kasisの日記
これまできのうあした


2008年08月31日(日) 心を入れ替える。

来月の後半に、健康診断があります。

なのでちょっとだけ心を入れ替えて、ダイエットをしてみようかと思います。
とりあえず、『寝る前のお菓子』はやめる(笑

暑い間はなかなかものを喰う気にはなれず、クーラーの冷気が部屋の隅々に行き渡った就寝前に、ようやく「おなかが空いたかな」。
そんで明朝まで我慢せずに喰っちゃうんだな。
体重的(こんな言葉はありません)というより、健康的によろしくないんじゃないかと。

そんなことを云いつつ、ドライマンゴーとドライピーチをちまちま食ってます。フルーツならドライもそうでないのも好きですが。

といいつつ、本格的に行動に移すのは、来週以降。
だって次の週末は旅行なんだ。
下関とか小倉とか中洲とか攻めてきます。


2008年08月30日(土) 思い込み。

ハハがシューアイスを買ってきました。
『○屋 シェフ○サ○マのシューアイス』。

『シェフ○サ○マ』って聞いたことあるよね、とイモウトと話していたんですが、ぐぐってみて「一度食べに行ってみよう!」と思っていた店だと判明。
それはいい。
が、その口コミ評から、『シェフ○サ○マ』の近くにあるらしい、イタリア菓子の店のサイトに飛んで、あることに気付きました。

あ。
わたし、このイタリア菓子の店を『シェフ○サ○マ』の店だと思ってた!

まあどっちにしろ、入ったことがないんですけどね。
イタリア菓子の店は、なかなか評判がよろしかったようですが、『シェフ○サ○マ』の店については辛口意見もあったり。まあクチコミの数が違うしね。個人の好みの味覚ってのもあるし。

そろそろ涼しくなってきてるし、地元のスイーツや喰いモン屋をまたうろうろしたいかな。
そういやこないだ、バスの車窓から、『焼酎ダイニング』を見つけたんだよね!

味覚の差といえば、前回の関西組会合(総会に非ず)で行った店は、わたしたちの味覚の好みからはちょいと外れてた。不味いって云うより、このあたりはほんま、好みの話だと(教えてくれたお嬢さんはお好きらしいので)。
で、そのお嬢さんが教えてくれた別の店。
ビュッフェなんだけど、夜でも値段はそんなに高くない。飲み放題だし。
窓際に行ければ、夜景もいいらしい(花火の時は予約で満席)。
ちょいと立地は不便だけど、行って見ますか?<私信


2008年08月29日(金) 絶賛

仕事中にも飲み食いをします。

休み時間でもないのに、本格的に弁当を広げるとか、そんなことはいたしません。
コーヒーやお茶を飲み、
飴なんかを舐める。
つまり小腹を誤魔化すっつか、そんな感じ?

さて、今朝はボトル入りのブラックコーヒーを買ってきました。
ちまちま飲みながら仕事をしていましたが、喉が痛かったので常備ののど飴をなめてみました。

…。

……。

なんと申しましょうか。
うん、これはもう自信を持ってオススメするね。

マズい。
むしろ、ヘンな味。
きもちわるい。

ええ、ぜひ他のみなさまにも味わっていただきたいもの。
わたしひとりで独占するのは、あまりに忍びない。

その際、飴は『ゆず味』でお願いします。

いやほんと。
目が覚めるから。


2008年08月28日(木) 失敗失敗。

そういや貰ったね、と化粧品屋からもらった香水の試供品をつけてみました。
ただそれ、液体じゃない。
練りっつかクリーム状の香水なんですね。だから試供品はボトルじゃなく、顔に塗りたくる化粧品のように、袋状のものに入ってます。
そしてこう云ったものにありがちなことが、今回もありました。

封を切った途端にどばっと出てくる(笑

ええ、化粧品ならね、ついでとばかり身体にも塗っちゃうんですがね、相手は今回、香水なんですね!

