kasisの日記
これまできのうあした


2012年02月29日(水) こんなゆめ

車にびかれた夢をみました。
私をひきやがった車は、思いのほか軽かったです(笑

しかし、身体の上をどぉんと通り過ぎてゆく大型車に、「軽い!」と思ってる自分は、夢とはいえおかしいと思う!


2012年02月28日(火) 全然わからない

読んでる漫画雑誌に連載中(もしくは連載していた)漫画が2本アニメ化するらしく。最新号に情報がのっていました。

お声はいまいち理解してないものの、動物が出てくる方の声優さんはわかるんだ。
うん、夏目やってる人がペンギンをするのね。

そしてジャズのほう。
どの人も全然わからない。

ほんま、声優さんにはうとくなりました。
職場の営業マンの一人が「娘(中学生)が声優になりたいとか言ってて、こえぶとかやってて、あれこれ声優さん語りをしてくるんだけど全然わからん」とこぼしていましたが、きっとわたしも同じレベルだと思う。

よかったオタクじゃないわわたし。


2012年02月26日(日) 寒いです

今日は地道に確定申告の準備をしようと思ってましたが、思ってただけに終わりました。毎度のことです。

でもクレカの支払を変えたりとかはできた。
もう2か月ほど待ってみて、今のクレカの引き落としが止まったら、解約します。


2012年02月25日(土) かきかきかき

東京在住の友人が里帰りしてきたので、ランチ。
牡蠣です。
牡蠣のコースです。

…実は牡蠣はあまり…。

といいつつ、生以外はイケそうだと云うことが判明しました。
さすがに「か○金」は無理だけど、「オイ○ター○ー」ならなんとかいけそう。

しかし、友人の「○イス○ーバーひさしぶり!NY以来だ」発言に爆笑しました。
あんたそれ、何年前…!


2012年02月22日(水) とどいたとどいた

ファイアーボールのDVD(ブルーレイも入ってるけど)が届いてました。
パッケージはなんだか無印よりも安っぽいような…。
やっぱり『ちくわぶBOX』をセレクトすべきだったのか。

そして先日、関空で申し込んだカードも届きました。
マイルを登録しようとしたら、パスワードをすっかり忘れていることに気付いた。あれ、なんだったっけか(老化の始まり)。
…これでマイルをためて遊びに行くんだ…ラウンジも使えるし!

と、遊ぶ予定だけはきっちりおさえているわたしなのでした。


2012年02月21日(火) どっちを買うかというと

スーパーにふらりと立ち寄ったら、スープが陳列されていました。
お湯に入れて温めるorレンジでチン★方式。

じゃがいものスープと、カニのビスクスープがありました。
値段は同じです。

そりゃあカニでしょう。うん。

というわけで、カニ(のスープ)を買って帰りました。
大丈夫、きっと賞味期限内に食べるから(昨夏に買ったひよこ豆のカレーのレトルトはまだ食べてませんけどね)。


2012年02月20日(月) どこかでみたことがある

だからといってむすびつけてはいけない。

駅前に時々屋台チックな店が出て、焼き芋だったり化粧品だったり便利雑貨だったりドーナツだったりを売ってます。

いまは神戸ワッフルと銘打った某ワッフルみたいなものを売ってます。

今日前を通りかかったら、店にはだれもおらず、並べられたワッフルの前に手描きのメモが置いてありました。

「5分ほど留守にします」

…なんかどっかでみたよね。
留守の時間はもっと長いけど、イベントとかイベントとかイベントとか!
いや別にだからどうだっていうんじゃありません
きっとほかでも同じようなことを見かけてるはずなんだ。

でもどうしても(苦笑


2012年02月19日(日) 寒い

エアコン切ると途端に室温が急降下します。
一応ベアガラスにしてるんだけど。

六甲おろしが憎いぜ。


2012年02月18日(土) 関西組

今日は関西組の会合でした。
アニカラ→お食事コース。
今回はさっくりフリータイムが取れたんですが、やっぱりスイーツも入れてみたりして。

画像が出るものは増えたって云うより、なんか減ってるような気がしないでもない。
つぅか、新作ってない…よね?
あっても知らない曲なのかもしれないが。

あと、番組によっては、アニメジャンルの中に確立されてなかったりするので、探すのが大変。歌手名もタイトル名も覚えてないとだめだし。
まあそういう曲はちゃんとは歌えない(苦笑
夏目も3期・4期あたりはアニメとしては入ってない。
青エクもないよぅ。

アニメとは関係ないですが、本人映像にスザンヌ・ヴェガとかカルチャークラブがあったので、歌えるもんなら入れてみたかった!でも英語の壁は果てしなく厚いうえ、スザンヌ・ヴェガの曲は「Luka」だしなあ(子供の虐待がテーマ)。

お食事は湯葉の予定だったんですが、満席で断念。
バイキングに行ってきました。
なんか食べすぎた…

私信
中山手通りの手前にギリシャ料理があるようですよ〜。
コースによっては予約した方がいいみたいです。


2012年02月17日(金) キイロイハコ

帰宅したら、リビングに黄色い箱がいました。
マッキイロい箱です。
なんだかな〜たぶん、あの黄色な気がする!

