与太郎文庫
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2024年08月22日(木)  訃報草稿 〜 Draft Obituary 〜


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│ adlib/20240822

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│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
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 訃報草稿 〜 Draft Obituary 〜
 
 むかし、楽器店の創業記念誌《十字屋十話》を依頼され、いくつかの
編集作法を試みた。もっとも斬新な対話形式を採用し、句読点の省略を
断行した。英文に比べて、日本文の句読点は、いささか煩雑にみえる。
 
 ただし、いただいた祝辞の原稿は、なぜか句読点がない。おそらくは、
編者に一任する、という筆者の配慮とも感じられた。当時の辞書や資料
には、のちの“編集工学”のような概念がなかった。
 
…… 挨拶状では「句読点」をつけない、入れない理由とマナー。
https://www.aisatsujyo.jp/column/manner/punctuation-in-greeting-cards/
 
 さらには、聴き手と話し手を区別する、普遍的なルールもなかった。
 与太郎の対話インタビューは、もとは《カザルスとの対話》が原典で
あり、原点は《ゲーテとの対話》、プラトン、ソクラテスに遡上する。
 
 Socrates,     BC 0470‥‥ Greek 0399‥‥ 71 /薬殺刑 Alopece Deme
 Chaerephon,    BC 0470/460 Greek 0403/0399 33 /BCE, of the Athenian
 Diogenes Laërtius, BC 02‥‥‥ Greek 02‥‥‥ ‥ /
 Protagoras     BC 0490‥‥ Greek 0420‥‥ 70 /
 Platon       BC 0427‥‥ Greek 0347‥‥ 80 /
 Sautet, Marc    AD 1947‥‥ France 1998‥‥ 51 /作家、教師、ニーチェの翻訳
 
…… 紀元前5世紀後半、ソフィストたちは哲学および修辞学の手法を
用いることに特化した教師だった。彼らがそれらの手法を用いたのは、
聞き手を楽しませ、その人に好印象を与え、その人を説得して話し手の
見解を受け入れさせるためだった。ソクラテスはソフィストたちのとは
異なる代替的な教授法を奨励した。その方法はソクラテス式問答法と呼
ばれるようになった。
 
 ソクラテスがアテナイの仲間たちとのそのような議論に従事し始めた
のは、彼の若い頃からの友人カエレポン (Chaerephon) がデルフォイの
神託を見に行ったあとのことである。その信託は、ギリシャにはソクラ
テスよりも賢明な人物はいないと言っていた。ソクラテスはこれを逆説
だと考えた。そして彼は自分の難問に答えるためにソクラテス式問答法
を使い始めた。だが、ディオゲネス・ラエルティオスは、プロタゴラス
が「ソクラテス」式問答法を発明したのだと書いている。
 
 プラトンは『エウテュプロン』や『イオン』のような初期の対話篇の
中でソクラテス式の反対論証法を散文でうまく表している。その中でプ
ラトンはソクラテスのことをアテナイの著名な対話者たちの中でもとり
わけ好奇心の強い質問者として描写している。ソクラテス式問答法は、
いわゆる「ソクラテス式対話」 (Socratic dialogue) の中で最もよく
見かけられる。この対話は通例、ソクラテスがこの方法に携わり、自分
の仲間の市民たちに向かって道徳的・認識論的話題について問うている
姿を描いている。
 
「ソクラテス式問いかけ」(Socratic questioning) という語句はある
種の問いかけを記述するのに使われる。この種の問いかけにおいては、
最初の問いに対して正しくない答えがあたかも正しい答えであるかのよ
うに答えられる。これを受けて、今度は最初の質問者が、会話の進展を
考慮に入れて新たな問いを立て直すことを強いられる。
 
 1990年代、フランスの哲学者マルク・ソーテはソクラテス式問答法を
哲学カフェで復活させようとした。(Wikipedia)
 
〔Quora〕 0822
 
 現実の世界で世界征服して世界の王様になるには
どうすればいいですか?
 
https://jp.quora.com/%E7%8F%BE%E5%AE%9F%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%BE%81%E6%9C%8D%E3%81%97%E3%81%A6%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%8E%8B%E6%A7%98%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%A9?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=55675331316&__snid3__=74758264473

── シュリーマン《自伝 〜 古代への情熱 19770830 新潮文庫》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4102079017

 Schliemann, 18220106 Germany Italy 18901226 68 /Johann Ludwig Heinrich Julius
 
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%B8%C5%C2%E5%A4%D8%A4%CE%BE%F0%C7%AE
 
〔booklog〕 0822
 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/
 修訂&凡例 ↑ 正 ↓ 誤
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/
 
〔Quora〕 20240822
 
 ペンタゴンに関する知られざる事実は何ですか?
 
https://jp.quora.com/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%96%E3%82%8B%E4%BA%8B%E5%AE%9F%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=55699325715&__snid3__=74790678924

…… マルク・リブーの撮った、アメリカ、ペンタゴン前でのベトナム
反戦デモに、銃剣を突きつける軍隊にたいして一輪の花をささげる少女。
写真の彼女はその後、ヒッピー生活をおくり、アルコールやドラッグに
浸りきった生活をしていたという。しかし、彼女には娘が誕生し、その
成長とともに彼女自身も次第に立ちなおった。2003年のイラク戦争の折
には、「娘の将来のために」再び反戦デモに参加したという。

 Riboud, Marc 19230624 France 20160830 93 /
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20050605
 カメラマン 〜 男の中の男ども 〜
 
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 YMDay(20240822)last up dated.


