与太郎文庫
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1920年09月16日(木) |
若き勝者の無表情 〜 冷徹な響き、傲岸不遜の印象 〜 |
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19200916 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000 http://www.enpitu.ne.jp/tool/edit.html ── クライスラー(18750202〜19620129)とハイフェッツ(19010202 〜19871210)が四半世紀を隔てて、同じ日の生れであることは、あまり 知られていません。── BIRTH DAYS 366 〜 活用のしおり 〜 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19860401 Kreisler, Fritz 18750202 Wien America 19620129 86 /Violin Heifetz, Jascha 19010202 Russia America 19871210 86 /Violin http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070303 三月三日三重奏曲 〜 黄金の三大トリオ 〜 ── 映画《カーネギーホール 1947 Aerica 19520125 Japan》 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080704 Pax Americana 〜 有頂天のアメリカ 〜 ── ハイフェッツ、1920年ごろ。── (Wikipedia) この写真は、とても19歳に見えない。そのころ印刷されたプログラム の肖像は、やや若すぎる。 from Awa Library;jcad 19200800 HEIFEITZ (150×210mm)(406×289mm) 高校時代に《芸術新潮》に載っていた舞台写真を見て、林 徹(胡邨 の長男)氏に「この照明は(人工的で)気に入らない」と評したところ、 「これはこれで技術的に難しいんやで」とたしなめられた。 >> HEIFETZ SUGGESTS SOME FAVORITE RECORDS The technique and tone quality of the records which I have made for the Victor Talking Machine Company are perfect reproductions of my violin playing; but to me, however, among the most interesting and attractive records which I have made for the Victor Talking Machine Company are the following selections : INTRODUCTION AND TARANTELLE ROMANCE FROM THE CONCERTO-No. 2 GUITARRE SICILIANO E RIGAUDON CAPRICIEUSE Jascha Heifetz Photo(C)Mishkin Printed August, 1920, Victor Talking Machine Company, Camden, N. J. 4743-RUA-8-20-20. ── ハイフェッツは、若干の大好きな記録を提案します。 技術と私がビクターTalking Machine社のために得た記録のトーン品質 は、鳴っている私のバイオリンの完全な複製です; しかし、私にとって、 しかし、私が向かった最も面白くて魅力的な記録の間で、ビクターTalking Machine Companyは、以下のより抜きです: 導入とタランテラ。 コンチェルト 2番からのロマンス。 GUITARRE(ギターレ) シチリア舞曲 E RIGAUDON(リゴードン) CAPRICIEUSE(カプリシュー) ヤッシャ・ハイフェッツ Photo(C)Mishkin 1920年8月、勝者蓄音機会社、キャムデン、N. J. 4743-RUA-8-20-20 を印刷しました。(19200800)── (OCRのママ) << ── Matrix No. B-24470 First Recording Date ; 9/16/1920 Title ; Caprice no. 13 Primary Performer ; Jascha Heifetz Description ; Violin solo, with piano http://victor.library.ucsb.edu/index.php/talent/detail/28197/Heifetz_Jascha_instrumentalist_violin ── Victor Artists ── 最も早く「ギター」に言及した文献は13世紀の「薔薇物語」で 「ギターレ」という楽器が登場します。また同じ13世紀の「アレイク サンドレの書」には「ギターレ」と「ビオラ」が「静かな楽器」として 説明されています。14世紀の「善き恋の書」には「ビウェラ・デ・ペ ニョラ(指弾きビウェラ)」「ビウェラ・デ・アルコ(弓弾きビウェラ)」 「ギターラディーナ(ローマ人のギターラ)」「ギターラモリスカ (ムーア人のギターラ)」といった区別がされています。14〜15世 紀には、文献上、「ギターラ」等の名称は多く存在しますが、それらが 具体的にどのような楽器を示すかには混乱もあり、はっきりとギターの 名前と形が結びついたのを確認できるのは16世紀になってからだとい います。── ギターの歴史 http://www5a.biglobe.ne.jp/~aya-yu/index2.htm (20100314)
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