劇場版:聖闘士星矢

2月公開なのですね〜。行くんだろうな〜(笑)。
だからなのか、ハーデス編見なおしてたり。車の中では横山さん楽曲が流れてたり。分かりやすいヒト…。スーパージャンプも買ってみようかしら。
スクエアにしてもそうだけど、小学生〜中学生の時分に影響をうけたものというのは、体に染み付いてるのかしらん…。
2004年01月31日(土)

Macちゃん…!?

今日は休日で早起きできた為に、珍しく家の掃除や洗濯干しなんかもできたりして(いつもがどれだけ休日の午前中ダメダメなのかってことだ…)、「お昼まで自由時間が3時間もある〜♪色々パソでしようと思ってること(サイト関係以外のことも含め)こなそう〜」とはりきってたのですが…、

起 動  し な い…!?

再起動すると起動音はするんですが、通常Macのアイコンが出るところに、ファイルアイコン上にMacの顔と?マークの点滅…してるものが出るのです。復旧のヒントを得ようと、急いで以前雑誌をスクラップしていたものや本をひっくり返しました。
『CD-ROMから起動せよ』よっしゃ!
『起動できれば、CD-ROM内のユーティリティーソフトでディスクを修復せよ』起動…はできたけど、ディスク…ない…!
『もしディスクが認識されないようならディスクが壊れている可能性があるので、初期化したほうが早い』
う そ ぉ…!

何回か試みたもののディスクが出てこないので、かなり早めに諦めて「初期化しよ。ついでにOS10に本格移行考えよう」と色々調べてました。一通り調べてから、最後にもう一回駄目もとで…と起動してみたら

ディスク出てきた…!

極端に寒かったりするとディスクが認識されない時があるってかいてあるものもあったので、もしかしてそれが原因だったのか…?年末に珍しく書類のバックアップとってたのですが、もう一度バックアップとって、ノートンかけて、ディスクの最適化までして、午前中は終わりました…。午後から泳ぎ行こうかと思ってたけど止めて午前中にやりたかったことをこなしました…。

2004年01月30日(金)

『ディズニー・オン・クラシック2004』

ディズニー・オン・クラシック行ってきましたv最初妹と行く予定だったのが、また妹が行けないので友人を誘って。
第一部は『エレクトリカルパレード』『交響曲アラジン』『交響曲ライオンキング』それともうひとつ、アメリカの地球をテーマにしたアトラクションの曲。
アラジンはLDや楽譜持ってるくらい好きで、『アラビアンナイト』とか『フレンド・ライク・ミ−』とか聞けて良かったv『フレンド・ライク・ミー』はやっぱり面白い!『アリ王子のお通り(?)』はすごい迫力。『ホールニュ−ワールド』も勿論大好きだ。ライオンキングは『サークル・オブ・ライフ』に感動した〜。あの曲好きなんだ〜。

第二部は美女と野獣。ベル役を演っているペイジ・オハラさんがオーケストラに合わせて歌うのよ!他にも名前忘れちゃったんだけどミュージカルで野獣役やってる人とか、6人で。迫力あった〜〜!ベル役の人だけ来日してちょっと歌うくらいなのかと思ってたんですが、ストーリーに沿って順に曲や歌が進んで行くの。『朝の風景』は大好きで、「ボンジュール!」「ボンジュール!」とかテンポ良く歌が始まる部分にはちょっと鳥肌。『ビー・アワ−・ゲスト』も!多分オオカミと野獣が戦うときの曲だと思うんだけど、オーケストラだけの曲も迫力あって良かったです。
美女と野獣終わってから、もう一度指揮者の人や歌手の人たちが出てきて『星に願いを』を歌って終わり。

行って良かったです〜♪またあれば行くかな〜。今回一緒してくれた友人とは、春にFFのオーケストラコンサにも行く予定にしてます。楽しみ〜!
2004年01月29日(木)

3月…

迷ってたのですが…

ぜ…全国大会Ω…行こうかな‥‥。

20、21日とコレノスのライブが横浜であるみたいなので…

だって!21日がスペシャル(ゲストに伊東さんと和泉さん!!)なんだもん!