2024年08月19日(月)  身辺八宝 〜 The Eight Treasures of the Body 〜


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│ adlib/20240819

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 身辺八宝 〜 The Eight Treasures of the Body 〜
 
 なんでもない文房具、ボールペンが見当たらないので、苦労して検索、
ネットで注文して送られてきたら、他の小箱に、似たようなものが沢山
でてきた。身辺を探せば、大概のものはあるらしい。
 
https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/shikiricard/
 身辺八宝;A-z,BC, AD0000,1800,1900,2000
 
〔Quora〕 0819
 
 人間不信って治りますか? 大学生です。
 今までスポーツも受験も独学で成功してきました。
 一方、人に頼ってもあまり良いことはありませんでした。
 
https://jp.quora.com/%E4%BA%BA%E9%96%93%E4%B8%8D%E4%BF%A1%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%B2%BB%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%A7%E3%81%99-%E4%BB%8A%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=55582358039&__snid3__=74629979578

 もうひとつの視点は、きみが過去も未来も、誰かに頼られるかどうか、
きみ自身の価値にある。スポーツや受験は、赤の他人との競争体験で、
妻や子に対する愛情経験は、これからもっとも重要な課題になるはずだ。

── 有島 武郎《惜みなく愛は奪ふ 19550125 新潮文庫》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JAZOD4

…… 愛は惜しみなく奪うものだ。愛せられるものは奪われてはいるが
不思議なことには何物も奪われてはいない。しかし愛するものは必ず奪
っている。── 有島 武郎《著作集 第一輯 192006‥ 叢文閣》
https://www.aozora.gr.jp/cards/000025/files/1144_11850.html

 Arisima, Takeo  18780304 東京 長野 19230609 45 /〜《生れ出づる悩み》
 Kurata, Hyakuzou 18910223 広島 東京 19430212 51 /〜《出家とその弟子》

── 倉田 百三《愛と認識との出発 19941001 岩波書店》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4000000608

(20240715)
 
── 和辻 哲郎《風土 〜 人間学的考察 19790516 岩波文庫》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003314425
 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B00QT9X94K [Kindle]
 
 Watsuji, Tetsurou 18890301 兵庫 東京 19601226 71 /異説=18890311〜《古寺巡礼》
 Fujita, Masakatsu 1949‥‥ /西洋哲学・思想史研究。京都大学名誉教授。
 
── 藤田 正勝《日本哲学入門 20240118 講談社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B0CS3BRTYP
 
(20240815)
 
 《なぜ私たちは「暑さ」を感じるのか…和辻哲郎が生み出した
「風土論」の「核心」 PHOTO)gettyimages 現代ビジネス》
 
 明治維新以降、日本の哲学者たちは悩み続けてきた。「言葉」や「身
体」、「自然」、「社会・国家」とは何かを考え続けてきた。そんな先
人たちの知的格闘の延長線上に、今日の私たちは立っている。『日本哲
学入門』では、日本人が何を考えてきたのか、その本質を紹介している。
 
【画像】日本でもっとも有名な哲学者がたどり着いた「圧巻の視点」
 
※本記事は藤田 正勝『日本哲学入門』から抜粋、編集したものです。
 
 和辻哲郎の「風土論」写真:現代ビジネス
 
…… 近代になってとくに自然について論じた人に和辻哲郎がいる。和
辻は『人間の学としての倫理学』(一九三四年)や『倫理学』(上・中・
下、一九三七―一九四九年)などを通して日本の倫理学研究に大きな足
跡を残した思想家である。
 
 和辻の思索の歩みは三つに区分することができる。大学卒業後、西洋
の哲学を中心に研究した時期が第一期であり、日本の文化や美術を中心
に研究した時期が第二期である。その間に法政大学から京都大学に移り、
さらに一九三四年に東京大学に籍を移した。ちょうどその年に『人間の
学としての倫理学』が発表されたが、それ以後の時期、つまり独自の倫
理学を構想し、それを体系化することを試みた時期が第三期である。
 
 ここでは東京大学に移った翌年に出版された『風土──人間学的考察』
(一九三五年)を取りあげることにしたい。この書は第三期に属するが、
一九二七年から翌年にかけてのドイツ留学の言わば副産物として成立し
たものであり、第二期と第三期をつなぐような性格をもっていたと言っ
てよいであろう。
 
 そこではモンスーン地帯や沙漠、さらにヨーロッパの気候や景観など
が問題にされている。しかし和辻はそれらを「自然」とは呼ばずに「風
土」と呼んだ。なぜなのであろうか。この点を明らかにしておくことが
この書を理解する鍵になる。
 
 この著作には「人間学的考察」という副題が付されている。しかし、
なぜ「風土」が「人間学的考察」の対象になるのかということは、必ず
しも自明なことではない。
 
 その点を考えるために、まず和辻がこの『風土』という著作で「風土」
をどのように定義しているかを見てみたい。「第一章 風土の基礎理論」
の冒頭で和辻は、「ここに風土と呼ぶのはある土地の気候、気象、地質、
地味、地形、景観などの総称である」と記している。気候、地質、地形
等のことばがここで用いられている。一般に「自然」ということばで表
現されるものである。しかし和辻はそれらを「自然」とは呼ばずに「風
土」と呼んでいる。それは、彼が問題にしたものが人間と関わりのない
客観的な存在としての気候や地形、つまり、単なる自然環境としての気
候や地形ではなかったからである。また、彼が『風土』のなかで問題に
したのは、いま言った意味での自然がいかに人間の生活を規定している
か、あるいは規定してきたか、でもなかった。彼が問題にしたのは──
『風土』のなかの表現を使えば──「日常直接の事実としての風土」
(八・七)であった。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/98dec4f56ab97994cff44a1eee06c558c14f5b8c
 
