kasisの日記
これまできのうあした


2009年09月30日(水) 布教の一環

仕事中、本部長に後ろを取られました(笑
「なにごとッ?」と振り向く私に、にこやかにひと言。
「ぜひこれを聴いて下さい」。

思えば先週の呑み会で、退社時間になるや否や姿を消した本部長を、「え?もう会場に行ったの?」と(呑み会は定時1時間後。会場は職場から10分程度)皆は怪訝な思いを抱いたんでした。
その後、隣に座ってた私(ちなみに私、本部長と副本部長に挟まれて座ってた。なんでや)に嬉しそうに、「昨日TVで見て感動した」とCDを見せてくれ、熱くその良さについて語っていたのでした。

「ダビングしてお渡ししますから」
(本部長は誰に対しても、丁寧語を使う)

それが今日渡されたCD(ダビング物)だったんでした。
ちゃんとラベルに歌詞まで印字して持ってきたよ…。

とりあえず聴いて、あとは他の人に回覧するか…。


それよりも本部長。
早く某バーに連れてって(笑
シャンパンバー…(うっとり


2009年09月29日(火) 環状線

もしくは似たようなものとして山手線(これは幾つかの路線が合体しているらしいが)がありますが。

明石にもあるらしい(笑

帰りの電車の中。
オバサマたちが声高にお喋り。
「そんで明石から環状線に乗って」

おや。
いつのまにあのあたりが環状線に。
元町・姫路に淡路を巻き込んで、円周路線を作成したんだろうか。
しらなかった。

…ってありませんがな。
誰かツッコめよ!

いくら知らない人とでもフランクにお喋りする関西人でも、さすがに「何云ってまんねん」と、知らんオバサマに裏手パンチをかます勇気はありませんでした。



ソウルに行かなきゃ熱が今あがってます。
びんぼーたれなのに。
昔はソウルで「お安い」らしい画材を買いたかったんですが、今はコーチのバッグが欲しい。ほんとはご飯がうまいと云う済州島にいきたいの。


2009年09月28日(月) 狭すぎるにも程がある。

日記に書いたかどうかは覚えていませんが。

行きつけの美容院の店長が、初詣にと除夜の鐘が鳴る頃に、京都は八坂さんにいたわけです。
つらつらと人の多いあの道を歩いていたところ、無言で歩く異様な集団と遭遇。
それはねずみ男の被り物を被った集団が、粛々と歩いていたんでした。

で。

そのメンバーってば、ランチ仲間の某嬢の友達だったんでした。

世間って狭い。

ちなみにこのメンバー。
メンバーの誕生日を記念して登山したそうな。
…ゴレンジャーの格好で。

「だって5人いたからって云ってましたよ」

そんなのがいる山には登りたくない。
(元々山登りをする気は無い)




どうでもいいですが。
水都なんたらで浮かんでる、巨大あひるが見たい。
癒されると思う。たぶん。


2009年09月27日(日) いたいのいたいの

とんでけ〜♪じゃありませんが。

痛みは筋肉痛程度に治まりました。
一度病院に行った方がいいんだろうけれど、痛い時を外すとあんま意味がない気がする!

ので、次回に持ち越します。
病院嫌い。

けど、マッサージには暫く通うつもり。
お財布は痛いけれど、腰を痛めたあの時を思うと、怖くて行かずにはいれません。動けないんだよぅ。

さて、明日は仕事です。
やーだーなー。


2009年09月26日(土) ちょ…ッ

マッサージに行ったら、「腰、やばいよ」と云われました。
今日は安静にするように、腰に筋肉をつけないと(力点がしっかりしないので)背骨や骨盤の矯正は無理っぽい。うぬう。

それよりも、一昨日から調子悪かったのが、どうやら右の下腹の痛みに集約されつつあり。

えっと、右って盲腸…?
(まだ持ってる)

どきどきしつつ、鎮痛剤(これが効かない)の世話になるとします…。


2009年09月24日(木) だめだめ。

今日は職場の上半期無事終了(予想)の呑み会だったんですが…

解散して自宅まで、所要時間40分弱のところ、1時間半かかりました。

途中で気分が悪くなって、降りては休み、降りれは休みを繰り返していたから。大丈夫、終電までには無事帰れるから!って感じでした。

多分、呑みすぎよりも喰いすぎなんだと思う。
最後のおこわを、割り当て分完食したのがまずかったか、デザートの紫芋のアイスが甘すぎたのが敗因か。



明日もプチ呑み会ですことよ。
がんばれ。


2009年09月23日(水) 終わるよぅ

連休最後は美容院です。
カットとカラー。
しかし眠い。
塗られながら眠る。
待ちながら眠る。
シャンプーされながら眠る。

…いいんだ、リラックスしてんだからほっといて!

