kasisの日記
これまできのうあした


2015年09月28日(月) 類似点をのべよ

電車の中で、バッグにバッジをつけている人がいました。

「ああ、妊婦さんバッジ」

よく見るものと色合いが違うんですが、そういうバージョンもあるんだろうと納得しておりました。

下車するとき、ねぼけた目でもう一度それを見ました。

…「ぐでたま」でした…。

母子のイラストと、シルエットは似てる気がしないでもない。
そして「タマゴ」という点で、似ている…の…かな。


2015年09月26日(土) 浦島太郎

シルバーウィークは何をしていたかというと、うなっておりました(苦笑
動けず食べられず飲めずで、さんざん。
あれもしようこれもしようと思ってたのにさ(ぶつぶつ

さて、そんなさなか、新しい冷蔵庫(と電子レンジ)がやってきました。
だいたい、家電なんてしょっちゅう買い替えるものではありません。
今回だって10年以上ぶり。
…レンジはもう少しスパンが短かったかな?

まずレンジは中は同じ広さなのに小さくなってました。
前回欲張って(面白がって)多機能のものを選んだものの、結局は「あたためる」のみしか使わなかったので、シンプル機能。
…のはずが、なんかちょこちょこついてるのが当たり前のような…。

で、冷蔵庫です。
やっぱりこちらも大きさはさほど変わらないのに容量が大きくなってた、
そして、自動で扉があくんだよね…。
知らずに手動であけてたら、「ここにセンサーあるから」って。
家庭用にそこまでする必要があるのだろうか。
それとも扉の手動開閉による弊害チックな何かがあったので、改善しました〜な流れなのか。

次に買い換えるのはまた10年以上は先と思われるんですが、そのころにはどうなってるんだろう。
ただの冷たい箱じゃなくなってるのかしら。

そしてその前に、次は洗濯機買い換えないとなあ。


2015年09月24日(木) 落語家じゃない

先日の話。

美容院で他のお客さんとスタッフの会話が耳に入ってきました。
漫画とかアニメの話をしている模様。
…もっぱら懐かし系の話だったんですが、「○ーラー○ーン」から、「○リキュ○」に移行。

ちなみに私は「プ○○ュア」観てません。
基礎知識もありません。

若いスタッフが、お客さんに説明をしていました。

「『プリ○ュ○』ってね、たくさんいるんですよ。そしてね、変わるんです。Aの○リキュ○やってた子が、次の時にはBのプ○キュ○になるんですよ」
「…落語家の襲名みたいに?」

落語家とプリ○ュアのギャップに笑いそうになったよ…。





シルバーウィークは何もできませんでした…。
食べられず飲めずで寝込んでおりました。くやしい。
せっかくの5連休なのに!


2015年09月14日(月) 3人はいるようだが

職場の人より、「そっくりさん目撃情報」が。

神戸の市バスで遭遇、
「てっきりkasisさんだと思って、『お疲れ様で〜す』とやったら、唖然とされました…」そうな。

今の家に越す前も、行きつけの美容院の人に、「JRの中であいさつしたのに無視しましたね?」と云われること数回。

どうやらそっくりさんの生活圏は神戸界隈の可能性大。
そしてそのそっくりさんが同一人物だとしたら、「同じような顔で老けるんだ」となんとなく感慨深くなったんでした。






どうでもいいけど。
ずっと続けてた治療が数か月前にひと段落。
「これで大丈夫だと思います。いちおう何か月かおいて、また来てください」
で、行ったわけですが、元の木阿弥に近い状態に戻ってた(苦笑
「ありえない、なんでやねん」と思わずツッコみを入れる医師。
なんだろう、ここはボケるべきなのか。
いやすでに身体をはったボケをかましたわけだから、もういいよね!
間隔が短すぎて同じ治療は使えず、応急処置で何とか乗り切れ状態。
今度こそボケかましませんように。
(生死にかかわるとか、生活に制限がかかるようなものではありません)


kasis |MAILHomePage