kasisの日記
これまできのうあした


2008年06月30日(月) なんとか。

1ヶ月が終わりました。
今日は6時30分までには退社するぞ!と思ったのに、気がついたら7時を回ってました。

さて、帰りの電車。
さほど混んでいるようには見えないのに、なんか入り口付近が混雑。
確かに入り口あたりは混みはしますが、どうもへん。

乗り込んでみたら、白人の二人連れが、でかいバッグ〜スーツケースより大きかった。それも横に異様に長いので、場所をとる〜を入り口付近の中央にでん!と据えていたからでした。
あまりのでかさに、動けないわけです。
はっきりいって邪魔(笑
いやおおきな荷物でお気の毒と云えばそうなんだけど。

旅行者or旅行帰りかと思いきや、そのバッグと一緒に、スーパーのビニールを提げてたしな。トマトときゅうりが入ってたしな!

「あのバッグじゃ、持ち運びにさぞ苦労することだろう」

そう思ってたら、途中の駅で下車したとき、バッグを縦にして、肩にかけて去ってゆきました。
…なら最初から縦にして置けばいいのに。

そういいたかったですが、なにぶん英作文(英語圏のひとじゃなかったかも)は苦手で…(逃げ 


2008年06月29日(日) 寝てた。

一日だらだらと寝てました。

昨日、ちょっとうろうろしたのが祟ったようです。
けど今は回復!これで風邪が完璧にぬけてるといい。

さて、下関旅行の仮プランが届きました。
あくまでも『仮』ですが…うん、いっぱい食べる旅行になりそうだ(笑
とても楽しみ。
行くのは9月ですが。

次の土曜は、美容院→眼科→関西組会合予定。
朝から晩までみっちりです。
楽しみです。


2008年06月28日(土) 重い…ッ

眼科の検査の予約を入れていたので、朝ちゃんと起きて行って来ました(笑
検査の結果はなにごともなく。
半年後にまたもう一度。
ついでにコンタクトの検診も。案内メールも来ていたし。

ちょっとレンズのカーブを変えたほうがいいかもってんで、交換決定。来週は受け取りに行かなくては。レンズはリース形式にしてるので、何回交換しても大丈夫なのです。…3ヶ月くらい毎に交換しようかな(笑
左右とも1.0くらい視力は出ているのですが、職場だとあんま見えません。
これはなにか。
仕事したくない本音か!

終わった後はうろうろして帰ってきました。
ランチを取りたいところが、こぞって凄い行列で早々に断念。いいよ1食くらい喰わなくても。
そのほか、メイトで漫画と、普通の書店(笑)で文庫本を4冊。
文庫は毎夏踊らされてるものに、また踊らされてます。いいんだ。別に。
映画化される某小説も買おうかと思いましたが、装丁が映画合せになっててね。いくらカバーをかけるとはいえ、なんだかなってんでやめ。

細々と買い物をしたりひやかしたりして(本を抱えたままだ。後の行動を考えると、最後に本を買うべきだったと思う。けど眼科は本屋に近いんだ)帰りました。地元でもまた本を買った。いい加減にしたほうがいい(苦笑)。いったいいつ読むんだろう!

と云うことで、そろそろバーゲンも本格化。
また買いものしなければ。サンダルは必ず。
あとはトップスだ!←まだ買う気らしい。


2008年06月27日(金) こんなところで。

隣の課のひとが、ロッカーからデスクに私物を運ぶ時に使ってる紙バッグ。
ずーーーーっと気になってました。

今日、ちょっと聞いてみました。
「これ、OHくん…?」
「こんなところで反応があるなんて!」
間違いなかったようです。
そういやこの方、出身が岡山だったはず。
(OHくんはテレビ岡山のキャラクターである)
「なんで知ってるの?」
ええ、某Mさんにいただいたんですよカレンダーを(笑

喜んだ彼女は、わたしに「ナイショね」とお菓子をくれました。
ありがとうOHくん。おかげで残業中飢えなくてすんだよ。


さて、今日通達メールが届きました。
夏休みは3日。
連続取得のこと。バラ取り不可。ただし、土日や代休を挟んで取る場合は、バラ取りになってもよい(つまりは連続だ)。
…いつにするかのう。
バラ取り不可は困ったのう。


2008年06月26日(木) よぼよぼです。

まだ木曜かと思いつつ、よぼよぼしてます。

うん。
あと1日だ。

そしてたぶん、いや9割以上の確率で、明日も残業です。

がんばります。


…あそぶために!


