kasisの日記
これまできのうあした


2011年03月31日(木) ぼけとります

差し入れでもらった、行列ができる某ロールケーキ。
まるっと1本です。1人につき、です。

冷蔵庫に入れたまま、うっかり忘れていました!

大丈夫、賞味期限は昨日だったけど!

デザートにおいしくいただきましたとも。


晩ごはんはシチューだったので、家人がパンを買っておいてくれました。
名前は忘れたがバゲット系。
ここの店、バゲットもお好みサイズで買えるので(食パン1斤をスライスしてもらう感覚)、無駄がない。
うちは1本と半分。
…イモウトがまるまる1本喰いやがるのです…。



2011年03月30日(水) 靴は大事

多少あったかいような気がしたので、ブーツをやめてパンプスにしてみました。
いい加減ぼろくなってきて、そろそろ買い替え要かなと思うバーゲン品です(笑

で。

帰り道、いきなり足首が痛くなってつらいのなんの。
あと5分ほどで自宅なんで、「タ、タクシーぷり」なんて無理。
冬の間、某スポーツメーカーのウォーキングOKなロングブーツと、職人さんが手作ったぜ★を半額以下でゲットしたショートブーツをヘビーユーズしてたもんで(どちらも歩きやすく足にやさしい)、足がすっかり甘やかされてたってことですな。

…パンプスも某スポーツメーカーのにかえるべきでしょうか。
確かに足のためには、やさしい靴をかうべきです。
だけどあれ、パンプスのくせに、ロングブーツの定価と同価格なんだもん。バーゲンにあたらないと買えないけど、次のバーゲンは夏だよ。

足を鍛えた方が早いかも(爆


2011年03月29日(火) ログインできませんよ

日曜日から、ログインできません。
でも携帯からはいけそう。

何でだろう?


とりありえず生存報告なり。

あ!
5月イベントの原稿入稿したよ!


********************


ようやっとPCからログインできるようになりました。
なんでダメだったのかなあ?
うぬう、わからんなあ。


2011年03月26日(土) 三宮で

今日は一時帰国されてたBさんをお迎えして、三宮。
先月お会いしたとこなので、なんか以前の月一「制覇の会」を思い出しました(笑
ただ、今回はいつものメンバーHさんが欠席、そしてBさんはお子様づれ、と。

カラオケしたりうろうろしたり、お茶したり。
いつもと違う動きでしたが、あんまりいつもどおりの行動をしてるとボケますんで(苦笑)、これもまたよし。

お話しながら、関東の様子を聞いていて、同じ日本なのになあと云う思いが。
店にものがないとか、計画停電とか。
関西にいると現実味が乏しくて、奇妙な感じすら覚えます。

そんなこんなで、明日はBさんはまた彼の地へとお戻りに。
今年こそ、遊びに行きたいと思いつつ、まずはおっしゃるとおり、体力をつけるところからなんでしょうか(笑
あ、パスポートもいるよなあ。ぶつぶつ。


2011年03月25日(金) ばんごはんは

中華でした。
やっぱりわかりにくい店だった…立地的に。
でもうまかった〜。


2011年03月24日(木) なんでかなあ

上越在住の親戚から「どこに行ってもトイレットペーパーが売られてない」と。

…え?
なんでトイレットペーパー?

よくわからない。
関係するような情報ってあったっけ?




神戸にとりカフェがあるらしい。
ねこカフェみたいな感じじゃないっぽいけど、とり雑貨やとり文具があるらしいよ。いっぺんいってみたい。なんかいろいろ買ってしまいそうで大変危険(笑


2011年03月23日(水) ひたすら

眠い…。


2011年03月22日(火) 絶対選曲ミスじゃない

リビングに行ったらTVがついてました。
どこの局のなんと云う番組かは知りません。

画面では外人さんが歌ってます。

…あれ?
これ聞いたこと…あるような気がするぞ。
え〜っとなんだっけなんだっけ。

思い出せない気持ち悪さを私に抱かせたまま、外人さんは歌ってます。
どうやらオーディションかのど自慢か、そんなものに出ている様子。

やがて、サビの部分でようやっと彼が歌ってる曲がわかりました。

「聖闘士星矢」だ!