「寒さ」とは何か
「日常直接の事実」としての風土とはいったい何であろうか。それを和
辻は「寒さ」を例にとって説明している。彼が問題にしようとしたのは、
ある一定の温度の(たとえば零下五度なら零下五度の)空気の存在、つま
り、客観的な存在としての「寒気」ではない。私たちが実際の生活のな
かで感じる「寒さ」である。
 
 和辻が客観的な存在としての「寒気」ではなく、私たちの生のなかに
ある「寒さ」を問題にするのは、私たちが元来「志向的」な存在である
からである。私たちの意識のはたらきは、はじめから何かに向けられて
いる、つまり何かについての意識である。それは外部とは関わりをもた
ない一つの「点」としてあるのではない。
 
 私たちは孤立した「点」として、その外にあるもう一つの「点」(た
とえば「寒気」)に向かって進んでいき、そこにある一つの関係を作り
上げるのではない。私たちは最初から「……を感じる」(たとえば「こ
の冬の寒さは体にこたえる」)といった仕方で、一つの関係のなかにあ
る。私たちは最初からこのような「志向的関係」のなかにあり、このよ
うな「関係的構造」が私たちの存在を成り立たしめているのである。
 
 和辻が問題にしようとしたのは、このような「志向的」あるいは「関
係的構造」のなかで出会われる自然であったと言うことができる。それ
が和辻の言う「風土」にほかならない。そしてそのような意味での「風
土」こそ、私たちの生の基盤であると言うことができる。そのように、
客観的な存在としての気候や地形ではなく、私たちの生の「具体的地盤」
としての風土に注目することによって、和辻は新たな仕方で自然を見る
眼をもったと言ってよいであろう。
 
 さらに連載記事〈日本でもっとも有名な哲学者はどんな答えに辿りつ
いたのか…私たちの価値観を揺るがす「圧巻の視点」〉では、日本哲学
のことをより深く知るための重要ポイントを紹介しています。
(20240819)
 
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 YMDay(20240820)last up dated.


2024年08月18日(日)  アカウント停止 〜 Account Suspension 〜


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│ adlib/20240818

│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20240818
│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
│ https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/?q=00000000

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│ https://jp.quora.com/stats
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│ https://www.facebook.com/masatoshi.awa

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 アカウント停止 〜 Account Suspension 〜
 
〔facebook〕 0818
 
…… Facebook、生まれて初めて登録したらまだ活動も何もしてないの
にいきなりアカウント停止。なぜでしょう?
id:minminjp2001 ※(はてなユーザー列伝)
https://q.hatena.ne.jp/1723851490(20240817 08:38:10)
 
〔Quora〕 0818
 
 相対音感がある人は、ハモる時に純正律でハモるのでしょうか?
 なお、純正律の長3度は平均律より16セントもフラットしますが、
とても美しく響きます。
 
https://jp.quora.com/%E7%9B%B8%E5%AF%BE%E9%9F%B3%E6%84%9F%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AF-%E3%83%8F%E3%83%A2%E3%82%8B%E6%99%82%E3%81%AB%E7%B4%94%E6%AD%A3%E5%BE%8B%E3%81%A7%E3%83%8F%E3%83%A2%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=55537183975&__snid3__=74568121988

 絶対音感には、そもそも物理的な絶対的条件など、存在しない。
 鍵盤楽器は、必ずしも代表的楽器ではなく、西欧古典音楽学の拠点は
あくまでも声楽にあり、これに弦楽器や管楽器が遵じる。
 
 すなわち、上昇旋律における第二音は、やや上ずって第三音に向い、
下降旋律における第二音は、あたかも鳥が卵を産み落すように奏する。
 カザルスの“表情音程”こそが、余人の追随を許さない秘技とされる。
 
 あるいは、鳥が空を飛ぶときに、規則正しい円弧を描くのではなく、
ほれぼれするような、偶然性の高い、新奇な曲線に類する現象である。
 さらに、すべての旋律は、呼吸法に即して、優雅に振幅するはずだ。
 
 かくて、ウィンナ・ワルツのエレガンスも、次のように表現される。
 
…… 3拍目を「ややためらいがちに」弾く。「躊躇がまた美しい」
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20160101
 躊躇の美学 〜 The Viennese Waltz 〜
 
〔death〕 0818
 
── 《勝手にしやがれ À bout de souffle 19600316 France 19600326 Japan》
 Belmondo, Jean-Paul 19330409 France Paris 20210906 88 /死因不明。
 Delon, Alain    19351108 France    20140818 88 /
── 《太陽がいっぱい Plein Soleil 19600310 France 19600611 Japan》
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A5%A2%A5%E9%A5%F3%A1%A6%A5%C9%A5%ED%A5%F3

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B015BFTGL2

・何度目かのデートに、一流ホテルのレストンでフルコースを終えて、
ウェイターの差しだす勘定書に、アラン・ドロンの《太陽がいっぱい》
のように“筆記体で署名”できるか? もちろん、部屋は予約済みだ。
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B015BFTGL2
 
〔Quora〕 0818
 
 初学者が独学で得た浅い知識を活かしてみようと奔走することは、同
じコミュニティ内のその道を極めた人からすると忌み嫌う対象なのでし
ょうか?
 
https://jp.quora.com/%E5%88%9D%E5%AD%A6%E8%80%85%E3%81%8C%E7%8B%AC%E5%AD%A6%E3%81%A7%E5%BE%97%E3%81%9F%E6%B5%85%E3%81%84%E7%9F%A5%E8%AD%98%E3%82%92%E6%B4%BB%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A8%E5%A5%94?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=55549997780&__snid3__=74584786121
 
 You fears and despises his rival.
(質問者は、自分のライバルを恐れ、軽蔑してる)
 
