kasisの日記
これまできのうあした


2013年08月31日(土) 関西組

本日は関西組でした。

眼科に寄ってからと思ってたら家を出遅れて、入った眼科は混んでて「やばい」と思ったんですが、意外とさくさく呼ばれたもんで、待ち合わせにはオンタイムでした。うん、オンタイム。遅れてないから(強調)。

いつものカラオケ屋のカフェコース(でよかったっけ?)に。

しかし出てきたデザートは、なんかしょぼいよベリーなはずなのになんで柑橘系…な微妙さ。
ドリンクは炭酸が抜けているわ、ホットはぬるいわ、コーヒーはアメリカンにもほどがあるというほど薄かったです。

お歌はいろいろ。
その中で、「進撃の巨人」の1期のOPが映像つきフルで入ったよってんで、チャレンジしてくれたSさま。

しかしその映像は。

…これ映像?
いや映像っちゃあ映像なんだけど、アニメのあれでも当然原作のあれでもなくって。
Sさまはとうとう画面を見るのをあきらめて、携帯で検索した歌詞をにらんで歌ってました。
そんな「映像」と云う名の文字列でした。

その後はウィーン風バル(ドイツ圏だからバルとは云わないはず)で。
ワインのあてのせいなのか、ちょっぴりしょっぱいお味つけ。
一皿一皿は美味しいだけど、重なるとつらい。

懸念してた雨の影響はほとんどなく、無事に決行できたんでした。


2013年08月30日(金) 飲み会

職場の飲み会でした。

駅近で便利っちゃあ便利だったんですが、辛い。
韓国料理系居酒屋で、突出しから最後まで唐辛子風味…。

キムチは嫌いじゃない。
辛いのはむしろ好き。

だけどフルでこられると正直つらい。

…胃が熱いぜ。


2013年08月28日(水) 唖然とした

上司がどーでもいいことを同僚に頼みました。

「今は無理です」
「じゃあ誰か手が空いてる人に」

視線がこっちにとんできたので思わず、

「月末月初ですから事務はみんな忙しいですよ」
(いろんな締めが目白おし)
「え?そうなの?」

そうなんだよ。
つかあんた知っとくべきなんだよ。
毎月、締めのカレンダーが配信されてるだろうが。

…萎えた。


2013年08月25日(日) 雨雨

降ったら土砂降りで。

外が真っ白になるぐらいの降り。

ご近所の道路が冠水して、まさかと思った全国ニュース。
うちは被害はなかったんですが、他の地域の方はいかがだったのでしょう。


さて、携帯の海外利用について、先日ド○モに聞いてきました。
どんだけ使うかわからないけど、一日あたり最大限でこれだけって金額を見て、かける3で「げ」と思った貧乏性。

とまるホテルは無料wifi入ってるのでいいとして、お外。
とりあえずバケット通信できないようにすれば、費用は発生しない。
でもなあ、不便かなあ。どうだろう。

台湾の無料wifiのアカウント申請はできたから、たぶん大丈夫…だとは思うんだけど、ちゃんと現地で入れるのかどうかは不明。
やってみないとな…。
いざとなったらホテルでがんがんサイト保存するしかないか。


2013年08月24日(土) 届いた

来月の旅行に備えてぐるぐる回ってたら、台湾のイコカみたいなカードが、観光協会からもらえるよって記事を見つけました。

FAXでお願いできるので、頼んでみたら届きました。
サイトで見るよりもかわいいのが来た。
鶏ガラ…もとい鳥柄。

あとはチャージすれば、向こうの地下鉄で使えます。
電子マネーとしても対応可らしい。

ほとんどツアースケジュールにのっかってるんだけど、身体の開く夕食後にいろいろ動く予定なので、時間短縮にもってこい。

クレカ機能ないから安心〜。


2013年08月23日(金) しごとですよ〜

出社したとき、意外と机の上がさっぱりしていたので、ほくほくしていたら、「手渡そうと思って」な隠し玉がごろんごろん出てきやがってがっくりでした…。

それでも仕事帰りに三宮に出てみました。
雨が降るよな予告と空と競争する感じ。
「鬼灯の冷徹」の限定版とできれば一番くじを引きたかったんですが…

メイトにいってみたらば、新刊の台に「鬼灯」がない。
見落としたかとぐるりと回っていると、梱包ほどき中の途中で手が止まっておしゃべりしてる店員さんS。
(ちなみに19時前)