慌てて拭ったものの、香水は香水。

たとえ拭い去ろうが、その矜持なのか、香り分は確り残っておりました。

ええ、何が云いたいかというと。

おまえ、つけすぎ。

今日一日、電車の中でも職場でも、「周囲のみなさんすんません」な気分でした…。自分でもくさかったもの…。



なんか来月健康診断です。
よりによって、定期メンテの次の日です。
今度の定期メンテでは、胸部エコーもついてるんですが…きっと定例の採血もあるんだろうな。
するってぇと、2日続けて血を抜かれるわけか。もったいない。


2008年08月27日(水) 5分間

帰りの地下鉄。
発車してまもなく、近くに立つリーマン風のおじさん二人の会話が耳に飛び込んできました。
どうやら片方が『お初天神』を知らないらしく、もう片方が説明をしております。
お初天神は、キタの飲み街っつかまあ繁華街のひとつではあるんですが、説明はそこから近松に行き(『曽根崎心中』のあらすじも説明)、そこからその人形浄瑠璃の話に展開。
「人形が足で演技するんですよ。こうね、白足袋がね、つんつんってね!」
ここで下車駅到着。
所要時間約5分。

5分といえども、伝達できる情報量って結構あるなと、別の方向で感心しました。

う〜ん。
久しぶりに人形浄瑠璃も観たいかな。
日本橋だしな。
オタクエリアも近いよな!



2008年08月26日(火) 彼女はナニがしたかったんだろう。

久しぶりの(笑)通勤電車の中。
わたしの前に座って読書にいそしむお嬢さん。
カバーをかけてますが、本はコミックス。まんがですね。
立ってる私には中身はよく見えます。

車内でまんがを読むのは男性が女性より断然多い感じなので、まあ珍しいといったところ。

が、もっと珍しいのは。

彼女は開いたコミックスになにやら本を挟んで、それを読んでいたのですね。ほら、学園漫画のモブシーンで、教科書のかげでコミックス読んでるやつがでてきますが、そういった感じ、と云えば判っていただけるかと。

そして隠して読んでいるのは小説です。

小説本に隠してコミックスを読んでるってんなら、なんとなく理解できます。お嬢さんは社会人のようだったもの。

なんだ。
過激なBL本を通勤のお供にしようと思ったら、うっかりカバーをかけてくるの忘れちゃったよ!でも読みたい我慢できないってことなんでしょうか。
高くて薄い本(その小説は確かに薄かった)なんでしょうか。
…ワイド版のコミックスなら、A5の同人誌挟めるよね。

ほんま、不思議でした。



職場で総務の人に呼ばれました。
「災害伝言ネットワークに登録していないのはあなただけです」
どうやら、休み中にそのネットワークが完成したらしい。
あれだ、何かおきたら、そこに安否を報告するってやつです。
けどね、通達が出たのは私が休んでる間なんだよ。締め切りもそうだったんだよ。
…とりあえず登録しました。けどきっと、肝心な時には使い方はもちろん、存在自体を忘れてそうです。


2008年08月25日(月) さよならぼくのなつ。

と云うタイトルの本がありましたが、夏が終わりました…。

コミは参加しないので、インテが夏の最初で最後のイベント。
それが終わったもんで…はあ。
あとは来年までイベントはお預け。

そして夏休みも今日までだ。
次に取る休暇は有給だ。減る。

とはいえ、まだ9月あたまの旅行が残ってます。
10月は毎年恒例の温泉です。


そういや、携帯の充電の減りが早い気がして、もう一つの電池と入れ替えてみました。
…したら、保つんだ。
今まで、残量フルが10分ほどでランクが1つ落ち。
それから5分後に赤マーク、ということはなくなりました。
そっか、電池も消耗するんだ。
と云うより、そろそろ携帯本体を替えるべきですか。
携帯本体の寿命は(ショップの情報によると)1年だそうだから。
でもその前にDSかな。


2008年08月24日(日) お疲れ様。

というわけで、インテ終了しました。
到着までは、なんだか波乱でしたが(苦笑

…梅田で待ち合わせをした二人中二名が、わたしからの「今どこ」メールで起床(爆)したという罠。
一人ならともかく、なんで二人。
(ちなみに、一人は自宅、一人はホテルだ)
そんなこんなで、引率予定の彼女らを置いて会場入りしたのでした。
だってギリギリだったの。非人間ですいません。らね。

会場ではもったりまったりと。
いろいろ喋ったり喋ったり喋ったり。昨日から喋りづめで、喉がおかしい気がするよ(苦笑
久しぶりの人にも会えたし、お買い物はちょみっとだけど。
そしてSさまの新刊もいただきました。
トーンは嫌がらずに豪希をよろしく。