2008年06月25日(水) 即答。

デスマッチ残業は思いのほかデスマッチにはなりませんでしたが、それを処理するために別の仕事が滞ってしまうので、結局帳尻を合わせるべく、ぷちデスマッチだったと云う罠(長い)。

さて、そんな時。
今から出かけるという某氏に云われました。
「マネージャーになって、僕と一緒に動けへん?」
「いやです」
間髪いれず即答してしまいました。
「即答せんでも」と肩を落とされたので、とりあえずフォローの方向へ。

「××さんと一緒に動いてるんやから、いいじゃないですか」
(××さんはとてもいいひとである)
「おっさんと行っても楽しくない」
「それはわたしもです」

いかん。
つい本音が(爆)!

某氏は、「どうせおっさんですよう」と云いながら出て行きましたが…まあいいか。とてもいいひとである××さんが、きっとフォローしてくれるだろう。

うん、残業が続くといたわりの精神がどっかに行くんだな。
そういうことにしておこう。



2008年06月24日(火) …はつづくよどこまでも。

というわけで、なだらかであるべき中旬も残業で、そのまま月末に突入です。あわわ。
その中にふってわいためんどい仕事。
「あの、月末なんですけど」
「うん」
「請求とかあれとかこれとか、いろいろどばっと」
「わかってる」
「…延びませんかねえ?」
「ごめん。その日にちでアナウンスしちゃった」
アナウンスする前に、ひとこと。っつか、もっと早く云ってほしいな。
僕を恨んでくれていいと云われましたが、恨むよりも手伝っていってほしいと切に思いました。…あのへんのラインまでは、そちらで出来る筈なんだ。
それでも明日17時のリミットが、明後日の朝に延びました。
…明日はデスマッチです。

そんなこんなの中、どこから見てもダンボールが、某百貨店の包装紙でかろうじてカバー!ってな感じで届けられました。
しばらくして、各自にモ○ゾフのお菓子1パック(コーヒーなんたらの小袋がいっぱい詰まってた)が配布され。
なんでも某お客に長い間、過請求をしていたことが先日発覚。お詫びと返金をしたところ、えらくそのお客は喜んで、『陣中見舞い』としてモロ○フの菓子ダンボール詰めを届けてくれたのでした。
…悪いのはウチの方のはずなんだが。
現在、机の引き出しで非常食としてKEEPされとります。

これを糧に明日を乗り切る!


2008年06月23日(月) なつやすみ。

一応、夏休みがあるらしいです。
最初に「3日」と聞いていたもんで、てっきり盆休みかと思ってたらそうでもないらしい。

分散して取るんだろうと思ってたら、隣の隣(笑)の課の人が言いました。

「なんかねえ、夏休みは連続して3日とらなきゃだめらしいよ。出来れば土日とくっつけて」

それはありがたい。
…ようなそうでないような!

だって続けて休んで遠出する予定はないし。
旅行の予定(下関だ)はあるんだけど、どうもその前後は締めがらみなので、連続休暇は難しそうだ。

出来れば、バラにしてくんないかな。
そしたらイベント後とか、某さま帰国時とかに分散して取れるのに。


こんなことを考えてますが、あくまで未確認情報なのでした(苦笑


2008年06月22日(日) 行って来た帰ってきた。

えーっと、昨日から上京してました。
オンリー上京です(笑
前日入りです。宿は会場から徒歩2分と云う好立地。浅草です。

ではでは2日分を箇条書きで。

・朝早いので、夜間工事が終わってなかった。バス停手前で立ち往生。
 「こっち通りや」と現場のおいちゃんが、エスコートしてくれる。ちなみにでかバッグも持ってバス停まで運んでくれた。おいちゃんってばジェントルマン。

