テニラビとかとか

えーと、10年ぐらいぶりにライブに行く事ができたので自分のためにメモしに来ました。寿命が延びました!!ありがとう!!!なのですが、その前にその他ヲタなこともメモしといてやろうと、とりあえず。

<テニラビ>
なんでまたテニスだよ!
最近のテニスがどうなっているのかさっぱりしらないです。新テニも二人組組めといわれて組んだ二人で対戦しろって頃までしか記憶があまりない。今日、SQをパラッとみてみたらなんか宗教??団体テニスの人たち(なんだそれ)に桃が絡まれて忍足が庇うという場面に遭遇しました。色々とパワーアップしておるようです。
そんななのに、始めてしまうテニスの音ゲー。私は一回好きになったものはずっと好きなんだなーということは分かった。スマホのゲームは普段してません。前やったことあるのはパズテニだっけ?つなげて消すヤツ(それもテニスだった・・)。リセマラなんてする時間ももったいないし、初回10連でレアでもないけどRの長太郎とダビデと跡部がきたのでそのままやってます。長太郎がなんかしゃべるたびに、そのあとに「宍戸さん」てついてるんだろ!としか思えない。「宍戸さん」言うてる台詞も当然あるんだけどね。自己紹介で既に「宍戸さんとパートナーを組ませてもらってます」言うてましたけどね。宍戸がNすらもこないのでいつかこい。

<ぎんたま>
もう本誌が佳境につぐ佳境で、どうしましょー!虚が強過ぎて絶望を感じていたところに今週の希望の光!そして土方ピンチにやはり庇う銀さん!でも台詞は「さっさと立てェェェ!!」なんだよね。好き。新八良かった。父の言葉。ここ3週程ざんぷ買ってる。来週も買っちゃうかな?


って打ってる間に剛(くさなぎ)がユーチューブでテレビショッピング始めてたんだけど、オモロ過ぎた。翻訳機のイメージキャラクターに就任してたんだけど、なんでその言葉の選択!?操作間違え過ぎて時間が・・・。スタッフにせかされ少しキレ。ここにもかよというギター取り出して、社長に弾かせるのかよ!等々・・・。SMAPさんのこともお茶の間から応援しております。
2017年12月06日(水)

TRIX 14thアルバム『FORTUNE』発売記念ツアー

10年ぶりくらいでしょうか。帰って来たよ。ライブハウスのカンジもすっかり忘却の彼方だったけれども。生き返った気がする。入院したりもあったし、自分を楽しませて元気にしなくちゃね!

さて、TRIX。久しぶりです。メンバーチェンジもしていて菰口さん(g)には全く触れることがなく今の新生TRIXお目見えとなりました。AYAKIさん(key)と佐々木さん(g)は初めましてです。ストさんは熊谷さんに「今や重鎮!」と紹介されてた。熊谷さん・・・、ジストニアとのことですがツアーも続けて下さってありがたいです。では、うろ覚えながらも感想。


『500 miles filight』ストさん曲。ベースラインがらしい感じがする。好き。
『Response』今回アルバムの中では派手な曲では。楽しいです。
『Beyond the Ability』AYAKIさん曲。変拍子過ぎ変態曲。ストさんは最初データ送られて来た時に「分かんなかった」らしい。後日楽譜が送られてきて「それでも分からなかった」らしい(笑)。5/4、9/8等々わけわからん符割りだったらしい。「拍子とってるのにあわなくなるんだもん」。熊谷さんもこれまでで一番練習した曲だと。「200回は練習した」。佐々木さん「僕の知っているTRIXはこういうバンドだったっけ?と思った」と。
うって変わって『立夏』佐々木さん曲。さわやか明るくノリのよい曲。ライブでは皆でノれてサビが楽しい。
『Arabesque』大人サンバの曲。
懐かしい曲コーナー『Recollection』ダンス付き。懐かしいし楽しいね。
どこでやったか、ベースソロ、ドラムソロ。ストさん客席乱入。途中バーのカウンターでなんかこぼしたのかな?よく見えなかったけど。ドラムソロも宇宙的な曲に合わせてやってました。今日で5万発は叩いたとおっしゃっていたが。これからも花火どっかん打ち上げて下さい。
『Malaga』待ってました!私大好き、ユニゾる曲!やってくれて嬉しかった!
『Jungule Circuit』立て続けにユニゾるキメキメ曲。 好き。
『First Time』アルバム最初の曲。なんと熊谷さん16才の時の曲だそう。
アンコール『サムライ』懐かしの電飾ヅラ。キーボード、ドラムも乱入用楽器で。最初AYAKIさんの電気がつかないアクシデントあり。7年ぶりのヅラ演奏(なんだそれ)だったそうで。改良を加えたのは佐々木さんだそうだ。ヅラがつくれるからメンバーに採用になったとか(笑)。ロー○ンドのエンジニアしてたそう。
『Christmas Flower☆』記憶に無かったけど、昔の最終で買ってたアルバム「FEVER」の収録曲でした。

漏れもあると思う。AYAKIさんのアドリブソロが素敵なバラード曲もあったよ。熊谷さん曰く「今日のAYAKIはキレてる」と。

ほんま楽しかったです。行けそうだとなってからアルバムも聞いて下準備してたけど、それプラス私が良く聞いてライブ行ってた頃の曲をたくさんしてくれて懐かしかったし楽しかったし帰って来た感があった。幸せ。私が初めましてなAYAKIさんは変態曲メーカーで顔芸キーボーディストだし、佐々木さんはヅラ職人だし、重鎮ストさんは外人キャラでオネエキャラだし。
熊谷さん「これで最後の曲になります!」客「えー!!」メンバー「A〜〜〜〜〜♪」(お約束)。熊谷さん「これBだととうなるのか」客「びー!!」メンバー「B〜〜〜〜♪」。熊谷さん「じゃあCだとどうなるんでしょう?」客「しー・・・・・ん」メンバー「・・・・・・」の流れとても良かった。とっても”ハイパーテクニカルコミックフージョンサービス団体”TRIXでした。

・・・1月の神保さんに行きたいが過ぎる・・・。昼だし行けるかな・・・。
2017年12月03日(日)

■DIARY■ / まいやん

My追加