帰りにムジカに行ったけどおやすみで(苦笑)、アバンザの店で閉店すぎても居座ってた。お店のひとにごめんなさいだ。残業代はしっかり貰ってください。

さて、あすまでお休み。
休みの終わりに観るのに、エクスキャリバー(DVDをもらった)は相応しいといえるだろうか。


2008年08月23日(土) 前夜(昼)祭り。

明日はイベントです(笑
懸念されていたペーパーですが、どうやらプリントアウトはできました。
イモウトので頑張ったんだ。
不調のチチのプリンタは、まだ直ってません。どうなるんだ。


で、今日は前日入りしている某Tさまたちとお昼とお茶を一緒してきました。夜行バスで来阪。すごい。

お好み焼きを食べて、フルーツの店に行って5時間に及ぶお茶会実施。
行列してたのにね、並んでたひとごめんなさい。
フルーツは旨かったです。値段も思ったより安い。いや安いと思うよ。
パインボート
2番目にオーダーしたパインボート。あの下はパイナップルがみっちり詰まってます。
TALKはシリアスネタから馬鹿話まで繰り広げてました。
Tさまとわたしの明日のスペースは、どうやら背中合わせらしいです。

いろいろ話していて。
どうしようか迷っていた冬インテ、申し込もうかと思います。
もう少し経ったらね!

では明日。
インテでお会いしましょう<私信


2008年08月22日(金) プリンタが…

昨夜、チチの部屋のプリンタで週末用の配布ペーパーをがしゃこんと作成するつもりでした。

ええ、つもりだったんです。

不調でした。

仕方ないのでイモウトの部屋のプリンタを使おうと思います。
(留守でよかった)
使い方がよく判らんので、原稿は出来てても、無事配布出来るかは謎。

そんなこんなで、久しぶりに不知火の記憶お絵描きをしてみた。
何度やってもそらまめにしか見えなかった。
いっそつむじから双葉でも出してみようか。
そして一馬のマフラーを「ストール」と云い替えたら、ちょいとオシャレかもしれないと思った。



鋼アニメ第二シリーズですか。
ウワサによると、来春に日5だそうな。
ってことは、だぶるお2期は2クールなのか。
鋼の方は原作寄りとウワサがありますが、2クールだったら苦しいよね。
そして中の人はどうなるんだろう。


2008年08月21日(木) 夏休みですよ。

朝から涼しかったもんで、ずっと寝てました。
なんて非生産的な休日の過ごし方…!

そういや、毎年恒例『路線バスでいく温泉』ですが、どうやら宿が取れた模様。昨年泊まったところは残念ながら満室でしたが、別旅館をキープ。
サイトで見る限りでは、なかなかレトロちっくに改装されてます。
なんでも明治だか大正だかの外国人専用ホテルっぽく!がコンセプトらしい。
内装を見てたら、なんか某Bさまが好きそうです。
オタク仲間で行くのもいいかとは思いましたが、木造で防音がイマイチらしく、夜中にわやくちゃ喋るのには不向きかも。
でもみんなで温泉もいいよなあ。

食事は定評があるようなので、楽しみ。

来月は、九州に行きます。
イモウトは今日から八ヶ岳のコテージへ、来月はボルネオだかスマトラだかに行くらしい。ってそこ、ナニがあるの(笑


2008年08月20日(水) あしたから

夏休みです。
わはは。

昼休み。
休憩に流れる場所がことごとく塞がってたので、仕事場のミーティングテーブルで喰ってました。
途中、なぜか話題が漫画になり…

高橋留美子祭りになってたんでした。
特にお嬢さんたちに人気は「らんま1/2」のようで、キャラの名前をいまだ全部言えるのは勿論、永久保存版にしているものもいて笑いました。
最終話のストーリーも教えてもらった(笑
まあ、「アニメのCDも買った!歌えるよ」にはびくびく。

確かピン○ハウ○の話をしていたはずなのに。
どうして『ドラゴンボール』や『メジャー』に流れたのか。
(そこから『らんま』に繋がった)
ついでに云うなら、彼女らのレパートリーには、『めぞん一刻』はあっても、『うる星』と『犬夜叉』は含まれていなかった。
…年齢?
いやまて、『犬夜叉』の最終回は確か今年に入ってからだったろうに。
…掲載誌?