・予約便より1便早いのに乗る。…が、羽田空港が混んでるため、離陸が25分遅れる…変更前の離陸予定時間じゃないか。

・浅草寺へ。凶率が高いと云われるが、しっかり大吉をひきあてる。悪いところに効くという煙を浴びる。頭と顔を重点的に攻めてみた。

・日本橋の千疋屋総本店に行く。果物が旨そうだった。
ティールームで優雅にお茶をしてみる。値段は高そうにみえるが、売店の果物の価格と照らし合わせると、良心的かもしれないと思った。

・ご利益にありつこうと、すぐ裏の日本銀行本店を見にいく。博物館が併設していたので、入ってみた。無料。侮れない。結構面白かった。閉館までいた(苦笑

・↑入ってすぐに、みやげもんの自販機があったが、どう見てもブリックパックの自販機を流用したものだった。中身はね、なんだかね!お役人さまの頑張りはずれていた、としか云いようがないが、海外からの観光客は喜んでいたようだ。

・一度ホテルに戻り、再度夕食をとりに。そこで初めて雨に降られる。
閉店間際のムーミンカフェ。カレーのライス部分はムーミンだ。
カフェを出たら雨はやんでいた。

・翌朝、オンリーへ。雨は降っていない。
 今回、都の建物だったので、年齢確認とかルールが厳し目。スタッフのひとたちがきっちり頑張ってくれてるおかげで、混乱はなし。

・いろいろ買い物をする。普段買わない本も買ったんだけど、金額は多くない。「へたりあ」本をいただく。英×シーランドくんと、あとフランス…?←うろ覚え。

・2時頃撤収。予定の新幹線で帰る。

・眠い。

・行きの飛行機で、気圧の変化に耳がついていけなかった。2日間、ずーっともやんとしたまま。風邪で鼻がつまってるせいだと思う。
…鼻は大事だ。うん。


2008年06月20日(金) まだできてない。

今日は出社しました。
とりあえず薬飲んでるしいいかと。
まだ微熱が下がってませんが。

さっさと終わろうと思いましたが、思いのほか時間を喰って帰ってきました。うっかり明日の朝ごパンを買うのを忘れましたが。

さきほど風呂からあがったところです。
現在23時3分前。
明日は5時30分頃までには起きて、6時の始発のバスに乗らなければなりません。

…肝心の用意はさっぱり出来ていませんよ。
毎度のことです。ぎりぎりまで支度しません。
とりあえず行きのエアと帰りの新幹線のチケットと、財布とおパンツ(笑)さえ忘れなければなんとかなるでしょう。

明後日はオンリー本番ですが、会場から徒歩数分のところに泊まるので、心配は要らないし!
(昨年、会場と同じ立地にあるホテルに泊まったらとても楽だった)

ああ、それにしても用意するのめんどくさいな。
明日の朝にしようかな…(爆


2008年06月19日(木) 続行中。

風邪、続行中。

昨日はダルダルだったんですが、風呂に入ったら復調。
「おお!回復の兆し」
喜んでいたら、今朝ノックダウンでした。

やすみましたよ。

午前中は動けなかったので、夕方に近所の医者へ。
近所なのに道に迷いました(笑
住宅街の中にひっそりとあるもんで、見つけにくいったら。
とはいえ、一応『サブセンター』と称される一角にあるんですが。

風邪と診断を下され、薬を処方されてきました。

明後日から上京ですが、そのためにも身体のためにも、明日も休めばいいんでしょうが、「遊びに行く」ために休むってのはどうもねえ。社会人になった頃、「飲み会とか遊びに行った翌日に休むのは(事前申請以外)、以ての外」と云われていただけに(笑)。

とにかく明日はマシになっておかないと。
…きっと残業だから(苦笑


2008年06月18日(水) ばりばり

帰り支度をしていた時のこと。

バッグに手を突っ込んだら「!」。

…爪が折れました。
潔くとは云えないまでも、左親指の上部1/3の位置がべらりと。
ほぼ爪が取れかけ状態。
切り取り線(笑)のあたりの、爪内部は出血し始めたらしく、異様な色に。
マニキュアだよう!と誤魔化すのも、さすがにこのぺらぺらした爪の状態では無理ありすぎ。いや元から無理ですが!