〔Quora〕 0818
 
 新人教育してます。新人さんが私に質問してきた時に、別の人が
『あーそれはね』と話し始めます。私は教える時間がなくなるので
ラッキーだとは思うのですが、ちょっとイラッとします。
 この人何考えてるんでしょうか?
 
https://jp.quora.com/%E6%96%B0%E4%BA%BA%E6%95%99%E8%82%B2%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BE%E3%81%99-%E6%96%B0%E4%BA%BA%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8C%E7%A7%81%E3%81%AB%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F%E6%99%82%E3%81%AB-?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=55502696674&__snid3__=74521398439

 たぶん、別の人は、ふだん質問者の(長々しい)話し方が気に入らず、
そばで聞いているのも不愉快なので、自分が代って、簡潔に答えようと
したのでしょう。(たぶん、質問者は、認めたくないでしょうが)
 
〔Quora〕 0818
 
 生きる気力が沸きません。ふいにこの世の中のことって全て無駄なん
だなとか生きるって何?答えのないようなことばかり考えてしまいます。
 
https://jp.quora.com/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E6%B0%97%E5%8A%9B%E3%81%8C%E6%B2%B8%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93-%E3%81%B5%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%93%E3%81%AE%E4%B8%96%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A3?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=55550661458&__snid3__=74585788089
 
「この世の中のことって全て無駄なんだな」とか、すばらしい発見だ!
せっかくだから、答えを出さずに、いつまでも考えつづけてください。
禅宗では「無、無、無」と唱えながら、瞑想するそうです(ムムム)。
 
〔Quora〕 0818
 
 あなたが運営しているブログやSNSなどのコンテンツで月間PVが最も
多いものはどの程度のPVですか?(質問コメントに詳細あり)
 
https://jp.quora.com/unanswered/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%8C%E9%81%8B%E5%96%B6%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%84SNS%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E3%81%A7?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=55560579641&__snid3__=74598922545

…… 一日100前後、有効カウント数は 10〜20 あたりで、まことに心
ぼそい。はてなブログの最盛期は、数百から千以上に達したが永久追放。

 還暦を過ぎた老人が、廿余年も続けてこれたことに感謝して、もはや
愚痴をこぼす段階ではなくなった。Laboremus ! 我ら働かんかな。

 かつて“情報出納簿”と名づけたように、前日の繰越残高から、当日
の出納記録を経て、翌日へ残高を繰出す。呼吸法そのままである。

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20240709
 鶏頭牛後 〜 Become a chicken's neck rather than a cow's ass 〜
 
〔Quora〕 0818 revision
 
https://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4106100053
 磯田 道史 歴史学 19701224 岡山 /国際日本文化研究センター准教授。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20240709
 
〔Quora〕 0818
 
 行列に並ぶことが嫌いな人に聞きたいです。もしどの店にいつても
行列ができていたら、物を買わないんですか?
 
https://jp.quora.com/%E8%A1%8C%E5%88%97%E3%81%AB%E4%B8%A6%E3%81%B6%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E5%AB%8C%E3%81%84%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%81%AB%E8%81%9E%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99-%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%A9%E3%81%AE?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=55535709361&__snid3__=74565937744
 
“There is no entry "matrix" in my dictionary”Mr. Non-Policy.
 
〔Quora〕 0818
 
 歌うことが生きがいかのごとく好きのですが、最近おもうことがあり
ます。歌うことをどのようにたのしめばいいかと。ただ単に歌うよりも
なにか課題があったほうがいいのではと。おすすめの楽しみ方あります?
 
https://jp.quora.com/%E6%AD%8C%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%AE%E3%81%94%E3%81%A8%E3%81%8F%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8C-%E6%9C%80%E8%BF%91%E3%81%8A?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=55566435677&__snid3__=74608181680

…… 1973年、京都のナイトクラブ「ベラミ」のバンド・ピアニストが
アルバイトに来ていたスナック「キンコンカン」を見つけ、いくぶん本
格的(?)に歌いはじめた。
 たとえば、当時流行の映画《ゴッド・ファーザー》の主題歌などは、
誰かれなしに歌うので、趣向をかえて、ピアニストにハバネラのリズム
を刻ませるなど工夫したものだ。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20031017
 
── 《The Godfather 19720324 America 19720715 Japan》
 
 YMDay(20240818)last up dated.


2024年08月15日(木)  あれかこれか 〜 This or That 〜


┌─────────┐

│ adlib/20240815

│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20240815
│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
│ https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/?q=00000000

│ https://note.com/adlib20210301/all
│ https://booklog.jp/users/awalibrary/
│ https://q.hatena.ne.jp/adlib/
│ https://jp.quora.com/stats
│ https://twilog.org/awalibrary
│ https://twitter.com/awalibrary
│ https://www.facebook.com/masatoshi.awa

└─────────┘

 
 あれかこれか 〜 This or That 〜
 
 生きているうちに、完成したいこと、しなくてもいいこと、あたかも
徒然草の書きだしのように、あやしうこそものぐるほしけれ(20240815)。
 
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20210324
 あれかこれか 〜 Enten-Eller:This or that 〜
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20060321
 
 Riess, Curt Martin 19020621 Germany Swisse 19930513-0519 90 /
 
…… 人々はこれかあれかではなくて、これもあれも楽しみたいと望ん
だ。── リース or ライス《レコードの文化史 19690110 音楽之友社》
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20060321
 
〔Quora〕 0815
 
 IQが140ほどあり、周りより少し高いのですが長時間の勉強ができま
せん。色々なことを考えてしまい集中できないのです。受験生なので
いい大学に行きたいのですが、どうすればIQの高さを活かせるでしょう
か?
 
https://jp.quora.com/IQ%E3%81%8C140%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%81%82%E3%82%8A-%E5%91%A8%E3%82%8A%E3%82%88%E3%82%8A%E5%B0%91%E3%81%97%E9%AB%98%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8C%E9%95%B7%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%AE%E5%8B%89%E5%BC%B7?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=55433706178&__snid3__=74425418693

 IQが、視力や聴力のような能力なら、ベートーヴェンの場合には、
逆の成果を挙げたとも考えられます。それとも質問者は、何かもっと
特別な、神秘的な、仰々しいものだと期待しているのでしょうか?

