったよ。

あたしはもう頑張った。
もう頑張った。

やっとそう思えるようになった。


変な敬語 2002年12月04日(水)


いつだか新聞で最近は何にでも「〜の方」(〜のほう)をつける
変な敬語が増えているという記事を読んだ。
「いついつまでに連絡の方いただけますか?」などなど。
あたしもサービス業をやっている人間。
日々敬語は使う。
なんとなく自分の使う言葉を思い返してみたりすると案外え?という
敬語を使っていたりする。
まぁもともと敬語なんて得意じゃないし( ̄^ ̄)<いばるな

ある日の駅前の某バーガーショップでの出来事。
30歳後半くらいの店員さん。
「セットのお飲み物の方は〜・・・」
「おつりの方がですね〜・・・」
「ポテトの方は今お作りしてますので〜・・・」
たった数分の会話でどれだけ「方」を使うねん!
思わずつっこみたくなりましたが、こういうのってきっと本人全然気付いてないよね。

人の振りみて我が振り直せですなぁ。むむ。


ひどいよ、JRさん。 2002年12月03日(火)


いや、むしろJRさんも被害者なのだが。
現在夜中1時半。
せいちゃん未だ帰宅せず。
仕事帰りのJRが人身事故で動けず。。。

久しぶりの一人の夜だけど
なんだかとってもさみちいの。

一人で食べた夜ご飯も
なんだかとってもさみちいの。

くぅ〜んくぅ〜ん(><。

あ、メール着た( ̄ー ̄)ニヤリ<立ち直りはやっ


大事なことを書き忘れ@昨日の日記 2002年12月02日(月)


有名人は有名「人」だからグループ名はダメなのです。
人じゃないとダメなのです。
ピッコロもナメック星「人」だからOKなのです。
あれ?じゃミッキーマウスは・・・(汗)
ってわけで「ずーとるび」「ZOO」はダメなのです。
さらに加えて「ずぃ・ALFEE」というメールも着ましたがダメなのです。

これをふまえてもう一度考えてみましょう<おぃ

さてさて2002年最後の12月(・・・え?)
さてさて2002年最後の月が始まりましたが。
今日はいろんな事が初日でした。
またせいちゃんとあたしの生活が忙しくなりました。
明日はお互い早起きです。

心温まるメールも横浜から飛んできました。
仕事場にはむきー!!となるようなメールが着てましたが。
もちろんオーナーから(笑)
ま、いろいろあれど今日一日は過ぎてゆき、さっきHEY!3のビデオ見ました。

「太陽〜」のあの最後はマジかっこいいね〜!!
あの高音しびれます。
Tシャツにシャツをきて、ちろっとアクセサリーをぶら下げてるASKAさんは
マジやばい。マジかっこいい。

あぁ素敵☆

今日も1日平和に終了<なんじゃそら


なんのこっちゃ 2002年12月01日(日)


昨日の夜、この連休寝てばっかりいた為、目が冴えて
夜中に有名人しりとりをしていたひとみとせいちゃん。
ルールはお互いが知っている人、キャラクターはウォルトディズニーとドラゴンボールのみ。
ってわけで夜な夜な1時間以上やっていたわけですが。
何につまってそのまま寝てしまったかというと・・・

「明神智和」(みょうじんともかず)

「ず」って(汗)
「知ってる?」って聞かれた時「知らない」って言えばよかった<おぃ
そんなわけで「ず」から始まる名前の有名人探しております。
情報はBBSまで。こそっとね。

つーか、「イアンソープ」の時点で負けたと思ったけど
「プリンセス天功」で乗り切ったあたしはすごい・・・と思いません?
「プリンセス天功」はよくて「ウルフ由伸」はなぜダメなのか小一時間問い詰めたいですな。

さてさて最近すっかりなっちがかわいさを取り戻してきましたね〜。
やっぱりなっち一番♪と「ここにいるぜぇ!」のあの格好を見て思います。
ここんとこ「チャーミー石川」に浮気していた自分を反省<おぃ
つーかなんであの子だけあんなに露出系なんだろ(笑)

そんでもって今日はあたしが「ピザ食べたい!」と言い出し
ピザーラにお届けしてもらったわけですが
一緒にきた「けむナビ」という無料雑誌の表紙がC&Aだった!!
ビバ☆ピザーラ!!
ってわけでせいちゃんと一緒ににまにましながら(←せいちゃんもにまにましてたかは謎)
雑誌を読んでおりました。

でもね、こないだせいちゃんお友達とカラオケに行ったんだって。
「何歌ったの?」

「そんなもんだろう」
「PRIDE」
「HOTEL」
「バーガーショップで逢いましょう」etc

「・・・僕はすっかりが入ってなかったの(><。」
すっかりC&Aファンなせいちゃんですた。

さてそろそろ一体何が書きたい日記だったのかわからなくなってきましたが(笑)

一昨日は普通にしりとり
昨日は有名人しりとり
じゃ今日は歌詞しりとりかなと思って
こっそりいろいろレパートリーを増やしている2連敗中のひとみでした。




「この二人、既に会話がないのね」と思った人、一歩前へ。


INDEX  MAIL  HOME





My追加
Design by : [ m  U ]