痛いなあと思いつつ、帰宅中。

つり革に右人差し指の爪が負けました。
丈夫1/4あたりから斜めにぺらぺらっと。
こちらは痛くないし出血もないですが、ひっかかるのが鬱陶しい。

帰宅後、早速爪きりで、まず右親指から。
ぺらぺら〜っと浮いてる部分を、あまり痛くないところで切り、その上からバンドエイド装着。ぺらぺらがどっかに引っかからないようにです。
間違いなく、外部流血事件になるさ。

イモウトの爪はそれはそれは頑丈だというのに!ぷんぷん。


さて、風邪が治る気配ありません。
明日は飲み会。土曜は上京です。
なんと、始発のバスに乗らなければならないのだ!
おおおおお、起きられる…かな。


2008年06月17日(火) 入稿

してきました。
夏インテの分です。

えーっと、こんだけ残業が続いたし。
(全ては終わらないまでも)今日はここまで、と引いた線をクリア出来たんで、とっとと帰ることにしました。
なんか金曜と月曜にまた山がありそうなので、ちょっと力を残さなきゃ。

そんなこんなで入稿です。
初めてカウンターの中に男性がいるのを見ました。
そういや、サイトから求人情報が消えていたなあ。
彼は、首から『研修』とマジックで書かれた札を下げてました。札もなんか、ダンボール製のような。なにそれ、なんの罰ゲーム?

受け付けてくれたおねーさんは、うっかり別キャンペーンも使えますとか云い掛けてたし〜つっこんでみた〜、さらには前回の計算に入れ忘れていたオプション代の請求も忘れかけてましたよ。
電話じゃ「大丈夫です。すぐ判るようにしています」だったはずだけど、私が自主申告して、カウンターの裏に貼ってるらしいメモを手繰ってたもんな。

そして。
「○日までに入稿していただければ、2段階目の割引が出来ますので」
無理だから(笑 
時間的にも財政的にも無理だから。

と云うわけで、夏にむけてキレイな身体になりましたとさ。


2008年06月16日(月) いたのは判っている。

今日も残業でした。

さて。
お昼どきのこと、ひとりのお嬢さん(20代)が云いました。
「わたし、こどもの名前をもう考えてるんだ。男の子と女の子と両方♪」
うん、かわいいこと云うじゃないか!
カレのことを『おっちゃん』とは云っているけれど!

「でも絶対産まないんだ」

なのに名前だけは考えているようです。
なんなんだ。

女の子なら『さえこ』ちゃん。
「どんな字?}
「『シティ・ハンター』の冴羽 獠の冴!」

もっと他にたとえがあるだろうがよ。
「冴羽 獠すきやから、それでええねん」
あ。そう。

「男の子ならね、しゅうせい(柊成)」
「それならまあ…で、なんでそれ?」
「『はいからさんが通る』に出てた。字は違うけどそんな名前の人」
いたっけか?
「髪の毛がこうぶわーっと(巻き毛と云いたいらしい)長くて!」
うん、いたね。
いたのは判ってる。
けど名前は…あれ?確かに「せい」はついてたと思うけど、「しゅうせい」だったか?

調べてみたら「とうせい(冬星)」だったんだが、彼女の夢を壊すのははばかられるな!
というより面白いからほっておこう。


2008年06月15日(日) 新メニューは

レシピを見たほうがいいと思いました。

作ってもらっといて文句は云えませんが、うちのハハは時々『新メニュー』に挑戦します。
イモウトがネットで発見したレシピや、雑誌・新聞やTVで見たレシピ。

さて、火曜だったと思います。
美容院で見た雑誌に載ってたというレシピを披露してくれました。
なんか青臭くてなあ。う〜ん、と思ってたら、「ひよこ豆とズッキーニを入れ忘れた」。

そして今日リベンジでした。
本音を云うと、もう少し間をおいてくれたほうが有難かったのですが、やっぱり文句は云えません。
つか、買ったズッキーニが悪くなったら困るからです。
(ひよこ豆は缶詰だ)

たまねぎにかぼちゃ、ズッキーニとアスパラガス、そしてひよこ豆の上に、バルメザンチーズをしこたまかけてオーブンで焼く。そういうもんです。
ただ、前回ホワイトソース風味にしてみたらば、絶不評。翌日残ったそれを、ケチャップとソースで味付け直したら「イケた」(私は喰ってないから本人談)と云う実績から、今回は最初からケチャップとソースが入ってました。
…ただ、適当に入れてるもんでね。
出来上がったけど、うん、すっごく不味いわけじゃない。
けど。
けどけどけど。