あれ?と思い別の品物を探しに行ってまた戻ってくると、今度はあるにはあった
出てたんだけど、ゆっくり並べてる店員さんの腹の下に(笑)限定版が。

う〜ん。
作業中に手を止めさせるのもなあ。
なあに、足元に本が積んである。
それを上に運ぶときかがむだろうから、その隙に。

しかし「鬼灯」以外の本に手を伸ばし取り上げては戻すを繰り返していて、ああこれは無理。

なので「すいません取らせてください」
ずうずうしく入手いたしました。
もしかしたらお友達のために、腹の下に隠していたのかしら…。

で、さすがに一番くじは売り切れてたです。


帰宅したら、某飲料メーカーから郵便小為替が届いていました。
先日、500円玉を投入してお茶を買おうとしたら、品物が出てこず、しかたないので返金レバーを押したら10円玉が帰ってきたんでした。
電話したら「為替で返します」
…ほんまにきた。500円分。あたしはちゃんと「10円戻ったら490円です」って云ったんだけど、手数料考えたらねえ(苦笑


2013年08月22日(木) 夏休みが

おわるぅぅ!

一体この休み、イベント以外は何をしていたんでしょうか(苦笑
後半はお買い物がらみで翻弄されてました。

うっかり発覚した靴問題。
昨年だめにした旅行用「軽く」歩ける靴。
買いなおさないとと探しつつ、10か月経過してようやっと見つけたそれは…お店の人に「返品してください!」と云われる品物でした。

別に返品してもらおうと思ったわけでもなく、慣らしばきも数回してるので、ここんとこをちょこっと直してもらえたらそれでいいんだけど。
とりあえずすぐ直せるか見てほしいなと履いて出かけたんだけど。

軽い気持ちがなんだか大事に。
靴屋さんのプライドなのかそうなのか。

翌日、今度は脱いでお店に行って返品。
「新しいの発注しましたから届いたら連絡します。ですが、買う買わないはご自由です」

今日は別の店(今度は大阪)に行ってさくっと見つかって購入。
バーゲンとポイント万歳。
しかし疲れる…。

さて、これからためし履きだ。



2013年08月20日(火) おかいものにいったんだ

秋用のカーディガンをバーゲン価格で購入。
(今年の春物の残り)
定番デザインだったから無問題。

それとまたシャツ(タンクトップつき)をいつもの店で購入。

あとパジャマだの下着だのこまごましたものを購入し、疲れ切ったあと。

先日買った靴にちょっとした不具合があったので、軽い気持ちで「修理」の相談に立ち寄り。
履いている状態をみてもらって、すぐ直るならよし、預ける必要があるなら後日出直す。そういう感じ。

しかしどうも不具合というより購入時に応対した店員さんのセレクトミスだったらしく(そうなの?)、上が出てくるわ、時間はかかるわで、精神的にも肉体的にも疲れMAX。ほんまどうでもいい気分に。
結局返金という流れにおちつかせたい模様。
でも今日はいてるから、また後日、この靴を持って出向かねばならない。
あああめんどくさい。

…立ち寄る前に、靴下まとめ買いもしたのに、この靴下どうしたら!

そしてこの靴、旅行用だったんだけどどうしよう。


2013年08月18日(日) おつかれっした〜

無事インテより帰還いたしました。
…ってたいそうな(ほぼ地元のくせに)。

とにかく今回は暑さ。暑さ対策を!
と思っていたのですが。スペースのある3階は快適でした。
適度な冷房だったんで冷え過ぎず暑すぎず。

でも下に降りてみたらなにこれしんどい(苦笑

すごすごと元の巣に戻りましたが!

そんなこんなで夏のイベントは終了。

あとは夏休みを満喫する〜。

あ、明日は忘れないように、観光協会にFAXしなくっちゃ。


2013年08月17日(土) あしたは

インテです。
がんばって早起きする〜。
インテに合わせて夏休みとったしね(毎年恒例)。

ではあした!


2013年08月16日(金) 夏休み突入!

