kasisの日記
これまできのうあした


2007年04月30日(月) 欲求不満…

パンプス欲しいし、ちょうど百貨店の会員の割引期間だしね、ってんでお買い物に行ってきました。てくてく。

まあすんごいひと(笑
ほかにいくとこないのかね(あんたも含めてな

…ってなセルフツッコミをかましつつ、店内をうろうろ。
最初っからひやかし目的で入店した店で、麻タッチの綿パンツ、腰をストライプのリボンで縛るやつにぐらつきました。でもサイズはないよね、こういうところのサイズって海外あわせだからなあってんで、試しに聞いてみたら「サイズ展開は5号・7号・9号・11号」。
…サイズ、あるじゃねえか。
試着はしてないが、このタイプは外すことはないし。
しかししかししかし。値札は見てないけどこういうとこの相場は大体…ってわけで、「また!」と『すちゃ!』な擬音付きで撤退。
だってだって、絶対ン万はするだろう?欲しいけどね、これから印刷屋さんと上京分をキープしなくちゃならないし。

パンプスは…なかった。
既に売り場はサンダルメイン。しまった、3月なら新年度がらみで品揃えも多かったはずだ!あとはリクルート合わせで沸いて出てくるのを待つしかないですね。

総じて「欲しい!」と手が出るものが無く。
計画して無くても衝動的にどん!と買っちゃう私にしては欲求不満。
ああせめて、来週にハハたちが韓国で、レ○ポのバッグを仕入れてきてくれることで慰められたい。


…そういやテレビ。
明日の国営放送のチャリティー歌謡コンサートの出演者を読み上げていた中に、「井上芳雄」の名を聞いてびっくり。
一瞬信じられなくて、脳内にはなぜか「堀内孝雄」が浮かんでおりました。…「雄」しかあってない…。
や、だって他出演メンバーが演歌畑が多かったし。
ネットで調べたら間違いないみたい。どうもミュージカル系を歌うのではないらしい。ちぇ。


2007年04月29日(日) 寝過ごして…!

体力の無さ&認めたくないものだな自分自身が若くないと云うことを!のダブルコンポで、今朝は思った時間に起きられませんでした。

『オペラ座の怪人』の予約をしようと思ったのに!

ついでに段取りの悪さか、時間があったにも関わらず、観劇希望日を確認してなくってわやわやわや。

それでも11月の土曜に取ることができました。
3人並んで、出来るだけ真ん中より(中央エリアは土日にまとめて3席は難しかった)をセレクト。
前から2/3くらいの位置で、エリアの中では一番中央エリアに近いとこをおさえました。…よかった…!

いやね、もう一つの予定日には高校生の団体が入ってたんだよね。演劇の特化学校ならともかく、一般なら興味ない生徒さんも混じってるしね。マナーの問題もあるし。


任務を果たしてほっとしつつ、冬物をブラッシングしてケースに収納。
夜は、おろした夏服の一部にアイロンかけ。地味。
明日は買い物に行こうそうしよう。


2007年04月28日(土) 日本橋〜

に行ってきました。
毎度の如くです。
同行者は友人AとT。BLに熱いふたりです。

今回、同人誌は買わず中古の漫画本を買ってきました。4冊。連休の友(地味すぎる)。
だらけなんて梅田となんば、一度に制覇!

そして、Tのみくし仲間、やはりBLに熱いHさんとお会いしました。
千葉から昨夜、大阪入りしていた彼女、新大阪と大阪は同じ駅だと勘違いしていたおとぼけさんでした。「そういや昨夜、新幹線を降りてから電車に乗った!」〜勿論だとも!歩いてくるには、淀川があるからね。

知らないジャンルの知らないひとの話は大変に興味深く、面白かったです。新鮮。
テニミュのドリライも行かれたみたいで、熱く語ってらっしゃいました。うん、テニプリもお好きらしく。跡部が好きに大笑いしてしまいました。
そんで、「だらけで買ってきた!」とテニミュのポートレートを。
「…いちまんえんした」とぽつりとこぼしておられました(笑
愛を感じたよ…。
ちょい時間がなかったんで、今度はゆっくり!またお話いたしましょう。
あ。
東京の情報いただけば良かった…!
お土産にいただいた『ピーナッツ味噌』は、明日の朝食に出します〜。


2007年04月27日(金) いろいろいろ。


社用で行った法務局の中で、ぴっちぴちのお嬢さんとすれ違いました。
どのくらいぴっちぴちかと云うと、白いマイクロミニをはいて闊歩できるくらいの鮮度です。
ほんま、マイクロだった。
あれで階段のぼったり椅子に座れるんだろうかと余計な心配はしませんでしたが、別のことが気になりました。