このレシピを考案した人は、きっとこの味を想定してなかったと思うんだ。
最初に作る時は、レシピに忠実がいいと思うんだ。


さて。
マスターによる名物パフォーマンスがあると云う、下関の某喫茶店。
「行きたい」と思ってたんですが、来年1月に閉店情報GET。
事態は急を要するってことで、行くのが決定しました。
集合は新山口(笑)。
まだ先だけど、楽しみです。


2008年06月14日(土) 目覚めの音。

東北で地震に遭われたみなさまに、お見舞い申し上げます。
地震、怖いです…。

さて。
うちから学校が見えます。
一昨日・昨日と飾り門(?)が出来てたんで、「文化祭かな」と思ってたのですが、今日がそうだった模様。
なぜにそれと知れたかっつうと(帰りは暗いんで視認できず)、朝の10時過ぎ。ぼへぼへと惰眠を貪っていた私の耳に、あるリズムで手拍子が聞こえてきました。ひとりふたりの手拍子どころじゃない。
夢うつつに聞いていたのが、あることに気付いた途端、一気に覚醒。

このリズムは、『クック・ロビン音頭』だ…ッ!

自室から見える講堂で、大人数で何かやってるらしいんですが、なぜにクック・ロビン。だれがころしたクック・ロビン。
いや違う曲なんだろうけれど、でも手拍子のリズムは延々と「だーれがころしたクック・ロビン♪」と、私の耳に訴え続けていたのでした。


喉が痛いしだるいしと云いながら、昼から三宮へ。
ちょっと安くなってた。…うっかり買い物をしてしまいました。
けれどひとめぼれした、ピンクゴールドとなんとか貝のピアス(蝶の形)にまんなんぜんえん也をこらえました。こらえてもこれ、バーゲンには出ないよね。
それから晴雨兼用傘で、和柄のお獅子があって(ほら、刺青で竜とかとよく対になってるアレ)、大変こころ惹かれたのですが、ほぼ日傘メインで使用するものだったので、諦め。今年の日傘は去年買ってあるし、欲しいのは雨傘だったんだ…。雨傘でこういう柄があったら、きっと飛びつきます。
某店で見たワンピ。裾から見せキャミソールを覗かせる楽しいもの。値段がにまんなんぜんえんでしたが、これはバーゲンに出そうなのでやめました。

それでもサンダルとかワンピとかクロップドパンツとか買った。
ちょっとすっきりしました(笑


2008年06月13日(金) エネルギーゲージ

今日こそは6時までに会社を出るぞ!

…そう思って仕事に臨んでたんだけどね。


今週は喉が痛かったりそうでもなかったりの繰り返しだったのですが、やっぱり風邪っぽい。疲れてるのもあるけれど、ダルいなあ(仕事場が熱いせいもある)。
そんな感じで5時すぎ。

エンジンがふつっと止まりました(笑

いや動いてるんだよ?
けどなんか、頭や口が働かない。
動きに無駄が多い。
どっこらしょと経理部へ行き、某さんに「なんかねー、ガソリンが残ってない感じだよ!底の方をさらってさらって、ようやっと動いてる感じ」と訴え。や、訴えたからどうなるもんでもないですが。

「じゃあ帰ろう?今日はわたしはとっとと帰るから!」
と某さんは云ってくれましたが、どうにも身動きがとれず。
だけど「ここまで」は出来ませんでした。頭働かないんだもん。

それでも2時間がんばったよ。老骨にムチ打ったよ。

というわけで、絶賛残業期間は延長の兆し。
来週の木曜は定時あがり予定だけど、職場の飲み会だからな。あんまありがたみはないけどね。


2008年06月12日(木) ズッキーニ

って何処に売ってるのか、と母親に聞かれました。
アレも野菜の端くれですから、スーパーの生鮮食料品売り場が妥当な線。
けれど、地元のコー○さんとか、ダ○エーとか、ピー○ックに果たして売っているだろうか。イカ○スーパーなら置いていそうだが、ちょっと遠い。
なんだかイモウトと相談し始めた今朝のこと。

ばんごはんは、キャベツとソーセージのスープと、かぼちゃとアスパラガスのチーズ焼きでした。

あれ?
ズッキーニは?

