kasisの日記
これまできのうあした


2006年07月31日(月) 夏の食い物。

はもを食してきました。

工場から夕方にやってくる『本日の入荷状況』を確認して、一日の仕事が終わるわけですが…締め切りは5時。
だけどいろいろあると、来るのが遅れるわけですね。入出荷量が多かったとか社長が行ったとか(笑)。あんまり遅いときは、適当に切り上げて帰るんですが、今日。

6時過ぎまで待っても来なかったら帰ろう。
先週末は7時過ぎに来たようだし(さすがに帰ったけど)。
定時を迎えてまだ報告がこなかったときに、そう思いました。

そこに会議を終えた社長たち。
「なんでkasisさん、帰らんの?」から晩ご飯のお相伴コースに乗ったわけです。

はも。
ひらめ。
くじら。

などなど、ごちになりました。
締めの茶そばは、もう入る余地がありませんでした。

…まだ月曜日なんだよねえ(苦笑


2006年07月30日(日) がんばったんだけど。

あんまりクーラーつけるとやさしくないとか。
環境とか体とかお財布とかに、なんですが。

そこで休日の私はガンバってみました。
朝(っつっても起きたのは11時近かったが)からどんだけ耐えられるか?

がんばりました。
がんばりましたとも。

「もうあかん」とリモコンをぽちっと押したのは、決意から3時間後でした。…はかない(笑
つまりは、「やさしい」より「きもちいい」を選択した、と!


夕食。
なんだかこねくった名前の料理を新聞で見たハハが、チャレンジ。
家の中はトマトとにんにくの、そうイタリア〜ンな香り!
チキンを焼いて〜トマトで煮込んで〜チキンを取り出して〜スープを漉して〜煮詰めて〜チキンを戻して温める。…だと思う。出来上がりから推測すると。にんにくはチキンを焼いたときに一緒に、だと思う。推測だけど。
他にかぼちゃをオリーブオイルとにんにくでソテーしたのと。
…豆ご飯でした(おつまみ用の大豆が湿気てたので、米と炊いた)。
わけのわからんメニューだと思うです。


2006年07月29日(土) ようやくバーゲン

昼頃、ふと思い立って。目的はミュールです。ン年来はいている(笑)ミュールですが、とうとう中敷(?)部分が剥がれてきて下ののりが露出して歩くたびに足の裏にぺちぺちと!いやん。

そういいつつ。
「お小遣い」と貰った商品券をさっくり忘れてきておりましたよ。

いきなり、A○ataにふらふら吸い寄せられ、ウィンドウに飾られた小ぶりのブレスウォッチに目が釘づけ。幾らなんだろう。一緒に入ってるアクセの値札は見えるようになってるのに、時計だけ裏返してあるんだよね。欲しいなあと思いつつ、退却。

バッグ売り場へ(ミュールは!)。
セリーヌだコーチだと、冷やかしルートを辿りつつ、またも欲しい!と思ったのは…迷彩っぽいバッグ。布製で頑丈そうで、伊勢に行くのにいいかなあとか真剣に思いました。うん、サブのショルダーも一緒にさ!
「旅行に行くたびに旅行用バッグ買ってどうするよ」
理性がささやきましたんで、はい。←6月の東京にもソレ用バッグを買ったひと。

ようやくミュール探しに。
3足に候補を絞って最終的に選んだのは…4足目でした(爆)。
女性の店員さんにサイズを出してもらったら、いきなり担当がスーツ男性に変身。購入の際も、レジに並ぶよう指示される事もなく(バーゲンの時はそうなる)、その担当者が通常通りの対応を。バーゲン品なのに、えらく丁寧に梱包されてしまい、驚きました…。

で。
「今年は服は買わないわ」
そういいつつも、「こないだメンバーズカード忘れてスタンプ押して貰ってないから」と某ショップを目指す途中の別ショップで…1品購入。あまり買わないタイプですが、バーゲンだし挑戦。
70%オフの値段だったし。
そんで、問題の店でまたも。
夏用の案内葉書で見たワンピースは、段階を経て半額でぐらり。
しかしそれよりも、バーゲン品でないワンピにぐらぐらり。
バーゲンでないなら、暫く置いてるだろうし、で退却。
手持ちの商品券+百貨店のポイント+ショップの商品券で半額になるんだよねそれ…。盆休みまで考えます(買う気だこのひと)。

歩き回ったんで本屋によって漁る体力が残ってませんでした。
また日を改めないと!


2006年07月28日(金) 保険金はかかってません。

から揚げ弁当は無事(笑)、口に入りました。
次長が出張にいってしまったので、常務が買ってくれました。
だからもっとお高いものを!
だけどほ○弁の米ってこんなに不味かったか?…この米じゃあ、自分じゃ買わないと思います。


さて。
帰宅してみると、リビングにボトルガム。
「安売りしてたから」とハハが買って来たそうです。
「これね、オキシドール入ってるガム」

死にますよ、そんなガム喰ったら間違いなく。
(云うまでもなく、正しくはキシリトール)
---大丈夫、私に保険はかかってないはずです。


友人がもしかしたら引越しするかもしれないそうです。
…シカゴに!
相方がシカゴ転勤、彼女は来春、諸事情の動きでシカゴor横浜(笑)に越すそうです。
えええええ。
香港にしようよ!