そんだけミニミニなスカートなのに前方のやや横部分にですね、スリットが入ってるんですよね。
繰り返しますが、うっかりするとパン○がはみ出そうなくらいの、ある意味とっても潔い短さです。
スリットの間からちらちら見えるあれは…見せパンなのかうっかりなのか、ちょいと考えてしまいました。



通勤途中と社用外出中に、レス○の私が欲しいタイプを持ったひととすれ違いました。
それぞれ大きさと柄は違ってたんですけど、一番大きいタイプだと思われるものを持ってらっしゃるのを見て…そっか、あんな感じか!ちょっと私には無理だな!
しかし、社用外出中に見たやつは小さいような気がするんですけど。
大きさは大小なのか大中小なのか!う〜ん。



地元駅の改札のまん前に、三角コーンが据えられています。
水漏れ注意とかじゃなくってですね、「頭上にツバメの巣があります」って貼り紙がしてあるんですよね。
毎日見てるくせに、見るたびに「お!」と頭上を見上げてヒナを確認しています。うまくすれば親鳥がヒナに餌をやってるのを見ることも出来ます。いつもはヒナがアタマだけ出してますが。
去年もツバメは同じとこに巣を作ってたけど…そういやエスカレーターのとこには、今年は巣がない。同じ構内でありながら、ここは改札上よりも巣立ちが遅いんだけど…どうしたのかな。



2007年04月26日(木) でかでか

コンビニで笑いの取れるプリンを発見しました。
もうご存知の方も多いかと思います。
…あれ?あそこ系だけなのかしらん。

プッ○ンプ○ンのジャンボバージョン。
某赤い誰かさんじゃあるまいし、通常の3倍というフレーズがくるくる回ってるようなでかさです。

笑えます。
笑えますとも。

でもなんとなく。
ええ、無理なのは分かってます。

ひとりで喰ってみたい…。

でもあんなでかいの、レジに持ってくのはちょっと!



話変わって。
新しいほうの【日本沈没】の映画。
DVDのおまけに、沈みゆく各地の写真集があるそうな。
名古屋はしゃちほことテレビ塔。それはいい。
その他に、犬神家の一族のワンシーンのように、にょきりと水面から2本の足が出てるそうです。…ナナちゃんの足です。
そうか、ナナちゃんは金のしゃちほこと同じほどに、地位が高いんだ!
↑愛知県では。
ちょいと確かめてみたい…。


追記。
再来年の大河ドラマは【炎の蜃○楼】だそうですよ…?
―はガセですが、なんか彷彿とするような感じです。
直江が主人公で、景虎との交流がなんたらかんたらで、新しいヒーロー像だそうです。
うん、確かに新しいよね。うんうん。
なんて違う方面に納得しないよう注意。


2007年04月25日(水) そうしよう

…買い物計画の決断だけは〜と云うか【決断も】と云うべきか〜は、まあ早い。
なにせ、品物を手に取った次の瞬間にはあんた、レジにおるやろ!ってなツッコミを頂く事も少なくはないっつうわけで。

うん、バッグを買おうと思ったです。
レ○ポの何型ってのかは知りませんが(笑)、でかい旅行バッグ。
一番でかいのを狙ってたら、さすがに周囲に止められまして、もう一回りちいさいの。神戸は三宮に定価より安くレ○ポを売る店があるので、GWはそこに仕入れに行こう!と決意していたのです。
安いだけあって、直売店のように新しい柄とかはありませんが、集めてるわけでもないので、気に入った柄があればOK。
出来れば同じ柄でショルダーも買おう。今のやつより一回りでかいの。

…そう思ってました。
しかし、ふと気づいたのです。

連休明け、ハハとイモウトが韓国に行くことに!
ソウルではなく済州島なんで、ショッピングについてはどうかなとも思うのですが、一応頼んでみることにしました。
柄は一任、形はレスポの店で教え、値段は安売り店より低ければ買って来い!と。
もしなかったら、三宮に走ればいいもの。

だけど、今日駅でみかけたひとが、欲しい形のバッグを持ってたんですが…なんか小さく見えた。あれ?これって3サイズあるのかしら…。


2007年04月24日(火) フルーツサンド。

無目的にネサフをしていたら、どっかのサイトさんで「フルーツサンド」の話が出ていました。

東京(多分)の某店の高級なフルーツサンド(いいお値段がするらしい)はともかくとして、最近のコンビニのフルーツサンドもイケる!とありました。

フルーツサンド。
ごはんだかデザートだかどっちだはっきりしろい!…な感覚があるせいか、手に取った記憶がかなり昔。…あれだ、まだドコに出しても恥ずかしくないぴっちぴちの頃、社内宴会(会場も会社)によく出る一品で、それを喰ったくらい。ということは、当時の職場近辺の阪○タイガース万歳な商店街で買ったもんだな。