あいにく、彼の歌の評価はまったくもって芳しいものじゃありませんでした。
ナレーションは言います。
「審査員に、日本のアニメソングの魅力は伝わらなかった」

…むしろ問題は彼(外人さんは男性でした)の歌唱力にあったと思います。

だって音○。




インテが避難所として提供されるそうで、5月はどうなるんだろうとか、自分勝手なことを考えてます。
しかし、避難所を移っても、同じように床に雑魚寝なんだったら、避難する人も疲れるだろうなあ。
迎えるまでどのくらい時間があるか知りませんが、もう少し住みやすい、ストレスが多少なりとも減るような住環境を調えてほしいと思うんでした。
だってお風呂とかどうすんの?
回り何もないよ〜。


2011年03月20日(日) どうでもいいうっかり

コンタクトを作り変えたものの、受け取りに行く暇がないまま2週間。
今日、ようやく取りに行ってきました。

ほかにちょっとこまごまとしたものを買ってたんですが、不思議だったのが本屋。

すかすかの棚が…。

流通の関係で、入るべき本が入ってきてないのかしらん。
まずは生命線からだから、本が後回しになってるとか?
よくわからない。まさか書店で買占めがあるとも思えないし。

ぶつぶつ思いながら通りかかったソ○プラで、お菓子の詰め合わせが1000円で売られてました。
大きな袋にいっぱいで、5〜6千円相当なんだそう。
買って帰ろう、帰りにね!
そう思ってたのに、くたびれてコーヒー休憩いれてたら、すぱっと忘れて帰ってきてしまいました。
ああなんて高性能なわたしのおつむ…。


2011年03月19日(土) 便利

ポイントで募金できるとこが増えてて助かります。
赤十字とかNPOとかに直接振り込めばすむんだけど、クレカとかで貯めてたポイントが使えるのは簡単でよろしいと思う。
メインクレカのポイントは、提携百貨店で金券として使えるんだけど。どうせ無駄遣い(笑)に消えちゃうんなら、こっちのほうがよいと思ってぽちりとしてきました。
結構たまってた!←つまりそんだけつかってた(汗
全部が全部、無駄遣いの成果ポイントじゃないけど(云いわけ)、実際、その金額をお財布から出すと思うと、ちょっとしんどいし。
領収書が出るとこに寄付して(ポイント寄付は領収書が出ない)来年の確定申告で使えば、とも云われたりしますが、気にしない。

復興してきたら、東北産のものを買うようにする。
そのくらいしかできないもんね。


2011年03月18日(金) おわり

今日で1本1万円の注射は終わりました。
…前回で終わってると思ってたので、「最後の注射です」って云われた時はちょっと焦った(金銭的な意味で)。
銀行に立ち寄っててよかったと、本気で思ったぞ(笑

お医者いわく「手術と同程度の治療」なんだそうで〜体にメスを入れると、後の回復が大変なので、その労力を金で買ったんだと(苦笑)、そんな感じです(どんな感じ)。

来月からはがくんと安くなるようなので、ある意味、ひといき。



いつも買ってる化粧品サイトでも義捐金を募集し始め。
カード決済で寄付できるんで、便利だと思う。
そういや、コー○の宅配でも、似たような義捐金の集め方をしてる。
振り込みに行けばいいんだろうけれど、銀行まで行くのが面倒だったり、口座がわからなかったりするより、こういうのは楽でよろしいと思う。


2011年03月17日(木) 郵便局で

仕事帰りに立ち寄った時、箱をかかえたおばさんが
「ゆうパックを出したいやけど、伝票はどれ」
「国内?それとも外国?」
「外国!…東京やねん」

いつのまにか、東京が外国になったらしいよ(笑
イベント参加にはパスポートが必要だな。




ここ数日、メールが来なくなりました。
DMがぱったり来なくなった。
きっと節電モードなんでしょう。
しかし、携帯に入る迷惑メールが増えてきてます。
あんたらこそ自粛して。


2011年03月16日(水) アナウンサー

国営放送で、被災地の病院で赤ちゃんが産まれたってニュースをしてました。
読みながら、アナウンサーの声がうるんで涙声に。
そのニュースが切り替わる頃には通常に戻ってた。

うちらは悲しいつらいニュースは見ないって選択肢はあるけれど、アナウンサーは読まなきゃなんないんだよね。
「それが仕事」って云われたらそうなんだけど。
「ぽつっと混じった明るいニュース」はうちら以上にアナウンサーは感じるところがあるんだろうって思ったですよ。


2011年03月15日(火) あっちこっちで

募金箱を見かけます。
ドラッグストアにスーパーにコンビニ。

お財布の口が開く場所にあるから募金してもらいやすいのかなと思いつつ、今日は、職場の非常食用にチョコとカロリーメイトを買ったおつりを入れてみました。

ちゃんと届く…よね。



こんな時ですが、ぎりぎりに駆け込んだ確定申告の控えが戻ってきました。
時間外の投入口に放り込んできたんでした。
先週の木曜だったと思う。
「間違ってるんじゃないか」とかなり思ってたんですが、まんま通ったようです。よかった。
17000円くらいかえってくるのでうれしいんでした。