2006年07月27日(木) どゆこと。

わたしは国税の交付がどうとかなんて、ぜんぜんちっとも分かりません。

が。

先日の新聞で見た記事の中に、国からの交付税無しになる都市の中に、在住してる市の名前がありました。
なにそれどゆこと。
「コンビナート等工場があったり、人口が増加している」ところが該当するらしいのですが。

他の、あの市やこの市は、確かにでかい工場とかがあるよね?
だけどうちは?工場なんてありません。
人口も、震災前のレベルまで回復してないって。

お金ないから、美術館も経営困難とかゆってなかったか。
お金ないから、花火大会で桟敷席をつくって、お金とってなかったか。
お金ないからかどうか知らないけど、福祉は遅れてるんですが。
駅前でよく演説してる議員さんも、「財政のたてなおし」を連呼してなかったか。

よくわかんないけど。

びんぼな上に交付税ゼロになったら、ますますびんぼで。
住民税とか増えるんですか。

なんか、おえらいさんはネームバリューだけで見てないか。
いくら雑誌でお嬢やおくさま在住地域でとりあげられるようなとこでも、びんぼなんだよ、この市は!



2006年07月26日(水) ねむい。

なんかですね、鬼のように眠いんですけど。
職場であったかいの冷たいの、コーヒーを取り混ぜて飲んでますがダメです。
ちなみに、目先を換えてアイスコーヒーにガムシロをぶっこんで飲んでみましたが…あまりの甘さに一瞬目が覚めました。
ほんま一瞬。使えない!


京都のうまいもんがデパ地下に期間限定で出てるっつうので、いそいそ帰りに寄ってみました。
目的は「白玉ぜんざい」。
…既に売り切れてやがる!くそう。
残業なければ、明日またリベンジします。
残業でも行きそうだけどね(笑


2006年07月25日(火) 賞味期限。

イモウトに、「ボトル入りのガムを喰うか」と聞かれました。
歯の治療中のため、食べられないのだそうな。

「治療終わってから喰えば?」
「…2年もつ?」

そう。
矯正ってものすごく時間がかかるんだよね…!

ガムの賞味期限ってどうなの?
たとえ賞味期限ないとしても、封を切って2年経過したガムを喰いたいとは思いません。その前に存在を忘れてるね(笑

というわけで、ありがたくガムはわたしのものに(笑)!


今日の仕事は書類まみれでした。
メイン客先もお役所の一環。
書類が多いです…無駄に!(なんで同じ書類〜コピー不可〜を6枚も7枚も…!)
あれだ。省資源に逆行してると思うんだけど。


2006年07月24日(月) からあげ弁当

職場近所のおべんと屋さんのからあげ弁当が、木・金と半額だそうです。
200円とちょっと。

「金曜おごってあげよう」

ありがとう、常務。
でも、できればもっと美味しくて値のはるものだとすんごく嬉しいですが。

そう心の中でのみ呟いた今日でした。

…口に出しては云いませんよ。オトナだから。


そんなオトナ(給料日前)の財布の中身は、1000円札が2枚。スリリング。


2006年07月23日(日) 宝塚

行って来ましたよ。
10時過ぎの電車に乗れば、10時40分には劇場入りできる距離在住。

今回は、派遣時代に知り合ったお嬢がチケを取ってくれました。正確には、彼女の知り合いの伝手。
行ってみてびっくり。某クレカ会社の貸切公演。
「貸切の方が取りやすいんですって」
えと。どういうシステムなんでしょう…。

演目は『ファントム』。
感想はサイトのほうで。なんか久しぶりの更新です。そしてもはや日記アンドたまに観劇感想サイトと化してます。『陽ノス』で更新したいよう。

席は前から7列目。センターブロックの端。
位置的には観やすいと思います。
悪辣な座席とりをしたにも関わらず、貸切公演で抽選があったらしく…休憩時、ロビーに張り出された当選座席を見てお嬢。
「あ、kasisさん当たってますよ!」
彩吹真央さんのサイン色紙が当たってました。どこまで悪辣。まっとうに申込みをした方々に、何と申し開きを…!
なのに失礼な私は「…何の役のひと?」
「キャリパパです!」
キャリパパ…?そんな役名あったかな。
2幕で真実が判明したんですがね(キャリエール・パパの意)。
色紙はお嬢に差し上げました。お母さまがファンだってんで、ご恩返し。

観劇後はお茶をしながら。
お隣の駅に引っ越したそうなので、今度とめてもらおう。
ひとりぐらしの一戸建てだ。
そしてヅカファンの行動力には頭が下がります。趣味に生きる。
うん、そうだね!見習いたいと…えへ。