いや、ドコで買ったかはどうでもいいとして。

そうか。結構うまいのか。
コンビニ商品なら、むっちゃ高いこともあるまいて。

そう思ってコンビニに行ってみるのですが、見かけたことはありません。
炉村も711にもありません。
夕方行くから?それともファ○マとか午前午後にはあるのだろうか。

どーでもいいと思ってたくせに、無いとなると無性に執念深く欲しくなるもんですよ、はい。


2007年04月23日(月) にくたいろうどう。

工場から転勤してきたひとが持ち込んだ、取説やら会社案内やらの資料プラス工具関係のダンボールが合計で6つくらいありました。

「移動させて」

社長に云われました。
当人は出張中だったため、ひとりで移動。
いっときます。
紙がみっちり詰まった箱は重いんです。
金属ががっつり詰まった箱は重いんです。
引っ張るのは無理だったので、蹴ってみたり、はたまたものすごいカッコで押したりしてどうやら移動させました。

そういや先日も、キャビネに載せて使ってたセカンドコピー機、ひとりで移動させたよね。キャビネを別室に動かすので、その前にコピー機を横の棚にのっけようってことだったんですが。…横移動で済むとはいえ、若干の段差を持ち上げるのは、かなり辛かった。小さいとはいえ業務用コピー機、重くないわけはない…。

そのうち、筋肉がもりもりつくかもしれません。
嬉しいなあ(やけ)!


2007年04月22日(日) 忘れてた…

サイトをお借りしているところから、請求が来て気づきました。

…こないだ、開設日を過ぎていた(だからどうした)。

そうか〜5年も経ったんだ。
昨今は日記(たまに観劇)サイトと化していますが。

どうしよう、と思いつつ、とりあえず継続してレンタル料を振り込みました。今しばしお付き合いください。

って、どんだけのひとが見てるんだ!


GWの一日目。
BLスキーなお友達のみくし仲間の集いに、(多分)混ぜてもらう予定。
かといって、BLを読もうと云う気はありません。
同人誌だけでもう結構(笑


2007年04月21日(土) メカメカしい。

整体に行ってきました。

首だの頭だの肩だのをぐいぐいやられ、最後に膝をやられているとき。
「kasisさんの場合、ここの可動部が…」

うん。
云いたいことは判る。判るんだが。

可動部と聞いて、なんかロボットを連想してしまったのでした。
それも巨大なヤツ。合体もするかもしれないようなヤツ。

巨大格納庫で膝部分のパーツをメカニックマンに整備されてる図が、くらりと脳裏を過ぎったのでした…。


2007年04月20日(金) 着々。

6月のオンリーの参加証が届きました。
差出人に覚えがなかったんで、一瞬訝ってしまったり。
確かに、イベント名で送ってこられてもね!

お宿はお安く手配してもらえました。
飛行機も、なんか知人が奔走してくれるそうで、これもお安くいけそうです。ありがたや。
…ええ、もう逃げられませんとも。



そういや、ド○モ関西のキャンペーンで、ウィーン版【エリザベート】のご招待がありました。外れたんですけどね、実はこれ。
たまたま、とある友人も応募してたらしく、お互い「当たるといいね」とか云ってたわけですよ。
今月の初め、彼女よりメールで「結果はいつ来るの?って問い合わせたら公演日の3〜4週間前に送りますって云ってたよ」との情報が。
このキャンペーン、「メッセージで当落をいち早くお知らせします」ってなサービスありだったんですよね。
来ないままに、いつの間にやら当該賞品はヤ○オクに出品され落札され…。
そして昨日の昼頃「落選しました」メッセージが届きました。公演日の10日前です。
またも友人からメール。「18日にメールでドコ○に問い合わせたら、19日の18時過ぎに『既に送信済みです』って返事が来た。確かに届いたけど、今日(19日)の昼だよ届いたのは!」
ほう、君も同じ頃受け取ったんだね。
この流れは、忘れてたのを指摘されて、慌てて対処、「出したもーん」って口を拭ってるような、そんな感じっぽい。当落は時の運だけど、出来ないサービスを「します」って云っちゃいけないと思うんでした。


最後に今日の候補者(笑
たすきに大きく「本人」と書いてあって、なかなかインパクトがございました。問題は肝心の名前が印象に残らないことでしょうか。


2007年04月19日(木) うどん化。

8時過ぎ、ようよう家に帰り着き、夕食をとってました。
美味しい生ラーメンが届いたっつうんで、それ。
(プラスおかず少し)
半分も食べないうちに電話がかかってきました。なんか不吉な予感。
…かつての上司からでした。
悪いひとじゃないんだけど、長いんだ電話が。

「すみません、今食事中なんです」
「あ、そう。僕は終わったとこ。それで…」

な に が そ れ で だ!