2011年03月14日(月) 結果おーらい

新しいパソの立ち上がりが遅いなあと思ってたんですが〜起動すると出てくるオフィスナビを表示しないようにしたら、早くなったよ。
犯人はおまえか(笑


今日はホワイトデーでした。
なんもしてないのに、現場のおいちゃんがバウムクーヘンをくれました。
結構大きい(笑
このご恩返しはいつか!
↑飲み会の時も出してもらってるからね


東日本の大地震、救出された人のニュースを聞くとほっとします。
不謹慎かもしれませんが、もう津波の映像は見たくないです。
こわすぎる。
春コミも中止だそうですね。
建屋の問題ならどうしようもないなあ。


2011年03月13日(日) くらくなる

一方なので、部屋の掃除をしてから、原稿の続きにとっかかっていました。
そうは言っても気持ちが落ち着かないせいか、そんなにはかどりませんでしたが。
某Bさまも、ご自宅に無事に到着とのことで、やれやれです。
お疲れ様!

やふのポイントが寄付できると聞いたので、少額ですがぽちっと。
それを聞いた母が、「このポイントは寄付できんのか」と。
ダ○エーのポイントは寄付できないと思うよ…。
けど、そういうシステムもほかにあってもいいと思うんだが。
もうちょっと臨機応変にさ。
兄メイトのポイントも寄付できたらなあと思います。
昨日の新聞によると、職場近くの銀行は、ちょうどNPOの募金窓口になってるらしいんで、昼にでも行ってみようか。それぐらしかできないし。

夕方、日曜なのに新聞の配達があって驚きました。
号外なんだけどね。
見るとせつない。
それでも今日あたりは昨日より「救助された」ってニュースがある気がして、それを聞くたびちょっとほっとします。


2011年03月12日(土) ほんまに

映像みるたび、暗澹とした気持ちになります。
怖すぎる。
津波の映像見てると、パニックものの映画のワンシーンのようで、でもそれが現実で、と思うと、あまりにも怖いです。
阪神大震災の1000倍とか、ジェット機並みの津波のスピードとかという報道に、背筋が寒くなる思い。
あの規模で、地元で起きたなら、うちは完璧流されてます。
流されないまでも、ヨットとか車とか刺さってるに違いない。

某Bさまは福島空港からご自宅へルート取りができたのか、それも心配。

品川在住の友人は、地震発生当時は品プリにいたそうですが、無事が確認できてほっとしてます(家まで徒歩圏内なので、帰宅ずみ)。

昨日、帰宅できなかった東京の方たちは、ちゃんと帰宅できたんでしょうか。

とりあえず、月曜は出勤前に、チョコとカロリーメイトを仕入れて、机にいれておこうそうしよう。


2011年03月11日(金) 地震

職場で、近くの席のおじさんのPCの面倒みていたら、「あれ?揺れてる?」。
そのうち、前後左右にぐらんぐらん揺れだして、「地震やっ!」。
あまりの揺れっぷりに、あわててやふを見た。
「宮城で地震って書いてありますよ」
「宮城の地震で関西がこれだけ揺れとったら、東京壊滅やろ。ほかにも地震がおきてるはず」

おきてませんでした。

あわてて現場に連絡しましたが「地震?なにそれ?全然揺れてないよ?」。

これについては安心したけど、ニュース見てると怖い。
阪神大震災の時は津波の恐怖ってなかった気がするんだ。
しばらく余震も続くだろうし…きっと気が気じゃないだろうなぁ。

オタでご縁のあった方も仙台には住んでるし、ご無事を祈るしかない。
もう地震被害はいやだよ。


2011年03月09日(水) 逃避中

だけど原稿はやっている(笑

フェリーを眺めてます。
大分港と別府港は違うんだろうかとか。
行くならフレックスを使うか午後休にした方が余裕あるよねとか。
南港よりも神戸を利用したいとか。
「個室にしなよ」と宮崎までフェリーで行った人の意見を思い出してみたりとか。
うっかり見入ってしまってます。
乗り物で寝るのなんて、スキーバスか寝台車以来(笑
飛行機の方があとだったっけか。
フェリーって揺れるのかしらん。

目先の考えなきゃならないことはほっておいて、
とりあえず行くつもりの旅程に思いをはせてみる!