なんにせよ、一般とオタのボーダーがわからなくなってきました。


2008年08月19日(火) もう幾つ寝ると。

夏休み。

ええ、明日行ったら夏休みです。
3連休を取らなきゃいけない(出来れば代休・土日を付けて長く取るのが望ましいらしいが、そうウマくいくもんじゃない)んですね。
で、今週2日に土日をはさんで月曜にお休みを貰うわけです。

お仕事の方ですが、最近は残業代がつかない時間(でも定時じゃない)に帰れます。つかヒマだ。
盆休み、みんなが休んでる間に仕事を片付けた(ついでに人のも)おかげですが、ちょっとスピード上げすぎたかな(苦笑
明日もさっくり帰れそうな気がする!
身体は楽ですが、来月の給料の支給額は期待できません。まあいいや。



さて、昨日の「旅行先で買い込みすぎたもんで、スーツケース(むしろ大型キャリー)まで買っちゃったよ、日帰り旅行なんだけど」な両親ですが、今日さらに事実が判明。
選ぶ際の意見。
チチ「(ハハが選んだものに対し)もう少し小さくてもいいじゃないか」
ハハ「(チチが選んだものに対し)柄入りの方が見分けやすくていいんじゃない」
そして買ってきたのは黒で大きなものでした。
お互いの意見を聞く気がないふたり。
だから誰か止めろって。


2008年08月18日(月) これくた?

盆に休みを取って、カレの実家に行ってきたよ、なお嬢さんが社内におりました。面白いのでちょっとつついてみたところ。

「…ゲームしてた。いっぱいゲームがあったの」
「カレの?」
「ううん。おかあさんの!」

PS3にXBOX、Wiiがあって。
DSとDSliteはそれぞれ複数台。
おまけにPSPも複数台あったらしい。
その全部が。

「おかあさんのなんだ…」

ちなみにカレも含め、『おかあさん』のほかにゲームをする人はいないらしい。
ちょっと凄いな。

そしてはじめてのご対面は、おかあさんとWii対戦で和やかに終わったそうです。

「あ。ゲームしてたから、ちゃんと挨拶してないや」

彼女はゲームをする人ではないのですが、ついて早々、『おかあさん』とゲームに興じていたらしいです。

思わず、
「DS、1台こっそり持って帰ってきてくれればよかったのに」
と呟いてしまいました。鬼。




日帰り旅行に出かけた両親。
帰宅した時、なぜかスーツケースを持っていました。
みやげを買いすぎて持ちきれず、急遽現地調達した模様。
頼むから限度を知ってくれ。


2008年08月17日(日) びっくり。

カーテンを開けたら、網戸にせみが止まってた…。
びっくりした。

夕方、サイレンが煩かった。
消防車にパトカー。
どうやら近いらしい。
風にのってアナウンス。
「危険ですから避難してください」
びっくりした。
…避難してくださいってったって、どこが燃えてるの?
そのうち、ヘリコプターまでやって来た。
後で判ったんだけれど、近所のマンションが燃えてたらしい。
小火で済んだっぽいですが、なんかそこ、Aの以前の家あたりなんだよね。

今日は結構涼しくてのったらのったらと過ごしてました。
ちゃんと来週のペーパーの原稿も出来た。あとはぷりんたが頑張るだけ。


2008年08月16日(土) ひとがおおい。

オタクたちが東の空の下で右往左往している頃、わたしは三宮を右往左往気味してました。
…えらいひとごみだった。けどコミケの密度の方が凄いんだろうな。

えっと、コンタクトの調子がいまひとつ。
先月に作り直したものの、外れにくさは変わらずってことで、眼科に行ってたわけです。
眼科も結構な人で、待ちましたわ。う〜ん。
コンタクトは結局、再度作り直し。
今回2種類のパターンで作り直して、どちらか良いほうをって話になりました。けどね、その場で試し付けして、判るもんだろうか。
ある程度レンズをつけていないと、外れにくさの判断が(笑

で、ちょうど眼科の向かいがゲームショップだったんで、ちょいと覗いてみました。今まで異次元のような気がしてましたが、結構おんなのこもいたし、オタクめいた人もいなかったし(東京に行ってるだけかもな)。
DS liteはあったんですが、なんか附属商品多くないか。あれ全部要るのか?

よく判らないまま帰ってきました。
ゲームソフトは中古でいいやとか思ってる…。
や、取り立てて「あれしたい」ってなゲームはないんですが。

あとはふらふらと洋服屋を回って帰ってきました。何も買ってないけど。
ちょうど今、品揃えが微妙な時期。かといって、秋物を買う気にはなれませんがな。


2008年08月15日(金) お盆だ

墓参りもなにもしませんが。

流石に、今日の電車もバスも空いてました。
昨日までは混んでたんだ。
働いてるのは私だけじゃないって感じだったのに。
…って来週はお休みをもらいますが。
木・金そして再来週の月曜。
インテだ!