どうやら、アスパラガスがズッキーニの代打らしい。
イモウトが残業で間に合わなかった為の処置。

そして本番に間に合わなかったズッキーニの、次の出番はいつだ。


2008年06月11日(水) どちらがアツイか。

昼休みが終わって自席に戻ったら、なんか分厚い本が置かれていました。
職場の福利厚生関係らしい。
なんでも社内旅行をなくした代わりに、外部業者と提携して、お安くいろいろできまっせというシステムの、そのカタログ。

一瞬、コミケカタログとどっちが厚いだろうと思いました…。

そういえば、店頭に並んでるのをちらっと見た程度で、実際の厚みってのは知らないんでした。
あ。インテのカタログくらいと思えば!それが2冊。
はっきり云って読む気ありません。
どこ見ていいか判んないんだもん(苦笑
と言うわけで、引き出しの一番下段の奥に、ていっとほうりこみました。


さて、その職場。暑いです。
エコだか温暖化防止だかで、6月から9月まで、空調の設定温度を28度にするそうです。
けどね、こんだけ人がいて、こんだけPCだのプリンタだのががちゃこと稼動してるんだよ?28度設定したって、あっと云う間に30度越えます。
だれる!
ちなみに18時になったら、空調が自動的に切れます。
誰かがスイッチをいれるまで、動きません。
そのへんは我慢比べ状態(笑
負けた人がスイッチをいれてくれますが、それも19時になったらまた自動でキレやがり…。以降は稼動しませんの。
とっとと帰るのが省エネ。


2008年06月10日(火) いい加減

残業に飽きた…。

そんな時に、携帯の請求書が届きました。
金額を見てびっくり。4月から1000円ずつUPしてます。
そうだよな〜携帯でPCメールのチェックをしたりなんだりしてるからなあ。
…残業してるから!

つまりだ。
残業で稼いだ分に占める携帯代を思うと、やっぱり残業はナシの方向で!とか思っちゃうわけだ。今までの職場と違い、残業代はきっちり払ってはくれてますけどね。


そして追い討ちをかけるように来たよ。
住民税が…!
がっくし。


2008年06月09日(月) ソレは怖いと思うんだ。

ふと、ハハが尋ねて来ました。

「神戸にいろいろ観にいったやん」
「観にいったねえ」
「ほら、なんか変なめがねかけて映像みるのあったやろ」
「あったねえ。3Dだねえ」
「…あれって、ムンク展だったよね」

ち が い ま す。

ムンクを、例えば『叫び』を、3Dで見てどうすんだッ!
怖いじゃないか!
きっとうなされる。
こどもなんか泣くよ?

正解は、エジプトミイラ展。

「ああそうか。似てたから間違えた」

どこが…ッ。

残業三昧で疲れきってるってのに、勘弁してください…。


2008年06月08日(日) コンサートに行ってきた。

久しぶりのライブです。
チケットを取ってくれたまだーむと、三宮で腹ごしらえ。スープカレーです。
が、チキンスープカレーをオーダーしたまだーむのカレーには、チキンが一欠けらも入っていませんでした。半分ほど食べて気付いたまだーむが訴え、新たに本当のチキン入りが届きました。
…あんまりっつか全然美味しくなかったので、きっと次回は行きません。
雑誌やTVに紹介されたって出てたけどな、信用ならねえな。

というわけで久々のライブです。
平井堅です。
いきなり、ミニコントから始まるライブってなんだろう!
歌はしっとりだったりノリノリだったりしますが、MCはお笑い一直線です。やっぱり彼は「笑いを取る」ことに生きがいを感じている様子。
お色直し(笑)の間に流れるビデオも、自演のミニコントでした。

ヒップホップなダンスも展開してるんですが、ぬいぐるみも踊ってます。
あらいぐまともぐらのぬいぐるみ。演技もします。名前はあっくんともっくんだそうです。素晴らしいネーミングセンスっつか適当…。
なんだかよく判りません。