 周りより少し背が高いから、一ランク上の大学に入ったら、さらに
IQが高くなるわけではありません。Q&Aの質問で、安直な回答が
得られる、というような発想では、せっかくの素質も台無しですね。

…… IQが一階なら、偏差値は二階、学歴は三階です。
https://q.hatena.ne.jp/1516425272#a1266123(No.1 20180120 22:44:11)
 またしても学歴論 〜 会って話せば違いが分かる 〜

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20210416
 ↑ 白熱の冷却 ↓ 米国IT技術者の転落
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20071219
 
〔Quora〕 0815
 
 年長者と若者が会話をすると (仕事でなくても) 年長者が若者を啓蒙
する話し方になっている場面を多々見かけます。年長者が目線を下げた
話し方をするのと、若者が聞き上手になるのとではどちらの方が簡単で
すか?
 
https://jp.quora.com/%E5%B9%B4%E9%95%B7%E8%80%85%E3%81%A8%E8%8B%A5%E8%80%85%E3%81%8C%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8-%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%82%82-%E5%B9%B4%E9%95%B7%E8%80%85?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=55432774225&__snid3__=74424283373
 
〔Quora〕 0815
 
 陰口(悪口) を、陰口の対象となっている本人に伝えてしまう人の心
理はどのようなものなのでしょうか?
(ex. 「Aさんがあなたの事を太ったって言ってたよ」など)
 
https://jp.quora.com/%E9%99%B0%E5%8F%A3-%E6%82%AA%E5%8F%A3-%E3%82%92-%E9%99%B0%E5%8F%A3%E3%81%AE%E5%AF%BE%E8%B1%A1%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AB%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%97?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=55439236924&__snid3__=74432452152

 他人の傷口に触れたくて、自制できない質問者の心理が、どのような
ものなのか、よーく伝わってくる。
 
〔Quora〕 0815
 
 自分現在高校生なのですが、平成、昭和独特の面白さって何でしょう
か?
 
https://jp.quora.com/%E8%87%AA%E5%88%86%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%9F%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8C-%E5%B9%B3%E6%88%90-%E6%98%AD%E5%92%8C%E7%8B%AC%E7%89%B9%E3%81%AE%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%95%E3%81%A3?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=55437898063&__snid3__=74430847538

 現在高校生なら、大正、明治独特の面白さって、知らなくて当然か。
しかし、江戸落語を完成したのは、大正時代の上方噺家だった(?)。
https://kusanomido.com/study/history/japan/37870/
 猫田 茶々丸《草の実堂 20200221》
 
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
 ※ 検索窓に“上方落語”or“江戸落語”と打込むと関連記事が並ぶ。
 
〔Facebook〕 0815
 
 脳内記念日 〜 Happy Birthdays at 20240815 〜
 
 茂 義太郎  同志社教会 18970816 神戸 京都 19830829 86 /1946-1968 同志社高校長
 有賀 誠一  牧師 Flute 19390817 京都 /31045 days のゆりの弟 Canada
 西垣 隆光 十二段家店主 19400815 京都 /30681 days 喜光・光紀の末弟
 堀江 公麿    Violin 19410805 京都 /30326 days 同志社の“三麿”
♀奥 忍      Violin 19420815 京都 /29951 days 旧姓=増田 明の姉
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19520407 同志社紙碑
 
https://www.facebook.com/masatoshi.awa/posts/pfbid02vM15KVwstpiqdSdcoD7mnJTEnCtCKp4jrYS5tiGLqQgY6N63pbYy9Q5yERw3uC2dl
 
 要メール別便 to Mr. Horie, Kimimaro
 茂牧師は、中学の合唱コンクール以来、与太郎の“ファン”だった。
 初の“校内ポピュラー・コンサート”でも祝辞・音声録音あり。
 
https://www.facebook.com/masatoshi.awa/posts/pfbid02vM15KVwstpiqdSdcoD7mnJTEnCtCKp4jrYS5tiGLqQgY6N63pbYy9Q5yERw3uC2dl
 
〔Quora〕 0815
 
 竹取物語とかぐや姫の違いは何ですか?
 
https://jp.quora.com/%E7%AB%B9%E5%8F%96%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%81%A8%E3%81%8B%E3%81%90%E3%82%84%E5%A7%AB%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=55457419348&__snid3__=74456549232
 
 竹取の翁が、かぐや姫(ヒロイン)を発見して育てるが、成人するや
天上に戻っていく、かなで書かれた日本最古の物語。悠久のヒストリー。
── 巨勢 相覧・絵/紀 貫之《竹取物語 08‥‥‥-09‥‥‥ Japan》
 
…… 物語の出で来はじめの祖(おや)。── 《源氏物語 1008 ca》
 
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
↓=Non-display><↑=Non-display
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 
 YMDay(20240815)last up dated.