最後、彼女に「ショーを観るべきです!」と。
いいショーの時に誘ってくださるそうなんで、楽しみです。


2006年07月22日(土) 花火大会。

…行ってませんが。

夕方、なぜかどんどんと音が。
雷にしては変。

地元市の花火大会の日でした。テスト用にあげた花火の音。
数年前までは結構近所であがってたんですが、そこに家が増えたんで西へ西へと移動。だもんで、もう観に行きません(笑)。
それでも、開始時間になるとどんどこどんどこ音がして、場合によっては家が揺れるような気が…!
近所のバスの営業所からは、ひっきりなしにアナウンスと笛の音が。おそらく会場への送迎バスでてんてこまいしてるんだと思います。昨年は11時近くまでわやわやしてましたが…今日はどうだろう。
雨が続いてたんですが、どうやら今日は合間のよう。
うちの市民の行いがいいのか?

明日はまた雨が降るようです。
九州地方や長野やら、凄い被害でお見舞い申し上げます。

そんなことを云いつつ、明日は宝塚にいってきます。
11時公演で10時30分南口集合。…で、何組の公演でしょう?←演目しか知らない。


2006年07月21日(金) 直った。

風呂は直りましたよ…
あああ、ありがたや。

原因は久しぶりにスイッチオンされた、浴室乾燥機のせいだそうです。
いきなり出番が来てテンパったらしい(笑


さて、ハハが「続きを」と云ってきたので、『模倣犯』の2巻を渡しました。
「続き、まだ買ってないからね」
そういったところ、ハハはこうのたまったのです。
「なら、早くブック屋行って来なきゃ」
…ブック屋?なにその和製英語というもおこがましい単語は。
「あ、オフ屋だった」
…ブック○フと云いたいらしい。なぜ短い店名をわざわざ分解するんだろうう!〜確かに2巻はそこで買ったさ。

これから猛暑に苦しむというのに、夙川の坂をチャリでのぼりたくはありませんよ!
(坂を上らずに行く方法はあるが、砂浜なのでチャリは無理です)


2006年07月20日(木) 楽あれば苦あり

職場にやってきたお客さんのお土産。
ばかでかいゴディバの紙袋。
「ゴディバやゴディバや」とうきうき覗いたら、中にはちいさい箱1つ。

うん、ゴディバのトリュフだけどね。
1ダース入ってたけどね。
ウマいけどね。

今度はもっと大きい箱で下さい(笑

そして宅急便で職場に届いたものを、いただいてしまいました。

メロン。
網の目がなんて愛しいの。
そう、私はメロンが大好きだ(大声)!
帰る頃は土砂降りの雨だったのですが、めげずに持って帰りました。
BGMはヅカのべるばら「愛あればこそ」な気分でした。


食後。
家人が風呂をわかそうとして判明した衝撃の事実とは。

ガス釜、壊れてる…ッ!
お湯でませんから、風呂はもちろんシャワーも×。
昼間、浴室乾燥機で洗濯物を乾かそうとしたら、冷風しか出てこずおかしい、と思ったそうです。つまり、その時点でおかしかった、と。
8時ちょっと前。業者に電話をするも「本日の業務は終了いたしました。お急ぎの方は〜」のアナウンス。「お急ぎだよ」と電話をかけ直しましたが、そちらも繋がりません。

あああ。
シャワー浴びたい。シャンプーしたいよ。


2006年07月19日(水) だって夏だから。

今日はメンテナンス→出社コースでした。
メンテナンスのおかげで半休、この分はがっつり給料から引かれるはずです。…だってまだ、有給つかないんだもの!

今日はなんか運が悪いのか、助手の先生、総合受付、内科受付の連携が悪く、「あんたはどこのお役所や」ってぐらいに、うろうろうろうろ院内を彷徨いましたよ。ほんま、重病人だったらどうしてくれる。

採血では、アタリが悪く…(涙)。
〜以下、血が苦手な方はご遠慮下さい。〜

針を刺した途端にね、ぶしゅっとね。
…スプラッシュ?いえいえこれはスプラッタ的惨事のあなた状態。
夏の採血はスピッツに血がのぼってゆかず、そこそこ苦労をかけることを思えば…思えば…思えるかーーーーーい!
幸い、服には飛びませんでしたけど。血だらけの服で出勤は出来ん〜というより、街を歩けませんがな。

あれだ。
昨夜っつか今朝(未明)にあった、毎度恒例夏のオカルトモードは、この事件への警告だった…のかもしれない。


2006年07月18日(火) 終了!

お昼前に、たこやきの話になりました。
食べたい食べたい、と呟いていたら、3時にたこやきが降ってきました。ナイス。

そして無事、歯医者は終了したようです。
「したようです」と云うのは、1ヶ月から1ヶ月半くらい経ったら検診に来い、というからです。

「間が2ヶ月あくと、初診扱いになって患者さんの負担が大きくなります」

確かに、必要かもしれない。
が、ほんとうに必要なのだろうか。
なんかね、検診に行ったら「歯垢を取りましょう」って云いそうなんだよね。ここは、歯垢を取るだけに週1回を1ヶ月以上かけるところ!
エンドレス歯医者か?

