kasisの日記
これまできのうあした


2010年10月31日(日) どうもすみません

と、西の方を向いて謝っております。

昨日は久し振りの関西組の会合でした。
楽しくアニカラをして、ハワイ料理を食べに行って、あまりのアメリカンな脂っぽさに、「あっさりしたものが喰いたいね」で雑炊屋へ。

そこでちょっとダウンしてしまいました。

関西組では初めてだったんで、お二方にはご迷惑を…!

忘れた頃にたま〜にこういうことが起こります。
今までは職場呑みの帰り、一人の時に起きてたんで…。
あ、ちゃんとその場合も帰り着いてるから(笑
それでもいつもよりキツかった感は否めませんが。

ほんま、ごめんなさい。
多分、次はないから。

ちょっと今日は、余韻を引きずってました…。
さすがに余韻を引きずる事は今までなかったんで、体力をどうにかせねばなるまいよ。


2010年10月29日(金) 遠くなりにけり。

首藤剛志さんが亡くなられたってニュースを見て…ご冥福をお祈りします。

そうか、ポケモンの脚本を書いてらしたんだ。
…知らなかった!

私には「戦国魔神ゴーショーグン」(『せんごくまじん』と打ったら『戦後熊人』って!なにそれ!)のイメージしかなくっての。
どんだけ昔やねん。

そういえば、ゴーショーグンに出てた鈴置さんも塩沢さんも…。

ああ、遠くなったなあ。




寒くなったので、湯豆腐が食べたいです。京都で。
和菓子を作って食べてみたいです。京都で。
〜京都に和菓子作り体験が出来るとこがあるって聞いた!
さて、覚えてられるかなあ。


2010年10月28日(木) 大きなお世話

健康診断の結果が返ってきました。

…4つも精密検査な表示が出てましたが!

一つは「昨年より視力がさがってます」。
〜知ってますとも。
矯正視力をはかるんですが、昨年よりコンタクトの度数を落としたからだ。何せ前が1.5くらい見えてたもんで、PC作業が辛かったんだ。
だから精密検査なんて要らないもん(コンタクト作成時の矯正視力と変化なかったし)。

あと二つも現在治療中だったりで無問題。

最後の一つは体重でした。
昨年までは「増減に注意しましょう」程度だったのに、今回フラグがたちました。…別にそのうち戻ると思うし、いいんじゃないか???
つか、コレで精密検査なんぞしたくないやい。


2010年10月27日(水) 星のせい

地元の和食。
前から行ってみたいと思っていて、近いしいつでも行けるよね〜とかってたかをくくってたらば。

お星さまがふたつばかしついてしまいました…。

ええ、某ミがつくなんたらで二つ星を獲得しちまい、先日の新聞の地方欄では、「阪神間でお星様がついた店は、数ヶ月先まで予約でいっぱい」と出てまして。

ええええええ!

そりゃ明日行くよってな感覚じゃなかったけどさ。
前々から行こうって思ってたんだよね。
ランチだったらなんとかなるし。

そういや隣駅の某フレンチ。
フレンチのくせにモーニングメニューがあるんだよね。
ここも騒がれないうちに、モーニング喰いにいったほうがいいかもしんない。…ただモーニングなのに1500円するのが痛い(笑
↑こんなビンボー人はあんまり語らないほうがいい。


2010年10月26日(火) 危機一髪

すごい風でした。

職場のあるビルを出た途端、その駐車場から凄い勢いで空き缶が飛んできて、つま先数cm先をかすめて、国道で信号待ちをしてた車に激突。

びびびびびっくりした…!!

シャッターを下ろしていないと、この駐車場はトンネルのようなもの。
反対側は駐輪場、そしてJR線路が走る土手。

もしかしたら列車が通ったのと風の勢いとの相乗効果だろうか。

しかしほんま驚きました。
もうちょっとずれてたら、車じゃなくて私に激突されてたよ!
空き缶に当て逃げされましたなんて、日記のネタにしかならない!
↑当たってなくてもネタにしているが。


2010年10月25日(月) 問答無用

職場の近所の本屋で本を買いました。

地元の本屋でも、他の店でも、レジで「カバーをおつけしますか?」と聞かれるわけです。
基本、自前のブックカバーを利用してるので、いつも「いりません」とお断りしてますが…今日行った本屋は、絶対聞いてきません。
問答無用で、書店のロゴの入ったカバーをかけられます。
漫画にだってかけてくれます。
カバーをかける前に「いりません」って云えばいいんだけど…それがまた早いんだ。なんだこの鬼のような速さは。手首に加速装置でも埋め込んでんじゃないか。