2024年08月04日(日)  埋蔵と死蔵〜 Buried as Dead 〜


┌─────────┐

│ adlib/20240804

│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20240804
│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
│ https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/?q=00000000

│ https://note.com/adlib20210301/all
│ https://booklog.jp/users/awalibrary/
│ https://q.hatena.ne.jp/adlib/
│ https://jp.quora.com/stats
│ https://twilog.org/awalibrary
│ https://twitter.com/awalibrary
│ https://www.facebook.com/masatoshi.awa

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 埋蔵と死蔵〜 Buried as Dead 〜
 
〔TakedaK〕 0804
 
…… 今から50年前の石油ショック → 石油資本が1バレル2ドルから20
ドルへ上げるため。 NHKはそれを知って、国民に「石油が30年でなくな
る」と報道。その後も訂正しない。知識人などのズルさから「取り柄」
というのは、決して「取り柄」ではない。#武田 邦彦 #ヒバリクラブ

https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=%E6%AD%A6%E7%94%B0%E9%82%A6%E5%BD%A6%20%E3%83%92%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96
 
〔Quora〕 0804
 
哲学書とか宗教の本とか医学書など読んでもわからない本は何度でも
読むべきでしょうか?それとも読むの止める方がいいでしょうか?
5件の回答 · 最新のフォロー: 7月7日
 
私は時の洗礼を受けてないものを読んで時間を無駄に費やしたくない
ので、古めの本しか読みません。この考えはどう思いますか?
7件の回答 · 最新のフォロー: 3月28日

https://jp.quora.com/%E7%A7%81%E3%81%AF%E6%99%82%E3%81%AE%E6%B4%97%E7%A4%BC%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E6%99%82%E9%96%93%E3%82%92%E7%84%A1%E9%A7%84
 
〔Quora〕 0804
 
 以前は相当な読書家だった私。今は本棚にホコリを被った未読の本が
何冊も。読みたい気持ちはあるのですが気が散ってしまって。
 背中を押して下さいませんか?
 
https://jp.quora.com/%E4%BB%A5%E5%89%8D%E3%81%AF%E7%9B%B8%E5%BD%93%E3%81%AA%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E5%AE%B6%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%A7%81-%E4%BB%8A%E3%81%AF%E6%9C%AC%E6%A3%9A%E3%81%AB%E3%83%9B%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%82%92%E8%A2%AB?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=55069057962&__snid3__=73923647473
.
. 一曲でも後世に残れば“作曲家”だが、万冊を読破しても“書誌目録”
がなければ“読書家”とは呼ばれない。平均寿命三万日なのに、三万冊
以上の“蒐集家”ごときは“死蔵家”に過ぎない。いつ考えるのか?
.
…… 図書館には二つの命題があり、誰もが読みたがる書物とともに、
誰にも読まれない書物も保管する。桑原文庫は寄贈後十年間、一冊たり
とも閲覧者なし(悪女 K子の長電話より)。
.
…… 遺族に無断で1万冊廃棄、《京都市が謝罪 20170427 毎日新聞》
 遺族から寄贈された蔵書約1万冊を、京都市が2015年に無断で廃棄し
ていたことが、遺族側関係者などへの取材で分かった。利用実績が少な
かったことから「保管の必要はない」と判断したという。市教委は判断
が誤りだったと認め、遺族に謝罪した。
. 京都大人文科学研究所長などを務めた桑原さんは「ルソー研究」など
で人文学に共同研究の手法を取り入れ、哲学者の梅原 猛さんや故・
鶴見 俊輔さん、文化人類学者の故・梅棹 忠夫さん、フランス文学者の

多田 道太郎さんらを育てた。戦後日本の知識人に大きな影響を与え、
1987年に文化勲章を受章した。
. 蔵書は、和漢洋の古典や文学、哲学、風俗など。学術的価値の高い一
部は京都大などが保管しているが、市は名誉市民でもあった桑原さんの
幅広い関心を物語る貴重なコレクションとして1988年に寄贈を受けた。
.
── 桑原 武夫《第二芸術 194611‥ 世界》岩波書店
……「浅く広い」桑原の仕事をディレッタント[注釈 3]視する学者もあ
った。有名な「第二芸術論」も、アイヴァー・リチャーズの『実践批評』
を下敷きにしたものであることが外山 滋比古によって指摘されている。
 このことを指したのか明示されていないが、小松 左京は「ある人が
『あなたのやったことはみな思いつきに過ぎない』と批判したところ
桑原さんは『思いつきかも知れないが、おまえ思いつき言うてみい』と
切り返した」と回想している[14](Wikipedia)。
.
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19880410
. 桑原 武夫 仏文学 19040510 福井 京都 19880410 83 /京大人文研究所長
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%B7%AC%B8%B6+%C9%F0%C9%D7
http://booklog.jp/users/awalibrary?keyword=桑原 武夫&display=front
.
https://booklog.jp/users/awalibrary/
. ブクログ 〜 文庫から倉庫へ 〜
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20091125
.
. 田原 聡一郎の書庫 〜 The inner world of vanity 〜
https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&ccid=nIfSWkP1&id=38BE6D22BB292A04D2E66BC7B447ABDAF37F4D56&thid=OIP.nIfSWkP1vbf2-3dzHnCe1AHaEK&mediaurl=https%3a%2f%2fwww.wacoca.com%2fwp-content%2fuploads%2f2020%2f10%2f121740547_183142370051451_4331369016907947997_n.jpg&exph=607&expw=1080&q=%e7%94%b0%e5%8e%9f+%e8%81%a1%e4%b8%80%e9%83%8e%e3%81%ae%e6%9b%b8%e5%ba%ab&simid=608033573152114123&FORM=IRPRST&ck=0AB5023942F9D9405998A083BA8CDB29&selectedIndex=0&itb=0&qpvt=%e7%94%b0%e5%8e%9f+%e8%81%a1%e4%b8%80%e9%83%8e%e3%81%ae%e6%9b%b8%e5%ba%ab&ajaxhist=0&ajaxserp=0
 
〔booklog〕 0804
 
── リチャーズ/坂本 公延・訳
《実践批評 〜 英語教育と文学的判断力の研究 20080408 みすず書房》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4622073765
 