ある意味、開店休業っぽかったので、たまってた仕事はクリア。
来週は楽できるといいな。



夏コミ参戦なさった方、お疲れ様でした。
来週はわたしのターン(笑
…夏コミこわいよ、あのひとごみが。


2008年08月14日(木) 計画が

着々とすすんでいるようです。
…ハハとイモウトの間で(笑)!

リビングのTVを薄型だか液晶だか知らんが、そう云うのに替える。
〜ハハ曰く、「今のDVD、容量が少ないって云ってたから、もっとたくさん入るのに買換えよう」←韓流のため。

リビングの今のTVはチチの部屋へ。チチの旧TVは廃棄。
〜イモウト曰く、「チチの部屋もデジタル契約しよう」←リビングの現TVはデジタル対応(デジタル対応出初めに、「なんか知らんが新しいらしい」でセレクトされた品)。

さらに、イモウト曰く。
「あたし、wii買う。チチの部屋におくから」

この計画に、部屋を(そして財布も)使われる、チチの意志はひとかけらも入ってないあたり。

ちなみに私も何も関ってないけどね。

自室のTVは使用頻度がとっても低い。おかげで買って10年近くになるのですが、とっても元気です。けど、デジタルONLYになったら買い替えます(笑)。その時はDVD付のにするんだ。きっと値段下がってると信じてる。…その前に、CDデッキなんだけどね問題は!


2008年08月13日(水) 天中殺…?

古いですが(笑

先日、九州在住の友人が、かみそりでざっくり足の裏を切りました。
理由については聞き及んでいるのですが、まあそれはおいといて。
そしてSさまの日記で、ざっくり切っちゃったよ手!な状況を拝読し。

…続いてる?
2度あることは3度あるって云うし、身近な誰かが、またさっくりいっちゃいそうな(不吉)。
その昔、「天中殺」に当たった時は、私は何もなかったのに、周囲がぼろぼろ怪我をしたり病気をしたりしたんでした。
「天中殺返し」と一時恐れられました…。

たぶん、今年は天中殺じゃない。きっとない。調べてないけど。


さて、盆休みです(世間は)。
バスも電車も土日ダイヤで空いてるぞ〜♪と思ったら甘かった。
朝のバスの異様な混み具合はなに。
それなりに出勤の人がいるのに、本数が減ってるからかしら。
電車も混んでた。
これもまたそれなりに以下略。
明日はどうかな…。

そして『きどうせんし』と打ったら、うちのぱそっきゅは『軌道戦死』と変換しました。
ま、いっかこれでも。


2008年08月12日(火) 盆休み

…ではありません。
まあうちの課は殆ど開店休業ですが。

だって私でしょ、もうひとりでしょ(だが金曜まで午前中は休む気らしい)、そんだけ!
つか先週の金曜から既に夏休み体制に入り、今週は閑散としたもんです。
それでも今日はまだ人がいた!
明日からは(笑)。
面倒な電話がかかってきませんように。

ン年振りの盆勤務ですが(代わりに翌週休むぞ)、明日から休む次長が帰り際こう云いました。
「明日から誰もおれへんけど」
「寂しくて泣いちゃうかも☆」
と答えてみたら、
「ありえへん」
…即答されました。

ええ?わたしが可愛く泣いたらいけないのかい?


そういや某ねずみの国の某アトラクション。
一応、スポンサーの端くれだってことで、某氏に話を通せば、そっと裏から入れるらしい(人数限定)。
隠しボタンで扉をあけ(マジ)、ラウンジに通され、一般入場(笑)の前に「一番見やすい席」に案内してもらえるそうな。
ねずみはどうでもいいですが、隠しボタンとサークル入場(違)に心惹かれる…。


2008年08月11日(月) 誰が。

職場であるおいちゃんにこう呼ばれました。

「おねえさま」。



……

………はい?