そんな感じでした。

この連休は、カラオケ行ったり買い物行ったりで、いろいろ発散させてもらいました。
もうちょっと休んだら、冬原稿。めざせ早割り(経済上の理由による)。
あと、増刷分をオンデマンドにしようとあっちこっち巡ってますが、正直よく判りません。
阿保のこにもわかるようにかいてほしいな。


2009年09月22日(火) おや

今年は例年の有馬温泉行きがないかもしれません。

なぜなら。

イモウトが嵐のライブに当たったからだ。
(すごい理由)

それも北海道(笑
第3希望が通ったらしいよ!

ちょうどライブの日程が、チチの旅行(例年、その間に有馬に行っていた)にほぼ重なるんですな。勿論、お財布の問題もある!

仕方ない。
うさぎさんの本を読んで、お店を調べておいてあげよう。
(佐藤水産とかは行けそうに無いけどね)


で。

11月の北海道って、すんごく寒いのかしら?


2009年09月21日(月) 星を回す

ことはしませんが、日本経済は回してきました(笑

つまり。

お買い物です…。

キールズのリップバームだけで済ませようと思ってたんだよ?
だからストールもガラスのネックレスも我慢した。
…ま、コーチのショルダーを我慢したのは、偏に予算の都合だったが。
(ソウルでは安いんだろうか。アメリカでは安いと聞くけど)
そして、インゲボルグのコートを我慢したのは、これ以上コート類を増やしてはならない事に思い至ったからだが(5枚もあれば充分だ)。

だけど、パンツは少し安かったし(バーゲン時とは較べるべくもないが)。
5号が入ったんでビックリしたけど、店員さんの勧めを振り切って、別サイズにしてみた。意地でもはきたくない5号。

トップスは2枚買ったんで、これでニットの季節まで乗り切りたい所存。
あ、これも少し安かったんだ。
改装ばんざい。

うぬう、この連休はストレス発散に費やしている気がする!


2009年09月20日(日) え〜っと

何をしてたかと云うと。

なにもしてません(笑

起きたら昼頃だったもんで、「もし起きられたら覗きに行ってみようかな」イベントには行けませんでした。
まあいいや。

服の入替をしたいんですが、夏の次は冬物になってしまう!
だって春秋はバーゲンが無いんだ!
さすがにまだ、クローゼットの中身をウールで埋めたおす気分にはなれません。
仕方ない。
靴の整理でもしておこう。

明日以降に(既に負け犬)!


2009年09月19日(土) 関西組。

久々に会合です。
眼科で検診を済ませ、メイトでちみっと買い物をし、服屋に後ろ髪を引かれつつ集合。
「すごい人ですよ」〜一足先に現地に到着していたHさんが、並んでいてくれました。ぎりぎり受付に間に合った!よかった!

…で、歌うですよ。
ジョ○サウン○は、画像が少ないのかな…。
けど、結構「ハジメテ」曲にもチャレンジして頑張りました。
うろ覚えの曲多すぎ。記憶力に難ありだろうか。
前回の、存在感の薄い店員さんは健在でしたが、他に存在感ばりばりな店員さんもいて笑えました。いやもう、そこまで主張してくれんでも!
だぶるおでは、炭酸くんの登場に拍手が。うん、打たれ強い彼が幸せになってくれてよかった。続編が出来るのなら、ひたすら彼の動向を追うだけに終わりそうな気がします(ストーリーとか、キャラクター相関については、巣既に諦めている)。
今回、珍しくフロアの他の部屋からはオタソングが流れてこず油断してたら、帰り際に受付傍のパーティルームから流れてきた歌声に…!
メインでマイクを握ってる人の他にも歌声が聞えてたんですが、それ、古〜いロボットアニメのOPだったんだ…。ちょっといやんな気分になりましたが、歌詞を見ずに歌えそうな自分たちの方がいやんだったかもしれません。

後は食事。
確かいつかフルメンバーで食事しなかったっけかな。
がっつり食べて喋って、満腹した後は店を替えてお茶(コーヒーだけど)。
そろそろ夜はあったかい飲み物が美味しくなってまいりましたな。

次回の予定を決めて解散。
…きっとまた、メイトに寄ってから行くと思う…。


2009年09月18日(金) 1週間…

いやあ、長かった(笑
もう昨日あたりは半死状態でした。

けど、別部の某さんが「近くまで行ったから」って○島ロールを買ってきてくれたさ。
堂○ロールはあんま好きではないんですが(それより豆絞りが食べたい)、疲れた時にはよろしいようで。