そういや。
今日の治療も保険診療外。前もって払ってるわけですね、10万を。
なのに。
「本日は○千円になります」
…はあ?
思わず「今日は、保険診療じゃないと思いますけど」
「え?」

受付の人の勘違い。
あぶねえッ!


2006年07月17日(月) 快適。

外に出なければね!

目が覚めたら、ものすごい音をたてて雨が降っていました。
一向に音が変わらない。強弱なし。
が。
雨のわりに蒸し暑くなく(むしろ涼しい)、適度な風もお山から吹いてきてなかなかに快適でした。雨のせいでお外でじゃりんこも遊ばないし、おかあさんたちの大声のお喋りもないおかげで、静かな静かなお昼寝日和。

ええ、寝てましたとも。



さて。
米国在住の腐主婦さん(笑)と、たまーにメールのやり取りをするようになりました。いろいろアチラの情報を伺うたびに思うこと。

ちったあ恥らえよ、米国腐女子!

なんかねえ、イベントで声優さんにカプ発言を強要してみたり!ファンの女の子が声優さんをおしたおす事もあるらしい。
ほら、日本の場合は、どちらかと云うとこっそり妄想してうっとりって感じだと思うので…国民性の違いってやつなのか。どうなんでしょう。

そんな話を伺いつつ、外国で生活するのって大変そう、としみじみ思うのでした。





2006年07月16日(日) …へし折った…

もうビーズなんかやらない。

確か。
そう。それはハンズで友人にそそのかされてついつい買った、「あひるストラップキット」で痛い目に会ったときに思ったことです。

しかし、サンチカ改装の叩き売りで(200円で)買ったビーズのキットが、未だ残っているわけで。
たった200円といえども、それをみすみす放置するのはなんだかちくちくと心が痛みます。ビーズキットにだって五分の魂。八百万の神を信仰する日本人だもの。一応。

3連休だしな、作るかな。
ストラップとネックレスだが…デザイン的にネックレスが先だな。デザイン、夏っぽいし。
てなわけで、前回ビーズをかっとばした轍を踏まぬよう、肉が入ってたトレイの大きいのにビーズをぶちまけ、さらには細いテグスの先っぽに油性マジックで色を塗って、ちゃくちゃく…いえいえ、とろりとろりと繋げていったのです。
大体通し終わって、次は端の処理…のところで、かたっぽのボールチップ品をへしおってしまいましたよ!ああああああ。
もうひとつ。
もう片端の方では、向きを間違えて、ボールチップの中につぶし玉が入らねえ!どうするわたし!まあいいや。どうせ黙ってたらわからない。つけるのは私だもん(またかよ)。、

そんなで結局完成していません。
そして完成したとしても、使用に耐えうるものかどうかは…わかりませんとも!



さて。
6月に、某オンリの為に上京したわけですよ。
9月に、またあるわけですよ。
お誘い受けてるわけですよ。きっちりプランも立てて下さって。
どどどどどどど、どうしよう!
まずは退職金が出ないのか確かめるべきでしょうか(労基法に詳しい知人いわく、『おかしい』んだそうですよ)。


2006年07月15日(土) 海辺のワインディングロード

…どこが(笑

えーとですね、今日はミナミおたくロード拝見ツアーでした。
梅田で集合、ランチをとってミナミへ。
GAREでカフェのお得ランチを見つけ、そこで。限定20食の500円!
サラダにパスタ、パンとドリンクがついてます。今日のパスタは鮭とほうれん草でしたが、シンプルに基本をおさえた味付けで安心して食せました。

心斎橋で降りて、そ○うのゴディバでチョコドリンク!うまい。
3連休の初日の土曜、おまけにバーゲン真っ最中だというのに、平日かと見まごうほどにすいていた食料品売り場。大丈夫か○ごう!

オタクロードへと進路を取りつつアーケードを歩いていたら…連れに連絡が。秋田のBLの友がミナミにいらっしゃるそうで、急遽なんばシティに!そこでミナミに執事喫茶が出来たという情報をゲット。…行かなかったけど。執事喫茶は男子禁制で、彼氏連れの為に入店できなかったらしい。
「女装したらいいのに」←初対面の人に云う台詞か私。
「『女装の方の入店をお断りします』って書いてありました…」
肩をおとすカップル(笑)。
---抜かりはないらしいな執事喫茶。

あとはですね、店名などメイトしか覚えてませんがうろうろうろうろ。
連れ2名はBLの人たちなんで、棚の前で語る語る。思いっきりBLワールド。
…わたしはあたりを漂っておりましたよ。
お盆の海辺のくらげのようにね!