そう思って中身をのぞいてみたら、間違いなくあの黄色でした。

ええ、地元プロ野球団のグッズ詰め合わせ。

ハハが地元信金で、その球団応援定期をしているんですが、なんでも抽選に当たったらしい。
窓口で云われて、中身を見て、「送ってもらわなくていいですよ」(ハハはプロ野球に興味がない)って云ったんですが、さすがに信金側としては「はいそうですか」ってわけにはいかなかった模様。

トラッキーやら忍たまのイラスト入りのお子様バットとか、タオルとかタオルとかタオルとか、クッションとかランチシートとか、まあいろいろ。
ええ、当然中身も黄色一色でした(笑

とりあえずまだリビングにいます。黄色。


2012年02月16日(木) とっても

金曜な気がしてたまりません。
1か月に1度はこんな気持ちになってしまうのは、ボケてる証拠でしょうか(苦笑

今日が金曜だと思ってしまうと、明日の本当の金曜がつらいですな。


2012年02月15日(水) ドイツ料理に行ってきた

夕方から冷え込んでおります。

というわけでもないんですが、ドイツ料理に行ってきました。
隣駅にあるなんて知らなかったよ…!
ソーセージや生ハムは店頭で売っていて、その奥がレストラン。
生ハムもソーセージもタンシチューも食った!
おなかいっぱいになりました。

今度は豚専門店の予定。
うちから微妙な位置にある(苦笑
たのしみです。


2012年02月14日(火) 目が覚めたら

爪が折れていました。

…またかい…(涙


2012年02月13日(月) おやおや

ファンタジーのアンソロジーを読んでいたら、その中の1編の2ページ目ぐらいで、「あれ?これ読んだことある。いや、絶対読んだ。この半年以内に」。

そのとおりでした。
でもそれを読んだのは、SFのアンソロジーでだったんだよね。

確かに境界線があいまいだとか言われますが、なんだかな。
現代の学園が舞台だからだろうか。
宇宙とか魔法とかで色分けできないからだろうか。

前に読んだ時と時間があいていれば、それほど気にはならないんだけど。

う〜ん。


2012年02月12日(日) ばたばた

母方のおばが亡くなったので、ばたばたしておりました。
とりあえず、ハハは新潟に旅立ちました。

しかし、そのおば。
私、1度もあったことないかもしれない…。
会ったとしても小学生かそこらのあたりに一瞬だけだと思うんだ。
あ、祖父の葬式の時にはあっているか。私3つだったけどな。

親戚が多いとこういうことが少なからずあります。
なにせ、存在は知っているが顔も名前も知らないいとこも、父方・母方とも何人かいるからなあ。
親戚って、うちに来襲するちびた一家以外、10年以上は会ってない。
(仲が悪いじゃなく、みんな遠いだけ)


2012年02月11日(土) 初めて知った

ご家族の転勤で退職された方が遊びに来たので、神戸でチョコめぐりをしておりました。

で、紙袋の可愛さに負けて、「リサとガスパール」のチョコを購入してしまったわけですが、その時初めて知ったこと。

「リサとガスパールは犬でもうさぎでもありません」

そう書かれたPOPを見てびっくりしましたよ。
だってず〜っと「犬」だと思ってたんだもん。
ムーミンをカバだと思ってる人を笑えないぜ。


2012年02月10日(金) おちてないよ

お正月の福袋に入ってたピアスのうちの一つをしてみました。
…長い。
そう、ピアスの一番下の位置が、「セミロング」と云われる長さの髪の、一番すその方と同じくらい(笑

そういえば、うち、ドレスコードあったよな。
おおぶりなピアスだかイヤリングだかはは控えろってあった気がするが。

…。
…。

いまさらである(きっぱり)!
それに地味なトーンのビーズだし、細長いだけだし。

通勤途中、マフラーと首の境目にあたったりすると、外気で冷えたビーズにどっきりいたします。
そうこうしているうちに、ふと首筋が冷たくなりました。
首筋というより、首の前のあたり。