 Richards, Ivor Armstrong 18930226 England  19790907 86 /文芸批評
/英語教育・修辞学、ケンブリッジ研究員、ハーヴァード大学教授
 
 外山 滋比古 文芸批評 19231103 愛知 東京 20200730 96 /
 小松 左京  SF作家 19310128 大阪 箕面 20110726 80 /籍=実〜《日本列島沈没》
 立花 隆   社会評論 19400528 長崎   20210430 80 /籍=橘 隆志 0603 訃報〜《田中角栄研究》
 
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%BE%AE%BE%BE+%BA%B8%B5%FE
 
…… この論文では桑原はまず作者名を伏せたうえで、大家の作品のな
かに無名の作者のものを混ぜた15の俳句作品を並べ、作品からは素人と
大家の優劣をつけることができないとする。ここから俳句においては大
家の価値はその党派性によって決められるものであるとして批判し、ま
た近代化している現実の人生はもはや俳句という形式には盛り込みえず、
「老人や病人が余技とし、消閑の具とするにふさわしい」ものとして、
強いて芸術の名を使うのであれば「第二芸術」として区別し、学校教育
からは締め出すべきだという結論を導き出している(Wikipedia)。
 
 書痴
 
…… 渡部 昇一の蔵書は15万冊を超える。そのため本の置き場に困り
妻からは「うちには人権ではなくて本権がある」といわれた。意を決し
て70歳を過ぎて借金をしてその蔵書全てが収まる書庫を建設したが、晩
年には、書庫スペースはほぼ埋まっていたとのこと。
 司馬 遼太郎は処分しなければ、25万冊、高島 俊男は22万冊、井上
ひさしは寄贈した本を自分の蔵書として数えて「僕の蔵書は20万冊」、
谷沢 永一は何度も処分したが「買求めた本と雑誌は20万冊」、立花 隆
は10万冊、丸山 眞男は3万冊ともいわれる)[要出典](Wikipedia)。
 
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20220117
 失笑質問の消失 〜 Lost laughter question ! 〜
 
 立花 隆の事務所「猫ビル」と蔵書、取材資料。
 猫好きで、東京都文京区小石川に「猫ビル」「ネコビル」
(島倉 二千六により巨大な猫の顔が壁に描かれている)の別名で呼ばれ
る地上三階地下一階建の事務所兼書庫を保有していた。猫ビルは、妹尾
河童『ぼくはこんな本を読んできた』で図解紹介、NHK『探検バクモン』
でも紹介された。無類のワイン好きで地下にはワインセラーを設置した。
 
 子供の頃から古書店に通い、ジャーナリスト活動を始めてからは、読
書時にためらわず本の端を折ったり付箋を貼ったり文に線を引いたりで
きるように古書を購入することが多かった。秘書を務めていた妹の菊入
直代に、自身の名を冠した蔵書の文庫化や記念館設立は絶対にやめてほ
しい旨を生前伝えており、ネコビルなどにあった蔵書の資料の多くは古
書店に譲渡された。単行本だけで5万冊を超える。詩人・立原 道造に関
する分は軽井沢高原文庫へ寄贈されるなど、文学館や研究者へ贈られた
蔵書もある[26]。
 
 取材資料については、立花の幼馴染である板谷 俊一NHK元理事が仲介
して、一部が 202206‥ にザ・ヒロサワ・シティ(茨城県筑西市)に寄
託されたが、相続代理人弁護士が、取材源の秘匿に反することなどを理
由に公開には反対している[27]。多くの現代史研究者らは資料の貴重性
を指摘し、公開の是非はともかく、保存はしてほしいと訴えている[27]。
 
 幼少期より人の生と死の問題に関心を持ち、人間存在の本質に興味を
抱き続けた。立花自身は、「人生というのは、いつでも予期せぬことに
満ち満ちている。計画など立てたところで、計画通りの人生など生きら
れるはずがないのである。もし自分の計画通りの人生を生きた人がいる
としたら、それはたぶん、つまらない人生を生きた人なのだ…(略)」
と述懐している[28]。
 脳研究に尋常ならぬ興味を抱き脳関係の著書も多いが、その理由のひ
とつとしてより良い頭の使い方というものが存在して、それを習得する
ことで自分の知的生産能力が向上するのではという実用的、功利的な興
味があった[4]。
 臨死体験、脳死、異常性格者、超能力などを科学的な視点から論じる
ことで、一部の者からオカルト主義者との評価が生まれた。
 知りたいという根源的欲求は人間にとって性欲や食欲と並ぶ重要な本
能的欲求であると位置づけ、その強い欲求が人類の文化を進歩させ科学
を発達させた根源的動因と考える。「知の巨人」のニックネームでも知
られている[4]。
 兄は朝日新聞社監査役を務めた橘 弘道(たちばな ひろみち 1938 - )。
 
 がん闘病 2004年頃に膀胱がんに罹患。血尿が出たため、診察を受け
判明。この際、立花はエコーの画像を示しながら説明する医師に、「こ
れが、良性の腫瘍でなくて、がんでございって言うのはどういう風に分
かるんですか?」と尋ねたところ、上皇陛下が天皇に在位していた時に
膀胱がんの手術も担当した北村 唯一教授は「それは経験です。顔つき
を見れば分かります」と答えた。その様子を取材したNHKディレクター
岡田 朋敏は「手術前の説明でも心配する様子などなく、まるでがんと
は何かを知る取材のようだった」と語っている。全身麻酔にするか部分
麻酔にするかと聞かれて迷わず部分麻酔を選び、手術の過程を見たいと
言った。手術後には、「あの映像もらえるのかな?すごくおもしろかっ
た」と発言。その後、立花は《立花 隆 思索ドキュメント がん 生と死
の謎に挑む 2009 NHKスペシャル》の制作に携わるが、岡田の企画書を
見た立花は、文書に書かれていた「立花さんのがんの闘病」「がんの
メカニズム」「最新治療法」を伝えたいとする旨の内容を見て、気に入
らず、降りると言い始めた。立花は岡田に向かい、「あなたね、がんと
いうものが治せると本気で思ってるの?」と言い、がん治療の限界を説
く田中 秀一の著書《がん治療の常識・非常識 2008 読売新聞社》を示
し、これを読んで出直して来いと命じた。岡田はこれに対し、著書を読
んだのちに「がんがどうして克服できないかを徹底して取材しましょう」
と伝え、立花を再度テーブルに着かせた[29]。
 