今日も負けたんで、書店のロゴ入りカバーです。捨てるけど。
この店、チェーン店なんだけど、確か某駅構内も同じ感じだったなあ。

もしかして、「絶対!うちのカバーをかけるんだ。宣伝になるから」な社員教育が徹底してるのかもしれない…。

カバー、いりませんから。


2010年10月24日(日) 苦行

アイロン掛けが。

しまえそうな夏服をしまって、冬服を出す…だけなんですが、それにはほぼ漏れなくアイロン掛けがついてきます。

どうせ出す時に掛けるのなら、しまう時はいらねーやん?とか思いつつも掛けてます。
めんどい。

とりあえず途中で挫折したことを、はっきり云っておく。

1日じゃ無理だって。飽きる。


2010年10月23日(土) 風邪ひいた模様

数日前からおかしいなと思ってたら、どうやら風邪引きかけてる模様。
月末月初を控えて、これはやばい(苦笑

で、今日はほぼ寝てました。
おかげで原稿がちっとも進んでませんよ。
思ったよりエンジンがかかりません〜。


夜、家人が観ていたドラマをちらっと覗いてたら、登場人物(男子高校生)が「レイ・ブラッドベリの小説で」とかって云い出して、ちょっくらのけぞりました。
うん、まさかブラッドベリの名を聞くとは思わんかったからね。
さらに云えば、男子高校生の読書枠にブラッドベリが入ってるとはなかなか思いにくいんでした。
おまけにかなりあまずっぱい小説を引き合いに出してたし!
多分、スタッフの誰かが読んでたんだろうなあ。
ちょっとビックリした話でした(笑


2010年10月22日(金) タイ料理

を食べに行ってました…ってのは昨日だ。

フーゾク街の中にある店でした。
辛かったですが旨かったです。
タイのスパークリングワインの赤はめっさ甘かったです。
今度はその近くの、やっぱりフーゾク街内にあるスペイン料理に行くはずです。旨いらしいよ。

喋って喋って喋ってたんで、時間が遅く…(笑
うん、健ちゃん寿司なら、ママが「もう帰らんと!」とアラームしてくれるんだけどね。
ターミナル駅についたら、地元駅に止まる電車が15分先。
だけど、5分先に地元駅の1つ手前(職場最寄り駅)が終点の電車が出る!
どうせ終バスは出た後だし、タクを使うなら同じよねってその電車を利用。
帰りに下車したのが職場最寄駅ってなんかヘンな感じだった!
あ、タクシー利用の場合、料金は職場最寄り駅からでも、地元駅からでも、そんなに差はないんでした。

なので、今日はなんか眠い!
急ぎの仕事があるのに、それにまたどかどか降ってくるし。

ああねむい。


2010年10月20日(水) 今日は20日ですよ

仕事帰り、地元駅で携帯をチェックしたらメールが入ってました。
別支店の同僚から。

『早めに出れたので、待ち合わせ時間までぶらぶらしてます』

…あれ?
彼女とは明日、食事の約束をしています。

明日です。
明日のはずです。
もう一人も明日と思ってるはずです。

電話しました。

「…約束は21日だよね?」

電話の向こうで爆笑してましたが!
うん、今日は20日だからね。
まあ…間違える気持ちは…わからんぞぅ。

というわけで、明日こそ食事会。
会場は風俗街にあるらしいのが、笑えます。


2010年10月19日(火) 今日のネタは

ありません(笑

いや、あったような気がせんでもないんだが!

う〜んう〜ん。
(後ろ向きツーステップで逃げてみる)


2010年10月18日(月) 季節だ…

ようやくコンビニに、期間限定の例のやつが並ぶ季節になりました。

ラ○ーとバッ○ス。

酒には弱いくせに、アルコールの入ったお菓子は大好きです。
お手軽なこいつらは、これからのシーズンの私のお供です。
ふっふっふ。



冬の入稿のスケジュールがあがってて、なんとなく焦る気分。
まだ3ページしか出来てません。道は遠い…!


