kasisの日記
これまできのうあした


2007年01月31日(水) めんどーだなー‥

ぼちぼち、確定申告の用意をしなければなりません。
15日からでしたっけ?わたわたしてると忘れそうなんで。
年末調整は済んでますが、医療費控除っすよ!
あの!
あの!
昨年泣かされた、歯医者の分ですよ!
10万円を余裕でクリアしてますんで、これとあと雑多な医療費もつけて、取り返します。
…ええ、少しでもコート代の足しになるように!
だって今日、請求が届いたんだもの。
他のと合算したら、笑うしかない金額になってるんだもの。
自業自得とか等価交換とか、そんな単語がぐるぐるしますよ。
国税庁のサイトで申告書が作れるので、がんばりまーす。
…領収書を合計するのが面倒だな(最低)。

コートといえば、その店から「春物〜」なDMが届きました。
いやそんな、そうそう買いになんか行けませんがな。
(くれるというなら、貰ってもいいが)


2007年01月30日(火) そうか!

社用でお出かけ中に乗った地下鉄に、お坊さんが乗ってきました。
袈裟にニットキャップでした。
…ぼんさんも、(頭が)寒いねんな…!
なんか愉しくなりました。

駅で立ってたお嬢さん。
オフホワイトのコートで、ちょうど前身ごろのあわせの胸部分に、ベージュで刺繍とリボンがついていました。おとなしめの色あわせで、それがかえって新鮮で可愛らしい、と思いました。
…あれ、お手製かなあ。



そんなこんなで、クレカの請求がきました。
えいやっと買ったコートのクレカ請求は、たぶん明日かあさってになると思うのです。
問題は、今日来た請求の中に、先月と今月アタマにネット通販で買った化粧品の分が入ってなかったことです。
2月に落ちないのは助かりましたが、いいいいいいい、いつ落ちるんだろう!


2007年01月29日(月) あんま、かわいくない。

うちでは、野菜ジュースが常備されています。
…箱買いするからです(笑)。

で、その箱買いジュースがちょうどキャンペーン中。
必要ポイントをためて、ネットのばくち…もとい、懸賞にチャレンジ!というアレ。

へへへ、温泉に行きたいんだ!

と熱心に思うものの、余所見をしてうっかりぽち。
当然、はずれ。
引き続き、「残念賞」用の懸賞が。またも余所見でぽち。
…当たったようです。

今日届きました。
ええ、野菜ジュースボトルVer.のストラップ。
あんま、かわいくありません。いや、全然かわいくありません。
これ、どうしようかなあ〜。


そういや。
昔なつかし、『新八犬伝』のノベライズが復刻するらしいです。学校の図書室で借りて読んだ覚えがあります。
なつかしー。N○Kの人形劇ですが、あれ、局には数話分のビデオしかないらしい。確か毎日放送していた筈なのに。辻村ジュサブローのお人形だったはず。
で、欲しいなあと思ってみたら、全3巻(昔も確か、3巻くらいだったと)。1冊2500円以上。かける3。
…うーむ!欲しいけどなあ。本にイッキに8000円近く使うのは…。
↑同人誌はどうなるんだ(苦笑


2007年01月28日(日) どちらが正解。

一昨日くらいからぽちぽちと、『桜蘭高校ホスト部』を読んでいるわけです(Hさん、次回お会いするときはお返しできます!)。

昨日の美容院で、店長はこういいました。
「あんなルックスのいいもんばっかり集まって、尚且つ、ひとりの女の子がもてもてなんてありえない」

わたしは云いました。
「あんな金持ちばっか、一気に集まってるなんてありえない」

…さて、どっちが正しい『ありえない』なんでしょう。

しかし、これ本誌で読んだことある!と思ってたら、1巻分だけでした。
たぶん、そのくらいで本誌を買うのをやめたんだと思う(笑)。
対象年齢が低くなってきたのと、楽しみにしていた長期連載が終了したのを期に、買うのをやめたのでした。
だから、『千年の雪』は読んでいる…筈…。


先週から携帯のゲームにはまってます。
同じ動物を並べて消しましょう、ってなやつ。購入して半年以上たって、そんなゲームが入っていることに気づいたのです。
若干、おちつきつつありますが、手軽なんでかちゃかちゃ触ってます。
点数も9万点くらいは叩きだせるようになりました。
その陰には、頻繁に携帯の電池を充電するという努力が…。
↑ほんま、ゲームって電池くうよね。


2007年01月27日(土) 美容院にいってきた。

昨日の頭痛と気分の悪さは、「エネルギー減で体力マイナス、そこに風邪くんが忍び込んだ」せいではなく、単に「エネルギー不足が巻き起こした貧血」だった模様。
…ただ、1食抜いたあとの夕食は、胃にこたえました…。


さて、美容院にいってきました。
正月があったりインテがあったり名古屋に行ったりで時間が取れず、とうとう店長から「来ないの?」メールが届く始末。

今日はパーマです。
作業中の店長と、『桜蘭高校ホスト部』から『秘孔をついた』話まで、オタクの匂いをさせないよう気を遣っての会話をしておりました。
店長のハマリ変遷は『クロサギ』→『ホスト部』→『のだめ』→『花より男子』です。店長曰く「わたし、黒髪萠なんです」…美容院で『萠』などという単語を聞きたくはなかった…!

