与太郎文庫
DiaryINDEXpastwill


1938年10月16日(日)  女系図 〜 大日本雄弁会講談社 〜

 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19381016
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html
 
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19381016
 Ex libris Web Library;野間 清治
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E9%87%8E%E9%96%93%20%E6%B8%85%E6%B2%BB&rlz=1B3GGLL_jaJP377JP378&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=498
 
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/B000J8IV9K
── 野間 清治《世間雑話 〜 人世の知恵 197812‥ 講談社》
 
 野間家の人々 〜 左衛の生涯 〜
 
18830916 徳島に生れる。
1907‥‥ 清治と結婚。
1909‥‥ 大日本雄弁会“創業の母”
19090424 長男を出産。
19381016 夫の死。
19381107 長男の急逝。
19‥‥‥ 高木 三吉と再婚。
1941‥‥ 野間賞創設。
19550801 永眠。
 


 野間 清治  講談社社長1 18781217 群馬 19381016 59 /[1911‥‥-19381016] 1909‥‥ 大日本雄弁会創業“雑誌王”
http://episode.kingendaikeizu.net/26.htm
 
♀野間 左衛  講談社社長3 18830916 徳島 19550801 71 /[19381107-19451117] 旧姓=服部“創業の母”
/1907‥‥ 清治と結婚/19‥‥‥ 高木 三吉と再婚/1941‥‥ 野間賞創設
 
 野間 恒   講談社社長2 19090424 東京 19381107 29 /[19381016-19381107] 清治&左衛の長男/“昭和の大剣士”
♀野間 登喜子       1918‥‥ 東京 19970319 79 /旧姓=町尻 量基&賀陽宮 由紀子の娘
/恒の未亡人/高木 省一と再婚/佐和子の母
────────────────────────────────
 高木 三吉  講談社取締役 19‥‥‥ 東京 19‥‥‥ ? /磯吉の二男/省一の兄/野間 左衛の姪の夫
http://plaza.rakuten.co.jp/atsushimatsuura/?func=diary&act=view&d_date=2008-07-01&d_seq=0005&targetdate=201104
 
 服部 敏幸  講談社副社長 19130810神奈川20080820 95 /[1971....-1981‥‥] 左衛の姪婿/旧姓=馬淵
/講談社会長/日本書籍理事長
────────────────────────────────
 野間 省一  講談社社長4 19110409 静岡 19840810 73 /[19451117-1981‥‥] 19410526 登喜子に入婿
/旧姓=高木 磯吉の三男/三吉の弟
 
 尾張 真之介 講談社社長 18920102 東京 1973‥‥ 81 /[19460126-19490607] 1913‥‥ 入社/歌人=尾張 穂草
 
 野間 惟道  講談社社長5 19371126 東京 19870610 49 /[1981‥‥-19870610] 1965‥‥ 入婿/旧姓=阿南 惟幾の五男
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%B0%A4%C6%EE
 
♀野間 佐和子 講談社社長6 19430727 東京 20110330 67 /[19870610-20110330] 省一の長女(一男四女の母)
 
 野間 省伸  講談社社長7 19690113 東京        /[20110331-    ] 惟道&佐和子の長男
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 高畠 華宵    挿絵画   18880406 愛媛    19660731 78 /1924‥‥ 講談社“華宵事件”
 三木 章    元講談社専務 1900‥‥ ‥‥    19980304 98 /「小説現代」編集長 1
 小保方 宇三郎 講談社副社長 1904‥‥ 群馬 神奈川 20050309 101 /元光文社社長/喪主は長男恒雄)。
 萱原 宏一 元講談社編集局長 19050410 香川 東京  19940114 88 /文化放送&フジテレビ常務《キング》創刊〜私の大衆文壇史
 生方 直次 元講談社広告部長 1913‥‥ 東京    19980614 85 /幸夫の父
 有木 勉  元講談社常務   1919‥‥ 静岡    19900731 71 /
 山口 勘蔵 元講談社副社長  1922‥‥ 新潟 東京  20050604 83 /喪主は長男裕満(ひろみつ)。
 須藤 博  元講談社副社長  19221130 栃木 東京  20030316 80 /第一通信社長
 伊藤 章彦  講談社顧問   1928‥‥ 愛知    19900409 62 /キング・レコード専務
 鈴木 茂次  講談社     19300418 千葉           /
 三樹 創作  講談社取締役  1941‥‥ 東京    19970706 56 /キングレコード専務
 宇山 日出臣 元講談社編集者 1944‥‥ 京都 川崎  20060803 62 /籍=秀雄/喪主は妻慶子。

 
(20110330-0406)
 


1938年10月04日(火)  神の日・初演 〜 Kol Nidrei, premiere date 〜


┌─────────┐

│ adlib/19381004

│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19381004
│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
│ https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/?q=00000000

│ https://note.com/adlib20210301/all
│ https://booklog.jp/users/awalibrary/
│ https://q.hatena.ne.jp/adlib/

│ https://twilog.org/awalibrary
│ https://twitter.com/awalibrary
│ https://www.facebook.com/masatoshi.awa

└─────────┘

 
 神の日・初演 〜 Kol Nidrei, premiere date 〜
 
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A5%D6%A5%EB%A5%C3%A5%D5
 Bruch, Max Christian Friedrich 18380106 Duitch 19201002 82 /作曲/19201020 誤
 Schönberg, Arnold   18740913 Ausutria America 19510713 76 /無調
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A5%B7%A5%A7%A1%BC%A5%F3%A5%D9%A5%EB%A5%B0
 
── ブルッフ《コル・ニドライ“神の日”Op.47 1881‥‥ 初演》
── シェーンベルグ《コル・ニドライ  Op.39 19381004 初演》
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A5%B3%A5%EB%A1%A6%A5%CB%A5%C9
 ↑ コル・ニド ↓ 19381004
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=19381004
 