と、気弱な私は心の中で雄たけびましたとも。

ええ、電話は長かったです。
親機から子機に切り替えたら、いきなり話題がポイントからずれ、ようよう軌道修正し、話を聞いて受話器をおいたのが30分後。

あとは題名の通りです。
汁は殆どなくなって、一本うどんを連想したくなるような、ぶっとい身体になった麺が、どんぶりの中でのたうってました。
食べられないので、ごめんなさいで捨てました。
おかずもちょっと食べられる状態じゃなくなってたので、これも。
他に何もなかったので、食事は強制終了でした。くすん。



6月のオンリー。
ありがたいお申し出で、交通費もちょいと安くなりそうです。
AIR+新幹線(夕方のAIRの値段設定が高かった)のつもりが、両方ともAIRでも安くなりそう。
袖摺りあうもとか申しますが…ありがたや〜(そうして至るところで面倒をかけたおしている人生)。


2007年04月18日(水) やっぱり。

今朝、バス停から駅にむかって、てこてこ陸橋を昇ってました。
昨日も書きましたが、今日も駅前は候補者密度が高かったです。
ずんずんずん、とあがってゆくと、真正面に近い位置に立っている下半身が見えました(怪奇じゃないぞ)。
白地にプリント柄のスカートでした。
なんか、よしながふみ先生の『フラワーズ・オブ・ライフ』で武田さんが試着して、マヌカンさんに「このスカートはボリュームが云々」とか云ってたスカートにとってもよく似てました。
へええ、と上半身まで目線をあげると、女性候補者でした。上には黒いジャケットを合わせてます。
顔は殆どみてないのですが、服からして「若い候補者だなあ」と。
そのままずんずん進むと、別の候補者がしきりに訴えていました。
「最年少○○才で立候補…」。
…え。
じゃあの女性は、○○才以上…?

ちょっとびっくらしたです。
服とね、年齢がね(失礼)。


帰り。
やっぱり駅の通路には候補者がいました。
「おかえりなさいませ」と云ってくれます。
女性候補の声だったんで、やっぱり思っちゃったですよ。
…メイド喫茶…。


2007年04月17日(火) 増殖。

牢村のキャンペーンの、某くまのタオルが着々とたまってます。
知らんと買ったらついてきたり。
「やるわ」と貰ったり。
そのうちコンプリート出来るかもしれません。

…これはあれだ。
3月インテの企業コーナーで、「○らっ○ま好きですか!」とやる気満々に迫ってきたにいちゃんを切って捨てた、その報いかもしれない。

り○っく○、好きですか。
普通。
やっぱり(笑



そろそろ、6月のオンリー用の航空券を予約しなければなりません。
時間帯を選べば、10,100円でいけるんだ。
帰りは高いので(昨年はボーナス割引で復路も安かった)、新幹線利用予定。
安売りチケで買えばなんとか…!
ホテルも押さえてもらったし、あとは入稿だけ。
だけ。
だけなんですが、最近帰りが8時を回るのでちょいと停滞中。
↑残業代はつきませんとも(ToT)


2007年04月16日(月) ハウリング。

朝、駅前でバスを降りました。

途端。

あっちからもこっちからも選挙関係の声が飛び交ってました。
ええ、数歩ごとに選挙運動真っ最中(本人なのかスタッフなのかは判りませんが)のひとが立ち、演説をぶっていたり、「おはようございます」「いってらっしゃいませ」と声をかけてきたりしていました。

マイクが近いもんでハウリングも起こしてました。

あんなに大勢いちどきに立たれても、誰が誰やらさっぱり記憶に残りませんでした。
うち、市長選と市議会議員選が同時なんだよね(笑


そして。
「いってらっしゃいませ」の声を聞くたびに、「メイド喫茶…」と呟かずにはおれませんでした。
たとえそれがおっさんの声でもな。



帰りは帰りで、自宅近くで春たけなわの声。にゃんこです。
あっちからもこっちからも、にゃーとも表現しがたいあの声が。

にゃんこのシーズンの声と、選挙の声を一緒にしちゃだめですか。
云ってることがわからない点はおんなじなんです。



2007年04月15日(日) べきばきぼき2。

爪です。
すぐ割れる爪ですが、最近は掃除機を握ると割れます。
1回で2枚は軽いね。
今日など、親指の爪がぱこぱこいたしました。
「ありゃー」と放置したまま、掃除を続行。掃除機を片したあと、ふと見ると爪のぱこぱこしていた部分がなくなっており、しっかり深爪状態。
「ありゃりゃ」と部屋に戻ると、掃除したあとなのに、ぽつんと三日月状のしろっぽいもんが落ちてました。
ええ、爪のぱこぱこ部分がここに!
…髪の毛はいまだサイボーグのようなんですが、爪はだめです。
カルシウム?ゼラチン?
うぬう。