そういや、どっかのサイトで「ドラマ化してほしい漫画」に『ホスト部』が入っていたらしく、店長がキャスティングについて熱く語ってましたが…忘れました。「双子が見当たらんのです」という訴えしか残ってないや。

「笑えるから」という理由で『J○』の最新号を渡されて読んでたんですが…笑えた!いやもう!SF?なにこれってくらい笑えた!
だって出てくるモデル(読者モデル含む)が、揃って同じメイクに同じようなヘアスタイルなんだもの。個性って何。
「見分けつくの?」という私の疑問に、私より若い店長は「つきません!」ときっぱり。
男性なら見分けがつくかと、スタッフのにいちゃんをつかまえて確認してみましたが、「無理」との回答。
そこから『○J』の読者モデル話(早い話がやらせ。詳細は省きます)へと転じたんですが…読者のお嬢さんは、どの程度コレを信用しているのだろうと不思議に思いましたです。ま、も少し対象年齢の高いファッション誌でも同様のようなんで、「ファッション誌で夢をみる」というなら、かまわないのかな。

順調に終わったんで、次の待ち合わせまで放浪。
あたらしいイタリアンとか、某有名人のダイニングバーとか、手焼きせんべいの店とか、明るいうちに歩くといろいろ見つかって面白かったです。


髪はまた短くなりました〜。



2007年01月26日(金) 子泣き弁当。

)えー、本日の職場はいろいろありまして、昼飯を喰う事が出来ませんでした。休憩ナシで18時過ぎまで頑張った!
---まあ、昼飯を喰えなかったのは全員なんですけどね。
コーヒーを途中で1杯飲んだくらいで、何もつまんでませんとも。

そんなわけで、家から持ってきた弁当はそのままお持ち帰り。

仕事中、だんだん空腹感が麻痺してきてですね、「イケるやーーん♪」という状態だったですよ。帰りも一駅手前で降りて、てくてく歩いてました。
自宅はふたつの駅の中間にあり、朝は特急停車駅までバスに乗るのですが、帰りは気分によって、特急停車駅からバスコースor一駅手前から徒歩コースとなるわけです。

仕事が終わってバッグを持ったときも、「ああ、弁当減ってないと重い!」とか何とか思ってたんですね。
そう云いながら電車を乗り継ぎ、てくてく。
うん、大丈夫、一食抜いたくらいで負けませんよ。

が、甘かった。

力つきました…。

目前っつか、あとほーんの数10mでマンションの敷地に入れるのに、そこまでが遠い。辛い。ここで「バスで帰るべきだった」(バス停から徒歩3分)と激しく後悔。
さらにマンションの入り口から建屋までは50メートルほどの緩やかな坂になってるのですが…の、昇れない…!
身体に力が入らんのですね。しかしここでタクシーを拾うわけにもいかず(笑)、這うように前に進みました。その間、バッグの中の弁当がずしりずしりと体感的重さを増してゆき…ええ、いわゆる『子泣き爺』状態。
最後の難関、5段ほどの階段をクリアしたとき、変な達成感がありました。

なんか、そこから体調が変です。
そういや、少し睡眠時間がおかしかったとか、少し食べ方が偏ったりしただけで、覿面に体調に出ちゃうんですよね。

ちょいと回復してきます〜。
(明日は美容院なのに!)


2007年01月25日(木) 云われてみれば、な疑問。

工場の若い衆にジュニアが誕生しました。めでたくて結構なことです。
帝王切開で取り上げられたそうなのですが、それを聞いた某氏(50歳以上)は不思議そうにこう呟いたのです。

「帝王切開って麻酔かけるんだよね?」
「たぶん」
「そしたら赤ちゃんにも麻酔かからないか?」
「や、産声あげないとやばいでしょう」
「でも、繋がってるよね」

確かに、へその緒で母体と繋がっている。
まさか「覚悟を決めて」麻酔なしで切腹行為はないでしょう。
ならば、母体にかけられた麻酔はへその緒を通って赤んぼにいくような気が。
だけど、生まれたときの第一声で肺呼吸開始と聞いたことがあるんで、麻酔で眠ってたらやばい。…取り上げてから、ひっぱたいて無理やり呼吸を開始させることも出来そうですが(仮死状態の赤んぼの息を戻す方法)。

とうとう、うちのご意見番、なんでも知ってると評判の相談役(♂)に質問を投げかけてみました。

「わし、産んだことないから判らへん」(笑)。

うん、そのとおりだね!

結局「帝切の麻酔の謎」はとけないままです…。
↑一応オヤにも訊いてみたんだが。


2007年01月24日(水) なるほど!

