kasisの日記
これまで|きのう|あした
某百貨店の物産展に、親のお供でいってきました。 なにぶんにも、親の出身地の物産展だってんでね〜。 私の人生のほとんどの本籍地でもあるんですが。
しかし、地元愛がさく裂しているのか買いまくる…。 なんであんた、そんなに財布のひもが緩いんだ。 そして持つのは(おもに)私なんだけど。
日本酒2本はやめてほしかった。 だって私、飲めないんだもん。
酒の焼き漬けはおいしかったけどね。
今度研修を受けなければなりません。 おえらいさんによる「女性社員の活用」だとかで「公私ともに充実した生活を送るために」必須受講。
…これ以上活用されたらすり減ってなくなるよ…。
で、事前に課題をしなければならず、締め切りが月初の修羅場もたけなわな頃、そのうえ100問以上設問があるんだよ。 ちなみに課題が下されたのは、今の月末の祭りの時期なんだ。 そして設問のほとんどが「20歳ごろまでの自分がどう感じ、何を考えていたかを正直に答える」もの。
…そんな大昔のことは忘れたよ! どんなに潜っても拾えないよ! 何をして遊んでたかは覚えてるが、何を考えていたかなんて覚えてるもんか。むしろ、何も考えてなかったってのが正解な気がする。
たぶん、ターゲットはもっと若い社員なんだろうけど、「女性社員」でくくっちまった以上、年齢制限かけるのは問題なのかもしれないと勘ぐってみる。 正直、こんな無茶ぶりされるなら、制限かけてください…。
他人ごとですが。
アメリカのSF小説を読んでいました。 前後篇。 とってもオタク。 後篇のクライマックスはスパロボ大戦なんだもの。 で、帯に「映画化」とあったわけなんです。 ただのアオリかと思ったら、マジらしい。
うん。楽しいとは思うんだ。 思うんだけど、版権が大変そうだな…。 アニメだけじゃない、特撮にゲームまであるんだよ。
コーディネーターさんは今頃、東奔西走してるんだろうなあ…同情。
上司に、本の購入を頼まれました。 会議でおえらいさんが勧めていた本らしく、みんなで回覧するのだそう。
何かっつぅと、ビジネス系のハウツーものです。
仕事帰りに職場近くの書店で見つけ、購入。
こういった本って読んだことないよね〜とぺらぺらめくってみたんですが、なんというか、字が大きい。そんで行間が広い。 普段、薄くて高い本とか、文庫本を読んでる身には「ええ?」って感じでした。
これ、行間もそっと詰めて二段組にして、フォントを二回りくらい小さくすれば、薄くて高い本より割高になるんじゃないか? ということは、同好の志が求める薄くて高い本は、実はコスパ的には全然薄くて高くないのではないだろうか。
土俵が違うのは分ってるよ? 分ってんだけども、なんとなくそう思ったんでした。
何か最先端なのかというと、巷で現在流行中のインフルエンザにかかったからですよ。がっくり。
年末が上を下へな繁忙期に、うっかり予防接種をする機会を失ったのも敗因のひとつ。
ついでに一番近い内科は〜常日ごろ今一つ信用してない〜は、インフルかどうか検査をしようとしませんでした。 しんどい時は遠くまで行く気力がないんだよね…。 「どうしても」ってことで調べてもらった結果がインフルでした。
インフルエンザと云えばタミフルなイメージがあったんですが、その場で薬を吸入して終わりでした。楽っちゃ楽。 ただし肺機能検査を思わせるものなので、うっかりするとさらにダメージを喰う危険あり。 タミフルは「飲みきるまで」出勤や通学は不可らしいんですが、こちらはそういうのもないらしく、ある程度「自己判断」っぽい。
結局4日休みました。 月初の繁忙期にほんま申し訳ないことをした…。
みなさまも健康にはご注意のほどを。
|