 Levine, Mark   19381004 America /
 Levin, Mark Reed 19570921 America /
 
…… コル・ニドレイ[1](アラム語: כָּל נִדְרֵי‎、Kol Nidrei)は、ヨム・
キプル(贖罪の日)の開始にシナゴーグで唱えられるユダヤ教の贖罪
の祈りの文句。通常はアラム語で唱えられる。ヨム・キプルにおいて
もっとも人気のある儀礼である。とくにアシュケナジムでは節をつけ
て歌われる習慣があり、その旋律はよく知られる。
 
「コル・ニドレイ」とはアラム語で「すべての誓いは」を意味し、最
初の2語を取ったものである。1年のあいだに個人がうっかり、軽率に、
あるいは無意識に行った誓い(したがって達成されなかった誓い)が無
効になることを宣言する内容を持つ[2]。
 
 ユダヤ教では神に誓いをたてて果たさない場合には罪とされる(申命
記23:22以下)。コル・ニドレイはこの罪を犯してしまうことを防ぐた
めのものである。
 
 コル・ニドレイはヨム・キプルの前夜(伝統的にユダヤ教では1日は
日没からはじまる)の日没前から唱えられ、日没まで唱えつづけられ
る。3回くり返して唱える習慣がある[2][3]。
 
 ユダヤ暦のもっとも神聖な日であるヨム・キプルの開始を告げる文言
であるため、コル・ニドレイには強い宗教的な感情が伴う。文言が唱え
られる間、聖櫃が開けられて2巻のトーラーが取り出され、その各々は
ハッザーンの両側に立つ2人が手に持つ[3][4]。
 
 歴史
 コル・ニドレイがいつどこで始まったかは明らかでない。1917年に
ヨーゼフ・ブロッホ (Joseph Samuel Bloch) は、7世紀スペインの西
ゴート王国でキリスト教徒がユダヤ教徒を強制的に改宗させたり、
ビザンチン帝国におけるユダヤ教徒の迫害(0700-0850)、スペイン
異端審問(1392-1492)といった強制的な改宗に対する反応として、
コル・ニドレイが生まれたという理論を提唱したが、この説は立証され
ていない[2]。
 
 コル・ニドレイに関して最初に言及した文献は8世紀はじめのバビロ
ニアのゲオニーム(ユダヤ教の宗教指導者)によるものである。ゲオニ
ームは長年にわたってコル・ニドレイを批判したが、10世紀ごろのハイ
・ガオン(英語版)の時代のプンベディタ(英語版)では一般的に受容
されるようになり、前年のヨム・キプルからの1年間の神に対する誓い
を守ることができない罪の免除を祈るものとされた。これに対して12世
紀フランスおよびドイツのトサフィストは文言を変え、現在から翌年の
ヨム・キプルまでの未来の誓いの免除を祈るものとした[2]。
 
 ゲオニーム版のコル・ニドレイはヘブライ語で唱えられ、ルーマニア
とイタリアで採用されている。これに対してトサフィスト版のコル・
ニドレイはアラム語で唱えられ、アシュケナジムの標準になっているほ
か、オリエントのセファルディムやイエメン・ユダヤ人などに採用され
ている。アラム語の文言はラベイヌ・タム(英語版)によって制定され
た[2]。セファルディムやイスラエルの大部分では両方の版をつなげて
用いる[3]。
 
 批判
 反ユダヤ主義者はしばしばコル・ニドレイをユダヤ教徒にとって誓い
が無意味であり、信頼できないことの根拠として用いる。これに対して
ユダヤ教徒は、免除される誓いは個人と神の間のものだけであり、他人
の利害とは関係しないこと、誓いが免除されるためには厳格なユダヤ法
(ハラハー)の規定があることをあげて反論する[2][4]。
 
 ユダヤ教内部でも、ゲオニーム、リショニーム、アハロニームの時代
を通じてラビたちは反対してきた[3]。改革派は1844年にドイツのブラウ
ンシュヴァイクのラビ会議において、コル・ニドレイを排除するべきだ
とした[4]。また文言を詩篇103番・107番に置きかえることもなされた。
しかし現代では再びコル・ニドレイが復活する傾向にある[3]。
 
 音楽
 コル・ニドレイの歌唱(トロント、1950年代)2:12
 この音声や映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声・動画の再生
をご覧ください。
 アシュケナジムでは、ミシナイ(מִסִּינַי)とよばれる定旋律に由来する
旋律をつけて歌われる[3]。イーデルゾーンによると、この旋律は16世
紀はじめのものとされる。現存する最古の楽譜は1765年ごろのもので
ある[5]。
 
 セファルディムの場合はハッザーンの後をついて会衆全員によって
唱えられるが、セファルディム全体で統一された旋律があるわけではな
く、旋律がない場合もある[2]。
 
 この旋律は1880年にマックス・ブルッフによって作曲されたチェロと
管弦楽のための『コル・ニドライ』の素材として使われた。ブルッフ本
人はユダヤ教徒ではなかったが、リヴァプールのユダヤ人コミュニティ
からの依頼によってこの曲を作曲した[2]。
 
 アルノルト・シェーンベルクは1938年に語り手・混声合唱・管弦楽の
ための『コル・ニドレ』作品39を作曲した[2]。19381004 ロサンゼルス
で初演された。シェーンベルクは誓いが無効にできるのは倫理的に問題
があると考え、ユダヤ教の信仰に反する誓いのみが免除されるように文
言が変えられている。基本的に調性的な作品であるが、ブルッフの感傷
的な音楽を批判したかったとシェーンベルクは述べている(Wikipedia)。
 
 YMDay(20230527)last up dated.


与太郎 |MAILHomePage

My追加