またも『エビータ』がらみ。

初めて『エビータ』を知ったのは某漫画ででした。そのときはなんとも思ってなかったのですが、久々に読み返してみました。
ミステリーっぽいネタをコメディとギャグの中間点でやってみよう!なお話です。登場人物は主人公も脇役も、おっさんもにいちゃんも嬢ちゃんも、2枚目もそうでないひとも、みな平等に3頭身です。

『エビータ』が出てくる話は、『エビータ』の主演女優(勿論3頭身)が絡んでくるわけで、舞台が断片的に出てくるんですね。
…出てくるだけで、それが物語の先行きを暗示するとか、登場人物を暗喩してるとかは一切ナシ。
観劇してから読むと、ちゃんと断片は舞台にのっとって出てきてます。
歌で判る。
『ハロー!ブエノスアイレス』→『チャリティ・コンサート』→『金は出てゆく湯水のように』→『泣かないでアルゼンチーナ』。
主人公がアンサンブルに巻き込まれてたりしてますが。

そこで謎が。
登場する探偵(主人公ではない)が、楽屋でスーパーマンの服を試着してるんですけどね、『エビータ』にスーパーマンは出てきませんよ(笑)。

で、どーでもいい仮説。
1.アンサンブルにスーパーマンを混ぜ込んだら楽しいかも、な演出家のお茶目。
2.イギリスのクラーク・ケントは大部屋俳優である。

正解は2番だといい。



あ。
申し込んだ某オンリー。
申し込み開始から1週間で、90%…。
どうやら抽選の線濃厚。落ちたらどうすっかな。


2007年01月23日(火) 横文字作家の本。

最近、日本人作家の本ばっか買ってます。
(まだ読んでない)
うん、日本人による日本人が主人公の日本が舞台のもん。
中にはファンタジーで横文字の名前がついてるのもありますが、ちまっとだけ。
なんでだろう。なんか偏ってるような気がするよ。

…ってわけで、前回のフェ○シモのブックレビューで面白そうだった本を買いました。
ほほほ、外国人作家の本よ?

ただし。

「日本奥地紀行」だけどね。
外国の方による、文明開花期の日本探訪本です。

とりあえず、積み本箱(年末に作ってみた)に入れてます。

う〜ん、なんか面白そうなの、ないですかねえ。


2007年01月22日(月) こういうのも年のせい…

だったらヤだな!

今日はなぜか脳内CDがエンドレスで歌ってました。

金かねカネ〜♪

一昨日の、【エビータ】の中の『金は出てゆく湯水のように』。
なぜだ。1回聞いただけなのに。
おまけに、他にも曲があっただろうに(笑)。
かねかね、と歌いながら、脳内ビデオクリップはそのシーンではなく、やはり『エビータ』の軍人さんのダンスでした。あのステップの最後が不思議なの(リズム取りにくそうな)。

筋肉痛が一日あけて出てくるとトシだとか。

記憶の場合はどうなんだろう…!


2007年01月21日(日) うわあ、すごい。

先日、某ジャンルのオンリーに出るんだ宣言をかまし、申込書を送ってもらったわけです。「受理しました」メールが届き、不備がなかったよかったよかった、と胸を撫で下ろしたのも束の間。

ぐんぐんぐん、と申し込み数が増えてって、休み前は5割ちょっと超えが、今日見たら6割超えてます。ちなみに申し込み受付開始から今日で1週間。
オーバーしたら抽選だって…。すご(←他人ごとかい)。


さて。
先日某所で、梅田の和風パスタ屋さんを見つけ、しごく興味を惹かれています。
オヤが買ってきた雑誌に、三宮の中国茶芸館を発見しました。これも楽しそう。
あとね、火なんとか鍋!中国の鍋!夏にランチを食べたとこなんですが、鍋をやってたのを思い出した。
鍋を半分に区切ってあって、かたっぽが辛〜いおだしなのだ。行きたい。
映画のどろろも観たいなあ。時間あるかなあ。


2007年01月20日(土) 『にゃごやえびーた』

劇団四季の名古屋劇場で上演されている『エビータ』の通称のことを云う…ただし、わたしのみ。

そんなこんなで観てまいりました。
おかげで、半年振りにサイトが動きました。

新大阪では、久々ゆえに回数券を指定にかえる方法がわからず、JRのおねーさんに聞いてみたら…全部やってくれました。こんなだから、覚えられません。

車中ではたまたま隣りあったビジネスマンらしき方と、まったりおしゃべり。共に新大阪から乗ったわけですが、席の指定の話から、ついにはバッグとコートを網棚にあげてくれ、名古屋では下ろしてくれました。
バッグには『彩雲国物語』と鋼フィギュアおまけ本が入っていました。中身を知ったら拒否られたことと思います。
いっしょに名古屋で降りたので、きっと名古屋の方でしょう。
名古屋のビジネスマンは親切だ!
ですが、約1時間とりとめもなく喋ってたのに、ロマンスの欠片も芽生えませんでした。なぜだ。レディコミあたりなら、『めぐりあい宇宙』編のはず…!

われらがいぢりプリンセス某Sさまが、駅まで迎えにきてくれてます。
「いつものスクリーン前で」→「スクリーンがなくなってます!改札前で待ってますから!」→改札が2つあったというオチ。遭えましたよ?伝説の更新はありませんでしたよ?