イモウトとハハがGW明けに旅行に行くようです。
つい数日前に「行きたいなあ」とか云ってたと思ったら、早ッ!
またも韓国らしい。
口紅を買ってきてもらおうっと。


2007年04月14日(土) べきばきぼき。

整骨院に行って来ました。
あいかわらず爆睡コースでございました。
最後の先生による整体のとき、それは景気よく体が鳴りました。
べきばきぼきぼき。
ホネは折れてませんが、これほどの音を出したのは、もしかして初回以来かもしれません。終わったあと、やっぱりジーンズが緩くなりました。
2週間ぶりの整骨院、その間になんか体がこわばることをしたでしょうか。
やっぱ、咳のせいでしょうか。うーん。


さて、携帯に覚えのない番号から電話がかかってきています。
1ヶ月前くらいから、1週間から数日の間をおいて、だいたい昼ごろか6時過ぎ。気づかなかったり出られないタイミングだったりで、一度も相手と通話はしていません。
そしてとうとう、伝言メッセージが残されていました。男性からでした。
「××みやこさん、連絡を下さい。○○のS川です」
…私はみやこさんでもないし、S川さんに心当たりもありません。
そのまま放置しています。
さて、S川さんはみやこさんと連絡が取れる日が来るのでしょうか!
↑「違いますよ」ってS川さんとやらに電話する気はありません


2007年04月13日(金) 置けるかな。

私の自室には机がありません。

ちいさな丸テーブル(ちゃぶ台もどき)と座椅子で、お茶を飲んだりPC操作したりしてるわけです。
で、丸テーブル。本来は使わないときは脚を畳んで省スペースってことで買ったんですが、結局ほとんど出しっぱなし。引っ越した時に、これまたお安いのを買ったんで、結構ぼろっちくなってきました。
買い換えようと思っていろいろと見てるんですが、なかなかねえ。

で。
どうせならテーブルじゃなくって机を買ったらどうだろう、と思いました。
ハハの鏡台も処分していい、と云われたんで、そこに置けば。
化粧品も机に置いて、鏡をつければ鏡台としても使えるよね。
幅が狭いから、脇の書棚を少し動かせば、選択の幅も多少は広がりそう。
(書棚は10cmくらいしか動かせないけどね)
…書棚移動の際に、ぎっちり詰まった本を全部出してまた入れてってのは、ちょいとぞっとしますが。

ただ。
その幅だとマウスを動かせない可能性もあり。
…まあ今でも、テーブルからはみだし加減にマウスを動かしてますけど。

いいの、ないかな…。


2007年04月12日(木) ちょっとちがう。

今日は両親が一日外食(三食付の花見ツアー参加)のため、すべて自力調達です。

さて、夜。
ひよこまめのカレーが食べたくなりました。なら、ナンがいるよね。
そう思ってデパ地下に入り、いつものパン屋のむかいのパン屋(ややこしい)でナンを物色。ありました。ついでに豆乳とゴマ入りのベーグルをひっつかんで、レジに並んでたら店の外で行列が。

あれ?
いったいナニに並んでるの?
この店の何かなの?

よく見たら、その列はいつものパン屋への行列でした。ええ?なにこれ。初めて見たよ。

会計をすませ、その店の前を通ってみたら、なにやらパンの名前と「おひとりさま○個まで」の表示。
…これに並んでるの?並ぶほどのもんなの?確かそのパン、前から店頭に並んでたと思うんですが、行列など見たことない。テレビで取り上げられでもしたんでしょうか。

そして地元スーパー。
こないだ売ってるのを見た!とうきうきひよこまめに向かって突進。
が。
ない。
カッテージチーズとトマトなんたらなカレーとか、キーマカレーとか、ほうれん草とジャガイモのカレー、あと普通のビーフカレー(種類はたくさんあったけど)はあった。
なのに、ひよこまめがないの!
胃袋は既にひよこまめ体制。うぬぬ。
かといって、カレー以外の晩飯にするとしたら、せっかくのナンが哀しい。

キーマかほうれん草か(トマト風味は却下。ハヤシライスみたいなんだもん)しばし悩み、ほうれん草にしました。
辛くて旨かった。

うん、旨かったんだけどね。

…ひよこまめのカレー…。


2007年04月11日(水) そんな弟はいらんと

思いました。

出社してすぐ、社長に呼ばれました。
何かやったかな〜と思ったら、「物件、探してきて」

九州から若い衆がひとり、こちらに転勤になったので、その住まいの目星をつけたいらしい。
提示された条件を片手に、近所の不動産屋さんめぐりです。
この界隈、なんか不動産屋が多いんだよね…。
実は、初めての不動産屋さんだったりします。今の住まいは、不動産屋に足を運んで決めたわけじゃないし(来ては貰ったけど)。

お茶が出てくるとか。
店によっては、飲み物のリクエストを聞きにくるとか。
お菓子が出てくるとか。
おしぼりが出てくるとか。
若いあんちゃんがサービスしてくれるとか。
ほうほうほう、不動産屋ってのはこんなんでっかってな感じで数軒。
そして1軒に時間がかかることも初めて知りました。たったの3軒で半日潰れたよ?
そしてその内の2軒で、営業マンに「おねえさん」と云われました。
「おねえさんのご希望に沿うように」とかなんとかさ。それも広告をよく見掛ける有名どこだったりするんだよな。
しかし、大して年の差もないような営業マンに「おねえさん」と呼ばれると、なんか「おまえみたいな弟を持った覚えはない」と思わず却下しそうに!