ライブのコンセプトは、
「僕はライブ前日はホテルに引きこもって酒も呑まず、あーでもないこーでもないとMCネタを考えているのに、マネージャーもディレクターも他のスタッフもこぞってキャバクラに行ってしまった。この怒りと悔しさをぶつけてみよう」だそうです。

衣装は普通っぽい割りに胡散臭い。
そしてアンコールのTシャツは、どう見てもおっさんシャツにしか見えなかった。

他トーク。
「ダンスいっぱい湿布が六枚」。
「尿酸値が高いぜ通風一直線」。
「サワコ(仮)と僕〜紙パンツと僕のポップスター」。
「ねーちゃんと僕の共通点はありすぎ」。
他にもありましたが、忘れました…。
前半は確か、ひたすら自分を置いていったディレクターの名前とキャバクラを連呼してた。よほど悔しかったんだな!きっと今頃は、三宮のキャバクラに出没してるに違いない。

銀色の紙テープと、青とピンクの風船が飛び交いましたが、ひとっつもGETできず。悔しい。
帰りの電車で、前に立ってたお嬢さんが、その風船を持ってたもんで、悔しさがひとしお(同じ駅で下車した)。

とまあ、こんなもんかな。


あ。
コードギアス、録画忘れた。
まあいいか(笑)!


2008年06月07日(土) 謎の団体。

朝イチに、美容院に行ってきました。
椅子に座ると、スタッフのにいちゃんが「あれ、なんだと思います?」

云われて見ると、店の向かいにある公園で、男性が10人ほど集まっている。
「1時間くらい前には、もういました」
ジャージ等のラフな格好ではありません。
みな白いワイシャツに黒いズボン。上着は脱いでいるものの、おそらくはスーツ。

なんだ?
なにをしているんだ?

「…踊ってない?」
「踊ってますね、アレ」
「『羞恥心』?」
「あの振りはそうですね!」
「なんで公園で朝っぱらから『羞恥心』?」
「あ!今度はEXILEだ!」

店の裏には披露宴会場にも使われるレストランがあります。
ということは、朝っぱらから余興の練習か。
それならまあ、あの格好も判らんでもない。
友人を祝うために、早朝から頑張る彼ら。いい話じゃないか!

スタッフのにいちゃんは、デジカメ片手に彼らに突撃。
(デジカメは店のブログ用)
戻ってくるなり、「あれ、応援の練習ですって!」。
マネージャーもいて、ダメだししながらも、彼らは休むことなく踊り続けているとのこと。

「でもさ、何の応援よ?」
「そうですねー、あんなにフルで踊る応援ってあるんですかね」
「それもスーツだよ?お揃いの」
「学生っぽくはなかったです」
「学生にしては、なんか動きなれてないよ」
「カタイですね」
「明け方まで呑んでました!な動きだよ」

近所の住人さんからの情報も、彼はついでに拾ってきたのですが。
「僕気付かなかったですけど、あのひとたち、しょっちゅう来て練習してるみたいです」
「…しょっちゅう来て、あの動き?」
「うーん」

謎を残して、いつのまにやら彼らは撤収していました。
ああでも、気になる。


2008年06月06日(金) 一応。

山は過ぎたのか…。
来週がこわいです。

さて、昨日まで東京に行っていたひとが、千○屋に行ったらしい。

「ジュースがね、1050円もしたですよ!」

早速サイトに行ってみました。
くだもん好きの私にはこたえられません。
再来週の上京で、行く時間があるといいな。


さて、見つけましたこんなもの。
『○○のむしろ。』
敷くむしろじゃありません。「むしろ、○○」の云いまわしの「むしろ」です。

kasisでやったらば

その程度 
というより、

むしろビクともしない。

…ちょっと笑った。
しかし本名でやったら、もっと酷かった!