舞台の感想はサイトをごらんいただくとして。

観劇後は、私があまり時間が取れなかったので、ほんま束の間のティータイム。
無意識に「いぢられ」拒否機能が発動したのか、某Sさまはスポンジ系とかパイ系を頼んでくれませんでした。ちッ。あの漢らしいフォーク使いを見たかったのに。次回、強引にそういうスイーツをオーダーしてやりたいと密かに誓ったのでした。

次は3週間後。
『M.A』の予定です。
楽しみ♪


2007年01月19日(金) 春なのか

久々にコンビニに寄って見たらば、お菓子のあたりがイチゴ色でした。

…そうか、そんな季節か…(まだ1月ですよ)。
春が来る前に、ラ○ーとバッ○スを食いだめておかなくては…!

そしてクレカのポイントでゲットした、ギフトカードが届きました。
よく行く元町の百貨店では、やっぱりたまったポイントがそこそこあります。確か先日使ったような気がするのですが、またたまってます。
…合わせたら投売り価格のブーツが買えるよね、とうずうず。
しばらく服は買わないつもりですが、3月くらいになったらちょっとまた…。だって某ショップのカードが、あと1ポイントで金券になるんだもん。


節約すると云いながら、誘惑はかように多いわけです。
今月は保険のお金1年分前払いの予定なのに。
市民税も来ているのに。
ギフトカードで払えないかな…。



節約すると云いながら、舞台は別もんとか。
明日は名古屋に観劇にいってきます。土曜出勤がなくなってよかった!


2007年01月18日(木) たまには。

まじめな話をば(やれば出来るところを見せてみる)。

ホワイトなんたら、とかいう案が結局さげられたそうで。
あれです、一定額以上の収入があるひとの残業代をカットするとかっての。

記事を読んで笑ったのが、「ネーミングが悪かった」だの「根回しが足らんかった」という反省ですね。
…反省なんだそれ(大笑)!
ネーミングを替えても中身は一緒なんだからさ!なにか、よく縦文字表現を横文字に替えて「どや?」ってのを見かけますがね、そんなレベルでいけると思って…。
さらに「根回し」。これで結局、「働いてるひと」を見てないのが丸判りだという。何にしてもお粗末だなあと。

で、残業の割り増し率を上げるって案を、経済界が怒ってて、これでまたややこしくなるよーってのもありましたね。

実際。
割増率を上げるのが悪いとは云わないけど、その前に。

有給がつかなかったりとか(知人のうち数名が『有給のない職場』にお勤め)、あっても取れなかったりとか。
残業代がつかないよ、とか(これはもう云わずもがな)。

まず、そっちから何とかする方がいいんじゃないかと、そう思ったりするのです。
…割増率あげても、請求できなかったら意味ないんだからさ。



で。
名古屋行きチケット買いました。
彩雲国物語も読破しました。
あとは行くだけです。
…急に「土曜出てね」なんて云われませんように…!
↑某大手企業である仕入先が納期をぽいっとしてくれた為に、どきどきもんなんです。


2007年01月17日(水) 12年目。

早いなあと思います。
わたし自身の身内や知人に、おおきな被害がなかったからかもしれませんが。
当時、電車が止まって出社できなかったのですが、翌日には居住地域までなんとか開通、大阪にあった職場に出勤したもんです。
…「来た!」と驚かれましたが。
そして、激震地区でもなんでもなかった同僚が出勤できなかったのでした。大阪市営地下鉄の、彼女の最寄駅寸前で、線路がだめになったのでした。
職場から「激震地区在住者」には「お見舞い金」が出ましたが、地区外だった当の彼女は支給対象外。
「なんか理不尽」
…そう彼女は呟いていたっけか。

このえとがぐるりと1周している間に、わたしが何をしていたかと云うと…えーとえーと。仕事場を幾つ…ひのふのみ(数えるな)。
あの彼女は金沢→名古屋と引越し、現在はなぜか熊本在住です。九州にぽちぽちご縁が出来たんで、久々に彼女を襲いにいくのもいいかしら。

天災こないでと云って、遠慮してくれる相手ではないですが…来ないで欲しい…。


職場で60がらみのおじさんと、ゲーム話で盛り上がってました。
ひたすらに「wiiとDSが欲しい」と連呼してみました。おじさんは、DS持ってるのが自慢です。くそう。


2007年01月16日(火) いやまじで。

申し込みました。
東京で開催される某オンリーに(笑!

実作業したのは私ではありません。
当日、なにからなにまでわたしに迷惑を掛けられるであろう未来が予見されている方です。予見も何も、既にそうじゃないか、というツッコミが聞こえそうですが…昨年のオンリーでもお世話になりました。今年も明けからこれかい!ですが、みな心の広い出来た方ばかりです。
もしや、そういう探知機がわたしに備わっていて、無意識に「世話になるぜ!」と寄っていってるんだろうか。ありえる。ありえすぎ。

…たぶん、このタイミングでの申し込みなら落ちることはないと思います。
とりあえず、追い込んでみます。


そんなわたしにアクマ(?)の囁き。
先日買ったコートの代金を補助してやろうか、とハハ。
有難いがあまりオトナを甘やかすのはよくないと。第一、内緒で上記決行の予定ですし、オフ本もあるし、そんな勝手やってるのに、さらに…ってのは、少ない良心がずんずく致します。
やせ我慢かもしれないけど、辞退。
うん、頑張るよ…。


2007年01月15日(月) 風邪続行中

まだ喉が痛いです。
根性で週末までには治したい。いや、治します。
なにせ名古屋だ観劇だ【エビータ】だ!