今日は夏コミカタログの発売日だったらしく、まんだらけのレジの前に「7月15日11時より裏口にて先行販売」の貼紙が。
裏口なんだ!とひとりツボに入っておりました。

予定では難波駅前でマンゴーデザートを食すつもりでしたが、足が棒のようで、途中のお手軽店で休憩。店の出入り口に近い席に座ってたにいちゃんの袋の中身は、『仮面ライダー』だった!さすがオタクの街周辺の店。

梅田でもう1軒本屋へ。
面白そうな本があったんですが、すみません、もう持てません…。

ということでへたばりっこです。
本は買いましたが、バーゲンでお買い物はしていません。
…なんだかなあ(苦笑)。



2006年07月14日(金) 夏の声。

朝の国営放送大阪版で、「放送局の近くの公園(大阪城公園)でセミが1匹鳴いていました〜」なことをアナウンサーがのたまってましたが。

んなわけあるかいッ!

うちの近所も景気よく鳴いてます。
職場のビルの前にある木々でもうるさいほどです。

ましてや大阪城公園をや!って感じですね。

誰や、台本書いたの!



ヅカの『ファントム』のチケが取れた模様。
友人の、そのまた伝手なんで(こればっかり)、どんな席かは行ってみなくちゃわからない!来週です。久々の舞台なんで楽しみです〜。


2006年07月13日(木) めいわく。

登録してないメールは着信拒否。

そうしてたハズなのに、先日からやたらと迷惑メールがやってきます。
勤勉です。
マメです。

…うっとうしいです。

このクソ暑いのに、人間の本能に訴えることは忘れないと見える。


2006年07月12日(水) 禁断症状。

先々月に携帯を換えてはみたものの、着メロなんかいまだ最初っから入っていたのしか使ってません。
ふと、毎月情報料を払ってはいるものの、ぜんぜんアクセスしてないミュージカルサイトへ行ってみました。新機種になったんで、今までだめだったロングバージョンもダウンロード出来るようです。
何があるんだろう、と覗いてみたら〜まあ、モーツァルト!とかエリザベートとかにまじってですね、幅をきかせているのがテニミュ。一番受けたのは、『俺様の美技にブギウギ』(タイトル凄すぎ!)のもの。
…これ、着メロにして延々ながしてたら面白いかも。知ってる人は反応に困るかもですが。
そして早くも『ダンス・オブ・ヴァンパイア』も。行きたいのになあ。大阪に来ないかなあ。

ミュージカルといえば、地下鉄構内のモニターでは、朝必ず『夢から覚めた夢』が流れてます。「♪愛をありがと〜う♪」
帰りに降りるホームでは、『マンマ・ミーア!』が。来年千秋楽ですね。
そのせいか、阪○のスルット関西対応のらくやんカードでは、『マンマ・ミーア!』のシリーズが出てます。1枚買ったんですが、まさかシリーズ化してるとは。
…らくやんカードって、阪急と阪神が合併したら、阪急のラガールカードと名称統一されるのかしらん。らくやんカードのネーミングって好きなんですが。なんかおかしくって。


2006年07月11日(火) あといっかい。

…多分。

歯医者ですが、神経取って芯いれて、そんでカバーって流れのカバー部分に到達いたしました。
現在仮止め中ですが、なんかね、白い。
いや白い歯で作られてるから白くていいんですがね。今まで詰め物が入った歯になじんでるもんでね。

こいつで懐に大打撃をこうむったわけですが、イモウトも歯医者にかかり始めました。かみ合わせが悪いらしく、矯正です。いまさら、という気がせんでもない。
先日は矯正用具が口の中であたって、口腔内スプラッタしてましたが。
なんでも、すぷらったじゃなくても、矯正ってのは痛いらしく、そういったことをお互い相談するサイトもあるようです。

え。
矯正って痛かったっけ?
まだ矯正が保険外診療だった頃、わたしやってますが…痛かったかなあ。
最近の矯正はいたいのかなあ。
…昔でよかった!


2006年07月10日(月) 生活に関係あったら怖い。

今日、職場の女性が呟きました。

「ウチの職場はつまらん」

理由を聞いてみました。

「だって生活に関係あるもんじゃないし」

そらそうだ。
いやむしろ、生活に関係がある状況ってのは、きな臭い社会情勢であるわけで。
俗に云う防A産業。
わが社の製品が、頻繁にご家庭の団欒の話題に上らないほうが平和でよろしいんじゃないかと。
…趣味の方たちが愛でる程度に納まっててほしいもの。
↑イベントで、こーゆージャンルがあるか確かめてみたいと思います…。



さて。
夢の中で、「この件は某Sさまにメールしなくちゃ!」と思ってました。夢だって事もしっかり理解していて、「目が覚めたら忘れないように気をつけよう」って自分に念押ししていたのも関わらず、目が覚めたらすっかりきっぱり忘却の海溝に沈んでしまいました。ぶくぶく。
某Sさま。何をメールする筈だったか、ご存知だったら教えてください(笑