休みがとれるかな…。


2004年01月23日(金)

『熊谷・須藤special project』

1/20(火)
熊谷徳明 (ds)、須藤 満(b)、河野啓三(kb)、平井武士(g)
熊谷さんは「音楽は世界〜」のカシオペアVSスクエアをビデオで見たことがあるくらいで生は初めて。ドラムセットがゴテゴテだった。平井さんも初めて。私より若者だった…。

メンバー入場して定位置につく際にベース:ストさんがふざけてドラムに座る。熊谷さんがドラムにつくとマイクが一つ取れているのに気付いてスタッフを呼ぶ。ストさんが「じゃあ入場からやりなおそっか」とまたソデに下がるメンバ。ライブハウスのスタッフもノって、店内の照明を明るくしてBGMをかけ直すあたりが面白い。仕切り直して入場。ストさんはお約束通りまたドラムへ(笑)。後の第2部、アンコール入場時ともコレを繰り返して、ダブルアンコール入場時には早めの8ビートを実際叩いてた(笑)。この時、河野さんも合わせて即興キーボード合わせて弾いたりして良いカンジでした。

熊谷さんストさんの曲が半々くらいと、河野さんの曲が3曲程。スクエアにも通じるようなキャッチーな曲が多くて馴染みやすい。ストさんと河野さんのベース(音)対決や、ストさんの客席乱入もありで(椅子はいてベース弾きながら練り歩いてました…;)、パフォーマンスもバッチリ。スクエアサポート時にはそこまで全面に出ることがあまりない河野さんですが、今回色んな音色でソロが聞けてそれも嬉しかったです。熊谷さんもゴテゴテのドラムセットをソロでは惜しみなく使ってましたね。
河野さんの曲『らららガーデンソング』がお気に入りになりました!どうにかCDにならないか…!サビのコード進行が心地良かったのです!また聞きたい。家の近くの商店街(らららがガーデン言うらしい…)を歩いてて「平和だなぁ…」と思ったその気持ちを曲にしたもの…らしいですが。
MCも非常に長く(笑)面白かったです。「実際商店街でかすかにフュージョンがBGMとして流れてることあるよね」ってハナシから、音量極小で(でも体はノリノリで)『らららガーデンソング』を弾いてくれて、おかしくてたまらなかった。他にも一度弾いたベースを録音(?)して、その上にベース音を重ねていく技の簡単な実技指導が入ったり…。ストさん「なんかベースクリニックみたいになってきたな〜」なんて言いつつ。ステージ映えするヒトしないヒトの話から身長の話になって、165cmだという河野さんに熊谷さんが「結構タイトなんだね」。それを受けて河野さんが「身長にコンプレッサーがかかってるっていうか、リミッターがついてるというか…」。これにストさんエライうけてた。
ダブルアンコールではストさんのスクエア時代の曲『エクスプローラー』をやってくれて、嬉しかったv

今回のライブハウスは初めてでしたが、なかなか良いカンジでした。また良いのがあれば行ってみたいな〜。
2004年01月21日(水)

スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD

『スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD』CGアニメです。ジャンプ競技のテレビ中継を模して作られてるもの。かなり面白いです!ペアでジャンプするってそれ自体もオカシイんですが、実況と解説がまた面白くて!これは実際見ないと文章で伝えることは無理なのでしない、というか見て欲しいのであえて文章で書きませんが、ツッコミどころ満載でイイです。最後のオチとでも言うべきペアが日本だったところを、フランスで上映した時にはフランスに変えてあったところが、考えてるなと。実況の「復活、日の丸飛行隊〜!」も「空飛ぶナポレオン〜!」 に変えてあったし。
新聞に載ってて見たいなと思ってたところ、CDショップでみつけて購入。
2004年01月19日(月)

テニミュDVDで、サイバーとSEED…?

りんかさんが貸して下さったテニミュDVD三回くらい見ました。見る程に楽しくなってくるのは何故なのか(笑)。でもやっぱり、舞台なら生で空気を感じたいですよね〜。
音楽担当してるのが佐橋俊彦さん。リューナイトとかサイバー(SAGA以降)とかSEEDとかの音楽も担当してた方のハズ。サイバーはともかく、リューナイトとSEEDは妹が見てるのをたまに横からつまみ見(?)してたくらいなんですが。リョーマと南次郎がテニスやってる時のBGMとかはなじみがある雰囲気で、妹が「ハヤトー、アルザードが〜!」とか言ってました。…そんなカンジ(笑)。佐橋さんと聞くと、オーケストラのイメージがありますね。なんとなく、ですが。