なんかWebニュースで見たのですが、月イチで美容院に行く女性は1割に満たないんですって?4〜5%くらいだった気がする。男性は結構月イチで行ってるようですけど。
まね、ロングのひとって、結構行かないよね。「○ヶ月ぶり」なんて聞くもんね。
私は学生の頃から月イチで美容院に行く習慣(笑)になってるんで、意外でした。そうか、希少価値だったんだ。
セミロングのときも、ちゃんと行ってた。美容師協会に販売協力してるがな!
そういや、業界コンテスト用のモデルもしたことがあります。…一次で落ちましたが(最終まで残ると、モデルともども東京に行けた)、あれはきっと、美容師さんの腕とかセンスのせいと云うより、モデルが悪かったんだわ…。
そういや、モデルを引き受けた美容院は、ヤのつく自由業の親分さんも来ている店でしたよ(笑)。


2007年01月14日(日) 行ってきましたよ

インテに。

なんかひとが多いような気がした…!
今回、住之江公園経由ではなく、コスモスクエアから歩きましたとも。
中央線から降りたときの人並みにげっそり。駅員さんの「歩いたほうが早いかも」アナウンスに従い、そっから徒歩で15分弱。
…あとで、住之江公園経由の状況をお聞きしたらば、中に入れない列が延々とぐろを巻いていたという…!
住之江からは、他に逃げ道がないからねえ。今回、コスモスクエア経由選択はよかったかも。

6号館の2階でお買い物をして降りてきたら、上にあがるために凄い行列が出来ていて「ああもう、今日は二度と上に行かない」気分になりました。
2階のご挨拶はひととおり済んでいたので、まあいいでしょう。また、やまほどの同人原稿用紙と印刷用の色見本帖を空輸してくださった方がいて、ありがたいやら。

お邪魔していたサークルさんでお留守番をしていたとき、お隣のサークルさんと四方山話で!うん、アンパンマンからキカイダー、アトムにルパンにウテナと、なんだか凄い濃い話に。…京極スペースなんですが。
す、菅原文太の話もしていたな(苦笑)!
なにせ、好きなものはビデオ→レーザーディスク→DVDで揃えてるというつわものでいらっしゃいました。また原稿についていろいろお聞きしたりと、初対面の方にも漏れなく迷惑を…!
すいません、結局お名前もサークル名もお聞きしませんでした。
もしまたご縁があったら、ご恩返しに機でも織りますよ。

あとですね、6月のイベントの申込用紙を、合体予定のサークルさんに託してきました。コレで逃げられません(笑

ということで、今日の参戦記は以上。

あ。
重たいバッグに、自分が幾ら遣ったんだろうとびくびくしていたら、6000円も遣ってませんでした(イベント参加費用以外)。
頂き本もあったけど、重さの殆どは原稿用紙(大笑)…!


2007年01月13日(土) ロールキャベツ。

整骨院に行ったので、ついでに地元のデリへばんごはんの買い物に立ち寄り。

せっかくなんで、土日限定・冬季限定メニューの【ロールキャベツ】を所望。
店に着いたのが12時頃、店の開店は11時。
ちいさな店はひとがいっぱいでした。「お客様は4番目です」と云われ、すごすごと待合椅子に。
…ここ、1対1の応対が済むまで次の客のオーダーを取りません。
呼ばれるまで椅子に座って待つ。のんびり(笑)。まあ住宅地の中の店なんで、スーパーや百貨店のように、殺気立つわけでもなし。

気がついた。
すべてのお客さんが「○○とロールキャベツ○個」というオーダーの仕方をしてます。えええ、そんなに買ったら私の分がなくなる、とまじで心配するくらい。次に多かったのがグラタン。ここのはかなり旨いです。温めても風味落ちないし。
自分の買う分はあったのですが、このはけ具合でわかりました。
そりゃあ、夕方買いに来てもロールキャベツが残ってるわけないよ。


明日はインテです。
おともだちの京極サークルさんのお手伝いです。
↑もしかしたら住まいがお隣だった可能性があると云う縁。
ただ、ちょっと風邪ひきこんだみたいです。
明日は寄り道しないで、まっすぐ帰ろう…。


2007年01月12日(金) 期間限定で。

帰りの電車で、漏れきこえたのですが。

乗った電車が西○駅に到着、アナウンスがホームと車内の両方に流れたときのこと、近くにいたOL風のお嬢さんたちのひとりが云いました。

「あ!今日はちゃんと『○宮』って云ってる」
「え?駅名はそうやろ?」
「うん、昨日はな、『西○戎』って云ってたで」

そうです。
9日から昨日11日まではえべっさんでございます。
大阪の今宮神社あたりはぶいぶい鳴らしておりますが、阪神沿線の某えべっさんは「蔵持ってるえべっさんはうちだけ」と宣伝したり、「うちは全国戎神社の総元」と云ったりアピールに熱心です。
この○宮戎は、全国えべっさんの大元らしいのです。
で、3日間は駅名が「西○」ではなく「○宮戎」と替わります。
…アナウンスだけですが!どうせなら駅名の看板も3日間だけ替えたら楽しいと思うのです。
そういや、この○宮戎。新年あけて世の神社仏閣が「初詣!」と参拝客を招きよせてるときも、堂々「9日からえべっさんです」と看板出してます。新年は無視。
そうなの、えべっさんが主体なの。えべっさんの間は、でかいマグロが奉納されてて、ぺたぺたマグロに硬貨をはっつけるという、なんだかワケのわからんところでもあります(戎の間だけ)。