 抗がん剤専門医の集まる「がん治療学会」から依頼された講演では、
抗がん剤の延命効果があったと有効性を伝える講演が続く中、冒頭から
「私は全然頑張るつもりがないがん患者です。QOLを下げてまで数ヶ月
の寿命を延ばしたくはない」と発言。番組の放送前には、絶望的な内容
を放送して良いのかとNHK内部で議論になった。番組の最後で立花は、
「人には死ぬ力がある、死ぬまで生きる力がある。そのことががんを克
服することではないでしょうか」と言った。この発言に対しては、その
反響の多くは「勇気づけられた、決意ができた」というものであったと
いう[29]。
 
 ※ YouTuber「立花 孝志」とは別人(Wikipedia)
 
〔Quora〕 0804
 
 人々の最高の能力を引き出すものは何でしょうか?
 
https://jp.quora.com/%E4%BA%BA%E3%80%85%E3%81%AE%E6%9C%80%E9%AB%98%E3%81%AE%E8%83%BD%E5%8A%9B%E3%82%92%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%99%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8B?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=55064378962&__snid3__=73917966229
.
. 美術は、十二歳で描いたコンテ画を、いまでも静止して見つめている。
── ミケランヂェロ《ダビデ像 15040908 1951-1952 conte》1091×788mm
https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-3478.html
.
. 音楽は、十六歳から二十歳まで独習し、いますぐ脳内で再現できる。
── バッハ《無伴奏チェロ組曲 1717-1723 Anna Magdalena》
https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-3090.html
.
. 文学は、二十歳で読んだ《老人と海》を、いまなお思いだして読返す。
── ヘミングウェイ《The Old Man and The Sea 19520901 LIFE》
https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-974.html
 
〔Quora〕 0804
 
 会議中突然何の前触れもなく意見を求められると頭が真っ白になり、
何も回答できません。
 結論と根拠を瞬時に組み立てるにはどうすればよいでしょうか?
 
https://jp.quora.com/%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E4%B8%AD%E7%AA%81%E7%84%B6%E4%BD%95%E3%81%AE%E5%89%8D%E8%A7%A6%E3%82%8C%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%8F%E6%84%8F%E8%A6%8B%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%A8%E9%A0%AD?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=55078032127&__snid3__=73937725770
.
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20150629
. まずは“三段論法”で考えをまとめ、つぎに“三行革命”で語る。
https://twilog.togetter.com/awalibrary/search?word=%E4%B8%89%E8%A1%8C%E9%9D%A9%E5%91%BD&ao=a&order=alldesc
 
〔book〕 0804
 
── 田中 秀一《がん治療の常識・非常識 〜 患者にとっての最良の
選択とは? 20080420 講談社》 [Kindle] ブルーバックス
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B01851E2W2
 
(20240804)
.
〔Quora〕 0804
 
 むかし、特攻隊員の恋人だったと自称する女が、テレビで語った。
「出征の前夜、今生の別れに、と迫られたのを、不浄だと断わったが、
いま思えば、許すべきだった」これはもう、二度も恥をかかせている。
 
 ※
 
 パスワードがあれば、誰でも読めるが、万が一の場合は全文削除など
可能なので、断じて公開しない。通常 adlib/20010920 で検索できる。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20010920
 
 まともに引用された経験のない者が、引用犯罪論を盲信している。
 古来、引用されなかった傑作は存在しない。
 すべての習作・問題作は、不断の引用によって伝播されるのだ。
 
http://www.sfc.keio.ac.jp/files/447/kakikata.pdf
http://syasin.hus.osaka-u.ac.jp/members/daibo/Pu …
(20240804)
  
 古い資料、とくに画像が“ほぼ年代別に”保存されている。
 このままでは、第三者が活用することは困難だが、作成時には全貌が
予測できなかった。せめて、どんなものか注記しておきたい(20240805)。
 
 これらの作業は、いわば資料管理の入門篇である。やってみなければ
気づかない、さまざまの難関を、具体的に記録しておきたい。
 
 ファイリングの序列は、0〜9、A〜Z、以後IJISに準拠する。
 従来のふりがな、カタカナは、さまざまの慣例で、自滅に向っている。
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/

20231026-20240329-20240802 寝室PC マウス電池

全く自覚のないまま誰かの深い恨みを買っていた経験はありますか?(正当であるか逆恨みであるかを問わず)

貼り付け元


学歴・身長・収入、これらはグー・チョキ・パーのように三つ巴に循環する。
さらに、家柄・閨閥・障碍などが、嫉妬・憎悪・反感の拠点に発展する。
最悪の事態は、思考が混乱して、破綻する。

楽器図鑑の撮影は、ふつうのカメラマンでは不可能だ。
高校オーケストラを創設、ズブの素人に楽器を持たせ、曲りなりにも
ベートーヴェンの序曲を完奏するため、写譜・編曲・指揮を経験したか
らこそ、あらゆる楽器を、あたかも一筆で網羅できるのだ。


与太郎 |MAILHomePage

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