与太郎文庫
DiaryINDEXpastwill


1968年09月30日(月)  堀内 敬三《音楽明治百年史》目次

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19680930
 


PAGE(  )目次*章をもたない頁の項目索引(私注)
000     
001 序文  
002     
003     
004     
005     
006     
007     
008【写真資料・協力・提供者】【装幀】片倉 茂生
008     
009     
010     
011 明治篇
012( 一)鼓笛隊の行進譜
013     
014     
015( 二)最初の吹奏楽伝習
016     
017     
018     
019( 三)仏式信号喇叭の伝習
020( 四)陸海軍軍楽隊の分立
021     
022( 五)草創期の吹奏楽曲目
023     
024( 六)西南戦争と吹奏楽
025( 七)雅楽家の洋楽研究
026     
027( 八)キリスト教讃美歌の移植
028     
029     「日本人は歌えない」信者数2700〜31800
030( 九)唱歌教育の開拓
031     
032(一〇)伊沢修二の提案
033     
034     
035     
036(一一)音楽取調掛の創業
037     
038     
039(一二)国歌「君が代」の創作
040     
041     
042     
043     
044     
045     
046(一三)最初の管弦楽演奏
047     
048(一四)音楽取調掛の編集事業
049     
050     
051     
052     
053     
054     
055(一五)吹奏楽の発育
056     
057(一六)音響科学への歩み
058(一七)洋楽器の製作
059     
060(一八)鹿鳴館時代
061     
062     
063     
064(一九)市中音楽隊おこる
065     
066     
067(二〇)芝居に入った洋楽
068     
069(二一)邦楽改良
070     
071     
072     
073(二二)演奏会の草創時代
074     
075     
076     
077     
078     
079     
080     
081     
082(二三)音楽学校と音楽教育
083     ディトリッヒ
084     
085(二四)唱歌教材の出版おこる
086     ディトリッヒ「君が代」
087     
088     
089(二五)音楽論の出発
089     
090     
091(二六)純正調オルガンの発明
092     
093     
094     
095(二七)軍歌から唱歌への転換
096     
097     
098     
099     
100     
101     
102(二八)学生歌おこる
103     
104     
105(二九)新教讃美歌の普遍化
106     ギリシャ・ハリトリス正教(五十節の子守唄)波浮の港?
107     
108(三〇)演歌は俗謡界の王座へ
109     東雲のストライキ→ベニスの商人
110     
111     
112     
113     
114     
115(三一)公園奏楽の開始
116     英国は半音高(ハイピッチ)
117     
118     
119(三二)洋楽躍進期の音楽学校と宮内省楽部
120     
121     
122     
123     
124(三三)演奏会の芸術化と普遍化
125     
126     
127     
128     
129     漱石は分らない
130(三四)歌劇の揺籃期
131     
132     
133     
134     
135     
136     
137(三五)創作歌曲、翻訳歌詞、啓蒙書
138     
139     
140     
141     
142     
143     
144(三六)筝と尺八の新発展
145     
146     
147 大正篇
147     
148(三七)帝劇の歌劇から浅草オペラへ
149     
150     
151     
152     
153     
154     
155     
156(三八)大衆歌謡の洋風化
157     
158(三九)山田耕筰出現時代の楽壇
159     
160     
161     
162     
163     
164(四〇)音楽批評と音楽研究の勃興
165     
166     
167(四一)大正の外来音楽家たち
168     
169     
170(四二)浅草オペラ亡ぶ
171     
172     
173     
174(四三)交響楽団の樹立
175     
176     京都フィル
177     
178(四四)新交響楽団おこる
179     
180(四五)日本放送協会の放送開始
181     
182     
183     
184     
185     
186(四六)レコードは大資本企業に
187     
188     
189     
190     
191 昭和篇(第二次大戦まで)
192(四七)レコード小唄第一期
193     
194     
195(四八)ラジオ・レコード発声映画
196     
197     
198     
199(四九)器楽は大衆の中へ
200     
201     
202     
203(五〇)吹奏楽・合唱・音楽コンクール
204     英国は半音高(ハイピッチ)
205     
206     
207     
208     
209     
210     
211     
212(五一)ラジオの進展
213     
214(五二)昭和初期の外来音楽家
215     
216     
217     
218(五三)青年期に達した日本楽壇
219     
220     
221     
222(五四)邦人による歌劇運動
223     
224     
225     平井美奈子
226     
227     
228     
229(五五)音楽関係の公益事業
230     
231     
232     
233     
234(五六)満州事変の大衆歌謡
235     
236     
237(五七)第二次世界大戦下の音楽界
238     
239     
240     
241     
242(五八)指導と禁制
243     
244     
245     
246(五九)絶対音感教育
246     
247     
248(六〇)民謡採集
249     
250     
251     
252(六一)戦時下の演奏活動
253     
254     
255     
256     
257(六二)戦時下の創作および研究活動
257     
258     
259(六三)戦時下の大衆歌謡
260     
261     
262     
263(六四)職場の音楽
264     
265(六五)軍隊慰問の音楽
266(六六)第二次大戦は敗戦に終わった
266     
267     
268     
269     
270     
271 昭和篇(第二次大戦以後)
272(六七)再建への第一歩
273     
274     
275     
276     
277     
278(六八)それでもNHKは残った
279     
280(六九)戦争中と戦後すぐに物故した人々
281     藤井清水(邦楽)没
282     
283(七〇)復興は巷の歌から
284     
285     
286     
287(七一)戦前のものは没落した
288     
289(七二)GHQ支配下の楽壇
290     ドレミハトホ唱法「省」
291     
292     
293     
294     
295     
296     
297     
298(七三)楽壇の組織変え──NHKの放送文化賞
299     
300     
301     
302(七四)レコード界に新風
303     
304(七五)昭和三十年までの楽壇
305     
306     
307     
308(七六)はなやかになった楽壇
309     
310     
311     
312     
313     
314     
315     
316     
317     
318     
319     
320     
321(七七)戦後の外来クラシック音楽家
322     
323     
324     
325     
326     
327     
328     
329     
330     
331     
332(七八)唱歌コンクールと合唱コンクール
333     
334     
335(七九)戦後の外来ポピュラー音楽家
335     
336     
337     
338(八〇)「戦後」が過ぎてからの大衆の歌
339     
340     
341     
342     
343     
344     
345     
346     
347     
348     
349     
350     
351     
352     
353     
354     
355     
356     