電車といえば。
朝の電車では、ボアっつうか毛皮のフードや襟のついた人に挟まれました。
前と左右がそう。
どっちを向いてもくすぐったくて仕方ありませんでした。
朝の混みこみ電車で動くことも出来ず、ひたすらくしゃみを我慢する20分間でしたよ…。


2007年01月11日(木) ブレンドに難あり?

先日、ハハがバウンドケーキを1本、頂いてきました。
卓球サークル仲間のおひとりが下さったそう。
なんでもその相方さん(♂)、お菓子作るのが趣味で、店におろすこともあるらしい。
「新年だから」とその相方さん、サークルの人数分、バウンドケーキを焼いて持たせてくれたそう。

早速いただいてみました。
「生地にバナナを混ぜてるね!」なお味で、くるみがごろごろ。ほんま、たっぷり入ってます。反面、レーズンはあまり入ってない。
「これ焼くとき、レーズンが切れちゃったんだね」
そう云ってました。

夕食の後、また一切れいただきました。
なんかレーズンがいっぱい入って…(笑)!
そうか、うまく混ざらなかったのね。
そう思ってたらチチ。
「昼間たべたとこは、バナナばっかりだった」

バナナ・レーズン・くるみと三層に別れたバウンドケーキだと思ってます。


2007年01月10日(水) 相性が悪いの

昨日もちらりと云いましたが、本日は午前休を貰って定期メンテに行ってきました。
心エコー(パルスドップラー法ってなんか、ロボットアニメの転移装置みたいな名前だと思う)→診察がルート。

行きつけの病院の超音波検査室、予約時間があてにならないような気がしたので、30分以上前に検査表を提出。
…以前、主治医からのコメント「次にMRIがありますので、時間はずらさないで」をまったく無視され、同検査室の受付さんとおたおたした記憶あり。
めでたくも杞憂に終わり、無事検査終了。
時間が短くなったね!とか。
わあ、あったかいおしぼり(ゼリーでべたべた)が出るんだね!とか、1年以上ぶりにやったエコーで知った変化に笑いつつ、診察へ。
「次、すぐに診察ですね。結果まわしておきます」との言葉に納得したのに。

甘かった。

考えてみれば、年明けはじめての水曜です。←通常計算で。
待合室は溢れかえり、待つこと1時間半、それでも呼ばれず、タイムリミットはもうわずか。
他患者さんの間隙をぬって(失礼)、「先生、あとどのくらいでしょう!」「…30分?」
アウトです。この時点で11時回ってます。30分なんてもってのほか。
診察して採血して精算して薬貰って…きゃー。
「診察は今日いいですから、処方箋だけください」
「検査いったんやろ。結果だけ…」
主治医がめくったカルテには、検査結果はきていませんでした。
「エコー、ちゃんと行った?」
「1時間半前にはすんでます」
ふたりで唖然としましたが、もう仕方ないんで処方箋だけもらいました。

なんですね、前回といい今回といい、神○大○病院の超音波検査室とわたし、相性が悪いようです。それか、こののんびりてきとうな感じは、超音波検査室のカラーなのか。

ところで、処方箋。
そのまま持ち帰り、近所の薬局へ行くつもりです(残業でいけなかった…)。
プレドニンくらい、置いてるよね、という希望の元。
震災のとき、プレドニンは手に入ったけど、当時処方されていた免疫抑制剤は手に入らなくってね〜困った覚えが。



さて、帰宅したら餅が増殖してました。
チチの神戸在住の知人から、越後のお餅をでかい箱にたんと送って来たのです。
うちに既に産地直送の越後のお餅が売るほど…どんだけ配りまわったか!
やっと先が見えたと思ったのに(笑)。いやいや、頂戴もんに文句をつけてはいけませぬ。
けどこっそり。
「最近の餅は、1つあったら30倍あるのかもしれない」と不謹慎なことを思ってしまったり。


2007年01月09日(火) いやもうなんともはや

予定では明日まで、職場に自A隊のかたがいらっしゃってます。
階級を聞きましたが、忘れました(笑)。「名字だけでいいですから」と仰るので、社員殆ど「○○さん」と。
今朝、「お世話になります!」と90度角度で礼をされました。
…どう見ても、私より年上です。
おまけに低姿勢っつうか礼儀正しいっつうか、うん!
廊下ですれ違っても90度の礼。
コーヒーを持っていっても硬い。いや硬くていいんだけど、なんか私、怖がられてる?無意識にガンとばしたかしらん。