2007年04月10日(火) マンゴー!

先日の京都の物々交換の中に、ドライマンゴーがありました。
香港空輸でなんと1ダース。ありがたや。
(私信。マンゴー代、あれでちゃんと合ってたんでしょうか。た、足らないんじゃ…!)

ですが、まだほんのひとかけらも喰ってません。
ひたすらハハが消化につとめてるんで、なくならない内にそうっと隠しておかなくちゃ(笑)。

昨夜、冷蔵庫の中を見たら、マンゴープリンが半ダースありました。
「食べていいから」
云われましたが、まだ食べてません。
(食欲が戻りきってないのですよ)

今日、アイスを買ってきたと云われ、冷凍庫を見てみたら、ハー○ンダッ○の期間限定マンゴー味が入ってました。

どこもかしこもマンゴー。
マンゴー責め。
なら受けはなんだ(攻め違いです)。

マンゴー祭り真っ只中な我が家よりお送りしました…。


2007年04月09日(月) たいしたこっちゃないんですが。

設計のおじさんとツーショットで弁当を喰っておりました。
早々に喰い終わったおじさん、ひたすら弁当に集中している私の横を通りすぎつつ「kasisさん」と声をかけてきました。
「なんやねん」と見ると、やたらめったら嬉しそうににこにこ立ってるおじさんと目が合いました。

…どうも何かを云いたいらしい。
というより察してほしいらしい。

うーんと観察してわかりました。
片手に弁当、そしてもう片手には味噌汁を入れていたマグカップに茶托をのっけ、その上に湯のみを乗っけてバランスを取っていたのです。

ええ、そのバランス感覚を見て欲しかったらしい(脱力)。

「…ナニやってはるんですか」
そのひとことに満足したらしいおじさんは、「凄いやろ」(どこがだ)と立ち去ってゆきました。

平和だけど疲れたさ。


肺炎の状況。
どうやら水分は取れるようになってきました。
コーヒーも取れるようになりました(量は少ないけど)。考えてみたら、昨日のイノダでのんだのが、1週間以上ぶりのコーヒーだったことになります。
ほんま、先週はコーヒーも紅茶も受け付けなくて、ブリックパックの果汁100%のジュース(柑橘系)を1日がかりでクリアするのが精一杯でした。そのせいかむくんでさ〜ピアスが入らなかったんだ…。体重は落ちましたが。


2007年04月08日(日) 帰ってきました

…って1泊2日ですが。

ここの旅館、何が嬉しかったって、敷布団が2枚重ねだったことでしょう。
うん、1枚っきりの敷布団って哀しいんだよ。
背中が痛いんだよ。子供の頃から重ねて敷いた上に寝てたからさ。
友達の家のお泊りはともかく、やっぱね旅館に泊るときはね!
ただ、咳が止まらんかったもんで安眠妨害を…(汗
ごめんね〜。

ちら見ですが、初めてプリキュアとライダーを見ました。
ライダー。
あんなひととはお近づきになりたくないよね!遠くから見るだけにとどめたいよね!で意見は一致しました。
…ほんま、へんなひとやったな。

その後、チェックアウトしてイノダコーヒーにモーニングを食べに行きました。
えらいひと!
並んでる並んでる!
昨日の都路里ほどではないですが!
…の割りに、すんなり。おそらくちょうど2階の喫煙席を開放したタイミングに合った模様。「喫煙でもいっか」で承諾しましたが、結局、周囲のテーブルでは誰も喫煙しなかったんで、結果オーライ。
「京の朝食」セットはボリュームありました。腹いっぱい。

体調のことがあるので、私はここで撤退。
他のメンバーは二条城へ。

乗り継ぎもスムーズにいったんで、別れて1時間30分くらいで自宅へ。
桜の名所の夙川では下車する人も多く、車窓から見る桜並木はとても綺麗。
いっつも下流から見てるもんで、上流から見ると格別。
芦屋川でも結構、下車する人が多かった。かわっぺりは宴会客でいっぱいだ!

おうちで荷解きをしてしばらく休んでました。
明日は仕事です。
やだな!


2007年04月07日(土) 京都!