おいちゃんは明らかに私より年上です。
間違いなく年上です。
ついでに云うなら上司です。

仕方ないので、「弟」と呼んでやりました。

隣の課の派遣さんからむけられた視線が、ごっつ痛かったです。

だから!
わたしはあんたみたいな弟を持った覚えなどないぞ。



さて、職場はだいぶ人が減りました。
今日は冷房・照明ダブルオフ時間の5分前に脱出してきました。
もっと早く逃げるつもりが、なんかね…うん…最後にどたばたとね。

明日は帰る。
さっさと帰る。
↑決意表明


2008年08月10日(日) 眠ってばっか。

クーラーが届いて快適になったせいか、寝てばっかりいます。
オリンピックの動向も、甲子園のあれこれも、既に彼岸の彼方ですよ。

さて、いきなり欲しくなりました。
DS。
幾らくらいするのかなー、とぼ〜っと考えてます。
梅田界隈だと、PS2を買った玩具屋さんくらいしか、販売店が思い浮かばない…。
それとゲームソフトと、他に何かいるものがあるんだろうかと、初心者の私は考えとります。

で、PSPとどう違うの?
↑このレベル。

9月は下関と二日市に行くし(9月末のオンリーにも行きたいが多分無理)、10月は有馬になりそうだし(料理が旨かったので、昨年と同じ宿を考え中)。

散財が続きそうです。

私信。
先日のビール工場のガイドさんからお礼状が届きました。直筆。
はたらくってたいへんなのね、としみじみです。


2008年08月09日(土) 遠路はるばる。

地元の行きつけの美容院に行ってきました。
今回はカラーとパーマ。ついでにデトックスコース。
さすがにそれだけやると、3時間半強ですよ。
飲み会で寝不足な私にはこたえました。ほんまは終わったら、三宮に出て脚ツボマッサージをしてこようと思ってたんですが(割引券が今日までだった)、無理だった…。

さて、美容院で隣の椅子に座ってたお客とスタッフの会話。
「ご自宅はどこですか〜」
「西A石の…」

「…」と誤魔化してるのは、どうやらSさんのご近所っぽかったからですよ。
もしかして同じマンションだったらどうすべえと思ったくらいですよ。

「西A石なら、新快速に乗ったらすぐですもんね」

うん。けどJRの駅から店は徒歩10分強。日陰のない道ですが。

Sさん。カットにでも来てみますか(笑)。


そういや今日、店のにいちゃんに誘われました。
「甲子園に行きませんか」
行きません。あついから。
即答したら、彼はこう云いました。
「僕、地元(K市出身)やのに、一ぺんも高校野球観にいったコトないんです…」
彼女と行っとけ。


2008年08月08日(金) 飲み会でしたよ。

今回は隣の課との懇親会。
うちの課と違っておにゃのこてんこもりな課です。
(うちはおっさんメインな課)

そういや、おにゃのこのひとりに云われたことがあります。
「周りが男のひとばっかりだと、気を遣いませんか?だから女性ぱっかの課でわたし、ほっとしてるんです」

気ですって?遣いませんがなにか?

そんな彼女も参加しての飲み会です。
まるで合コンのように、ふたつの課が交互に座ると云う編成。

…まあとりあえず。

6時過ぎから始まった飲み会が終わったのが23時頃。

しまった。
終バスに間に合わない(苦笑

駅からタクシーで帰ってきました。
そのままうっかり自室のカーペットで倒れ伏してました。

さて、風呂に入って真面目に寝ます。


2008年08月07日(木) I'm not there

先日の日記にも書きましたが、新しいクーラーにはなんだか目玉おやじのようなものがついてます。
ひとがどこにいるかサーチして、風の向きを変えてくれるわけです。
やって来た当日、うちの両親はそいつがひとがいるところをサーチすると、そこでじっとしているのを確認してます。つかそれで遊んでやがりました。

さて、私の場合。
だいたい自室にいる時はPCをつけていることが多いのです。
ちゃんと目玉親父もこっちを向きます。

PCを立ち上げたまま、その場を離れても、目玉親父はPCの方を認識しているようです。

ひとをサーチすると云っても、きっと温度で探してると思うので、結構熱いPCに照準があうのは、理に叶ってます。

問題はPCを落として時間が経った後。
テレビもつけてません。

が、そいつは明後日のほうをじーーーーっと見てます。

あの、そこなにもないよ…?

わたしってアウト・オブ・眼中。

いやそれよりも、なにもないはずの空間に何がいると云うのか。

むしろ、『いる』の?