一方、近くに座っている潜水艦設計のおじさんが、職場のカレンダーを指差して云いました。
「これ、kasisさんに似とうな」
カレンダーはルノワールの描く女の子でした。可憐です。
たぶん、女の子のサイドを軽くあげてリボンで結んでる点と、わたしのサイドをコームで留めている点が似ているだけだと思います。
「そうですか〜」
「うん。何年前かな〜10年か15年くらい前?」
「いえいえ、300年くらい前だと思います」
思わず突っ込みぱんちが入りました。
この呼吸だよ、自A隊のかた(また無茶を…)。


さて、明日は半休をいただいて、定期メンテです。
若干すぺさるバージョン。心エコー撮って来ます。
痛くないことはないが(ごりごりされると、ゼリー塗ってあってもあたる)、あんだけ息を止めさせる時間が長いと、ほんま心臓の弱い人は死ぬと思う‥。


2007年01月08日(月) てくてくと。

処分しようと思ってた本(漫画含む)が結構たまってきたんで、売りに行くことにしました。…だいたい半年に一度売りに行ってます。
自転車をやめて、隣市の店まで徒歩20分。急なのぼり坂含む。
さすがに大量の本を抱えていくことは出来ないので、ハハの買い物カートからバッグだけ取り外し、本を詰め込んだ紙袋を乗っけてGO。
のぼり坂を避けるなら、海沿いを歩けばよいのですが、途中砂浜だし。車輪に砂浜はきついので、地道にね。
海ぎりぎり(1メートルもありませんよ)のところで壁打ちをしているひとと遭遇。ああ、ちょっと間違ったらボールは海ポチャ。と思ってたらやってくれました。壁をすっ飛ばして、その向こうにある生垣に。壁テニスもなかなか大変です。

本は2千円くらい。
それで『照柿』と『亡国のイージス』を買ってみました。
イージスってばガンダムっぽいよう、と聞いてますが、本当だろうか。ガンダムに興味ない人は、素直に「面白い」と云ってましたが。
そういやイージスの作者、ガンダムのノベライズをするんだよね。

帰りの夙川。
桜の花芽が思ったよりおおきくなってました。
この分だと、今年の桜は早そうです。


2007年01月07日(日) 起きられませんでした…

梅田の某百貨店では、1月7日の朝に七草粥のお振舞いがあるのです。
通勤時、店内で喰ってるひとを横目でじゅるりと眺めていたものです。
ちょいと早起きすればいいのに、それをせずにすますこと幾星霜(笑。
今年は日曜です。
余裕あります。
ちょいと早起きして、七草粥にありついて、近くでコーヒーでもいただいてまったりしようと思ってたのに、目を覚ましたら10時でした。
それから仕度して梅田に出たらもうアウトだよ。
何よりこの猛吹雪の中、外を歩く度胸はありません。ぷるぷる。

…七草粥の道は遠い。
↑食べたことがない。


今日はようやく、お正月に放映されていた『信貴山縁起絵巻』の特集を見ることができました。朝の放映で起きられないのが判ってたんで録画しといたの!
現世ご利益だそうで、中でも石臼をぐるぐる回しながら、「金回りが良くなりますように、宝くじが当たりますように」と一心に祈ってたおばちゃんが印象的でした。正直で大変よろしいと思います。あんだけ一生懸命なんだから、当たってくれてるといいなあと思ったです。
…ちょいと信貴山にも行って見たいと思いましたが、自分の足で山を登るのは遠慮したい…。


2007年01月06日(土) オルセー

美術館展に行って参りました。
最終日間近とあって、開館1時間後に足を踏み入れたときは、結構な人出でした。…表まで列が伸びてなかっただけマシでしょう。

なんですね。
美術はちゃんと堪能しているのです。たぶん。
同時にツッコミをいれずにはおれないのはなぜでしょう。
点描画は中学のときを思い出しました。授業でやったのです。1週間ですべて仕上げろといわれたとき、画用紙が広大なフィールドに見えたもんです。
だって、べたーって塗ったらダメなんだよ?てんてんてん…なんだよ?
途中、展示物の中に陶磁器があり、ちいさいこどもがおおきな声で、「なんでお皿かざってるん?」と疑問を連発していたのが笑えました。

ランチは行こうと思ってた店が…なくなってました!ええええ。
代わりに入ってた店は笑えるほどお高かった。自費ランチに払えるかそんなもん。途中で見かけた店に入ってランチ。誰もいなかったんで、「繁盛してないんか」と心配しましたが、店を出るときには待ち列ができてました。
ごはん+みそしるorパン+スープに、5種類のおかず、食後のドリンクとデザート付きで1000円しません。おかずはチョイスするのが楽しい。

途中で「ねこの店」(ねこグッズonly店)を教えてもらい冷やかし。
…肉球ピアスにぐらりと来ましたが、自粛。
他、こまごまとお買い物をして(お使いもすませて)、紅茶の店でひといき。
ここは初めてですが、雰囲気はカンテっぽいです。地下にあるのですが、階段がちょいと急でね!どうも某漫画家さんが取り上げたこともある店らしいです。

あとまた、こまごま用を足して帰宅。
…バスを待ってたらいきなり雷!雨風がひどくなって…!
今も外はすっごい風でございます。台風かよ。


2007年01月05日(金) いってらっしゃいませ

と、地元バスの運転手さんに云われました。

別に珍しくもないと思います。
今までだって云われたことがあるし。
阪○電車の駅員さんも、改札でそう云ってくれるときもあります。

問題は。

仕事帰りに乗ったバスだったということで。
仕事始めそうそうに19時まで仕事して、バスを降りたのは20時すぎ。
住宅街なんで、会社らしきところはなく(せいぜい学習塾が1軒ぽつんと)。

なぜ「いってらっしゃい」。
「おかえりなさい」の間違いではないのか。←これも云われたことがある。

それともこれから、秘密の任務に就くと思われたのか。
秘密の任務。
どんなのだ。


新年早々、仕事でむかーーーっときたので、ちょっと笑えてよかった!