あまいものばんざい。


そして。
京都の某忍者カフェの立地は、以前、例の監獄なんたらがあったところらしい。よもや同じ系列の店なのだろうか…。

明日は温泉に旅立つうさをうらやみつつ、関西組の会合です。
楽しみだ。


2009年09月17日(木) やっぱり

お昼休みにTVを観ていたら『カムイ外伝』が流れたわけです。
(ちなみに、この原作が漫画だと知らない人が結構いる)

でね。
やっぱりカムイの着物はぱっつんぱっつんなピンクがいいと思いましたです。
まね、アニメと同じ色彩設定だとしんどいんだろうけどね。

でも、飯綱落とし(後ろから抱き着いて、高所から一緒に落下すると云う、一歩間違うと敵さんと心中する危険を伴う技)はあるんだね。
抱きすくめられてる(語弊)人は、ばたばた暴れてましたね。

や、その心情は察するにあまりある。

よりにもよって、(ホ○でなければ)男にバックを取られて死ぬんだよ?

さぞいやだろうな…(ほろり

でも。
でもだよ?
もしその人がほ○だったら。

カムイが好みのタイプである事を祈ろう(苦笑


ところで。
変移抜刀霞斬はやってくれるのかな。
なんとなく、観たくなってきた!


2009年09月16日(水) 曜日が

とってもとってもとっても金曜日な気がするのに、実はまだ水曜だなんて、騙された気がする…!

きっと週末にする仕事を今日したからだと思う。
別にオンリー後でへたれてるわけじゃないんだからね。

さて、ミントアイスが好きなので、マックフルーリーが気になってます。
東京で売ってるの見た。
お宿の傍にもマクドがあったから、後で食べようと思ってたのに、満腹すぎて食べられなかった(それ以前に、閉店時間に間に合わなかった)んで、心残り…。
通勤途中にあるマクドではポスターを貼ってなかったから、ないんだろうか。ふるふる。

そしてやっぱりまだとっても眠たいんでした…。


2009年09月15日(火) ジモティって意外と知らない。

京都支店のお嬢さんから電話があるたび、「京都を案内するように」とお願いしています(決して命令ではないよ)。

たまたま昨日もあったので、あるお店の話をしました。
赤坂にあるアレの京都店。西の大関H魚さんが、一足先に行ってきたという店です。

「…なにそれ太秦?}

こういうリアクションでしたが、これこれこういう店で、多分太秦には無いよ、と答えたらば。

「行きたいから連れてって」
「連れてくのはあんたの方じゃないか」
「だって私、京都知らんもん」←生まれも育ちも京都。

そして彼女は云いきりました。

「超豪華な旗を作るから連れてって」

どんな旗を作ってくれるか楽しみです。
ちなみに今日、こちらに顔を出したので「旗は出来たか」と一応、つっついておきましたがね。
「デザイン考え中」だそうなんで、期待しておこう。


2009年09月14日(月) ちょうねむい。

…ねむすぎて、ネタがあったのに忘れてしまった!

おやすみなさい!


2009年09月13日(日) ただいま!

無事、オンリー上京から帰ってまいりました。
珍しくスイーツ味の乏しい(笑)…いえいえ、オトナな旅でした。

1日目。
伊丹でいきなり爪の先の大きさ(数ミリ)のカッターを没収されてびっくりしたり(今までずっと機内持ち込みでスルーされてた)のオープニングでしたが…や、楽しかったです。つか呑み度のなんて高い‥。

ランチでビール、チェックイン後に行った水族館でアシカに癒された後は、某リッチなホテルに潜入、クラブルームのラウンジでカクテル。
方向音痴で勇名を馳せているらしいK子さんは、その前評判に違わぬオチをつけてくれて、素晴らしいと思いました。
その後は蕎麦屋でリキュール。
のみすぎですこのひとたち。
あ。でもラウンジと蕎麦屋の間に、うさぎさんのお部屋でまったりさせてもらったから。アイスもらったから大丈夫だ(何が)。

両国のホテルに戻った後、もっていったパックをするのをうっかり忘れた…!朝にポーチを見て軽く絶望した(苦笑。
でも、常に無い量を飲んだせいか、喉の皮膚の荒れが治ってるんだよね。
体内からアルコール消毒をしろと云うわけだろうか。

2日目。
昨日、まあこ先生からもらった九州の「とりめし」を食べて出発。
(なんか人にたかってばかりの気がする)
さくさくっと会場に到着して、あとはまったりと。
うさぎさんとすずめさんに、「エロを書かないのは、絶対どうかしている」と恐喝…いえいえ圧力…もとい応援されてきました。
おかしいなあ。うさぎの肉球をもんで誤魔化したつもりだったのに。

そんな感じで、無事撤収して、予定通りの新幹線で帰宅。
眠い…!