── 堀内 敬三《音楽明治百年史 19680930 音楽之友社》
 
作成日: 20060104-1121


1968年09月01日(日)  《初演日誌》 September

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19680901
 


176809.. 初演 モーツアルト《歌劇「バスティアンとバスティエンヌ」》
177409..-177502.. 作曲 モーツァルト《ファゴットとチェロのためのソナタ変ロ長調》
186009..-10.. 作曲 シュトラウス 2《ワルツ「加速度」》
188009.. 初演 ブルッフ《ヴァイオリンとハープと管弦楽のためのスコットランド幻想曲》サラサーテ
194209.. 初演 ブリテン《ミケランジェロの7つのソネットOp.22》
────────────────────────────────
19340901 初演 ヤナーチェック《歌劇「運命」》
────────────────────────────────
17820902 初演 パイジェロ《歌劇「セビリャの理髪師」》
17880902 作曲 モーツァルト《カノン「アヴェ・マリア」 ヘ長調》
17880902 作曲 モーツァルト《カノン「アレルヤ」 ハ長調》
17880902 作曲 モーツァルト《カノン「おお愚かなるパイエルよ」 ヘ長調》
17880902 作曲 モーツァルト《カノン「おお愚かなるマルティンよ」 ト長調》
17880902 作曲 モーツァルト《カノン「お休み、ほんとのおばかさん」 イ長調》
17880902 作曲 モーツァルト《カノン「プラータ公園に行こう、あの森へ」 変ロ長調》
17880902 作曲 モーツァルト《カノン「マルスとイオニア人になるのは難しい」 ヘ長調》
17880902 作曲 モーツァルト《カノン「わが太陽は隠れてあり」 ヘ短調》
17880902 作曲 モーツァルト《カノン「われは嘆き悲しむ」 イ短調》
17880902 作曲 モーツァルト《カノン「愛らしいきわが美しの偶像」イ長調「大好きないとしい人よ」》
17880902 作曲 モーツァルト《カノン「支度をせよ」 ト長調》
────────────────────────────────
18230903 初演 ドニゼッティ《歌劇「だまされた幸運な男」》
────────────────────────────────
19350904 初演 ウェーベルン52《9つの楽器のための協奏曲》第30回現代音楽祭
────────────────────────────────
18400905 初演 ヴェルディ《歌劇「王国の一日」「1日だけの王様、または偽のスタニスラオ」》
18830905 初演 ブラームス50《チェロ・ソナタ第1番ホ短調Op.38》リヒター40
19320905 初演 プーランク33独奏《2台ピアノ協奏曲》フェブリエ
────────────────────────────────
16860906 初演 リュリ《歌劇「アシスとガラテー》
17910906 初演 モーツァルト《歌劇「皇帝ティートの慈悲」》
18640906 初演 シュトラウス《ポルカ・マズルカ「女の心」》
────────────────────────────────
....0907
────────────────────────────────
17780908 初演 モーツァルト《序曲(交響曲)変ロ長調》
18960908-1023 作曲 ヴォルフ《朝の気分》
19250908 初演 ストラヴィンスキー《ピアノ・ソナタ》
────────────────────────────────
18330909 初演 ドニゼッティ《歌劇「トルクァート・タッソー》
19260909 初演 ヒンデミット《歌劇「カルディヤク」Op.39》
19650909 初演 スッペ《喜歌劇「美しきガラテア」序曲》
────────────────────────────────
18380910 初演 ベルリオーズ《歌劇「ベンヴェヌート・チェルリーニ」》
18390910 初演 ドニゼッティ《歌劇「パリのジャンニ」》
────────────────────────────────
19510911 初演 ストラヴィンスキー69指揮《歌劇「放蕩児の遍歴》
19510911 初演 ストラヴィンスキー《歌劇「レイクス・プログレス」》
────────────────────────────────
17750912 作曲 モーツァルト《ヴァイオリン協奏曲第3番ト長調》
17860912 作曲 モーツァルト《12の変奏曲変ロ長調》
19100912 初演 マーラー50指揮《交響曲第8番変ホ長調「千人の交響曲」》
────────────────────────────────
18070913 初演 ベートーヴェン《ミサ曲ハ長調》