今日は午後から半休をとりました!
なので、来週木曜まで夏休みったら夏休み♪

で、旅行の打ち合わせをしてきました。
まずは某ピザ屋でピザ。
120万台だったっけかな?
創業から焼いたピザに番号を振ってるそうな。

…約50年ってことは、えーと。
暑くて計算できません〜。

そのまま道路を下りて行ったらば、あらここは、以前ランチをした野菜とパンの店。
さらにおりたら、あらここは、関西組で立ち寄ったかぼちゃのグラタンのある野菜のお店。
なんだよここは野菜通りか?

打ち合わせは、ひたすら食べ物の話で終わってました。
食い倒れるつもりなのか。
しかし今回は珍しくきっちりツアーに参加。
晩ごはん後にひた走るしかないかな〜?


2013年08月14日(水) おっと

朝、暑くて目が覚めました。

おっかしいなあ。
クーラーのタイマー切れのあと、リモコンぽちっとで延長したぞ。

「はい、ご想像のとおり。

ねぼけまなこの「ぽち」は「暖房」スイッチだったのでした…。


2013年08月13日(火) 銀魂

みてきました〜。
ええ、お盆だけど仕事でね、そのあとでね!
(盆明けてから休むんだ)

最終回、そんなに混んでないな〜と思ってチケット買って。
席に着いたら結構いた。
まわりのお嬢さんグループがうるさかった…。
途中から静かになってほっとしましたが!
声高な萌語りはやめてほしいと思いました。

えっと。

中の人が神谷さんだったのにおののき。
ガンタンクなあれが欲しいと思ってみたり。だって掃除が楽そうだ。
(ガンタンク仕様なル○バってないかな)

タイムパラドックスについていろいろ考えてはみたものの、途中からめんどくさくなった(苦笑
理屈より楽しむのが先さ。

で、「○○っぽい人」ってキャスティングに笑いました。

銀と云えば金。

「宝石の国」の金剛先生が気に入ってます。
潔くつるっぱげ(僧形です)なのがいい(え
でかいし強いしな(not破壊坊)。
瞑想という名の昼寝も好きですが、巻末の「よあそびのくに」の「終わったら寝なさい」が大変ツボでした。

インテで宝石本あるかな〜。
あるならたぶん、会場はいっしょのはず。
「進撃の巨人」のオールキャラギャグ本もあったら欲しいが、なんかすごそうなので、すでに逃げの姿勢…。


2013年08月11日(日) 鳥…

と、つぶやいてみる。
(某双子キャラのにーちゃんじゃありません)

先日、某様と尼崎であった時、うっかりあるガチャと目があってしまいました。
鳥スキーとしたら、これは引かずにはおられません。

文鳥のガチャです。

おねむな白文鳥が欲しかったんですが、降ってきたのは桜文鳥仁王だち。
でもいいの。
文鳥好きだから。

したらば今日、イモウトが「見てみて〜」と持ってきたのが、そのガチャで引いたもの。

「○○駅(私の職場最寄駅)のガチャにあったからつい」

少なくともイモウトは文鳥スキーです。
でもガチャのような不確定要素を好むタイプではありませんが…

「だって目があったんだもん」

同じ理由かよ(爆

イモウトが引き当てたのは「シナモン」。
雛ですね。

で、欲しかったのはやっぱり「おねむな白文鳥」だそうです。
…ふッ認めたくないものだな血のつながりを。


2013年08月10日(土) だって暑いんだもん

なのでなかなか浮上できません…。
はやく涼しくなぁれ!

で、今日は平日ばりに早起きをして、母を大阪駅まで送ってました。
金沢駅のホームは確保したので、これでいつでも旅行に行けます。
(スヌーピーのロコモコ丼にちょっと食指が動いた)

で、こんな時間、店はどこも開いていない。
ならばこの機会に映画を見よう。
ちょうど駅の真上で銀魂やってるし、確か時間はちょうどいいはず。

てけてけ上っていったら、上映時間が変わっててね。
うん、夕方くらいなんで待てっこねぇよ。

確かブルクが9時からだったから、その次ならお茶でものんでだらけてたらいいよね。

調べてみたら13時すぎでした。

待てねぇよ。つか昼から用事があるんだよ。

どうしよう。
あとはレイトショーしかないわ。


2013年08月01日(木) 小さかったらよかったのに

十二国記のイラストカレンダーが出るらしい。
○潮文庫は、とりあえず洗いざらい出してもらおう的感覚なんだろうか。

欲しいことは欲しい。

ただし卓上サイズだったらね。

特大カレンダーなんてどうしろというんだ。


kasis |MAILHomePage