2009年09月11日(金) まあね、日本人だってやってるから。

ええ、よそのお国の人を笑ってはいけません。

帰りの地下鉄。
私の前に、英語圏の二人の男性が立っておりました。うん、英語で会話してたんだ。

それはいい。別にいいんだ。誰が地下鉄に乗っていようと問題は無い。

だけど私は、一人の腕に眼が釘付け。
半袖Tシャツから伸びる二の腕にはタトゥが入ってたんですな。

漢字で、ただ一文字。

』って。

いやそこ膝ちゃうからどっちかってぇと肘だから。

つらつら推理してみるに、おそらく彼は『勝』としたかったのではないかと思うのです。
それがどこをどう間違ったどころか、何もかも間違ったもんが堂々と入っちゃってるわけです。

逞しい二の腕だっただけにな。
…『膝』の一字がもの悲しい…。




「なにわ探検クルーズで、太閤弁当を食べませんか」
とっても煮詰まってるらしい営業から、とっても煮詰まったメールが届きました(ちなみに私は担当していない)。
とりあえず明日も絶賛休日出勤な彼にひとこと。

がんばれ?
わたしは東京であそんでくるから。


2009年09月10日(木) ところで。

結構涼しくなってきた(朝晩)ので、週末に何を着ていくべきか考え中。

う〜ん、去年の今頃旅行した時は、何も考えずにすんだのに。

…たぶん、出発当日の朝にようやく荷造りを始める気がする。いつもの通りだけどね。


眠いので寝ます。
うん、デスマッチの真っ只中に計画された会議で、半分寝そうになりましたさ。


2009年09月09日(水) テニス肘の真実。

職場の某嬢が、左腕をいためました。
あまりに痛いので、整形外科に行ったところ、「テニス肘」と診断が下ったそうです。

でもみんな知ってます。

その肘が「テニス」ではなく「DS」だと云うことに。
〜「テニス肘」はテニスをしたからなるのではなく、病名であるらしい〜

「何かスポーツしたりしてるの」
「いいえ」
「重いもの持った?」
「いいえ」

そんな会話を医師としながら、某嬢はとっても心苦しかったと申しておりました。

確かに「テニス肘」なら大きな声で云えようが、「DS肘」ってのはね、ちょっとね!

全国で「テニス肘」と診断されている人の中には、きっと少なからず「DS肘」が潜んでいると、そう確信してるのでした。


2009年09月08日(火) …ない…

帰り道、行こうと思ってた店がなくなってました。
なんてことッ!
う〜ん、じゃあどこへ行くべきか。
明日・明後日はデスマッチ予想なので、金曜だな。
マッサージも行きたいのに。


密林で頼んだDVDが届きました。
定価より1000円くらい安くなってたんで、「初回限定版じゃなくてもいいや」でぽち。
…限定版が届いた。
なあんだ。
兄メイトで予約しなくてよかった(取りおき2週間までと云われて、すごすご帰った)。


2009年09月07日(月) 顔に出てる。

ようやっと一区切りついたので、帰る前の(残業だ)メールチェックをしてみたら、営業から来てました。

おかし〜な〜、同じ部署ではあるけれど、担当はしていない。
(なのに用件を私に送ってくる謎)
内容は。

「オムライス、必ず連れていきますから。明日は休みなので勘弁してください」

〜そういえば先週、難波に、裏メニューにオムライスがある中華屋さんがあると教えてくれたんでした。
旨いらしいと聞いたんで、「ぜひ場所を教えろ連れて行け」と云ってみたんでしたが…どうも、今日一緒に行けないからと、彼は彼なりに気を遣っていたらしい。

最後の「勘弁して」ってどういうことよ。
休み明けにつるし上げられると思っているのだろうか。思っているに違いない。




週末はオンリー上京します。
昼頃ついてステーキ喰って、ホテルのラウンジでカクテル呑んで、最後は蕎麦で締める予定。
ステーキとカクテルの間が未定なので、お勧めあったら教えて。


2009年09月06日(日) おや

チチのPCが不調で入院しています。
チチ曰く、「触ってると勝手に落ちる」らしい。よく判らんけど。

「修理に出したら、場合によってはデータ消えるかもね」なメーカーの言葉に、驚いたチチが何とかデータを吸い上げ、「確認したい」とデータを移したDVDを私のPCにぶちこんでみたら、「重大なエラー」表示が出て、あわや私のPCも入院?ってな状態に持ち込んでくれたり。
大変です。

メーカーからの返事は「何も悪いところはありません。とりあえず、もう2、3日置いてみて、問題が起きるかどうか再確認してみますが…」。

はい?