もしかして、ピアス片方外れて、セーターの中におっこった?
落ちないようにマフラーの上からおさえつつ、どっちの耳が外れたのか手で確認。

あれ?
両方ついてる。

どうやら単に冷気が入っただけらしい(笑

ハイネックのセーターのネック部分や、巻いたマフラーにひっかかりつつも、行方不明になることもなく、今日のピアスはお役目を終えたのでした。


2012年02月08日(水) ちょっとだけ

梅田や神戸のバレンタイン特設会場ではないけれど、職場近くのバレンタイン特設会場にいってきました。
というか、通りかかったらやっていた(笑

あれもこれも、元町やら梅田で買えるしなあとながめつつ、ルタオのとなんとかいう博多のショコラティエのものをかってきました。
博多のは貴腐ワインが入ってるのとオレンジピールのやつなんだ…ときめく。

うさぎのケースに入ったチョコも気になったんですが、入れもので買うのもどうかと思い、保留。
ちなみに全部自分用ですがなにか。



とっても失礼なんだけど、届いたメールにどう返信しようかと。
まるで宿題をかかえた気分で気が重い。
悪い人じゃないんだよ?でもね。

め ん ど く さ い …。


2012年02月07日(火) いつのまにやら

「漫画を読みたいなぁ」と思って、探してみました。
そういえば、途中まで買ってるのがあったけど、続きが出てるんだろうかと気になってみてみたら。

出てました。
半年も前に。
そして2冊出ていた上に、完結してるのまであった…。

なので、今日買ってきました。
買っただけで満足していたり。
や、読むけど。

そういえばアニメ化もされ、コミカライズもされてる某シリーズ小説をちまちま読んでいます。
大事なシーンで、堂々と「本町」に「ほんちょう」とルビがふられているのを見て萎えました。
ちゃう!大阪のあそこは「ほんまち」やってば!
「心斎橋」とか「養老」とか「梅田」とか、他の地名にはルビが一切付かないのに、なぜそこだけルビを振ったのかが謎です。むしろ東京の地名にルビをふってくれよ、それならば。


2012年02月05日(日) 耳の穴は

二つしかない。

ピアスを整理していました。
結構増えてます。
旅行先でも買ったし、初売りで福袋も買ってたし。
作っていただいたやつ、いただいたやつ、自分で買ったやつ。
毎日付け替えても2か月は余裕で持つ数でした。

どうすんだ。

耳の穴は二個しかない。
さらに追加してあけたとしても、ほぼ「おおぶり」なやつが占めているから無理なんだ。

でもまた買う。
まちがいなく。


2012年02月04日(土) 所用時間

え〜っと4時間…?

美容院でカラーとパーマをしてきました。
4時間かかりました。
そっとドリンクのおかわりがサービスされました。
今回、担当者が忙しかったのか、合間に待ちが入ったのがつらかった。
あれがなければ30分は早く終わる(笑
まあ、カラーもパーマも入りにくい毛質が悪いっちゃあ悪いんですが。

帰りに、女の子スタッフが、マスクをたんとくれました。
ありがとう。愛を感じた!…ことにしておこう。

そういえば、美容院で見てた雑誌に、地元にセレクトショップがオープンしたよってな記事が。
見れば美容院の近く。地図を見て、「ああ、年末に移転してった店の跡だ」。

帰りにウィンドゥごしにのぞいてみました。
お高そうでした。
「SALE」の文字がどこにも見当たらなかったせいかもしれません。
今度、懐に余裕のある時に突入してみます。


2012年02月03日(金) ひっかかる

よく駅で見かける「KOBE de 清盛」がひっかかってしかたありません。

「清盛 de KOBE」な気がするんだが、どうでもいいことなんだろうか。
うん、きっとどうでもいいんだよ…。


2012年02月02日(木) ひさしぶりに

LA○Aを買ってみたですよ。
目当てはにゃんこ先生のストラップですよ。
ヤ○のポイントで買ったんですが、「雑誌くらいなら」で、宅配ではなく、コンビニ受け取りにしたんですね。

したらば。

でっかいでっかい箱で渡されました。

誇大包装…。

あけてみたら、付録のニャンコ先生の入った箱がそこそこ大きくて、これならでかい箱もまあ分らんでもないなとおもったわけです。
本誌より先に付録の箱をあけたらば。

ちんまいニャンコ先生が…。

誇大包装再び。

まあそうだよね。
携帯につけるんだもんね。
箱サイズなら相当っつか邪魔だよね。

今度は本誌をめくってみました。
ひさしぶりです。
ごっつぅひさしぶりです。
知らん作家さんも多いです。
懐かしい作家さんもいます。…まあ私が買ってた頃は中堅までもう1歩的だったりしたんですが。

決してディスってるわけじゃない。
前もって言っておこう。
単に少女マンガに対する目が鈍ってるだけなんだ。

と、前ふりをしておいて。

…なんだか同じタッチの絵柄ばっかりな気がする…。
流行りのタッチってことなんだろうか。
「友人帳」以外読まない気が(苦笑


kasis |MAILHomePage