ようやく日記を更新・・・

 東京土産は『ワンピース人形焼』・・・笑った。ルフィ、ナミ、サンジの顔の形の人形焼でした。(なんで3人なんだ!!)イイ歳した女が喜ぶモノじゃねぇよ・・・ってカンジですが、さすが吾が姉貴!妹の好みを知っていらっしゃる!いや、ウケねらいでしょうがね。どんな顔して買ったんだと思ったら、「これは甥に買うんだと思って買った。」と言っていましたが・・・(笑)
 28日にまいやんが帰ってきたというのに、今日初めて見ました!忙しかったんですよぅ・・・(泣)それはもう、来年1月6日のイベントの申し込みが出来ない程に・・・(笑)今日、やっと一つ山をこえたので、久しぶりに日記を更新です。

 日記とはいっても書くことは何もないのですが。なにせ仕事に行って帰るだけの毎日ですから。何年経ってもこの時期の忙しさには慣れることが出来ません(T_T)(わたりん)
2001年11月30日(金)

「それ以上おイタが過ぎると、ズボンがズレるぜェ」

 27、28日とまた東京・・・。今回はゲバルト一族ライブvol.3「パワリキ」を観に。
 劇場に着いて貼り紙にヘコむ。アンジャッシュの渡部氏が病気のため稽古できず欠場。「初、生アンジャッシュなのにぃ〜(泣)」でも、すっっっっごく楽しかったですv有難う、有難う〜!やっぱり、ライブは良いなー!
 内容は今回のテーマ「パワリキ=力」に沿った、6人それぞれの監督作品をやっていくというもの。本当は自分の作品には出演しないという決まりだそうだけど、渡部氏欠場のため今回は出演アリで。どのコントもおもしろかったけど一番は山崎氏監督作品「精神力」かな。早口の茨木弁で壊れまくる柴田氏と、かなりアドリブ入ってたのか、それを見て笑いを堪えようとするのに堪えきれない他の面々が(笑)。一番ひどいのは上田氏。顔を隠したり天井見たりと努力してたけど、とうとうソデにひいてしまうんだもん。エンディングでツッコまれてましたが。
 ボケとツッコミのあるコントでは普段ボケの方(山崎氏・有田氏)がツッこんで、ツッコミの方(上田氏・柴田氏)がボケてたのが印象的。エンディングでは渡部氏も出てきて、ラストコント(有田氏作品。これもアドリブありまくりだったようで、出演者が笑ってしまっていた)が終わり、山崎氏がつっこみがウケて帰ってきたのに対し「『お疲れ』っていうと抱き着いてきたんだよ〜。対応に困った」と会場中にバラしてました(笑)。すげー嬉しかったンだね〜v有田氏も「酸素用意してたのに足りない。ガイコツが痛い」とか言ってるし。皆汗びっしょりになる程の熱演。本当に有難う、2時間半!

 ゲバルトの皆さん。笑いの作家として、演じ手としてこれからも頑張ってほしいです!また行きてー!あぁ名前が一つも出てないけど、児嶋氏も面白かったよ。特に作品の構成としては一番しっかりしてたのでは?それからアンジャッシュって、デカかったんだね(笑)。 (まいやん)
2001年11月28日(水)

「幸せになることはね、簡単なことなんだよ。人をやめてしまえば良い」

 京極夏彦原作「魍魎の匣」劇団てぃんか〜べるの舞台を観に行きました。
 公演時間3時間10分!しかし、その倍以上の時間を新幹線に乗ってたっていうのはどうよ?まあ、隣の席の人は静岡の人だったし、その隣は茨木。最終日に来るというお隣さんのお友達は名古屋。いろんな所から皆さん来ているようでしたが。

 感想。良かった!一日使って遠出したかいがありました。おもしろかったよ〜!原作付きでドラマなり映画なりになったもので、こんなに満足したのは初めてです。
 舞台を挟んで客席があって、私たちがすわった席と前の席の間にも小さな舞台があるという舞台配置。四方から湧き出てくる魍魎。自分も一緒に憑き物落としをされているような気分を味わえました。
 皆さん女の方ということでしたが、京極堂の方は男の人に思えて仕方なかったんですが。榎さんの台詞は何言うか分ってるんだけど、会場から笑いがおこってました。木場修をボロくそに言った後の「竹馬の友だ!」とか「(関君を指して)こちらが御本尊の御亀様です!」とか(笑)。鳥ちゃんも出るとばかり思っていたんですが、いなかった。敦っちゃんがかわりをしてました。生「うへぇ!」が聞いてみたかったのにな(笑)。

 最近でた妖怪シリーズは多々良センセイとか百器徒然袋とかどっちかっていうと軽めの中編お笑い系(笑)が多かったので、近いうちに「オンモラキ」が出て欲しい!と改めて思いました。(まいやん)
2001年11月23日(金)