行きです。
香港からBさま、中部地方より某Sさま、そして関西組のHさま・Sさまとまあ、フルメンバーでお届け(笑)。

まず。
JR京都!なにあれ!改札口が凄いよ!ひとだらけ。
さすが花見シーズンど真ん中。
それでもなんとか、全員が合流し、お花見弁当を仕込んで出発です。とりあえずお宿。荷物を置きたい。

乗り換えた地下鉄もすんごい人でうへえ!でした。なにこれ、朝の御堂筋線ですか。
おまけに雨!天気予報のうそつき!
天気予報士の上をゆく、某Sさまの雨女パワー…いちど鳥取砂丘あたりに置き去りにしてみたら!

錦市場を冷やかしつつ移動。いや楽しいよ。
腹減ってるし、あちらこちらで誘惑が。とりあえず和菓子屋の罠にひっかかってみて、花見弁当のデザート用にイチゴ大福を仕入れました。うまそう。
他にもねえ、お麩とかたこやきとか焼き鳥とかウマそうだったんだ。
円山公園に向かってみよう!と進むのですが、歩道の幅の割りに人が多くて、思うように進めません。
お弁当は円山公園手前、鴨川べりで対岸の桜を愛でつつ食うことに。
なんかイベント中で、屋台が出てました。
お弁当は手まり寿司。可愛いの。やっぱおんなのこですから、愛らしいお弁当にしなくっちゃ。
もこもこ喰ってるうちに、雨は激しさを増し…弁当を死守しつつ、必死で口を動かす女5人。

喰い終わったところで、一度八坂さんへ。
改修工事らしく風情もへったくれもありませんでした。そこからユーターンし、ちょっと早いですが、都をどりへ。
チケットの手配をしてくれた、旧友のHが出迎えてくれて、彼女の知人の店でひとやすみ。犬と戯れ、お茶を出してもらい、その知人の娘さんである芸妓さんのDVDを観せていただいて、時間まで。

歌舞練場へ案内してもらって、Hとはお別れ。
ばたばたばたっと開演前のお茶をいただいて、指定された席へ。
本当は1階席を取るつもりだったH、あいにくの団体客との競合に1階は無理だったものの、2回最前列。足元を群舞(?)の舞妓さんたちが通る位置。
いったい、総勢何名だ、という感じ。たくさんです。
四季のように、アンサンブルはおりません。謡は多分芸妓さんではないですが、お囃子は芸妓さん。
開演前のお茶席でお茶をたてる芸妓さんとお囃子と踊る方とは交代でやってる模様。お点前の写真をのっけようかと思いましたが、Hの「ここの肖像権の煩さは半端じゃない」発言を思い出し、載せるのはやめ。
歌舞練場の桜は綺麗でした。雨さえなけりゃ…。

観終わったあと、移動しつつあっちの店、コッチの店と誘惑にかられふらふらと。ポーチとハンカチ購入。
雨はどんどん酷くなる(涙)。

あ、途中でどう考えても「や○い」としか読めない店を某Sさま発見。
あいかわらずアンテナが楽しい方向に立ってます。

予定していた店に裏切られつつ、適当な店で夕食。安く済んだ(笑)。

ようやく旅館に戻ってひといきです。
お土産をいただいたり渡したり。
精算をしたり、銀魂のドラマCDに笑い転げたりといろいろ。
ホテルもいいですが、こうして5人一部屋にいられる和室っていいです。
旅館自体は古かったですが、充分です。

喋りつつ夜は更けるのです…。


体調は不安でしたが、なんとか歩きとおせてちょっと安心。
雨で行動範囲が狭まったのが幸いしたか。他のみなさまには申し訳ない。



2007年04月06日(金) 明日。

京都には行きます!
ほ。

支度しなくちゃいけないんだけど、なんか体が動きませんのことよ。

明日もってくもの。
都をどりのチケット。
お使いしたもの。
ガイドブック。
頓服と熱冷まシート。
チケットショップで買ったJRの切符。

あとは化粧品と下着くらいだろう。うん。

都をどりの前に、仲介者の友人が京都に出てくると言ってるので、チケ代払わなくっちゃ!



薬が効いてて眠い…。


2007年04月05日(木) 徐行運転中。

熱のせいだか薬のせいだかで、どうもぼーーーっとしています。
仕事でぼーーーっはともかくも、ミスが怖いので、頻繁に見直しを入れ、ことさらゆっくり徐行運転。
通常運転でやり直しアリよか、早いはずと信じて。

あいかわらず、夜には熱が出ます。

が、京都は行きます。
ちょいと制限かかりますが。

都をどりのチケット、届いたんですが…うちらの行く日、開催期間中でいちばん団体客の多い日であったらしい(どの時間も満杯)。
花見と一緒に、という考えですね。うちらもそうですが。

考えることはみな一緒!


