与太郎文庫
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1962年06月14日(木) |
蜘蛛と女 〜 さらば、東京の夜 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19620614 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000 http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html from Awa Library;19620614-0616 PINK NITE SHOW(台本) ── 1st Show(略)/2nd Show プロローグ (M)どん帳上ると、ステージ中央ブラック・ライトに浮き上った、 白い無気味な蜘蛛の巣が一つの獲物を呑んでいる。 獲物は蜘蛛の近づく気配を感じて再び巣から逃げようと、もがき始め る。 官能的な動きのうちに、やっと巣から離れることが、できる。 喜びの踊りの後、消える。朝がやって来る。(原文のママ) ── 小栗 一介・作/阿波 雅敏・美術/前田 憲二・監督/他 《ピンクナイトショー 19620614-0616 ミス東京》芸能部/中央芸能
♀朱雀 さぎり(初代) 1940‥‥ 東京 19920112 51 /1958-1983日劇 北野 タダオ ピアノ 19340303 和歌山 /200712‥左足骨折 200806‥ 引退 ──────────────────────────────── 前田 憲二 映画監督 19351205 大阪 /NPO法人ハヌルハウス代表 /1960年代後半より日本や朝鮮半島の祭事を研究し映画を製作して、 テレビも含め250本ほどのドキュメンタリーを制作した。(Wikipedia)
東京時代、キャバレーの舞台装置作品。暗黒のステージに、ボンゴが 鳴りはじめ、一条のスポットライトに、蛍光色のブラジャーが浮かびあ がる。くもの巣に囚えられた女が身をよじって脱出を図るが、力つきる。 ボンゴ・ソロ=北野 タダオ(アロー・ジャズ・オーケストラ)? ── 《虚々日々 20001224 阿波文庫》P19 蜘蛛のモチーフは、つぎの三作を継承している。 ── 尾崎 一雄《虫のいろいろ 194712‥ 新潮 194801‥ 新潮社》 ── 金谷 昭良《ガラス戸のくもの話 19520401 素描・第一号》P02 ── 阿波 雅敏《くもとハチのはなし 19530716 同志社中学生新聞・第14号》 与太郎は、三日目のステージを観ないで、東京を去っている。 ── 19620616 土 帰郷(新戸籍法改正施行) http://d.hatena.ne.jp/adlib/19620321 東京日記(19620321-0415) なお、「一条のスポットライトに」のイメージは、つぎの表紙写真に 継承される。ミス東京あらため「フロリダ」で、梶・小栗両氏に再会。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19790511 君去りし後 〜 巌本家の周辺 〜 (20091121)
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