2010年10月17日(日) 行ってきました

乳がん検診。
ピンクリボンだかで、年に1度、10月の日曜に検診をしてくれる…らしい。

予約が14時30分。
病院に着いたのが14時15分。
どのくらいかかるんだろう。きっと待つんだろうな。
そう思って待ち時間用の本を用意して行ったのに、14時52分の帰りのバスに乗れていたという(笑

病院の構造がややこしいためか、受付にお迎えが来て、マンモ→触診と看護士さんたちに順繰りにバトンタッチされ、待つこともなく終了。
平日だと通常診察の間に入るから、きっともっと待つんだと思う。
休日検診って楽(笑

人生初のマンモグラフィーですが…

と て つ も な く い た か っ た …。

「はい、息を止めて」って云われなくても、息止まってます。痛くてな!

ほんとかどうか知らないけど、胸の薄い人(ほっとけ)は伸ばすのが大変だから、豊かな人より痛いんだとか!報われない(何が)。



今朝方、アグレッシブなあれが出た…だと思う。
明らかに奇妙な夢(みている最中も『夢』だと認識してたけど)と交互にあったんで、もしかしたら夢かもしれない。
けど、夢で掛け布団は持ち上がらないと思うの。


2010年10月16日(土) 倍になった

美容院にいってきました。

いつものカラーと前髪パーマ…の予定が、なんだか全体パーマに(笑
今回のパーマ液は「飲める」らしい。
もちろん飲みませんでしたが、オーナーとスタッフ一同は「試飲」したそうな。漢やな!
酵母菌で出来ているそうで、なんだかパーマ液をかけられた頭から「醸してやる」と云う声が聞こえてきそうでした。
でも通常より高かった…天然系はロスが多いのでどうしても単価があがるらしい。保ちがよければ元が取れるけど、そうじゃなかったら、次回から通常に変える!

で、今までストレートだったのが膨らみました。倍くらいある…ような気がする…。頭膨らませたの、何年ぶりだろう(大笑!
で、教えてもらったミッションを完遂できるのかも問題。
むしろパーマの保ちをよくするのは、自分の腕次第なんだが!
オーナーに「気合で頑張れ」と云われましたが、それはそっくりお返ししたい所存(来週、オーナーは愛知の100kmウォークに参加予定)。



明日は乳がん検診にいってきますです。


2010年10月15日(金) エンドレス

本が溜まってます。

今持ち歩いている本は、中に挟まれた広告によると昨年の12月に買ったものらしい…ってほぼ1年積んでるだけかい(苦笑

ある人は「死ぬまでに読む本」用の書棚があるらしいけど、そこまでおいとくのもな!

…そんな感じです(笑


2010年10月14日(木) うまうま

昨日、定期メンテの帰りにイタリアフェア(だったっけ)にいってきました。
北海道展とどっちにしようか考えたんですが、同行の家人が頑なにイタリアンを推奨してました。

で、塩漬けオリーブと生パスタを買ったわけです。

今日の夕食は、エリンギとベーコンとオリーブ入りの生パスタ。
昨日買った食材をいかしております。
三宮の某店で食べた生パスタは、正直旨くないっつうか不味かったんですが、このパスタは旨かった。
フェアが終わる前に買いに行くべきか。
2食入りパックが3つで1000円(でもソースは1人前800円もしたので買わなかった)だし。
うちなら1パックで3人食べられるしな。つまり一人1食100円ちょっとってわけだし。

あ、夕食は他に味噌汁(笑)と柿のサラダに舌平目のムニエル。
和洋折衷すぎ。だって日本人だもん!



2010年10月13日(水) 定期メンテ

でした。

ねむい…。

週末は乳がん検診ですよ〜。
10月前半は、病院強化月間な気すらする!


2010年10月12日(火) それはないと思った

家人が録画に失敗したらしい番組を消去しもせずに、一緒にぼ〜っと見てました。
よくあるダイエットの成功談だったわけですが、「ダイエットを始めようと思ったきっかけ」のシーンに流れてきた曲に笑いが…。

『エリザベート』でした。
それも結婚式の時のやつ。
ええ、「♪すべての不幸はここに始まった〜♪」ってアレ。

おい。

ダイエット成功してヤッター!な展開の為のシーンなんだろうが。
不幸を暗示してどうするんだ。

メロディだけなんで、問題はないのか。ないんだな。


…時々、笑える選曲ってあるなあ。


2010年10月11日(月) 決意はしたんだけど

冬の原稿をしようと決意だけはしています。

…決意だけはね。

結局、3連休は決意しただけで終わりました(笑)!