2007年01月04日(木) 明日から

出勤ですよ。
いやーん、もうちょっと休みたい(笑
年末はばったばったしてるんで、休んだ気がしないし!
正月はつぶれてるんで、なんだか時を駆けちゃってるし!

だからと云って、明日休みで来週火曜から出勤、と云われると、それはそれで辛いものがあると思います。

とりあえず、いちにちいったらおやすみだ、と唱えつつ。

あ。
冬インテが今まで連休の真ん中だったのに、ずれちゃってショック。
そしてある方より、結構テキトーでも入稿はしてくれるよ、と聞いてちょっと安心。へへ。


そして宣言(誰に)。

もうコートは買いません!…たぶん。


2007年01月03日(水) バーゲンに行ったけれど。

…バーゲンじゃない店で買ってきました…。

元町でお買い物です。
最中にイモウトから「生田さんが入場制限してるよ!」と悲鳴メールが届きました。
生田さんとは生田神社(関西は神社や寺に『さん』をつけます)のこと。
もう3日なのになあと思いましたが、やっぱり紀香効果でしょうか。

ヘアアクセのとこでコーム購入。バーゲンじゃありません。
ブーツに目星をつけ、レスポはバーゲンをしていないことを確認し、上へ。
ダウンのコートが欲しいなあと思いつつ、ひやかしで入った『MaxMara』で買ってしまいましたよバーゲンじゃないのにここ!ひいい。
フード付き・リバーシブルです。
ただ考えてみたら、2年ほど前に同店のダウンジャケットを3割引で買ってます。やはりフード付き・リバーシブル。そのときの元値と今回のコートの値段を考えたらあまり差がない。…秋口にコートの値段が落ちていると感じたのは、あながち間違いじゃないかもです。

あとはふらふらとアンサンブル買って、ニットをもう一枚買って(このあたりはバーゲン)、ってしてる内にさすがにこれ以上買い物をするのは躊躇われ…。ブーツはパス。

生田さんがいっぱいなら、と近くの三宮さんでおまいり。
おみくじは大吉。何をしてもうまくいく。ただし不倫に注意(爆笑)。

そしてレスポの安い店を発見しましたです。
最新の柄なんかはないですが、それなりに種類はある。
一番おおきいバッグで4000円くらい違ってた。これからちょくちょく覗こうと思いました。

そんなこんなで、今日いちにちで幾ら遣ったか、あんまし考えたくありません。ぶるぶる。請求が怖い。←自業自得。


2007年01月02日(火) 酔っ払いのなすことは

風呂に入って気がつきました。

ここにも。そこにも。

あざがあるよ…?

記憶のあるときにぶつけた覚えはありません。
まさか睡眠中にがっこんがっこん、壁と戦ってるとは思えません。
そんな闘魂なひとじゃありません。

ならきっと。
つぶれかけてるときに、どっかにぶつけたに違いないのです。

冬でよかった!服で隠れるからね。
ちなみに右手薬指第一関節。
痛いです…。くう。


さて、明日は気が向いたらバーゲンでも…!


2007年01月01日(月) 謹賀新年。

今年もよろしくお願いします。

朝は毎年恒例、おめざシャンパンでした。
今年はロゼ。
で、つぶれました(笑
フルートグラスに半分ほどだったんですが、やっぱすきっ腹にいきなりアルコールはねえ。そういいつつ毎年やってるあたり。
・ワインはうちのお屠蘇代わり。子供の頃から正月には呑んでいた。なのに強くならないのはなぜに。

で、3時間近くベッドの住人。

夜はかにすき。
(この間、何も食ってませんよ)
年末、興味を惹かれてつい買った【杏露酒ソーダ割り】。ひとりじゃのめないからね、といいつつ、一缶あけました。かに食いながら。
で、つぶれました(笑

で、2時間くらいベッドの住人。

どうにか復活、風呂に入って現在に至る、と。

こんなに学習能力のない人間ではございますが、今年もよろしくお願いします。
負傷中の右薬指第一関節。腫れは若干おさまってきましたが、変色は取れません。昨日の「ワーム?王蟲?それともモスラ」な状態から、ひとに進化しつつあります。…昨日のあの指なら、ハリウッドあたりに「どうでっか?SFX使わなくってもイケまっせ」と売り込みにいけたかもしれません。英語が喋れればね。

そうそう、今年はオフ本に手を出す予定です。
…どこまで行くんだ?な感じですが、行けるとこまでいってみますとも。
インテでいろいろ聞いてこなくっちゃ。


kasis |MAILHomePage