ってことは、ナニよりも私は体温が低いわけだ。
生きてるにんげんとしてのアイデンティティはどこ。


2008年08月06日(水) わすれんぼう。

なんかネタがあったハズなのに、綺麗さっぱり忘却の彼方な今日このごろ。

そういや、先日の総会で「絶対好きだから!」と勧められた某キャラクタをニコ動(ようやっと登録)をみました。

…あれ、鼻じゃなくて口だったのか。

驚いたのはまずそこでした。
ってことはお茶を飲むとき、微妙に手が伸びてるというわけだな。
さすが伝説(違
なんとなく、こいつと榎木津を対面させたら楽しかろうと思いました。

そしてやっぱり呪いが。
どうしても「きゃりふぉーにゃ」が脳内で延々とリフレイン。
他の曲をインプットしようとしたら、ついにフルコーラスで流れるようになりました。どうしてくれる。


ふと思い立って、パチンコが好きな某嬢に、『アクエリオン』についてたずねてみました。勿論、一般人のふりをして、です。
彼女はすんなり「ああ、『創聖のアクエリオン』って云うんですよ」と即答。
さらに「熱くなったらね、歌が出るんですよ。でね、合体するんですよ」
…まさかフルコーラスで歌が流れるのか?
彼女は歌詞は「あいしてる」しか覚えてないようでしたが、メロディラインは1番全部いったよ?←面白いから止めなかった。
さらにCMの忠実な再現をかましてくれました。
彼女曰く「スケベな台」だそうですが、昨今はすっかり見当たらなくなったのこと。
ルパンの台で勝ってくれることを祈っておこう。


2008年08月05日(火) それはどこの海。

カンフーパンダ氏(仮)(ガンダム好き)は、最近多忙を極めています。
日付が変わる頃まで仕事をしています。
それもこれも、盆休みのためです。

「休み、携帯にかかってきても出ない!」
「海外に出たら?かかってこないし」
「いっそ携帯、海に沈めようかなあ。ビッグサイトの海に」

…なんでビッグサイト。
えっとビッグサイトの傍に海ってあるんですかね?
いやなんでビッグサイトを選ぶのか。
幕張メッセじゃだめなのか。
第一、時期が問題だ。

怪訝そうな表情を浮かべた私に、彼は取り繕うように云ったのでした。

「…浦安の海に訂正していいですか」

そもそも、行くのは埼玉の嫁の実家だろうに。
あやしいなあ。

もしも会場でカンフーパンダ似が歩いていたらば、うちの職場のヤツだとそうお思い下さい。…って多そうだよね、似た体型の人は!


そんなこんなな職場に鳴り響く着メロ。
カンフーパンダ氏は出かけているから、彼のものではない。
なぜ彼を疑ったかと云うと、その着メロが。

だぶるおー(のOPかEPのいずれか)だったんだ。
こないだのカラオケで某さまが歌ってたんだ。

それがダレだか、確認するのが怖い。


2008年08月04日(月) いらっしゃいませ

ようやっとクーラーが設置されました。
…これで暑いよと嘆かずにすむ。
化粧をするそばから汗で流れてくと云う、哀しい思いはしなくてすむのね…。

10年ぶりに買ったクーラーはなんだかよく判りません。
スイッチしか判りません。あとのリモコンのボタンはナニに使うんだ。
タイマーだけは、と時刻設定はなんとか取説片手にクリアしましたが、もう詳しいことを読む気は起きません。

そしてでかい。
つか太い…?

それから目玉親父がついてます。
もっぱらソレは両親のおもちゃです。
人に反応して目玉部分が動くんですが、どうやら設置されて1時間ほど、うちの両親はふたり並んで、それが動くのを堪能していたらしい。
帰るなり、真っ先に説明されたのが目玉親父でした。
まだ飽き足らないらしく、ときどき「動いてる目玉」を覗きにやってきます。私のプライバシーはどこ。
あ。
目玉親父っつっても、クーラーについたセンサーのこと。
なんたらアイとか取説にあった気がしますが、目玉親父で充分だ。


2008年08月03日(日) 総会終了。

総会が無事、終了しました。
また来年。


本日はまず、橋の科学館へ。
明石海峡大橋のたもとにあります。
人は少ないかと思ってたんですが、思ったよりもいたな。
展示も結構面白かったですが、映像のBGMはな…。うん、内容はいいんだ。けど、「今から橋が架かるんだ!」ってな希望に満ちた場面で、不安を煽るようなタッチの曲を選ぶのはどういうわけか。
出来てすぐに使徒とか怪獣とかに、ばっきゃんと折られそうだぞ。