いろもん3

 やっと私の住んでいる地方でも、くりちゅーの回が放送されました。
 今田氏が「ボキャブラに出てる時も、おもろいヤツが出すオーラ出てるて思てたで」と言ってくれていた。海砂利のことをそんなふうに見ててくれてたなんてv嬉しい・・・(かなりバカ)。

 とうとう「テニプリ」購入してしまいました。2件本屋を巡ったのに8巻手に入れられず。青学テニス部部長の為に購入している自分に、同人オンナとしての末期を感じました・・・。(まいやん)
2001年11月20日(火)

2001 ぼじょれー・ぬーぼー(?)

わ:どうよ?アンチークはアレでいいのか?どうなのよ?藤木直人!!(ちがうって・・・)
ま:断っておきましょう。ドラマ『あんちーく(仮)』の方です。ちぃちゃんが別人です!(涙)
わ:そうなんスよ!!あんなんちぃじゃねぇ!!ちぃはあんなにしっかりしたおとーさんじゃねぇっつーのよ!!(ひらがなばっかで、読みにくいったらありゃしねぇ!)原作と比べちゃいけないのは分かっているけど、あそこまで違うと・・・「どうよ?(激ムカ)」って思うのだよ。
ま:謝っておきましょう。ドラマ『アンティーク』を楽しんでおられる方、スミマセン。バカ女2人のたわごとです。
わ:月9だし、色んな面でちょっとムリがあるとは思うけど、そこをなんとかしてもらいたいのよ。若(椎名桔平)「最近、自分が壊れてきたような気がする」(こんなセリフだったと思う)。小野(藤木直人)「僕もです。」・・・このセリフに『ついにきたか!藤木直人!!(違うって・・・笑)とうとう魔性のゲイになっちゃうのね〜vv』って思ったのに〜!(怒)なんなのよ、あの予告わ!!
ま:小野(小雪に向かって)「貴方のために作りました。」・・・とうとう月9ゾーンに突入か!?方向間違ってます!(私達的に)
わ:私達だけじゃあないです!きっと!『あんちーく』はそういう恋愛ものになちゃあいけません。そんなん、つまんねぇ。
ま:多分今の時点ではどっちにでも転べるようになっているのではないかと・・・(希望的観測)。まじで壊れてくんないかなぁ〜。
わ:別方向に壊れていってんじゃん?(かなりなげやりな態度・・・)今スマスマで『君と僕の6ヶ月』歌ってんですけど、まじでスマップやべぇ・・・。自分達の歌なのにヘタなんて・・・。しかもフッツーにヘタ。(いや、ファンなんですよ?これでも。)
ま:なんだかんだゆーていますが、来週も見ることになるのでしょう。
わ:まぁね。あと1ヶ月以上のこってるし、すんなり小野と小雪さんがくっつくはずもないのよね〜。ということで、今日の藤木直人が椎名桔平に見せたあの妖し気な微笑みを信じて(ばか?)来週も見ることのしましょう!以上。

2001年11月19日(月)

つれづれ・・・

 日記を書こうと思ったら、まいやんがライブのことを書いてたので(予想済)とりあえず一言・・・。私は行けませんでした・・・(T_T)

はぁ・・・。それから、まいやんさん。そろそろ、日記書いたら、自分でアップロードして下さいよ・・・まじで!!

 さて、気をとりなおして。悟空のイラストUPしました!今回は『悟空は誘い受けよ!(しかも本人自覚ナッシング!)』というテーマのもと(・・・って、どないなテーマやねん!笑)描いてみました〜。全然それらしく見えないけどね。しっかし、悟空のピンが増えていく一方だな・・・。一応4人中心のサイトなのに。(今度は4人のイラストUPできるかな?)

 最近、中島敦さんの『悟浄歎異』を久しぶりに読んだんですが、悟浄の三蔵や悟空への思いが、私の中の最遊記の八戒視点に重なる部分があるんですよね〜。どこが?と言われると、いっぱいありすぎて書けないんですけど・・・。よかったら、読んでみてくださいな!(ちくま書房から出版されている『中島敦全集2』に収録されています。)(わたりん) 
2001年11月18日(日)

KORENOSライブ!!!

 待ちに待ったKORENOSのライブ!楽しかったです〜っ!幸せだ・・・・v
 ライブ前、久しぶりにライブ仲間(て言っちゃっていいカナ?)のYしゃんとそのお友達Tしゃんに会う。で、会ってなかった間のお互いのライブバナシをする。Tしゃんがスカパー引いてるとのことで、則竹さん(Ds)のライブ放送をダビングしてもらえることに!そして、Yしゃんの整理番号はナント2番で「よかったねー!」って言ってたら、私の席もとってくれて最前列でコレノスを見ることができました。本当に有り難うお2人さん!