SEEDはほとんど見てないんですよ〜。が、以前アニ○イトに行った時にパッと見で「え?サイバーのCD…?」と思ったのがSEEDのCDだった…っていう経験があったんです。(キャラが)ヘルメットかぶってたからなのかな〜、なんてその時は思ってました。またしばらくして、妹がビデオつけてたのを見てると「なんかサイバーを思い出すわ…;」って思ったんです。挿入歌の入り方とか…。そしたら、監督を始め、スタッフがサイバーで見かけた名前の多いこと!そこで、SEEDのCDジャケ見た時にサイバーを思い出したのも間違いじゃなかったのだと納得したのでした(笑)。
…テニミュDVD見て、そんなことを思い出したってことで。
2004年01月16日(金)

直木賞

わー京極氏が直木賞受賞ですよ〜!
まだ読んでないですが;後巷説〜。今は豆腐小僧を途中まで読んでます。コレ、すっごく面白い(笑)。

2004年01月15日(木)

大阪city♪

今日は大阪cityだったです。
乗り換えの中央線ホームで、りんかさんとそのお友達まりかさんとバッタリ!お互いに見つけたとたん「あーーっ!!」って大声出しちゃって周囲の皆さんゴメンナサイ…;いやもう、久しぶりに会えて嬉しかったです!1年ぶりだよ…。主にテニミュの魅力についての講議を拝聴いたしました(笑)。お二人の話を聞いてると面白いわ〜!テニミュDVDも貸して下さるそうなので楽しみです!
さて、イベントでは乾海、鳳宍、ダビバネ…を探しましたよ。ほとんどは宅配で送っちゃったので明日の楽しみです♪仕事後のな…。ご挨拶したかった方には会えたしv、今日の任務は完了です!
2004年01月11日(日)

おそろしくて言えない

文庫が出ていて…。描きおろしがあるってので、少しためらったものの買っちゃった…。てへ…v(殴れ。)好きです。桑田乃梨子。全部読んでいるワケではないですが。台詞がな、ツボ。まわりにいっぱいいるモブも含めて。
コミック持ってるクセに買っちゃったので、友人に貸そうと心に決めました。

まだ、正月に録画したビデオが見れてないよ〜;

2004年01月07日(水)

WJ発売だねぇ/政宗

やっぱりWJやアニプリがないとつまらないですね〜。ラジプリのキャプ瓶EDみたいになってるよ、自分…。『土日はイベント参加して〜♪』ええ、大阪cityは参加する予定でいますよ。楽しみ〜!(乾海に加え、ダビバネとか鳳宍も探してみたい…!)
WJは楽しみにしてるんですが、またもアップは遅れるです…;

独眼竜政宗の総集編を放送してましたね。ウチにあるです。ビデオ購入してたの…(DVD出るまで待てば良かった…)。一番一生懸命見てた大河だったもので。当時、小学生でした。この間、『音楽』ビデオに何が録画されてるか覚えてなくて見直してたら、オーケストラ編成で正宗のテーマ曲を演奏してるのも入ってた。テーマ曲も好きだったですじゃ。
2004年01月04日(日)

あけましておめでとうございます

サイトに訪れて下さっている方々には、本当に感謝しております。昨年中はマンガ更新も滞り、自分でもサイト続行を断念しようかと迷っていた時もあったのですが、サイトをやっていて楽しいことも沢山あって…、乗り切って(?)…、新しい年を迎えることができました。
本当にテニスのキャラへの愛(萌え…)のみで更新しているサイトです。来て下さっている方々に何のサービスもない愛想のないサイトで;申し訳ありませんが、これからもマイペースで愛を垂れ流しさせてもらいます;よろしければおつき合い下さいね。
どうか、今年もよろしくお願いいたします。


妹がもらってきたお酒は美味しかったです。(あ、お酒お酒言うてる割には量が飲めるわけではないですからね〜;味もそこまで分かってないし…)
午前中は初もうでに行って、ネタ番組見てました。午後からもビデオにとってたお笑いを…。それから昨年見に行ったドキュメンタリー演劇『CVR』に触発された部分もあって、古本屋で購入した『沈まぬ太陽』を読んでました…。まだ途中ですが…。



2004年01月01日(木)

■DIARY■ / まいやん

My追加