2007年04月04日(水) まだまだ絶賛中

肺炎が。

なんのおもてなしもしていないのに、しつこくしつこく、居座ってくれています。
なんか、日付が変わる頃に熱が上がるんだよね。昨夜もまたあがりました。
頓服服用ラインには至らなかったものの、朝起きたらへろへろです。
かかりつけの医院が、今日の午後は予約診療、明日の午後は休診とあって、出社前に行って来ました。

(頓服じゃない)解熱剤を追加投与でございます。
効くかな。効くといいな。今晩、出ませんように!

いい加減、体力も落ちてるので、週末の京都行きが心配でございます。
そういや、都をどりのチケットを手配してくれた友人も、38度を越す熱が出ていた模様(こちらはかぜっぴき)。彼女の知り合いの芸妓さんの店(最近の芸妓さんは通販もする)が歌舞練場の近くにあって、「当日、店に寄ってくれるなら、5名さまの記念撮影スタッフとして、(H県から)はせ参じる!」との連絡も。…君はすっかり回復したんだね、ちくしょう!先を越された。


とりあえず、今日は寝ます…。


2007年04月03日(火) 絶賛的肺炎中。

昨日の夜には熱が下がって、医者の「薬さえきちんと服むならば、熱が取れたら出勤可」の託宣のとおり、元気に今日は出勤…のはずでした。

夜中。
いきなり寒気に襲われて、がたぶるがたぶるしつつ、びくびくと体温計を引っ張り出しました。

…38.5度クリア!

嬉しくないっつうねん(べし)。
薬効いてない…?

起きだして処方された頓服を服み、ひえぴたで乗り切り強引に下げました。朝までに。

出勤してフルで頑張りました。
問題はね、字がしっかりとかけないことと(力が入りにくい)、ぼ〜っとしてることでしょうか。あ、コーヒーや紅茶を受け付けなくなりました。
自販機で果汁100%のオレンジジュースを買ってきて、水分補給に努めました。

帰宅して、またちょっと上がってきたようです。
…風呂で軽く温もって寝るとしますよ。


ほんま、金曜までに治ってくれ!


2007年04月02日(月) 舞妓

ではなく、マイコプラズマ肺炎の疑いです。

咳が止まらないし、熱は下がったとしてもまだだるいんで、今日はお休みをいただきました。
そんで、行きつけの医院に行ったんですな。
↑うちの近所は一度、誤診された事があるんで、ちょっと歩いた先にある医院に通います。

インフルだったらどうしよう!

とか思ったんですが、宣告は。

「マイコプラズマ肺炎の疑い」でした。

今、流行してるようですよ。
抗生物質と咳止めと解熱剤と頓服をたんまり処方されてしまいました。
週末!
週末は舞妓さんを見に行くんだから!

頑張って治しますよ。

あ。
帰り道に新しい(?)ケーキ屋を見つけた!
高そうで、ケーキ屋っぽくないんですが、ケーキ屋でした。
パティシェというより、どっかのデザイナーか美容師みたいなにいちゃんがオサレなスーツを着て、中から外から、ケーキの配置を吟味していました。
余裕のあるとき、寄ってみよう…。


2007年04月01日(日) 回復途中

結局、昨夜は38度近くまで体温上がってました。
今朝は37度前半まで下がって、解熱剤をのんで、現在に至っております。

冬物をしまえないまでも、ちょっと服を出しておきたかったんですが…!来週は京都行きで時間が取れないし、そうこうしてる内に4月も半ばだし、ひえええ!でございます。

昨日の追記として、美容院帰りに、ケーキ屋でチーズケーキを買って帰りました。新聞に載ってたんですが、住所を見たら美容院の近くだったんですよね。行ってみたら、以前通りかかって「店内が見えないから入りにくいよ」なとこでした。ホールで買ったほうが安いんですが(おまけに表面に駱駝がついてて可愛い)、味見したいってんで、季節限定のストロベリーチーズケーキと、ゴルゴンゾーラのチーズケーキをセレクト。ちょうど美容院で、「近隣の店に協力してもらって」という割引&サービスチケットを貰ってたんで、1割引。
ゴルゴンゾーラはあまり甘くなく、普段のチーズケーキとはまた違った風味で楽しい。ブルーチーズ系は他にも種類があるようなんで、またトライしてみたい。

そして今日の午後。
郵便屋さんが配達証明で送ってきたもの。
差出人は『阪○電気鉄道』。
心当たりがなく、封を切ってみたら出てきたのは…

『オペラ座の怪人』のチケット!

先週の日曜、締め切りぎりぎりに応募した、ハー○スENTの懸賞に当たったようです。仕事早いよ○神鉄道(笑)。
S席ですが、1階後方の端よりです。でも前が通路だから足が伸ばしやすいという利点があるな。
体調はぐだぐだですが、一瞬回復しました(現金)。
そういや、ドコ○のエリザベートはどうなったんだろう。当落結果通知メール設定をしたのに、なしのつぶてです。…そうそう当たるとは思ってませんけど。


kasis |MAILHomePage