いかんのう。


2010年10月10日(日) おや

お風呂に入ってたら、足の指にぴりぴりするところがあって、「?」と見てみたら、右足の中指の爪が斜めに半分なくなってました。

そりゃ痛いわ。

そしてどこで痛めたか、ちっともさっぱりまるっきり、記憶にないんでありました。

昨日のお風呂の時は痛くなかったしなあ。
家ではソックスはいてるしなあ。
血が滲んだ記憶も、なくなった爪も見かけてないし。

というか。

わたしの痛覚はどうなってるんだ。


2010年10月09日(土) リフレーッシュ♪

今日は花鳥園にいってきました。

鳥を愛でる!

インコに餌をやってみたり、ふくろうを撫でてみたり、鴨にパンツや傘を喰われかけたりと楽しかったです。
…ふくろう飼いたいな←無理

その後、三宮に戻って中華粥でランチ、ぷちお買い物のあとは、オケに行ってきました。
隣に出来てたタイ料理の店が気になる(笑

あと、一昨年は扱ってたのに、昨年はなかった某店のホットワイン。
今年は復活するよう期待。
〜ドイツクリスマスに行けばいいんだけどね!


<関西組へ超私信
先日目をつけてた某カラオケのフリータイムは、利用するなら予約しといた方がよさげでした。
上記店と三宮の間でもう1軒、大木霊がフリータイムを始めてましたが、機種と値段は不明。


2010年10月08日(金) たまごはゆでてある。

時々、出かける間際のおじさん(職場)に、そっと握らされるものがあります。

それは、ゆでたまご。
「お昼に食べなさい」とのお言葉つき。

駅前のパン屋のモーニングについてくるらしい。

「バナナかゆでたまごか選べるんだけど」

で、ゆでたまごをセレクトしては、私に貢いで(笑)くれるわけです。
なぜバナナでなくゆでたまごばかりをセレクトするのかは、不明。

出来れば選択肢をもう少し増やしてほしいと、駅前のパン屋に望みます。
うん、くれるものに文句を垂れてはいけないんだけど、…飽きた(笑


2010年10月07日(木) 健康診断でした

身長は変わらなかったけど体重が減ってました…って判ってたけど。
問診では、混んでいるにもかかわらず、お医者が世間話を始めたり…なんでだ。わたしの前の人たちは、皆さっさと出てきていたのに。
とりあえず、三途の川ネタは、場所柄やめたほうがいいと思うよドクター。

あとは結果待ちですか。

たまたま、他支店の同僚と同じ時間だったので、一緒にランチをして帰りました。

天気がよかったし、帰りたくなかった!

来週は定期メンテと乳がん検診があったりします。

病院強化月間のような様相を呈しておりますが元気です。


2010年10月06日(水) レンタル

イモウトが、コミックスをたんとレンタルしてきました。

「あ、これって少女漫画じゃないんだ」

そんな感じで青年漫画ばっかです。
あんまり読まないので新鮮。

〜ま、俗に云う「女性向け」がないだけよかった…っつって、隠してたらどうしよう(笑




明日は健康診断です。
9時以降は食べちゃダメ。…って云われると何かつまみたくなるのは何故だろう。普段はそんなことないのにね。


2010年10月05日(火) 医療費びんぼー

と云いたくなる。

今日は注射をしてきました。

お代はいちまんえん(をやや越える)。
まるでヤバいナニのような値段ですが、真っ当なクスリのはずです。

これが4週間に1度…あいたたたた!
しかし、こんな中途半端な時期に始めたせいで、来年も、再来年も、確定申告する金額には届かないんでした。くっそう。

支払いしながら、「帰りに銀行に行かなくちゃ!週末の軍資金が」とか思ったら、諭吉くんがもう一人いました。助かった。
自分の財布の中身を全然把握してません、私。←元・金融の営業
だから貯まらないんだな!


2010年10月04日(月) にゃんにゃん

国営放送のお昼のニュースを見ていたら、滋賀県内の郵便局限定で、ゆるキャラの切手を売り出すんだ(売り出したのか?覚えてない)ってな事を云ってました。

滋賀県→彦根とくれば、ひこにゃんなんですが〜「にゃんにゃん七銃士」とやらも一緒に切手になるそうです。

…別にそれだけなら、「ふ…ッ、滋賀県がんばるやん」でお終いなんですが、なんかね、アナウンサーがまるっきり表情を読ませない声とトーンで、「にゃんにゃん」を連発しているのが非常におかしかったです。

だって、「にゃんにゃん七銃士」についての説明で、どんだけ「にゃんにゃん」が出てきたと思っているの!