2006年07月09日(日) 夏を感じる。

昨日は朝からせみが鳴いてました。
だいたい七夕くらいから鳴きだすんで、平均値でしょうか。
…ミミズは早くから土中から脱出してひからびてますが!
(夜中にあがりすぎた地温が下がらないので、涼を求めてミミズが土から這い出すんですが、朝日を浴びてひからびてしまうという…)

それよりも。

洗濯機にぶちこめないブックカバーを、ごしごし衣類用ブラシでこすり洗いしたことよりも。

アイロン。

意を決してかけましたよ。

即座に後悔しましたよ。

あ  つ  い。

…すんません、秋はいつ来ますか…。
凪の時間は最悪です…。
↑海が近い。



告げ口。
イモウトはワールドカップ決勝観戦のために、明日の会社を休むんですよう!


2006年07月08日(土) 美容院と占い。

美容院へ行ってきました。
もう鬱陶しくてどうしようもなかったんで、ばさりと切ってきました。
スタッフの兄ちゃんに、「オトコらしくなりましたね!」と、あんたそれほめてんのかどうよ!な反応を(笑)!
その兄ちゃん、最初に私が椅子に座ったとき、「暑くないですか」「暑いですねえ」の会話のあと、一生懸命あおいでくれました。団扇で。
やっぱりトヨエツ風金田一テイストなスタッフもいて、彼とは冷え性トークを(なんの話)。
担当の店長とは、なぜか漫画トークを。そのせいか、私の傍を通る兄ちゃん達は「○○が面白いと思います」と投下していくのには、何と反応を返してよいのやら。私、ひとっことも漫画スキーなんて云ってませんから。おどおど。

さて。
そこの美容院には不定期に占い師さんが来るそうで、今日、たまたまぶち当たりました。タロット占い。面白そうだったんで依頼。
1件2100円で、占いたいこととにを1件増やすたびに1050円加算システム。
待ってる間、スタッフがやってきては「あたりますよ」「一日で3人は必ず泣くんですよ」「このひと(新人スタッフ)は号泣してました」とささやいてました。
具体的に占いたいことを思いつかなかったんで、「これからの運勢」を。

「対外的には表にはあまり出していなかったけれど、そのせいで思い切った行動に最近出たか、これから出る」
「自分中心でもっと我が侭になろうという意識に変わってきつつあり、そのために切り捨てるものがあっても仕方ないと納得もしている」
「物質的か金銭的か精神的かはわからないが、これから富や自分の欲しいものを手に入れていくだろう。戦闘モードには入っているので、目標は高く持ったほうがいい」

明るいカードだったんで、あとで涙用のティッシュを持ってきたスタッフのひとりは「ええええ!私のはすっごく悪いカードやったのに。ちぇ」と捨て台詞を!

欲しいもんは手に入るらしいんで、ええ!
周囲が心配してるほど、私は心配していない、とも出ましたね。
ただ。

「男性的な助言をする人がいませんね」
「それはオトコッ気がないということでしょうか〜」
「そうです」

そうかよ!
私の性分として、「ふたつのことを同時にすると、どちらかが欠ける」んだそうで、ここで男性が入ると「野望達成(ってなに)」の為の努力が欠けるってことになるんだそうです。
「富を得るためには、今は男性の影はないほうがいいんで…」
これは運がいいのか悪いのか(笑)。

ちなみに。
「ふたつのことを同時にできなくても、周囲にそう云っておけば、フォローしてくれる人が出るようですね」
…尻拭い要員も配置されるらしいよ。至れり尽くせり…?

周囲の方。
頭に乗ってこれ以上我が侭になっても、広い心で許してください。
富を得たらば、恩返ししますんで(笑


2006年07月07日(金) だからちゃんと仕事してれば。

新しい保険証は、大分前にいただいてます。

ふと、気付きました。
保険証の勤務先の所在地、住所が違うよ…?

今お世話になっているところは、今年の3月頃移転しています。
保険証に表記されているのは、移転前の住所。

社の担当者は、所轄している社会保険事務所に早速問い合わせ。

「手続きされていません」

怒り出す担当者!なんでも、移転後すぐに電話で問い合わせ、手続きをしたそうです。
後日、別件で住所変更がなされていないことが判明、そのときの回答も「手続きされてない」の一点張りで、仕方なく書類を整え、保険事務所に赴いて同じ手続きをしたそうです。

そして、また。

担当者は早々に保険事務所に出向き、再々度同じ手続き。窓口で確認したら、なんだか歯切れの悪い回答だったそうで。
なんかね、「手が回らない」とか「書類が見当たらない」とか…つまりは「仕事してなかった」らしい。それも数ヶ月。

…ここ。
新聞をにぎわした「年金の納付率(だったっけ?)」の水増しの件を、真っ先にすっぱ抜かれたところです。
ほんま、ヘンなことやってるから他のところにアナがあくんだよ。

わたし、以前住んでたとこの社会保険事務所でも、あまりの仕事態度にあきれ返った事が…社会保険事務所の職員って公務員なんでしょうかね?
なんかね、社会人としてどうかと!