18470913 初演 シューマン《ピアノ三重奏曲第1番ニ短調Op.63》
18480913 作曲 シューマン《子供のためのアルバム》
────────────────────────────────
18880914 作曲 ヴォルフ《シュレッケンベルガー》
19540914 初演 ブリテン41指揮《歌劇「ねじの回転」》英国オペラ・グループ
────────────────────────────────
....0915
────────────────────────────────
17700916 初演 ハイドン《歌劇「漁師の娘」》
18100916 初演 ウェーバー《歌劇「シルヴァーナ」》
18880916 作曲 ヴォルフ《幸福を求める人》
19240916 初演 シェーンベルク《管楽五重奏曲》
19660916 初演 バーバー《歌劇「アントニーとクレオパトラ」》
────────────────────────────────
17890917 作曲 モーツァルト《アリア「はや、やさしき春はほほえむ」》
18500917 初演 シューベルト《弦楽五重奏曲ハ長調》
────────────────────────────────
18780918 初演 スメタナ《歌劇「秘密」》
────────────────────────────────
18590919 初演 ブラームス《マリアの歌Op.22》
19080919 初演 マーラー《交響曲第7番ホ短調「夜の歌》
19270919 初演 シェーンベルク53《弦楽四重奏曲第3番》コーリッシュ
────────────────────────────────
19400920 初演 プロコフィエフ《歌劇「シメオン・コトゥコ(セミョーン・カトコ)」Op.81》
────────────────────────────────
17510921 初演 ラモー《オペラ「花飾り、または魔法の花」》
18370921 初演 メンデルスゾーン《ピアノ協奏曲第2番ニ短調Op.40》
18880921 作曲 ヴォルフ《水夫の別れ》
────────────────────────────────
18690922 初演 ワーグナー《楽劇「ラインの黄金」》
18880922 作曲 ヴォルフ《音楽師》
18880922 作曲 ヴォルフ《遍歴の学生》
────────────────────────────────
17770923 初演 グルック《歌劇「アルミード」》
18880923 作曲 ヴォルフ《アイヒェンドルフ歌曲集「やけっぱちの伊達男」》
────────────────────────────────
17350924 初演 バッハ,J.S.《カンタータ第8番「最愛の神よ、われいつの日に死なん」》
17540924 初演 グルック《歌劇「中国人」》
17790924 初演 グルック《歌劇「エコーとナルシス」》
18190924 初演 ロッシーニ《歌劇「湖上の美人」》
────────────────────────────────
18880925 作曲 ヴォルフ《災難》
18900925 作曲 ヴォルフ《うわさによると、遠く旅に出られるそうですね》
19070925 初演 シベリウス41指揮《交響曲第3番ハ長調Op.52》
────────────────────────────────
18120926 初演 ロッシーニ《歌劇「試金石」》
18160926 初演 ロッシーニ《歌劇「ガゼッタ(新聞)」》
18350926 初演 ドニゼッティ《歌劇「ランメルモールのルチア」》
18880926 作曲 ヴォルフ《アイヒェンドルフ歌曲集「友人」》
────────────────────────────────
17880927 作曲 モーツァルト《ディヴェルティメント変ホ長調》
18160927 初演 シュポーア《ヴァイオリン協奏曲第8番イ短調》
18880927 作曲 ヴォルフ《愛する幸せ》
────────────────────────────────
18880928 作曲 ヴォルフ《セレナード》
19180928 初演 ストラヴィンスキー36《兵士の物語》アンセルメ35
19340928 初演 アサフィエフ《バレエ「バフチサライの泉」》
────────────────────────────────
17890929 初演 モーツァルト《クラリネット五重奏曲イ長調》
18630929-0930 初演 ビゼー《歌劇「真珠採り」》
18880929 作曲 ヴォルフ《郷愁》
18880929 作曲 ヴォルフ《誰よりも好きな》
────────────────────────────────
17840930 作曲 モーツァルト《ピアノ協奏曲第18番変ロ長調》
17910930 初演 モーツァルト《歌劇「魔笛」》
────────────────────────────────


与太郎 |MAILHomePage

My追加