2011年03月08日(火) がっつり

コンビニでお茶を買ってたら、下校途中の女子高生の集団が入ってきました。
ちゃっちゃとエネルギー源を買うと、とっとと精算がすませてたようですが、約1名が叫びました。

「今日がっつりいくから、引かんとってな!」
手にはシュークリーム。さらに何か買い足すようです。
選びつつ、彼女が高らかに宣言しました。
「だって今日あたしお金あるねん!1000円も持ってるねん」
「「「すごい〜」」」

なんか微笑ましかったです。


2011年03月07日(月) ちょっぴり

でもない情報が、ある方面から飛んできてがっくり。

ため息が出る…。


とりあえず。

5月の原稿やってきます。
(どんな心理状況でも原稿から離れられないヲタ根性)
(つかもう締切が出てるぅ!)


2011年03月06日(日) かえってくるかな

しこしこと確定申告の準備をしていました。
医療費控除。
どんだけ昨年かかってんだ!と思いつつ、おそらく全部あると思う領収書とそれに使った交通費を、ちまちま入力し、提出書類をそろえてました。

うん。
これで間違いないといい。

今週中に、仕事帰りに税務署のポストに放り込んでくるよ。


そしていまさらながら、せっかく昨日梅田に出たのに、某チョコ店の期間限定のチョコを買い忘れたのに気付いた。
元町で(もともと元町の店だ)買えるんだけど、梅田の某百貨店で買うと割引きがあるんだもん。くっそー。


2011年03月05日(土) ミナミ探訪

寒かったので、ミナミに出かけておりました。
…先週末くらいあったたかったら、神戸そぞろ歩きなどとか考えてましたが!

一応、オタめぐり(笑)と言っていいのでしょうか。
ひたすら本屋を巡ってた。
歩きました。
難波〜四ツ橋〜心斎橋〜日本橋〜難波。
途中、ランチに入ったインド料理の店が750円だか850円だかで、なかなかお安いうえに、ナンが巨大だったことを書いておこう。
お皿に乗り切らなかったんだ。
両端がテーブルについたんだ。
メニューの写真だと、もっと小さいはずなんだが。
あつあつでうまかったです。食べきれなかったのが心残りではあります。

マンガばっかり4冊ぐらい購入。
ついでに体力のなさも実感。
買ったこれっぽっちのマンガが重くてしょうがなかったんだ。

そういえば、兄メイトでもらった小冊子。
うちに帰ってみてみたら、今日から梅田に開店してた模様。
ちょうど「キタにメイトないよね〜」って言ってたとこだった。
場所は梅田っつぅより中崎だなあ。
あれ?もしかしてポ○モンセンターの跡じゃないのかな?

また一度行ってみよう。うん。


2011年03月03日(木) まだ売ってた

帰りにコンビニに行ったら、ひなあられが売られてました。

そっか。
今日までだもんね?

そう思って店内をぐるり。

…福豆が売られていました…。

うん。
とっくにその日は過ぎているけど。
売れ残った豆には罪はないけど。

安かったんで買って帰りました。
豆好きだしさ。

もしかして、端午の節句のころにも、店の隅でひっそりと売られているひなあられに再会するのかもしんない。

そんな気がひしひしとしましたとさ。


2011年03月02日(水) なんとかかんとか

今朝、出勤しようとしたら、六甲の方に虹がかかってました。
おお、いいもの見た!

で、帰りに本屋でうっかりアナスィのムックを買ってしまいました。
あと、文庫を1冊表紙買い。
漫画ならともかく、文庫の表紙買いってと思わず突っ込みをいれたくなりあますが、表紙に鳥のイラストがついてたんだ。
鳥の尻と目があった気がしたんでした…(間違い

さて、昨日のどっきどき。
よくわからんうちに、データの復旧に成功しました。
自分で何をして、いったいどれが正解だったのか分からないまま、気が付きゃほぼ元通り。
消えたと思ったメールも元に戻ったし、履歴もブクマも大丈夫。
…原稿は半分くらいしか復旧できなかったけどね(苦笑
まるっと書き直すことを思えば!

しかしいろいろ試したうちのどれがアタリだったのか、悩みます(笑


2011年03月01日(火) あああああ

UPDATEをしていました。
なかなか終わりませんでした。

終わってみたら。

データが吹っ飛んでました…。

何がどうなったんだろう。
とりあえず、メールは1月中旬くらいまでのバックアップが残ってたので(前回移行用。それ以降は移行をみこしてサーバーにおいていた)、アドレスともども再度インポート。
それ以降はあきらめるしかないか。
インポートした分の整理をまたやんなきゃいけないのか。溜息。

サイトの履歴も吹っ飛んでしまったので、やっぱり移行用のぶくまインポート…してみたら古い…っ!
そうだ、旧PCで整理したものの、データ移行でそっくり行っちゃったんで、整理後のぶくまをエクスポートしなかったんでした。ああああああ。

えええええん!


kasis |MAILHomePage