2006年07月06日(木) そういった嗜好の方には。

…こたえられまへんな!
かどうかは定かではありませんが。

出勤の行き帰りで、私は下車する駅が違います。そして、帰りに利用する駅の隣駅にはバレエスクールがあるらしく、『バレリーナ』らしい髪型にしたさまざまな年齢のお嬢さんたちが乗り込んでくるわけです。

今日、いかにもレッスン帰りなおちびさん二人が乗り込んできました。幼稚園年長から小学校1・2年くらいでしょうか(子供の年齢はよく判りません)。アップにしたヘアスタイルは、髪の毛がほつれないよう、しっかりピンで留められておりました。
前を通りすぎる二人をぼんやり眺めていて。
ひとりはキャミ風の簡単なワンピ、もうひとりはタイツをはいておりました。

この暑いのに。
連れの子みたいに、タイツくらい脱いでくればいいのにね。

そうぼんやりと思って彼女の足元から視線を上に。
上に。

あれ?

あんた。
レオタードのままやん!!!

大胆と申しましょうか、なんと申しましょうか。
ろりろりなご趣味をお持ちの方にはナイスな光景なのではないでしょうか。
レオタード姿の幼女ですもの。
私はちっとも『萌え』はいたしませんでしたがね。


2006年07月05日(水) 今日の疑問。

そのいち。
職場付近で見かけた立て看。
『レンタウォッチ 急なご用命でも超高級腕時計をご用意します』。
レンタウォッチ…?貸し腕時計屋?
『急なご用命』って何だろう。
金がなくなって質屋に持ってくのか。超高級らしいから。
↑犯罪ですね。
いかにもウチは儲かってます、なパフォーマンス用か。
おれは金を持ってるんだぜい!な合コン対応用か。
「しまった!今日腕時計忘れてきちゃった!」用だとは、どう考えてもありえないような気がします。

で、いったい幾らでどんな時計を貸してくれるんでしょう。
そして商売が成り立つのでしょうか。


そのに。
帰りの電車の中。私は既に車内。フォームでは「次の電車で座りたい」な人が並んでいます。その中のひとりにふと、目がとまりました。なんか違和感。間違い探しのように、その人を観察。
いかにも仕事で移動って感じの男女二人連れ。違和感があるのは男性の方。
グレイの普通のスーツに、普通のワイシャツ。ネクタイはストライプで、なんだか結び方がアレでしたが、まあそれほどのことはない。
…ベルトだ…。
普通ですね、よく見かけるスーツ姿の男性のベルトっつうのは、どれも似たような黒やら茶色やらで、幅も大して変わりないもんです。
が、彼のベルトは白。ベルト穴が2段になってる、スーツ用のベルトの幅にしては広いやつが、彼の腰で自己主張かましていたのです。
そのベルト、どう見ても男性がつけるのは苦しい。たとえ今風ファッションで決めるにしても、男性はつけないだろう。ステージ衣装ならともかく。どちらかといえば、若いお嬢さんがローライズのボトムにあわせて使えば、いい感じかもしれない、そんなものでした。
なぜ彼はそんなベルトを。それもリーマンスーツに。

・単なる自己主張
・寝坊して思わずつかんだベルトがそれだった
・途中でベルトが切れてしまい、手近な店で買った

…自己主張のような気がする…。
だって、もし後者ならそれなりに隠すとかなんとか考えるよね?
まだライダーベルトの方が違和感がないような気がするんですが、どうよ(笑


2006年07月04日(火) カタカナにすればいいわけでもないと思う。

電車の中で、ある広告に目がいきました。

『クリスピー・ライスバー』。

なんじゃい?と思ってよく見ると、『大阪の伝統の味』。
えーとえーと。
もしかしたらあのがじがじかじって食べる米の菓子の…

………いわおこしのことかよッ!

『ようお越し、またお越し、いわおこし』という歌が脳裏をぐるぐる巡りだしました…。←関西限定←大阪限定かも←年齢も限定されるか…も…!

なんでも横文字にすりゃあいいってもんじゃないやい。
『新しいスタイルのおこしです』
−−−おこしに違いがあるわけでもあるまい?

あ。
東京じゃかみなりおこしって云うんですよね?
CMってあるのかな?


髪の毛がうっとうしいです。
6月ばたついて美容院に行きそくったのです。
今週こそ行くぞ美容院。


2006年07月03日(月) 『部屋バトン』

歯医者でぐりぐりぐりぐりやられて、口腔内が血の味で満ちています。
気分はヴァンパイヤ。
…そうとでも考えなくっちゃやってられっかーーーーい!