冷徹
というより、

むしろ破壊神。

…神ですってよ(ポイントはそこではない)!
なんか破壊ってあたりがね、なんともね!

ttp://musiro.net/
↑こちらでやった。


明後日は、ライブです。
久々です。
社会生活で押し隠し中の破壊神を発散してきます。



2008年06月05日(木) 爆睡

したのは私ではありません。

今朝の電車の中。
車両の最後尾のはしっこでぼんやりしてた私の横を、一人の女性が通り過ぎました。急行なんで混みまくってるわけではないので、移動するゆとりはある。けれど走ってる最中の電車の中を移動する人は稀。
彼女は、車掌室の窓をノックして云いました。
「あそこに寝てるんだか倒れてるんだかわからない人がいるんですけど」
野次馬根性で、首を伸ばしてみてみたら、確かに椅子に横倒しになっている人がいる。
車掌さんが確認したものの、「寝てるだけのような貴が…」。
次の停車駅で、駅員さんが乗り込んできて確認。「寝てます」。
どうやら目を覚ましたようですが〜びっくりしたろうな。目を覚ましたら注目の的だもんな。

帰り。
降りるバス停は終点なので、駅を出る頃は混んでいた車内も、人が少なくなります。一人だけ残ってるなんてザラ。
さて、降りたとき、運転手さんがマイク越しに叫びました。
「おきゃくさーーーん」
なんだろうと思ってよくよく見れば、私の他にもう一人乗客がいたらしい。
どうやら女子高生。すっかり寝こけてます。
しかし、何度も呼ぶ運転手さんの声にいっさい反応しません。
その後、クラクションが鳴らされましたが、やはり反応ナシ。
なまじ女の子なので、身体を揺するのを運転手さんは躊躇ってるようです。
いつまでも経緯を観察するのもアレなので、そのまま帰りました。
次のバスがもう着ていたけれど、やっぱり「終点ですよう!」な声はやむことを知らず。
…ちゃんと起きられたかなあの子。


2008年06月04日(水) 福利厚生

職場の福利厚生の一環で、社内設置の自販機の飲み物は、市価の4割引くらいです。
ミネラルウォーターもあります。
インスタントですが、コーヒーだって。

そして今日教えてもらいました。
「ワインもあるよ」
「誰でも飲んでいいの?」
「うん。科目は『福利厚生』だった」←経理

ワイングラスの用意もあるようです。
赤も白もあるそうです。
仕事の打ち上げで、大勢で呑めるようなスペースが社内にはありません。
つまりこれは仕事中、「へッやってらんねぇぜ!」な感じで自席で呑んでもOKよと、つまりはそういうことなんでしょうか社長。


絶妙に忙しいです。
システムが変わったのと、事務がひとり他課に転属になったのと、忙しい時期が重なってます。おまけに私はまだ慣れてないんだ(笑
さ来週頃には、早く帰れるといいな…。
↑こんな時こそワインの出番。


2008年06月03日(火) 規則正しく。

毎日、規則正しく、ほぼ同じ時間に入ってきます。
携帯に迷惑メールが。

迷惑なんで送らなくっていいよ!

と云いたいんですが、どこに言えばいいのやら。

ちなみにこの迷惑メール、土日も営業(?)しているようです。
勤勉だな。

しかし、このメールにひっかかる男性っているんだろうね。たぶん。
(逆援メールでした)


2008年06月02日(月) たこやき

「あそこのたこやきが美味しい」

と、行きつけの美容院で聞いた店があります。
小腹が空いたときなど、施術の帰りに寄ってみるんですが、開店してるのを見た事がない。
気になる。
気になりすぎる。
食べてみたいのに。

そして判明した事実。

「あそこ、BARだから!」

え。

「たこやきBARなんですよ」

…そんなジャンルがあったのか。
マジックバーやペンギンバーは聞いたことがあるが、たこやきBAR。

奥が深いな。


2008年06月01日(日) 2週続けて。

ホリックを録画しそくりました…。
ええ、バレーボールのせいですよ。
先週やらかしたため、昨日は新聞を眺めつつ、「寝る前に時間を確かめておかねば」とは思ったのでした。

思ったんだけど睡魔に負けた(笑

予定では夏の原稿をやって、そんで確認するつもりだったのに。
あんまり眠いので、「明日起きて(原稿を)やろう」と思ったのに、起きたら昼前でした(笑
結局、なんにもすすんでませんよ。

さて、来週もまだバレーをやってるんでしょうか。
そうなると3週連続だな(笑
原作は読んでるから、いいといえばいいんだけど。



6月のオンリー上京用の新幹線チケが届きました。
「漬物と一緒に送るからね」
冗談だと思ってたら、本当にチケットと一緒に漬物が入ってて笑いました。
楽しい。


kasis |MAILHomePage