判ってます。
おかしいと思うほうがおかしいって。

でもおかしかったんだもん。


2010年10月03日(日) からい…

なぜか『体脂肪計タニタの社員食堂』が流行ってます。…我が家で。

図書館で借りてきて試しに作って気に入ったらしいハハの要請により、ちゃんと購入。
材料費に制限のある社食らしく、牛とかはあんま使われてません。
鶏とか豚とか、お魚も安いヤツ。
そしてコレステロールの関係なのか、それともカロリーに関係あるのか判りませんが、卵料理もあんまりない。

で、今日はトマトカレーでした。
レシピどおり、「大丈夫かな」的量のカレー粉を投入したところ、あんま大丈夫じゃなかった。
一口目は甘いんだけど、だんだんだんだん火を噴きたくなる心持に…。
チョコレートを足して多少和らげてみたらしい。

けど辛い…。

身体にイイってかなり強烈。


2010年10月02日(土) がっこんがっこん

…さすがに昨夜は、仕事帰り+美術館のせいか、撃沈してました(苦笑
うん、体力がね!

だもんで、朝は惰眠を貪る予定が、結構な物音で目が覚めました。

がっこんがっこんと鉄骨が触れ合う音がします。

夏前から始まっていた外壁工事の(うちの周りが)が終わったらしく、足場の解体の音ですがな。
作業する方々の大声とかで、眠れない…。
ましてうちは1階。
〜仕方ないんですが。

とはいえ、順調に遅れてるらしく(笑)!
予定の今月末に仕上がる見込みは…頑張れ。


2010年10月01日(金) 行ってきました

県立美術館に妖怪を見にな!

定時ダッシュを心がけていたのに、午前中に渡した仕事を定時ちょうどに「ここ、こうして欲しいんですけど!明日出てきてやりたいんで」とのたまった営業を背後からどつきたい心境にかられましたが(笑)、それでも6時30分ごろには現地着。

入ってすぐの一反木綿(乗ってよし)に和みつつ、会場へ。
あと、チケット売り場の「ただいまの待ち時間」表示に、噂に聞いた混雑っぷりを垣間見た気がしました、ちなみに「0」分でしたが!

きっちりスタンプラリーのノートも貰いましたが、時間的に空いてるんじゃと思った会場内は、結構人がいました。

幼稚園年少くらいの子供にひたすら妖怪(水木?)教育を施すおかあさんとか(笑)いたよ。既に「悪魔くん」あたりまでは課程修了しているらしい。

妖怪の絵を見ながら、ひたすら少女漫画について語り合う大学生(♂)の二人連れとか。

「ぬらりひょ○の孫」とか「京極」について語りあう、いかにもオタクっぽい男性グループがいたりとか。

絵描きだと思うおねえさんの一団は、ペンタッチのひとつひとつを「修正あり」かどうかまで見極めようとしていたりとか。

最後の売店で、ひたすら買い捲るおじさまを見たりとか(帰りにエレベーターが一緒だったが、ぱんぱんにふくらんだ袋で両手が塞がっていた)。

見に来てる人間もそれなりに面白かった(笑

展示は絵が主(当たり前)。
水木先生の絵とか、参考資料になった絵巻とか。
前半はちびっこには面白くないかもですが、後半の展示はぐんと対象年齢を下げてましたが、それなりに可愛かったです。
最後に本棚と卓袱台が置かれているスペースがあって、そこでは水木漫画が読めるんだ。さすがに閉館ぎりぎりでは、そんな時間は取れませんでしたが。

あと出た後にも、水木年譜がイラスト入りで展示されています。
そこ、空調きいてなくってね、ヘンに蒸し暑かった。

最後。
不要なところの灯りをどんどん消されているもんで、出口がわからなくなりかけました。うん、妖怪と一晩過ごす羽目かしら〜、卓袱台の部屋で寝ればいっか!と閉じ込められ事態の対処について、一瞬考えてみたりとか。


…しかし県美。
駅から遠い。


kasis |MAILHomePage