スズさんから、『部屋バトン』が回ってきました。
mixi対応なんでコチラで回答。

◆あなたは実家?一人暮らし?
実家。
いちどひとり暮らしをやってみたいが、周囲に「頼むからやめてくれ」と云われる。生活無能力度高。

◆あなたの部屋に写真はありますか?
本棚のかげにひっそり、ホームステイ先のご夫婦と撮った写真が。
…あとは写真付年賀状とか?

◆あなたの部屋の壁に何かかかってる?
昨年、某Bさまから戴いた額。名前を縁起物でかたどったやつ。
デコパージュの小さな額を2つほど…マチスの金魚を飾りたい…。

◆あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?
イモウトが廃車にした車に乗ってたやつら。「あとで引き取るから」と云われ預かったものの、かれこれウン年放置プレイ続行中。
ぬいぐるみじゃないけど、上記の某Bさまお手製の「ごーきくん人形」。

◆あなたの部屋に漫画はありますか?
あるともさ!本棚とベッド下にぎっちりな!

◆あなたの部屋にある機械は?
ノートパソコン、テレビ、CATVチューナー、PS2、CD/MDラジカセ。
夏は蚊取り線香も(笑
…あ、冬のリビングテーブル用の『足置き炬燵』も書棚の上に。
ハハのミシン。これらは「あとでしまいなおすから」と云われたまま(ぬいぐるみと同じパターン)…!

◆あなたの部屋でこれだけは負けない!て言うのは?
本。本本本本。
突発的に片付けかけたまま放置して生活できる!…これは部屋じゃありませんね。

◆あなたの部屋は何畳ですか?
5.8か5.7。微妙なのはマンションだから。柱のせいね。

◆あなたの部屋は全体的に何色ですか?
白と茶系。カーペットは…これはグレイってのかな?あれ?

◆あなたの部屋にはどんな家具がありますか?
ベッド。ミニチェスト。チェスト。書棚。
テーブルは折り畳み。座椅子に座ってパソしたり茶飲んだり。
鏡台は、ハハがあとで引き取るといって部屋に放置していったまま(こればっかり)。

◆あなたの部屋で一番多いものは?
本。我が家全体でも本の占める割合が高いと思う。

◆ポスターなどは貼ってありますか?
ないです。

◆あなたの部屋で一番目立つものは?
………ベッド!
一番面積をとっているから。

◆部屋についてこだわりはありますか?
出来ればひとりになれるところがよいです。
生活許容範囲が狭いので、言い出すとあれやこれや条件つけそうです。

◆部屋を教えてもらいたい5人を紹介して下さい。
BOKUSHIさん。帰国前にぜひ。
みねさん。読んでらしたら。


2006年07月02日(日) イベントでした。

…すっかりオタクらしくなってます(笑
↑今までそんなにオタクだとは思ってな…ッ!!

某オンリに行ってきました。
まったり感溢れるゆったりイベント。前回より人出が多くてびっくり。
…あ、やっぱり今回もお手伝い名目のサークル入場してます。
しかし留守番以外なあああああああああああああんもしていません。ばちあたり。
撤収後の腹ごしらえの店を探すのも大変で。
だって会場はオフィス街のど真ん中、周辺の飲食店は(年中無休じゃないのか、と思うところさえ)ことごとくオヤスミです。結局北浜まで歩いちまったぜちくしょー(笑


帰宅後の夕食。
イナカの親戚から送ってきた烏賊。イナカの親戚から送ってきたジャガイモ。イナカの親戚から送ってきたアスパラ。イナカにいってきた知人からの頂き物のかまぼこ。イナカの親戚から送ってきた米。
…これもある種の自給自足といえるのではないかと!


2006年07月01日(土) ざっくざっく

どっかのモビルスーツではありません(笑

ハハにこう云われました。
「この箱をこういう風に切ってくれ」
キッチンを覗くと、材料からして…いやまさかな、あれは子供の時分に、夏休みにひとりでイナカにいた私に、「時期じゃないけど珍しかろう」と云ってこさえてくれたアレの材料に似ている。

その通りでした。

押し寿司。

枠の中に葉っぱを敷き詰め寿司飯・具・葉っぱを何層も重ね(具は段によってかえてある)、上からぎゅううううううううっと押すと出来上がり。それを切り分けて食すのです。ちいさい頃は、寿司のケーキVer.と認識していた記憶があります。

さすがにこの地方じゃ押し寿司用の木枠はなく、段ボールの箱で代用しようとしたらしい。重しもないんで、段ボールの箱についてたふたのうえに、水をたっぷり入れたやかんで。

出来上がりは。

味は悪くなかったですが、おもしの重さが足らなかったようです。
すぐ崩れやがる(笑


さて、イモウトは【ワールドカップ観戦のお泊り会】に出かけました。友人たちと某宅に集い、酒をかっくらいながら観戦しよう!とどこぞのおやぢのようなプランです。…地元のデリで、こじゃれた惣菜をいろいろ買っていったあたるが、かろうじて女性かもしれません。
地元のデリは、洋風のこじゃれた惣菜を、百貨店より安く売ってます。お得。


kasis |MAILHomePage