kasisの日記
これまできのうあした


2014年06月29日(日) 行くのはいいが

大阪にあった某紅茶の老舗が閉店したものの、地元にできていることを1年もたってやっと知りました…。

そして。
以前から気になってた、行きつけ美容院近くの紅茶の店。
閉店時間もどうやら1時間繰り下がった様子。
そこで気になるのがホットケーキ。
おいしいらしい。
まあホットケーキのくせに1500円近くするというのがすごいんですが。
地元価格と云えばそうなのか?
もし飲み物ついてなければ、ホットケーキに2000円は払うことになるよ?

さらに「二人でシェアしてもOK。よほど空腹なら1人でも大丈夫かも」な話なので、う〜んとうなってます。

美容院帰りに行くとして、今の自分に完食できると思えない。
でも食べたい。
ちなみにサンドイッチもうまそうだった(やっぱり高い)。


2014年06月28日(土) 任務完了

じき、寿退社するお嬢がおります。
女性陣でのお餞別やらお食事会は無事完了。
(三田豚のビストロはうまい)

そして今度は部署でのお餞別が必要になります。
近日開かれる予定の歓送迎会(後任が来るので)で渡すべく、限られた予算をにぎりしめ、調達しに行く任務が。

とりあえず○ごうに行って、国際会館にもよってみて、迷ったりいいのが見つからなかったら大○に行こうそうしよう。

そんなかんじで○ごう。

おや、バーゲン。そういや始まったんだった。
ぶらりといつものショップに立ち寄って、カーディガンを物色しつつ、ショップスタッフの方々と世間話をしてたら、今回は定番の白のシャツブラウスがバーゲンラインにのっかってる(定番なのでバーゲンにならない)と教えてもらい、大喜び。
バーゲンになってたシャツと、バーゲンになってないカーディガンを購入。
ほら、横道にそれている。
でもちゃんと「何が欲しいか」なリサーチをスタッフさん相手にもしたし!

そんなこんなで、いくつか事前にあがってたもののうち、一つを予算内でゲット。このバーゲン期間なので、定価より3割安くなってたのでお得だったかと。

無事、任務完了でほッ。

…他にもバッグを買ったので、帰りはたいそうな荷物だったんでした…。


2014年06月20日(金) すべてみな

職場の隣席のお嬢が休みました。
前日に「荷物を受け取ってほしい」と頼まれたわけです。

「○スクルから××とシャチハタが届くので、シャチハタを某さんに渡してください。頼まれた品です」

りょーかい。

そして「××」が届き、別便で(同時発注でもばらけて届く)来たものは朱肉でした。

おや。
シャチハタっていったよね?
ってことは、また別で来るのかな?

来ません。

念のためにア○クルの発注履歴を確認してみました。

頼んでたのは、「××と朱肉」でした。

あれ?シャチハタは?

首をかしげつつも、朱肉を某さんに渡しました。
「これ、頼みました?」
「頼んだ!」

正解だったようですが、シャチハタって…。
なんとなくシャチハタっていうと、ハンコのイメージがあったので、戸惑いました。
別の人に聞いてみたところ、「ああ、お嬢はスタンプ台でもゴム印でもシャチハタの補充インクもすべて『シャチハタ』って云うみたいです」

ハンコをシャチハタって云うのは私だけだったかもしかして!と思いましたが、この会話でそうでもないらしいと判明。

「捺す」関連のものはすべて『シャチハタ』らしいお嬢に、なんだか「ちいさきものはみなチョビ」な、ネズミ嫌いな某くんを思い出したのでした。


2014年06月09日(月) いつのまにやら

通勤のバスの車窓から、毎日眺めてた古い洋館がありました。
煙突があって、結構おおきいおうちです。
はたして人が住んでるんだろうか、でもアンテナもあるしな〜と思ってたら、いつの間にやらおうちが消えていました。

建て替えるのか売却したのか。
もったいないなあ。
まあマンション建つくらいの敷地面積だけどね。

マンションといえば、ずっとマンションだと思ってたのが、実は戸建だということがわかりました。
掃除が大変そうだと思ったのは庶民のアサハカサでしょうか。
だって「家」ってのはさ、もう少しこうつつましやかな(by笑う大天使)。

いつのまにやらといえば、別ルートにワインバーらしきものが出現していました。
カウンターくらいしかない狭い店ですが、全面ガラス張りなので、中は丸見えです。
道路の向いから何の店だろうと思ってはいたんですが、ワインメニューを書いた黒板が出ているのに気が付きました。
住宅街の中にあるくせに、たいてい客が入ってます。
気にはなるんですが、現在アルコール禁止(クスリのせい)なので、ぼぅっと横目で見るだけなのでした。


2014年06月08日(日) いろいろ

昨日はちょっとましだったので、雨の合間に図書館+お隣の谷崎潤一郎記念館で開催中の山田章博原画展へ。

展示数は思ったより少ない…つぅか、ひとつひとつが小さいからね〜。
お客さんは私以外一名でした(苦笑
おかげでまったり見れました。
まあ、今日はご本人が来館して対談があるそうなので(すでに観覧締切済みでした)、そのせいかも。
立地も住宅街の中だしな。

メインは真崎守氏の連載小説の挿絵。
えんぴつであれだけ…という仕上がり。すごい。

…ところで谷崎と山田先生と真崎先生の関係ってなに。


で、ちらりと知ったこと。6月いっぱいのこちら、『にゃらまちねこまつり』(●ttp://nyan.rk01.com/files/neko_matsuri.html)。

たのしそうです。
うちから乗り換えなしで行けます。楽です。
今月いっぱいやってます。
月末までに復調すれば行きたいところ。
毎年みたいなので、だめなら来年。
その時はぜひともBさまにも来ていただきたいなあ。


2014年06月03日(火) 当たった

コンタクトの抽選で、密林の商品券が当たりました。
1000円だけどね!

嬉しいので、さっそく何かぽちりに行こうっと。


2014年06月02日(月) ぼちぼち

ぷち療養期間を終えまして、先週金曜から通常モードに戻りました。

けどまだまだ…。

今はあまり食事がとれませぬ。副作用のせいです。


療養中は出ていけないときに、ちまちまネットでお買い物をしていました。
まあ小物とか本でしたが。
便利になったよぅ〜。
小物の中のミュールバンド。
バックストラップが滑るサンダルに使おうと購入。
1000円しません。100均でも売ってるらしいですが、状態が状態だったので、密林で。

試し段階ではいい感じ。
あとは実地ですな。

そんな感じで戦っております〜。


kasis |MAILHomePage