某Sさんは、「夜になったら元気になるから」と頭上にタマシイを浮かべておられました。どうやら彼女は夜行性のようです。

元町に戻って明石焼きを食べて、カラオケへ。
「この部屋暑いよ」「冷房をきつくしよう」「どうしてだ冷えない!」
〜暖房のスイッチを入れてました(ちゃんちゃん)な定番なギャグをかましつつのスタートです。
やはりどうしても、「絵の出るもの」に走ってしまいますが…いいよね。もう少し画像配信を増やしてほしいなと思います。
5時間がっつりいましたが、某Sさんはソファの隅で膝をかかえ、簡易ひっきーと呼ばれてました。

そして某Sさんのタマシイは少し身体に近づいたようですが、油断するととんでいきそう。

夕食は和食です。さかなかなかなさかな。
スポット的に嫌いなものは殆どなかったので、助かりました。
けど、締めのご飯が食べきれなかった。悔しい。
デザートのなんとか豆腐(杏仁じゃないよ)は甘すぎました。

その後は解散。
Bさんはホテルへ、他のメンバーはそれぞれ帰途につきました。

帰宅したら、某Mさんからおみやげが。
好きなものだ〜嬉しい。
そうそう、今日はBさまからとんでもなく有難いブツを頂戴してしまったので、双方に対して申し訳ないような!

お礼とかすべきなんですが、今日は限界。
またあした。


2008年08月02日(土) 総会!

関西組に遠方組が加わって、総会です。
議題はナニとツッこまないように。

昼過ぎに集合して、早速某Sさん事案の伝達が速やかに行われました。
素晴らしい。
おかげで早速某Sさんをいぢれたので楽しい。

まずは某ビール工場。
工場のラインを見学して、あとは試飲。これはいつぞやに行ったサ○トリーの山崎と同じ。
麦芽を喰って見たり、(個人的に)製函機と封函機が気になりました。あとシーラーも。すんません透明にして見せてください、といいそうになりました。
案内のおねえさんの『クリア○サヒ』の発音が、どう聞いても『クリアサヒ』としか聞こえず、なんとなく栗入りのビールを連想。どんなんや。
試飲は1杯ちょっとが限界でした。3杯までOKなんだけどね。流石に…。でも西の柱のSさまは、その存在をきっちりと…!3杯いったよね?

その後、神戸に移動。
お船に乗って中華を喰う為です。
が、本日は花火大会。お船が出るところ付近がスポットです。
なので、既に凄い人。こんな早よから場所とりか。花火を見るのも大変だな。
お船でユーガに中華です。豪華です。ふかひれも海老もいた。満足。
1時間30分ほどの就航を終えて戻ってみたら、ひとで溢れかえって大変。流れに逆行するように駅へ向かい、徒歩でてくてく三宮まで。
ひとやすみをしていたら、ビルの間から花火が見えました。一応参加でよろしいでしょうか。

お泊りする皆と別れて阪○に乗ろうとしたら、改札で異音。
見たら「出場記録がありません」。
つまりカードの情報では、まだ乗ったままってことです。つまり、乗れない。おかしいなあ、ビール工場からの神戸に移動した時、改札はきちんと開いたぞ。
駅員さんに云ったら、「○急に乗った時のものだから、一度○急に行ってください」。
阪○に云ったら、「別会社の駅で降りてるから、こちらでは…」。
え。
今から花火帰りで混みまくってるだろう高速神戸まで行けと?
いろいろ話をして、なんとか「入場記録」を取り消し、乗車した分の運賃を払うことで決着。疲れた。

ぴ○ぱは時々こういうことがあるからなあ。
(友人も何人か同じ目に遭っている。)

あ。
いろいろありすぎて、某Sさまのねたがふっとんでいる(笑

明日また合流するので、このへんで。
おやすみなさい。


2008年08月01日(金) 残業しない週間

いやもっと他の云い方だったけど。

なんか通達が回ってきました。
エコロジーの観点から、再来週1週間は18時半に強制的に冷房が切れるそうな。…って、今でも18時で切れてまんがな!
ツッコミを入れつつよく読んだら、照明も切れるらしい。まっくらくらくら。

ついでにその週は休日出勤も禁止。
やっぱり照明も冷房も入れないらしい。

休日出勤をする気はないのでどうでもいいですが(笑)、残業なしはな。
大丈夫かな某課。
締めでウチが回した仕事の処理があるはずなんだが。

とはいえ、うちの課。
各員のスケジュールを見たら、どうやらお盆あたりに出勤してるのは2名〜3名ほど。うち1名は私だ(だってインテ付近で…!)。
ヒマだといいなあと思いつつ、また来週飲み会がありますよ。
タダだけど、最近多いな。


kasis |MAILHomePage