 小さいライブハウスなので最前列の私はスピーカーの台に足がのっちゃいました。ちょっと覗けばベースのペダルやフットスイッチ(?)が見える位置。嬉しいけど、近すぎてちょっとハズカシくもありました。今回男性客が多かったような、男女半々くらい?か男性の方が多かったかも。

 則竹さんのドラムはやっぱり良い!うるさくなくなんでこんなに体に響いてくるのでしょう。是方さん(G)、須藤さん(B)はいつものごとく客席乱入あり!ストさんのチョッパーやっぱり迫力ありましたv音数の多さも良いデス。というかトリオだと(G)がメロディーとるとコードをベースのみでやらなきゃなんないので大変だ。

 ライブ後、是方さんとちょっとおハナシできましたv「来月の京都(12/25)にも行きます!」と言うと「彼氏とメリークリスマス、チーン!(グラスの音)とかせぇへんの?(笑)」と突っ込まれる3人娘・・・。

 則竹さんは来年渡英されるので、こうやって地元に来ることなんかもうないかもしれません。彼のドラムは好きです。というか今まで行ったライブのほとんどは彼のドラムでした。夢がかなってイギリスに行かれるんだけど、ほんとに寂しい。彼のいないフュージョン界はどうなっちゃうの〜(大袈裟?)。スクエアも本田雅人氏も彼のドラムをとても信頼していたようだし・・・。でっかくなってまた日本でも聴かせてもらいたいです。(まいやん)
  
2001年11月16日(金)

今日は眠かった

 今日は早く仕事が終わったので、明るいうちに帰宅しました。車を運転しながら思ったんですけど、もうすっかり紅葉していたんですねぇ〜。知りませんでした。朝は霧が凄くて景色見えないし、帰りは暗くて見えないし・・・だったのでね・・・。ハァ・・・あっという間に月日は過ぎてゆきます〜(汗)まぁ、そんなこんなで壁紙も模様替えを・・・と思って、秋らしくしてみましたv

 そうそう映画版幻想魔伝最遊記のサントラ聞きました。なんか映画のそれぞれのシーンを思い出しました。DVDレンタル出たら、また観てみようかな・・・。

 映画で思い出しましたけど、『陰陽師』2003年に続編だそうで!夢枕獏さん脚本で、清明は引き続き野村萬斎さんということですごく楽しみ〜vvvです!(まいやん)
2001年11月11日(日)

綾戸智絵さん

 わたりんが行けなくなったので、チケットをもらってコンサートに行ってきました。綾戸智絵さん。私は全然ジャズは知らないんですがね(笑)。フュージョンがジャズから派生したこともあって、お店ではアルバムが近いところに置いてあるので、よく目にはしていましたが。
 楽しかったです!小柄な体からあんな迫力ある歌声が出せるなんてすごい。MCもおもしろかったし。何より、綾戸さんが音楽をすごく好きで、楽しんでいるのが伝わってきて、それが一番感動だったかな。ホールでのコンサートだったんですが、CMでやってたSTB139なんかで聴いてみたい気もしましたね。

 ああでも、今月って・・・めじろ押しだなぁ・・・・。嬉しいけど。こんな贅沢な月はもうないかもしれません。(まいやん)
2001年11月05日(月)

あんちーく

 私も「西洋骨董菓子店」読みました。おもしろかったデス。読み終わった後に思わず「うちにもよしながさんが描いてる本(同人誌・・・)あったハズ!」と探してしまいましたが・・・・。
 私のお気に入りは、影こと小早川千影です!でかいガタイであのカワイさ・・・イイっ!続きが楽しみです。わたりん、また買ってきてねん。それにしても、最近自分の好きになるキャラの傾向がますます分からなくなってしまいました・・・。

 ドラマの方は見てないので分かりません。でも、影=阿部寛はイメージじゃあないけどなぁ。椎名桔平はおもしろそうだと思ったけど。映画「金融腐食列島・呪縛」の彼の存在感はすごかったよー。あの役はとても好きですねー。

 日記でもかなり暴発中なのですが、ウンナンの気分は上々で偶然(神様有難う!)海砂利対さまぁ〜ずの改名対決を見て以来、数年前のお笑い熱が大復活している私です。で、U-turnのライブビデオ「家族」(レンタル)を見直していたところ、今や「あいのり」で有名になっちゃった関ちゃんをみつけました。と、いうことは太田プロだったのね。「エルトンGOタカーズ」ってコンビ名は聞いたことあるけど、どんな芸風だったのかなぁ。(まいやん)                       
2001年11月01日(木)

■DIARY■ / まいやん

My追加