チチ「異常なしで戻ってきたらN○Tに聞いてみる」

や、NT○関係ないと思いますが。
落ちるのはネットなの?
本体じゃないの?
ネットだったら、メーカーに出す前に先に○TTに聞けば良かったんじゃないの?

彼の考えることは良くわかりません。
とりあえず、早く戻ってきてくれないと、私のPCを使いに来る(っつか、私が使ってても奪いに来る)ので、大変困るのでした。
また壊されても困るしな。


2009年09月05日(土) おちている。

カ○カワから、キャンペーンのブックカバーが届きました。

ほぼ毎年貰ってるんですが…う〜ん、落ちた…?って感じ。

今までは、本がバッグの中などで開かないような作りになってたんですが、今回は何もなし。
栞も、昔はカバーと同系のイラストのついたものが一緒に入ってたんですが、今年もやっぱりありませんでした。
いやね、一応ついてるんだよ?松○ケン○チが。
ただ昨年のもの(昨年も○山ケ○イチだった)と違い、ただの紙だしな。
裏に文庫の一部分を切り取ったようなもの(私のは『恐るべき子供たち』だった)が印刷されてはいるけれど。

ブックカバー自体の厚さも薄くなってるよね。

来年も多分、貰うでしょうが…さて、どうなっていることやら。


2009年09月04日(金) 早く帰ればいいのに。

今日は久し振りに19時前に退社できました。ぱちぱちぱち。
まっすぐ帰ればいいものを、銀行に寄ったついでについふらふらと(苦笑!

別に服なんて買ってないよ?
地下の食料品売り場を徘徊してたという。
先だってリニューアルオープンしたのは知っていた。
だけど食料品は関係ないと思ってたら、なんだかスイーツが増えていて、その上リニューアルセールとやらで、いろいろお得パックが出てました。
うっかりワッフルを買ってしまった…。
この店って、確か○急に入ってたけど、移転したのか支店を増やしたのかは判らないけど。
あ。ルピシエは売り場拡張してた。
やっぱりリニューアルでお買い得セットがあった。買わなかったけど。

おかげで来週の新幹線のチケット、買いそびれました…。
そしてふらふらした私を嘲笑うかのように、地元の駅で降りたら雨が…ッ!


2009年09月03日(木) なかなか

時間が取れませんな。

というわけで、もう寝ます。

うん。
何かネタはあったんだ。
あったんだけど、忘れたよ(苦笑

これも老化現象か?


2009年09月02日(水) ぐるぐるが行方不明

唐突に隣部の某嬢が、私に訴えました。

「めだまがぐるぐるの子がどっかに行っちゃった!」

一体何事と、ほてほて隣部まで行って見たらば、彼女のPC本体の上にずらりと並んだケロロフィギュア。

え〜っと、どう反応しろと?

「ぱんだ氏の置き土産です」
(ぱんだ氏。うちの職場のガンダムクラブ部長。ちなみに先の辞令で転勤)

「あのね、目玉がぐるぐるの子だけ、どっか行っちゃったんですよ」

なぜわざわざ云いに来るんだろう…。
そして「目玉がぐるぐるの子」はどれだか判るんですが、名前が判りません。判ったとしても言わない。云うもんですか(笑


2009年09月01日(火) なんでできてるんだろう。

100均で買ったマニキュア。
ベディキュア専用ってこともあり、手ほどは使用頻度が高くない。
だからフタをあけて空気に触れる機会も、多少は少ない。
だからと云って、「固まらない」のはどういうこと。

買ったのは昨年…いや、もしかしたら一昨年かもしれない。
他のメーカー品のマニキュアは、すぐ固まって最後まで使い切れなかったのに、別の意味で100均のマニキュアは使いきれません。

…飽きたよママン…。

根がけちんぼなもんで、固まってもいないマニキュアを捨てる気にもなれず。
かといって、もう塗る気にもならない。

実は試しにフタをあけたまま放置してみたんですが、無駄に終わりました。
無駄っつぅか、むしろ喜ぶべきなのかもしれませんが。

でもでもでも。

…頼む、固まって…。
(指に塗った分は普通のかたまるんだけどね)


kasis |MAILHomePage